01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
13-720
14-720
15-720
16-720
04-720-555

 ノンビリと画像に納めながらの散策ですが、サクラ並木の南端であります鞆鉄道の鉄橋跡にヤッて来ました。サクラ並木は、ここが終点であります。

 ◆鞆鉄道の鉄橋跡(中村町内)

 鞆から福山駅までを結ぶ鉄道で、1913年に開通した。
 1日11往復で水呑には、葛城駅、水呑駅、妙見駅の駅舎があった。その後、水呑薬師駅と半坂駅が1927年にできた。
 機関車の煙突がラッキョウに似ていたので、ラッキョウ汽車の愛称で呼ばれていた。
 鉄道は1954年に廃止されました。現在はバス輸送になっています。

 -- (参考資料 水呑町史) --

 鉄道からバスに変わりました当初は、バスの車体には『鞆鉃道』と記載してありました。多分、GONsanが中学生頃まで…
 当時は、『鉄』→『鉃』と、誤記入したモノと勝手に想像しておりましたけど、これには理由があったと言う事は、随分後の社会人となりまして知りましたGONsanであります(^-^)
 何でも、『鉄』を使用すると『金を失う』で縁起が良くないとかで『鉃』の漢字を使用されましたとか…
 確か中学2年生の時でしたか…社会科の授業で、先生が「鞆鉄の社員は思慮深くない。誤字を修正する事も無く、平気で何年間も放置している…」と言われましたのが、未だに鮮明にGONsanの脳裏には残っておりますネ。
 鞆鉄sanが、敢えて『鉃』を使用されました理由を知りました時には、真っ先に中学2年時代の社会科の教諭のお顔が鮮明に蘇り、暫く、一人で笑っておりました。知らないと言う事は、実に恐ろしいものであります\(^o^)/
 鞆鉄道の陸橋跡上に立ち、暫し、幼かった頃に慣れ親しみましたラッキョウ汽車を懐古のGONsanでした。
 そぅしていますと、水呑川川下方向からお二人連れが…ウォーキング中の方なのか、それともサクラ見物に来られた方なのか…
 GONsanは、この鉄橋跡で折り返し豊年橋方向へと戻ります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)