GONsanの“気まぐれ独り言”


GONsanがこよなく愛します芦田川には、こんなおばけフナが生息しております(^.-)☆

ノンジャンル

先日、NHKで放映の「だから、私は平野レミ」…大変興味深く視聴でした(^.-)☆

01-720-555
12-720-555

 先日の2/12(月)の午後10:00からNHKで放映の「だから、私は平野レミ」…大変興味深くGONsanも視聴となりました(^.-)☆

 ◆だから、私は平野レミ

 --- NHK 2/12(月) 午後10:00-午後10:43 ---

 公式サイト
 予定調和なしの奔放なトーク、「食べればギョーザ」などの時短レシピの数々。「シェフではなくシュフ」を自称する料理愛好家・平野レミとは何者なのか?読み解くカギは、幼い頃「レミ」と呼ばれていた父が書き溜めた50年分の日記だ。平野レミの若き日の挫折の日々や、夫・和田誠との運命の出会い、そして初めて明かされる胸の内―彼女の料理スタイルには確固たる信念があった。誰も知らない「素顔の平野レミ」を知る43分。

 NHKの公式サイトによりますと、こんな内容でありましたけど、この放映内容の一部が、WEB上でこんな記事で。

 ◆平野レミ 父は日米ハーフの仏文学者 学校「やめろ」理由聞かずに背中押す 吃音も「もっとどもれ」と勇気

 --- 2024.02.14 デイリー ---

 料理愛好家の平野レミのドキュメンタリー「だから、私は平野レミ」が12日、NHK総合で放送された。家族への思いを語った。
 レミは仏文学者の日米ハーフの父・平野威馬雄(ひらの・いまお)さんと日本人の母・清子さんの間に生まれた。兄と妹がいる。威馬雄さんの父、つまりレミの祖父はアメリカ人のヘンリー・パイク・ブイ氏。威馬雄さんはファーブルやモーパッサンなどの翻訳で知られ、詩人でもあり、博物学や幽霊、UFOの本なども手がけたこと、「混血」といじめられ、戦時中にはスパイと疑われたこともあったことなどがナレーションで説明された。
 レミは「お父さんはすごくね、優しくてね、気持ちの大きな人でね、面白くてね、明るくてね、いろんなこと知っててね、冗談ばっか言っててね、カッコイイお父さん。大好き!」とまっすぐに語った。
 1986年に亡くなった父は、50年にわたり日記を書き続けており、15歳のレミについて「ほんとにレミという子は変わっているけれど 気持ちのいい子どもである」と書き残していた。レミは「(お父さんは)レミは面白い、面白いと言ってた。だって、どもるでしょ、私。『もっとどもれ、もっとどもれ』って言ってね。『どもりはかわいいから』って。(吃音を)直せなんて言わない」と涙ぐみそうになりながら振り返った。
 また高2の冬には先生の言うことに納得がいかず、学校を飛び出し、その後、学校には行かず、毎日、電車に乗って時間をつぶす日々が続いた。勇気を出して父に「学校やめたくなっちゃった」と打ち明けると、何も理由を聞かずに、「やめろ」。レミは「何百回その話しても涙出てきちゃう。うれしくてうれしくて」。父は学校をやめる代わりに「好きなことを徹底的にやれ」と伝えたという。

 ◆トライセラ和田唱 母・平野レミが授業参観で見せたノリノリすぎる姿「生徒たちがみんな沸いちゃって」

 --- 2024/02/13(火) 19:27配信 スポニチアネックス ---

 人気バンド「TRICERATOPS(トライセラトップス)」のボーカル・ギター和田唱(48)が、12日放送のNHK「だから、私は平野レミ」(後10・00)に出演し、母で料理愛好家の平野レミ(76)の思い出を語った。
 イラストレーターの故・和田誠さんとの間に、1975年に誕生。授業参観には、平野も来てくれたというが、元シャンソン歌手の血が騒いだのか、同級生たちも驚く行動を取ったという。
 「音楽の時間だったんですよ。みなさん(おとなしく)聴いている中、うちの母だけはそれに合わせて、めっちゃ…めっちゃノッてるんですよ」と、体を揺らすジェスチャーや手拍子で説明。「生徒たちがみんな、“おいおい!見ろよ!”って沸いちゃって。俺からしてみたら、“出たよ…”と思って」と、苦い表情で振り返った。
 平野さんといえば、料理番組などで披露する奇抜すぎる料理が印象的。しかし、和田によると、「総じて言うとちゃんと、家でのご飯は普通。普通というか、そんなに奇抜なものではなかったおいしかったですよ。いろいろ覚えてます」という。
 それでも、時に変わった料理が出てくることもあるという。「変わったものが出てくると、“何これ?”って言っちゃうわけですよ、子供は。すぐ怒られます、おやじに。“食べてみないと分からないじゃないか?食べてみてから言え”って。決めつけるのがすごい嫌いでした」と、和田家の食卓風景を振り返っていた。

 これは放映内容の一部なんですけど、こんな素晴らしい家族愛に包まれた家庭で、自由奔放に〝平野レミ〟sanは日々過ごされましたのですねぇ~
 悩み多き多感な高校時代に登校拒否…これを暖かく受け入れられた父親の威馬雄san。この時の我が子への対応がまた凄いです。う~ん、並みの親では、仲々こぅもいきません(^-^)
 「お父さんはすごくね、優しくてね、気持ちの大きな人でね、面白くてね、明るくてね、いろんなこと知っててね、冗談ばっか言っててね、カッコイイお父さん。大好き!」…と、威馬雄sanへの想いを語られました〝平野レミ〟sanのこのシーン。
 強烈に印象に残りましたネ(^_^)v
 この番組のお陰で、GONsanもスッカリ〝平野レミ〟sanのファンになってしまいましたネ。「素顔の平野レミ」san…仲々素敵な女性ですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2/3(土)は〝追雛節分会・厄除け星祭り〟参詣で、お寺行きのGONsanでした(^.-)☆(02)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
02-720-555

 WEB上で〝追雛節分会・厄除け星祭り〟を検索してみますと、

 ◆開運星祭りのご案内

 星祭りは各人毎年の年廻りの星をお祭りする宗門の大切な行事であります。
 これは九曜尊星中の各人当年の尊星をお祭りして、悪しき星廻りの人は災いを除き幸を得せしめ、善き年の人は更に幸運を増し、共々に信仰の力により心強い清らかな光ある日々を送らせて頂くためのものであります。
 よって、星祭りを執行、御宝前に祈願の上「星祭守」を授与いたします。
 皆様の家門繁栄のため、一家を挙つて星祭りをなさる様おすすめいたします。

 ◆特別厄除祈祷

 厄年とは人の一生のうちで、大きな厄病や災難に遭う恐れの多い年齢のことをいいます。
 古来、文献によって多少の相違がありますが、男性は、二十五歳・四十二歳・六十一歳、女性は、十九歳・三十三歳・三十七歳・六十一歳を本厄といいます。また、その前後を前厄・後厄といい、本厄と合わせた三年間は運勢が大凶に当たります。
 ことに男性の四十二歳、女性の三十三歳を大厄といい、一生のうちで最も注意しなければならない年齢とされています。
 日蓮聖人のお言葉にも『三十三の厄は、転じて三十三の幸(さいわい)とならせ給うべし』とあり、日蓮宗で行う厄払いの修法祈祷はすべてこの意に基づいて行われます。

 …と、こんな日蓮宗の〝追雛節分会・厄除け星祭り〟のようであります。
 御祈祷が終わりますと、皆さんお楽しみの、恒例の〝豆まき・福引き〟等の催しに移ります。
 お子さん達には嬉しい〝豆まき〟ですけど、今回は天候要因からお子さん連れは1組のみでしたようです。
 GONsanは、星祭り開始直後に出掛けまして、席は後方に陣取っていましたから、豆まきでは、いつものようには行きません。皆さんの取りこぼしのモノをセッセと拾い集めておりました(^-^;
 それでも、結構、持参の袋には入りましたかも(^.-)☆
 いくつになりましても〝豆まき〟は、楽しい催しではありますネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

謹賀新年(^-^)/

01-720

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

普段、タマにイラつきますけど、ふ~ん、こんな方法で簡単に解消されますネ\(^o^)/

01-720
02-720
03-720
04-721
05-720
06-720

 昨日は、嫁さんから依頼され、A.M.10:30頃から洗車です。
 で、嫁さんは、孫達と女子会とかで、11:00過ぎにはサッサと外出。GONsanは、黙々と洗車が続きます。
 嫁さんのが終わりますと、ついでに、GONsanの車も洗車しようかと…初年度登録から20年目前のコペン号。さすがに、エンジン廻りの部品交換で修理に出します事も多くなって来ました。
 こんな事情で、車屋さんから戻って来ましたばかりでキレイなんですけど、ワックス掛けまではしておられないでしょうから(^-^)
 ヤッと終了で、時間を確認しますと、P.M.2:30でありました。とっくに正午は過ぎ去っておりますけど、空腹感も無く、飲み物を片手にテレビを前にしますと、「ありえへん∞世界SP」と言う番組を放映中。
 そのまま観ていますと、これが仲々面白い…と言うか、日常生活で随分役立ちそうな内容でありました。
 ウォーキングにでも出掛けたい気持ちもありましたけど、暫しテレビの前となりました(^.-)☆
 日々の生活の中で、どれも役立ちそうなモノばかりですけど、その中から二つばかり紹介しますと、まずは、〝新品ティッシュの1枚目の取り出し方〟を。
 通常、新品のティッシュボックスから初めて取り出します際に、1枚のみ必要なのに2~3枚一緒に取れてしまいますから、勿体無いとばかりに不要分を無理矢理ボックスに戻します。
 こんなケースは、GONsanばかりで無く色んな方々が同様に(^-^)
 これを、イライラ感無くサッと1枚取り出します方法は、

 ◆ティッシュを1枚ずつ綺麗に取り出したい時は箱の上から指で押し込む方法がおススメです!

 --- 紙(家庭紙・包装紙・印刷用紙など)の総合代理店浜田紙業㈱ 2023.12.13 ---
 --- https://kaminotakuhaibin.com/archives/9186 ---

 ・ティッシュの裏技紹介!!
 新しいティッシュの箱を開け1枚目を取るときに2~3枚まとめて取れてしまうことはないでしょうか。もしくは最初の1枚目が破れたりしませんか?写真のように取りたくもないのに取れてしまうティッシュたち。この方法をなんとか改善できないかと思い、解決方法を実験してみました。
 新しいティッシュは最初の一枚目を取るときになぜか沢山取れてしまいます。そんなときに限って使うティッシュは1枚で十分なので損した気分に。箱に戻すのも手間がかかるというかそもそも戻せないのでそのまま使ってしまっています。それほど不便ではないものの解決したい問題でもあります。
 実は新品のティッシュは箱に目いっぱいぎゅうぎゅう詰めになっています。ぎゅうぎゅう詰めのため一枚取ろうとすると何枚も取れてしまっているのです。もしくは綺麗に取れずに最初の一枚目が破れてしまいます。使っている途中のティッシュで複数枚取れる、破れるということは少ないのではないでしょうか。そこで解決方法を発見しました!簡単です!

 ・解決方法はこちらです
 同じティッシュの色違いの箱で再度実験です。今度こそは1枚ずつ取り出したい。まずは箱を空けます。
 ここで大事なポイントがあります!開けたらここでひと手間です。下の写真のようにティッシュを押し込みます。
 1か所ではなく全体を押し込むようにします。押し込むことによって箱とティッシュの間に空間、隙間ができます。先ほども記述したのですが新品のティッシュは箱の中でぎゅうぎゅう詰めになっています。ぎゅうぎゅう詰めの状態では複数枚取れてしまうのですね。押し込むことによって一枚ずつ取れるのですね。
 今回実験で使用したティッシュは150W300枚の比較的コンパクトで内容量が少ないティッシュペーパーです。家庭で人気の200W400枚のティッシュの場合は、箱に詰まっており開けた時にかなりの確率で複数枚取れてしまいます。

 …との事です。番組には〝浜田紙業㈱〟sanが出ておられましたので、同社のホームページ記載の内容から説明しますと、このような方法であります。
 次に、ゼリーのフタを開ける時に、中の汁が飛び出して手がベタベタになりますケース。これも、夏の時期には再三生じますケースですネ(^-^)
 これも、WEB上から〝grape(グレイプ)LIFESTYLE〟sanの記載を引用し説明致しますと、

 ◆ゼリーのふた、どっち向きで開ける?汁が飛び散らない方法に「感動」「なんと」

 --- https://grapee.jp/1447472 公開:2023-09-04 更新:2023-09-04 grape(グレイプ)LIFESTYLE ---

 つるんとしたノドごしがたまらないゼリーは、夏にぴったりのデザートです。しかし、水分の多いゼリーはふたを開ける時に中の汁が飛び出してしまい、手やテーブルがベタベタになってしまうことがあります。
 ゼリーのふたには開封用の取っ手がありますが、どの向きで開けていますか。ふたの開け方を変えるだけで、汁が飛び散る問題を解決できるかもしれません。
 朝日放送テレビが運営する暮らしの動画メディア「Onnela」のInstagram公式アカウント(onnela.tv)では、汁の飛び出しを防ぐゼリーの開け方を紹介しています。ぜひ試してみてください。

 ・ゼリーのふたは「手前に引く」のがポイント
 ゼリーのふたを開ける時に、カップラーメンのふたのように「奥」に向かって封を開ける人は多いのではないでしょうか。
 しかし、この開け方をするとふたを引っ張る力が上や横に分散するので、汁が飛び出しやすくなってしまいます。
 ゼリーのふたは、奥ではなく「手前」に引くようにしましょう。そこに、2つの工夫を加えていきます。
 まず、ふたの取っ手を奥にして置き、容器の上部をつかむように親指と人差し指で軽く押しましょう。これが1つ目のポイントです。
 次に、そのままふたを手前方向(自分のほう)に引いていきます。

 ・ここで2つ目のポイントです。
 ふたを一気に取ってしまわず、取れる寸前にふたをねじるように左右に軽く引きましょう。ねじりながらふたを取るようなイメージです。
 汁が飛び散ることなく、きれいに開けられました。
 難しい方法ではないので、子供と一緒に「どっちがきれいに開けられるか」を競ってみるのも面白いでしょう。

 …と、こんな方法でありました(^.-)☆
 〝ティッシュの取り出し〟にしても〝ゼリーのフタ〟にしましても、いゃぁ、大変役立ちますね。次回、こぅいぅケースに遭遇しましたら、イライラ感無く実にスムーズに行えるものと思います。
 それにしましても、この歳となりましても、未だ未だ知らない事が多く、学ぶべき項目が色々ありますねぇ~
 このままテレビの前におりますと、もっと物知りになれましたのでしょうけど、この辺でウォーキングに出掛けます事に(^-^)//"
 そぅそぅ、このティッシュの取り出し方は、既に嫁さんは知っておりました。「いつだったか、NHKの〝あさイチ〟でもヤッてた…」と。で、再度、〝浜田紙業㈱〟sanのホームページを確認してみますと、うん、うん、その旨の記載もありましたネ(^-^)/"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨朝の新聞折り込みチラシの中に、こんなのが…

01-720

 昨日の中国新聞朝刊の折り込みチラシの中に、販売所sanからの、こんなご案内が…
 ふん、ふん、〝プレゼントキャンペーン〟に応募しますと、「2024年版カレンダー&カープクリアファイル」が貰えますようですねぇ~
 で、抽選なのかと思いましたら〝先着200名様限定〟でありました(^-^)
 眼を通しました際、即時、応募しておりましたら、当選の可能性も高かったのでしょうけど、夜、就寝前に思い出しまして、一応メールで応募。チト、遅すぎましたかも(^-^;
 まぁ、間に合いましたらラッキーと言ったところでしょうか(^-^)
 あまり期待せず、届きますのを待っています事に。ここ近年は、中国新聞販売所sanもサービス悪いから、さて、どぅでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨日・土曜日は、福山消防の皆様がアクアラングを使用して訓練を(^.-)☆

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720

 昨日(9/23)・土曜日の夕方近く、P.M.4:30頃からウォーキング開始のGONsanで、いつものようにエクセル裏から河川敷に降りますと、芦田川大橋下では福山消防の皆様が、アクアラングを使用して水難救助訓練を(^.-)☆
 車輌の方は、救急車・はしご車・レスキュー隊…と一通り揃っておりますから、合同訓練なのかも…
 通りすがりに、〝何の訓練ですか?〟と尋ねますと、「水中での訓練で…、いぇ、あの、その…」と、実に歯切れの悪いこと(^-^)
 若い隊員さんでしたから、まだ新米で、簡潔明瞭な説明に慣れておられませんのか、それとも、企業秘密で部外者には詳細に話せないのかも…さて、どちらなんでしょうねぇ~
 ここでは、放水訓練等も頻繁にヤッておられますから、暑い時期には涼しくてイィのかも…
 とにかく、この方々のお陰で、常日頃、安全に安心して暮らして行けますので、有難い事であります。感謝、感謝のGONsanなのであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

音沙汰ありませんでした友人から、久し振りにLINEでメッセージが(^.-)☆

00-720-555
01-720-555
02-720-555
03-720-555

 本日、未だ深夜のA.M.01:15発信で、音沙汰ありませんでした友人から、久し振りにLINEでメッセージが届いておりました(^.-)☆
 こんな時間ですから、勿論、LINEに眼を通しましたのは、それから6時間後の本日朝でありました(^-^)
 〝おっ、久し振りに面白い画像でも届けてくれたのかも…〟と、急いで期待して眼を通したのですけど、残念(^-^;画像添付はありませんで、メッセージのみでありました(^-^)

 『姫路バイパスの〝姫路サービスエリア〟に立ち寄ったら、テレビ局が取材していた。〝姫路サービスエリア〟での取材だから、何を取材しているのか君にも想像がつくだろう。もし、分からなければ、自分で調べろ!!』…と、こんなメッセージでありました。
 ふ~ん、〝姫路サービスエリア〟ですねぇ~
 大阪方面に出掛けます時には、大概、走行は山陽道。姫路バイパスの利用は、たまに神戸に出掛けます時くらいかも…
 ですが、『姫路サービスエリア』と耳にしますと、立ち寄られました事がある方でしたら、きっと不思議な想いを抱かれたものと思います。
 GONsanも今まで、福山への帰路に立ち寄りましたのが二度ばかり。ですが、二度の立ち寄りで、『今後は、絶対に立ち寄らない!!』と固く決意。こう決意されましたのは、GONsanばかりでは無いものと思います。
 でも、友人は何でまた立ち寄りましたのでしょうねぇ~昼間で無く、深夜でしたからなのかも…
 この〝姫路サービスエリア〟に立ち寄りますと、まず眼に入りますのが『相乗りのための駐車はヤメテクダサイ!--国土交通省 姫路河川国道事務所--』の看板かも…
 いゃいゃ、駐車スペースを捜しますのに必死ですから、眼に入りません方もおられますかも(^-^)
 この〝姫路サービスエリア〟には、コンビニのファミマがあるのですけど、店内のお客の10倍くらいの車が、結構広い駐車場に大概満車ですから、もぅビックリ。
 こんな事態が生じます原因が、車で出掛けます際の諸経費節減で、このサービスエリア駐車場を「相乗りのための駐車場」としておられます方が、異常に多いからのようであります。
 とにかく、空きスペースを捜しますのに四苦八苦(^-^;
 GONsanには、こんな過去の経験がありますから、『〝姫路サービスエリア〟での取材だから、何を取材しているのか君にも想像がつくだろう…』と言われますと、相乗りのための駐車を出来なくするための何らかの措置が取られるから、テレビ局の取材があったのだろう…程度の想像は出来ますかも(^-^)
 …とは言いましても、実際は何の取材でしたのでしょうねぇ~
 早速、WEB上に〝姫路サービスエリア〟を検索してみますと、うん、うん、ありましたネ。こんな記事掲載が(^_^)v

 ◆【速報】人はガラガラ でも満車…姫路サービスエリア 一般道からの入場遮断 「相乗り」による駐車防止

 --- 2023/09/13(水) 22:01配信 関西テレビ ---

 迷惑駐車による満車状態が続いていた兵庫県姫路市の「姫路サービスエリア」で、混雑解消のために、13日午後10時から、一般道からの入場が遮断されました。
 兵庫県の自動車専用道路、「姫路バイパス」にある「姫路サービスエリア」では、複数の車でやってきた人たちが、ガソリン代などを浮かせるために1台の車に乗り合わせる「相乗り」により、残された車が駐車場を占領する状態が続いていました。
 管理者である近畿地方整備局・姫路河川国道事務所は注意喚起を続けてきましたが状況は変わらず、13日午後10時、コーンを設置するなどの工事を開始し、一般道からの入場を遮断しました。
 去年12月の調査では、4時間以上の駐車が確認できた61台の車のうち、一般道からの利用はおよそ3割となる20台だったということです。
 姫路河川国道事務所は、対策後の利用状況について今後調査を行い、年内をめどに公表するとしています。

 …と、こんな記事がありましたけど、やはり、そぅでしたか(^-^)
 これで、本日からは、何にも知らずに立ち寄られました方も、スムーズに駐車可能となりますでしょうネ。そぅなりましたら宜しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

自治会の回覧から、9月の行事を拾ってみました(^.-)☆

01-720
02-720
03-720
04-720

 先日廻っておりました自治会回覧から、9月の行事を拾ってみました。
 コロナの5類移行に伴いまして、我が町の色んな行事も復活です。4年前の賑わいが戻りつつありますから、楽しみですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨日の衆院決算行政監視委員会の中継で、理事・委員席に小林史明代議士のお顔が…

01-720
02-720
03-720
04-720

 昨日午前中は、少しだけ〝衆議院決算行政監視委員会質疑〟の様子を視聴で、テレビを前のGONsanでした(^.-)☆
 この委員会は、平成30年度の決算内容についての質疑なんでしょうけど、マイナカードを巡る質疑も目立ちましたネ。
 ところで、〝衆議院決算行政監視委員会〟とは、何なんでしょう…WEB上で調べてみますと、

 ◆決算行政監視委員会

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 決算行政監視委員会(けっさんぎょうせいかんしいいんかい)は、日本の衆議院における常任委員会の一つ。国会法第41条2項15号に規定される。
 決算行政監視委員会は、衆議院のみに置かれる常任委員会であり、第141回国会まで設置されていた決算委員会を発展的改組した性格を有す。
 参議院では決算委員会と行政監視委員会に分かれている。

 ・概要

 決算行政監視委員会は、衆議院のみに置かれる常任委員会である。決算行政監視委員会が最初に置かれたのは、1998年1月12日に召集された第142回国会である。
 決算行政監視委員会はそれぞれの議院規則により所管が定められており、決算、決算調整資金からの歳入への組入れの承諾、国庫債務負担行為総調書、国有財産増減及び現在額総計算書並びに無償貸付状況総計算書、その他会計検査院、会計検査院が行う検査の結果並びに総務省が行う評価及び監視並びに総務省が評価及び監視に関連して行う調査の結果についての調査、会計検査院が行う検査の結果並びに総務省が行う評価及び監視並びに総務省が評価及び監視に関連して行う調査の結果についての調査、行政監視及びこれに基づく勧告を対象とする(衆議院規則92条15号)。
 委員会の委員は、議院において選任される(国会法42条1項)。委員の選任は、すべて議長の指名によって行われる(衆議院規則37条)。実際には、各議院運営委員会において、各会派の議席数に応じて各委員会の委員の員数も配分され、個別の人事は配分された員数の範囲内で各会派によって行われる。
 委員長は、委員の互選(国会法第25条)もしくは議長において指名(衆議院規則第15条第1項)で選任されると定められているが、後者の場合がほとんどである。この場合、事前に各会派間で協議された常任委員長各会派割当てと会派申出の候補者に基づいておこなわれる。なお、委員長に事故があった場合は理事が職務を行うことになっている(衆議院規則第38条第2項)。
 理事の選任は委員の互選(衆議院規則第38条第2項)となっているが、第1回国会以来すべて委員長の指名により行われている。理事の員数および各会派割当ては議院運営委員会で決定した基準により、衆議院議員総選挙など会派の構成が大きく変わった際に見直される。

 …と、こんな委員会のようであります。
 中継では、質問者の後方の理事席に、広島県第7選挙区選出の〝小林史明代議士〟のお顔がバッチリと映っておりましたネ(^.-)☆
 小林史明代議士は、この委員会の理事の一員なんですねぇ~
 この委員会の様子は、昨夜、早速、こんな記事で報じられておりました。

 ◆岸田首相、健康保険証の来秋廃止・一体化は変更なし…マイナカード相次ぐ問題で総点検指示

 --- 読売新聞/2023年6月12日 22時36分 ---

 マイナンバーカードを巡るミスやトラブルが相次いでいる問題で、岸田首相は12日、2024年秋に現行の健康保険証を廃止してマイナ保険証に一体化する政府方針に変更はないと強調した。マイナカード取得者向けのサイト「マイナポータル」で他人の年金記録が閲覧できた事例では、河野デジタル相らに総点検を指示した。
 首相は12日の衆院決算行政監視委員会で、マイナカードの運用について、「個人情報保護と国民の信頼確保が前提であり、重く受け止めている」と陳謝した。
 マイナカードを巡っては、マイナ保険証に別人の情報がひもづけられるなどミスやトラブルが後を絶たない。野党は現行の保険証を廃止せず、存続させることを求めたが、首相は「(マイナ保険証への)一体化のメリットを着実に実現するためにも、来年秋の廃止に向けて取り組んでいきたい」と応じなかった。
 総務省とデジタル庁は12日、マイナポータルで別人の年金記録を閲覧できる事案が1件起きたと発表した。道府県職員などが加入する地方職員共済組合での入力ミスが原因だ。誤入力した個人情報が偶然、別人と一致し、元組合員の年金情報に誤ったマイナンバーがひもづけられたという。7日にデジタル庁に問い合わせがあり、情報が閲覧できないように対処した。
 政府内では当初、同様の事案が少なくとも約170件に上る可能性も指摘されていた。総務省は、現時点で報告があったのは1件のみだとした上で、他の共済組合も含めてデータの点検を求める方針だ。
 首相は河野氏らに総点検と再発防止策の公表を指示したと明かし、「年金支給額に影響することはないと報告を受けている」とも語った。一連のトラブルを受け、野党は河野氏の更迭も求めたが、首相は「引き続き職責を果たしてもらいたい」と拒否した。

 ・誤登録また60件
 マイナンバーカードと健康保険証を一体化した「マイナ保険証」に、別人の情報が誤ってひもづけられた事例が昨年12月-5月22日の間に新たに約60件あったことが厚生労働省の調査でわかった。このうち、他人の薬剤情報などが閲覧された事例も数件あったという。13日にも公表する。

 マイナカードを巡るミス・トラブルが多すぎますから、困ったものですネ。
 マイナカードに色んなモノを紐付けしますと、これ一つで何もかも把握できますから、ある面、実に便利なんですけど、肝心のデータ入力は人の手で行われますから、これが誤入力では話しになりませんネ。
 入力時の複数人での精査を義務付けますとか、何か考えませんと、今後も一層、誤入力のトラブルは解消しませんのでしょうねぇ~
 こぅした緻密な処理は、本来なら日本人の得意分野だと思うのですけど、色んな分野で日本人のレベル低下が目立ちますから、本当に困ったものですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

おぉっ、久々に、身に憶えがありませんクレジットカード利用代金の引き落としが…

01-720
02-720
03-720
04-720

 年の瀬も迫りました、昨年、12/29(木)でしたか…数通の普通預金通帳の残高確認で、銀行ATMコーナーで通帳記帳のGONsanでした。
 記帳を済ませ我が家に帰り、各通帳の入出金を確認しておりますと、んっ!?…身に憶えがありませんクレジットカード利用代金の引き落としが…
 〝2022/12/26 口座振替 三井住友カード 26,327円〟なんですけど、GONsanも嫁さんも、この金額でのカード利用はありませんから、う~ん…
 三井住友カードと言いますと、〝VISAカード〟と〝Masterカード〟ですけど、う~ん、どちらも保持してはいますけど、どっちなんでしょうねぇ~
 とりあえずカードの特定をしませんと…カード裏面の連絡先に架電しますけど、繫がらない(^-^;
 年末の、こんな時期ですから、問い合わせが殺到していますのかも…
 困りましたけど、そぅそぅ、〝Vpass〟で調べた方が速いですネ。
 早速、WEB上から〝Vpass〟にアクセスし、どちらのカードなんだろう?…と、利用履歴を調べてみますと、うん、うん、出て来ましたネ。ふ~ん、amazonのマスターカードが利用されておりました。
 〝2022/11/19 マイニンテンドーストアでの4件の利用 計26,327円〟ですけど、勿論、GONsanには身に憶えはありません。
 早速、引き続き、問い合わせ先を捜しておりますと、うん、うん、有りましたネ。「身に憶えのない明細に関するお問い合わせ」から、必要事項を入力し、受付番号が出て来ましたので、とりあえず一安心となりました。
 が、三井住友カードからの連絡は『本日より土日祝を除く5営業日以内を目安にご連絡』との事ですから、う~ん、正月休みも挟みますから、随分先になりそうですけど、待つしかありませんねぇ~
 それにしましても、こんな、身に憶えがありませんクレジットカード利用代金の引き落としは、実に久し振り。
 20年くらい前に一度、10年くらい前に二度目が…ですから、今回で三度目となりますねぇ~使用頻度の少ないカードが狙われますのかも…
 そして、この件につきましては、正月を迎え暫く忘れておりましたけど、昨日の朝、未だに三井住友カードからの連絡が入りません事を思い出し、今回はカード裏面の連絡先に直接電話。
 う~ん、やはり繫がりません。が、今回は、出て来ますまでジッと待つこと10分間。
 ヤッと繫がりましたので、「受付番号を伝え、5営業日を過ぎ去っているのに、何らの連絡もない。今回の件の対処法を知りたい。今スグ、回答が欲しい…」と申し出のGONsan。
 そぅしますと、「担当者が、7日まで休暇ですから、それ以降の回答となります…」で、ムカッのGONsan。
 こぅいぅ時には、声を荒げますのが効果的ですから、「当初の問い合わせでは、5営業日後の回答とあった。私のカード情報を勝手に漏洩させ、不正使用を黙認しているのに、なんで、約束を守らないの!!そぅいぅ誠意の無い回答なら、もぅイィ!!関東財務局に連絡するから、財務局を相手にしろぉ!!」と伝えますと、「ちょっと待って下さい。担当部署に連絡しますので、暫く時間を頂けませんか…」と。
 「私も忙しいから、何時間も待っておれない。正午までなら…」で、一旦、会話は終了です。
 結構、無茶苦茶なGONsanですけど、こんな言い方でもしませんと、カード会社は迅速に動きませんから…
 それに、〝1/7迄、担当者が休暇取得〟のお言葉にも不信感が(^-^)
 日・祭日がありますから、1/7迄でなく、1/9迄でしたら、まだ信憑性が高いのですけど、1/7ですから、実にウソ臭い(^.-)☆
 そぅしておりましたら、正午少し過ぎに電話が入りましたネ。
 以降はスムーズに会話が進み、結局、12/26に引き落とし済みの26,327円は、今から20日以内に引き落とし口座へ振込で返戻。
 現在使用出来ません状態のamazonマスターカードは、再作成し、2週間以内に発送…と、こんな対処法で決着となりました。
 それにしましても、ここ近年は、こんなクレジットカードの不正使用は膨大な件数となりますのでしょうねぇ~
 三井住友カードに限らず、各カード会社の皆さんは、GONsanのような少額被害者も相手にしませんとなりませんから、大変なんでしょうねぇ~でも、頑張って下さいねぇ~誠意を持って、対応してあげて下さいねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本年も宜敷お願い致しますm(_ _)m

01-720

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

11/26(土)は、「熊谷寿人・福山市議会議長就任祝賀会」に参加でした(^.-)☆(6)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720

 ご来賓の皆様に続いて、後援会関係者の皆様・ご親族の方々がご退場。祝賀会にご出席の皆様方を見届けましたので、GONsanも、この辺で退散ですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

11/26(土)は、「熊谷寿人・福山市議会議長就任祝賀会」に参加でした(^.-)☆(5)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
01-720-555

 お孫san達による花束贈呈に続きまして、最後に、親族を代表され謝辞が…
 こぅした祝賀会では、単なる参加者のGONsanでありましても、大変緊張してしまいますけど、当のご本人の熊谷議長は、どんな面持ちなんでしょうねぇ~
 こぅして拝見しておりますと、神妙なお顔はしておられますけど、緊張なんぞ無縁でおられますのかも…まぁそぅですネ、こんな事でいちいち緊張しておりましたら、議員なんかやっておられませんのかも…
 親族代表の謝辞が終わりますと、田守後援会会長sanがご退場、そして、熊谷議長ご夫妻と続き、ご来賓の皆様方がご退場であります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

11/26(土)は、「熊谷寿人・福山市議会議長就任祝賀会」に参加でした(^.-)☆(4)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
13-720
14-720
04-720-555

 今岡福山市議会副議長の祝辞が終わりますと、熊谷議長の謝辞と続きます。そして、お孫san達による花束贈呈へ(^-^)
 仲々、微笑ましい光景ですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

11/26(土)は、「熊谷寿人・福山市議会議長就任祝賀会」に参加でした(^.-)☆(3)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
02-720-555

 引き続き、枝広福山市長・小丸福山商工会議所会頭・今岡福山市議会副議長と、ご来賓の皆様の祝辞が続きます(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

11/26(土)は、「熊谷寿人・福山市議会議長就任祝賀会」に参加でした(^.-)☆(2)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
09-720-555

 熊谷議長ご夫妻が入場で、いよいよ祝賀会はスタートです。
 田守・熊谷寿人後援会会長の挨拶に続き、ご来賓の皆様の祝辞が、自由民主党副幹事長・小林史明代議士、広島県議・宇田伸sanと続きます(^-^)/"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

11/26(土)は、「熊谷寿人・福山市議会議長就任祝賀会」に参加でした(^.-)☆(1)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
13-720
14-720
15-720

 11/26(土)は、「熊谷寿人・福山市議会議長就任祝賀会」に参加のGONsanです。
 でも、熊谷寿人市議が議長に選任されましたのは、もぅ随分前でしたような…

 ◆福山市議会議長に熊谷氏 副議長に今岡氏

 --- 中国新聞デジタル 2022/5/9(最終更新:2022/5/9) ---

 広島県福山市議会(定数38)は9日、臨時会を開き、議長に最大会派の水曜会(14人)の熊谷寿人氏(67)、副議長に同じ水曜会の今岡芳徳氏(64)を選んだ。いずれも初の就任になる。
 この日、小川真和議長が辞職。議長選には、熊谷氏と共産党市議団(3人)の河村晃子氏が立候補した。体調不良で欠席した1人を除く37人が投票し、熊谷氏が34票、河村氏が3票を得た。熊谷氏は、水曜会のほか、第2会派の公明党(7人)、誠友会(6人)、市民連合(3人)、新政クラブ(3人)の4会派などが支持した。
 熊谷氏は「公正公平な議会運営に尽力する」と強調。新型コロナウイルス対策のため開催を見送っている市民向けの議会報告会の再開などに意欲を示した。
 副議長選は、今岡氏が34票、共産党市議団の三好剛史氏が3票を得た。(門戸隆彦)

 …と、WEB上で検索しますと、こんな記事掲載がありました。そぅでしたネ、もぅ半年前となりますのですねぇ~
 今更ながらですけど、熊谷寿人さん、議長にご就任、誠におめでとうございますです(^.-)☆
 それでは、この日の福山市議会議長就任祝賀会の様子を、コメント抜きで画像でご案内致します(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

90を目前に、お元気にご活躍には頭が下がります…

01-720

 昨日、中国新聞sanの朝刊記事に眼を通しておりまして、「んっ!?」と眼が止まりましたのが、〝福山城<考>〟の記事(^.-)☆
 GONsanと縁戚の山口照義sanのお名前と写真(記事中の写真下の中央)が…
 ふ~ん、こんな活動をしておられましたとは全く存知上げませんでしたけど、90歳を目前にお元気にご活躍には頭が下がります。
 この記事の件は、毎週月曜日が日吉台墓地管理組合のGONsanの出所日なんですけど、この時にも照義sanの話題が出ておりました。「高齢なのに、お元気に精力的に活動には真似出来ない…」と。
 う~ん、確かにそぅですネ。
 数年前に奥様を亡くされ、気落ちされなければ…と危惧しておりましたけど、そんな心配はご不要のようですネ。
 今年の4月頃でしたか…墓地管理組合の総会でお見掛けし、お話しする機会はありませんで現在に至っておりますけど、その際にもお元気そうなので安心しておりました。
 いゃぁ、GONsanは何にも知りませんでした。こんな活動もしておられましたのですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

ファミリーマートで、またまた、タバコ交換のレシートが\(^o^)/

01-720
02-720

 タバコを求めて大概1日一回、たまに2日に一回、我が家近くのファミリーマートに出掛けますGONsan。
 今朝も、グラウンドゴルフに出掛けます際にファミマに立ち寄ろうと思っておりましたけど、小雨が続いておりましたので、多分、GGは無いものと思い、タバコを求めてファミマ行きとなりました(^.-)☆
 これまたいつものように、「PhilipMorris 1」を求めてサッサと退散しようとしますと、「タバコ交換レシートが出ました…」と店員san。
 う~ん、決してクジ運は良くないGONsanなんですけど、何故か、ファミマの「タバコ交換レシート」は、確率高く出て来ます(^_^)v
 多分、今回で、4回目か5回目なんだろうと思います。
 交換して貰えますタバコの銘柄は色々ですけど、今回は「CAMEL CRAFT 1」でありました。
 基本的には、タバコの銘柄は何でも良くて、安けりゃぁイィGONsanですから、ラッキー、ラッキー(^.-)☆
 雨天でありませんでしたら、このままGGを行います公園に行き、喫煙仲間に「また、当たってしまった!!」と、即時、自慢気に報告となるのですけど…
 GGのメンバーでは喫煙者も減少、今では、多分、GONsanを含み2名のみ(^-^;
 その方は、タバコはカートン単位での購入ですけど、「タバコ交換レシート」は出た事が無いとの事。まぁそぅですネ、ファミマに出掛けます頻度がGONsanよりは低いですから、必然的にそぅなのかも(^-^)
 こぅしてタバコ談義をしていますGONsan達を、他のメンバーの皆様は、「バカが!!吸う度に命を縮めてるというのに!」…と、冷ややかな視線を向けておられますのでしょうねぇ~
 こぅした光景が、いつまで続いて行くのでしょうねぇ~
 まぁ、決して、長くは無いのでしょうけど(^-^)//"

 そぅそぅ、WEB上で『タバコ交換レシート』を検索してみましたら、こんな記載がありました。

 ◆Yahoo!知恵袋

 ・ID非公開さん 2021/9/10 3:20
 ファミリーマートで、タバコを購入したら、タバコ交換のレシートが出るのですが、毎回グローが出ます。せっかく頂けても私は紙巻きたばこを主に吸っていて、とても残念です。
 皆さんも出るのはグローなのでしょうか?
 アプリの設定などで変える事等は出きるのでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけますか?
 宜しくお願い致します。

 ・ベストアンサー dyn********さん 2021/9/10 6:38
 無料のクーポンはグローによるプロモーションです。
 無料券分をグロー側が負担してでも、何とかグロー利用者を増やしたいということで、一定の銘柄を購入した方対象に自動的に出ます。
 少し前までは紙巻たばこのラッキーストライクが出たこともありますが、店舗やファミマやアプリで設定できることではなく、タバコ会社が「これを普及させたい!」ということで費用の負担までなさっている企業努力の1つなので、変えることができないのです。
 質問者さん、吸う銘柄はJTから出ているものですか?
 もしそうであれば、JTもかなり企業努力をなさっていて、JTのお客様登録をすると紙巻たばこの無料券が時々ハガキで送られて来ますよ。
 こちらもファミリーマートで引き換えられますので、オススメです。

 ふ~ん、そぅなんですねぇ~GONsanの場合は、今まで凡て「紙巻きたばこ」の引換券でしたけど、地域によっては「加熱式タバコglo」の場合も…
 う~ん、GONsanでしたら、いずれでも嬉しいかも(^-^)/"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

4/23(土)は、孫達のピアノ発表会の鑑賞でした(^.-)☆

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720-555
06-720-555
07-720-555

 4/23(土)は、孫達の通いますピアノ教室発表会の鑑賞で神辺行きとなりましたGONsanです。
 孫達のピアノ教室の発表会は、結構、この神辺文化会館を使用しておられますけど、料金的に安いのかも…場違いの感もありますGONsanなんですけど、嫁さんと出かけます事に(^-^)
 一緒に出掛ける…と言いますよりも、無理矢理連れて行かれた…と言う方が適切なのかも分かりません。
 定刻に発表会はスタートです。
 入場時に戴いたプログラムに眼を通しておりますと、ふ~ん、弟は既に3年間ピアノ教室に通っていますようですねぇ~
 姉のする事は、何でも自分もやりたい派の弟ですけど、スグに飽きるかも…と思っていたのにも関わらず、意外にも飽きもせずに続いていますようですねぇ~「3年表彰」に名前を見つけて、思わず苦笑が…
 そぅは言いましても、姉と違って譜面も読めない弟なんですけど、コンクール等では姉よりも表彰状が多いような気がしますから、これまた笑ってしまいます。
 平静を装う姉なんですけど、内心はどぅなんでしょうねぇ~うっとぅしい弟と思っているのかも分かりませんねぇ(^-^)
 それに、今回の集合写真は、二人が隣り同士に…これは、初めてかも(^-^)
 当日の様子は、結構、画像に納めているのですけど、公開しますと保護者の皆様に叱られそうですから、控えめに小さな画像で(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日午前中は、衆院予算委の国会中継で、テレビを前のGONsanでした(^.-)☆

01-720
02-720
03-72004-720

 福山市の発表によりますと、コロナ感染者は159人と、前日対比で45名の増加。まだまだ100名超が続きます。
 本日から、福山市ではコロナワクチンの集団接種が始まりますけど、予約状況は充分に空きがあります様子。
 福山市の集団接種会場では、東部市民センターの接種枠840人分は、既に満杯の状況ですけど、GONsanが予約しています中国新聞備後本社ビルほか5ヶ所では、2/1(火)現在で接種枠の44.5%が空いている状況のようであります。
 GONsanが予約時には、WEB上でも電話でも仲々繫がりません状況でしたから、凡ての接種会場で、数日間で接種枠満杯になるのかも…と思っていましただけに、ふ~ん、意外ではありますネ。
 まぁ、嫁さんのように「いつでもイィから…ファイザー製を望むから、掛かり付け医から連絡が入った時に接種でイィ…」と言う方も多いのでしょうから…
 本日の
新型コロナウイルス対策などに関する集中審議の国会中継でも、新型コロナウイルス対策などに関する集中審議が行われておりまして、テレビを前のGONsanなのでありました(^.-)☆
 
衆院予算委の様子は、時事通信社sanが、こんな速報を…

 
◆自衛隊接種、1日5,000回に拡充=3回目加速「先頭に立って進める」-- 岸田首相

 --- 時事通信/2022年2月2日 12時24分 ---

 衆院予算委員会は2日午前、岸田文雄首相と関係閣僚が出席し、新型コロナウイルス対策などに関する集中審議を行った。ワクチンの3回目接種をめぐり、首相は自衛隊による大規模接種について「東京会場は来週には1日当たりの接種回数を5,000回程度まで拡大したい」と表明した。自民党の西村康稔前経済再生担当相への答弁。
 東京会場は現在、1日当たり720人の接種が可能で、7日から2,160人に拡充する予定だった。これに関し、松野博一官房長官は記者会見で、8日から約4,000回、10日から約5,000回に拡大するよう検討中だと説明した。
 首相は予算委で接種加速に向け、2回目までと異なるワクチンを打つ「交互接種」の安全性や有効性の発信などに努める考えを示し、「先頭に立って接種の取り組みを進めていきたい」と強調した。
 緊急事態宣言の発令をめぐり、立憲民主党の長妻昭元厚生労働相は「なぜ検討すらしないのか」とただした。首相は「今後の事態の推移を見極めながら考えていかないといけない。今の時点では検討していない」と語った。

 ---[時事通信社]---

 午後からの国会中継もまたテレビを前のGONsanなのでしょうけど、コロナ関連の質疑応答が続きますのでしょうねぇ(^-^)//"


GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

月に一度の草取りで、日吉台墓地行きのGONsanでした(^.-)☆

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720

 月に一度は出掛けています日吉台墓地の草取りですけど、う~ん、前回は、いつ出掛けましたのか…
 以前は、第一日曜日と決めていたのですけど、近年は次第にズレ込んで来まして、確か前回は中旬でしたような…まぁ、この時期ですから、1ヶ月ズルしましても大して草も生えてはいないのでしょうけど…
 ですが、草はなくても月に一度は出掛けていますので、本日午前中に出掛けます事に(^-^)
 日吉台墓地にヤッて来ますと、予期しました通り、草は生えてはおりませんでしたネ。せっかく来ましたので、一通り除草剤を散布。
 終わりますと、サッサと退散しようかとも思いましたけど、上側の駐車場に上がり墓地からの景観をパチリ(^.-)☆
 墓地からの眺望も著変無し…と言ったところでしょうか(^-^)
 ズームを効かせて芦田川大橋も…斜張橋の主塔・エクセル・ハローズ…辺りがどぅにか撮れましたネ(^-^)
 墓地から我が家にと帰りますと、図ったように、墓地管理組合から、こんな文書が…
 今までは、春日町に居住していませんGONsanですから、墓地管理組合の役員は辞退と言いますよりも、やんわりとお受け出来ない旨をお伝えしておりましたけど、今回は、予告もなしにこんな文書ですから(^-^;
 文面に眼を通しますと、ふ~ん、11名の中の一員だから2/19(土)には出て来いよ!!…と言う事なんでしょうねぇ~
 事あるごとに水呑から春日まで出掛けますのは、億劫ではありますけど、いつまでもイヤだとも言えませんし…せめて1期は応諾も止む無しなのかも(^-^;
 今回は強制のようですから、とにかく2/19(土)には、忘れないよう出掛けませんと(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

おっ、孫達、楽しそう(^.-)☆

01-720
02-720
04-720
03-720

 これは、先日の3連休?…それとも、年末?…う~ん、いずれか分かりませんけど、ヤッと画像を貰ったので、早速、GONsanの絵日記の話題に頂きです(^.-)☆
 姉の方は、冷たいからストーブの前が良かった…とは言っておりましたけど、何だかんだと言いながらも、弟と一緒に楽しそうに(^_^)v
 あまり色々綴りますと母親に叱られそうですから、この程度に(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

私が写ってる…と言われても、これじゃぁ分からん(^-^;

Image1-720
Image2-720

 先日でしたか…「水呑交流館だより」に眼を通していた嫁さんが、「私が写ってる…」と。
 で、GONsanも見てみますと、うん、うん、11月の行事で嫁さん関連と言いますと、「タウンウォッチング2021」と「まちづくりグラウンドゴルフ大会」くらいですけど…
 なるほど…確かに写ってはおりますネ(^-^)
 とは言いましても、GONsanですから分かりますけど、知らない人には分かりませんネ(^-^)
 それにしましても、エラそぅに腕組みして…それとも、画像では暖かそうに見えますけど、この日は寒かったのかも…
 画面左側の上下とも黒スタイルの方…うん、うん、この方ならGONsanにも分かります。こぅいぅ大会では「賞品泥棒」と言われていますYsanですねぇ~
 それにしましても、嫁さん達の食推チームの戦績はどぅでしたのでしょうねぇ~団体賞の3チームには入っていませんけど(^-^)
 きっと、嫁さんが足を引っ張ったのかも分かりませんねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

岸田首相にとりまして初めての衆院予算委…いよいよ論戦が始まりました(^.-)☆

01-720-555
16-720-555

 岸田首相にとりましては初めての衆院予算委で、いよいよ論戦が始まりましたネ。
 この様子は、GONsanもテレビを前に視聴です(^-^)
 18歳以下への10万円相当の給付について質疑が続いておりましたけど、岸田首相の答弁は、「ブレた」と言っていぃのか「柔軟に色んな意見を受け入れた」と言いましたらいぃのか(^-^)
 本日の衆院予算委のやり取りは、讀賣新聞sanがこんな記事でまとめておられました(^-^)//"

 ◆10万円現金一括支給、首相「特定の条件つけない」…クーポンに批判相次ぎ

 --- 読売新聞/2021年12月13日 19時46分 ---

 岸田首相は13日の衆院予算委員会で、18歳以下への10万円相当の給付について、「地域の実情に応じて、年内からでも先行分の5万円給付と合わせて10万円の現金を一括給付する形も選択肢に加えたい」と述べた。地方自治体が一括での全額現金支給を希望した場合には、容認する考えを示したものだ。
 政府は当初、年内に現金5万円給付を開始し、来春の新学期に合わせて、子育て関連に使途を限定した5万円分のクーポンを配布するとしていた。しかし、自治体からは「クーポンによる支給は事務が複雑になる」などの声が出ていた。首相はこの日の答弁で、「現金給付を認めるにあたり、特定の条件をつけて審査することはない」とも語った。
 クーポン5万円分の支給は、衆院予算委で13日に実質審議が始まった2021年度補正予算案の成立を前提としている。山際経済再生相は答弁で「補正予算の成立前に、地方自治体による給付が行われた場合、事後に自治体に補助金を交付したい」と説明した。
 一方、首相は、補正予算の財源を確保するため、政府が新たに発行する国債(国の借金)が22兆580億円となったことについて、「決して小さなものではない」との認識を示した。その上で、「新型コロナウイルス対応や困っている人への支援、経済の再起動など、必要なものを積み上げた結果、こういった数字になった」と述べた。
 災害や騒乱が起きた外国からの邦人輸送に関して、首相は自衛隊法84条の4を挙げ、「改善できないか、検討を指示した」と明らかにした。この条項は輸送に触れているが、武器使用は規定していない。首相は「海外で危機にさらされた邦人の保護、退避に対応できるよう、準備することが重要だ」とも強調した。
 北京冬季五輪・パラリンピックへの政府高官の派遣については、「五輪の趣旨、精神、外交上の観点を総合的に勘案し、国益に照らして自ら判断する。適切なタイミングを選んで明らかにしたい」と語った。
 新型コロナの水際対策を巡っては、帰国者らが待機するために政府が指定している宿泊施設を「10日から追加で約2,000室確保し、現在、約1万3,000室を運用している」と明らかにした。

 ◇首相答弁のポイント
 ・18歳以下への10万円相当の給付は自治体が希望すれば、一括での全額現金支給を容認
 ・約22兆円の国債新規発行は、新型コロナウイルス対応など必要なものを積み上げた結果
 ・外国からの邦人輸送に関し、自衛隊法の改善検討を指示
 ・北京五輪への政府高官の派遣は、国益に照らして自ら判断
 ・新型コロナの水際対策で約1万3,000室の待機用宿泊施設を運用

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日から、岸田首相の所信表明演説に対する各党代表質問が始まりましたネ(^.-)☆

01-720-555
12-720-555

 今日の午後は、岸田首相の所信表明演説に対する各党代表質問を、テレビを前に視聴のGONsanなのでありました(^.-)☆

 ◆岸田首相「成長も分配も」が基本=コロナ対策、近く全体像―代表質問スタート

 --- 時事通信/2021年10月11日 16時24分 ---

 岸田文雄首相の所信表明演説に対する各党代表質問が11日、衆院本会議で始まった。首相は自らの政権の経済政策について「『成長か分配か』ではなく『成長も分配も』が基本スタンスだ」と説明。「成長と分配の好循環による新しい資本主義を目指す」と強調した。
 立憲民主党の枝野幸男代表が「成長と分配の好循環は今の日本に当てはまらない」と指摘し、「好循環の出発点は適正な分配にある」と主張したのに対して答えた。
 首相は自民党総裁選で掲げた金融所得課税の強化に関し、賃上げに向けた税制や下請け対策の強化を挙げ、「分配政策として、まずやるべきことがたくさんある」と改めて述べた。同時に、将来的には「選択肢の一つ」と位置付けた。
 新型コロナウイルス対策に関しては、「ワクチン接種は世界に例を見ないスピードで進んだが、コロナ病床が十分に稼働しなかった」と振り返った。その上で「(爆発的な感染拡大が起きた)夏の反省も踏まえ、近日中に全体像の骨格を(示すよう)指示する」と明らかにした。枝野氏への答弁。
 「最悪の事態」を想定し、司令塔機能や危機管理体制を抜本的に強化し、人流の抑制などを図るとも表明。ただ、「欧米諸国で行っているような厳しいロックダウン(都市封鎖)はわが国にはなじまない」との認識を示した。自民党の甘利明幹事長への答弁。

 ◆岸田首相初の国会論戦 金融所得課税の強化先送り姿勢

 --- 10月11日(月)16時19分 TBS ---

 岸田総理にとって初めての国会論戦となる各党による代表質問が始まりました。岸田総理は野党の追及に対し、金融所得課税の強化について先送りする考えを示しました。

 ・立憲民主党 枝野幸男代表
 「金融所得課税の強化について、総裁選挙では『1億円の壁』を打破するために見直しが必要であると言っておられましたが、所信での言及がなく、テレビでは事実上否定してしまいました」

 ・岸田文雄首相
 「(金融所得課税は)分配政策の選択肢の一つとして挙げてまいりました。分配政策としては、賃上げに向けた税制の強化、あるいは下請対策の強化など、まずやるべきことがたくさんある」
 岸田総理は、金融所得課税の強化よりも従業員の賃上げに熱心な企業への税制優遇措置などを優先させる考えを示し、先送り姿勢を改めて示しました。

 一方、自民党の甘利幹事長は、「日本経済の再生に向けた成長分野への戦略的支援と投資」に関する政府の対応などについて質問し、岸田総理は「政府一体となって半導体などの生産拠点の国内立地を含む強靱なサプライチェーン構築などに取り組む」と表明しました。
 また、立憲民主党の辻元副代表は、森友学園の文書改ざん問題で自殺した近畿財務局の元職員・赤木俊夫さんの妻・雅子さんが岸田総理に送った手紙を読み上げ、再調査を求めました。岸田総理は「手紙の内容についてはしっかり受け止めさせていただきたい」と述べましたが、現在、民事訴訟で原告と被告の立場にあるとして、返事などについて慎重に対応する考えを示しました。(11日15:51)

 …と、こんな各党代表質問でのやり取りでありました。
 10/13(水)までの各党代表質問を終えますと、いよいよ衆院選挙へと突入です。本格的な論戦は、選挙戦でと言う事になりますのでしょうネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

オリンピックも同様でしたけど、パラリンピック開会式…やっぱり感動しましたネ(^.-)☆

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720

 いよいよ「東京2020パラリンピック」が始まりましたネ(^.-)☆
 昨夜のパラリンピック開会式…GONsanも途中からではありますけど、ズッと中継が終わりますまでテレビを前となりました(^_^)v
 入場してきます各国選手の主立った方々の紹介もしていましたけど、パラリンピックの選手の皆さんも凄い人が沢山おられますネ。聴いていますたけでも感動してしまいます。
 この様子は、WEB上に、こんな記事で…

 ◆パラリンピック開会式 瞬間最高26・0% 13歳少女が主人公の物語鮮やか絶賛の声続出

 --- 8/25(水) 9:17配信 スポニチアネックス ---

 24日夜にNHK総合で生中継された「東京2020パラリンピック・開会式」(後7・58~9・00、9・30~10・53)の平均世帯視聴率は23・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが25日、分かった。
 後7・58~9・00は世帯23・8%。瞬間最高は各国選手団の入場行進中(午後8時54分)の26・0%。後9・30~10・53は世帯20・4%で瞬間最高は13歳の少女が主人公の物語が繰り広げられた場面(午後9時54分)で23・9%だった。
 開会式は無観客の国立競技場(東京都新宿区)で24日夜に行われた。各国・地域の選手団約3,400人が参加。日本選手団は史上最多の選手254人で、主将を務める車いすテニスの国枝慎吾(37=ユニクロ)が選手宣誓した。
 開会式のコンセプトは「WE HAVE WINGS」。劇作家、演出家のウォーリー木下氏が演出を担当した。ピッチ上に“パラ・エアポート”を描き、「片翼の小さな飛行機」として公募オーディションで選ばれた13歳の和合(わごう)由依さんが主人公を演じて空へ飛ぼうと奮闘する物語が繰り広げられた。
 またプロジェクションマッピングや色鮮やかな花火などで彩られ、盲目のピアニスト、辻井伸行さん(32)の演奏や、タレントのはるな愛(48)俳優の滝川英治(42)ら著名人も参加し開会式を盛り上げた。ギタリストの布袋寅泰(59)は江戸時代の絵師、伊藤若冲の日本画で装飾した光るデコレーショントラックの荷台に乗って登場。米映画「キル・ビル」のテーマソングに起用された世界的に有名な自作曲「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」を演奏した。
 ネット上では和合さんの演技に胸を打たれ「表現力がすごすぎる」「涙出てきた」など絶賛の声が寄せられたほか、プロジェクションマッピングを巧みに利用した華やかな演出に好評が相次いだ。

 …と、開会式への絶賛の声が多かったようであります。
 本日から競技スタートですけど、テレビの前で観戦したい競技も多々ありますから、競技時間によりましては観たい競技が重なりますのかも…
 時間の許せます範囲内で、先取の皆様を応援したいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日午前中に新型コロナウイルスワクチンの「接種券」が届きました(^.-)☆

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720

 本日の午前中、暑い中を畑の草取りをしておりましたら、嫁さんが「来てるよ…」と。
 「何が来たの?」には『ワクチンの接種券が…』との事でありました(^_^)v
 まぁ当初の予定通りなのでしょうけど、我が家にもヤッと「接種券・予診票」が届きました。とは言いましても、GONsanは、福山市旧体育館での接種を予定しておりますから、予約の開始は6/10(木)からのようであります。
 嫁さんは、我が家近くの掛かり付け医で接種ですから、本日から予約できるのでしょうけど、電話しましたら「8月からとなりますので、予約が可能となりましたら、こちらから電話させて頂きます…」と言われましたとか(^-^)
 ふ~ん、個別接種の予約は、本日(6/8)からでもないようであります(^-^)
 GONsanの主治医は指定医ではありませんから、福山市旧体育館での集団接種を選択です。6/10(木)の早い時間帯にWEB上で予約をしたいと思いますけど、スンナリと希望日に予約出来ますと宜しいのですけど…
 さて、どぅなりますか…

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日の午後は、テレビを前に「参院決算委員会」の中継を…

01-720-555
04-720-555
05-720-555
06-720-555

 本日午前中は、嫁さんと「小梅」の収穫作業。
 畑の一角に梅の木がありますけど、この梅の実は「小梅」なんです。この小梅が、この時期になりますと結構な数の実を付けますけど、毎朝、ポロポロと落ちてくれます。
 これを、毎朝、拾い集めますのがGONsanの日課と言いましてもよいかも(^-^)
 で、毎朝、ザルを片手にセッセと拾っておりますけど、もぅ限界。
 「欲しい方もおられるから、今日は全部収穫しよう…」と嫁さん。で、A.M.10:00から作業開始となりました。
 脚立を使用し、梅の木の真ん中辺りまでは獲れますけど、それより高い所は、長い棒で叩いて落としませんと…
 まずは、手の届きます辺りまで穫りますと、後は叩いて落とします。が、大量に落ちて来ますから、これを拾い集めますのが一苦労(^-^;
 嫁さんと黙々と続行で、どぅにか終わりましたのは、早や正午前。
 爽やかな天候ではありましたけど、この時期ですから蒸し暑さも…一通り獲り終えました時には、ヤレヤレでしたネ(^.-)☆
 これで、毎朝の拾い集めからは解放です。でも、取り残しもあるでしょうから、明日朝もいくらか落下していますのでしょうけど、もぅ数は知れてますから(^-^)

 …と言う訳で、午後は昼寝でもしようかと思っておりましたが、寝っ転がってテレビの前に…
 丁度、「参院決算委員会」の中継が始まりまして、結局、夕方近くまで国会中継を…

 ◆五輪開催基準、明言避ける=菅首相「国民の生命保護前提」―参院決算委

 --- 時事通信/2021年6月7日 16時30分 ---

 参院決算委員会は7日、菅義偉首相と全閣僚が出席し、2019年度決算の締めくくり総括質疑を行った。首相は新型コロナウイルス感染症が流行する中で東京五輪・パラリンピックを安全に開催するための具体的な基準について、「緊急事態宣言を解除できるように全力を挙げることが最優先だ」と述べるにどどめ、明言を避けた。
 立憲民主党の水岡俊一参院議員会長が「どの程度まで改善したら安心安全な大会になるのか」として、新規感染者数など明確な指標を挙げるよう求めたのに対して答えた。
 首相は「世界から選手が安心して参加できるようにし、国民の命と健康を守っていく。これが大会の前提と考えている」と感染対策に万全を期す考えを強調。同時に「守れなければ(五輪を)やらないのは当然だ」と語った。立憲の福山哲郎幹事長らへの答弁。

 ◆五輪開催リスクや選択肢提示が責務と尾身氏

 --- 共同通信/2021年6月7日 16時58分 ---

 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は7日の参院決算委で、東京五輪に関し「開催によるリスク、どう低減できるかの選択肢を含めて示すのが責務だと思っている」と述べた。

 ◆首相、五輪開催の判断基準示さず「国民の命が前提」

 --- 共同通信/2021年6月7日 17時10分 ---

 菅義偉首相は7日の参院決算委員会で、東京五輪・パラリンピック開催の前提に関し「国民の命と健康を守るのが首相たる私の仕事だ」と述べ、新型コロナウイルスの感染対策と大会を両立させる方針を重ねて示した。「命や健康が守れなければ実施しない、というのが当然だ」と語る一方、具体的な判断基準は明言を避けた。野党は政府の対策分科会(尾身茂会長)に開催の是非を諮問するよう求めた。
 首相は、緊急事態宣言の解除に全力を挙げる方針を表明。国民の命と健康を守るとの五輪開催の前提条件について「国際オリンピック委員会(IOC)にもしっかり申し上げたい」と強調した。

 …と、こんな質疑が続いておりましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

グラウンドゴルフから戻って来ますと、午前中は国会中継を…

01-720-555
13-720-555

 グラウンドゴルフから戻って来ますと、A.M.9:40頃でしたか…よく汚れていますから洗車でもしようか…と思いながらもテレビを前にしますと、衆院予算委員会の中継中。
 そのまま午前中は、ズッとテレビの前のGONsanでありました。

 ◆菅首相、五輪「安全安心な大会」へ全力 枝野氏、中止・延期迫る 衆院予算委

 --- 5/10(月) 9:48配信 時事通信 ---

 衆院予算委員会は10日午前、菅義偉首相と関係閣僚が出席して集中審議を行った。
 首相は、今夏の東京五輪・パラリンピックについて「国民の命と健康を守り安全安心な大会が実現できるように全力を尽くす」と述べ、開催を目指す考えを重ねて強調した。立憲民主党の枝野幸男代表への答弁。
 枝野氏は「国民の命と暮らしを守ることとの両立は不可能だ。判断の先送りはできない」と述べ、大会の中止や延期を迫った。首相は、出場選手らの行動範囲を限定し、違反した場合は参加資格を剥奪するなど、新型コロナウイルス感染対策を徹底すると説明した。
 31日まで延長した緊急事態宣言の解除基準に関しては「ステージ3になることを目安として一日も早く解除できるように対策を徹底する」と述べた。枝野氏は「基準が間違っている」として、1日当たりの新規感染者数が東京都で100人以下に厳格化するよう求めた。
 首相は宣言発令や解除に関し「最終判断の責任は全部、私にある」とも語った。感染状況については「大都市を中心に全国に広まって高い水準にある」との認識を示した。大阪府や兵庫県での病床逼迫(ひっぱく)、変異ウイルスの拡大も挙げ「宣言を延長し、高い効果の見込まれる措置を徹底する」と強調した。自民党の橋本岳氏への答弁。
 公明党の国重徹氏は、国産ワクチンの開発促進に向け、承認手続きの迅速化を求めた。首相は「より速やかに承認できるような制度の見直しを検討する必要がある」と語った。

 ◆麻生氏、赤木文書の確認かなり前 財務局元職員のファイル

 --- 共同通信/2021年5月10日 12時56分 ---

 麻生太郎財務相は10日の衆院予算委員会で、森友学園に関する決裁文書改ざんを巡る訴訟について、自殺した近畿財務局元職員赤木俊夫さんが改ざんの過程をまとめた文書「赤木ファイル」の存在を確認した時期に関し「かなり前の方からだ」と述べた。6日の訴訟手続きまで「探索中」として存否を明らかにしてこなかった。
 立憲民主党の山井和則氏の質問に答えた。山井氏が国会への提出を求めたのに対し、麻生氏は「ご意見として拝聴させていただく」と述べるにとどめた。麻生氏は「訴訟においては、裁判所の訴訟指揮に従いつつ、国として丁寧に対応していく」と説明した。

 …と、こんな論戦が続いておりましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

午後のウォーキングから戻りますと、またまたテレビを前に国会中継を(^.-)☆

01-720-555
12-720-555

 昼食を終え、13:30からでしたか…芦田川河川敷に出掛けウォーキングのGONsan。
 芦田川の川面に眼を向けますと、白波が立っておりまして結構強い風が吹きまくっておりました。何度か、帽子を吹き飛ばされないよう頭を押さえますシーンも(^-^;
 西北から東南に吹いてくれますから、川上方向への往路は前傾姿勢を強いられます事も度々(^-^)
 その分、帰路では追い風ですから、飛ぶように歩けまして仲々爽快(^_^)v
 でも、9分/kmの歩きは出来ませんでしたネ。このペースに戻りますには、まだまだ時間を要しそうであります。
 ウォーキングから戻って来ますと、またまたテレビを前に国会中継に眼を向けますGONsanなのでありました。

 ◆菅首相、気候変動問題で「中国に大国の責任を果たすよう働きかける」

 --- 2021/04/05 17:04 (産経新聞) ---

 菅義偉(すが・よしひで)首相は5日の参院決算委員会で、気候変動問題への対応について「米国のバイデン政権と緊密な協力を進めると同時に、中国が大国としての責任を果たすことができるように働きかけを行いたい」と語った。
 首相は16日に予定しているバイデン氏との日米首脳会談で「気候変動問題を大きな課題として議論をしたい」と言及。さらに、「日米でこの問題をリードしていきたい」と強調した。

 …と、こんなやり取りもありましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日午前中、参院予算委の中継をBGM代わりに心地よく…

01-720-555
13-720-555
29-720-555

 本日午前中、参院予算委の中継をBGM代わりに心地良く背中から受けておりました(^.-)☆
 特に目立った論戦もありませんで、予算成立前の消化会議と言ったところでしょうか…この様子は、こんな速報記事でWEB上に…

 ◆首相、法案ミス「あってはならない」と陳謝

 --- 共同通信/2021年3月25日 9時58分 ---

 菅義偉首相は25日の参院予算委員会で、今国会の政府提出法案にミスが続出している問題について「あってはならないことだ。国会審議にご迷惑をお掛けし、大変申し訳ない」と陳謝した。

 ◆菅首相、感染再拡大に「強い警戒感」尾身氏、宮城にまん延防止要請

 --- 3/25(木) 10:28配信 時事通信 ---

 参院予算委員会は25日午前、菅義偉首相と関係閣僚が出席して集中審議を行った。
 首相は新型コロナウイルスの新規感染者数について「地域によって増加しており、再拡大に強い警戒感を持って対応すべきだ」と述べた。自民党の高橋はるみ氏への答弁。
 政府の新型コロナ対策分科会の尾身茂会長は、新規感染者が増加している宮城県について、まん延防止等重点措置を含む対策の検討、実施を求めた。立憲民主党の福山哲郎幹事長に答えた。

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

謹賀新年(^.-)☆

2021年賀状

 GONsanの、この絵日記を覗いて頂いております数少ない皆様、新年明けましておめでとうございます(^-^)/
 本年もコロナは続いて行きますのでしょうけど、これに負けないよう、この一年間もまた力強く歩んで行きたいものであります(^-^)//"

久しく音沙汰ありませんでした友人から、こんな記事の送信が…

01-720
02-720

 久しく音信が途絶えておりました友人から、こんな記事の送信が…
 いきなり、『最近は、水呑も環境が悪化したようですネ…』ですから、眼を通してみましたら、ふ~ん、こんな事件が数日前に(^-^)

 ◆日本不審者情報センター

 (広島)福山市水呑町で下半身露出 12月19日午前[解決]
 2020年12月21日掲載(14時16分)

 広島県警によると、19日午前9時30分ごろ、福山市水呑町の店舗駐車場で男性による下半身露出が発生しました。(実行者の特徴:24歳)

 ・実行者の言動や状況
 下半身を出しているのを、20代女性が目撃した。
 ・現場付近の施設
 セブンイレブン福山水呑城陽店、水呑大橋、芦田川
 ・その他
 広島県警は、この男性を検挙したと公表した。

 …と、こんな事件のようであります。
 GONsanも決して三面記事は嫌いではありませんけど、中国新聞sanの朝刊には、こんな記事の掲載はありませんでしたような…でも、友人は、何でまたこんな事件の発生を知りますのでしょう?地元住民が全く知らなかったと言うのに…
 それにしましても、事件発生は、12/19(土)A.M.9:30頃のようですけど、午前中の早い時間帯に何でまた…
 コロナ禍でアチコチ出掛けます訳にも行きませんから、欲求不満の状態に陥られましたのかも…24歳の若者なのに、困ったものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

首相のヤジで、国会予算委10分余りの紛糾…珍しいですネ(^.-)☆

01-720
02-720

 本日の午後は小雨が続いておりまして、特に何にもスル事がありませんGONsanですから、昼食後はズッとテレビの前でした(^.-)☆
 ですから、久し振りに国会中継を拝見しようかと(^-^)

 何番目かの登場の、立憲民主党の辻元清美議員の質問が終了しました直後でしたか…テレビ音声でも明瞭に聞こえましたけど、「意味のない質問だよ」の安倍首相のヤジ。
 質問が終了しました直後の辻元議員へのヤジには、GONsanも少し驚きましたけど、当然、辻元議員も怒りましたネ(^-^)
 で、暫く紛糾の場となりました国会予算委。
 これはイケませんねぇ~せっかく質問も終わっていましたのですから、イラん事を言わなければ次の質問者にとスンナリ移れましたのでしょうけど(^-^;

 この様子は、早速、WEB上にこんな記事が…

 ◆首相がヤジ、辻元氏に「意味のない質問だよ」予算委で

 --- 2/12(水)15:54配信 朝日新聞デジタル ---

 ・首相がヤジ、辻元氏に「意味のない質問だよ」 予算委で

 安倍晋三首相は12日の衆院予算委員会で、質問を終えた立憲民主党の辻元清美氏に対し、「意味の無い質問だよ」とヤジを飛ばした。野党議員は「一国の総理が言うことではない」と抗議し、予算委は10分余り、紛糾した。
 辻元氏の質問が終わった直後、NHKのテレビ中継でも聞き取れる声量で「意味の無い質問だよ」とヤジが飛んだ。質問席から去ろうとしていた辻元氏が「誰が言ったの?」と声を上げると、野党議員たちは「総理だ」と指摘した。野党の予算委理事は棚橋泰文委員長(自民党)に詰め寄り、審議を止めて事実確認するよう求めたが、棚橋氏は「私には聞こえなかった」などと拒否。野党側は10分以上にわたり質問時間を浪費することになった。

 その後、質問に立った立憲の逢坂誠二氏がヤジの事実関係を問うと、首相は「辻元氏がずっと、私に言わせれば質問ではなく、罵詈(ばり)雑言の連続だった。私に反論の機会は与えられずに。こんなやりとりでは無意味じゃないかと申し上げた」と釈明した。
 辻元氏は自らの質問の最後に「タイは頭から腐る。上層部が腐敗すると残りもすべて腐る。総理が桜(を見る会)とか加計とか森友とか、疑惑まみれと言われている。官僚がかわいそうだ」と述べたまま、持ち時間を終えていた。
 辻元氏は委員室を退席後、首相のヤジについて「びっくりした。私個人に対しても問題だし、立法府全体で問題視しないといけない。発言の撤回と謝罪を求めたい」と記者団に指摘。「私は歴代総理と議論し、はっきりものを言ってきたが、罵詈雑言ととったのは(安倍)総理お一人だ」とも語った。

 国会中継は、何度視聴しましても仲々面白いのですけど、長期政権となりますと、何かに付け弊害が…首相のおごりもあるでしょうし…
 安倍首相絡みの色んな問題が多すぎて、このままですと安倍政権も国民の皆様に飽きられますかも…

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)
QRコード
QRコード
ジャンル(絵日記)
日常生活を通じて眼にしたこと、感じたこと、出掛けた先の景観…等を、備忘録代わりに絵日記として綴っております(^-^)/"
ギャラリー
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
  • 3/17(日)午前中は、〝ふくやまマラソン2024〟の観戦でした(^.-)☆(02)
アーカイブ
プロフィール

 ・名前 GONsan
 ・年齢 大人
 ・性別 男子
 ・地域 広島県福山市
 ・星座 牡牛座


GONsan's ホームページ 「日本全国通過旅」


Since '96/01/01  ブログパーツUL5




GONsanの「気まぐれ独り言」 - にほんブログ村

↓ 何となく笑えます(^.-)☆








↓ 落書きですけど、お上手ですネ(^_^)v









↓ 今は亡きGON子です



  • ライブドアブログ