本日、衆院選公示で、広島第7区では4名の方が立候補。早速、各候補とも福山市内各地で街頭演説会を行われたものと思います。
今回の衆院選では、中国地方の20小選挙区で57人の方々が立候補届け出をされましたとか…
WEB上では、中国新聞sanがこんな記事で伝えておられました。
◆衆院選公示 中国地方の20小選挙区で57人立候補届け出
--- 2021/10/19 10:55 中国新聞デジタル ---
19日公示の衆院選で、中国地方の全20小選挙区には午前10時現在、計57人が立候補を届け出た。2017年10月の前回選(68人)と比べて11人少ない。安倍晋三元首相から菅義偉前首相を経て岸田文雄首相へと引き継がれた政権を支える与党に対し、野党が共闘を進めて挑む構図となる。投開票日は今月31日。
5県別の小選挙区の立候補者は、広島(7小選挙区)24人▽山口(4小選挙区)9人▽岡山(5小選挙区)15人▽島根(2小選挙区)5人▽鳥取(2小選挙区)4人。
57人の党派別は、自民党19人▽立憲民主党16人▽共産党8人▽日本維新の会2人▽公明党、れいわ新選組、社民党、「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」、諸派各1人。残る7人は無所属となる。前元新別は、比例代表中国ブロックを含めて前職が22人、元職が3人、新人が32人となる。女性は10人。
自民党は20小選挙区のうち19小選挙区に立てる。党分裂の可能性があった山口3区は前職が引退し、新人が立った。岡山3区は分裂した前回選に無所属で立って勝利した前職が今回は公認を得た。公認がいない広島3区では公明党比例代表中国ブロック前職を推薦し、与党で全勝を目指す。
野党側は、第一党の立憲民主党が16小選挙区で立候補者をそろえた。前回選は民進党が分裂して当時の希望の党や立憲民主党、無所属に分かれたが、20年9月に今の立憲民主党へ再編。今回、共産党が広島2区と岡山4区で擁立を取り下げるなどし、野党が共闘して与党との一騎打ちに持ち込む構図を増やした。
衆院選は4年ぶりで、19年7月の参院選広島選挙区を巡る大規模買収事件発生後では初めて。公選法違反罪に問われた広島3区選出の元自民党衆院議員、河井克行被告(一審実刑判決、控訴)と妻の案里元参院議員(有罪確定、当選無効)の党支部に党本部が提供した1億5千万円を巡って、党の姿勢や説明ぶりへの評価が問われる。
今月4日に就任した岸田首相を信任するかどうかだけでなく、菅前首相、安倍元首相の政権運営の是非が焦点となる。新型コロナウイルスの感染防止策や経済対策、地方創生などの視点で、有権者が審判を下す機会となる。
…と、こんな速報記事でありました。
本日は、我が町内でも小林史明副大臣の演説会が開催されましたので、GONsanも参加。
衆院選は、政権選択選挙ではありますけど、新内閣誕生直後の解散ですから、岸田首相を信任するかどうかだけでなく、菅前首相、安倍元首相の政権運営の是非が焦点となるようですネ。
毎回の選挙での投票率は、県内ワースト1の福山市。
そろそろこの辺で、ワースト1の汚名からお別れしたいものですけど、10/31(日)の投票率は、どぅなりますか…
候補者の皆様も大変気になられますでしょうけど、GONsanも気になります。どぅなんでしょうねぇ(^-^)//"
GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)