今日の中国新聞sanの朝刊に「いきなり!ステーキ」sanの年内74ヶ店を閉店する旨の記事掲載が…
確か、昨年でしたか…「いきなり!ステーキ」sanの店舗に掲示されました、社長さんのこんなメッセージが話題を呼んでおりました。
「社長からのお願いでございます 従業員、皆元気良く笑顔でお迎えいたします
いきなりステーキは日本初の格安高級牛肉の厚切りステーキを気軽に召しあがれる食文化を発明、大繁盛させて頂きました。今では店舗の急拡大により、いつでも、どこでもいきなりステーキを食べることができるようになりました」
「しかし、お客様のご来店が減少しております。このままではお近くの店を閉めることになります。従業員一同は明るく元気に頑張っております。お店も皆様のご希望にお応えしてほぼ全店で着席できるようにしました。メニューも定量化
150g 200gからでも注文でき、オーダカットも選べます。創業者一瀬邦夫からのお願いです。ぜひ皆様のご来店心よりお待ちしております」
…との、こんなメッセージが。
我が家から比較的近くにも、281号店となります『福山新涯店』が営業しておられました。
この「福山新涯店」は、2018年7月2日にオープンでした。この店舗の前は、GONsanも車で通過します事は多くて、通ります度に「ふ~ん、繁盛しているのだ…いつか、機会がありましたら嫁さんと出掛けてみよう…」と思っていたのですけど、今年に入りまして閉店となりました。
WEB上で確認してみますと、ふ~ん、1月31日での閉店でしたようですネ。
【閉店のお知らせ】
いつもご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
突然のお知らせになりますが、2020年1月31日をもちまして、当店は閉店させて頂く事になりました。これまでの皆様のご支援、心より感謝申し上げます。
大変恐縮ですが、ご機会がございましたら、他のいきなりステーキ店舗をご利用頂けますと幸甚でございます。日頃より当店をご利用いただき、誠にありがとうございました。
…と、WEB上で「いきなり!ステーキ 福山新涯店」を検索してみましたら、こんな記載がありました。
実状は分かりませんでしたけど、営業的には決して繁盛してはいなかったようですネ。
そうですネ…この店舗は、福山駅から南方に5kmで、芦田川大橋東詰めを少し下りました交差点に立地。店舗へのお客様の出入りは、決して容易ではないような気もしておりました。何で、こんな交差点に店舗開設を…との想いは、決してGONsanばかりでも無いような…
良い場所が確保出来ませんでしたのかも分かりません。
とにかく、2018年7月のオープンで2020年1月での閉店ですから、営業期間は1年7ヶ月と実に短期間で、誠にお気の毒ではありますネ。
それに、オープン時には従業員も福山で募集されていますのでしょうから、短期間での失職。これも実にお気の毒。
せっかく、ご縁ありましてこの場所にオープンされましたのですから、幾久しく続いて貰いたいとは思うのですけど、仲々難しいのでしょうねぇ~
GONsanのような低所得層には、価格設定もどぅなんだろう…との想いも生じます。
飲食業に携わった事がありませんド素人のGONsanですから、とやかく言えませんけど、昨年の「いきなり!ステーキ」社長sanの点頭メッセージは仲々強烈でしたネ。
賛否両論有りますのでしょうけど、GONsanが従業員の立場でしたら、どんな想いが生じましたのでしょうねぇ(^-^)//"
GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)