GONsanの“気まぐれ独り言”


GONsanがこよなく愛します芦田川には、こんなおばけフナが生息しております(^.-)☆

スポーツ・芸能関係

大坂なおみ選手の全豪OP2年ぶり優勝…素晴らしいですネ\(^o^)/

01-720-555
13-720-555
21-720-555
33-720-555

 本日の夕方は、全豪OP女子シングルス決勝の観戦でテレビを前のGONsanでした(^.-)☆
 解説者の皆様も、大阪選手の優勢を語っておられますので、余裕を持ってのテレビ観戦となりました。
 結果は、大阪なおみ選手のストレート勝ち。やはり、大阪選手は強かったですねぇ~

 ◆大坂なおみ 全豪OP2年ぶり優勝、四大大会4度目の制覇。圧巻のプレー披露でストレート勝ち<女子テニス>

 --- 2/20(土) 19:03 配信 tennis365.net ---

 テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は20日、女子シングルス決勝が行われ、第3シードの大坂なおみが第22シードのJ・ブレイディ(アメリカ)を6-4、6-3のストレートで破り、2019年以来2年ぶり2度目の優勝を果たすとともに、四大大会4度目の制覇を成し遂げた。
 この試合、2本のサービスエースを決め第1ゲームをキープするなど好調な立ち上がりを見せた大坂がサービスゲームのキープを続けていく。第4ゲームではブレイディが2度のダブルフォルトを犯した隙を突き、この日初めてのブレークに成功するも、直後の第5ゲームでブレークバックを許す。それでもストローク戦で徐々に主導権を握り始めた大坂が第10ゲームでブレークを奪い第1セットを先取する。
 第2セットに入ると勢いの増した大坂が第2ゲームで先にブレークに成功。第5ゲームではこの試合2度目のブレークを許したものの、その後は強烈なサービスを武器にブレイディに反撃の機会を与えなかった大坂がタイトルを手にした。
 22日付の世界ランキングでS・ハレプ(ルーマニア)を抜き同2位に浮上することが決まっている大坂。今回の大会制覇で2018年の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)、2019年の全豪オープン、2020年の全米オープンに続き、4度目となる四大大会のタイトル獲得となった。
 一方、敗れたブレイディは四大大会初めての決勝の舞台に駒を進めたものの、初の栄冠に輝くことはできなかった。

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

強敵セリーナにストレート勝ちで、あと一つで全豪オープン制覇ですネ(^.-)☆

01-720-555
15-720-555

 本日の全豪オープン女子シングルス準決勝、大坂なおみ選手の対戦相手は、強敵セリーナ選手でありましたけど、何故かこの試合は実にリラックスしてテレビ観戦となりましたGONsanです。
 過去の対戦成績は、通算で2勝1敗と大阪選手の勝ち越し。そして、セリーナ選手の年齢を勘案しますと、苦戦はしましても結果的には勝つのでは…との、こんな気持ちからなのかも分かりません。
 で、終わってみますとセリーナ選手にストレート勝ち。
 いよいよ、あと一つで全豪オープン制覇ですネ(^.-)☆

 ◆大坂なおみ 全豪OP2年ぶり決勝進出、強敵セリーナに貫録のストレート勝ち<女子テニス>

 --- 2/18(木) 13:31配信 tennis365.net ---

 テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は18日、女子シングルス準決勝が行われ、第3シードの大坂なおみが第10シードのS・ウィリアムズ(アメリカ)を6-3、6-4のストレートで破り、2019年以来2年ぶり2度目の決勝進出を果たした。
 この試合の第1セット、緊張感の見える大坂はダブルフォルトを犯すなど第1ゲームでブレークを許す苦しい立ち上がり。それでも、リターンゲームではセリーナの強烈なサービスに押されるもストローク戦を制し第4ゲームでブレークバックに成功。その後はミスが増えるセリーナを攻め立て第6ゲームで再びブレークし先行する。
 第2セットでは、序盤で主導権を握った大坂がミスを連発するセリーナから第1ゲームでブレークに成功。その後も時速193キロのサービスエースを放つ大坂だったが、第8ゲームでは痛恨のダブルフォルトでセリーナにブレークバックを許す。しかし、直後の第9ゲームではバックハンドウィナーを決めるなどでブレークし再びリードを奪い、セリーナとの4度目の激突を制し、通算対戦成績を3勝1敗とした。
 2019年以来2年ぶり2度目の全豪オープン制覇をかけ、大坂は第22シードのJ・ブレイディ(アメリカ)と第25シードのK・ムチョバ(チェコ)のどちらかと顔を合わせる。
 一方、敗れた39歳のセリーナは2017年以来4年ぶり8度目の大会タイトル獲得を狙っていたが、準決勝で姿を消すこととなった。

 大坂はこれでS・ウィリアムズとの対戦成績で3勝1敗。決勝ではK・ムホバ(チェコ)-J・ブレイディ(アメリカ)の勝者と対戦ですけど、残りあと1試合。是非とも勝利して大坂なおみ選手のあの笑顔を、再び見てみたいものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

完勝で全豪OP2年ぶり4強進出の大阪選手…優勝に期待したいですネ(^.-)☆

01-720-555
13-720-555

 本日午前中は、確定申告で税務署行きのGONsanでありました(^-^)/
 A.M.9:00に我が家を出まして税務署にと出掛けますと、GONsanよりもご年配とお見掛けします方々が、既に7~8名受付待ちでありました。
 本日から確定申告の受付開始ではありますけど、ご年配の皆様は、時間的にはタップリと余裕がお有りなのでしょうから、なにもこんなに早く初日から税務署に来られなくても良さそうなものなのに…と、苦笑してしまいます(^-^)
 まぁ、かく言うGONsanも、他の方々から同様な視線を向けられているものと思いますが…
 とにかく提出を終え控えの方に受付印を貰いますと、サッサと退散のGONsanなのでありました。

 我が家にと帰って来ますと、ふん、ふん、今日は午前中に大坂なおみ選手の女子シングルス準々決勝の中継がNHKで…
 対戦相手は、世界ランク71位のシェ・シュウェイ(台湾)選手。現在、世界ランク71位のようですけど、以前はもっとランクは上位でベスト10位に入っていましたような…強豪選手のイメージがGONsanにはあるのですけど…
 年齢から来ます体力的な問題もあるのでしょうけど、対戦結果は、終わってみますと大阪選手の圧勝となりましたネ(^_^)v

 WEB上には、早速、こんな速報が流れておりました。

 ◆大坂なおみ 完勝で全豪OP2年ぶり4強、世界71位くせ者に圧巻のプレーを披露<女子テニス>

 --- 2/16(火) 11:50配信 tennis365.net ---

 テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は16日、女子シングルス準々決勝が行われ、第3シードの大坂なおみが世界ランク71位のシェ・シュウェイ(台湾)を6-2、6-2のストレートで破り、2019年以来2年ぶり2度目のベスト4進出を果たした。
 この試合の第1セット、大坂はシュウェイにリターンエースを決められるなど苦戦するもサービスゲームのキープを続けると、第3ゲームではシュウェイがダブルフォルトを犯すなどでチャンスを得てブレークに成功。その後はドロップショットやスライスを駆使するシュウェイにリズムを変化させられるも、リードを守り切り先行する。
 第2セットではストローク戦でシュウェイを圧倒した大坂が主導権を握ると、フォアハンドのリターンエースを決めるなど第2ゲームで先にブレークに成功。終盤はサービスエースを放つなど挽回を許すことなく「くせ者」のシュウェイを撃破した。
 2019年以来2年ぶり2度目の全豪オープン制覇を狙う大坂は準決勝で第2シードのS・ハレプ(ルーマニア)と第10シードのS・ウィリアムズ(アメリカ)のどちらかと対戦する。
 一方、敗れたシュウェイは四大大会初の4強入りとはならなかった。

 ◆大坂なおみ「今日の出来もハッピー」。準決勝は「できるならセレナと対戦したい」

 --- 2/16(火) 12:20配信 THE TENNIS DAILY ---

 16日の「全豪オープン」(オーストラリア・メルボルン/2月8日~男子2月21日・女子20日/ハードコート)大会9日目。女子シングルス準々決勝で、第3シードの大坂なおみ(日本/日清食品)が世界71位のシェイ・スーウェイ(台湾)と対戦。大坂が6-2、6-2のストレートで勝利し、同大会2年ぶりのベスト4進出を果たした。その大坂は試合後のインタビューで「今日の出来もハッピー」と語った。
 2年ぶりのベスト4進出について「とてもハッピーです。今日の出来もハッピーです」と答えた大坂。
 難敵シェイについては「どこにでも打てるショットメーキングをシェイは持っていますから。イライラする場面も実はありました」と語っている。
 「今日は相手がトリッキーだったけれど、自分のテニスに集中してミスをしないことを心がけていました」
 「彼女のショットに対して心地良くは打てないけれど、なんとか勝てて良かったです。1ポイント1ポイントを戦って満足しています」
 特に良かった点については「適応できたことです。リターンも段々良くなってきました。ベースラインでの打ち合いも把握できてきました」と答えた。
 4回戦では2本のマッチポイントをしのいでの逆転勝利となったがそのことは自信になったか、という問いには「落ち着いてプレーできますね。今日はパニックになりませんでした」と答えた。
 大坂は準決勝で、この後に行われる第2シードのシモナ・ハレプ(ルーマニア)対第10シードのセレナ・ウイリアムズ(アメリカ)の勝者と対戦する。そのことについては「2人とも世界チャンピオンですからね。できることならセレナとしたいですが、どちらの選手も尊敬していますし、どちらと対戦することになっても幸せです。このような機会に恵まれて満足しています」と語った。
 これまでグランドスラムの大会で準々決勝に進出した場合、すべて優勝へと繋いでいる大坂。難敵シェイにもストレート勝利を収めたが、次戦はセレナにしろハレプにしろ、さらなる強敵には違いない。
 調子の良さをこのままキープし続け、2年ぶりの優勝へとさらに勝ち進むことを期待したい。(テニスデイリー編集部)

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日午後も、全豪オープン男子シングルス1回戦をテレビ観戦のGONsanでした(^.-)☆

01-720-555
09-720-555

 午前中に続き本日午後も、P.M.3:00過ぎから全豪オープン男子シングルス1回戦をテレビ観戦のGONsanでした(^.-)☆
 中継は、「錦織圭 vs パブロ・カレニョブスタ(スペイン)」戦でしたけど、残念ながら錦織圭選手の2009年大会以来の初戦敗退となりましたネ(^-^;

 ◆全豪オープン、錦織圭は初戦敗退 日本男子勢、全員姿消す

 --- 共同通信/2021年2月8日 21時17分 ---

 テニスの四大大会第1戦、全豪オープンは8日、メルボルンで開幕してシングルス1回戦が行われた。男子で2年ぶりに出場した世界42位の錦織圭は第15シードのパブロ・カレニョブスタ(スペイン)に5-7、6-7、2-6で屈し、2009年大会以来の初戦敗退を喫した。
 男子は西岡良仁、杉田祐一、内山靖崇、ダニエル太郎も敗れ、同種目の日本勢は全員姿を消した。女子の土居美咲、日比万葉も敗退した。
 新型コロナウイルスの影響で開幕が1月から2月に延期され、観客を1日3万人に制限して開催された。優勝賞金は275万豪ドル(約2億2,300万円)。

 …と、こんな結果でありました。
 公式戦では、昨年の全仏オープン1回戦以来、約4カ月ものあいだ白星から遠ざかっています錦織圭選手。少し気になりますけど、体調を整え、また奮起して貰いたいものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日からの「全豪オープン」女子シングルス1回戦…「大坂なおみ」圧勝でした(^.-)☆

01-720-555
13-720-555

 本日から始まりました「全豪オープン」女子シングルス1回戦…いきなり「第3シードの大坂なおみ」選手の中継ですから、GONsanもA.M.9:00頃からテレビを前に観戦となりました(^.-)☆
 対戦相手は、世界39位のアナスタシア・パブリウチェンコワ(ロシア)です。世界ランク39位とは言いましても仲々の強豪、手強い相手。
 ですが、「6-1」「6-2」と大阪選手の圧勝で、今大会も楽しみですネ(^_^)v
 WEB上には、早速、こんな速報が流れておりました。

 ◆【速報】大坂なおみ 圧勝で全豪OP6年連続初戦突破!2年ぶりの優勝へ好スタート

 --- 2/8(月) 10:22配信 THE TENNIS DAILY ---

 8日の「全豪オープン」(オーストラリア・メルボルン/2月8日~男子2月21日・女子20日/ハードコート)大会初日。女子シングルス1回戦で、第3シードの大坂なおみ(日本/日清食品)が世界39位のアナスタシア・パブリウチェンコワ(ロシア)と対戦。大坂が6-1、6-2で圧勝し、6年連続の初戦突破を果たした。

 第1セットでは3度のブレークで相手を圧倒し6-1で奪った大坂。第2セットはパブリウチェンコワのサービスゲームからスタート。ここでも大坂は粘るが、4度のデュースの末、パブリウチェンコワがこの試合初めてのキープ。
 それでも第3ゲームで大坂は15-40とブレークポイントを握ると、走りながらバックハンドのダウン・ザ・ラインを決めブレーク。第4ゲームをラブゲームでキープし、ゲームカウント3-1と第2セットも序盤からリードを作る。
 第6ゲームでは今度はパブリウチェンコワにデュースで粘られるが、ブレークポイントは与えずリードを守る。すると第7ゲームでまたも15-40のチャンスを作り、あっさりブレーク。ゲームカウント5-2とリードを広げる。
 そして続くサービング・フォー・ザ・マッチをしっかりキープし、圧勝で6年連続の初戦突破を決めた。
 大坂は2回戦で、世界49位ポロナ・ヘルツォグ(スロベニア)対世界44位カロリーヌ・ガルシア(フランス)の勝者と対戦する。

 --- (テニスデイリー編集部) ---

 初戦を観ました限りでは大変調子良さそうな大阪選手。2年振りの優勝に期待が掛かりますネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日午後は、卓球全日本選手権・女子シングルス決勝のテレビ観戦でした(^.-)☆

01-720-555
21-720-555

 本日午後は、卓球全日本選手権・女子シングルス決勝のテレビ観戦となりましたGONsanですけど、う~ん、凄い試合でしたネ(^_^)v
 前半の伊藤美誠選手の有利な展開から、石川佳純選手は大変苦しい攻防となりましたけど、第5ゲーム、第6ゲーム、そして第7ゲームを連続して奪っての逆転勝ち。若さに勝る伊藤美誠選手の日本一を予想されます方も多かったのでしょうけど、最後まで諦めない石川佳純選手の経験が勝利を呼び込みましたようであります(^.-)☆

 ◆石川佳純が5大会ぶり日本一 卓球全日本選手権最終日

 --- 共同通信/2021年1月17日 15時13分 ---

 卓球の全日本選手権最終日は17日、大阪市の丸善インテックアリーナ大阪で行われ、東京五輪代表同士の決勝となった女子シングルスは石川佳純(全農)が伊藤美誠(スターツ)に4―3で逆転勝ちし、5大会ぶり5度目の日本一に輝いた。準決勝では16歳の木原美悠(エリートアカデミー)を4―2で退けた。
 準決勝で前回女王の早田ひな(日本生命)に4―3で競り勝った伊藤は決勝では3―1から3ゲームを連取され、2大会ぶりの優勝を逃した。
 11日から行われた大会は新型コロナウイルスの感染防止のため観客を入れず、シングルスのみで実施された。

 ◆伊藤美誠 2年ぶりVならず悔し涙「ちょっと信じられない」「決まったと思ったボールが返って来て」

 --- スポニチアネックス/2021年1月17日 14時52分 ---

 ◇全日本卓球選手権最終日 女子シングルス決勝 伊藤美誠 3―4 石川佳純 (2021年01月17日 大阪市・丸善インテックアリーナ大阪)

 全日本卓球選手権最終日が17日、大阪市・丸善インテックアリーナ大阪で行われ、女子シングルス決勝では、ともに五輪代表内定選手の伊藤美誠(20=スターツ)と石川佳純(27=全農)が対戦。伊藤は3―4で逆転負けし、2大会ぶり3度目の優勝はならなかった。
 伊藤は、第1ゲームを3―2から5連続ポイントを奪うなど主導権を握り11―4で先取。第2ゲームは7―11で落としたが、第3ゲームは6―7から5連続ポイントして11―7で奪い先行。第4ゲームも6―7から5連続ポイントし11―7で取ったが、第5ゲーム、第6ゲーム、そして第7ゲームも奪われて敗れた。
 伊藤は試合後、「夢のような、ちょっと信じられない気持ちもあります」と振り返り、終盤に笑顔が見られたのは「ラリーが続いたのが楽しかった。ただ決まったと思ったボールが返って来て足が動かなかった。どんな試合でも勝てるように力をつけたい」と涙を流しながら話した。

 石川選手が会場を去りました後で、伊藤選手も会場を後にしましたけど、後ろ姿は悔しさで溢れておりましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

箱根駅伝観戦で、本日もテレビを前のGONsanでした(^.-)☆

01-720-555
02-720-555

 昨日の箱根駅伝、往路トップの創価大学が復路も危なげなく走り総合優勝かと思っていましたら、駒大にまさかの大逆転負けとは…
 最終区の3位争いもまた仲々熾烈でありました。
 一旦、青学大が3位となりましたけど、また東洋大に抜き返され、結局、3位でゴールは東洋大でありました。
 総合順位で第4位となりました青学大ですけど、さすが王者の貫禄で復路優勝でありました。往路の12位が悔やまれますネ。

 ◆【箱根駅伝】創価大まさかの大逆転負け 10区で3分19秒差を駒大にひっくり返される

 --- 2021年1月3日 13時28分 スポーツ報知 ---

 ◇第97回東京箱根間往復大学駅伝競走復路 (3日、神奈川・箱根町芦ノ湖スタート~東京・千代田区大手町読売新聞社前ゴール=5区間109.6キロ)

 出場わずか4回目の創価大が目の前で初優勝を逃した。9区の石津佳晃(4年)が2008年に中央学院大の篠藤淳がマークした1時間8分1秒の区間新記録に迫る1時間8分14秒の激走で、8区終了時点で1分29秒差だった2位の駒大との差を3分19秒、距離にして約1キロ以上の大差に広げた。最終10区の小野寺勇樹(3年)は大差に守られ、ゴールに向かったが、多摩川を越え、品川を過ぎるにつれ足取りが怪しくなり、残り2.1キロ地点でついに駒大の石川拓慎(3年)に逆転を許した。
 駒大は13年ぶりの7度目の優勝を飾った。

 往路を制した創価大は復路も順調に歩を進めた。
 当日変更で6区に起用された浜野将基(2年)は芦ノ湖のスタートを勢い良く飛び出すと、箱根の山を順調に下り、区間7位の好走。創価大と2分21秒差の3位からスタートした駒大の花崎悠紀(3年)が大会歴代3位となる57分36秒の快走で、1分8秒差の2位まで迫ったが、首位をがっちりとキープした。
 7区も当日変更で起用された原富慶季(4年)が湘南を突っ走った。区間2位の快走で2位・駒大と差を1分51秒まで広げた。
 8区の永井大育(3年)も粘り、首位をキープ。2位の駒大との差は1分29秒差まで縮められたが、区間8位と堅実に走った。
 永井は「網膜色素変性症」という病気で視力が弱いハンデを持つ。前日の4区で区間2位と激走し、創価大を首位に押し上げた嶋津雄大(3年)と同じ境遇で、互いに切磋琢磨(せっさたくま)して、この日を迎えた。
 同学年の永井と嶋津が、創価大への進学を決めた理由はLED照明など設備の良さと互いの存在だった。「同じ競技で同じ目の病気。やっと共感できる人がいると思った。一緒に箱根駅伝を走ることが夢です」と永井は前回大会前に話していた。前回、嶋津は最終10区で区間新記録をマークして2人を抜き、創価大初のシード権(10位以内)獲得の立役者となった。一方の永井は16人の登録メンバー入りを果たしたが、出番なしに終わった。

 冬場は日が短く暗いため、朝は、チーム本隊とは別に照明施設が整った練習場、夜は体育館内を2人だけで走り込んだ日々は2人の絆をさらに強めた。永井と嶋津は困難に屈することなく努力を重ね、ようやく、3年目にして初めて一本のタスキをつなぎ、夢を実現。しかも、初の総合優勝まであと一歩に迫った。
 9区まで盤石にレースを進めたが、まさか10区で大ブレーキ。出場4回目の創価大は、97回の歴史を誇る箱根駅伝の重みに最後に耐えることができなかった。歴史に残る敗戦となったが、歴史に残る健闘でもあった。

 …と、スポーツ報知sanのこんな速報がWEB上にありましたけど、勝って喜ぶチーム…負けて残念なチーム…悲喜こもごもですけど勝負の世界ですから仕方ありません。
 それにしましても、創価大のまさかの大逆転負け…これは結構、お気の毒でありましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

福山シテイ…J3覇者・ブラウブリッツ秋田戦には是非、勝って貰いたいですネ…

01-720
02-720
03-720
04-720

 天皇杯サッカー予選に初出場の福山シティFCですけど、4回戦でブラウブリッツ秋田、5回戦で福井ユナイテッドを下し、順調に準々決勝まで進んで来ました。
 そして、本日は、J3覇者・ブラウブリッツ秋田との対戦です。
 準々決勝でヤッと念願のプロチームとの対戦です。
 相手がJ3の覇者ですから力の差は大きいのかも分かりませんけど、福山シティFCには、是非とも勝利して貰いたいものであります(^-^)//"

 ◆福山シティFC

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 福山シティフットボールクラブ(ふくやまシティフットボールクラブ、英語:FUKUYAMA CITY FOOTBALL CLUB)は、広島県福山市を中心とした備後エリア(広島県福山市、尾道市、三原市、府中市、世羅郡世羅町、神石郡神石高原町、岡山県井原市、笠岡市)をホームタウンとする社会人サッカークラブ。Jリーグ加盟を目指すクラブの一つである。呼称は福山シティFC。

 ・歴史

 2015年6月に福山青年会議所などにより設立された任意団体「福山にプロサッカークラブをつくろう会」を法人化した「一般社団法人福山スポーツコミュニティクラブ」の傘下クラブとして2017年2月に福山SCCの名称で創設される。2019年11月にクラブ名称を福山シティFCに変更し、同時に運営法人の名称も「一般社団法人福山シティクラブ」へ変更した。
 2020年8月24日、全広島サッカー選手権大会の決勝でSRC広島を破って、天皇杯初出場を決めた。

 ・監督

 小谷野 拓夢 Hiromu Koyano
 1997年生まれ。鹿島学園高校卒業後は北陸大学でプレーし、大学3年時よりコーチ業に専念。2020シーズンより異例の新卒監督として福山シティFC監督に就任。

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

午後の高校男子駅伝も世羅の優勝…アベック優勝とは一層嬉しいですネ\(^o^)/

01-720-555
13-720-555
25-720-555

 昼食を終えましての午後も、また、テレビで高校駅伝の観戦となりましたGONsanです(^.-)☆
 男子1区は9位発進。3区の2年コスマス・ムワンギが区間新の快走でトップに立ちましたが、アンカーの塩出選手がゴールテープを切りますまで手に汗を握る展開でした。
 どぅにか逃げ切り出来ましたけど、男子・女子の「アベック優勝」は大変嬉しいですネ(^_^)v

 ◆高校男子駅伝 上位チームの顔ぶれと成績 世羅が5年ぶり10度目の優勝

 --- スポニチアネックス/2020年12月20日 15時20分 ---

 ◇第71回全国高校男子駅伝(2020年12月20日 京都市・たけびしスタジアム京都発着 42.195キロ)

 全国高校駅伝は20日、京都市のたけびしスタジアム京都発着のコースで行われ、第71回大会の男子(7区間、42.195キロ)は、世羅(広島)が2時間1分31秒で、史上最多となる5年ぶり10度目の優勝を果たした。女子も世羅が優勝しており、アベック優勝を達成。連覇を狙った仙台育英(宮城)は2位に終わった。上位チームの成績が以下の通り。

 【高校男子駅伝 上位10チームと成績】

 01位 2時間01分31秒 世羅(広島)
 02位 2時間01分44秒 仙台育英(宮城)
 03位 2時間02分07秒 洛南(京都)
 04位 2時間02分08秒 倉敷(岡山)
 05位 2時間02分30秒 佐久長聖(長野)
 06位 2時間03分35秒 九州学院(熊本)
 07位 2時間03分44秒 須磨学園(兵庫)
 08位 2時間04分18秒 大牟田(福岡)
 09位 2時間04分27秒 大分東明(大分)
 10位 2時間04分29秒 智弁カレッジ(奈良)

 ◆【速報】広島・世羅が男子も優勝 5年ぶり男女同時V 全国高校駅伝

 --- 2020/12/20 15:21 中国新聞 ---

 師走の都大路を舞台にした全国高校駅伝は20日、京都市のたけびしスタジアム京都発着コースで開催され、世羅(広島)が5年ぶり2度目の男女同時優勝を飾った。第71回の男子(7区間42.195キロ)は2時間1分31秒で5年ぶりに制し、全国最多の優勝回数を10の大台に乗せた。
 男子は1区9位発進。3区の2年コスマス・ムワンギが区間新の快走でトップに立つと、仙台育英(宮城)佐久長聖(長野)らの追い上げを振り切った。「プレッシャーはあったが、必ずやってくれると信じていた」と新宅昭二監督。アンカーの2年塩出翔太は「この1年間、優勝のために練習してきた」と振り返った。
 第32回の女子(5区間21.0975キロ)は1時間7分13秒で5年ぶり2度目。

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

全国高校女子駅伝…世羅の逆転優勝には感動してしまいました\(^o^)/

01-720-555
12-720-555
25-720-555

 最終5区、8位でタスキを受け取ったアンカーのムッソーニ選手。
 トップには神村学園のバイレ選手が走っていますので、神村学園がトップでゴールなのかも…とテレビを前にしておりましたGONsan。ですが、ムッソーニが7人抜きの快走で逆転優勝。
 久々に、高校女子駅伝のテレビ観戦で感動してしまいましたよ\(^o^)/

 ◆世羅が逆転優勝 最終5区のムッソーニが7人抜きで5年ぶりV 全国高校女子駅伝

 --- スポニチアネックス/2020年12月20日 12時1分 ---

 ◇第32回全国高校女子駅伝(2020年12月20日 京都市・たけびしスタジアム京都発着 21.0975キロ)

 全国高校駅伝は20日、京都市のたけびしスタジアム京都発着のコースで行われ、第32回の女子(5区間、21.0975キロ)は世羅(広島)が、1時間7分13秒で5年ぶり2度目の優勝を果たした。歴代8位の好記録となった。2位には神村学園(鹿児島)。連覇を狙った仙台育英(宮城)は3位に終わった。

 レースは1区で、北九州市立(福岡)の酒井が飛び出して独走したが、2区以降で徐々に差が縮まり、3区以降は激戦。世羅は3区で9位まで順位を落としたものの、4区で8位に上がり、最終の5区でムッソーニが7人抜きの快走。5区の途中でトップに立った神村学園のバイレを抜いて、そのままトップでゴールに入り、5年ぶりのV奪還となった。
 ムッソーニが記録した14分37秒は5区(5キロ)区間新記録。中川久枝監督は「テレシア(・ムッソーニ)に渡った瞬間にいけると思った。落ち着いた走りを見せてくれた。絶対的な信頼をしていたので、最後よく走ってくれた。5人がよくやってくれた」と、優勝に感慨深げ。ケニア人留学生のムッソーニは「今年は、いろいろ悔しさがあったが、この大会で晴らそうと思って頑張った。(区間新は)本当にうれしい。先生たちや、地域の方々や、チームメートのサポートがパワーに変わりました」と感謝した。

 ◆広島・世羅、5年ぶり2度目の優勝 全国高校駅伝女子

 --- 2020/12/20 11:53 中国新聞 ---

 全国高校駅伝は20日、京都市のたけびしスタジアム京都発着のコースで開催された。女子(5区間21.0975キロ)は世羅(広島)が1時間7分13秒で5年ぶり2度目の優勝を飾った。興譲館(岡山)が10位、西京(山口)が15位、平田(島根)が25位、鳥取城北が42位だった。

 …と、こんな展開で、心から『世羅高校の皆さん、優勝おめでとう!!!』と叫びたいGONsanなのであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日夕方は、久し振りに大相撲のテレビ観戦となりました(^.-)☆

01-720-555

 本日の午後、何時頃でしたか分かりませんけど、降雨が始まりました福山市内。
 で、気温も低いし、スル事も無いし、P.M.5:00前頃から久し振りに大相撲のテレビ観戦となりましたGONsanです(^.-)☆
 本日は千秋楽で、結びの一番は「貴景勝vs照ノ富士」の取り組みです。貴景勝が勝ち大関になりましてから初優勝…照ノ富士が勝ち優勝決定戦に持ち込めますかどぅか…
 GONsanがテレビを前にしましたのは、そんな瞬間が訪れます少し前。
 刻々と結びの一番が近付いて来まして、本割りでは照ノ富士の圧勝で、優勝決定戦に持ち込まれました。
 このまま照ノ富士関の逆転優勝になるのかも…との想いも脳裏をよぎりましたけど、優勝決定戦では、今度は貴景勝関の圧勝。

 ◆貴景勝が照ノ富士との優勝決定戦の末、涙の大関初優勝
  来場所初の綱取りへ「強ければ勝てるし、弱ければ負ける」

 --- 11/22(日)17:41配信 スポーツ報知 ---

 ◇大相撲11月場所千秋楽(22日・両国国技館)

 大関・貴景勝(24)=千賀ノ浦=が2敗同士の優勝決定戦で、小結・照ノ富士(28)=伊勢ケ浜=を下し、自身2度目の優勝を飾った。
 本割で敗れ優勝決定戦でつかんだ賜杯は大関としては初めて。出場番付最高位としての意地を見せた。
 昇進を諮問する横綱審議委員会には「大関で2場所連続優勝あるいはそれに準ずる成績」との内規がある。大関昇進後は初めて賜杯を抱いた貴景勝は、来年初場所(来年1月10日初日、両国国技館)で初の綱取りに挑む。
 今場所は、2場所連続で初日から白鵬(宮城野)、鶴竜(陸奥)の両横綱が休場。大関・朝乃山(高砂)が3日目、新大関・正代(時津風)も5日目から休場し、2横綱2大関が不在の異常事態となった。一人大関となった貴景勝は、連勝で逆転Vを狙う照ノ富士の挑戦を退けた。
 涙ぐんで土俵下でのインタビューを受けた貴景勝は、綱取りについて聞かれると「小学校から相撲やってきて毎日強くなりたいと思ってやってきました。強ければ勝てるし、弱ければ負ける、自分と向き合ってやっていきたい」と話した。

 …と、早速、こんな速報がWEB上に。
 貴景勝関の優勝インタビューもテレビで観ておりましたけど、信念漲る貴景勝関の受け答え…チョッと感動してしまいましたよ。いゃぁ、GONsanも貴景勝関のファンになってしまいそうです(^.-)☆
 理論整然と明瞭で分かり易い信念漲る応答は、GONsanのみでなく多くの方々に好感を持たれましたかも分かりませんネ。
 とにかくこのインタビューの貴景勝関…実にカッコ良く、凜々しいものでありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

11/12(木)開幕のマスターズ…松山英樹選手は4アンダーと好発進のようですネ(^.-)☆

01-720-555

 新型コロナウイルス感染拡大によって4月から11月に延期され、無観客で開催されるゴルフの祭典「マスターズ」、本日早朝からGONsanもテレビ観戦となりました(^.-)☆
 松山英樹選手は5アンダーと好発進のようですネ。

 ◆マスターズ開幕 松山が暫定5位の好発進

 --- AFPBB News/2020年11月13日 9時13分 ---

 【AFP=時事】男子ゴルフ米国ツアーメジャー第3戦、第84回マスターズ・トーナメント(The Masters Tournament 2020)は12日、米ジョージア州オーガスタのオーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブ(Augusta National Golf Club、パー72)で開幕し、松山英樹(Hideki Matsuyama)は4アンダーで暫定5位タイの好発進を切った。
 連続バーディーで初日を締めくくった松山は、「68」でタイガー・ウッズ(Tiger Woods、米国)、リー・ウェストウッド(Lee Westwood、イングランド)、ルイ・ウーストハイゼン(Louis Oosthuizen、南アフリカ)、パトリック・リード(Patrick Reed、米国)らと並んでいる。
 今平周吾(Shugo Imahira)は1オーバーで暫定64位タイにつけた。7アンダー「65」を記録したポール・ケーシー(Paul Casey、イングランド)が、2位と2打差の暫定首位に立っている。

 【翻訳編集】AFPBB News

 …と、WEB上にはこんな記事が。

 2年連続のマスターズに臨んだ今平周吾選手は、インスタートの15番でバーディーを先行させたが、その後は苦しいゴルフ。傾斜の大きいグリーンにてこずり、17番で3パットのボギー。後半の3番でもボギーをたたいて後退し、5ホールを残して日没サスペンデッドとなりましたようであります。
 ラウンド後の松山英樹選手は、日没が迫るまでグリーン練習場で、何度も繰り返しパットの練習と言うか調整を繰り返しています様子もテレビに映し出されておりました。2日目も是非、スコアを伸ばしてビッグタイトルを手にして貰いたいですネ。
 松山選手、そして、今平選手、日本人選手の出場はこのお二人のみですけど、頑張って下さいねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

カープ、昨夜の敗戦で今季5位が確定ですネ(^.-)☆

01-721
01-720-555
07-720-555

 今季の広島東洋カープの最終戦、昨夜もズッとテレビ観戦で九里亜蓮投手に勝ち星を…と応援しておりましたけど、残念ながら追撃及ばすカープの敗戦。
 これで、今季のカープの勝率5位が確定しましたネ。
 昨夜の試合は、

 ◆戦評

 中日は5回表、京田の適時打で先制する。そのまま迎えた9回には、桂が2点適時打を放ち、貴重な追加点を挙げた。投げては、先発・柳が9回途中2失点の快投。最後は2番手・藤嶋が締め、プロ初セーブを挙げた。敗れた広島は、打線が最終回に1点差まで迫るも、あと一歩及ばなかった。

 ◆スコアプレー

 5回表 中日 2番 京田 陽太 二死1塁 レフトへの先制タイムリーツーベース! 広0-1中 2塁
 9回表 中日 8番 桂 依央利 二死2、3塁 2アウト2、塁の0-1からレフトへのタイムリーヒット 広0-3中 1塁
 9回裏 広島 3番 堂林 翔太 二死2、3塁 ランナー2、3塁の1-0からレフトへのタイムリーヒット 広2-3中 1塁

 …と、こんな試合でありました。

 昨夜の試合では、鈴木誠也・菊池涼介の2選手の出場はありませんでしたから、鈴木選手は球団史上初の5年連続打率3割が確定。
 菊池選手は、二塁手としては両リーグで初となるシーズン守備率10割を達成。今季は103試合で二塁守備に就き、503守備機会で失策ゼロ。二塁手の同一シーズン連続守備機会無失策のリーグ記録(432)も更新しましたようですネ\(^o^)/
 そして、森下暢仁投手は、新人王獲得が濃厚。
 投手では、クリス・ジョンソン投手(36)が今季限りで退団することが11日、分かりましたようです。来日6年目の今季は0勝7敗、防御率6.10。9月4日以降は2軍で調整するなど不振を極めていたようですけど、ジョンソン投手・石原捕手のお二人の姿が来季からありませんのは、少々寂しさが…

 とにかく、今季も終わりました。佐々岡監督は、来季も引き続き指揮を執られるようですから、また気持ちを新たに頑張って頂きたいものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日午後は、途中から日本オープンゴルフの観戦でした(^.-)☆

01-720
02-720
11-720-555

 外出先から戻りました本日午後は、途中からでしたけど、男子の日本オープンゴルフのテレビ観戦となりました。
 テレビを前にしました時には、17ホールを終えた段階で、稲森佑貴・谷原秀人の両選手が首位タイで、最終ホールに向かっています場面でありました(^.-)☆

 ◆稲森佑貴2年ぶりV、2勝目ともに国内メジャーは初

 --- 10/18(日) 15:54配信 日刊スポーツ ---

 <ゴルフ国内男子ツアー:日本オープン>◇最終日◇18日◇千葉・紫CCすみれ(7,317ヤード、パー70)◇賞金総額1億5,750万円(優勝賞金3,150万円)

 2位で出た稲森佑貴(26)が、2年ぶり2度目の優勝を飾った。
 1打差を追って終盤までもつれたが、17番で首位を守っていた谷原秀人がボギーをたたいておいついた。直後の18番パー5で、4打目を決められなかった谷原に対し、バーディーを奪って右手でガッツポーズをつくった。昨季まで5年連続でフェアウエーキープ率1位の正確なショットで2バーディー、1ボギーの69に伸ばし、通算5アンダー、275とした。
 稲森はツアー通算2勝目で、ともに日本オープン。初優勝、2勝目がともに国内メジャーという初のケースで、今大会との相性の良さを発揮した。

 …と、こんな展開で、17番ホールで首位・谷原秀人選手に追い付きました稲森佑貴選手が、最終ホールでバーディを奪っての優勝となりました(^_^)v
 GONsanは、広島県尾道市出身の谷原秀人(41歳)の日本オープン初優勝を祈っていましたのですけど、17番で崩れ実に残念でありました。
 ご本人もショックでしょうけど、気持ちを切り替え、今後もトッププロのお一人として、ゴルフファンの皆様を喜ばせて頂きたいものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日(10/11)午後は、野球観戦しながら居眠りのGONsanでした(^.-)☆

11-720
01-720-555

 今日・日曜日、グラウンドゴルフから戻って来ますと、正午近くまで畑の草取りを少々。
 朝夕はめっきり涼しいと言うより冷たくなって来ましたが、日中はまだまだ暑くて、草取りをしていましても少々汗ばんでしまいます。意外と蚊も多くて(^-^;
 気が付けば、アッと言う間に正午前。

 昼食後の午後は、野球観戦でテレビの前となりましたけど、いつの間にかウトウトと(^-^)
 5回裏のカープの猛攻で「7×0」となりました時には、今日は楽勝…と、いつしか居眠り。ハッと気が付きますと、終盤で「7×4」の展開ですから、もぅビックリと言うよりも「う~ん、またか…」との想いも生じてしまいます。
 が、どぅにか「7×4」で逃げ切りました広島カープ。これで、ヤッと「借金9」となりました(^.-)☆

 ◆試合内容
 広島は両軍無得点で迎えた4回裏、鈴木誠の適時打で1点を先制する。続く5回には堂林、中村祐、西川が適時打を放つなど、打者一巡の攻撃で6点を奪い、リードを広げた。投げては、先発・中村祐が6回1失点の好投で今季2勝目。敗れたヤクルトは、先発・小川が誤算だった。

 ・勝利投手 広島 中村祐 (2勝2敗0S)
 ・敗戦投手 ヤクルト 小川 (9勝5敗0S)
 ・セーブ 広島 フランスア (2勝3敗13S)
 ・本塁打 ヤクルト 村上 21号(6回表ソロ) 、廣岡 4号(8回表ソロ)
 ・バッテリー ヤクルト 小川、久保、風張、寺島、梅野 - 西田
        広島 中村祐、ケムナ、塹江、フランスア - 會澤

 ◆スコアプレー

 4回裏 広島 3番 鈴木 誠也 一死3塁 ランナー3塁からレフトへの先制タイムリーヒット! 広1-0ヤ 1塁
 5回裏 広島 7番 堂林 翔太 無死1、2塁 0アウト1、2塁の2-2からセンターへのタイムリーヒット 広2-0ヤ 1、2塁
 5回裏 広島 9番 中村 祐太 無死満塁 ランナーフルベースからライトへのタイムリーヒット 広3-0ヤ 満塁
 5回裏 広島 3番 鈴木 誠也 二死満塁 ランナーフルベースの3-1から押し出しのフォアボール 広4-0ヤ 満塁
 5回裏 広島 4番 松山 竜平 二死満塁 2アウト満塁の3-2から押し出しのフォアボール 広5-0ヤ 満塁
 5回裏 広島 5番 西川 龍馬 二死満塁 ランナーフルベースからタイムリー内野安打 広7-0ヤ 1、2塁
 6回表 ヤクルト 4番 村上 宗隆 無死走者なし ホームラン 広7-1ヤ
 7回表 ヤクルト 5番 青木 宣親 二死満塁 ランナーフルベースの1-2からレフトへのタイムリーヒット 広7-3ヤ 1、2塁
 8回表 ヤクルト 代打 廣岡 大志 一死走者なし バッター 寺島 に代わり、 廣岡 ライトスタンドへのホームラン 広7-4ヤ

 …と、こんな試合展開でありました。
 引き分けを含み4連勝と弾みを付け、今後も連勝で突っ走るのかと思いましたら、勝ったり負けたり…仲々、借金が一気に減りません。
 残り試合も24試合と少なくなって来ましたので、とにかく今季は、勝率5割は確保して貰いたい広島カープなのでありますけど、さて、どぅなりますのでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日午後は、久し振りにテレビでゴルフ観戦のGONsanでした(^.-)☆

01-720
02-720
03-720-555
04-720-555

 本日・日曜日、朝のグラウンドゴルフから戻って来ますと、午前中は畑の草取りとなりました(^.-)☆
 少し手を抜きますと雑草も生い茂りますから、時間に余裕が出来ますと草取りもしなくては(^-^)
 2時間半程度は黙々と続けましたでしょうか…ソロソロ腰に負担も出て来ましたので、本日はここまで…時間を見ますと、うん、うん、丁度イィ時間でありました。正午少し前(^_^)v

 昼食を終えましての午後は、久し振りにテレビでゴルフ観戦のGONsanです。
 ゴルフを止めましてもぅ何年も経ますから、ここ近年は、テレビでのゴルフ観戦すら億劫で(^-^)
 昼食後、テレビに眼を向けますと、タイミング良く、今から「日本女子オープン最終日」の中継開始。チャンネルを替えようとも思いましたけど、結局、そのまま観戦となりましたネ(^.-)☆

 優勝争いは、首位の原英莉花を4打差で追う小祝さくらの黄金世代の最終組対決…こんな展開でありました。
 首位の原英莉花は、尾崎将司が師匠との事で、興味深く観戦です。

 ◆原英莉花、4打差圧勝でメジャー初V 小祝さくらと“黄金世代対決”で逃げ切り2勝目

 --- THE ANSWER / 2020年10月4日 15時24分 ---

 ・日本女子オープン最終日、原英莉花が「女子ゴルファー日本一」

 女子ゴルフの国内メジャー・日本女子オープン最終日が4日、福岡・ザ・クラシックGC(6761ヤード・パー72)にて無観客で行われ、2位と4打差の単独首位で出た原英莉花(日本通運)が2位と4打差の通算16アンダーでメジャー初優勝を果たした。昨年6月以来1年4か月ぶりのツアー通算2勝目。同じ黄金世代の小祝さくら(ニトリ)との最終組対決となり、女子ゴルファー日本一の栄誉を圧勝で手にした。小祝は2位だった。

 原は1番でいきなりバーディー。以降はチャンスにつけながらパットを決め切れなかった。6番でボギーとしたが、8番パー5で第2打を花道まで運ぶと、第3打をアプローチで寄せてバーディー。11番第2打では小祝が先にピンそば約50センチにつけると、直後に同じ距離につけ返した。2人そろってバーディー。熾烈な優勝争いを演じた。
 12番でも小祝が先にバーディーを奪った直後に原も1つ伸ばした。13番ではチップインで3連続バーディーとし、残り5ホールで5打差。以降も崩れることなく逃げ切って見せた。
 渋野日向子、畑岡奈紗らと同じ1998年度生まれの黄金世代。尾崎将司に師事する21歳が女子ゴルファー日本一の座を手にした。

 で、ゴルフのテレビ観戦は久し振りですから、WEB上で「原英莉花」選手を調べてみますと、こんな選手でありました。

 ◆原英莉花

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 原 英莉花(はら えりか、1999年2月15日 - )は、神奈川県横浜市出身の日本の女子プロゴルファーである。所属は日本通運。

 ・経歴

 湘南学院高等学校卒業。同高校在学中の2015年に尾崎将司に師事。
 アマチュア時代の主な成績として、2016年「神奈川アマ」(ジュニア女子15~17歳の部)優勝、同年「リゾートトラストレディス」において16位タイとなりローアマチュア獲得等がある。
 高校卒業後の2017年に日本女子プロゴルフ協会(LPGA)最終プロテスト進出し27位タイで2打足りず不合格。同年プロ宣言をして、「日本女子オープンゴルフ選手権競技」最終予選に臨み14位タイで本戦出場を勝ち取る。(本戦は23位タイ)
 同年LPGAサードクォリファイングトーナメントではA地区50位でファイナルには進めなかった。

 2018年はQTランキング117位のTP単年登録選手としてスタート。同年3月のステップ・アップ・ツアー「ラシンク・ニンジニア/RKBレディース」で下部ツアーながらプロ初優勝、6月の同ツアー「日医工女子オープン」でも優勝した。「第1回リランキング」28位にランクされたことによりLPGAツアー中盤戦の出場資格を得た。同年2度目のLPGA最終プロテスト進出を果たし10位タイで合格、LPGA90期生となる。「第2回リランキング」で16位にランクされたことによりLPGAツアー終盤戦の出場資格を得て、最終的に年間獲得賞金ランキング(賞金ランク)38位で自身初のシード入りを果たす。
 同年12月7日、ツアー外競技の「LPGA新人戦 加賀電子カップ」で優勝、同年12月19日に発表されたLPGAアワードにおいて「敢闘賞」を受賞した。

 2019年より日本通運所属。同年6月「リゾートトラストレディス」においてペ・ソンウとの2ホールのプレーオフを制してLPGAツアー初優勝を果たす。最終的に賞金ランクで自身最高位となる14位となり、2年連続のシード入りとなった。同年12月、日本ゴルフトーナメント振興協会(GTPA)「ルーキー・オブ・ザ・イヤー」を渋野日向子、河本結、稲見萌寧とともに受賞した。

 …と、こんな選手。
 1998年度生まれの黄金世代には、渋野日向子・畑岡奈紗選手もおられるのですねぇ~
 原英莉花選手には、今回の日本女子オープン優勝を契機に、今後一層のご活躍を期待したいですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨夜の「広島×ヤクルト」戦…終わってみれば大差で\(^o^)/

01-720
02-720
03-720

 仲々勝率5割、借金解消とは行きません広島カープ。
 昨夜もラジオの中継に耳を傾けておりましたGONsanですけど、仲々得点が入りませんで、悶々とした気持ちに包まれておりました。
 森下投手の力投空しく、ひょっとしたらまた負けるのかも…との想いも頭をよぎります。が、終わってみれば大差でカープ勝利(^_^)v
 まさか、こんな展開になりますとは思ってもおりませんでしたけど\(^o^)/

 ◆試合展開

 広島が大勝。広島は両軍無得点のまま迎えた7回表、長野のソロで先制する。その後も大盛の3ランと松山の2ランが飛び出し、一発攻勢で試合の大勢を決めた。投げては、先発・森下が7回無失点の力投で今季7勝目。敗れたヤクルトは、投打ともに振るわなかった。

 ・勝利投手 広島 森下 (7勝3敗0S)
 ・敗戦投手 ヤクルト スアレス (4勝1敗0S)
 ・本塁打 -- 広島 長野 6号(7回表ソロ)、大盛 1号(7回表3ラン)、松山 7号(7回表2ラン)

 ◆スコアプレー

 7回表 広島 6番 長野 久義 無死走者なし カウント1-0からセンターへの先制ホームラン! ヤ0-1広
 7回表 広島 1番 大盛 穂 一死1、2塁 1アウト1、2塁から3ランホームラン ヤ0-4広
 7回表 広島 4番 松山 竜平 二死1塁 フルカウントからバックスクリーンに飛び込む2ランホームランを放つ ヤ0-6広
 8回表 広島 8番 菊池 涼介 無死1、3塁 一塁走者 堂林:盗塁成功 2、3塁 ランナー2、3塁の2-1からレフトへのタイムリースリーベース! ヤ0-8広 3塁
 8回表 広島 2番 田中 広輔 一死1、3塁 1アウト1、3塁の3-0からライトへのタイムリーヒット ヤ0-9広 1、3塁
 8回表 広島 4番 三好 匠 二死1、3塁 2アウト1、3塁の2-2からショートへのタイムリー内野安打 ヤ0-10広 1、2塁
 8回表 広島 5番 坂倉 将吾 二死1、2塁 ランナー1、2塁の0-2からライトへタイムリーツーベース! ヤ0-11広 2、3塁
 8回表 広島 6番 曽根 海成 二死2、3塁 ピッチャー 星 に代わって 長谷川 がマウンドにあがる  田代 がライトの守備につく スラーブがすっぽ抜けてボール 1-1 長谷川(投):ワイルドピッチ ヤ0-12広 3塁 ランナー3塁の3-2からライトへのタイムリーヒット ヤ0-13広 1塁
 9回裏 ヤクルト 代打 西浦 直亨 一死1、2塁 バッター 井野 に代わり、西浦 1アウト1、2塁の3-2からレフトへのタイムリーヒット ヤ1-13広 1、2塁
 9回裏 ヤクルト 9番 田代 将太郎 一死1、2塁 島内(投)の悪送球により出塁する ヤ2-13広 1、3塁

 …と、こんな試合でありましたけど、それにしましても気になりますのが鈴木誠也選手。昨日も5打数1安打と今一調子は上がりませんネ。
 他球団のマークもキツいのでしょうけど…何かキッカケでも掴めばホームラン量産となるのかも分かりませんけど…
 まぁともかく、これで借金が「11」と少し減少の広島カープ。今季の優勝は絶望的ではありますけど、速く『勝率5割』に到達して貰いたいものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨日はナイター、今日はデーゲーム…選手の皆さんも大変です(^.-)☆

01-720
02-720

 昨日はナイター、本日はデーゲームの「広島×DeNA」戦…両チームの選手の皆様も大変ですネ。
 おまけに、昨夜の試合は、所要時間「4時間47分」と長時間。熱戦空しく、終わってみれば「12-12」の引き分けですから、疲れも倍増です。誠にお疲れ様でございます。
 そして、一夜明けての本日の試合。カープの先発投手・大瀬良ですけど、シャキッとしませんでしたネ。一方、打撃陣ですけど、これまた打てません(^-^;

 ◆本日の試合内容

 DeNAは初回、ソトの適時打などで2点を先制する。その後は3回表にソトのソロで加点すると、続く4回には打者一巡の猛攻で一挙6点を奪い、試合を優位に進めた。投げては、先発・大貫が9回1失点の快投。プロ初完投で今季6勝目を挙げた。敗れた広島は、投打ともに振るわなかった。

 ◆スコアプレー

 1回表 DeNA 3番 ソト 一死3塁 1アウト3塁から先制のタイムリーヒット! 広0-1デ 1塁
 1回表 DeNA 5番 宮﨑 敏郎 一死1、3塁 ショートゴロの間にDeNA1点をあげる 広0-2デ 2アウト1塁
 3回表 DeNA 3番 ソト 二死走者なし カウント1-0から右中間へのホームラン 広0-3デ
 4回表 DeNA 7番 柴田 竜拓 無死1、3塁 0アウト1、3塁の2-1からライトスタンドへの3ランホームラン 広0-6デ
 4回表 DeNA 3番 ソト 二死1、2塁 2アウト1、2塁からスタンド上段に飛び込む3ランホームランを放つ 広0-9デ
 4回裏 広島 5番 松山 竜平 二死2塁 2アウト2塁の0-1からライトへタイムリーツーベース! 広1-9デ 2塁
 8回表 DeNA 4番 佐野 恵太 二死1、3塁 桒原 (二)の後逸により出塁する 広1-10デ 1、3塁

 昨日は惜しくも引き分け、本日は大差での敗戦ですから、さぞかしカープの選手の皆様はお疲れの事と思います。
 明日もデーゲームで、暑い中での試合も大変でしょうけど、条件的には両チームとも同様です。プロなんですから、勝っても負けても、全力で明日の試合にも臨んで頂けますと嬉しいですネ(^-^)/"
 『カープ、頑張れぃ!!!!!』です(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

勝率5割への道が遠いカープです(^-^;

01-720
02-720
03-720

 阪神選手の初回3点を追いかけます広島カープ。5回裏の菊池涼介選手の3ランで同点に追い付きましたカープで、このまま勢いで逆転勝ちかと思いましたら延長に突入。
 大山悠輔選手のタイムリースリーベースで阪神勝ち越し。結局、「5×3」でカープ敗戦。う~ん、勝率5割への道が遠い広島カープであります。
 勝てません。哀しいですねぇ(^-^)//"

 ◆試合内容

 阪神が接戦を制した。阪神は初回、サンズの3ランが飛び出し、先制に成功する。その後同点とされるも、延長10回表に大山が値千金の2点適時打を放ち、再びリードを奪った。投げては、4番手・岩貞が今季4勝目。敗れた広島は、3番手・フランスアが誤算だった。

 ◆スコアプレー
 01回表 阪神 4番 サンズ 一死1、2塁 1アウト1、2塁の3-2から左中間への3ランホームランで阪神先制! 広0-3神
 05回裏 広島 2番 菊池 涼介 二死2、3塁 ランナー2、3塁の1-1からレフトスタンドへの同点3ランホームラン! 広3-3神
 10回表 阪神 5番 大山 悠輔 二死1、2塁 ランナー1、2塁の3-0からライトへのタイムリースリーベースで阪神勝ち越し! 広3-5神 3塁

 …と、こんな昨夜の試合展開でありました(^-^)/"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

1点差で敗戦の広島カープ…借金「5」に戻りましたネ(^-^;

03-720
01-720
02-720

 堂林の先制ホームランで弾みがつくかと思いましたら、点を取れば追い付かれ、終わってみれば1点差でカープ敗戦。また、借金「5」に戻ってしまいましたねぇ~

 ◆試合内容

 DeNAは1点を追う2回裏、嶺井の適時打で同点とする。勝ち越しを許した直後の4回には、1死一二塁から井納の2点適時二塁打が飛び出し、逆転に成功した。投げては、先発・井納が6回途中2失点で今季5勝目。敗れた広島は、打線が中盤以降の好機を生かせなかった。

 ◆スコアプレー

 2回表 広島 6番 堂林 翔太 一死走者なし カウント2-0からレフトスタンドへの先制ホームラン! デ0-1広
 2回裏 DeNA 7番 嶺井 博希 一死1塁 K.ジョンソン (投):暴投 2塁 1アウト2塁の0-1からセンターへのタイムリーヒットでDeNA同点! デ1-1広 2塁
 4回表 広島 5番 松山 竜平 一死2塁 1アウト2塁からレフトへのタイムリーツーベースで広島勝ち越し! デ1-2広 2塁
 4回裏 DeNA 9番 井納 翔一 一死1、2塁 ランナー1、2塁からセンターへのタイムリーツーベースでDeNA逆転! デ3-2広 2塁

 …と、こんな試合でありましたけど、気になりますのが、5回表のカープの攻撃。先頭打者・石原選手が一塁へ全力疾走した際にアクシデント発生。転倒し立ち上がれませんで、担架で運ばれてしまいました。
 その後、石原選手の症状は伝えられませんでしたけど、どんな状態なのでしょうネ…
 WEB上で見てみましたら、こんな記事が…

 ◆広島 転倒の石原は「下半身にケガ」病院で検査へ

 --- 8/27(木) 22:27 配信デイリー ---

 「DeNA3-2広島」(27日、横浜スタジアム)
 広島の石原慶幸捕手(40)がアクシデントに見舞われ、負傷交代した。
 五回先頭の打席で遊ゴロを放ち一塁へ全力疾走した際、ベース手前で足がもつれて転倒。両手で左膝裏から左太もも裏付近を押さえたまま、もん絶した。すぐさま担架に乗せられ三塁側ベンチ裏へと運ばれた。
 松原チーフトレーナーは試合後、「見ての通りです。走塁中に下半身にケガがあったので途中交代しました。(病院は)いつとは言えないけど、行きます。そこでの診察を受けて(今後)どうするかを決めます」と説明した。

 …と、こんな状況のようであります。
 年齢的に、身体能力面では衰えを隠せません石原選手とは言いましても、まだ現役です。大事無ければ宜しいのですけど…
 まだまだ頑張って頂きたい選手ですから、気になりますネ…

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨夜は悔しいサヨナラ負け…「2×2」と同点時には、また負けかと…

01-720
02-720
03-720

 昨夜は悔しいサヨナラ負けを喫しました広島カープ。今夜は2点先制しましたのですけど、5回に同点とされました時には、「また逆転負けなのかも…」と、カープ敗戦が脳裏をよぎりましたGONsan。
 ですが、6回にまたまた松山のタイムリーで1点リード。おまけに、9回表には4番鈴木の「14号」。
 何故か今夜は、落ち着いた気持ちでテレビ観戦が出来ましたGONsanであります\(^o^)/

 ◆試合内容

 広島は4回表、松山の適時打で2点を先制する。その後は同点を許すも、6回に松山の2打席連続となる適時打が飛び出し、勝ち越しに成功した。投げては、先発・野村が8回2失点の力投で今季3勝目。敗れたDeNAは先発・濱口が試合をつくるも、打線が援護できなかった。

 ◆スコアプレー

 4回表 広島 5番 松山 竜平 一死2、3塁 1アウト2、3塁の3-1からセンターへのタイムリーヒットで広島先制! デ0-2広 1塁
 5回裏 DeNA 1番 梶谷 隆幸 二死1塁 ライトスタンドへの2ランホームランでDeNA同点! デ2-2広
 6回表 広島 5番 松山 竜平 二死2塁 ランナー2塁の1-1からライトへの勝ち越しタイムリーヒット! デ2-3広 1塁
 9回表 広島 4番 鈴木 誠也 無死走者なし カウント1-1からレフトスタンドへのホームラン デ2-4広

 これで、借金「4」に戻しました広島カープ。
 とにかく、一日も速く勝率5割に到達して欲しいものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

今夜のカープ…対DeNA12回戦の初戦サヨナラ負けは哀しいですネ(^-^;

01-720
02-720
03-720

 今夜の「広島×DeNA」戦…ラジオ中継に耳を傾けておりましたけど、7回表に「4×4」とカープが同点としました段階でテレビを前のGONsanでした。
 残り2回の攻撃で、カープの逆転勝利を描いていたのですけど、哀しいかなカープのサヨナラ負けとなってしまいました。今季のカープ、仲々4連勝とは行かないようですねぇ~

 ◆試合内容

 DeNAが劇的なサヨナラ勝利。DeNAは2回裏、宮崎の2ランなどで3点を先制する。その後4-4で迎えた9回には、2死一二塁から大和が適時打を放ち、試合を決めた。投げては、6番手・三嶋が今季初勝利。敗れた広島は、5番手・塹江が踏ん張れなかった。

 ◆スコアプレー

 2回裏 DeNA 5番 宮﨑 敏郎 無死1塁 0-1からセンターへの先制2ランホームラン! デ2-0広
 2回裏 DeNA 8番 戸柱 恭孝 一死3塁 ショートゴロの間に三塁ランナー 神里 が本塁生還 デ3-0広 2アウト
 5回表 広島 代打 松山 竜平 一死2、3塁 九里 →代打: 松山 ランナー2、3塁の0-1からセンターへのタイムリーヒット デ3-1広 1、3塁
 5回表 広島 1番 長野 久義 一死1、3塁 空振り三振!一塁走者 松山 が盗塁失敗する間に三塁走者 堂林 が本塁生還 デ3-2広 3アウトチェンジ
 5回裏 DeNA 3番 ソト 一死2、3塁 ランナー2、3塁からライトへの犠牲フライを放つ デ4-2広 2アウト2塁
 7回表 広島 9番 松山 竜平 一死満塁 1塁走者 會澤 に代わり、 上本 セカンドゴロの間に広島1点をあげる デ4-3広 2アウト1、3塁
 7回表 広島 1番 長野 久義 二死1、3塁 ランナー1、3塁からセンターへの同点タイムリーヒット! デ4-4広 1、2塁
 9回裏 DeNA 2番 大和 二死1、2塁 2アウト1、2塁からセンターへのタイムリーヒットでDeNAサヨナラ勝ち! デ5-4広 ゲームセット

 …と、こんな展開でありまして、カープはまたまた借金「5」にと逆戻り。
 3連勝…4連勝…と、勝利を続けて行きませんと、仲々一気に借金返済も難しいと言うのに残念ですネ。
 とにかく、勝ち星を重ねて、一日も早く勝率5割に到達して貰いたいものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

緊迫した展開の今夜のカープ…対巨人戦3連勝は嬉しいですねぇ\(^o^)/

03-720
01-720
02-720

 4回裏の鈴木誠也のホームランで同点とし、8回裏には、代打・坂倉将吾のホームランで勝ち越しの広島カープ。
 このまま逃げ切り、緊迫した試合展開の今夜のカープ…対巨人戦3連勝は嬉しいですねぇ\(^o^)/

 ◆試合内容

 広島が接戦を制した。広島は1点を追う4回裏、鈴木誠のソロで同点とする。そのまま迎えた8回には、代打・坂倉が値千金のソロを放ち、勝ち越しに成功した。投げては、2番手・塹江が今季3勝目。敗れた巨人は、9回に一打逆転の好機をつくるも、あと1本が出なかった。

 ◆スコアプレー

 3回表 巨人 2番 坂本 勇人 一死1塁 1-0から先制のタイムリーツーベース! 広0-1巨 2塁
 4回裏 広島 4番 鈴木 誠也 一死走者なし 3-1から同点ホームラン! 広1-1巨
 8回裏 広島 代打 坂倉 将吾 無死走者なし ピッチャー 高梨 に代わって 大竹 がマウンドにあがる 守備変更: ウィーラー レフト→ファースト 守備変更: 吉川大 →セカンド 守備変更: モタ →レフト バッター 塹江 に代わり、 坂倉 右中間へのホームランで広島勝ち越し! 広2-1巨

 …と、こんな試合展開でありました(^_^)v
 これで、借金「4」に減少。接戦に勝利し、首位巨人に3連勝とは、実に嬉しい今夜の試合でありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨夜のカープ、久し振りに勝てました\(^o^)/

01-720
02-720
03-720

 昨夜のカープ、対巨人3連戦の初戦を取れました。8回を1失点と森下投手の力投で久し振りに勝てたような気がします(^.-)☆
 最終回の巨人の反撃にはヒヤッとはしましたけど、どぅにか逃げ切りました広島カープ。が、5点程度のリードはありましても、仲々安心して観戦とは行きませんカープの現状ですから、哀しいですねぇ~
 これで、森下投手は5勝2敗ですネ。この調子で勝ち星を重ねて、是非とも新人王を獲得して貰いたいものであります。

 ◆試合内容

 広島は初回、西川の適時打と坂倉の3ランなどで幸先良く5点を先制する。その後は、5回裏に堂林の適時打、8回には、ピレラのソロが飛び出し、リードを広げた。投げては、先発・森下が8回1失点の力投で今季5勝目。敗れた巨人は、9回に4点を挙げるも、初回の5失点が響いた。

 ◆スコアプレー

 1回裏 広島 3番 西川 龍馬 無死1、3塁 ランナー1、3塁から先制のタイムリー内野安打 広1-0巨 1、2塁
 1回裏 広島 6番 ピレラ 一死満塁 サードゴロの間に広島1点をあげる 広2-0巨 2アウト2、3塁
 1回裏 広島 7番 坂倉 将吾 二死2、3塁 2アウト2、3塁の0-2からライトスタンドへの3ランホームラン 広5-0巨
 4回表 巨人 6番 中島 宏之 二死2塁 2アウト2塁の2-2からライトへのタイムリーヒット 広5-1巨 1塁
 5回裏 広島 5番 堂林 翔太 二死2塁 ランナー2塁からライトへタイムリーツーベース! 広6-1巨 2塁
 8回裏 広島 6番 ピレラ 一死走者なし カウント1-0からレフトスタンドへのホームラン 広7-1巨
 9回表 巨人 5番 丸 佳浩 無死1、2塁 上本 (遊)の後逸により出塁する 広7-2巨 1、2塁
 9回表 巨人 7番 岸田 行倫 無死満塁 ピッチャー 島内 に代わって フランスア がマウンドにあがる 0アウト満塁の2-2からライトへのタイムリーヒット 広7-4巨 1、3塁
 9回表 巨人 8番 吉川 尚輝 無死1、3塁 ピッチャーゴロの間に巨人1点をあげる 広7-5巨 1アウト1塁

 チームの方は、これで借金が「6」となりました。借金解消までの道程に随分な遠さを感じますけど、とにかく、とりあえず借金「ゼロ」としませんと。
 それにしましても、救援陣がシャキッとしませんカープですから、この先、どぅなりますのでしょうねぇ~不安ですねぇ(^-^)/"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

カープ…投打共に絶不調のようですねぇ~

03-720
01-720
02-720

 昨夜の「広島×DeNA」戦、ジョンソン投手の先発ですから、今夜こそ勝ち星を上げ、本来のジョンソン投手に戻って貰いたい…こんな強い想いでテレビを前のGONsanでした。
 久し振りの石原・ジョンソンのバッテリーですから、今季初勝利で、何としてでもリズムを取り戻して欲しい…テレビ観戦とは言え、応援の手に力が入りましたのですけどネ…
 結果は、「10×1」の大敗です(^-^;

 ◆試合内容

 DeNAは4回表、嶺井の適時打と柴田の犠飛で3点を先制する。その後は7回に佐野と倉本の適時打、8回にはソトの3ランが飛び出すなど、終わってみれば14安打で10得点を挙げた。投げては、先発・ピープルズが5回1失点で来日初勝利。敗れた広島は、投打ともに振るわなかった。

 ◆スコアプレー

 4回表 DeNA 7番 嶺井 博希 一死満塁 1アウト満塁の2-1からセンターへのタイムリーツーベースでDeNA先制! 広0-2デ 2、3塁
 4回表 DeNA 8番 柴田 竜拓 一死2、3塁 ランナー2、3塁の2-2からレフトへの犠牲フライを放つ 広0-3デ 2アウト2塁
 5回裏 広島 6番 堂林 翔太 一死走者なし 1-0からスタンド上段に飛び込むホームランを放つ 広1-3デ
 6回表 DeNA 7番 嶺井 博希 無死2、3塁 外角高めのストレートを見送ってボール 1-1 K.ジョンソン (投):暴投 広1-4デ 3塁 内角のストレートを打つもサードゴロ 1アウト
 7回表 DeNA 4番 佐野 恵太 一死2塁 ランナー2塁の1-0からセンターへタイムリーツーベース! 広1-5デ 2塁
 7回表 DeNA 6番 倉本 寿彦 二死3塁 2アウト3塁の2-1からライトへのタイムリーヒット 広1-6デ 1塁
 8回表 DeNA 1番 梶谷 隆幸 無死1、2塁 0アウト1、2塁の1-1からセンターへのタイムリーヒット 広1-7デ 1、2塁
 8回表 DeNA 3番 ソト 一死1、2塁 ランナー1、2塁の1-2から左中間への3ランホームラン 広1-10デ

 …と、こんな試合展開でしたけど、う~ん、投打共に絶不調のカープで哀しいですねぇ~ただ、堂林翔太選手の復調は明るい話題でもありますが…
 とにかく、コロナ、コロナで気の重い現況ですから、せめてカープの連勝でモヤモヤ感を吹っ飛ばして貰いたいものであります。が、そぅは言いましても、そぅ簡単には好転しないのでしょうし…
 これで、借金「7」となりました広島カープ。今夜からまた気持ちを切り替え、一つずつ借金減少に向かって貰いたいものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨夜のカープ…逆転勝利を期待したのですけど…

カープ01
カープ02
01-720
02-720

 昨夜の「広島×阪神」戦、2点先取の阪神を追いかけます広島カープ。8回表に「2×2」と追い付き健闘したのですけど、延長10回にと入り、結局、同点引き分け。
 借金減少とは行きませんでしたねぇ(^-^;
 この3連戦を「2勝1敗」で勝ち越しを期待したのですけど、仲々…

 ◆試合内容

 阪神は初回、ボーアの適時打などで幸先良く2点を先制する。一方の広島は1点ビハインドで迎えた8回表に、2死二三塁から相手の暴投の間に1点を挙げ、同点に追いついた。その後は両軍無得点のまま延長戦に突入するも決着はつかず、試合は規定により引き分けに終わった。

 ◆スコアプレー

 1回裏 阪神 4番 大山 悠輔 無死満塁 ランナーフルベースの3-2からダブルプレーの間に一人ランナーがかえり阪神1点をあげる 神1-0広 2アウト3塁
 1回裏 阪神 5番 ボーア 二死3塁 ランナー3塁の1-1からライトへのタイムリーヒット 神2-0広 1塁
 6回表 広島 5番 松山 竜平 一死3塁 1アウト3塁からライトへのタイムリーヒット 神2-1広 1塁
 8回表 広島 5番 松山 竜平 二死2、3塁 外角低めのスライダーを空振りストライク 0-2 岩崎(投):ワイルドピッチ 広島同点! 神2-2広 3塁 一打勝ち越しの場面で外角のストレートに空振り三振でバッターアウト 3アウトチェンジ

 …と、こんな試合でありました。
 地元・広島に戻りましての、明日からの対DeNA3連戦での勝ち越しに期待しましょうか(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

勝ったり負けたり…う~ん、カープいけませんねぇ(^-^;

カープ01
01-720
02-720

 昨夜の「広島×阪神」戦、大瀬良投手が5回を投げて86球・5失点…勝ったり負けたり…う~ん、カープいけませんねぇ(^-^;

 ◆昨夜の試合内容

 阪神は初回、サンズとボーアの適時打で2点を先制する。その後、3-2となって迎えた5回裏に糸井とボーアの適時打で2点を加えると、続く6回にはサンズの2ランで相手を突き放した。投げては、先発・西勇が8回2失点の好投で今季3勝目。敗れた広島は、投手陣が崩壊した。

 ◆スコアプレー

 1回裏 阪神 3番 サンズ 一死3塁 ランナー3塁の2-1から先制のタイムリーツーベース! 神1-0広 2塁
 1回裏 阪神 5番 ボーア 二死2塁 2アウト2塁の2-2からセンターへのタイムリーヒット 神2-0広 1塁
 2回表 広島 4番 鈴木 誠也 無死走者なし カウント1-1から左中間へのホームラン 神2-1広
 3回裏 阪神 5番 ボーア 二死1、2塁 2アウト1、2塁の0-1からライトへのタイムリーヒット 1塁走者 サンズ はさらに3塁まで進塁 神3-1広 1、3塁
 4回表 広島 4番 鈴木 誠也 無死3塁 ランナー3塁の2-2からセンターへの犠牲フライを放つ 神3-2広 1アウト
 5回裏 阪神 2番 糸井 嘉男 無死2塁 0アウト2塁の1-2からセンターへのタイムリーヒット 神4-2広 1塁
 5回裏 阪神 5番 ボーア 一死1、2塁 1アウト1、2塁の0-1からライトへのタイムリーヒット 神5-2広 1、2塁
 6回裏 阪神 2番 髙山 俊 一死1、2塁 會澤 (捕):パスボール 2、3塁 ランナー2、3塁の1-2からセンターへの犠牲フライを放つ 神6-2広 2アウト2塁
 6回裏 阪神 3番 サンズ 二死2塁 2アウト2塁から右中間への2ランホームラン 神8-2広
 8回裏 阪神 5番 熊谷 敬宥 二死1塁 レフトへタイムリーツーベース! 神9-2広 2塁
 8回裏 阪神 6番 梅野 隆太郎 二死2塁 2アウト2塁の0-1からセンターへのタイムリーヒット 神10-2広 1塁

 …と、こんな昨夜の展開でありました。
 仲々3戦3勝は難しそうですから、コツコツと「2勝1敗」のペースで借金解消に向かって貰いたいものであります。
 さて、今夜のカープ、どぅなんでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨夜のカープ…森下投手の完封4勝目…嬉しい試合でありました(^.-)☆

01-720
02-720
03-720

 昨夜のカープ、1回表にいきなり3点先取。投げては森下投手の完封4勝目…久々に嬉しい試合でありました(^.-)☆

 ◆試合内容

 広島は初回、鈴木誠と松山の連続適時打で幸先良く3点を先制する。その後、4-0となって迎えた6回表には、森下の2点適時打が飛び出し、リードを広げた。投げては、先発・森下が9回無失点12奪三振の快投で今季4勝目。敗れた阪神は、打線が2安打と沈黙した。

 ◆スコアプレー

 1回表 広島 4番 鈴木 誠也 一死1、3塁 1アウト1、3塁の2-1からレフトへのタイムリーヒットで広島先制! 神0-1広 1、2塁
 1回表 広島 5番 松山 竜平 一死1、2塁 ランナー1、2塁の2-2からセンターへ2点タイムリーツーベース! 神0-3広 2塁
 3回表 広島 5番 松山 竜平 無死1、3塁 0アウト1、3塁の1-0から併殺打の間に一人ランナーがかえり広島1点をあげる 神0-4広 2アウト
 6回表 広島 9番 森下 暢仁 二死1、2塁 2アウト1、2塁の2-2からレフトへ2点

 …と、こんな展開でありました。カープの期待の新人『森下投手』…また、一歩、新人王獲得に近付きましたネ\(^o^)/
 でも、カープの借金が仲々減りませんのがチト哀しい(^-^;

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

カープ、打てません…勝てません…哀しい(^-^;

01-720
02-720

 今からドンドン借金を減らして行かなければならないと言いますのに、う~ん、カープ、打てません…勝てません…哀しいですねぇ(^-^;
 昨夜もまた、打線が振るわず敗戦となってしまいました。

 ◆内容

 中日は0-0で迎えた4回表、井領の適時打などで2点の先制に成功する。そのまま迎えた6回には、井領の押し出し四球などで2点を加えて、リードを広げた。投げては、先発・柳が8回途中1失点の好投で今季2勝目。敗れた広島は、打線が4安打と振るわなかった。

 ◆スコアプレー

 4回表 中日 5番 高橋 周平 無死1、3塁 セカンドゴロの間に中日1点をあげる 広0-1中 1アウト1塁
 4回表 中日 7番 井領 雅貴 二死2塁 2アウト2塁の1-0からセンターへのタイムリーヒット 広0-2中 1塁
 6回表 中日 7番 井領 雅貴 一死満塁 ランナーフルベースの3-0から押し出しのフォアボール 広0-3中 満塁
 6回表 中日 9番 柳 裕也 二死満塁 菊池保 (投)のファンブルにより出塁する 広0-4中 満塁
 8回裏 広島 7番 菊池 涼介 一死2塁 1アウト2塁の0-1からレフトへタイムリーツーベース! 広1-4中 2塁

 …と、こんな試合展開でありました。これでまた借金が「5」となってしまいました。勝率5割への道程が実に遠い感じですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

カープ勝利で九里投手の2勝目…嬉しい今夜の試合でした(^.-)☆

01-720
02-720

 今夜の「広島×中日」戦、今季初登板だった6月24日の巨人戦以来47日ぶりとなる久里投手の今季2勝目、嬉しい今夜の試合でした(^.-)☆

 ◆試合内容

 広島は初回、松山の適時打で幸先良く先制する。その後は、3回裏に長野の適時二塁打で1点を追加すると、8回には代打・坂倉と西川の連続適時打で3点を挙げ、試合を決めた。投げては、先発・九里が7回無失点の好投で今季2勝目。敗れた中日は、投打ともに振るわなかった。

 ◆スコアプレー

 1回裏 広島 5番 松山 竜平 二死1、2塁 ランナー1、2塁の2-1からレフトへのタイムリーヒットで広島先制! 広1-0中 1、3塁
 3回裏 広島 3番 長野 久義 一死3塁 1アウト3塁の3-1からタイムリーツーベース! 広2-0中 2塁
 4回裏 広島 1番 西川 龍馬 二死2、3塁 外角145キロのストレートを見送ってボール 1-2 木下拓 (捕):捕逸 広3-0中 3塁 カウント1-2から内角のカーブに見逃し三振でバッターアウト! 3アウトチェンジ
 8回表 中日 5番 高橋 周平 無死1、2塁 0アウト1、2塁の1-2からレフトへのタイムリーヒット 広3-1中 1、2塁
 8回裏 広島 代打 坂倉 将吾 二死満塁 バッター 塹江 に代わり、 坂倉 ランナーフルベースの1-1からタイムリーヒット 広5-1中 1、2塁
 8回裏 広島 1番 西川 龍馬 二死1、2塁 投手交代: 佐藤 → 濱田達 2アウト1、2塁の1-2からセンターへのタイムリーヒット 広6-1中 1、2塁

 …と、こんな試合展開でのカープ勝利。
 これで、また借金が「3」。一日も早く、この借金生活から脱して貰いたいのですけど、さて、明日はどぅなりますか…
 お盆休暇も含み10連休の方も多いのでしょうけど、コロナ禍でアチコチ出掛ける訳にも行きませんで、高校野球・プロ野球のテレビ観戦を強いられておられます方々もまた多いのかも分かりません。
 スカッとしません日々が続いていますけど、カープファンとしましては、カープの連勝で爽快感を味わいたいものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨夜の「広島×阪神」戦…森下が3勝目となりましたネ(^_^)v

01-720
02-720

 昨夜の「広島×阪神」戦、早々と6点先取の広島カープで、今夜は楽勝…と、途中でテレビ観戦は打ち切り、以降はラジオ中継に耳を傾けておりましたGONsanですけど、勝ちはしたものの、終わってみれば「11×6」。
 相変わらず、投手陣に一抹の不安を感じます(^-^;
 ですが、これで3勝目の森下投手。今後も好投を続けて頂き、是非とも、新人王は手にして貰いたいものであります。

 ◆広島が打ち勝つ 森下3勝目

 --- 8/7(金) 毎日新聞 21:50配信 ---

 ◇○広島11―6阪神●(7日・マツダ)
 広島が打ち勝った。一回に松山の適時打などで2点先取し、二回も松山の3ランなどで4点。2点差に迫られた五回は羽月の適時三塁打で2点を加えた。先発の森下は6回4失点で3勝目。阪神は先発の青柳が低調だった。

 ◆スコアプレー

 1回裏 広島 4番 松山 竜平 二死2塁 2アウト2塁の1-0からセンターへの先制タイムリーヒット! 広1-0神 1塁
 1回裏 広島 6番 ピレラ 二死2、3塁 ランナー2、3塁の0-1からショートへのタイムリー内野安打 広2-0神 1、3塁
 2回裏 広島 2番 羽月 隆太郎 一死1、3塁 ランナー1、3塁の1-0から見事スクイズを成功させる 広3-0神 1、2塁
 2回裏 広島 4番 松山 竜平 二死1、2塁 ランナー1、2塁からライトスタンドへの3ランホームラン 広6-0神
 3回表 阪神 1番 近本 光司 一死2塁 ランナー2塁の1-0からタイムリーヒット 広6-1神 1塁
 5回表 阪神 代打 中谷 将大 一死1、2塁 能見→代打:中谷 ランナー1、2塁の1-1からタイムリーヒット 広6-2神 1、2塁
 5回表 阪神 1番 近本 光司 一死1、2塁 1アウト1、2塁の1-1からレフトへタイムリーツーベース! 広6-3神 2、3塁
 5回表 阪神 2番 福留 孝介 一死2、3塁 セカンドゴロの間に阪神1点をあげる 広6-4神 2アウト3塁
 5回裏 広島 2番 羽月 隆太郎 二死1、2塁 2アウト1、2塁の1-2からライトへのタイムリースリーベース! 広8-4神 3塁
 6回裏 広島 代打 長野 久義 二死満塁 バッター 森下 に代わり、 長野 2アウト満塁の1-0からセンターへのタイムリーヒット 広10-4神 1、2塁
 6回裏 広島 1番 大盛 穂 二死1、2塁 2アウト1、2塁からセンターへのタイムリーヒット 広11-4神 1、2塁
 7回表 阪神 3番 サンズ 無死1、2塁 0アウト1、2塁の1-0からレフトへのタイムリーヒット 広11-5神 1、2塁
 7回表 阪神 6番 梅野 隆太郎 二死1、3塁 ピッチャー 高橋樹 に代わって 島内 がマウンドにあがる 内角低めのストレートを見送ってボール 1-0 坂倉 (捕):捕逸 広11-6神 2塁 フルカウントから高めのストレートに空振り三振でバッターアウト 3アウトチェンジ

 …と、こんな昨夜の試合でありました。
 これで、借金が「4」に減少の広島カープ。とにかく今は、勝ち続けて、一日も早く勝率5割に持って行き、落ち着いた状態で巨人を追って貰いたいものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日はデーゲームの「広島×巨人」戦…カープ、また負けました(^-^;

カープ01
カープ05-720

 本日はデーゲームの「広島×巨人」戦で、幸先良く1回表にカープが1点先取。今日は楽勝かと思っていましたのですけど、仲々そぅもいきません(^-^;

 ◆試合内容

 巨人は1-1で迎えた3回裏、中島の適時打などで3点を勝ち越す。その後1点を加えて迎えた6回には、岡本のグランドスラムなどで一挙6点を奪い、試合の大勢を決めた。投げては、先発・田口が7回2失点の好投で今季2勝目。敗れた広島は、3番手・ケムナが乱調だった。

 ◆スコアプレー

 1回表 広島 4番 鈴木 誠也 二死2塁 2アウト2塁の1-1からレフトへのタイムリーツーベースで広島先制! 巨0-1広 2塁
 2回裏 巨人 5番 ウィーラー 無死2塁 0アウト2塁の3-2からセンターへのタイムリーヒットで巨人同点! 巨1-1広 1塁
 3回裏 巨人 3番 丸 佳浩 無死1、2塁 0アウト1、2塁から絶妙なセーフティバント!内野安打で出塁する 松山(一):悪送球 巨人勝ち越し! 巨2-1広 2、3塁
 3回裏 巨人 5番 ウィーラー 一死2、3塁 1アウト2、3塁の1-0からレフトへの犠牲フライを放つ 巨3-1広 2アウト2塁
 3回裏 巨人 6番 中島 宏之 二死2塁 2アウト2塁からセンターへタイムリーツーベース! 巨4-1広 2塁
 5回裏 巨人 6番 中島 宏之 二死1塁 ケムナ(投):ワイルドピッチ 2塁 2アウト2塁の1-2からライトへのタイムリーヒット 巨5-1広 2塁
 6回裏 巨人 3番 丸 佳浩 一死満塁 ランナーフルベースの3-2から押し出しのフォアボール 巨6-1広 満塁
 6回裏 巨人 4番 岡本 和真 一死満塁 1アウト満塁の1-0から満塁ホームラン 巨10-1広
 6回裏 巨人 8番 岸田 行倫 一死満塁 ランナーフルベースからセンターへの犠牲フライを放つ 巨11-1広 2アウト1、3塁
 7回表 広島 代打 ピレラ 一死走者なし ケムナ→代打:ピレラ 1-2からレフトスタンドへのホームラン 巨11-2広
 8回表 広島 4番 鈴木 誠也 一死走者なし カウント1-1からスタンド中段に飛び込むホームランを放つ 巨11-3広

 …と、こんな試合でありました。
 コロナで憂鬱…カープの不調で、また憂鬱…梅雨明けしたと言いますのに、スカッとしませんGONsanなのであります。
 明日こそ、大差で楽勝のカープであって欲しいものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

カープ…勝てませんねぇ(^-^;

01-720
02-720
03-720
04-720

 昨夜も、「広島×巨人」戦をテレビ観戦のGONsanでしたけど、う~ん、勝てませんねぇ~「1×2」で哀しいかな敗戦です(^-^;

 ◆試合内容

 巨人は先制を許した直後の4回裏、亀井と丸の適時打で2点を奪い、逆転に成功した。投げては、3番手・大江がうれしいプロ初勝利。最後は6番手・中川が締め、今季4セーブ目を挙げた。敗れた広島は、先発・森下が試合をつくるも、打線が3安打1得点と援護できなかった。

 ◆スコアプレー

 4回表 広島 1番 西川 龍馬 無死走者なし カウント1-1から先制ホームラン! 巨0-1広
 4回裏 巨人 1番 亀井 善行 二死2塁 2アウト2塁の0-1からセンターへのタイムリーヒットで巨人同点! 巨1-1広 1塁
 4回裏 巨人 3番 丸 佳浩 二死1、2塁 ランナー1、2塁の2-1からライトへの勝ち越しタイムリーヒット! 巨2-1広 1、2塁

 …と、こんな試合でありました。残念ながら森下投手で負けてしまいましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日も福山市でコロナ感染者が1名確認されましたようです…

01-720
02-720
03-720

 今日もまた福山市でコロナ感染者が1名確認されましたようであります。これで、44例目の患者sanとなりますネ。
 この方は、7/27(月)に首都圏から来福されましたようです。
 この方との濃厚接触者は、現在把握中のようですけど、連日の感染者発生で気持ちも滅入りますネ(^-^;
 明日こそ「感染確認者ゼロ」を、切に願ってしまいますねぇ~

 ところで、今夜のカープ、対中日3連戦の初戦を落としてしまいました(^-^;
 7回には逆転で、そのまま「2×1」で逃げ切るものと思っていましたら、またまた逆転されてしまいました。

 ◆スコアプレー

 6回表 3番 阿部 寿樹 一死走者なし レフトスタンドへのホームランで中日先制! 広0-1中
 7回裏 5番 松山 竜平 無死1、2塁 0アウト1、2塁の0-2からライトへの同点タイムリーヒット! 広1-1中 1、3塁
 7回裏 7番 會澤 翼 一死1、3塁 ランナー1、3塁からライトへの勝ち越しタイムリーヒット! 広2-1中 1、3塁
 8回表 4番 ビシエド 二死1塁 ライトへの同点タイムリーツーベース! 広2-2中 2塁
 8回表 6番 A.マルティネス 二死1、3塁 1塁 高橋→代走:溝脇 ピッチャー 塹江 に代わって 菊池保 がマウンドにあがる 2アウト1、3塁の1-2からショートへのタイムリー内野安打で中日勝ち越し! 広2-3中 1、2塁

 …と、こんな展開でありました。
 コロナ問題ではズッと憂鬱な状況が続いておりますので、せめてカープの連勝で元気を貰いたいところですけど、シャキッとしません広島カープ。
 困ったものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨夜のカープ…大差での負け試合と思っていたのですけど、最後にビックリでした\(^o^)/

01-720
02-720
03-720

 昨夜のカープ、7回を終わって「6×0」でDeNAのリードですから、このまま完封負けかと諦めておりましたら、8回表の攻撃で5点を入れ1点差にと反撃です。
 が、ここまで…と、ほとんど敗戦を覚悟し諦めておりました。ら、最終回に大逆転ですから、久々に笑いが\(^o^)/
 いゃぁ、DeNAファンの皆様には申し訳ないのですけど、もぅ笑いが止まりませんGONsanなのでありました(^_^)v
 借金6を抱えて、どぅにも調子が上向かないカープですから、大差がつきますと勝てる気がしませんで、ほとんど諦め気味でラジオ中継も聞き流しておりました。
 こんな状況での大逆転ですから、昨夜は、本当に久し振りに笑えましたねぇ~
 それにしましても、今季は、各球団とも満塁ホームランがよく出ます。それだけに、各チームとも投手陣立て直しが急がれますネ。
 借金生活「5」と、一つ減らしはしましたが、早く勝率5割に戻して頂かないと落ち着かなくて…
 とにかく昨夜は笑えましたGONsanなのでありました(^-^)//"

 ◆試合内容

 広島が逆転勝利。広島は1点ビハインドの9回表、鈴木誠が適時打を放ち同点とする。なおも1死満塁の好機から、會澤の2打席連続本塁打となるグランドスラムが飛び出し、勝ち越しに成功した。投げては、6番手・菊池保が今季初勝利。敗れたDeNAは、守護神・山崎が大誤算だった。

 ◆スコアプレー

 2回裏 6番 ソト 無死2、3塁 ランナー2、3塁の1-0からセンターへのタイムリーヒットでDeNA先制! デ2-0広 1塁
 2回裏 1番 梶谷 隆幸 二死1、3塁 ランナー1、3塁の1-0からスタンド上段に飛び込む3ランホームランを放つ デ5-0広
 5回裏 2番 オースティン 二死走者なし 2-1からバックスクリーンに飛び込むホームランを放つ デ6-0広
 8回表 2番 安部 友裕 無死2塁 0アウト2塁の3-2からライトへタイムリーツーベース! デ6-1広 2塁
 8回表 5番 松山 竜平 一死1、3塁 ピッチャー 平良 に代わって 石田 がマウンドにあがる 1アウト1、3塁の1-0からライトへの犠牲フライを放つ デ6-2広 2アウト1塁
 8回表 6番 堂林 翔太 二死1塁 ピッチャー 石田 に代わって パットン がマウンドにあがる 0-1からライトスタンドへの2ランホームラン デ6-4広
 8回表 7番 會澤 翼 二死走者なし カウント2-1からスタンド中段に飛び込むホームランを放つ デ6-5広
 9回表 4番 鈴木 誠也 無死1、2塁 0アウト1、2塁の2-2からセンターへの同点タイムリーヒット! デ6-6広 1、3塁
 9回表 7番 會澤 翼 一死満塁 ランナーフルベースからライトスタンドへの満塁ホームランで広島勝ち越し! デ6-10広

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)
QRコード
QRコード
ジャンル(絵日記)
日常生活を通じて眼にしたこと、感じたこと、出掛けた先の景観…等を、備忘録代わりに絵日記として綴っております(^-^)/"
ギャラリー
  • 先日、私服警官お二人が我が家訪問で、嫁さんはオロオロ(^.-)☆
  • 先日、私服警官お二人が我が家訪問で、嫁さんはオロオロ(^.-)☆
  • 先日、私服警官お二人が我が家訪問で、嫁さんはオロオロ(^.-)☆
  • 先日、私服警官お二人が我が家訪問で、嫁さんはオロオロ(^.-)☆
  • 1/25(月)、岡山県井原市東江原町「高越城址」散策(^.-)☆(4)
  • 1/25(月)、岡山県井原市東江原町「高越城址」散策(^.-)☆(4)
  • 1/25(月)、岡山県井原市東江原町「高越城址」散策(^.-)☆(4)
  • 1/25(月)、岡山県井原市東江原町「高越城址」散策(^.-)☆(4)
  • 1/25(月)、岡山県井原市東江原町「高越城址」散策(^.-)☆(4)
  • 1/25(月)、岡山県井原市東江原町「高越城址」散策(^.-)☆(4)
  • 1/25(月)、岡山県井原市東江原町「高越城址」散策(^.-)☆(4)
  • 1/25(月)、岡山県井原市東江原町「高越城址」散策(^.-)☆(4)
  • 1/25(月)、岡山県井原市東江原町「高越城址」散策(^.-)☆(4)
  • 1/25(月)、岡山県井原市東江原町「高越城址」散策(^.-)☆(4)
  • コロナ感染者発生「ゼロ」…う~ん、仲々続きませんネ…
プロフィール

 ・名前 GONsan
 ・年齢 大人
 ・性別 男子
 ・地域 広島県福山市
 ・星座 牡牛座


GONsan's ホームページ 「日本全国通過旅」


Since '00/04/19  ブログパーツUL5




GONsanの「気まぐれ独り言」 - にほんブログ村

↓ 何となく笑えます(^.-)☆








↓ 落書きですけど、お上手ですネ(^_^)v









↓ 今は亡きGON子です



  • ライブドアブログ