GONsanの“気まぐれ独り言”


GONsanがこよなく愛します芦田川には、こんなおばけフナが生息しております(^.-)☆

福山市及び周辺のイベント

昼食前に一服しておりますと、車の屋根にセミが仰向けに…

01-720

 朝のグラウンドゴルフから戻って来ますと、また畑の草取りのGONsanです。
 曇り空ですから、多少は涼しいのですけど、時間を経ますに連れ炎天下に(^-^;ですが、黙々と草取りを続行です。
 額、背中から汗が流れていますのが、実にうっとぅしいのではありますが、少し爽快感も(^-^)
 昼までには、本日予定の区域の草取りを終えたい気持ちがありますから、腰に痛みを感じ始めましても途中で辞める訳にはいきません。
 その内に、ハッサクの木の下あたりまで来ますと、セミの鳴き声が騒々しいのなんの(^-^;
 「こらぁ!!!」と声を掛けますが、犬やネコではありませんから、一向に静まる様子もありません(^-^)

 どぅにか予定の区域の草取り終了で、時間を見ますと、A.M.11:50でありました。
 ふ~ん、丁度、2時間の所要時間でありました。本日は、これにて草取りは終了です。続きは、また明日、グラウンドゴルフから戻って来ましてからになりますネ(^.-)☆

 昼食までは、まだ暫く時間がありますので、腰を伸ばしながら我が家の前で一服となりました。
 その際に、何気なく車に眼を向けますと、屋根の片隅にセミが仰向けに…
 んっ!?…どぅしたのでしょう。まさか、気持ちよさそうに昼寝でもないでしょうし、ヤッと殻から抜け出ましたと言うのに寿命で亡くなりましたのかも…

 そのままセミの事は忘れましてランチタイムとなりましたGONsanです。が、昼食中、また外で激しくセミが鳴いていますから、車の屋根のセミに想いが…
 で、昼食後、草と一緒に処分を…と駐車場にと向かいますと、んっ!?…セミがいません(^-^;
 風に吹かれて屋根から落っこちたのでしょうか?…
 前後左右…と車の周辺を捜し廻るGONsanでありました。でも、やっぱりいません。
 こんな時に、町内の顔見知りが我が家前を通過です。ウォーキングからのお帰りなのでしょうねぇ~

 「何を捜してるの?…」に「セミを…」と返答のGONsanですから、意味不明と言うようなお顔で「アホか、お前は…」とでも言いたそうなお顔で去って行かれました(^-^;
 それにしましても、セミは何処に消えましたのでしょうねぇ~とにかく不思議。
 「セミ」と言いますと、つぃ先日も、脱皮直前のセミをザクロの枝に置き、夕食を終え、再度、確認に行きますと、既に移動しいませんでした。
 今回は、仰向けのセミが、僅かな昼食の時間中に消えてしまって(^-^;
 セミが居ようと居まいと大した問題でもないのでしょうけど、仰向け状態のセミが、生きていて昼寝していた訳でもないでしょうし…
 大した問題でないからこそ、暫く気になってしまいましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/7(火)午後は、春日池公園をウォーキングでした(^.-)☆(6)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
04-720-555

 往路では、どなたとも擦れ違いませんでしたけど、復路では公園内を散策しておられます方々のお姿がチラホラと(^.-)☆
 傘差して降雨の中でも、散策を日課としておられます方々なのでしょうねぇ(^-^)
 この時期でも「新緑」と言いますのかどぅか分かりませんけど、とにかく新緑が実にキレイです。菖蒲園の中央部に設けられています休憩所に座って、周辺を見廻しておりますと、心が随分癒やされましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

綴りますのを忘れておりましたけど、7/1(水)に福山城ライトアップでした(^.-)☆

01
03
04
05
06
07

 GONsanのこの絵日記に綴りますのを忘れておりましたけど、7/1(水)に福山城の「伏見櫓」「湯殿」「月見櫓」等がライトアップされました(^.-)☆
 GONsanも点灯式の様子を拝見しようと思っていたのですけど、スッカリ忘れておりました(^-^;
 で、この様子を遅ればせながら綴ります事に(^-^)
 ライトアップは、7/1~9/30までの期間で実施されますから、また時間をみつけて出掛けまして、画像に納める事に致します。
 このライトアップは、東京タワーや横浜ベイブリッジの照明デザインを手がけられました石井幹子sanの監修とか…

 ですが、石井幹子sanとは、どんな方なんでしょう…
 WEB上で検索しますと、

 ◆石井幹子

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 石井 幹子(いしい もとこ、1938年10月15日- )は、日本の照明デザイナー。石井幹子デザイン事務所主宰。
 父はベルリンオリンピックサッカー日本代表の竹内悌三。夫は日本法制史学者の石井紫郎。長女の石井リーサ明理も照明デザイナー。

 ★経歴

 東京都出身。1962年に東京芸術大学美術学部を卒業後、1965年から1967年にかけてフィンランド・ドイツの照明設計事務所に勤務する。
 帰国後の1968年に石井幹子デザイン事務所を設立し、1970年に開催された大阪万博、1975年に開催された沖縄国際海洋博覧会の照明デザインを手がけるが、オイルショックの影響で照明デザインは電力の浪費と受け取られ日本国内では不遇の時期を過ごす一方、日本の建築雑誌で作品を見たミノル・ヤマサキの目に留まったことをきっかけに「日本に仕事がなくても、地球上のどこかにはあるはず」と、オイルマネーで建設ラッシュに沸く中東をはじめ海外での仕事をこなし実績を作っていった。

 1979年の国際照明委員会京都大会を前に京都タワーから夜景を見た際に、名所が暗闇で見えず、道沿いの街灯とパチンコ店のネオンばかりという光景に、世界の照明関係者にこんなお粗末な夜景を見せたくないと、京都市役所に直訴したものの担当者には全く相手にされなかったことから、1980年代は都市照明の必要性を説明するため私財を投じて日本各地を廻りプロモーション活動を行い、つくば科学万博や、横浜市のライトアップフェスティバル、ジャパンフローラ2000といった祭典のライトアップや、大阪市や函館市、姫路市、倉敷市、北九州市、白川郷合掌集落などの都市空間のライトアップを成功させる。

 1989年の東京タワーのライトアップデザイン以降は内外から注目されるようになり、北米照明学会大賞を国際花と緑の博覧会・光ファンタジー電力館(1990年)とレインボーブリッジ(1994年)で2回受賞している。 現在、都市照明からレーザーアートまで幅広い光の領域を開拓し日本における照明デザイナーの先駆者・第一人者として、日本のみならずアメリカやヨーロッパを始めとして世界各国で活躍する。
 国土交通省・内閣府の審議会委員を歴任し、2000年に紫綬褒章を受章、2019年に文化功労者に選ばれる。

 ★主なライトアップ作品

 ・祭典 -- 国際花と緑の博覧会(シンボルタワー、光ファンタジー電力館)、国際科学技術博覧会テーマ館、ジャパンフローラ2000、ライトアップフェスティバル
 ・エリア -- 大阪市(長堀シンボルロード)、函館市(ファンタジーフラッシュタウン函館)、姫路市(ライトアップ姫路)、倉敷市(倉敷美観地区)、北九州市(門司港レトロ・ナイトファンタジー)
 ・城 -- 大阪城、姫路城
 ・橋 -- レインボーブリッジ、明石海峡大橋、横浜ベイブリッジ、鶴見つばさ橋、名港トリトン、トゥインクル、東京ゲートブリッジ
 ・博物館 -- 東京国立博物館平成館、姫路市立美術館 - クリエイト神戸(神戸らんぷミュージアム) - 世界淡水魚園 - 万国津梁館
 ・寺社 -- 善光寺(長野灯明まつり)、浅草寺
 ・その他 -- 歌舞伎座、六本木ヒルズ森タワー、東京タワー、東京駅駅舎、湯村温泉温泉街、恵比寿ガーデンプレイス、ダイヤと花の大観覧車、関西電力姫路第一発電所煙突照明、東京電力ヨコハマツインタワー、テレコムセンター、大垣共立銀行、岐阜メモリアルセンター、ブリーゼタワー、熱海サンビーチ、エッフェル塔、YOKOHAMA AIR CABIN(仮称、2020年度末開業予定)

 …と、こんな記載がありましたけど、ふ~ん、凄い方なんですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

6/20(土)は、府中市「あじさい寺(神宮寺)」を散策でした(^.-)☆(1)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
04-720-555
10-720

 6/16(火)の中国新聞sanの朝刊記事に誘われて、6/20(土)は、府中市「あじさい寺(神宮寺)」を散策となりました(^.-)☆
 朝刊を手に「今週土曜日に、府中市の『あじさい寺』に行ってみようか?」と、嫁さんに声を掛けますと、「行ってもイィ」の返答でしたから、当日はA.M.10:00少し前に我が家を出まして府中市へ(^-^)
 神宮寺到着は、A.M.10:50頃でしたような…
 こぅして新聞紙上に記事掲載がありますと、土曜日でもありますし訪れています方は多いかも…と思いながらの府中行き。
 到着しますと、予期しました通り、訪れておられます方は多かったですネ。どぅにか車は駐車場に駐められまして、ラッキー(^_^)v

 それではまた、この日の様子を画像でご案内致します(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

5/23(土)、神辺町上御領「奈良原遺跡」を散策でした(^.-)☆(4)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
04-720-555

 整備されました道を進んでいきますと、「←磐座(いわくら) 古墳→」の案内標識が…
 斜め左に進みますと「磐座」で、直進が「古墳」へと進みますようです。が、「磐座(いわくら)」とは何なんでしょう?…
 WEB上で検索しますと、こんな記載が…

 ◆磐座

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 磐座(いわくら、磐倉/岩倉)とは、古神道における岩に対する信仰のこと。あるいは、信仰の対象となる岩そのもののこと。

 ・概要

 日本に古くからある自然崇拝(精霊崇拝・アニミズム)であり、基層信仰の一種である。神事において神を神体である磐座から降臨させ、その依り代(神籬という)と神威をもって祭祀の中心とした。時代とともに、常に神がいるとされる神殿が常設されるに従って信仰の対象は神体から遠のき、神社そのものに移っていったが、元々は古神道からの信仰の場所に、社(やしろ)を建立している場合がほとんどなので、境内に依り代として注連縄が飾られた神木や霊石が、そのまま存在する場合が多い。

 自然への信仰の例は岩以外にも、鎮守の森(「モリ」自体が神社をさし、杜は鎮守の森自身である)、禁足地としての「島」、宗像大社の沖ノ島、六甲比命神社や三輪山などの「山」に対する信仰、「火」に対する信仰、滝などから、風雨・雷という気象現象までの多岐にわたるものである。

 岩にまつわるものとして他にも、磐座を中心とした祭祀場である磐境(いわさか)があるとされるが、こちらは磐座に対してその実例がないに等しい。そのため同一のものと目されることもある。『日本書紀』では磐座と区別してあるので、磐座とは異なるなにか、「さか」とは神域との境であり、神籬の「籬」も垣という意味で境であり、禁足地の根拠は「神域」や「常世と現世」との端境を示している。つまり磐境は、石を環状に配置した古代の遺跡であるストーンサークル(環状列石)と同じもので、そこを神聖清浄な場所として保存するための境界石を人工的に組んで結界を形成して「神域」を示している祭祀遺跡であり、神籬とともに神社の原始形態とされている。

 現在ではご神木などの樹木や森林または、儀式の依り代として用いられる榊などの広葉常緑樹を、神籬信仰や神籬と言い、山や石・岩などを依り代として信仰することを磐座という傾向にある。

 街道沿いにある巨石では、馬頭観音が彫られたり、有名な武士が馬をつないだといった伝説が付されたりしたものもある。これらを含む磐座・巨石信仰を縄文時代に遡りうるとして、人工的に配列された磐座もあり、その配置が特定の図形や方位、あるいは星座の形などを表わしていると主張する研究団体(イワクラ学会)がある。こうした見解に対して、そもそも磐座祭祀が開始されたのは古墳時代に入ってからであるとの指摘や、巨石を人工物とする説への批判がある。

 …と、こんな記載がありました。
 「磐座」には帰路に立ち寄ってみたいと思います。とりあえず直進しますと、今度は「神田(じんでん)跡(荒神社の神田)」の標識が…
 「神田(じんでん)」もWEB上で検索してみましたけど、これは何も出て来ませんでしたネ。神社所有の田んぼと言う意味なのでしょうか…分からないまま、神田跡を何枚かパチリです(^.-)☆

 ◆荒神社の神田跡
 立派な石垣で造られた棚田と、整備された竹林が見所のようであります。

 落葉の積み重なった道を進んで行きますと、今度は「←古墳7、8号 お月山・国界石 古墳3~6号→」の標識が…
 これも迷わず直進方向に歩行です(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

3/22(日)は、『御領古墳群巡り』に参加でした(^.-)☆(15)

01-720
02-720
02-721
03-720
04-720
05-720
06-720
02-721-555

 暫らく「大東大仙山古墳」を楽しみましたので、ソロソロ下山です。
 下山前に3名ばかりの方が鳥居方向に向かわれましたので、GONsanも…そして、鳥居下から神社をパチリとなりました(^.-)☆
 鳥居には、「大山社」と刻まれておりました。

 気が付きますと、皆さんは随分先に進んでおられます。後は、スタート地点の金光教芸備教会にと戻るのみ。少し早足で追い付かなくちゃぁ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

3/22(日)は、『御領古墳群巡り』に参加でした(^.-)☆(14)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
05-720-555

 随分離れた位置から集合写真を撮られましたから、参加者の皆様のお顔はハッキリとは分かりませんでしょうネ(^-^)
 古墳全体を極力背景に…それとも、お顔が鮮明だと不都合な方がおられるのかも…まぁ、イィのですけど(^.-)☆

 集合写真の撮影が終わりますと、また皆さん神社前の境内へと移動です。
 神社前の石段左側には、御領の古代ロマンを蘇らせる会が設置の、こんな『大東大仙山古墳』の説明板が…

 ◆大東大仙山古墳

 --- 福山市神辺町上御領大東 ---

 この古墳は、岡山県境近くの標高約190mの山頂部に築かれた、全長約47mの前方後円墳です。
 御領の古代ロマンを蘇らせる会が平成25年に発見、平成29年に地形測量を行い、前方後円墳であることが判明しました。
 風化、神社・道路・墓地造成、盗掘等により、発掘調査をしなければ正確な形・規模は分かりませんが、現状から後円部径約27m・前方部長さ約20mと推定されます。盛土や葺石等の外表施設、埴輪等の遺物は確認されていません。
 後円部が神辺平野東端(現在地の前)に向き、前方部が低く短く、前方部が撥形(ばちがた)に開く等、最古式の特徴が見られ、備後南部で最古級の可能性があります。
 南西の平野に広がる全国最大級の古代集落遺跡「御領遺跡」の首長墓と思われ、この地域が古墳時代初頭からヤマト政権深く繋がっていたことを窺せます。
 北東側の共同墓地造成時には箱式石棺(大東三号古墳)が検出され、石棺材が墓地北側に石碑として保存されています。後円部南裾のマウンド地形も古墳の可能性があります。

 --- 2019(令和元)年12月 御領の古代ロマンを蘇らせる会 ---

 …と、こんな説明文でありました(^.-)☆
 新しくてキレイだな…と思いながら眼を通しますと、つぃ最近の設置でありました(^_^)v
 神社正面の南方には鳥居が存在です。車道が造られますまでは、この鳥居に続きます道が参拝道でしたのでしょうねぇ~後で行ってみましょうか(^-^)

 集合写真撮影後は、皆さん思い思いに談笑しながら、暫し、古墳が造られました時代へ想いを馳せておられましたネ。
 GONsanは、「この古墳にも盗掘跡が伺えましたので、盗掘しました当人は、結構、価値あるモノを手に出来たんだろぅなぁ~」と、そちらの方に想いが飛んでしまいましたねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

1/19(日)、山城歩きで「山手銀山城」を散策となりました(^.-)☆(13)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
02-720-555

 杉本講師のお話しを聴きながら、いつの間にか「山手銀山城」上り口にと下りて来ました(^-^)
 道もよく整備され、山城を体感するには理想的な場所となりました。これも、この銀山城測量調査や、整備を長年されている中世史部会・杉本部会長sanをはじめ、関係者の方々の努力の賜物なのだと思います(^.-)☆
 俄山里山広場にと戻って来ましたのは、P.M.15:00少し前。俄山大師堂を出発しましたのが、P.M.0:30頃でしたから、約2時間半の山城歩きとなりました。
 俄山里山広場で解散となりましたけど、最後に、杉本講師ほか関係者の皆様がご挨拶。大変お世話になりましたm(_ _)m

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

1/19(日)、山城歩きで「山手銀山城」を散策となりました(^.-)☆(5)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
04-720-555

 「俄山弘法大師堂」では、暫し休憩の後で宿坊に入り、銀山城に向かいます前に、頂いた資料を基にレクチャーとなりました(^.-)☆
 本日のご案内は、この銀山城測量調査や、整備を永年実施しておられます備陽史探訪の会・中世史部会の杉本部会長sanです。
 午前中は、俄山大師堂の宿坊で、今までの成果や銀山城の位置づけ等の説明がありました。

 山手銀山城に関しましては、色んな方々がWEB上に綴っておられますけど、その中から少し拾ってみますと、

 ◆山手銀山城

 山手銀山城は、広島県福山市にあった城郭です。
 日本城郭大系によれば、応永年間(1394~1427)に木梨杉原氏の一族が本拠として山手銀山城を築城し、山手杉原氏を名乗るようになったといいます。
 天文七年(1538)に当主・理興は、大内義隆の命により神辺城を攻略し、その城主となりました。しかし、理興が尼子方に寝返ったことから、義隆は毛利元就・弘中隆兼を派遣し、7年間にも及ぶ神辺城合戦が行われました。
 弘治三年(1557)理興の死後に、毛利氏は山手銀山城主・杉原盛重を神辺城主に任命しました。山手銀山城自体は戦乱に巻き込まれることもなく、毛利氏の防長移封の際に廃城になったと考えられます。
 山手銀山城は、山陽道に向かって南に伸びる山脈の先端部に築かれました。城は大きく北および南の曲輪群で構成されます。これらの曲輪群の東・南・西側は急斜面に囲まれており、北側には深い堀切が設けられていました。

 ◆備後・山手銀山城

 ・歴史
 築城年代は定かではないが応永年間(1394年~1428年)に杉原氏によって築かれたと云われる。木梨杉原氏の一族が築城したのが最初といわれ、以後山手杉原氏を名乗って代々居城とした。

 ・説明
 城は北から張り出した尾根の先端にあり、主郭から南の尾根と東の尾根に曲輪を配している。城への登城路は両尾根の谷を北西から南東へと落ちる竪堀とされる。この竪堀は谷の奥で主郭側から落ちる数条の竪堀群と合流するようになっている。
 主郭部は南から北へ伸びた尾根にあり、三段の曲輪がある。北側が主郭と思われる。 主郭は北側を堀切で断ち、北と西側に土塁があるとされるが、わずかに高くなっている程度である。西側の南端隅部に石積がわずかに残されている。 一番南側の曲輪の北東隅に虎口があり、両側が土塁となっている。 この虎口は外側に空間があり、そこから東面を北側へと通路が走り登城路とされる竪堀へと通じる。 この南の曲輪の西側面には畝状竪堀があるとされるが薮が深く見付からなかった。
 東尾根に配された曲輪群は北側に土塁が残り、南側は石垣が部分的に残っている。ここから登城路とされる竪堀を狙うのは容易である。

 …と、こんな記載もありましたネ(^.-)☆
 ところで、本日(2/4)の中国新聞sanの朝刊なんですけど、杉本部会長sanが紹介されておりました(^_^)v
 杉本部会長のお話しが終わりますと、時間も早や正午過ぎですので俄山弘法大師堂で昼食です。昼食後、山手銀山城に向かう事となりました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨夜は「節分会・星祭り」で、孫達とお寺詣りとなりました(^.-)☆

02-900-555
01-720
02-720
03-72001-720-666

 昨日・2/3(月)は、玉泉寺の「追雛節分会・厄除け星祭り」で、孫達とお寺詣りとなりました。
 開始時間は、P.M.7:00からですから、終わりますのは随分遅い時間となりますので、平日でもありますし孫達に声を掛けますのはチョッと躊躇。
 昨年は一緒に出掛けましたけど、終了間際には眠そうでしたから(^-^)

 で、今回はどぅしたものか…と暫し思案のあげく、嫁さんから尋ねますと「うん、行く、行く!!」との事でありました(^.-)☆
 祈祷の方には関心なんぞ全く無いのでしょうけど、豆まき(…と言いますより、お菓子まき)が楽しいのでしょうねぇ~
 夕方間際にヤッて来ましたので、夕食後のP.M.6:30に我が家を出まして、ノンビリとお寺行きとなりました。

 祈祷会も終わりますと、孫達お待ちかねの「豆まき(お菓子まき)」です(^_^)v
 弟の方は欲張りですから、まかれまして手に出来たモノは凡て持参の袋に取り込みです。が、姉の方は、一旦手にしましても「これはいらない」と、好きなお菓子のみを袋に取り込みですから苦笑してしまいます。
 姉弟の性格が、あまりにも異なりますから、いつもの事ですけど、結構笑えます(^-^)

 お寺から我が家に戻って来ますと、早やP.M.10:00過ぎ。
 孫達は、急いでGONsan達の袋も凡て取り出し分別開始です(^-^)
 5人で出掛けましたから、5人分の袋から出て来ますお菓子類の多い事。食卓の上に山盛りです。
 この中から、孫達二人が、好きなモノだけまたまた袋に取り込みですけど、取り残されましたモノも結構な量(^-^;
 これらの残り物は、またGONsanと嫁さんが時間を要しまして食べて行かなくては…と考えますと、少しウンザリ(^-^)でも、毎度の事ですから仕方有りませんねぇ~

 昨夜の「節分会・星祭り」の様子を、また画像で少しご案内です(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

1/19(日)、山城歩きで「山手銀山城」を散策となりました(^.-)☆(4)

01-720
02-72003-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
02-720-555

 ご挨拶が終わりますと、まずは俄山弘法大師堂・宿坊へと向かいます。
 俄山弘法大師堂をWEB上で検索しますと、こんな記載がありました。

 ◆俄山弘法大師堂

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 俄山弘法大師堂(にわきやまこうぼうだいしどう)は広島県福山市津之郷町の俄山にあるお堂、名水、湯治場。弘法大師の湯あるいは単に俄山弘法大師とも呼ばれる。

 ・歴史

 807年(大同2年)、弘法大師が明王院を開くときに俄谷を訪れ、病に悩む地域住民の救済のために加持祈祷(かじきとう)を行い、錫の杖で俄山の斜面の岩を突くと、そこから霊水が噴出するようになったと伝えられる霊水は「温泉水弘法水」として近隣住民が数多く集まり利用するようになった。「温泉水弘法水」の御利益を求める民のために、お堂や水くみ場、お籠り堂(休憩所・宿泊所)が整備され、1919年(大正8年)に入佛祭りが執り行われた。1918年に発足した俄山弘法大師遺徳会が運営し、会員が交代で24時間365日駐在している。俄山弘法大師遺徳会は地域住民280世帯で構成される。お堂には弘法大師像が祭られる。信仰の場であるとともに、地域住民の集いの場にもなっている。2006年には俄山弘法大師堂に迫る山火事があり、住民総出で3日間の消火活動を行った。2009年に宿泊施設と入浴施設が建て替えられた。

 ★郷土誌での言及

 ・備陽六郡誌

 「備陽六郡志」(びようろくぐんし)は1740年頃から30年間に渡って福山藩士の宮原直倁(1702-1776年)が執筆した全44冊からなる自筆稿本で、備後地方の江戸自体からの歴史を語るうえで外せない郷土資料である。「俄山弘法大師堂」は大正時代の創設なので江戸時代に編纂された「備陽六郡志」に言及がないのは当然であるが、奈良時代から知られている「弘法の水」に関すると思われる記述も無い。

 ・西備名区

 福山市の庄屋・馬屋原重帯(1762-1836年)が著した備後全域の地誌「西備名区」の津之郷村のページには下記のような記載がある。

 俄来越南の小谷にあり。里諺に云、昔いつの比にやありけん、一人の山伏、女をこの山中にて斬り、其刀を此谷水に洗ふ。然るを里人見付け大勢集まり、石こつめにして小石を以て埋殺しぬ、是を山伏塚と伝ふ。其の太刀を洗いし谷水を人飲む時は腹痛す。其比空海師、此の所を通り給い、此よりを聞召、大刀洗より南の小谷の巌石に加持して霊水を出し、里人に教へ示して曰く、若、人、大刀洗の水を飲みて腹痛せは、此の水を飲むへし、必ず其の災を免るへしと、夫より此の水を弘法水という。
 -- 「西備名区」津之郷村 弘法水 大刀洗水 山伏塚より --

 刀を洗った谷水というのは俄山弘法大師堂のすぐ横を流れる小田川と思われる。現在「山伏塚」というものは残っていないが、俄山弘法大師堂から北に400mほど登った場所に、俄山不動院の「奥の院」があり、その横に「女郎塚」というのが存在し、これが殺された女性の塚だと思われる。

 ・福山志料

 江戸後期の漢詩人の菅茶山(1748-1827年)が残した地誌「福山志料(1809年)の津之郷村のページには下記のような記載がある。

 今岡永谷あたりへ超ゆく山中にあり 人飲めば腹痛す その南に又霊水あり これを飲めばその痛たちまち治すと云
 -- 「福山志料」津之郷村「毒水」より --

 ・沼隈郡誌

 1923年(大正12年)に編纂された沼隈郡誌では以下のような記載がある。

 津之郷村俄山越えの南谷にあり、伝へいふ往古一人の山伏女を此山中に斬り、其刀を此谷水で洗ふ、里人その惨虐を悪み、多勢にて追詰め、石こづめにして埋殺しぬ、是を山伏塚と云ふ。また外に女郎塚もあり。其太刀を洗ひし谷川の水を呑むに、忽ち(たちまち)腹痛を起し、里人飲用水に苦しむ。其比空海上人草戸(現在の福山市草戸町)に止錫し此事を聞き歩を抂けて當村に来り。此峠に登り杖にて巌石を打ち加持し玉ふに霊泉涔々として湧出す。上人里人に教へて曰く、大刀洗の水に腹痛を起す時は此の泉の水を呑むべし。必ず其災を免れんと。以来此水を稱して弘法水と呼びしが、大正8年頃より誰言ふとなく弘法水の利益各地に宣伝され、俄に詣人踵を接して四時絡繹絶えず、お堂建ち籠堂建ち、露店出て、繁賑を極むに至る、分析の結果ラジュウム含有水なること判明せり。
 -- 沼隈郡誌 p75-76 俄山ラジウム泉 --

 大正時代にお堂や籠り堂(宿泊所)が建てられ、露店がでるほど賑わっていた様子が伺える。また女郎塚と山伏塚は別に存在することが記されている。また「沼隈郡誌」のp76-77には、2種類の弘法水が内務省大阪衛生試験所に送られ、それぞれ2.38マッヘ、4.16マッヘの放射能を持つラドン泉水であるという分析結果を得たことが記載されている。

 ★温泉として

 元々は修行者を五右衛門風呂でもてなしたことが始り。1960年代に遺徳会が旅館営業許可を得て、宿泊所の運営を始めた。宿泊所は、宿坊ないしお籠り場、湯治場とも呼ばれる。湯治場としての創業は明治時代で、大正時代に建て替えされている。2000年くらいまでは1週間ほど連泊する修行者がいたが、その後は家族や友人らと共に利用するケースが増えている。浴槽にはタンクに貯められた霊水が使用される。1日に40人ほどが利用していたが、建物の老朽化によって客足が遠のき、2008年には1日に20-30人の利用となっていた。2008年12月から浴室と宿泊室を総工費3,500万円で建て替え工事を実施し、2009年4月にリニューアルオープンした。建て替え費用は、寄付金と霊水の販売代金で賄った。2018年現在の湯治場は木造平屋百七十平方メートル。宿泊客用に和洋室を計3部屋、食材を持ち込める調理場も備える。泉質は単純弱放射能冷鉱泉で、入湯設備や宿泊設備(宿坊)がある。弘法大師ゆかりの隠れ湯としてPRされている。

 温泉名 -- 俄山弘法大師温泉(加水・加温有、循環式)
 泉 質 -- ラジウム冷鉱泉
 効 能 -- 皮膚病、高血圧、五十肩、冷え性、神経痛など
 男女別内湯各1(それぞれ10平方メートル)
 宿泊定員 -- 10名 浴場のみの利用も可能

 ★名水として

 石造りの水くみ場が設けられている。10㍑毎に霊水の販売がされ、まろやかな軟水として人気を集める。湧き水のことは少なくとも1200年前から知られていたが、名水として人気が高まったのは大正になってからであるが、広島県内有数の名水とされる。弘法水はミネラル分が少ない軟水で、炭酸イオンを適度に含み、さっぱりとした喉越しで、臭気は全く存在しない。筋肉痛やリウマチ、神経痛、アトピー性皮膚炎に効くほか、胃腸に良いとされている。施設には夜間の湧き水を蓄えるために、容量2トンのタンクも備えられている。尾道から水を汲みに20年間通う客もいる。便通がよくなり、お茶を入れるのに使うと美味しいという。湧き水は枯れることはなく、1990年代の異常渇水のときにも地区住民の生活を支えた。

 ★全国に見られる弘法水の逸話

 弘法大師と湧き水にまつわる逸話は本件に限らず全国各地で知られ、その数は1,500件近く存在する。最も多いのが奈良県と和歌山県で、双方とも140カ所ほどが伝えられる。広島県にも本件を含めて35カ所の「弘法水」が存在する。逆に少ないのが沖縄県と北海道はゼロとなっている。その大部分は水不足に悩む地区であり、溜池の分布との類似性が指摘されている。弘法水とは、いわゆる独鈷水の1つである。湧水の名称として「弘法水」のほかには、「弘法清水」「弘法井戸」「大師の水」「清水大師」「御水大師 杖突水」「御杖の水」「杖立清水」「独鈷水」「金剛水(遍照金剛)」「塩井戸(水湧出)」「加持水(加持祈祷による)」「閼伽水(聖なる水)」「硯水(すずりみず」などがみられる。その多くが本件にような山地や丘陵近くの湧水であり、平野部での井戸や崖からの湧水は殆ど含まれない。またその多くに眼疾患、皮膚疾患、胃腸疾患の改善効果があるとなどの「薬水伝説」を伴うものが多い。湧水の量は毎秒1リットル以下の小規模のものが多く、水質面ではカルシウム濃度や塩分濃度、硫酸イオン濃度が高いなどの特異な特徴を持つ湧水が多いことも知られる。以上より、弘法水とされる湧水は、浅い地層の地下水ではなく、地底深い場所から湧出する深層地下水や温鉱泉の一種と考えられている。これらは実際に弘法大師によって見出された湧水ではなく、地区において重宝される貴重な湧水ないし特徴的な湧水が、水神信仰や弘法大師信仰と摺り合わされて成立したものだと推測されている。

 …と、こんな「俄山弘法大師堂」のようであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2020年「福山消防出初め式」(20)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
02-720-555

 帰路は、また河川敷に降り、カモ・カモメsan達がノンビリと過ごしています様子を画像に納めながら、護岸沿いをテクテクと水呑大橋方向へ(^.-)☆
 前方には、ご家族連れがGONsan同様に水呑大橋方向に歩いておられます。この方々も、車を体育館駐車場に駐めておられますのかも…
 河川敷では見慣れたカモメsan達ですけど、近くで、よくよく見てみますと決して可愛いぃお顔ではありませんから(^-^)

 こぅしてカモメの皆さんを画像に納めて確認してみますと、やっぱり可愛いぃ顔ではありません。何故なんでしょう…
 多分、眼が可愛くありませんのかも…
 この半開きに見えます眼が、顔全体を、何となく締まりのありませんスットボケタお顔に仕立てていますのかも…う~ん、眼のせいですねぇ~
 まぁ、イィのですけど…

 水呑大橋手前で河川敷から土手に上がり、GONsanは体育館駐車場方向へ。
 先行の皆様は、土手に上がりましても水呑大橋東詰めにと向かっておられます。んっ!?…まさか、対岸(西詰め)の水呑町洗谷方面に歩いて帰られますのではないでしょうねぇ~
 ソロソロ、この水呑大橋~草戸大橋間の芦田川土手の一般車輌走行禁止も解除となりそうですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2020年「福山消防出初め式」(19)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
06-720-555

 一斉放水が終わりますと、プログラムも凡て終了です。閉会時間は、A.M.11:57でありました(^.-)☆
 丁度3時間の出初め式でありましたけど、まぁ楽しい時間でありました。消防業務に従事されます皆様、この1年間もまた職務遂行には危険も伴いますけど、日頃の訓練を活かされ、お元気にご活躍されますようご祈念申し上げます。
 市民の私達も、火の取り扱いには充分留意しまして、福山消防の皆様のお手を煩わせます事がありませんよう、日々生活して行きたいと思います(^-^)

 この辺で、GONsanもソロソロ退散です。
 おっ、ローラchan達もお帰りですねぇ~
 このローラchan、中には、どんな方が入っておられますのでしょうねぇ~
 もぅ5~6年前の事になりますでしょうか…「田尻あんず祭り」の時だったように記憶しております。車の乗降の際に頭部分を外されましたのですけど、GONsanの予想に反して、中には20歳くらいの女性が(^_^)v
 何度も色んなイベントで拝見しておりますけど、結構、重労働のようにお見受けしますから、中には若い男性が…とばかり思っておりましたGONsanですから少しビックリ(^-^)

 めったにお目に掛かれません光景ですから、即座に画像に…とも思いましたけど、この時ばかりは画像に納めますのは躊躇。
 チビッコの皆様には、中にどなたが入っているのだろう?…と、想像します方が楽しいかも…こんな想いが生じましたので(^_^)v
 あれからもぅ数年経ていますけど、現在は、どんな方が中に入っておられますのでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2020年「福山消防出初め式」(18)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
02-720-555

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2020年「福山消防出初め式」(16)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
02-720-555

 フィナーレも近付いて来まして、公開訓練が終わりますと、消防車の一斉放水です(^.-)☆
 消防局部隊・消防団部隊・広島県防災航空隊の皆様によるカラー放水、毎年お馴染みの光景ではありますけど、仲々キレイですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2020年「福山消防出初め式」(15)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
02-720-555

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2020年「福山消防出初め式」(14)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
02-720-555

 続いて、高層ビルでの火災発生ですから「福山市消防高度救助隊」の出動ですネ(^.-)☆
 
 ◆高度救助隊

 大規模な地震災害や特殊災害、列車事故などにより発生した多数の負傷者を特殊な装備と専門知識・技術を駆使して、迅速に人命救助活動を行う救助隊。

 ・発隊年月日 -- 2007年(平成19年)4月9日
 ・体制 -- 1隊×2部制(1隊8人、計16人) ・所属 -- 南消防署
 ・救急救命士 -- 1人 ・潜水士 -- 16人 ・国際消防救助隊登録隊員-- 6人
 ・その他 -- 救助技術向上の取組みとして、広島県ドクターヘリ連携訓練、急流救助訓練、中国電力との合同訓練等を実施

 …と、こんな「高度救助隊」の皆様ですけど、動きが大変カッコ良いものでありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2020年「福山消防出初め式」(13)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
05-720-555

 続いて、広島県防災航空隊の登場です。
 子供連れの観客も大勢来ておられましたけど、チビッコの皆様は、眼の前でヘリコプターによります訓練を見物出来ますのは、さぞ嬉しいものと思います(^.-)☆

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2020年「福山消防出初め式」(12)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
01-720-555

 公開訓練の方は、プログラム通り順調に進行で、次は自動車衝突事故発生時の救出訓練ですネ(^.-)☆
 毎年、似たような内容で進行ですけど、今回の車輌の後方からの追突シーン…スピーカーからの効果音も重なりまして、結構、衝撃がありましたネ(^-^)
 いつもでしたら、衝突寸前に軽い接触程度で行われますけど、今回は、結構な追突ですから(^-^)
 思わず、GONsanは、先行車の運転手sanの鞭打ちを危惧してしまいましたよ(^-^;

 こぅ感じましたのはGONsanのみなのかも分かりませんけど、絶妙なタイミングでの効果音と重なり、実にリアルな衝突シーンでありました(^_^)v
 先行車の窓枠を切断し屋根部分を除去、そして後続車は助手席側のドアを切断し除去…毎回見慣れています訓練光景ですけど、実際の事故発生時でも、こんな手順で救出されますのでしょうねぇ~

 訓練には、「ドクターカー」も登場です(^.-)☆
 昨年の1月でしたか…福山市民病院が、医師と看護師が必要な機材を載せ、救命措置の必要な患者のいる現場に向かうドクターカーを導入されました。早期の処置をすることで、患者さんの人命救助への対応ですネ。
 ドクターカーには、「救急車型」と「乗用車型」の2種類が存在しますようです。
 福山市民病院sanは、救命救急センターのモットーである「垣根が低く、フットワークの軽い救急・集中医療の展開」を実践し、いち早く医療スタッフが現場に急行する事を目的とした「機動力」のある乗用車型のドクターカー(ラ
ピッドレスポンスカー)「通称:ラピッドカー」を導入です。

 WEB上で「ドクターカー」を検索してみますと、こんな記載がありました。

 Q.ドクターカーとは?
 A.医師、看護師など医療スタッフが乗り込んで、患者さんの診療に向かうための車両のことです。
 Q.ラピッドカータイプのドクターカーとは?
 A.
 ・患者さんの搬送機能を持たない救急車です。
 ・患者さんと医療スタッフが合流した後は、消防機関の救急車へ医療スタッフが同乗し、病院へ搬送します。
 Q.ドクターカー運用の目的は?
 A.
 ・重症度が高かったり、緊急度が高い救急患者さんの場合、救急医・救急専門看護師が現場に出動して一刻も早く治療を開始することで、救命率の向上や後遺症の軽減が期待できます。
 ・病院で患者さんが救急車で来るのを待つ、通常の救急医療ではなく、病院の外に救急医・救急専門看護師が出て行き治療開始のタイミングを早める、いわゆる「攻めの救急医療」を実践することがドクターカー運用の目的です。
 ・対象となる傷病は、気道・呼吸・循環・意識に危機を及ぼすことが予想される疾患です。アナフィラキシーショック、呼吸不全、急性冠症候群、脳卒中、熱中症、重症外傷などです。心肺停止の症例にも出動します。
 ・ドクターカーは、救急医だけでなく新生児科医も使用するのが大きな特徴です。NICU(新生児集中治療室)での治療を必要とする赤ちゃんに対して、新生児科医が搬送用保育器と資機材をドクターカーに乗せて赤ちゃんが居る病院まで「お迎え」に出動し、適切な医療介入をした後、消防機関の救急車で赤ちゃんを搬送します。
 ・救急医と新生児科医が共用するラピッドカータイプのドクターカーは全国初です。
 Q.通常の救急車での搬送と違いは?
 A.
 ・消防機関の救急車は救急隊員が乗務しています。そのうち救急救命士の資格を持った救急隊員もいます。救急救命士の可能な医療処置は徐々に拡大されていますが、それでも医師にしかできない処置や治療がたくさんあります。
 ・医師にしかできない処置や治療を、病院の外に出て行うことでしか救命できない患者さんがいます。救急隊員の皆さんと一緒に活動し、医師にしかできない治療の開始を早めることで患者さん救命の可能性を上げることができ、後遺症を軽減することができます。

 …との事で、「ドクターカー」の役割は仲々大きいようであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2020年「福山消防出初め式」(11)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
03-720-555

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2020年「福山消防出初め式」(10)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
04-720-555

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2020年「福山消防出初め式」(9)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
03-720-555

 木遣の皆様が退場しますと、次は総合防災訓練の公開訓練ですネ(^.-)☆
 消防局部隊・福山市民病院・消防団部隊・事業所自衛消防部隊・網引学区自主防災協議会・広島県防災航空隊の合同での公開訓練ですけど、これを目当てに出初め式見物にヤッて来られます方々も多いようであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2020年「福山消防出初め式」(8)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
07-720-555

 マーチングが終わりますと、次は、木遣の皆さんが登場です。
 GONsanなんぞは高い所は全くダメなんですけど、日頃から練習しておられますこの方々は、いとも簡単に演技を披露。下でハシゴを支えておられます方達との呼吸もピッタシ(^_^)v
 日頃の練習成果を充分発揮しておられました(^.-)☆

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2020年「福山消防出初め式」(7)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
06-720-555

 演技披露では、まず、光学区少年少女消防クラブの皆さんのマーチング。そして、消防音楽隊・女性分団・カラーガード隊のマーチングと続きます。
 んっ!?…福山市消防のこのキャラクターは何と言うのでしょう…「消太クン」と言ったような気がしない事も…う~ん、分からん(^-^;
 
GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

■2020年「福山消防出初め式」(6)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
05-720-555

 徒歩部隊・車両部隊の分列行進が終わりますと、国旗掲揚・黙とう・式辞・訓示・表彰…と、続きます。
 表彰に続きご来賓の祝辞、決意表明。そして、国旗後納。
 こんな感じで式典が終わりますと、皆さんお待ちかねの演技披露・公開訓練と続きますけど、この時間帯になりますと観客も随分増加。毎年、この演技披露・公開訓練を楽しみに出初め式見物でヤッて来られる方々も多いのでしょうねぇ~
 勿論、GONsanも、そんな方々の一人なのです(^-^)//"

 式典の最中に、一台の救急車が草戸大橋を急行です。出初め式に参加しておられません方々は日常業務に従事ですから、出初め式会場近くを救急車が走行も決して不思議でもありませんけど(^-^)

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

12/30(月)は「広島ドリミネーション」鑑賞で、広島行きでした(^.-)☆(13)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
01-720-555

 ノンビリと本通り商店街を歩いて来まして、「お好み村」に到着です(^.-)☆
 4階建て「お好み村」の入口には、「吉田正三郎村長之像」が設置されています。

 ◆吉田正三郎村長之像

 設置場所:お好み村 《広島県広島市中区新天地》
 設置者:平成4年1月吉日 広島市新天地お好み村飲食組合

 この方が、どんな方なのか詳細は知りませんけど、昔、「広島のお好み焼きを国外に広めた人」と聴きましたような…

 ◆広島風お好み焼の歴史

 お好み村の歴史広島風・お好み焼の歴史広島名物・お好み焼の始まりは、戦前に庶民の間で親しまれた「一銭洋食」。小麦粉を水で溶き、ネギや干エビ、紅ショウガなどを入れて焼いたもので、町のお菓子屋さんなどで気軽に食べられる「おやつ」のような存在でした。食事として食べられるようになったのは、戦後のこと。新天地広場をはじめ、市内一円の屋台や自宅の一部を使ったおかみさん一人の店などでは、栄養不足を補うために、具としてキャベツや卵、魚介類、そば、うどんを入れるなど工夫を重ね、今の広島風お好み焼が誕生しました。

 ◆お好み村の歴史

 戦後、広島市中心部の新天地広場に集まった50件ものお好み焼きの屋台には、町の復興にかける熱気と人情があふれていました。お好み焼を中心に活気づくこの風景を見た作家のきだみのるさんが、「まるでお好み村みたいだね」とおっしゃったのが「お好み村」の名前の由来です。

 昭和38年に広場が公園になった時に屋台は立ち退きとなり、公園前に造られた2階建てのプレハブ風店舗「お好み村」の知名度は全国的なものとなり、カープを応援する地元の方はもちろん、全国から訪れる修学旅行の生徒さんや一般の旅行客などで賑わう広島の名所となりました。平成4年に高層ビルに生まれ変わった「お好み村」は、今も生まれた当時と変わることのない味と活気、親しみやすい雰囲気で皆様のお越しをお待ちしています。

 …と、こんな「お好み村」のようであります。

 とりあえず階段で2階に向かいますと、入口付近の階段には10名ばかりの方々が順番待ち。特定の店の順番待ちのようですから、中に入り空席のあります店を捜しましたけど、どこも皆、満席でありました(^-^;
 仕方なく3階に向かいますと、この階も同様でありました。
 空席は無いのかも…と半ば諦め気味に4階に向かいますと、幸いに一番奥のお店に空席が4席。どぅにか嫁さんと着席可能となりました(^_^)v

 お好み村を後にしますと、また本通りを平和公園方向へ歩行です。せっかくの機会ですから、平和公園を散策します事に(^.-)☆
 大概の皆様は、「広島ドリミネーション」を鑑賞ですから、平和公園内は閑散としたものでありました。一部、観光客の皆様と擦れ違いはありましたけど…
 原爆死没者慰霊碑前で手を合わせ、平和祈念資料館本館下を通り抜け、平和大通りをNHK広島放送局方向へ…

 スタート地点にと戻ってきましたので、そろそろ広島ドリミネーションから退散です。
 それなりに楽しめます「広島ドリミネーション」でありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2020年「福山消防出初め式」(5)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
03-720-555

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

12/30(月)は「広島ドリミネーション」鑑賞で、広島行きでした(^.-)☆(12)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
05-720-555

 ノンビリと画像に納めながら廻っておりましたら、いつの間にか「ANAクラウンプラザホテル」前辺りにヤッてきました。
 …と言う事は、一巡しましたようですネ(^.-)☆
 時間を確認しますと、もぅP.M.8:00前。あまり空腹感も無いのですけど、嫁さんに「久し振りにお好み焼きを食べようか?」と尋ねますと、「お好み焼き?…まぁ久し振りに、イィけど…」との事でしたから、本通り商店街を歩いて新天地の「お好み村」へ(^-^)

 広島本通商店街を歩いておりましたら、福山のパラ祭りでもお馴染みの、大道芸「可動マネキン」のお姿が(^_^)v
 で、とりあえずパチリ(^.-)☆

 ◆パフォーマー クラウ(可動マネキン)

 --- @KURAUclown ---

 広島を中心に活動するパフォーマーKURAU。スタチュー、パントマイム、わかった人はすぐフォローを!…可動マネキンですよ?YouTubeに動画あります。各種イベントで活躍しています。
 講師もしているので、御気軽に問い合わせてください。17LIVE公式ライバーやってます!

 ★プロフィール

 --- Performer KURAU(可動マネキン) ---

 自己紹介:出身地 -- 広島県広島市
 職業:Performer(スタチュー&パントマイム)

 ・マルセル・マルソーに影響を受けて、独学でパントマイムを始める。
 ・社会人経験後、フリーのパフォーマーとして活動中。
 ・「初めてのパントマイム」講座の講師を務めている。
 ・「Art Olio」代表

 ~受賞歴~

 ・目黒雅叙園~MIYABI遊園~大道芸グランプリ2014 準グランプリ
 ・ふくやま大道芸2012 特別賞「スタチュー賞」受賞
 ・インディケット2007、2008 アート部門1位

 …と、WEB上にはこんな記載がありましたけど、ふ~ん、この方は広島ご出身の方でしたか(^-^)今まで、福山ばら祭りで何回かお見掛けしておりましたけど、知りませんでしたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2020年「福山消防出初め式」(4)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
03-720-555

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

12/30(月)は「広島ドリミネーション」鑑賞で、広島行きでした(^.-)☆(11)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
04-720-555

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2020年「福山消防出初め式」(3)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
05-720-555

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

12/30(月)は「広島ドリミネーション」鑑賞で、広島行きでした(^.-)☆(10)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
04-720-555

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2020年「福山消防出初め式」(2)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
05-720-555

 1/12(日)は、草戸大橋下流の芦田川左岸河川敷で、毎年恒例の「2020年福山消防出初式」の開催でした。
 何にも予定がありませんと、大概、出掛けまして出初式見物をしておりますGONsanで、勿論、何にも予定がありませんから、今回も出掛ける事となりました(^.-)☆

 A.M.9:00からの開催ですから、我が家をA.M.8:30に出まして、車は福山市体育館に駐車です。ここから歩いて芦田川土手に向かい、河川敷に降り護岸脇の歩道をノンビリと出初め式会場へ(^-^)
 曇天ではありましたけど、風も無く、川面は実に穏やか。そんな中、カモsan達がノンビリと浮かんでおりました。
 出初め式会場では、隊員の皆様が既に整列で待機。会場到着は、A.M.8:58。まもなく出初め式がスタートですネ。
 そして、定刻丁度に出初め式が始まりました。

 壇上には、枝広福山市長が登壇。そして、人員報告。貰いました出初式プログラムによりますと、徒歩部隊は総勢1,312名。車両部隊は83台のようであります。
 その後で分裂行進が始まりました。
 最初に徒歩部隊、そして車両部隊と続きます。
 この日の様子を、また画像でご案内です(^-^)/

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

12/30(月)は「広島ドリミネーション」鑑賞で、広島行きでした(^.-)☆(9)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
05-720-555

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2020年「福山消防出初め式」(1)

01
02
03
04
05
06

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)
QRコード
QRコード
ジャンル(絵日記)
日常生活を通じて眼にしたこと、感じたこと、出掛けた先の景観…等を、備忘録代わりに絵日記として綴っております(^-^)/"
ギャラリー
  • カープ、打てません…勝てません…哀しい(^-^;
  • カープ、打てません…勝てません…哀しい(^-^;
  • 我が家近くのこの畑…何でも作るのがお上手です(^.-)☆(4)
  • 我が家近くのこの畑…何でも作るのがお上手です(^.-)☆(4)
  • 我が家近くのこの畑…何でも作るのがお上手です(^.-)☆(4)
  • 我が家近くのこの畑…何でも作るのがお上手です(^.-)☆(4)
  • 我が家近くのこの畑…何でも作るのがお上手です(^.-)☆(4)
  • 天神社からの帰路には「かさおか太陽の広場」をウォーキングでした(^.-)☆(4)
  • 天神社からの帰路には「かさおか太陽の広場」をウォーキングでした(^.-)☆(4)
  • 天神社からの帰路には「かさおか太陽の広場」をウォーキングでした(^.-)☆(4)
  • 天神社からの帰路には「かさおか太陽の広場」をウォーキングでした(^.-)☆(4)
  • 天神社からの帰路には「かさおか太陽の広場」をウォーキングでした(^.-)☆(4)
  • 天神社からの帰路には「かさおか太陽の広場」をウォーキングでした(^.-)☆(4)
  • 天神社からの帰路には「かさおか太陽の広場」をウォーキングでした(^.-)☆(4)
  • 天神社からの帰路には「かさおか太陽の広場」をウォーキングでした(^.-)☆(4)
プロフィール

 ・名前 GONsan
 ・年齢 大人
 ・性別 男子
 ・地域 広島県福山市
 ・星座 牡牛座


GONsan's ホームページ 「日本全国通過旅」


Since '00/04/19  ブログパーツUL5




GONsanの「気まぐれ独り言」 - にほんブログ村

↓ 何となく笑えます(^.-)☆








↓ 落書きですけど、お上手ですネ(^_^)v









↓ 今は亡きGON子です

お天気ノート


  • ライブドアブログ