5/12(土)~5/13(日)の2日間は、某協会福山支部san主催の「京都研修旅行」のGONsanも参加となりました(^.-)☆
20名程度の参加者で大型観光バスでの京都行きですから、車内はユッタリとしています。
ですが、GONsanの歳となりますと、飲めばスグにトイレ休憩が待ち遠しくなってしまいます(^-^)
で、福山を出ましてまず最初のトイレ休憩が吉備SAでありました。
そこでとりあえず小休憩。
何気なく周辺を見廻しておりますと、こんな方が…
昔はこんな方々を「ヒッチハイク」と言っておりましたけど、現在は何と言うのでしょうねぇ~確か、添乗員さんが、今は「ボードハック」と(^-^)
◆ボードハック(ボードに目的地を記入して掲げる)
ボード、スケッチブックなどに目的地や目的地より手前の有名な地名を記入して、走っている車を停めます。
ドライバーにとっては、ヒッチハイクをしている人が道路脇に立っているのが視界に入るので発見しやすく、どこまで行きたいのかも分かりやすいため、初心者にはオススメの一番手っ取り早い方法だと言えます。
ボードを書くにあたってのポイントをご紹介します。
①太くて濃い字で書く(細くて筆圧の弱い字では、スピードのある車には何も見えていません)
②メッセージなどを添えてみる(「途中の○○まででも!」など)
③印象の良い顔文字やシールを付け加えてみる
④綺麗で大きく見やすい字で!(何より一番大事なのはコレ)
地名は、分かりやすいものにしましょう。「東京」に行きたいのならば、そのまま「東京」と書くのではなく、「新宿」や「渋谷」などの方が分かりやすいですよね。
そして、車に止まってもらうために有効なコツは、いきなり最終地点の目的地を書かないこと。
例えば、「名古屋」が最終目的地だとしましょう。ここで「名古屋」と書いてしまうと、名古屋まで行く車と遭遇する確率だけでもぐっと下がってしまいます。
名古屋方面の近場の都市などを細かく切り分けて目的地に設定し、少しずつ進んでいくのがスムーズなヒッチハイクの鉄則になります。
…と、WEB上で検索致しますと、こんな記載がありました(^_^)v
ふ~ん、最近は「ボードハック」と言うようですねぇ(^-^)//"
GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)