市長選立候補20240418-720

 いつでしたか…町内のどなたからでしたか、〝宇田貴美sanが、市長選に立候補する〟…と聴いておりましたけど、ふ~ん、宇田貴美san、やはりチャレンジですか…
 本日中国新聞朝刊に、こんな記事の掲載が(^.-)☆
 …と言う事は、前回選挙が無投票でしたから、今回は8年振りの選挙となりますねぇ~
 はてさて、これは困りましたネ(^-^)
 GONsanは、枝広現市長sanも好きですし、宇田貴美sanも好きですから(^-^)
 今まで、市議選の時には、当選して貰いたい候補者は複数人おられまして、投票権が2票あればイィのに…と何度思いましたことか(^-^)
 でも、市長選では、そのような想いは生じませんでしたけど、今回は、初めてそんな想いに…
 いゃぁ、本当に困りました。
 現・枝広市長sanの任期は、本年9月まででしょうから、未だ先の事ですけど、いざ選挙戦に突入し投票となりますと、どぅしたものか…
 いっそのこと、お二人の名前を連記しようか…それとも、選挙権を放棄し棄権しようか…白紙投票もイィかも…と、あぁでもない、こぅでもないと思案してみるのですけど…
 ところで、選挙の投票は義務?…権利?…
 WEB上で『選挙の投票は義務?権利?』と検索してみましたら、即時、こんな回答が(^-^)

 ◆選挙の投票は義務か権利か

 日本の選挙において、投票は「権利」です。18歳以上の日本国民は、選挙権を持ち、みんなの代表を選挙で選ぶことができます。
 この選挙権は、私たちがより良い社会を築るために参加できる大切な権利です1。しかし、投票を行うかどうかは個々の意思に委ねられており、罰則はありません。
 一方、世界には「義務投票制」を導入している国もありますが、日本では任意投票制が伝統的に取られています。
 投票は自由な意思に基づく権利であり、義務ではありませんが、私たちの社会に参加する重要な方法として、積極的に投票に行くことをお勧めします。

 …と、こんな回答が。
 ふ~ん、そぅなん。なら、GONsanは、9月の市長選には〝棄権〟選択が濃厚となりましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)