こぅした中高層建物の火災の場合、逃げ遅れました方達をはしご車で救出するケースもあるでしょうし、人力での救出場面も再々あるものと思います。
毎回、出初め式を拝見しておりまして、何度眼にしましても面白いのが、この隊員の皆様の人力での救出作戦かも分かりません。
建物3階辺りとロープを繋ぎ、4名の隊員がロープを引っ張って走り、その力で、救出作業を行います隊員を3階へ。逃げ遅れた方と隊員が一緒に下へ降下と同時に、また別の隊員が3階へ。
この救出作業の様子を、うまく文章で説明出来ませんけど、ロープウェイのように、上から下りて来ると同時に、下から上に上がって行く…こんな感じですネ(^-^)
これですと、ロープを引っ張ります隊員の方達の労力負担の軽減も図れます。
こんな救出作戦を、正式には何と言うのでしょうねぇ~消防関連の言葉で〝ロープワーク〟をタマに耳にしますけど、これは、ロープを結ぶ作業と言う意味なのかも…
まぁそのような事はさて置きまして、ロープを使用しての救出は、日頃から厳しい訓練を続けておられます消防隊員の方だからこそ、いとも簡単に遂行出来ますのでしょうネ。凄い(^_^)v
GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)