先日、自治会の回覧が廻っておりましたけど、日々のこの絵日記に綴ります話題に事欠きますから、回覧から話題を拾ってみましょうか(^-^)/
まず、『砂防工事における工期変更』のお知らせですネ。
工事現場は、六方学園の上辺りの谷ですけど、工期は〝令和5年10月11日~令和6年10月31日〟のようであります。
当初の計画では、工事完了はいつの予定でしたのでしょうねぇ~今月でしたのが〝3ヶ月ばかり延長〟となりましたのかも…
近年は、チョッとした大雨が発生しますと、日本全国のアチコチで〝土砂崩れ〟が発生し建物は崩壊、人的被害も出ておりますから、災害を防ぎます事前のこぅした〝砂防工事〟は重要ですネ。
つぃ先日には、松山市で こんな土砂崩れの災害が…
◆【速報】愛媛で土砂崩れ「もともと亀裂が…松山市が工事予定」去年の大雨の影響で
--- 2024/07/12(金)11:56配信 南海放送 ---
愛媛県松山市で発生した土砂崩れ。
松山城の北東側の斜面が高さおよそ100m、幅50mにわたって崩れ、少なくとも木造民家1棟が押しつぶされているということです。この土砂崩れで、少なくとも3人が行方不明となっているということです。
松山市によりますと、今月1日から去年の大雨の影響で傾いた松山城の緊急車両道の擁壁を復旧する工事が行われる予定でした。
しかし、6月下旬から断続的に降った大雨がにより擁壁の傾きがひどくなり、市は応急処置として擁壁を壊す作業を実施。
市の担当者によると、地面には亀裂が発生し、段差のずれは20センチほどになっていたということです。
松山市は、去年の段階でこの亀裂について把握していたものの、復旧工事が雨のシーズンまでずれ込んだ理由について、去年の9月頃から復旧工事に向け動き始めていましたが、文化庁の許可や委託設計などを経て今年7月からの工事着手予定となったということです。
以前より土砂崩れの危惧も有りましたようですけど、文化庁の許可や委託設計等の要因から、工事着手は今月からでしたとは…
もぅ少し速く工事着手出来ていましたなら、今回の土砂崩れは防げましたのかも分かりませんネ。お亡くなりになられました方々のご冥福をお祈りしたいと思います。
それから、8/15(木)〝あしだ川花火大会〟翌日の「会場周辺の清掃」のご案内。
GONsanの班の担当区域は、我が家周辺の区域ですネ。
う~ん、この区域ですと、〝花火大会のゴミ収集〟と言うよりも、〝日常生活ゴミ〟を収集して歩く事となりそうですねぇ(^-^)
まぁ、それはそれで、イィのですけどネ(^.-)☆
そして、我が水呑学区の〝夏祭り盆踊り大会〟のご案内。8/4(火)の開催ですネ。今回は、アトラクションのステージは無いのかも…
GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)