01-720-555

 新型コロナウイルスのワクチンですけど、いよいよ明日から医療従事者4万人に接種開始ですネ(^.-)☆
 夕方、河野行政・規制改革相の記者会見の様子がテレビで報じられておりましたけど、読売新聞sanの速報記事によりますと、こんな内容でありました。

 ◆「医療従事者4万人、あすから接種開始」河野行革相…該当医療機関は100か所以上

 --- 読売新聞/2021年02月16日 18時12分 ---

 河野行政・規制改革相は16日の記者会見で、新型コロナウイルスのワクチンについて、17日から約4万人の医療従事者を対象に接種を始めると表明した。
 該当する医療機関数は100か所に上るといい、河野氏は「来週にはすべてで接種を開始することになる」との見通しを示した。約4万人に対する2回目の接種は3月10日以降となる。
 厚生労働省はファイザー製のワクチンについて、1瓶あたりの接種回数を予定していた6回から5回に見直す方針を明らかにしていたが、河野氏は「(ワクチンは)非常に貴重なので、4万人については6回採取できる針で対応する」との見通しを示した。
 一方、欧州連合(EU)からの米製薬会社ファイザー製のワクチンの供給見込みについては、「(対日輸出の)第2便の承認が下りたので、来週には到着する見込みだ」と明らかにした。

 厚生労働省のホームページで確認しますと、こんなワクチンのようであります。

 ◆ファイザー社の新型コロナワクチンについて

 ・特徴
 本剤はメッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンです。SARS-CoV-2のスパイクタンパク質(ウイルスがヒトの細胞へ侵入するために必要なタンパク質)の設計図となるmRNAを脂質の膜に包んだ製剤になります。
 本剤を接種し、mRNAがヒトの細胞内に取り込まれると、このmRNAを基に細胞内でウイルスのスパイクタンパク質が産生され、スパイクタンパク質に対する中和抗体産生及び細胞性免疫応答が誘導されることで、SARS-CoV-2による感染症の予防ができると考えられています。

 ・接種回数と接種間隔
 1回目の接種後、通常、3週間の間隔で2回目の接種を受けてください(接種後3週間を超えた場合は、できるだけ速やかに2回目の接種を受けてください)。
 1回目に本ワクチンを接種した場合は、2回目も必ず同じワクチン接種を受けてください。

 ・有効性について
 新型コロナウイルス感染症の発症を予防します。
 ワクチンを受けた人が受けていない人よりも、新型コロナウイルス感染症を発症した人が少ないということが分かっています。(発症予防効果は約95%と報告されています。)
 なお、本ワクチンの接種で十分な免疫ができるのは、2回目の接種を受けてから7日程度経って以降とされています。現時点では感染予防効果は明らかになっていません。ワクチン接種にかかわらず、適切な感染防止策を行う必要があります。
 臨床試験の概要については、「さらに詳しい情報」をご覧ください。

 ・安全性について
 主な副反応は、頭痛、関節や筋肉の痛み、注射した部分の痛み、疲労、寒気、発熱等があります。
 また、まれに起こる重大な副反応として、ショックやアナフィラキシーがあります。
 なお、本ワクチンは、新しい種類のワクチンのため、これまでに明らかになっていない症状が出る可能性があります。接種後に気になる症状を認めた場合は、接種医あるいはかかりつけ医に相談しましょう。
 万が一、ワクチンの接種によって健康被害が生じた場合には、国による予防接種健康被害救済制度がありますので、お住まいの各自治体にご相談ください。
 臨床試験の概要については、「さらに詳しい情報」をご覧ください。

 …と、こんなワクチンで、1回目の接種後3週間程度経ましてから2回目の接種となりますようですねぇ~

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)