昨年10月に開催が予定されておりました『福山トライアスロン』…観戦でGONsanは大変楽しみにしておりましたのですけど、諸事情で哀しいかな中止となりました(^-^;
中止の理由は、下記記事に詳細に…
■福山トライアスロン中止
--- 2016年08月10日 05時00分 Yomiuri ONLINE ---
◇市が共催難色、協会不手際 募集開始
「福山トライアスロン協会」(天野肇理事長、福山市)が、10月に開催を計画していた「福山トライアスロン大会」の中止を決めた。既に選手の募集を始めていたが、開催に必要な市の共催が得られなかったという。「不手際があったと反省している」と協会。中止に追い込まれた背景には、関係機関との意思疎通の不十分さが指摘されている。(浦野親典)
★芦田川使用に壁
協会は今年1月、福山市内の企業経営者らで結成。直後の記念イベントには公益社団法人「日本トライアスロン連合(JTU)」の大塚真一郎・専務理事や高垣広徳・副知事を来賓に迎え、華々しくスタートした。
コースは、芦田川河口でスイム(水泳、1.5キロ)、土手でバイク(自転車、40キロ)、河川敷でラン(長距離走、10キロ)を設定。ところが、川を管理する国土交通省福山河川国道事務所(福山市)は、民間主体の協会に河川使用を容認できないと回答。ただ「市が共催すれば、認められる」と条件を付けた。
これを受け、協会は6月頃、当初から「後援」を検討している市に共催を要請。市は「共催なら、事故などが発生した場合の責任が重い。突然、頼まれてもできない」(市幹部)と難色を示し、方針を変えなかった。
協会は国交省側に相談。「共催のパートナーは、公益社団法人でも可能」と助言され、JTUに協力を要請した。JTUは「市と一緒なら共催できる」との方針だったが、これを協会が「JTUが単独で共催してくれる」と誤認したという。開催まで3か月に迫った7月1日、JTUを「共催」と紹介した大会概要を専用サイトに掲載し、参加者募集を始めた。
★来年開催目指す
大会概要をネットで知ったJTUが問題視し、「共催」とした部分の削除を要請。協会は「今から市の共催を取り付けられる可能性は低い」と判断し、同12日の理事会で中止を決めた。既に約30人の選手が申し込んでいたという。
協会の村上正高専務理事(鞆ともスコレ・コーポレーション社長)は同15日の記者会見で中止を発表。理由について「運営体制などに指摘が入った」などとして具体的な経緯を説明しなかった。協会幹部はその後の取材で「経緯を明らかにすれば、JTUや市との関係がこじれると思った」と釈明した。
中止に至った最大の要因について協会関係者は「JTUや国交省、福山市と丁寧に連絡を取り合い、準備できなかった」とする。
JTU広報担当は「疑問もあったが、市の共催が得られない以上、中止の判断は評価できる」とする。市幹部は「協会とよく連携を取っていきたい」とし、ともに今後の開催準備に向けて「しこり」はないという構えだ。
協会は改めて来年6月か秋の開催を目指す。「福山に大勢の人を呼び込む大会にしたい」としている。
…と、このような事情から中止。
それから半年ばかり経まして、嬉しいニュースが\(^o^)/「福山トライアスロン」が本年6月4日(日)に開催されます事が決まりましたようですネ。
GONsanが別にエントリーする訳ではありませんけど、観戦が実に楽しみです。
それにしましても、福山トライアスロンへの参加費は結構高いのですねぇ~「参加費 個人 24,000円」には少々ビックリ(^-^;
どんなトライアスロン大会でも、この程度の参加費は必要なのかも分かりませんけど、それにしましてもビックリです(^-^)
募集は、個人500人とリレー30組。定員割れしませんと宜しいのですけど…
それはさて置き、6/4(日)の開催が実に楽しみですし、今から待ち遠しいですねぇ(^-^)//"
GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)