う~ん、紅葉が実に鮮やかでキレイ(^_^)v
じっくり楽しみながら歩いておりますと『洗庭』の案内板が…その先方向に見上げますと多宝塔が…なら、今から上がってみる事に致します(^.-)☆
が、その前に、階段入口付近に存在しますこの建物…「慈正庵」でしょうか…
後でまた、じっくり拝見しましょうか(^-^)
◆慈正庵
當山第一世再住建仁大光和尚大禅師(道号 大光 法諱 慈正 俗称 森。大正5年4月22日、愛知県出身)の遺徳を偲ぶために建立された堂宇である。
昭和2年 11歳で、当時の建仁寺派管長 古渡庵 竹田潁川老師に就き得度、以降建仁寺僧堂内で徒弟生活を送る。
大学卒業後、梅林寺専門道場に掛搭、昭和18年建仁寺塔頭霊源院の住職を拝命。昭和31年には大学時代からの友人であった當山開基との縁により、パラグアイ共和国移民団の団長として渡海移住。
昭和41年には新たに建立された當山兼任住職を拝命。爾来41年間に亘り霊源院並びに當山の檀信徒の教化 寺門の興隆に尽力。
平成19年からは當山住職専任となり、90才を越えてもなお精力的に教化布教活動に取り組まれた。
平成25年5月16日遷化 世寿98歳。
建物は、滋賀県 臨済宗永源寺派蔵六庵の旧本堂を移築再建した物である。堂内には、佛師 江﨑明珠作の大光和尚坐像を安置している。
…と、こんな「慈正庵」でありますようですネ(^-^)//"
GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)