杏品種比較試験地から、先ほど車を駐めました「あんず広場」方向を暫し眺望となりました(^.-)☆
ノンビリとしますイィ景観です。
◆杏品種比較試験地
田尻の杏の品種には、広島大杏・平和・ゴールドコット…等があり、品種によって咲く時期は多少ずれ ますが、花の見頃は1週間から10日程度の短い期間です。6月の上旬の梅雨の頃、実がなります。
それでは、「田尻杏発祥の地・円明寺」に向かってみます事に…
◆円明寺(田尻杏発祥の地)
・由来
天和元年(1661)豊後国(大分県)から円明寺住職 阿闍梨尊意(あじゃりそんい)種子を持参しこの地に植える。花もきれいで実もなり健康によく、風邪・セキ止めによいので次第に植える人が多くなり、村一円に広がった歴史があります。
入植300年を記念しこの碑を建てる。
円明寺境内から、暫し、仙酔島方向を眺望です(^.-)☆
「田尻杏発祥の地」だけありまして、境内の杏は既に開花しておりましたネ(^_^)v
あんず祭り開催日には、杏品種比較試験地・円明寺境内周辺は訪れます方々で賑わいますけど、この日は訪れていますのはGONsanのみでありました(^-^)
それでは、十三仏に向かいます事に(^-^)//"
GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)