第1・第2水門から少し下って来ますと南門跡が存在です。ここでは3家族の皆様がノンビリと過ごしておられます。
・南門跡
西門跡と同構造・同規模の12本柱からなる堀立柱城門である。開口部の大きさも西門跡とほぼ同じだが、門扉の柱は一辺最大58cmでわずかに小さい。城内へは高低差があるため、7段の石段がつけられているが、眼前には高さ5mの尾根があり、行く手を阻んでいる。城内壁に沿って、開口部の両側に敷石があるが、その一部は城壁上の敷石である。城壁中に柱列(塩化ビニールで代用)があるが、これは板塀用の柱と考えられる。
この門の正面は急斜面となっており、どの位置から出入したのかはっきりしない。南門は、廃棄後焼失しているが、西門も同様に廃棄後焼失している。
南門を暫し拝見し、また散策続行です。
下っておりますと5人連れのご家族、そして3名の若者グループと擦れ違いです。
皆さん、GONsanと逆廻りで鬼ノ城を一周のようですけど、う~ん、どちらが楽な周回コースなのでしょう(^-^)
マップで確認しますと、どっちもどっちのようですねぇ~ですけど、GONsanの後方からはどなたかヤッて来られます気配はありません。と、言う事は、GONsanのコースが一般的ではありませんのかも…
そぅは言いましても、先ほどの南門跡でご家族連れの皆様に説明しておられましたボランティアガイドsan、GONsanの随分先を進んでおられまして、南門でガイド開始となりました。
つぅ事は、一通り説明が終わりますと、またGONsanと同じコースで周回されますのでしょうから左廻りでの周回も決しておかしくもないのでしょうネ…
ですけど、このガイドsanに追いついて説明を拝聴しながら一緒に周回しよう…との想いは叶わなくなりましたネ(^-^;
あの説明の調子では、もっと時間を費やされますでしょうし…GONsanに追いつく歩きはされませんでしょうから…
そぅしていますと、少し展望が開けた地点に…眼下には鬼ノ城ゴルフ倶楽部のコースが…カートは見えるのですけど、プレイしておられます方のお姿は眼に入りません。
GWなのに少し意外ですけど、駐車場にはそれなりに車が駐まってはおりますネ(^-^)//"
GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)