昨日の〝第41回ふくやまマラソン〟、総勢4,184人の方々が走られましたようですネ。
本日の中国新聞sanの朝刊に、こんな記事掲載が…
◆沿道の声援浴び、4,184人駆ける ふくやまマラソン 4年ぶり全5種目開催
--- 2023/03/19 (最終更新:14:25) 中国新聞デジタル ---
第41回ふくやまマラソン(福山市や中国新聞備後本社などでつくる実行委員会主催)が19日、福山市水呑町の福山通運ローズスタジアムを発着点にあった。4年ぶりにハーフマラソンなど全5種目が開催され、市民ランナー4,184人が春風とともに芦田川沿いのコースをさっそうと走り抜けた。
コース沿いの土手ではランナーに声をかけて応援する地域住民たちが集まった。昨年は新型コロナウイルスの影響で種目数を減らし、歓声は自粛が要請されていたが、この日は明るい声が沿道にあふれた。
ハーフマラソン29歳以下男子の部で優勝した広島県熊野町、元箱根駅伝走者の森淳喜さん(25)は「粘り強く走ることができた。沿道の声援が力になった」と喜んだ。(東山慧介)
…と、こんな記事ですけど、ハーフマラソンの部には何人走られましたのでしょうねぇ~当初、250人程度と聴いておりましたけど…
とにかく、天候に恵まれ、ランナーの皆様には走り易い環境でしたのかも(^-^)
無事、開催出来まして良かったですねぇ(^.-)☆
昨日、午後には、お隣りの田尻町の〝杏まつり〟に出掛けましたGONsanですけど、この様子は、またこの絵日記に綴って行きたいと思います。が、朝刊にはこんな記事掲載も…
◆広島県福山市の旅客船、浅瀬に乗り上げ 52人乗船、けが人なし
--- 2023/03/19(最終更新:2023/3/19) 中国新聞デジタル ---
19日午後2時10分ごろ、広島県福山市田尻町の沖400メートルで、市の旅客船「第二べんてん」が浅瀬に乗り上げた。市観光課によると、同町であったイベント「たじり杏(あんず)まつり」の企画で臨時運航し、同市鞆町に向かっていた。まつり来場者49人を含む計52人が乗っており約30分後、漁船など5隻により全員が救助され、けがはなかった。福山海上保安署は業務上過失往来危険の疑いで乗組員2人から事情を聴いている。
…と、こんな記事ですけど、挿入の画像は、昨日の14:08~14:11間に瀬戸内を眺望しながら撮りましたものなんです。
少し傾いた状態で、ズッと同じ場所に駐まっておりますから、乗客の皆様が海から杏畑の写真を撮り易いよう駐まっているのかも…今年は、サービスがいぃなぁ~と思いながら、たまたま画像に納めておりました。
まさか〝浅瀬に乗り上げ〟とは思いませんから、以降は遊覧船には眼を向けませんでしたけど…
ふ~ん、「浅瀬に乗り上げ」でしたか…まぁ、その場所は高台から眺望しますとよく分かりますけど、確かに浅瀬なんです。でも、過去の「杏まつり」の時でも、同じコースを航行しておりました。
何らかの要因で、今年は特に乗り上げますほどの〝浅瀬〟になっておりましたのかも…
GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)