01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-20
09-720
10-720
11-720
12-720
13-720
14-720
01-720-555

 中村集会所近くの〝豊年橋〟までヤッて来ますと、土手脇に設置されました「〝ふるさと水呑〟案内」で、〝安政橋〟〝豊年橋〟〝鞆鉄道鉄橋跡〟…等の説明がありました。

 ◆安政橋
 安政元年(1854)に完成した。水呑川に橋が架かって無い時には、現在の内海屋辺りまで廻って永護新田に耕作に行っていた。

 ◆豊年橋
 安政3年(1856)に完成した。その年には稲の収穫は多く、豊年橋と名付けられたと伝わる。

 ◆鞆鉄道の鉄橋跡
 水呑町内に残る鞆鉄道の遺跡で、現在では此処だけに残っている。

 続いて、今回の〝史跡巡り〟で最後となります「鞆鉄道の鉄橋跡」へと向かいます。
 GONsanが小学生時代には、光小学校付近の土手、対岸の水呑側の土手にも鉄橋跡は残っておりましたけど、今では此処だけになってしまいましたネ。
 鞆鉄道は、GONsanが小学生となります直前まで走行しておりまして、幼少時には、レール上に置き石とか瓶の栓を置いて遊んでおりました。
 今では立派な犯罪なのかも分かりませんけど、当時は楽しい子供の遊びでした。こぅした鉄橋跡を眼にしますと、当時の様子が今でも鮮明に蘇ってしまいます。
 それでは、史跡巡りも終わりましたので水呑交流館へと戻ります。
 今回、案内して頂きましたガイドsan、水呑の事に限らず色んな事柄に精通しておられまして、学ぶべき点は多々有りました。私は存知あげませんけど、凄い方なんでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)