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 豊浜大橋を画像に納めお別れしますと、次は夕闇迫ります豊島大橋です(^.-)☆
 夕焼け空を背景に、豊島大橋をパチリです。

 ◆豊島大橋

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 豊島大橋(とよしまおおはし)は、広島県呉市の豊島と上蒲刈島をむすぶ道路橋。2008年全建賞道路部門受賞、同年土木学会田中賞作品部門受賞。

 ・概要

 2008年11月18日供用開始。総事業費240億円。日本国内にある吊橋において、この橋は21世紀初竣工のもの。愛称はこの地域で古くから親しまれ県鳥でもあるアビから「アビ大橋」と付けられている。
 県の「安芸灘諸島連絡架橋」事業に伴い整備された橋であり、広島県道356号豊浜蒲刈線を構成する。通称「安芸灘3号橋」。上蒲刈島側に大浦トンネルが隣接している。なお道路名でも分かる通り、管理上の起点は豊島側つまり呉市本土側からみて反対方向になる。
 計画当初は安芸灘大橋と共に有料道路とする予定だったが、交通量予測と維持管理費・料金徴収にかかる人件費を勘案した結果デメリットの方が大きいと判断され、無料の一般道として開通することになった。この橋の開通により本州から愛媛県今治市の岡村島までの一連の安芸灘諸島が橋でつながることになり、整備した県は観光面のみならず特に救急医療面でのメリットを強調している。

 ・構造

 路線名 : 広島県道356号豊浜蒲刈線
 橋長 : 903.2m
 最大支間長 : 540.0m
 幅員 : 全幅員9.85m(車道6.0m・歩道2.0m)
 航路限界 : 50.0m
 橋梁形式 : 単径間吊橋
 主塔高 : 109.5m

 ・特徴

 この海峡には、桁下50m×可航幅540mと安芸灘大橋と同等の航路限界が設定された。そのため長大橋として架橋することが決まり、その中で吊橋に決定した。
 上記の通り、日本における21世紀初の吊橋となったこの橋において、コスト削減を前提とした最新の技術が用いられており、いくつか世界でも初の試みが導入されている。
 主ケーブルは一般的な5mm素線ではなく7mmを用いたエアスピニング工法。
 補剛桁・主塔のおける耐風安定性の工夫。
 ケーブル・補剛桁・主塔の内部を防錆対策として送気乾燥システムを導入。これは斜張橋である新尾道大橋で先行導入したものを、吊橋において世界で初めて導入したもの。また、堅固な地盤を利用して岩着式アンカレイジを採用したのも国内初のこととなった。

 …と、こんな「豊島大橋」であります。
 それでは、「安芸灘とびしま海道」の凡ての橋を画像に納めましたので、蒲刈大橋・安芸灘大橋を渡り「とびしま海道」とお別れです。
 今回は、ただ車で走行するのみでしたから、またいつの日か機会がありましたら再訪してみたいと思います(^-^)//"

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