ズームを効かせて〝いろは丸〟を確認してみますと、乗客は4名ばかりおられます。確か今夏は〝鞆の浦海水浴場〟は営業していませんように報じられておりましたから、仙酔島に渡られまして島内の散策を楽しまれますのかも(^-^)
いつもでしたら、海水浴客で賑わいますのでしょうけど、少し寂しい光景ですネ。
◆鞆の浦海水浴場、今夏の営業を中止 国民宿舎仙酔島の解体が影響 福山市
--- 2024/07/05(金)19:05配信 中国新聞デジタル ---
福山観光コンベンション協会(広島県福山市)は、同市鞆町の仙酔島にある鞆の浦海水浴場の今夏の営業を中止する。隣接する宿泊施設「国民宿舎仙酔島」の市の解体工事で、がれきなどを搬出する船が砂浜に停泊するため。同協会は前身時代を含め遅くとも30年前から海水浴場を開いており、休業は初という。宿舎跡地には民間事業者が進出する見通しだが、市は一般客が海水浴場を利用できる形での跡地活用を求めている。
海水浴場は同協会が毎年7月中旬から1カ月程度、無料で開く。市から毎年約270万円の補助を受け、砂浜に飛び込み台やテント、海中にサメよけネットを設置。同協会によると、2023年は備後地域内外の4,975人が利用した。
市は海水浴場に面した国民宿舎を21年春に閉館し、23年12月に解体工事を始めた。同協会によると、がれきの搬出や工事車両の出入りに使う船が砂浜を使っているため、今年はネットなどが設置できないという。工事は24年度内に終わる予定。
市は宿舎跡地や砂浜の一部などを含む一帯の活用事業者を募る際、要項に「砂浜は海水浴客が自由に利用できるように配慮してほしい」と明記した。市観光戦略課は「海水浴場は仙酔島の大きな魅力の一つ。今後も利用者を限定せず、広く市民が楽しめる場所であってほしい」とする。
市は3月、応募した1事業者を優先交渉権者に決めた。事業者側の意向で名前は明らかにしていないが、星野リゾート(長野)とみられる。同課によると、市と基本協定を締結後に具体的な事業計画を策定する。早ければ26年度中の開業を見込む。
…と、WEB上にはこんな記事掲載がありました。
ふ~ん、仙酔島も、2~3年後には随分様変わりしていますのかも(^-^)//"
GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)