・NHKスペシャル「大谷翔平~2021 超進化を語る~」
-- 10/24(日) 午後9:00-午後9:59 --
メジャー4年目で全米に大旋風を巻き起こした大谷翔平選手。フル稼働の二刀流で、打っては46本塁打100打点、投げては9勝156奪三振と数々の偉業を成し遂げた。NHKでは、渡米1年目から大谷選手へのインタビューを継続、その知られざる姿を記録してきた。手術後の過酷なリハビリ、科学的に打撃や投球のフォームを分析する試行錯誤の日々。二刀流進化の舞台裏に何があったのか、大谷選手の最新インタビューを軸に迫る。
こんな案内に誘われて、昨夜のNHKスペシャル「メジャーリーガー大谷翔平」…大変興味深く、そして感動しながら視聴のGONsanでありました。
今季、何度か大谷翔平選手の試合をテレビで観ておりましたけど、「何で、あんなに全力で走塁するのだろぅ…ケガしたらどぅするんだろう…」と、ヒヤヒヤしながらのテレビ観戦もありました。
ですが、今回のNHKスペシャルでの大谷翔平の歩みを観ながら、初めて納得してしまいましたネ(^-^)
平成16年9月18日から綴っています大谷選手の野球ノートには、少年野球時代の、父親の指導のもと、『3つのポイントをしっかりやれ。本当にしっかり、いっしょうけんめいにやれば、必ずよいことがある。』と、綴られておりました。
その3つのポイントとは、
「一生けんめい元気な声を出す」「一生けんめいキャッチボールをする」「一生けんめい走る」の3項目。
決して難しい事でもなく、容易に出来ますことを、現在に至るまで大谷選手はズッと続けて来ましたようであります。
ですから、練習中は勿論、試合でも当然のように履行。凡人にも容易なことではありますけど、これをズッと継続することが結構大変。ですが、大谷選手は忠実に実行。
大谷選手の努力はこればかりではありませんで、飛距離への探求、投球コントロールの克服…と、眼に見えません大変な努力を続けて来まして、メジャー4年目で全米に大旋風。
今季の実績を最低ラインとして、来季はまた新たに挑戦の日々が続いて行きますようですネ。
昨夜の放映を視聴されました方は多かったものと思いますけど、早速、WEB上にはこんなコメントが…
◆もはや優れた教育番組
--- へいわとへいわさん 2021/10/24 22:42 https://tv.yahoo.co.jp/review/4427/ ---
大谷選手のNスぺは今回と数年前の2回見せてもらった。
1回目も大感動と力を頂き、人間大谷に驚いたが、今回も秀逸だったと思う。「異次元の男」「漫画の世界」「野球の神様」等の表現してたが、その裏に、考えられない努力があるから、凄くて感動する。
「パンデミックの世界に、人々に笑顔と勇気を与えた」の言葉は嬉しい限り。
二宮和也の語りも良かった。
…と、こんなコメントが(^.-)☆
今季、ヤッと『二刀流』を認知して貰えました大谷選手。ですが、来季がまた大変ですネ。
今季の成績を最低ラインとして、より以上の実績を積み上げて、初めて『二刀流』が確立です。
決して立ち止まることは許されません大谷選手…ケガだけはされませんよう、大リーグで『二刀流』を確立して貰いたいものであります(^-^)//"
GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)