岡村島から大崎下島に渡りますと、右廻りに海岸沿いを豊浜大橋方向に走行です。
途中、「御手洗の町並み」を抜けましたけど、通過でなく散策しましたらイィ風情を楽しめましたのでしょうけど、時間が有りませんから通り抜けとなりました(^.-)☆
◆御手洗町並み保存地区
・江戸時代にタイムスリップ!日本遺産 御手洗の町並み
江戸時代、風待ち、潮待ちの港町として栄えた御手洗は、平成6年重要伝統的建造物群保存地区として国から選定されました。
土地が狭いため数度にわたって埋め立てられた御手洗は、大小の商家、茶屋、船宿、住宅、神社、寺院などが混在し、集落中心路、集落連絡路、集落生活路(小路)等が網の目のように巡っています。
また大波止、石橋、高燈籠、石垣護岸、雁木等、港町の生活上必要な土木的建造物が当時のまま現存しているものもあります。
御手洗地区は17世紀の中頃形成されて以来、江戸時代の約200年間を経て昭和初期に至るまで、瀬戸内海交通の中継港として、時代時代に応じた発展を示し、その痕跡を今も集落内に留めています。
また、ここでは、地元の観光ボランティアガイドが、歴史や文化について分かりやすく案内をしてくれます。
※ ボランティアガイド(要予約:1週間前)約2時間 2,500円
…と、こんな「御手洗町並み保存地区」のようです。
また後日、機会を見つけまして訪れてみたいと思います(^-^)
海岸沿いを走行しておりますと、神社が眼に入りましたので、ここで小休止となりました(^-^)//"
GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)