それでは、皆さんに付いて、城門跡に下りてみます事に。
う~ん、この位置から城門までは、結構高さがありますネ。2.5mの段差ですから、確かに容易には敵が侵入出来ないですねぇ~平時では、ここに梯子を設け、それを使用し出入りしていましたのでしょうネ(^-^)
城壁に眼を向けてみますと、丸にプラスを記載したモノが数ヶ所貼り付けられておりました。
何でも、これは『反射プリズム』と言って、城壁の測量時に使用しますとか…
『反射プリズム』をWEB上で検索してみますと、
◆ケーエステック㈱〝反射プリズム〟
・反射プリズム
今日は反射プリズムについてです。
反射プリズムとはトータルステーションや光波距離計で距離を測るのに必要なアイテムです。
これはシールタイプの反射プリズムです。スタッフの裏面の決まった高さに貼って横断測量等にも利用できます。
…との事で、GONsanには理解しがたい難解な内容で綴られておりました。
要するに、将来、復元しました城壁にズレが生じても困りますから、シールタイプの反射プリズムを使用して、定期的に測量しチェック。城壁の崩れを事前に防止します為に、〝シールタイプの反射プリズム〟を貼付しておられますようであります(^.-)☆
う~ん、技術の進歩で、近年は色んなモノが有りますねぇ~便利になりましたネ(^_^)v
でも、この仕組みに尽きましては、GONsanには、ちんぷんかんぷん(^-^)//"
GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)