GONsanの“気まぐれ独り言”


GONsanがこよなく愛します芦田川には、こんなおばけフナが生息しております(^.-)☆

スポーツ・芸能関係

昨夜のNHKスペシャル「メジャーリーガー大谷翔平」…興味深く視聴でした(^.-)☆

01-720-555
13-720-555

 ・NHKスペシャル「大谷翔平~2021 超進化を語る~」
 -- 10/24(日) 午後9:00-午後9:59 --

 メジャー4年目で全米に大旋風を巻き起こした大谷翔平選手。フル稼働の二刀流で、打っては46本塁打100打点、投げては9勝156奪三振と数々の偉業を成し遂げた。NHKでは、渡米1年目から大谷選手へのインタビューを継続、その知られざる姿を記録してきた。手術後の過酷なリハビリ、科学的に打撃や投球のフォームを分析する試行錯誤の日々。二刀流進化の舞台裏に何があったのか、大谷選手の最新インタビューを軸に迫る。

 こんな案内に誘われて、昨夜のNHKスペシャル「メジャーリーガー大谷翔平」…大変興味深く、そして感動しながら視聴のGONsanでありました。
 今季、何度か大谷翔平選手の試合をテレビで観ておりましたけど、「何で、あんなに全力で走塁するのだろぅ…ケガしたらどぅするんだろう…」と、ヒヤヒヤしながらのテレビ観戦もありました。
 ですが、今回のNHKスペシャルでの大谷翔平の歩みを観ながら、初めて納得してしまいましたネ(^-^)

 平成16年9月18日から綴っています大谷選手の野球ノートには、少年野球時代の、父親の指導のもと、『3つのポイントをしっかりやれ。本当にしっかり、いっしょうけんめいにやれば、必ずよいことがある。』と、綴られておりました。
 その3つのポイントとは、
 「一生けんめい元気な声を出す」「一生けんめいキャッチボールをする」「一生けんめい走る」の3項目。
 決して難しい事でもなく、容易に出来ますことを、現在に至るまで大谷選手はズッと続けて来ましたようであります。
 ですから、練習中は勿論、試合でも当然のように履行。凡人にも容易なことではありますけど、これをズッと継続することが結構大変。ですが、大谷選手は忠実に実行。
 大谷選手の努力はこればかりではありませんで、飛距離への探求、投球コントロールの克服…と、眼に見えません大変な努力を続けて来まして、メジャー4年目で全米に大旋風。
 今季の実績を最低ラインとして、来季はまた新たに挑戦の日々が続いて行きますようですネ。

 昨夜の放映を視聴されました方は多かったものと思いますけど、早速、WEB上にはこんなコメントが…

 ◆もはや優れた教育番組

 --- へいわとへいわさん 2021/10/24 22:42 https://tv.yahoo.co.jp/review/4427/ ---

 大谷選手のNスぺは今回と数年前の2回見せてもらった。
 1回目も大感動と力を頂き、人間大谷に驚いたが、今回も秀逸だったと思う。「異次元の男」「漫画の世界」「野球の神様」等の表現してたが、その裏に、考えられない努力があるから、凄くて感動する。
 「パンデミックの世界に、人々に笑顔と勇気を与えた」の言葉は嬉しい限り。
 二宮和也の語りも良かった。

 …と、こんなコメントが(^.-)☆
 今季、ヤッと『二刀流』を認知して貰えました大谷選手。ですが、来季がまた大変ですネ。
 今季の成績を最低ラインとして、より以上の実績を積み上げて、初めて『二刀流』が確立です。
 決して立ち止まることは許されません大谷選手…ケガだけはされませんよう、大リーグで『二刀流』を確立して貰いたいものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

難しいと思っておりましたカープのCS進出…ひょっとしたら叶いますかも(^.-)☆

01-720-555
17-720-555

 今夜の「広島×阪神」戦…ホームラン攻勢で、「広島4×2阪神」とカープの勝利(^_^)v
 難しいと思っておりましたカープのCS進出…ひょっとしたら叶いますかも(^.-)☆
 この試合の様子は、スポーツ報知sanと中国新聞sanが、こんな速報で(^-^)

 ◆【阪神】広島に甲子園で4連敗…先発・秋山拓巳3被弾でヤクルトのマジック4に

 --- 10/17(日) 21:23配信 スポーツ報知 ---

 JERAセ・リーグ 阪神2―4広島(17日・甲子園)
 阪神は甲子園5連戦の初戦を落とし、広島戦4連敗。首位・ヤクルトとは3ゲーム差に広がり、デーゲームで勝利したヤクルトのマジックは4となった。
 先発・秋山が3回1死から林に先制弾を浴びると、2死から宇草にも一発を許し、2失点。4回1死には鈴木誠から左中間席に運ばれ、今季ワーストタイの3被弾。「本当に大事な試合でこのような投球をしてしまい、チームに申し訳ないですし、情けないです」と5回4安打3失点で降板した。
 打線は近本が球団単独2位となる今季60度目のマルチ安打で好機を作るもつながらず。6回1死には、4試合ぶりにスタメン復帰した大山が左前打を放つものの、糸原が二ゴロ併殺に終わった。3点を追う7回無死一塁からロハスが8号2ランで1点差に追いついたが、8回に4番手のアルカンタラが相手主砲・鈴木誠に一発を浴び、広島打線を封じることはできなかった。

 ◆逆転CSへさらに一歩、一発攻勢で3連勝 巨人とのゲーム差2・5

 --- 2021/10/17 22:25 中国新聞デジタル ---

 【広島4―2阪神】(17日、甲子園)

 逆転でのクライマックスシリーズ(CS)進出を目指す広島東洋カープが、一発攻勢で3連勝を飾った。この日試合がなかった3位巨人とのゲーム差を2・5に縮めた。
 0―0の三回。林晃汰と宇草孔基がソロを放ち2得点。四回は鈴木誠也の37号ソロでリードを3点に広げた。1点差に迫られた八回には、鈴木が38号ソロを放ち突き放した。玉村昇悟が七回途中2失点で4勝目、栗林良吏が35セーブ目を挙げた。
 もつれかけた試合に、鈴木がけりをつけた。3―2の八回2死。アルカンタラから、この日2本目となるソロを左中間席へ放り込んだ。1点差に迫られた直後だっただけに、貴重な本塁打となった。逆転でのクライマックスシリーズ(CS)進出に向けて負けられない中、バットで勝利を引き寄せた。
 2―0の四回1死では秋山のカーブを捉え、左中間席へ37号ソロ。チームが試合前まで2勝5敗と苦戦していた天敵から今季3本目の本塁打。「(先発の)玉村が頑張っていたので、追加点になってよかった」と振り返った。
 三回には林と宇草がソロを放つなど、若い選手が打線を活気づける。その姿にかつての自分を重ねる。「出場するにつれていろいろと経験して、覚えることもたくさんある。若い選手の活躍は自分もうれしい」。彼らの勢いに呼応するように自らも続いた。
 本塁打王への期待も高まる。39本でトップに立つ巨人岡本和、ヤクルト村上に1本差とした。打率は3割2分5厘でリーグトップを堅持。打撃2冠も視界に入るが、常々口にするのは「チームが勝てるように」。4番として、野手キャプテンとして最後までチームを引っ張る。

 …と、こんな記事で(^.-)☆

 鈴木誠也の37・38号と2本の本塁打、う~ん、凄いですねぇ。これで、巨人・岡本選手との差は2本です。
 残り試合は、いよいよ少なくなっては来ましたけど、この調子でホームランを量産し、鈴木誠也選手には、是非とも打撃2冠を獲得して貰いたいものです。
 そして、カープのCS進出も祈りたいですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

WEB上から話題を拾ってみました(^.-)☆

01
02
03

 WEB上で、本日の話題を眺めておりましたら、こんな記載が(^_^)v

 ◆おかえりモネ、りょーちん&俺たちの菅波、スマホ番号の共通点は?

 --- iza(イザ!)/2021年10月12日 9時8分 ---

 NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」の第107話が放送された12日、King & Prince永瀬廉演じる及川亮の携帯番号がSNSで話題になり、視聴者から「(スタッフの)愛を感じる」「ほっこりした」などのコメントが寄せられた。
 宮城県気仙沼湾沖の島で生まれた主人公の永浦百音が天気予報の魅力を知り、気象予報士として成長していく姿を描く「おかえりモネ」。女優、清原果耶が主演を務めている。
 ドラマは現在、第22週「嵐の気仙沼」が放送中で、百音の妹で亮に思いを寄せる未知(蒔田彩珠)が、亮との関係に悩んだ末、亮のスマホに連絡を入れるシーンがあった。その際、画面に連絡先が映し出され、その電話番号が「080-99-0123」だった。
 これは永瀬の生年月日(1999年01月23日)。多くのファンが一瞬のシーンを見逃さず、ツイッターに「りょーちん(亮の愛称)の番号、廉くんの誕生日だった!」「りょーちんの電話番号 99-0123で誕生日なのほっこりした」「りょーちんの電話番号、廉くんのお誕生日。こういうの嬉しくなりますね」「電話番号にスタッフさんの愛が」などと書き込みが相次いだ。
 ちなみに、百音の恋人、菅波光太朗(坂口健太郎)の携帯番号も「090-91-0711」で、これは坂口の生年月日(91年07月11日)だ。この演出に視聴者は大喜びで、SNSには「りょーちんの番号、廉くんの誕生日だった!菅波先生の番号も坂口くんの誕生日だし、こーゆー演出好き」「NHKの遊び心好きだな」などの声。この流れはそれぞれのキャラに当てはまるようで、「(西島秀俊演じる)朝岡(覚)さんの名刺に載ってた電話番号、090-71-0329。西島さんの生年月日だ」といった書き込みも見受けられた。

 …と、こんな記事でしたけど、う~ん、何とも(^-^)
 GONsanは、今までNHKsanの朝ドラは、ほとんど観ます機会はありませんでしたけど、一昨年の10月からでしたか…毎日欠かさず観るようになりましたのは(^-^)
 ですから、この記事を眼にしますと、うん、うん、ありましたネ。未知sanが、亮kunへ電話しようか…と言うシーンが(^-^)
 で、その際に、一瞬、スマホに「りょうくんの電話番号」が\(^o^)/
 うん、うん、確かに、番号は『080-99-0123』でありました。
 NHKの朝ドラファンの皆様も、凄いですねぇ~こんな電話番号もチェックされるのですから、ただ、ただ、凄いとしか(^-^) 同時に、笑ってしまいましたけど(^_^)v
 とにかく、妙に感心してしまいますGONsanなのであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨日、カド番脱出の「貴景勝」…とりあえず一安心のGONsanでした(^.-)☆

01-720
02-720
03-720
04-72005-720

 7勝4敗で迎えました昨日の「宝富士×貴景勝」戦、どぅにかこの日でカド番脱出を…と、祈りながらの観戦でしたけど、宝富士関に勝利し、どぅにかカド番脱出の「貴景勝」。ファンの一人として一安心でありました(^_^)v

 ◆貴景勝、強烈張り手 カド番脱出「ぶれない準備」秋場所12日目

 --- 毎日新聞 2021/9/23 20:40 ---

 大相撲秋場所12日目は23日、東京・両国国技館で行われ、大関・貴景勝が勝ち越しを決め、カド番を脱出した。
 初日からの3連敗で一時は大関陥落の危機に立った貴景勝が、気迫あふれる内容でベテラン宝富士を押し出して勝ち越しを決め、カド番脱出を果たした。巻き返しを支えたのは「ぶれない準備」だった。
 鋭い立ち合いでも押し切れなかったが、見合った瞬間、強烈な左の張り手を見舞った。相手の足を止めると、威力十分の突きで一気に押し出し、「積極的にやった」と振り返った。
 首のけがによる休場明けの今場所は苦しいスタートだったが、次第に強い突き押しが戻った。カド番で初日から3連敗しながら勝ち越したのは、2場所連続負け越しで降格になる現行制度になった1969年の名古屋場所以降、初めてだ。
 「白星、黒星で準備(の内容)を決めてはだめ。体の状態に沿ってやる」と貴景勝。苦戦でも貫いた準備の心構えが、歴史的な挽回劇を生んだ。【吉見裕都】

 …と、こんな昨日の取組み内容でしたけど、初日から3連敗でしただけに、ご本人は勿論、ファンの皆様もホッとされたものと思います。
 今場所の貴景勝関は、何となく体調悪そうだなぁ~と危惧していたのですけど、先場所休場の原因となりました首の負傷…今場所出場ですから、充分治し、相撲が出来ます態勢で今場所に臨まれたのでしょうけど、やはり再発の怖さから思い切った相撲が当初は取れませんでしたのかも…
 白星が重なるにつれ日増しに持ち前の勢いも出て来まして、12日目でのカド番脱出。本当に良かったですネ。
 この調子で残り3日間を頑張って頂き、二桁の白星を挙げて貰いたいモノであります。
 ところで、翔猿関の方ですけど、5勝7敗で残り3日間を迎える事となりました。
 仲々厳しい現状ですけど、これもまた3日凡てを白星で飾り、晴れて勝ち越しとなりますよう、最後まで諦めず頑張って頂きたいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

う~ん、貴景勝は、どこか体調悪そうですねぇ~

01-720-555
21-720-555

 本日の大相撲、GONsanが気になる2力士の結果なんですけど、残念ながら翔猿は敗れて黒星先行の4勝5敗。
 まだ、千秋楽まで6日ありますから、どうにか勝ち越して貰いたいですねぇ~ガンバレ、翔猿!!
 そして、「高安×貴景勝」戦です。うん、うん、貴景勝の勝利でヤッと白星先行。5勝4敗。この調子で、是非とも勝ち越し、大関角番を脱して貰いたいものであります。
 本日の高安戦に勝つことは勝ったのですけど、勝ち名乗りを受け懸賞金を受け取ります際の貴景勝関の動き…何となく気になりますネ。懸賞金を受け取ります為、蹲踞の姿勢に入りますけど、仲々スムーズに動けません貴景勝。
 顔をしかめ時間を要しますから、何処か体調が悪そうですねぇ~
 残り6日間を無事、土俵に立てれば宜しいのですけど…貴景勝関ファンの一人として、大変気になりますねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨日は、今場所初めてのテレビ観戦で、珍しい決まり手が(^.-)☆

01-720-555
13-720-555
51-720-5555
57-720-555

 昨日は、今場所初めての、大相撲テレビ観戦となりましたGONsanです。
 特に、誰のファンと言う訳でもありませんけど、強いて挙げれば「貴景勝」「翔猿」のお二人かも分かりません。
 貴景勝:話し方が上手。話し下手のGONsanなんぞは学ぶべき点多々ありまして、いつの間にか、気になる力士となったのかも(^-^)
 翔猿:嫁さんの友人に「翔猿」の大ファンで、国技館で開催時には、毎回、2~3回は足を運ぶ方がおられまして、「翔猿」の名前がよく出て来ますので、いつの間にか、これまた気になる力士に(^-^)…と、この程度の大相撲ファンなのでありますが、テレビ観戦は結構好きなんであります(^.-)☆

 こんな事情で、昨日は、今場所初めてのテレビ観戦となりましたけど、「宇良×大栄翔」戦では珍しい決まり手が出まして、大変ラッキーでした(^_^)v
 この一番は、日刊スポーツsanが、こんな記事で伝えておりました。

 ◆宇良、珍手「送りつり出し」で会場わかせる 朝青龍以来16年ぶり

 --- 2021/09/16(木) 18:16配信 日刊スポーツ ---

 <大相撲秋場所>◇5日目◇16日◇東京・両国国技館

 業師の東前頭6枚目宇良(29=木瀬)が、珍手で2勝目を挙げた。西前頭4枚目大栄翔との一番。大栄翔の突き押しの前に中になかなか潜ることができなかったが、その後も低い姿勢で粘った。すると大栄翔が体勢を崩し、背中から抱きついて絶好の勝機。土俵際を背にしながらも、抱きかかえるようにしながら豪快につって、反転しながら送り出した。決まり手は、送りつり出し。幕内では05年九州場所で横綱朝青龍が決めて以来、16年ぶりの珍手で会場をわかせた。
 取組後は「帰ってから見ないと分からない」と自身の取組について話すほど、必死だったという。しかし、取材に応じるにつれて、冷静になったのか「背中についた時にちょっと焦りましたね。あそこからの勝負が1番危ないので」と分析した。
 大栄翔の背中を取って圧倒的有利な展開かと思われたが、宇良にはある一番が脳裏に浮かんだという。それは、この日の幕下の土俵での、大日堂と海士の島の一番。同一番では、海士の島が宇良と同じように大日堂の背中を取った。しかし、海士の島がまさかのつきひざで逆転負け。その一番を会場入りする前に見ていたといい「それが頭によぎった」という。
 嫌なイメージがありながらも、大技を決めて2勝目。自身初の決まり手でもあり「1個増えたっすかね。うれしいですね」と笑顔。序盤戦を終えて「残りも頑張りたいです」と口にして会場を後にした。

 ◇送りつり出し:01年初場所から新設された12の決まり手の1つ。幕内では、04年秋場所で東前頭14枚目琴欧洲が東前頭10枚目普天王に、05年九州場所で横綱朝青龍が西前頭5枚目安馬に決めて以来3度目。相手の後ろに回り、相手の体を持ち上げてそのまま土俵へ出す決まり手。

 ▽幕内後半戦の高田川審判長(元関脇安芸乃島) 宇良は今日はいい相撲だった。圧力負けしないように低く低く、そして柔らかい。持ち上げて力強く。盛り上げてくれた。横綱(照ノ富士)は自分の体勢になるまでじっくりと我慢した。石橋をたたいて渡るというか。霧馬山もいい形になったけど力及ばずという感じ。

 …と、こんな取り組み内容でありまして、珍しい決まり手を眼にしますと、何となく得しましたような気持ちにもなり、嬉しいですネ\(^o^)/

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨夜のカープ…どうにか5連敗は免れましたネ(^.-)☆

01-720
02-720

 昨夜もまた、4連敗中のカープの応援でテレビの前となりましたGONsanです。
 が、6回を終えた段階で「1×3」と、中日がリード。う~ん、今日もまたカープの敗戦なのかも…と、テレビ画面を見つめておりましたけど、7回表のカープの攻撃。正隨の3ランが出まして「4×3」と逆転。
 8回表にも1点追加で、どうにか「5×3」で逃げ切り。5連敗は免れまして、ヤレヤレでしたネ(^_^)v

 ◆9月15日(水) 17:45 バンテリンドーム「広島×中日」戦 <Sportsnavi>

 ・戦評

 広島は0-3で迎えた5回表、正隨の適時打で1点を返す。そのまま迎えた7回に正隨の3ランで逆転に成功すると、続く8回には上本の犠飛で貴重な追加点を挙げた。投げては、救援陣が5回以降を5人の継投で無失点。敗れた中日は、3番手・福が精彩を欠いた。

 ・スコアプレー

 2回裏:中日 7番 堂上 直倫 二死1塁 レフトスタンドへの先制2ランホームラン! 中2-0広
 4回裏:中日 6番 高橋 周平 無死満塁 0アウト満塁の2-1からレフトへの犠牲フライを放つ 中3-0広 1アウト1,2塁
 5回表:広島 3番 正隨 優弥 二死1,2塁 ランナー1,2塁の1-2からタイムリーヒット 中3-1広 1,2塁
 7回表:広島 3番 正隨 優弥 一死1,2塁 ランナー1,2塁からレフトスタンドへの逆転3ランホームラン! 中3-4広
 8回表:広島 9番 上本 崇司 無死1,3塁 1塁 林 →代走:曽根 ランナー1,3塁の0-1からライトへの犠牲フライを放つ 中3-5広 1アウト1塁 広島・栗林 抜群の安定感で24S 03年永川の持つ球団新人記録へ王手

 ◆広島・正随 逆転3ラン! プロ初タイムリーから4打点 連敗「4」で止めた

 --- 9/16(木) 6:30配信 デイリースポーツ ---

 「中日3-5広島」(15日、バンテリンドーム)

 起死回生の一発だ!広島の正随優弥外野手(25)が値千金の1号逆転3ランを放った。負ければ、自力CS消滅の可能性もあった一戦でプロ初適時打を含む4打点の大暴れを演じ、チームの連敗を4で止めた。今季は新型コロナウイルスに感染するなど2軍生活が続いた未完の大器。3年目のブレークを目指し、今後もアーチを量産していく。
 悠然とダイヤモンドを一周し、ベンチに戻ると手荒い祝福を受けた。今季1号は起死回生の逆転3ラン。プロ初のヒーローインタビューを受けた正随は「入ったかどうか分からなかったが、確実に越えたなと思った。感触は良かった」と確かな手応えを口にした。
 2点を追う七回1死一、二塁。福の初球139キロ直球を捉えると、打球は左翼スタンド最前列に飛び込んだ。直前には小園が送りバントを試みるも失敗。三邪飛に倒れていただけに、重苦しいムードを払しょくする値千金のアーチとなった。
 前夜は5月12日・ヤクルト戦以来となるスタメン出場。プロ入り初めて3番に座ったが4打数無安打に終わっていた。「ふがいない結果だったので、何とか取り返してやろうという気持ちで入りました」。つかんだチャンスは逃さない。見事な一撃をお見舞いし、大仕事をやってのけた。
 佐々岡監督は「この2つは左(投手)というところで最初から正随と決めていた。ダメならというところもあった中、本当によく打った。大きな一発だった」とたたえる。五回には2死一、二塁で笠原から右前適時打。プロ3年目、通算15試合目で待望のプロ初タイムリーを記録し、反撃ののろしを上げた。
 今季は不運に襲われた。3、4月のファーム月間MVPを受賞。5月上旬に1軍昇格し、ブレークを期待されたが、同17日に新型コロナウイルスに感染。その後は状態が上がらず2軍生活が続いた。「このままではダメだなと思ってガラッと変えようと。タイミングを上で取っていたのを下(半身)に変えた」。それが功を奏して夏場に調子を上げると、ウエスタンでは打率・293、リーグ2位の11本塁打を記録。地道にコツコツとやってきたことが結果につながった。
 敗れれば自力CS進出の可能性が消滅する危機にあったが、若鯉の活躍で5試合ぶりの複数得点。連敗も4で止まった。練習前には鈴木誠らから「思い詰めるな」と助言をもらい、「いろいろ教えてもらった。結構、効いてます」。先輩の言葉を力に変えた未完の大器が、ブレークへの道を突き進む。

 ◇正随 優弥(しょうずい・ゆうや)
 1996年4月2日生まれ、25歳。広島県出身。180センチ、98キロ。右投げ右打ち。外野手。背番号49。今季推定年俸750万円。大阪桐蔭から亜大を経て、2018年度ドラフト6位で広島入団。プロ2年目の20年9月8日・ヤクルト戦(マツダ)で初出場(代打)。同年9月18日・ヤクルト戦(神宮)で初安打が初本塁打。名字の「正随」は日本で最も人数が少ない姓として、テレビ番組で特集されたことがある。

 …と、こんな試合展開でありました。未完の大器の正随外野手。今季もいよいよ残り少ない試合数となって来ましたけど、実力を発揮しブレークしますと宜しいですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

ふ~ん、今夜のカープ…劇的なサヨナラ勝利となりましたか\(^o^)/

01-720
02-720
05-720
08-720

 今夜は、久し振りに「広島×中日」戦をテレビ観戦しておりましたGONsanでしたけど、8回表の「7×3」と中日リードの段階で、今夜は負け試合か…と、テレビの前から去りましたけど、1時間ばかり後で試合結果をスポーツナビで確認です。
 いゃぁ、カープの劇的なサヨナラ勝利で終わっておりますから、もぅビックリ(^_^)v
 9回裏、2死一二塁の好機で、坂倉の3ランが飛び出しましたようですねぇ~鈴木誠也の2本塁打も凄いのですけど、この試合で坂倉選手の4打数2安打、内、本塁打1。これで規定打席に到達で、坂倉選手は、一躍、打率部門トップに躍り出ましたネ。これも、凄いですねぇ(^_^)v
 スポーツナビsanの速報によりますと、

 ◆2021/09/07 22:09 Sports navi

 ・戦評
 広島が劇的なサヨナラ勝利。広島は4点ビハインドで迎えた9回裏、西川と鈴木誠の連続適時打で2点差まで詰め寄る。なおも続く2死一二塁の好機で、坂倉の3ランが飛び出し、試合を決めた。投げては、6番手・菊池保が今季1勝目。敗れた中日は、守護神のR.マルティネスが誤算だった。

 ・責任投手
 勝利投手 -- 広島 菊池保 (1勝0敗0S)
 敗戦投手 -- 中日 R.マルティネス (0勝2敗15S)

 ・本塁打
 中日 -- 無し
 広島 -- 鈴木誠 23号(1回裏2ラン) 、鈴木誠 24号(7回裏ソロ) 、坂倉 10号(9回裏3ラン)

 ・バッテリー
 中日 -- 小笠原、田島、福、又吉、R.マルティネス - 木下
 広島 -- 森下、塹江、島内、コルニエル、バード、菊池保 - 會澤、坂倉

 ・スコアプレー

 1回裏 -- 広島 4番 鈴木 誠也 二死1塁 左中間への先制2ランホームラン! 広2-0中
 4回表 -- 中日 6番 高橋 周平 二死満塁 2アウト満塁の2-2からセンターへのタイムリーヒット 二塁走者 ビシエド は走塁死 広2-1中 3アウト
 6回表 -- 中日 7番 渡辺 勝 一死満塁 1アウト満塁の1-1からセンターへのタイムリーヒットで中日同点! 広2-2中 満塁
 6回表 -- 中日 9番 小笠原 慎之介 二死満塁 ランナーフルベースの0-2からレフトへのタイムリーヒットで中日勝ち越し! 広2-3中 満塁
 6回表 -- 中日 1番 京田 陽太 二死満塁 ランナーフルベースの3-2から押し出し四球 広2-4中 満塁
 7回裏 -- 広島 4番 鈴木 誠也 無死走者なし スタンド上段に飛び込むホームランを放つ 広3-4中
 8回表 -- 中日 8番 木下 拓哉 一死2塁 ランナー2塁の2-1からレフトへのタイムリーヒット 広3-5中 1塁
 8回表 -- 中日 2番 堂上 直倫 一死満塁 1アウト満塁の0-2からレフトへのタイムリーヒット 広3-7中 1,2塁
 9回裏 -- 広島 3番 西川 龍馬 二死1,3塁 2アウト1,3塁の3-2からライトへのタイムリーヒット 広4-7中 1,3塁
 9回裏 -- 広島 4番 鈴木 誠也 二死1,3塁 1塁 西川 →代走:上本 ランナー1,3塁の0-2からセンターへのタイムリーヒット 広5-7中 1,2塁
 9回裏 -- 広島 5番 坂倉 将吾 二死1,2塁 ランナー1,2塁の2-1からライトスタンドへの逆転サヨナラ3ランホームラン! 広8-7中 坂倉、男や 奇跡のサヨナラ3ランで広島4位浮上 規定打席に達し、打撃成績「1位」で初登場

 …と、こんな試合内容でありました(^.-)☆
 この試合の様子は、スポニチアネックスsanも、こんな速報記事で…

 ◆9/7(火) 22:16配信 スポニチアネックス

 ◇セ・リーグ 広島8ー7中日(2021年9月7日 マツダ)
 マツダスタジアムが間違いなく揺れた。4点ビハインドで迎えた9回裏の攻撃。2点を返し、なおも2死一、二塁の場面で、坂倉が打席に立つ。感染症対策で声の出せないスタンドは、背番号「31」に気を送る。4球目をたたいた一撃は、最高の角度で右翼スタンドへ向かう。チームを4位に浮上させるサヨナラ弾。ホームベース付近の手荒い祝福の中で、ヒーローは最高の笑みを浮かべていた。
 これで規定打席にも到達。打率・332で、いきなり打撃成績のトップに顔を出した。上位3チームとの差はあっても、まだ広島のペナントレースは終わっていない。ネバーギブアップの精神で、坂倉、そしてチームは戦いぬく。

 …と、カープファンに取りましては、仲々好意的な記事内容であります(^.-)☆
 いゃいゃ、最後まで諦めずに、テレビの前におれば良かったですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

東京パラリンピック…13日間の熱い戦いも、アッと言う間でありました(^.-)☆(2)

01-720

 パラリンピック、終わってしまいましたネ。
 オリンピックにしてもパラリンピックにしても、色んな種目で、素晴らしい方が沢山おられましたネ(^.-)☆
 オリンピックもそぅでしたけど、パラリンピックでも、感動しながらテレビの前におりましたGONsanでした。
 一夜明けて、こうして参加各国の獲得メダル数に眼を向けておりますと、中国のダントツさが眼を引きます。一党独裁の中国の良き一面を、初めて、少し感じたような…
 弱者に暖かい手を向けています共産国家の数少ない良い面なのかも(こんな表現は、中国の方に失礼なのかも分かりませんけど)…と、思ったりもしてしまいます。単細胞のGONsanですから、獲得メダルの数で「社会福祉先進国」のイメージを抱いてしまいます(^-^;
 とにかく、パラリンピックは終わってしまいました。
 これで、当面の関心は、自民党総裁選となりますのかも…さて、どなたが、自民党の選挙の顔となりますのでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

東京パラリンピック…13日間の熱い戦いも、アッと言う間でありました(^.-)☆

01-720-555
13-720-555

 東京パラリンピック閉会式…中継と同時にズッとテレビを前のGONsanでありました(^.-)☆
 13日間の熱い戦いも、アッと言う間に過ぎ去ってしまいましたネ。

 ◆東京パラリンピックが閉幕 4400選手、共生を発信

 --- 2021/09/05(日) 20:14 配信 共同通信 ---

 第16回夏季パラリンピック東京大会は5日、東京・国立競技場で閉会式が行われ、13日間の戦いに幕を下ろした。五輪同様に新型コロナウイルスの影響で1年延期となり、緊急事態宣言下で原則無観客の開催だったが、世界中から集った障害のある約4,400選手が個性や能力を発揮。多様性を尊重し合う「共生社会」の意義を発信した。
 五輪を含む二つの祭典は致命的なトラブルなく日程を終了し、準備に8年をかけた大会は完結した。一方で多くの混乱や開催への批判もあり、描いた大会像からはほど遠い形となった。チケット収入の大半を失った組織委は数百億円規模の赤字を見込むなど多くの課題が残った。

 …と、共同通信sanが、こんな記事でパラリンピック閉会を伝えておりましたけど、コロナ禍での開催で無観客での運営。当然、チケット収入の大半が不能。それに伴い数百億円規模の赤字発生。この赤字の補填は、具体的には、どのように処理されますのでしょうねぇ~最終的に確定した段階では、どのくらいの赤字額となりますのでしょうねぇ~
 つぃさっき、東京パラリンピックが閉幕しましたばかりだと言いますのに、早くもこぅした面に関心が向かってしまいます。
 気になりますネ…

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

いゃぁ、バドミントンもメダルラッシュですネ\(^o^)/

01-720-555
22-720-555
31-720-555

 バドミントンの女子ダブルス(車いすWH)、終了間際に少しテレビ観戦となりましたけど、いゃぁ、バドミントンもメダルラッシュですネ\(^o^)/
 大差でマッチポイントを迎えました対中国戦に勝利し、金メダル獲得です。里見紗李奈選手は、前日のシングルス(WH1)に続いての金メダル、誠におめでとうございますです(^.-)☆

 ◆世界ランク1位の里見紗李奈・山崎悠麻組が金メダルで初代女王に…里見は単複2冠

 --- スポーツ報知/2021年9月5日 11時14分 ---

 ◇東京パラリンピック バドミントン女子ダブルス(5日、東京・国立代々木競技場)

 今大会から採用されたバドミントンの女子ダブルス(車いすWH)決勝で里見紗李奈、山崎悠麻(ともにNTT都市開発)組は、中国ペアを2―1で破り、金メダルを獲得した。
 里見は前日にシングルス(WH1)を制しており、2個目の金メダル。この日に向けては「ダブルスは悠麻さんが隣にいるだけで緊張より楽しいが勝つ。金を取らせてあげたいし、2人で金を取りたい。必ず初代女王になれるように頑張ります」と意気込んでいた。
 山崎はシングルス(WH2)で銅メダルを獲得しており、2個目のメダルとなった。

 …と、こんな試合内容でありまして、車いすバドミントンも今大会で初めて眼にしましたGONsanですから、またまた感動してしまいましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

車いすバスケ…惜しくも日本は銀メダルでした\(^o^)/

01-720-555
18-720-555

 初の決勝進出で、銀メダル以上は確定しています日本チーム。日本チームの過去最高順位は7位ですから大躍進とはなりますけど、決勝の相手はバスケ大国の米国チーム。
 ですけど、決勝まで強敵を退け勝ち上がって来ました日本チームですから、ひょっとしたら金メダル獲得を!!…と、多大な期待感を持ちテレビの前で観戦となりましたGONsan。
 白熱した好ゲームでしたけど、惜しくも日本は銀メダル。本当に、あと一歩でしたけど、う~ん、残念。なんですけど、銀メダル獲得、良かったですネ\(^o^)/
 日本男子チームの健闘に、心から拍手をお届けしたいと思います。
 この試合の様子は、早速、スポーツ報知sanが、こんな速報を(^_^)v

 ◆車いすバスケで日本は銀メダル、米国に最終Qで逆転許す

 --- 9/5(日) 13:55配信 スポーツ報知 ---

 ◇東京パラリンピック 車いすバスケットボール 男子決勝 日本 60-64 米国(5日、有明アリーナ)

 初の決勝進出を果たした日本は前回リオ五輪王者の米国に逆転負けを喫し、銀メダルだった。
 前半を終えて、27-32と5点差だったが、後半第3Qに逆転。最終Qでも一時は5点差に広げたが、バスケ大国の意地に最後は屈した。
 日本男子の過去最高成績は88年ソウル大会と08年北京大会での7位だった。「メダル獲得は最低限の目標」と掲げてきたサムライ軍団。金メダルには届かなかったが、大きな成果を見せた。
 準決勝で18年世界選手権覇者の英国から金星を挙げた日本は、勢いを持続。第1Qでは、約19年間日本代表をけん引してきた37歳の大黒柱・藤本怜央の3ポイントなどで一時は9点差をつけ、効果的にポイントを重ねた。守っても高い集中力を見せたが、終了間際には3ポイントを沈められ、18-18の同点とされた。
 第2Qでは米国に主導権を握られたが、5点差で食らいつき、27-32で後半を迎えた。第3Qではポイントゲッターの香西宏昭、鳥海連志らのショットで点を重ねて逆転するなど、米国と一進一退の激闘。金メダルに匹敵する戦いぶりを見せた。

 …と、こんな試合展開で惜しくも米国に逆転負けとなりました。
 次回のパリでは、是非とも、念願の金メダルを手にして頂きたいですねぇ~選手の皆さん、頑張って下さいねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

『ボッチヤ』ですか…初めて観ましたが、高精度の投球技術に感激してしまいました\(^o^)/

01-720
02-720
03-720

 東京2020パラリンピックでは、GONsanにとりましては初めて眼にします競技種目も多々ありますけど、「ボッチャ」もまた、その中の一つでありました(^.-)☆
 9/1(水)に行われました「杉村英孝×ワッチャラポン・ボンサー(タイ)」戦を、本日、テレビ観戦となりましたけど、あまりにも精密な競技に、ただただ感動のGONsanなのでありました\(^o^)/

 ◆ボッチャ

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 ボッチャ(伊:Boccia)は、ボッチー(英語版)(Bocce, イタリア語・ボッチェ)から派生した障害者、とりわけ脳性麻痺などにより運動能力に障害がある競技者向けに考案された障害者スポーツの一つ。
 ボッチャを統括する国際競技連盟は、2013年に設立された国際ボッチャ競技連盟(Boccia International Sports Federation:BISFed)である。

 ・概要

 競技名のボッチャとは、元々イタリア語で“ボール”を意味する単語から来ている。競技名「ボッチャ」の元々の意味に関しては、同じくイタリア語で、他に“木の球”や“球を投げたり転がしたりする”と紹介するメディアも存在する。
 ファイル:Boccia in Shimbashi - Japan - Oct 30 2019.ogv
 赤または青の皮製ボールを投げ、白い的球〔まとだま→ジャックボール(目標球)〕にどれだけ近づけられるかを競う競技で、パラリンピックの公式種目となっており、全世界で40カ国以上に普及している。
 競技は個人、ペアないしは3人1組のチームで行い、男女の区別はない。パラリンピックなどの国際大会ではBC1~4のクラスに別れて行われる。このほか、これらに該当しない者のオープンクラス(車椅子と立位)も日本独自で設定されている。
 ボッチャについては、そのルールが氷上で行われるカーリングと似ているところから「地上のカーリング」、または「床の上のカーリング」とも呼称されている。

 ・歴史

 ボッチャの元となったボッチー(英語版)はヨーロッパが発祥とされ、ペタンクやローン・ボウリングから発展したとされるが、類似のゲームは世界各地に存在し、はっきりしない。
 パラリンピックにおいては、1984年のニューヨーク/ストーク・マンデビル(エイルズベリー)大会に於いて公開競技として採り上げられ、1988年のソウル大会より正式競技として採用されてきている。
 ボッチャが日本に取り入れられたのはレクリエーション的用途であり、千葉県立桜が丘養護学校教員であった古賀稔啓(前・日本ボッチャ協会理事長)がヨーロッパでの脳性麻痺患者の国際大会出席時にボッチャに出会い、授業に取り入れようと持ち帰ったのが最初と言われている。その後1997年に日本ボッチャ協会が設立され、国際ルールを紹介、全国的に広まっていくこととなった。2014年4月1日、一般社団法人 日本ユニバーサルボッチャ連盟が設立された。
 日本代表チームは「火ノ玉JAPAN」の愛称で呼ばれ、2016年のリオデジャネイロパラリンピックで混合団体(BC1、2)が銀メダルを獲得している。
 2021年の東京パラリンピックでは、個人BC2クラスの杉村英孝が金メダルを獲得した。

 ・ルール

 ゲームの目的は、赤又は青(コイントスでどちらを選ぶか決める。赤ボールチームが先攻)の皮製ボールを投げ、ジャック(jack)と呼ばれる白い的球(まとだま)にどれだけ近づけられるかを競うことである。
 長さ12.5m、幅6mのコートを用いてゲームの始めに的球を投げる。的球は、コートにV字型に引かれたジャックボールラインを越えなければならず、両サイドが交互に投球し、的球がコート内の有効エリアに収まるまで繰り返す。続いて1巡目の投球は的球を投げた側の先行、次に相手側の順で的玉に向けてボールを転がす。2巡目以降ボールが尽きるまでの投球は、的球に遠いボールを投げたサイドが相手チームよりも近いボールを投げられるまで連続して投球を行う。
 各ラウンドの終了、すなわちエンドの度に審判は的球と投げられたボールとの間の距離を測定し、そのエンドで負けた側の最も的球に近いボールよりもさらに的球に近いボールに各1点が与えられる。ゲーム終了後に高得点を上げたチームないしは競技者が勝ちとなる。
 エンドの数及び各エンドで使用するボールの数は場合によって異なる。個人対抗戦の場合、エンドは4、使用するボールは6である。一方、ペア対抗戦では、エンドは4、使用するボールは各ペア6(1人当たり1エンドに3投)である。さらに、チーム対抗戦となると、エンドは6、ボールは1チーム6(1人当たり1エンドに2投)となる。

 ◆ビタチャン「スギムライジング」ボッチャ杉村英孝「思いを1つに」金メダル

 --- 日刊スポーツ 東京2020パラリンピック [2021年9月1日22時47分] ---

 <東京パラリンピック:ボッチャ>◇混合個人決勝(BC2:脳性まひ)◇1日◇有明体操競技場
 杉村英孝(39=伊豆介護センター)がボッチャ個人で日本勢史上初メダルとなる金メダルを獲得した。BC2(脳性まひ)の決勝で、16年リオデジャネイロ大会で個人、団体ともに金メダルのウォンサ・ワッチャラポン(タイ)に5-0で勝利した。

 第1エンドで自分のボールをジャックボールにビタビタに寄せる正確なコントロールで2-0と先制。同エンドで投げた球が密集する球に乗り上げる得意技「スギムライジング」も繰り出した。「完勝というか、やってきたことを試合で出すだけ。自分のプレーを心掛けた。金メダルにつながってよかった」。16年リオ大会覇者でタイの国民的英雄に、得点を許さない完璧な試合運びだった。
 練習も生活も、新型コロナウイルス感染拡大の影響を大きく受けた。19年12月から7月の日本代表の壮行試合までの間、実戦の場がなかった。先天性の脳性まひで手足の動きが不自由。日常生活はサポートを必要とするため、移動も制限された。「今までの日常ではないことが1番大変。感染に対する不安はもちろんありました」。同県内のビルのオフィスフロアにパラ会場と同じ素材のコートを敷き、本番を見据えた練習を続けた。コーチにオンラインで指導を受けた。
 3大会連続で出場。リオ大会チーム戦で銀メダルに貢献したが、個人ではメダルには届かなかった。東京大会を見据えて体力づくりに加え、競技用具も徹底的に改善した。車いすは市販の折り畳み式からフレームが固定されたものに変更。右手で握るバーの位置など、細かく調整を繰り返した。「体と向き合ったし、車いす、ボール、競技用具も1つ1つ見直し、自分の体にマッチするものを作り上げてきた。多くの方のサポートや支援のおかげだと思っている。思いを1つにして勝ち取ることできた金メダルです」。周囲への感謝の金メダルとなった。
 試合後、笑顔で小さくガッツポーズ。コーチと抱き合うと、目が涙で光った。余韻に浸る間もなく、2日からチーム戦初の金メダルを目指す戦いが始まる。【近藤由美子】

 ◇杉村英孝(すぎむら・ひでたか)
 1982年(昭57)3月1日、静岡県伊豆市生まれ。先天性の脳性まひのため両手足が不自由で、特別支援学校の高等部3年生の時、先生が見せたビデオでボッチャと出会う。01年に競技を開始。得意技は密集する球に乗り上げて目標球に接触させる「スギムライジング」。趣味もボッチャ。ニックネームは「すぎちゃん」。

 …と、こんな『ボッチャ』で、こんな試合展開でありましたけど、本当に感動しながらの観戦となりましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

パラ・ブラインドサッカー…日本完敗でしたけど、ブラジルは凄かったですネ(^.-)☆

01-720-555
14-720-555

 プラインドサッカーを初めてテレビ観戦となりましたGONsan。本日の「日本×ブラジル」戦、日本の完敗となりましたけど、ブラジル選手のゴールシュート…凄かったですねぇ(^_^)v
 GONsanなんぞは、まともに眼が見えておりましてもシュートを決めますのは難しいのに、まるで眼が正常に見えていますかのように自由自在にドリブル。そして、シュート。
 真ん前で日本選手が防御しておりましても、その隙間をぬって見事なシュートですから、ただ、ただ、驚くばかり。感心してしまいますけど、それ以前に、不思議な気持ちが先に生じてしまいます。
 日頃の練習の成果と言いましたら、それまでなんですけど、とにかくビックリ。脱帽でしたネ(^_^)v
 この試合の様子は、日刊スポーツsanが、早速、こんな速報を発信です(^.-)☆

 ◆パラ5人制サッカー日本がブラジルに完敗「やっぱり強い」自慢の守備崩れる

 ---2021/08/30(月) 19:02配信 日刊スポーツ ---

 <東京パラリンピック:5人制サッカー・日本0-4ブラジル>◇男子1次リーグA組◇30日◇青海アーバンスポーツパーク

 日本は1次リーグ第2戦でブラジルに0-4で完敗した。前日にフランスに4-0と快勝した日本は、過去パラリンピック4連覇中の王国と対戦。前半5分に失点すると自慢の守備が崩壊し、次々と失点。シュート数も21本対1本で内容的にも圧倒された。
 5月の国際大会では、世界ランキング1位のアルゼンチン、同3位のスペインと引き分け。磨き上げてきた守備で強豪を苦しめた。コートの4人がダイヤモンド型で連動して動き、相手の攻撃を封じる戦法。同12位の日本は、自信を持って同2位ブラジルに挑んだ。
 「やっぱり、ブラジルは強い。なかなかボールをとれなかった」と田中は振り返った。ボールをキープしたブラジルは、日本の守備を避けるようにサイドチェンジを繰り返した。日本の隊形が崩れると一気にドリブル突破。「左右にゆさぶられた」と黒田。王者ブラジルが相手で、日本の選手には緊張もあった。
 ただ、直近の目標は1次リーグ突破。突破を懸けた31日の中国戦へ、アジア最強国に対し「しっかり勝って決勝トーナメントに進み、もう1度ブラジルとやりたい」と、黒田はリベンジを誓った。

 …と、日本選手も脱帽のようでありました。
 が、まだ1勝1敗ですから、明日(8/31)の対中国戦に勝利し、是非とも決勝トーナメントに進出して貰いたいものであります。
 いゃぁ、それにしましても、ブラジル選手の凄さには感動してしまいましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

陸上男子400メートル(車いすT52)決勝…何度観ましても爽快なシーンです(^_^)v

01-720-555
12-720
13-720

 このシーン、何度、眼にしましたでしょうか(^.-)☆
 陸上男子400メートル(車いすT52)決勝…何度観ましても爽快なシーンです(^_^)v
 先行するレイモンド・マーティン(米国)選手に先行されたものの、得意とする中盤の加速から最後に差し切るゴール前のシーン…佐藤友祈選手のゴール前の加速、素晴らしいですねぇ~
 有言実行の佐藤選手…リオ大会で敗れたマーティン選手に東京で雪辱。実に素晴らしいシーンでありました。
 この陸上男子400メートル決勝の様子は、WEB上でスポニチアネックスsanが、こんな記事で伝えておりました(^.-)☆

 ◆パラ陸上・東京パラリンピック、リオの雪辱果たし金メダル!早くも視線は3年後「パリで世界記録達成を」

 --- 8/27(金) 20:25配信 スポニチアネックス ---

 ◇東京パラリンピック第4日・陸上(2021年8月27日 国立競技場)

 陸上男子400メートル(車いすT52)決勝で、世界記録保持者の佐藤友祈(31=モリサワ)が55秒39で金メダルに輝いた。2位は55秒59のレイモンド・マーティン(27=米国)で、上与那原寛和(50=SMBC日興証券)が59秒95で銅メダルを獲得した。
 金を公言しながら銀メダルに終わったリオ大会から5年。過去の自分自身に勝ちスタジアムで勝利の雄叫びを上げた。自らが持つ55秒13の世界記録更新はならなかったが、レース後は「パラリンピックレコードは大きく更新できた」と感無量の表情。早くも3年後へ視線を向け「パリで達成したい」とパリ五輪への金メダル&世界記録更新を宣言した。

 リオ大会で敗れたマーティンに雪辱した。スタートは先行を許したが、得意とする中盤の加速から最後に差し切る、まさに“佐藤劇場”で悲願の金メダルを獲得した。
 「今度パラリンピックで金メダルを取る佐藤です、よろしくお願いします」。車いす陸上を始めたばかりの12年。周囲の選手にそう自己紹介したところから佐藤の金メダルストーリーが始まった。「笑われるかもしれない。けど臆さずに夢を口にした」と振り返る。
 21歳だった2010年に脊髄炎に罹ったことで車いす生活となった。ふさぎ込みがちで夢や目標を持つことはできなかったが、12年ロンドン大会で競技用車いすで時速30キロ以上で走る姿を見たことに衝撃を受けた。「次の舞台には立ちたい。金メダルを取りたい」と一念発起。すぐさま出場可能な試合を探しだしてエントリーした。車いすメーカーの人を見つければ、「次のパラリンピックで金メダルを取るので僕をサポートして欲しい」と競技開始して1カ月の素人ながら必至に売り込んだ。練習環境が整っていると聞けば岡山へ引っ越すなど脅威の行動力が強さの源泉だ。

 父親と妹が全国大会に出場した経歴を持つレスリング一家に育った。小学時代はレスリングに打ち込んだが、全国には届かずに断念。中学では陸上部へ入部も「部内で最下位を争うレベルの選手だった」。進学した工業高校では囲碁部でアマ4段になるまでのめり込んだ。相手の裏を読むことが楽しかったといい「引き離しに行く場面なら先に仕掛けるとか、(囲碁は)陸上にも生きていると思う」と話す。
 全体トップで通過した予選後は「世界記録が狙えると思っている」と自信を口にしていた31歳。4種目の世界記録を持つ“絶対王者”が大舞台で輝くメダルを手にした。

 ◇佐藤 友祈(さとう・ともき)1989年(平元)9月8日生まれ、静岡県出身の31歳。21歳のときに脊髄の病気を患い、両足と左手が動かなくなり車いす生活になった。初出場した16年リオ大会では1500メートル、5,000メートルの2種目で銀メダル。18年は両種目で世界記録を樹立。21年にプロ転向した。特技はプーさんの声まね。妻が作るみそ汁(厚揚げ、ホウレンソウ、しらす)で日々充電している。

 …と、こんなレース展開で、金メダル獲得直後には、早や「パリ五輪への金メダル&世界記録更新を宣言」の佐藤選手。
 今回の東京パラリンピックで初めて「佐藤友祈」選手の存在を知りましたGONsanです。
 オリンピックでもそうでしたけど、パラリンピックでも、凄い選手はいくらでも、おられますものなんですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/24(土)、福山市民球場で今夏3回目の高校野球観戦でした(^.-)☆(17)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720

 第103回全国高校野球選手権広島大会は、8/1(日)に尾道市の「しまなみ球場」で決勝戦が行われ、結局、「祇園北 0×12 新庄」と、新庄高校の圧勝で新庄高校が広島大会を制しましたようであります。
 決勝戦で、これだけの大差で一方的な圧勝も珍しいですネ(^_^)v
 大会は、8/9(月)から甲子園球場で開幕しますけど、広島県代表としてガンバって貰いたいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨夜は「車いすラグビー」のテレビ観戦で感動してしまいました(^.-)☆

01-721-555
13-720-555
21-720-555

 パラリンピック開幕で、水泳・車いすバスケ・車いすラグビー…と、各競技の選手の凄さに凡て感動してしまいますが、昨夜は、「車いすラグビー」のテレビ観戦のGONsan。
 仲々熾烈な戦いで、かろうじて「日本 53―51 フランス」と日本の勝利。
 この試合の様子は、WEB上に、スポニチアネックスsanがこんなニュースで…

 ◆車いすラグビー フランスに辛勝!池 ただ一人のフル出場でチームトップの20点

 --- スポニチアネックス/2021年8月26日 5時31分---

 ◇東京パラリンピック第2日車いすラグビー1次リーグA組 日本53―51フランス(2021年8月25日 国立代々木体育館)

 車いすラグビーで世界ランク3位の日本は同6位のフランスと対戦し、苦しみながらも53―51で下して白星スタートを切った。チームトップの20点をマークした池透暢主将(日興アセットマネジメント)は「本当に苦しかった。全てのプレーを覚悟して最後までやり抜くことを徹底した」と振り返った。
 交代しながら戦うのが定石だが、池はただ1人32分間フル出場。終盤は腕がけいれんしていたが残り4秒で決勝トライでチームを勝利に導いた。次戦に向け「精いっぱいの努力をしたい」と意気込んだ。

 …と、こんな試合展開でありましたが、池選手の『ただ1人32分間フル出場』には感動してしまいましたが、身体が壊れないのだろぅか…と、こんな危惧も生じてしまいましたよ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/24(土)、福山市民球場で今夏3回目の高校野球観戦でした(^.-)☆(16)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
05-720-555

 高陽東の攻撃も1点止まりで「6×5」とし、いよいよ追い込まれました広陵高校。9回と同様に追い付き、そして逆転となりますでしょうか…
 連続安打で、ノーアウト1塁、2塁で、息詰まります展開です。が、アウトカウントを重ね、ツーアウト1塁、2塁。もぅ後がありません広陵高校。
 また追い付けば面白いのに…と期待して観ていましたけど、う~ん、残念。内野ゴロで1塁アウト。ゲームオーバーとなりました。
 「6×5」で高陽東の勝利となりましたけど、本当に白熱した好ゲームでありました(^_^)v
 盈進…そして、広陵と、強豪チームがこの段階で敗退となりましたのはチト寂しい気持ちにも…高陽東、大変いぃチームでありました。このまま勝ち進んで行きますと宜しいですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/24(土)、福山市民球場で今夏3回目の高校野球観戦でした(^.-)☆(15)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
04-720-555

 さすが、広陵高校。1塁ランナーを迎え入れ、まずは1点で、「5×4」と反撃を続けます。そして、たたみ掛ける攻撃で2点目、ヤッと追い付きました広陵高校。
 ここで、一気に逆転・サヨナラ…と言う風には行きませんで、「5×5」で延長戦にと突入。
 10回表の高陽東も負けてはいません。連打で1点を入れ「6×5」とし、2塁にランナーを置き未だチャンスが続きます。白熱したイィ試合です(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/24(土)、福山市民球場で今夏3回目の高校野球観戦でした(^.-)☆(14)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
01-720-555

 7・8回の攻防は、両チームとも無得点。2点差のまま迎えました最終回、高陽東の攻撃です。残念ながら追加点ならず無得点。
 いよいよ、9回裏を残すのみの広陵高校。2点差を追い付き、逆転出来ますでしょうか…
 まずは、1塁にランナーが出ましたネ。いよいよ最後の踏ん張りです。これに対して高陽東、勝利はもぅ目前。2点差を守り切る事が出来ますでしょうか。
 GONsanのような気楽な観戦者にとりましては、最後まで楽しめますイィ試合であります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/24(土)、福山市民球場で今夏3回目の高校野球観戦でした(^.-)☆(13)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
05-720-555

 とりあえず、1点返しました広陵高校。まだ、チャンスは続きます。そして、また1点返し「5×2」と追い上げの広陵でしたけど、2点止まり。
 6回表の高陽東の攻撃は、無得点で、その裏の広陵高校。追い上げが続きます。また1点返し「5×3」と、2点差とし反撃が続きます。試合としましては、仲々面白い展開となって来ました(^.-)☆
 前方の観客に眼を向けますと、この暑いのに携帯扇風機が使われずシートに置いたまま…んっ!?…電池が無くなりましたのでしょうか(^-^)
 この携帯扇風機、連続使用でどのくらい稼働しますのでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

秋季県高校野球大会地区予選…昨日、開幕したようですネ(^.-)☆

01-720

 昨日、秋季県高校野球大会地区予選が開幕。
 高校野球ファンのGONsanにとりましては嬉しい話題ですけど、「地区予選は無観客、会場は非公開」とは哀しいですねぇ~
 時節柄、納得も出来るのですけど、それでも哀しい(^-^;
 昨日の試合結果が中国新聞sanの朝刊に載っていましたので、眼を通してみますと、大差で敗退のチームも…
 「神辺旭 35×0 大門」「国際学院 30×2 黒瀬」「広陵 27×0世羅」…う~ん、これは凄いですネ。ですが、こんな試合も観戦してみたい気持ちも生じます。
 GONsanが、こんな大量得点の入ります試合の観戦は、プロ野球公式戦の観戦で一度だけある事はあるのですけどネ(^.-)☆
 ですが、その試合は、一方的な展開ではありませんで、福山市民球場で平成22年6月7日に開催されたセ・パ交流戦「広島 10×21 オリックス」の両チームの合算得点『31点』の乱打戦でありました。
 カープ敗戦ではありましたが、観戦者にとりましては、大変記憶に残ります、最後は楽しい試合でありましたネ。
 こんな大量得点の試合結果を眼にしますと、未だに「広島 10×21 オリックス」の試合が蘇ってしまいますよ\(^o^)/

 そぅそぅ、福山市民球場て開催されたプロ野球の公式戦では、結構、凄い試合が何試合かありましたネ(^_^)v

 ・1988年(昭和63年)6月21日に開催されたセ・リーグ公式戦・広島東洋カープ対中日ドラゴンズは、同球場でナイター戦の初度開催となった。同試合では、ランディ・ジョンソン、小早川毅彦及び達川光男の3選手が負傷退場する荒れた試合となった。
 ・1998年(平成10年)8月9日に開催されたセ・リーグ公式戦・広島対横浜ベイスターズ22回戦は序盤から打ち合いとなり、8回終了時点でスコアは6-6。終盤以降は双方決め手を欠いて膠着状態のまま延長となったが、15回に横浜が菊地原毅の暴投で勝ち越すと、連打に守乱も絡み一挙8点を挙げて圧倒。結局横浜が14-6で大勝した。試合時間は当時歴代3位となる6時間13分を要した。試合が終わった頃には既に臨時バスの運行も終わっており、球場周辺で一夜を明かしたファンもいた。
 ・2010年(平成22年)6月7日に開催されたセ・パ交流戦・広島対オリックス・バファローズ4回戦の6回表、オリックスは一死一塁から坂口智隆の二塁内野安打を皮切りに、再び坂口が左前安打を放つまで10者連続安打を記録するなど一挙8点を挙げた。同日、この直前には千葉ロッテマリーンズも10者連続安打を記録しており、両チームが揃って1イニング最多連続打席安打のプロ野球記録を更新した。試合は乱打戦の末に21-10でオリックスが勝利したが、両チームの総得点31、総安打43はいずれもセ・パ交流戦最多記録となった。2018年現在、この試合が当球場で行われた最後の公式戦となっている。両チームは交流戦初年度の2005年にもスカイマークスタジアムで14-16(この時は広島が勝利)という大乱戦を演じている。

 …と、こんな試合が行われました福山市民球場。
 GONsanは、この3試合のうちの2試合を、幸運にも観戦していますのですよ(^_^)v
 その2試合とは、「1988/06/21開催 広島×中日」「2010/06/07開催 広島×オリックス」なんであります。
 この幸運は、福山市民球場が水呑町に存在しています事と、転々としていましたGONsanですけど、たまたまその時期に福山市に勤務していた…事がもたらしてくれたのですけどネ(^.-)☆
 まぁそのような事はさて置きまして、「神辺旭 35×0 大門」「国際学院 30×2 黒瀬」「広陵 27×0世羅」の3試合の内の1試合でも観戦出来ていましたら、さぞ嬉しいGONsanでしたのでしょうけどねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/24(土)、福山市民球場で今夏3回目の高校野球観戦でした(^.-)☆(12)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
07-720-555

 5点リードされました3回裏の広陵高校の攻撃、残念ながら無得点。
 4回は、両チームとも無得点。そして、5回の高陽東の攻撃を抑えまして、その裏の広陵高校。ヤッと得点のチャンスを迎えました。
 ここで、一気に同点、そして、逆転にと向かいますでしょうか(^-^)

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/24(土)、福山市民球場で今夏3回目の高校野球観戦でした(^.-)☆(11)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
07-720-555

 この回は、攻勢を強めたたみ掛けます高陽東。この回、また1点を加え「4×0」とし、そしてまた1点と。結局、この回は4点を獲得し「5×0」と一方的展開になりつつありますネ。
 ですが、強豪・広陵が、このままズルズルと回を重ねるようにも思えません。
 観戦者にとりましては大変面白い展開となって来ました。広陵の反撃が始まりますのでしょうか(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/24(土)、福山市民球場で今夏3回目の高校野球観戦でした(^.-)☆(10)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
05-720-555

 何となく押され気味の広陵で、2回裏も無得点。
 3回の高陽東の攻撃ですけど、またチャンス到来です。この機を逃さずまた1点追加し「2×0」と滑り出しが好調の高陽東。
 広陵の捕手後逸もありまして、またまたチャンスの高陽東で2点目が入り「3×0」の展開。まだチャンスは続きます。この回は、獲れるだけ獲っておきませんと、相手は強豪・広陵高校ですから(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/24(土)、福山市民球場で今夏3回目の高校野球観戦でした(^.-)☆(9)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
02-720-555

 この日の第二試合は、「高陽東×広陵」戦です。広島県の強豪チーム・広陵の登場ですけど、さて、どんな展開となりますのでしょうねぇ~
 まず、1回の攻防は、両チームとも無得点。そして、2回表の高陽東の攻撃です。
 ランナーを3塁まで進めチャンス到来ですけど、難なく1点を先取の高陽東。まだチャンスは続きますけど、この回は1点止まり。う~ん、強豪相手に先取点とは、高陽東も強いチームなのかも…
 GONsanは、どちらのチームを応援する訳でもありませんから、この試合もまた、見応えのあります好ゲームを楽しめそうですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/24(土)、福山市民球場で今夏3回目の高校野球観戦でした(^.-)☆(8)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720

 敗れたチームにとりましては、負けてしまいましてはイィ試合も何もありませんけど、観戦者にとりましては、見応えのありまい好試合でありました。
 盈進校の皆様には、夏も終わってしまいました。また、心機一転、秋の大会から再スタートして貰いたいものであります。
 両チームの選手の皆様、お疲れ様でございました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/24(土)、福山市民球場で今夏3回目の高校野球観戦でした(^.-)☆(7)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
02-720-555

 まず、1点を返し「3×1」。チャンスは未だ続きます。
 最終回の土壇場で、盈進の大逆転があるかも…と期待し、観戦にも手を汗を握ります。そして、2点目が入りますと。もぅ最高潮(^_^)v
 とりあえず同点に…と、息を殺して観ておりましたけど、う~ん、残念(^-^;
 ここまで。ゲームセット。やっぱり、広工大の方がほんのチョッぴし実力がうわまりましたネ。涙を呑んで盈進の敗退となってしまいました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/24(土)、福山市民球場で今夏3回目の高校野球観戦でした(^.-)☆(6)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
04-720-555

 8回裏の盈進ですけど、反撃ならず、またまた無得点。
 「3×0」と、広工大の3点リードで9回表を抑えました盈進高校。このまま、広工大に逃げ切りを許しますか、それとも、最終回の大逆転にと向かいますのでしょうか…
 盈進の逆転は難しいかも…と思っておりましたら、いきなりチャンス到来。んっ!?、まだ分かりませんネ。ゼロ行進が続いておりましたけど1塁ランナーが出まして、いよいよ反撃となりますかも(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/24(土)、福山市民球場で今夏3回目の高校野球観戦でした(^.-)☆(5)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
06-720-555

 依然として、5・6・7回も無得点の盈進高校。
 そして、8回表の広工大の攻撃ですけど、またまたピンチの盈進高校。う~ん、また1点追加されてしまいましたネ。これで、「3×0」と3点差。回も残り少なくなって来まして、ソロソロ勝負あったかも(^-^;
 いぇいぇ、未だ分かりません。盈進高校の大逆転がありますかも…そぅあって欲しいですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/24(土)、福山市民球場で今夏3回目の高校野球観戦でした(^.-)☆(4)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
03-720-555

 2・3・4回と両チームともゼロ行進でありましたが、5回表の広工大。数少ないチャンスをモノにし追加点で2点リード。
 一方、その裏の盈進は、チャンスを得点に繋ぐことは出来ませんで無得点。緊迫したイィ試合展開ではあるのですけど、徐々に力の差が出て来ていますのかも(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/24(土)、福山市民球場で今夏3回目の高校野球観戦でした(^.-)☆(2)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
03-720-555

 先攻は広工大で、う~ん、いきなり1点先取。追う展開となってしまいました盈進高校。地元校応援のGONsanとしましては、盈進が追われる立場の方が楽しく観戦できますのですけどネ(^.-)☆
 まぁ、イィんですけど…外野の芝生席では、どちらのTVクルーなのでしょう、取材しておられました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/24(土)、福山市民球場で今夏3回目の高校野球観戦でした(^.-)☆(1)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
04-720-555

 7/24(土)は、福山市民球場で「工大高×盈進」と「高陽東×広陵」の2試合が開催で、日中暑いし入場料も高いし、はてさてどぅしたものかと思案しながらも、またまた福山市民球場に向かいますGONsanなのでありました(^.-)☆
 球場に到着しまた時には、既に両チームの練習・グランド整備も終え、今から始球式が始まろうかと言った状況でありました。
 地元校・盈進の試合ですから、観客もそこそこおられましたネ。
 始球式に登場の球児は小学生なのでしょうけど、この少年もイィ投球でありました(^_^)v
 そして、定刻にプレイボール。また試合の様子を画像に納めながら、両チームの戦いを楽しみたいと思います。
 出掛けに嫁さんが、「また野球観戦…好きじゃねぇ~ヒマ人じゃねぇ…」と言っておりましたけど、そぅなんです、GONsnは本当に高校野球の熱心なファンなのであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/17(土)もまた、福山市民球場で高校野球観戦のGONsanです(^.-)☆(16)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
02-720-555

 それでは、この辺で、福山市民球場とお別れです(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/17(土)もまた、福山市民球場で高校野球観戦のGONsanです(^.-)☆(15)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
03-720-555

 結局、6回以降は安打が出ません誠之館で、最終回・9回の攻撃も安打無し。「5×3」と敗退で、甲子園への夢も散ってしまいましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)
QRコード
QRコード
ジャンル(絵日記)
日常生活を通じて眼にしたこと、感じたこと、出掛けた先の景観…等を、備忘録代わりに絵日記として綴っております(^-^)/"
ギャラリー
  • 11/16(火)は、紅葉を求めて佛通寺を散策でした(^.-)☆(1)
  • 11/16(火)は、紅葉を求めて佛通寺を散策でした(^.-)☆(1)
  • 11/16(火)は、紅葉を求めて佛通寺を散策でした(^.-)☆(1)
  • 11/16(火)は、紅葉を求めて佛通寺を散策でした(^.-)☆(1)
  • 11/16(火)は、紅葉を求めて佛通寺を散策でした(^.-)☆(1)
  • 11/16(火)は、紅葉を求めて佛通寺を散策でした(^.-)☆(1)
  • 11/16(火)は、紅葉を求めて佛通寺を散策でした(^.-)☆(1)
  • 11/16(火)は、紅葉を求めて佛通寺を散策でした(^.-)☆(1)
  • 11/16(火)は、紅葉を求めて佛通寺を散策でした(^.-)☆(1)
  • 11/16(火)は、紅葉を求めて佛通寺を散策でした(^.-)☆(1)
  • 11/16(火)は、紅葉を求めて佛通寺を散策でした(^.-)☆(1)
  • 10/3(日)は、備陽史探訪の会『四川滝山城跡探訪』に参加でした(^.-)☆(7)
  • 10/3(日)は、備陽史探訪の会『四川滝山城跡探訪』に参加でした(^.-)☆(7)
  • 10/3(日)は、備陽史探訪の会『四川滝山城跡探訪』に参加でした(^.-)☆(7)
  • 10/3(日)は、備陽史探訪の会『四川滝山城跡探訪』に参加でした(^.-)☆(7)
プロフィール

 ・名前 GONsan
 ・年齢 大人
 ・性別 男子
 ・地域 広島県福山市
 ・星座 牡牛座


GONsan's ホームページ 「日本全国通過旅」


Since '00/04/19  ブログパーツUL5




GONsanの「気まぐれ独り言」 - にほんブログ村

↓ 何となく笑えます(^.-)☆








↓ 落書きですけど、お上手ですネ(^_^)v









↓ 今は亡きGON子です



  • ライブドアブログ