先日の2/12(月)の午後10:00からNHKで放映の「だから、私は平野レミ」…大変興味深くGONsanも視聴となりました(^.-)☆
◆だから、私は平野レミ
--- NHK 2/12(月) 午後10:00-午後10:43 ---
公式サイト
予定調和なしの奔放なトーク、「食べればギョーザ」などの時短レシピの数々。「シェフではなくシュフ」を自称する料理愛好家・平野レミとは何者なのか?読み解くカギは、幼い頃「レミ」と呼ばれていた父が書き溜めた50年分の日記だ。平野レミの若き日の挫折の日々や、夫・和田誠との運命の出会い、そして初めて明かされる胸の内―彼女の料理スタイルには確固たる信念があった。誰も知らない「素顔の平野レミ」を知る43分。
NHKの公式サイトによりますと、こんな内容でありましたけど、この放映内容の一部が、WEB上でこんな記事で。
◆平野レミ 父は日米ハーフの仏文学者 学校「やめろ」理由聞かずに背中押す 吃音も「もっとどもれ」と勇気
--- 2024.02.14 デイリー ---
料理愛好家の平野レミのドキュメンタリー「だから、私は平野レミ」が12日、NHK総合で放送された。家族への思いを語った。
レミは仏文学者の日米ハーフの父・平野威馬雄(ひらの・いまお)さんと日本人の母・清子さんの間に生まれた。兄と妹がいる。威馬雄さんの父、つまりレミの祖父はアメリカ人のヘンリー・パイク・ブイ氏。威馬雄さんはファーブルやモーパッサンなどの翻訳で知られ、詩人でもあり、博物学や幽霊、UFOの本なども手がけたこと、「混血」といじめられ、戦時中にはスパイと疑われたこともあったことなどがナレーションで説明された。
レミは「お父さんはすごくね、優しくてね、気持ちの大きな人でね、面白くてね、明るくてね、いろんなこと知っててね、冗談ばっか言っててね、カッコイイお父さん。大好き!」とまっすぐに語った。
1986年に亡くなった父は、50年にわたり日記を書き続けており、15歳のレミについて「ほんとにレミという子は変わっているけれど 気持ちのいい子どもである」と書き残していた。レミは「(お父さんは)レミは面白い、面白いと言ってた。だって、どもるでしょ、私。『もっとどもれ、もっとどもれ』って言ってね。『どもりはかわいいから』って。(吃音を)直せなんて言わない」と涙ぐみそうになりながら振り返った。
また高2の冬には先生の言うことに納得がいかず、学校を飛び出し、その後、学校には行かず、毎日、電車に乗って時間をつぶす日々が続いた。勇気を出して父に「学校やめたくなっちゃった」と打ち明けると、何も理由を聞かずに、「やめろ」。レミは「何百回その話しても涙出てきちゃう。うれしくてうれしくて」。父は学校をやめる代わりに「好きなことを徹底的にやれ」と伝えたという。
◆トライセラ和田唱 母・平野レミが授業参観で見せたノリノリすぎる姿「生徒たちがみんな沸いちゃって」
--- 2024/02/13(火) 19:27配信 スポニチアネックス ---
人気バンド「TRICERATOPS(トライセラトップス)」のボーカル・ギター和田唱(48)が、12日放送のNHK「だから、私は平野レミ」(後10・00)に出演し、母で料理愛好家の平野レミ(76)の思い出を語った。
イラストレーターの故・和田誠さんとの間に、1975年に誕生。授業参観には、平野も来てくれたというが、元シャンソン歌手の血が騒いだのか、同級生たちも驚く行動を取ったという。
「音楽の時間だったんですよ。みなさん(おとなしく)聴いている中、うちの母だけはそれに合わせて、めっちゃ…めっちゃノッてるんですよ」と、体を揺らすジェスチャーや手拍子で説明。「生徒たちがみんな、“おいおい!見ろよ!”って沸いちゃって。俺からしてみたら、“出たよ…”と思って」と、苦い表情で振り返った。
平野さんといえば、料理番組などで披露する奇抜すぎる料理が印象的。しかし、和田によると、「総じて言うとちゃんと、家でのご飯は普通。普通というか、そんなに奇抜なものではなかったおいしかったですよ。いろいろ覚えてます」という。
それでも、時に変わった料理が出てくることもあるという。「変わったものが出てくると、“何これ?”って言っちゃうわけですよ、子供は。すぐ怒られます、おやじに。“食べてみないと分からないじゃないか?食べてみてから言え”って。決めつけるのがすごい嫌いでした」と、和田家の食卓風景を振り返っていた。
これは放映内容の一部なんですけど、こんな素晴らしい家族愛に包まれた家庭で、自由奔放に〝平野レミ〟sanは日々過ごされましたのですねぇ~
悩み多き多感な高校時代に登校拒否…これを暖かく受け入れられた父親の威馬雄san。この時の我が子への対応がまた凄いです。う~ん、並みの親では、仲々こぅもいきません(^-^)
「お父さんはすごくね、優しくてね、気持ちの大きな人でね、面白くてね、明るくてね、いろんなこと知っててね、冗談ばっか言っててね、カッコイイお父さん。大好き!」…と、威馬雄sanへの想いを語られました〝平野レミ〟sanのこのシーン。
強烈に印象に残りましたネ(^_^)v
この番組のお陰で、GONsanもスッカリ〝平野レミ〟sanのファンになってしまいましたネ。「素顔の平野レミ」san…仲々素敵な女性ですネ(^-^)//"
GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)