01
02
03
04

 自民党総裁選挙…本日午後は、ズッとこの様子の中継でテレビを前のGONsanでありました。
 上位2名、高市早苗氏・小泉進次郎氏の決選投票となりまして、どちらが選出されますか大変興味深く視聴しておりました。
 事前の報道では、
 〝自民党最高顧問の麻生太郎元首相が4日投開票の総裁選について、決選投票になった場合は「党員・党友票が最も多かった候補」を支持する意向を周囲に伝えた。同日、複数の関係者が明らかにした。〟
 との事でしたから、今回は、1位、2位が逆転する事はないのかも…と、テレビ画面を凝視しておりました。
 ら、三度目の挑戦で、順当に高市早苗氏が勝利。

 この結果を受け、WEB上には早速、こんな記事で速報が(^.-)☆

 ◆高市早苗氏が自民党総裁に決定 日本初の女性総理誕生の見通し 15日召集で調整中の臨時国会で

 --- 2025/10/04(土)14:55配信 (ABEMA NEWS) ---

 自民党の総裁選挙が4日に行われ、高市早苗前経済安保担当大臣が決選投票の末に、第29代の総裁に選出された。高市氏は15日召集で調整中の臨時国会で第104代の内閣総理大臣に選出される見通しで、就任すれば日本では初の女性総理となる。
 
 ・高市早苗氏が決意「馬車馬のように働く」「ワークライフバランスは捨てる」
 高市氏はニュースキャスターとして情報番組で活躍した後、1993年に無所属で衆議院選挙に出馬して初当選。自由党、自由改革連合、新進党などの結党メンバーを経て、1996年に自民党に入党。2005年に一時離党したものの、2006年には当時の安倍晋三総理のもと、内閣府特命担当大臣として初入閣を果たした。2012年には女性として初めて自民党の政務調査会長に就任。このほか総務大臣、経済安保担当大臣などを歴任した。
 昨年の総裁選でも立候補すると、1度目の投票では石破茂総裁を上回りトップだったが、決選投票で逆転され2番手となり涙を飲む結果に。自身3度目の総裁選挑戦で、初の女性総裁となった。

 【決選投票・得票数】
 高市早苗氏  -- 185票(議員票149 都道府県票36)
 小泉進次郎氏 -- 156票(議員票145 都道府県票11)

 ◆【速報】「新しい歴史を刻んだ」自民・高市新総裁「全員に馬車馬のように働いてもらう」

 --- 2025/10/04(土)15:18配信 FNNプライムオンライン ---

 自民党の高市早苗氏が4日、新総裁就任の挨拶で「自民党の新しい時代を刻んだ」とした上で、議員らに「馬車馬のように働いてもらう。私自身もワークライフバランスという言葉を捨てる」などと述べた。
 総裁選で決選投票の末に勝利した高市氏は、直後の両院議員総会で挨拶し、「自民党の新しい時代を刻んだ。誠にありがとうございます」と述べた。
 また、少数与党の中で政権を運営してきた石破首相に対する謝意も示した。
 その上で、「嬉しいというより、本当にこれからが大変だ。皆さんとやらなければいけないことが山ほどある」として、全世代総力結集で、全員参加で頑張らなければ立て直せない」と協力を求めた。
 そして、「今、人数も少ないし馬車馬のように働いてもらう。私自身もワークライフバランスという言葉を捨てる」と述べ、「働いて、働いて、働いて、働いて、働いていく」と繰り返し強調し、会場をわかせた。

 これで、10/15に招集が予定されています臨時国会で、第104代の内閣総理大臣に選出されましたら、日本では初の女性総理誕生となりますネ。
 日本初の女性総理に就任されますと、海外からの注目も高まりまして、何かと大変なのでしょうけど、念願の総理の座を掴み取られましたのですから、国民のため、日本のために、男性以上のご活躍を期待したいですネ。
 自民党新総裁・高市早苗san、頑張って下さいねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)