年々、年賀状を出しますのも面倒臭い…こんな域に入りつつありますジジィのGONsanなんですけど、昨日は、頂きました賀状を一枚一枚確認しながら、住所録の整備となりました。
GONsanの年代ともなりますと、毎年、「今回で、賀状をお届けしますのは終わりとしたいと思います…」と言うような賀状も届きますし、毎年増えつつありますネ。
それは構いませんけど、にも関わらず、GONsanは、こぅした方々にも相変わらず毎年賀状をお届けしております。
そうしましたら、賀状とお別れされた方が、また賀状のやり取りを再開されますから、チョッと苦笑も(^-^;
賀状とはお別れされたのですから、GONsanからは届きましても、放って置かれたらイィのに…と(^-^)
まぁ、そのような事はさて置きまして、住所録の整備を終えますと、次は、お年玉付き年賀ハガキの当選番号チェックです。が、これがまた、結構、億劫ではあります(^-^;
なら、放っておいたら良いのに…とも思いますけど、かと言って、当選していましたら貰わないと勿体無いし…こんな、複雑な心境も抱きます。
で、毎年、面倒だなぁ~とは想いながらも、これまた、一枚一枚チェックです。
10年ばかり前までは、「ふるさと小包」が2~3年毎に当たっていた時期もあるのですけど、近年は、「お年玉切手シート」のみ。
残念ながら、『現金30万円』への夢は叶いませんで、今回も「お年玉切手シート」のみ。ですが、8枚ですから、まぁ良しとしなくちゃぁ(^.-)☆
この8枚の内の1枚は、未使用ハガキ(作成しましたが、投函直前に喪中のご案内が届き、出さなかったモノ)でありました。
本日、我が家近くの郵便局に出掛け、当選のハガキを提出し切手シートへの交換を依頼し、同時に、未使用ハガキの切手への交換を依頼となりました。
ら、切手シート当選の未使用ハガキも、当選し、切手シートを受け取りましても、「未使用ハガキ」として、所定の手数料で切手等に交換可能とは、これは知りませんでしたねぇ(^_^)v
今までは、例え未使用ハガキでありましても、当選ハガキとして切手シートと交換時点で、「未使用」→「使用済み」となるものとばかり思っていましたGONsanですから、これは実に『新発見』です\(^o^)/
これを聴き、すかさず、「昨年も、こんな未使用ハガキが1枚当選しましたけど、昨年は何も言われませんでしたよ…」と、局員sanに伝えますと、「気付かなかったのかも…気付けば、その旨をお伝えしております。今でも有りましたら、交換できますけど…」との事でありました。
そぅですネ、未使用ハガキでも、「宛名書きが記入されていません白紙のモノ」と「宛名書きはあるが、投函しなかったモノ」の2種類がありますから、局員sanも気付かないケースもありますねぇ~納得(^-^)
昨年の年賀ハガキは、昨日、整備後、本年分を保管し昨年分を廃棄しましたばかりで、チト残念。
まぁとにかく、未使用ハガキが当選し、賞品と引き返しましても、依然として『未使用ハガキ』であります事は、う~ん、全く知りませんでしたねぇ(^-^)//"
GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)