買い物から孫達が戻って来ますと、次は墓参り(^-^)
我が家の墓地は、山側に位置しますお寺の上に存在しますから、墓参りと言いますと孫達には内心、行きたくない気持ちがありますかも(^-^)
ですが、「墓参りに行く?」と尋ねますと、「うん、行く、行く」と二つ返事ですから少し安心(^.-)☆
で、いざ出発となりました。
山門まで辿り着きますと、仁王様にご挨拶。
「中に入る?」と尋ねますと、怖いモノ見たさで「うん」の弟。
仁王様の真下に入り見上げますと、さすがに怖いのでしょうネ(^-^)「じぃチャン、怖い!!」ですから。
「仁王様の前で舌を出すと、嘘つきは舌を抜かれるから」と追い打ちをかけますと、「ウソ付きじゃないから抜かれない」と言いながらもサッサと退室ですから笑ってしまいます(^.-)☆
その割には右側の仁王様も見たそうにしておりましたけど、墓参りを急ぎますので次の機会となりました。
姉の方は、入りませんでしたようですネ(^-^)
きっと、嘘つきなのかも(^_^)v
「まだ階段を上がるの?」と言いながらもサッサと進みます孫達。
そしてヤッと到着です。
墓地には親達と一緒に再三来ていますのかも…墓地からの素晴らしい眺望に、殊更そぅでも無さそうでしたから(^-^)
天候的には温かく、墓地では風もありませんでしたから、孫達には絶好の墓参り日和でしたかも。
墓参りから戻りますと、今度は芦田川河川敷での凧揚げです。
姉の方は、アンパンマンのタコ、弟の方は連凧と、昨年と同じ凧なんですけど、この単純な凧揚げが楽しいのでしょうねぇ~次第に夕闇が迫って来ますのですけど、いつまでも帰ろうとはしません(^-^)
墓地では全く無風でしたのに、河川敷ではそぅも行きません。
凧揚げには絶好の風がありますから、二人の手も随分冷たくなっているものと思います。
二人を眺めていますGONsanは、冷たくて震えておりましたけど(^-^)//"
GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)