GONsanの“気まぐれ独り言”


GONsanがこよなく愛します芦田川には、こんなおばけフナが生息しております(^.-)☆

チョッと気になるニュース

う~ん、箕島での強盗・未遂事件犯…未だに足取りが掴めないようですねぇ~

01-720

 本日も、箕島町での強盗・未遂事件の記事掲載がありましたけど、う~ん、未だに検挙に繫がりませんようですねぇ~
 中国新聞sanの朝刊記事にも記載がありますように、この周辺は朝夕の通勤で、結構、走行車輌も有りますのですけど、目撃者はおられないのでしょうねぇ~チョッと不思議と言えば不思議です。
 それに、最近は、防犯カメラの映像から犯人逮捕に繫がりますケースも多々ありますから、警察も、懸命に捜査しておられますのでしょうねぇ~
 GONsanなんぞは、「スグに犯人は捕まるだろう…」と思っていたのですけど、そぅ甘いものでもないのでしょうねぇ~
 公衆トイレでの事件発生は、11/16(火)A.M.7:40頃のようですから、通勤時の車の走行も未だ結構ありますし、コンビニ同様に自転車での逃走でしたら眼に付くハズなんですけど…公衆トイレからの逃走は、自転車・車のいずれでしたのでしょうねぇ~
 最近は、ドラレコを装着しています方も多いですから、この時間帯に現場を通過されました方は、是非、確認してみて頂けましたら嬉しいですねぇ~
 GONsanも勿論、ドラレコを装着していますが、今まで一度も、こぅしたケースに遭遇しておりませんから、映像の確認をする機会はありません。
 以前から、一度は、何らかの形でお役に立てれば…と思っているのですけどネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨日・一昨日の事件の犯人…まだ足取りが掴めないようですねぇ…

01-720
02-720

 ここ近年は、殺生・殺人・強盗・傷害・交通事故…と、次から次に色んな事件の発生で、ある程度慣れっこになっています感もありますけど、自身の身近で発生の事件は、そぅもいきません。
 今回の事件でも、発生場所が比較的我が家から近いだけに、昨日は夜に入りますと、結構怖くて不安で(^-^;
 新聞紙上・テレビ等での事故・事件の惨状を眼にしましても、「また怖い事件が…」程度で過ぎ去っておりますけど、身近の事件発生は、もぅ怖いのなんの(^-^;
 「警察の皆さん、夜も寝ないで、早く、容疑者逮捕して下さいよぉ!!」…と、祈ってしまいます。
 今朝の中国新聞紙上には、コンビニ・公衆トイレでの強盗・強盗未遂事件の記事掲載が…
 それに、箕島小学校の学童の皆様の一斉下校の様子も写真入りで…
 我が町の水呑小学校では、一斉下校でなく、通常の下校が行われておりました。いつものように、教師・安全パトロールの人が付き添っての通常下校。
 それにしましても、容疑者は、今、何処に?…
 事件発生は、11/15・21:40にコンビニ、11/16・07:40に公衆トイレですから、この間は約10時間となりますネ。
 この間に潜んでいます場所としましては、箕島・西新涯・水呑辺りが濃厚ですねぇ~
 その内、検挙されまして、公表されたら我が町の人だった…と言うような事が無ければ宜しいのですけど…
 とにかく、GONsanなんぞは、潜伏先として水呑も充分行動範囲内となりますから、やっぱり不安。早く、掴まって欲しいものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

強盗容疑事件の犯人…未だに行方が分かりませんようですねぇ(^-^;

01-720

 福山市からのLINEでのお知らせ…P.M.04:25にも入っておりましたネ。
 強盗容疑事件の犯人…未だに行方が分かりませんようですねぇ(^-^;
 『夜間の外出は特に注意し、家では戸締まりを確実にお願いします。』との注意喚起。うん、うん、確かにそぅですねぇ~
 我が家なんぞは、夕食時の「ピンポン」の音で震え上がっておりましたよ(^-^;
 「我が家なんぞは」と言うよりも、「GONsanなんぞは」と言いました方がイィのかも…嫁さんは、サッサと玄関に向かっておりましたから(^-^)
 警察に頑張って頂きまして、今晩中に、検挙の朗報が入りますと嬉しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

水呑大橋東詰めから上流方向が通行止めに、何で!?…と思っていましたら…

01-720
02-720
03-720
04-720

 本日(11/16)の午前中、9:00頃でしたか…水呑大橋を渡り、水呑大橋東詰めの信号交差点を左折し、芦田川土手を国道2号線方向に向かおうとしますと、東詰め交差点から『通行止め』でありました(^-^;
 事故でもあったのだろうか…工事でもしているのだろうか…と、徐行しながら上流方向の様子を伺いますけど、パトカーとお巡りさんのみで、特に変わった様子も伺えません。
 腹立つなぁ…仕方ないなぁ…と、心の中でブツブツ言いながら通過を余儀なくされましたGONsanでありました。
 そして、本日の夕方近くでしたか…嫁さんの、「昨夜・今朝と、箕島で二度も強盗事件があったみたい…」に、「んっ!?」のGONsan。今朝の中国新聞には、そんな記事はありませんでしたけど…
 ですが、夕食時に、テレビに眼を向けていますと、うん、うん、確かに箕島で2件の強盗事件が発生していましたようです(^-^;

 ◆店員女性に刃物突き付け「金を出せ」男が逃走 福山市のコンビニで強盗未遂

 --- 2021/11/16 7:08 中国新聞 ---

 15日午後9時40分ごろ、福山市箕島町のコンビニ「ローソン福山箕島町店」で男が店員女性(54)にカッターナイフのような刃物を突き付け「金を出せ」と脅した。店員が応じなかったため、男は何も取らず逃走した。福山東署が強盗未遂事件として捜査している。
 福山東署によると、男は40~50代くらいで、身長170センチくらいの小太り。黒いジャンパーとカーキ色のズボン、黒いキャップ、黒い手袋を着用し、白いマスクをしていた。同署によると、当時、店員は1人だけで客はいなかった。自転車でJR福山駅方面に逃走したという。現場は同駅から南東約6.7キロ。

 ◆公衆トイレで金奪い男が逃走、福山市箕島 同じ町内でコンビニ強盗未遂も

 --- 2021/11/16 10:07 中国新聞 ---

 16日午前7時40分ごろ、福山市箕島町の公衆トイレで、男とみられる人物が、警備員男性(35)に後ろから刃物のようなものを突き付けて「金を出せ」と脅した。男性から3千円を奪って逃走したという。福山東署が強盗事件として捜査している。
 同町では前日の15日午後9時40分ごろにも、コンビニ「ローソン福山箕島町店」で刃物を突き付ける手口の強盗未遂事件が発生している。同署は関連も視野に調べている。

 …と、こんな、強盗事件と強盗未遂事件でしたようであります。
 今朝の強盗事件では、犯人の逃走方向の記載はありませんでしたけど、河口堰・芦田川大橋を渡りますと我が町ですから…
 とにかく、これで、午前中の水呑大橋東詰めから上流方向が通行止めにも納得です。言ってみれば検問ですねぇ~
 それにしましても、どちらの方向に逃走しましたのでしょうねぇ~昨夜のコンビニ事件と同一犯でしたら、自転車での逃走なんでしょうけど、河口堰・芦田川大橋を渡りましたかも分かりませんネ。
 食事しながら、「水呑に来てるかも…怖いなぁ~」と、嫁さんと話しています時に『ピンポン』ですから、もぅビックリ。
 「インターホンで確認して出たら…」と言い終えない内に、嫁さんは玄関へ。
 GONsanなんぞは、怖くて、とても(^-^;
 宅配便でしたようですけど、一瞬、タイミングが良すぎて、GONsanはドキッ!!でありました(^-^;
 早く掴まってくれますと宜しいのですけど…

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

また、新聞記事から話題を拾ってみました(^.-)☆

01-720

 これは、中国新聞sanの、11/13(土)の朝刊記事なんです。
 明王台主婦刺殺事件の容疑者ですけど、当初は、当事件について「記憶にない」「身に覚えがない」「やっていない」…と、容疑否認でありました。
 ですから、DNA型一致のみで自白が無い場合には、起訴へと持ち込めるのだろうか…と、危惧しておりました。
 それに、DNA型一致のみで、何にも自白がありませんと、冤罪の可能性がない事も…と、心配していたのですけど、なんだ、自白を始めましたか…
 ふ~ん、犯罪を犯していますと、やはり全面否認と言う訳にはいかず、ポツリ、ポツリ…と自白を始めますものなんですねぇ~
 まぁ、警察の尋問がお上手と言う事もあるのでしょうけど(^-^)
 とにかく、自白を始めましたのでしたら、一日も早く凡て正直に話し、罪を認めて償ってもらいたいものであります。
 明王台主婦刺殺事件…20年振りの解決に前進していますようで、大変安心しましたネ(^_^)v

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

んっ、国旗を上下逆さま!?…でも、英国なんか分からない(^-^;

01-720
02-720

 本日の中国新聞紙上から話題を拾ってみましたけど、ふ~ん、先週・10/7(日)の「晴天を衝け」放映分で、オランダ・ロシア・英国の国旗の向きを、上下逆さまにして放送されましたとか…
 挿入の画像の国旗は、本日(11/14)放映分であります。これは、正しいのでしょうねぇ~
 2枚目の画像は、WEB上で調べました「(左から右へ)ロシア・英国・オランダ」の国旗なんですけど、そぅですネ、ロシア・オランダの両国の国旗は上下逆さまですと判別できますネ。
 ですが、英国の国旗の場合には、う~ん、GONsanには分からない(^-^;
 これって、どのように判別しますのでしょうねぇ~
 いゃあ、ドラマ製作のスタッフの皆様も大変ですねぇ~NHKsanには、国旗考証の担当者がおられますようですから、面倒がらずに確認されていましたら良かったのに…
 きっと、上司からキツく叱られました事でしょうねぇ。実に、お気の毒な事であります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日(11/13)の中国新聞朝刊に、チョッと気になる記事が…

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720

 ここ最近、福山市内の新型コロナウイルスの感染者発生数に関心が薄らいでおりましたGONsanです。
 福山市からのLINEで、毎日、3~5名の発生は眼に入ってはおりましたけど、広島県内での11/1~11/12間の感染者67人の内、福山市内が6割の41人を締めていますとは、う~ん、チョッとショックではありますねぇ~
 そぅですねぇ…GONsanなんぞは、タバコを求めてコンビニに立ち寄ります際に、つぃウッカリ、マスク未着用で入ります時もありましたネ。
 入店時にマスク未着用に気付きますけど、我が家近くの顔馴染みのコンビニですから、レジに向かいますとサッと1個渡して貰い、素早く精算で退散ですから、まぁいぃか…と。
 ですけど、この甘さがイケませんのですよねぇ~以後、充分留意しませんとなりませんネ。
 福山市の保険予備課は、「こまめな換気など、引き続き感染防止対策を呼び掛けたい」との事ですので、GONsanも心掛けませんと…
 向寒の候、感染者増加が危惧されますけど、来週はインフルエンザワクチン接種を、とりあえず済ませておかなくては(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

国道2号バイパス福山道路…どぅなりますのでしょうねぇ~

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720

 また、新聞記事から話題を拾ってみましたけど、う~ん、国道2号バイパス福山道路…開通は、いつになりますのでしょうねぇ~
 岡山県側の笠岡市、広島県側の三原・尾道市と、東西のバイパス整備が進行する中で、福山市だけが取り残されています「国道2号バイパス福山道路」…福山市瀬戸町~赤坂町間の3.3kmは2019年11月に着工されていますけど、笠岡市茂平~福山市瀬戸町間(13.2km)は、事業化も決まっておりません現状のようであります。
 この為、これまで福山市単独で設立していた期成同盟会を解散し、4市や関係団体で改めて「整備促進期成同盟会」を組織化。今月、国交省に提言書を提出されるとの事。

 ◆一般国道2号 福山道路

 --- 福山河川国道事務所 https://www.cgr.mlit.go.jp/fukuyama/road/fukuyama/outline.html ---

 ・福山道路の計画概要など

 福山道路は、岡山県笠岡市茂平から広島県福山市赤坂町に至る延長16.5kmの道路で、岡山県倉敷市と広島県福山市を結ぶ地域高規格道路「倉敷福山道路」(約55km)の一部に指定されており、岡山県南部地域と広島県備後地域の連携強化、時間距離の短縮に資する道路です。
 また、福山道路の一部は、福山都市圏の環状道路としての機能を担っており、交通混雑の緩和、周辺地域の活力向上に貢献し、日常生活の利便性を高めます。
 平成13年度から福山市瀬戸町長和~福山市赤坂町(L=3.3km)を事業化し、現地調査・詳細設計を行い、平成15年度より設計協議を進め、事業を推進しています。
 ※「地域高規格道路」とは、全国的な高規格幹線道路と一体となって、高速交通体系の役割を果たし、地域間の交流、周辺地域との連携、空港や港湾といった広域交流拠点との連結など、地域経済の活性化に貢献する規格の高い道路です。

 ・関連路線情報

 福山都市圏では、福山市内の交通問題の解消を目指して、福山道路の整備と併行して、関連路線の整備を進め、快適で活力のある地域づくりを行っていきます。
 福山市は、平成5年(1993年)に地方拠点都市の指定を受け、広島県東部における拠点都市として、都市機能の強化が図られています。また、平成5年(1993年)に策定された「備後・笠岡都市圏将来道路網計画」に基づき福山地域の幹線道路整備が進められています。
 この中で福山西環状線は、福山都市圏の外郭環状軸を形成する主要幹線道路として位置づけられています。

 ・福山西環状線

 福山西環状線は、国道2号と国道486号とを連絡して、南北方向の交通処理を分担するとともに、都市部へ集中する交通の分散を図り、福山市内の交通混雑の緩和と府中市を中心とする内陸部地域との連絡を強化する役割を担っています。
 また、国道182号・国道486号と合わせて、福山都市圏の骨格を成す「福山環状道路」として地域高規格道路の計画路線に指定されており、福山市の拠点性を高めるための道路として整備されます。
 ※「地域高規格道路」とは、全国的な高規格幹線道路と一体となって、高速交通体系の役割を果たし、地域間の交流、周辺地域との連携、空港や港湾といった広域交流拠点との連結など、地域経済の活性化に貢献する規格の高い道路です。

 ・福山沼隈道路

 福山沼隈道路は、福山地方拠点都市地域の南方向の幹線道路として、一般国道2号バイパス福山道路と接続し、福山市中心部と市南西部及び沼隈町方面地域との連絡を強化する役割を担っています。
 また、広島県の道路整備計画において県土の一体的発展を担う広域道路(交流促進型)として位置付けられています。
 ※「広域道路」とは、都道府県の区域を越えた地域間相互の連携強化を図る上で基盤となる道路で、広域的な活動、交流を支える幹線道路であって、高規格幹線道路と一体的に機能する一般国道及び主要な都道府県道等です。

 …と、こんな「国道2号 福山道路」の道路整備計画でありますけど、『笠岡市茂平~福山市瀬戸町間(13.2km)』間の開通は、GONsanの存命中には実現しませんのかも…
 例え存命中でありましても、開通しました頃には、既に免許証返上で車には乗っていませんのかも…
 とにかく、モタモタしています「国道2号 福山道路」…国道2号線の慢性的な渋滞状況解消に向け、早期開通を実現して頂きたいものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

衆院選の広島7区…小林史明san、余裕で4選が決まりましたネ(^.-)☆

01-720
02-720
03-720

 2021年・第49回衆議院議員総選挙の広島県第7区…小林史明san、余裕で4選が決まりましたネ(^.-)☆
 誠におめでとうございますです(^-^)
 獲得票は、123,396票で前回選挙の110,547票は、上回りましたネ(^_^)v
 GONsanは、「130,000票」を獲得して頂きたい気持ちでしたから、チョッと残念ではありましたが(^-^)
 自民党が敗れました第45回衆議院選挙での広島県第7区で、民主党・和田隆志sanの「133,871票」獲得の実績がありますから、今回は叶いませんでしたけど、次回の衆院選では、是非とも130千台突入を小林史明sanには実現して頂きたいものであります。

 小林sanの「123,396票」は、広島県の7選挙区の中では第3位となります。
 ですから、「133,871票」を越えますと、多分、7選挙区の中では第1位となるものと思います。福山市の人口減もありまして、仲々大変とは思いますけど、議員のバロメーターは『獲得票』が凡てなんだと思います。
 頑張って下さいねぇ~

 ところで、気になりますのが、7区の投票率です。
 今回が、投票率49.35%と、またまた50%を下回りましたねぇ~他の6選挙区対比でも、う~ん、またまた最下位の第7区。
 県内全選挙区の地区別にみましても、広島市中区の49.26%に次いでの低さ。何故なんでしょうねぇ~地区別でのワースト1は、かろうじて免れましたが、選挙区別では相変わらずの『ワースト1』でありました(^-^;
 う~ん、福山市は、ご自分で動く事が出来ません寝たきりの方が多いのかも…
 今度、お尋ねする機会でも訪れましたら、市会議員sanにでも確認してみたいですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

小室圭san…NY弁護士試験に不合格とはショックです(^-^;

01-720
02-720

 昨日でしたか…小室圭sanの米ニューヨーク州の弁護士試験で、合格者の中に小室sanの名前が無い旨報道されていましたけど、本日、新聞紙面で改めて確認しますと、う~ん、結構ショックなGONsanなのであります。
 WEB上にも、NHKsanのこんな記事が…

 ◆小室さん「再びチャレンジします」留学支援した弁護士に伝える

 --- 2021年10月30日 19時03分 NHK NEWS WEB ---

 秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さんと結婚した小室圭さんが、アメリカ・ニューヨーク州の司法試験の結果について、留学などを支援してきた弁護士に不合格だったと明かしたうえで、「再び試験にチャレンジします。努力を積み重ねていきます」と伝えたことがわかりました。
 これは、小室さんが日本で勤務していた弁護士事務所の所長で、留学なども支援してきた弁護士の奧野善彦さんが、NHKの取材に対して明らかにしたものです。
 奧野さんによりますと、30日午前、小室さんと電話で話した際に、小室さんが「今回の試験の結果は不合格でした。大変申し訳ございません」と述べたということです。
 その上で、「来年2月の試験に再びチャレンジします。努力を積み重ねていきます」と話したということです。
 奧野さんは、この時、眞子さんとも話したということで、眞子さんは、「小室さんの話をそのとおりに受け止めています」と話し、小室さんの勉強を支えていきたいという趣旨の言葉も述べたということです。
 ニューヨーク州の司法試験の合格者は、29日夜、州の司法試験委員会のホームページに掲載されましたが、小室さんの名前はありませんでした。
 小室さんは、ニューヨーク州のロースクールを卒業したあと、先月から州内の法律事務所で弁護士の助手として働いていて、現在は今月26日に結婚した眞子さんのパスポートやビザの取得といったアメリカに渡る準備を進めながら、東京都内のマンションで眞子さんと2人で生活しています。

 …と、こんな記事ですけど、ビックリしますし、ショックは大きいですねぇ~
 先日、結婚会見を終え、弁護士試験にも晴れて合格し、自由の国アメリカで、輝かしい人生をお二人でスタートされるものとばかり思っていましたので、う~ん、この予想外のショックは実に大きいものであります。
 GONsanですらそぅなんですから、当のご本人は、さぞかし落ち込まれたものとご推察致します。
 ただ、来年2月には再挑戦の機会が残されていますから、是非とも合格に向け気持ちも新たに頑張って頂きたいものであります。
 米副大統領のカマラ・ハリスさんも、カリフォルニア州の弁護士試験を1回落ちていますから、気にすることもないよ…と言う方もおられますようですし、そぅですネ、2月の再挑戦に向け頑張るしかありませんネ。
 2月の再挑戦の結果発表は、いつ頃になるのか分かりませんけど、その発表頃にはまた騒々しい報道が再発するのでしょうねぇ~
 有名人は、何かと辛いですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本人の自白が無くてもDNA型の一致のみで、有罪にと持ち込めるのだろうか…

01-720
02-720

 福山市で発生しました2001年02月の明王台主婦殺害事件の容疑者が、10/25(月)に逮捕されましたけど、以降は、連日、この事件の報道が続いております。
 ただ、事件から20年余り経過していますし、容疑者は取り調べに対して否認。犯行状況の裏付けや動機の解明が今後の捜査の焦点とか…
 本人は、「記憶はない…」と容疑を否認していますようですけど、もし、この容疑者が犯人でありませんでしたら、当時のアリバイを思い出そうにも至難の業。とても難しそうであります。
 このまま自白も無く、容疑も凡て否認。と、なると、頼みの綱は「DNA型の一致のみ」で、このまま推移しますと、どうなりますのでしょうねぇ~
 DNA鑑定絡みの訴訟では、「足利事件」とか「袴田さん事件」がGONsanの脳裏には蘇ってしまいます。
 当時とは事情も随分異なりますし、DNA鑑定への精度・信頼性も向上で、『DNA鑑定一致』は、一片の揺るぎもありません決定的な証拠となりますのかも分かりません。
 ですが、WEB上には、こんな記述もありましたネ。

 ◆DNA鑑定は捜査の救世主か

 --- https://yumenavi.info/lecture_sp.aspx?GNKCD=g003862&OraSeq=3324661&ProId=WNA002_Sp&SerKbn=3&SearchMod=3&University=V&Page=7&KeyWord=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6 ---

 無実の人を有罪とする「冤罪」はあってはなりません。原因の1つに、「やっていないのに、やったと供述してしまう」誤った自白の獲得があげられています。そこで、自白に頼らず、客観的に真実を究明する科学的捜査に注目が集まっています。DNA鑑定はその1例です。DNA鑑定は、約4兆7,000億人から1人を特定できるとされ、犯人の特定に期待が集まっています。しかし、絶対的なものと過信してはいけません。近時の冤罪事件では、DNA鑑定が決め手となって有罪としながら、後に、誤りが判明して無罪となった事例もあるのです。その意味では、DNA鑑定は、ほかの捜査手法とあいまって真実の究明に役立つツールの1つにすぎないと考えておくべきでしょう。

 …との、こんな記載を眼にしますと、こぅいぅ問題に疎いGONsanなんぞは困惑してしまいますネ。
 なら、「自白無し」「容疑全面否認」が続けば、無罪のケースもあり得るのでは…と。
 とにかく、今後の推移が注目されてしまいます「明王台主婦殺害事件」なんであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨夜のP.M.7:00過ぎ、テレビ画面に流れるテロップは実に衝撃でした…

01-720
02-720
03-720

 昨夜のP.M.7:00過ぎ頃でしたか…テレビ画面に流れますテロップは、実に衝撃的でありました。
 『20年前の主婦殺人事件で、67歳男を逮捕…広島県福山市…』のテロップには、眼が止まり、ビックリしてしまいましたネ(^-^;
 何でも、P.M.8:00から福山西署の記者会見で詳細を発表…と言う事で、詳細の分かりませんままGONsanは、テレビの前を立ちましたけど…
 で、今朝の中国新聞sanの朝刊を急いで手にしますと、第1面に、この記事が…
 何故、事件から20年も経ましたこの時期に、容疑者逮捕に至りましたのか、この経緯は残念ながら詳細の記載はありませんでしたネ。
 朝刊記事によりますと、容疑者は「記憶にない」と否認していますようですから、本格的な取り調べは今からのようですねぇ~
 この事件で亡くなられました女性のご両親か、ご兄弟が、数年前に我が家近隣に転入して来られましたようですから、本事件への関心は実に高いのですけど、まだ容疑者ですから何とも…
 それにしましても、福山西署の30人態勢の専従班の皆様にも敬意を抱いてしまいますよ。専従班の皆様のメンバーは入れ替わりましても、有力な手掛かりも無い中を、地道に捜査を継続して来られたとは、本当に感心してしまいます。
 一日も早く真相が解明され、「犯人逮捕、そして起訴」の発表がありますと宜しいですネ。
 とにかく、昨夜のテロップには、本当に驚きましたGONsanなんであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日午後、岸田文雄内閣が衆院を解散しましたネ(^.-)☆

01-720-55555
08-720-555

 本日午後の衆院本会議で、衆議院が解散されましたネ。
 この様子もまた、テレビで視聴のGONsanでした。

 ◆衆院が解散、総選挙へ 任期満了超えての衆院選は現行憲法のもとで初

 --- 10/14(木) 13:04配信 朝日新聞デジタル ---

 岸田文雄内閣は14日午後、衆院を解散した。岸田首相はこの日午前の臨時閣議で解散を宣言し、解散を決定した。解散後の臨時閣議で「19日公示、31日投票」の衆院選日程を決める。衆院選は、与党で定数の3分の2を超える大勝となった2017年10月以来4年ぶりとなる。
 衆院議員の任期満了(21日)を超えての衆院選は現行憲法のもとでは初めてで、解散から投開票までは17日間で戦後最短だ。衆院選では、新型コロナウイルスへの対応のほか、森友・加計・桜を見る会の問題など、前政権までの「負の遺産」をめぐる姿勢も問われ、事実上の選挙戦に突入する。
 首相は「新しい資本主義」を掲げ、「分配重視」の姿勢を強調。経済政策などを軸に政見を訴えていくとみられる。首相は14日午前、首相官邸で記者団の取材に応じ、「我々が何をしようとしているか、何をめざしているのか、こうしたことを訴えていきたい」と述べた。

 …と、早速、こんな、朝日新聞デジタルsanの速報が流れておりました。
 衆院選の公示は、10/19となりますけど、この瞬間から、事実上の衆院選に突入ですネ。政権選択選挙ですから、岸田新政権が国民に信任されますかどうか…安倍内閣・菅内閣の前政権までの信も問われますから、自・公民の現有勢力を維持出来ますかどぅか…それなりに興味深い短期決戦となりますネ。
 丸4年ぶりの衆院選…選挙だけは、議員先生の皆様も大変ですねぇ~
 本日の衆院本会議では、各議員の皆様、笑顔の中での散会となりましたけど、全員が、再び国会に戻れます訳でもありませんし…代議士先生各位のご健闘をお祈りしたいと思います(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

山口3区の公認争い…ふ~ん、結局、現職の河村建夫さんが不出馬で決着ですか…

01-720-555

 参院議員を辞職した林芳正元文部科学相が、衆議院山口3区へのくら替えで、河村建夫元官房長官との公認争い…どんな結末になるのかと思いましたら、ふ~ん、結局、現職の河村建夫さんが不出馬で決着のようですねぇ~
 不出馬と言う事は、河村建夫元官房長官は引退と言う事になるのかも…
 山口3区の選挙事情はよく分かりませんけど、林芳正元文部科学相は岸田派のナンバー2ですから、動向が気にはなっておりました。
 WEB上には、こんな報道が…

 ◆山口3区公認争い最終調整(山口県)

 --- 10/13(水) 12:10配信 tysテレビ山口 ---

 林芳正さんの参議院からのくら替えに伴う衆議院山口3区の自民党の公認問題で現職の河村建夫さんと林さんが、13日、党の遠藤選挙対策委員長と会談しました。
 けさ、自民党本部を訪れた衆議院山口3区の現職、河村建夫さんが党の遠藤利明・選挙対策委員長と会談しました。山口3区をめぐっては、参議院議員だった林芳正さんがくら替えして出馬することを表明し、河村さんが強く反発しました。
 地元の自民党県議団が林さんを支援していて自民党県連は今月、林さんを公認候補にするよう党本部に推薦しました。
 自民党本部は、11日に、衆院選の1次公認を発表し山口1・2・4区は現職を公認しましたが山口3区は「調整が必要」として結論を出していませんでした。河村建夫さんは「結論は別に出ておりません。提案がありましたので持ち帰って」と話しました。
 きょうは、林さんも選対委員長と会談。取材に応じました。林芳正さんは「地元の事情を説明してくれということですので、私のほうから地元の事情を説明させて頂きました」と話しました。
 林さんによると、選対委員長から、具体的な提案はなかったということですが、速やかに結論を出したいと話したいうことです。山口3区には、ほかに立憲民主党の坂本史子さんが立候補を予定しています。

 ◆自民・河村氏、衆院選不出馬へ 保守分裂を回避 山口3区

 --- 10/14(木) 8:03配信 時事通信 ---

 自民党の河村建夫元官房長官(78)=衆院山口3区=は、衆院選(19日公示、31日投開票)に不出馬の意向を固めた。
 関係者が14日、明らかにした。同区をめぐっては、参院議員を辞職した林芳正元文部科学相(60)も公認を求め、保守分裂の可能性が高まっていた。
 事態収拾に向け、甘利明幹事長は13日に河村氏と会談し、出馬見送りを打診。河村氏も分裂回避のため、これを受け入れる考えを執行部側に伝えた。

 政治は力学ですから、何とも…
 ですが、岸田総理は、山口3区の公認問題が決着し、安堵されましたのかも(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

いよいよ、岸田内閣がスタートですネ(^.-)☆

01-720-555

 昨日、皇居での首相親任式と閣僚認証式を経て岸田内閣が発足し、昨夜は、岸田総理の初記者会見でありました。
 この様子は、読売新聞sanがこんな記事で伝えておりました。

 ◆「一刻も早くコロナ対策、岸田に任せるかご判断いただき政治を動かしたい」…衆院選前倒しに首相

 --- 読売新聞/2021年10月5日 0時18分 ---

 自民党の岸田文雄総裁は4日午後、国会で第100代首相に指名され、皇居での首相親任式と閣僚認証式を経て岸田内閣が発足した。首相は同日夜の就任記者会見で、臨時国会会期末の14日に衆院を解散し、「19日公示-31日投開票」の日程で衆院選を実施する方針を表明した。記者会見では、新型コロナウイルス禍でダメージを受けた経済の再生のため、大型の経済対策を策定する考えを示した。
 首相は記者会見で、「新型コロナとの闘いは続いている。まず喫緊かつ最優先の課題である新型コロナ対策に万全を期す」と述べた。さらに、「新しい資本主義」を目指し、所得再分配政策を強化する考えを示した。当面の具体策として「コロナ禍で苦しむ弱い立場の方々に現金給付を考えたい」と述べ、与党と調整に入る意向を明らかにした。
 自身の内閣については「新時代共創内閣」と表現した。
 衆院選の日程は当初、「10月26日公示-11月7日投開票」が軸となっていた。首相は記者会見で衆院選前倒しの理由について、「一刻も早く思い切ったコロナ対策、経済対策を実現したい。そのためには、この岸田にお任せいただけるのか(国民に)ご判断いただき、国民の信任を背景に政治を動かしたい」と説明した。政治的空白をできるだけ短くする必要性にも言及した。

 …と、こんな記事で、衆院選は一週間ばかり早まりましたネ。
 そぅそぅ、本日配信の毎日新聞sanの記事には、こんなのも…

 「毎日新聞と社会調査研究センターは4、5日、岸田文雄内閣の発足を受け緊急の全国世論調査を実施した。内閣支持率は49%と5割に届かず、昨年9月の菅義偉内閣発足時の64%を大きく下回った。不支持率は40%だった。閣僚の顔ぶれに「期待感が持てる」との回答は21%にとどまり、「持てない」が51%に上った。」…と、こんな記事。

 一週間前倒しの衆院選…どんな結果になりますのでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

自民党の岸田総裁…本日、衆参両院で内閣総理大臣に選出されましたネ(^.-)☆

01-720-555
31-720-555

 本日、衆参両院で、自民党の岸田総裁が内閣総理大臣に選出されましたネ(^.-)☆
 この様子は、GONsanもテレビの前で(^-^)
 WEB上には早速、こんな速報が流れておりました。

 ◆【速報】第100代 内閣総理大臣に岸田文雄氏を選出 衆院本会議

 --- 10/4(月) 13:39配信 TBS NEWS ---

 自民党の岸田総裁は、先ほど衆議院の本会議で行われた総理大臣指名選挙で内閣総理大臣に選出されました。
 このあと参議院の本会議でも同様に総理大臣指名選挙が行われますが、総理指名では衆議院の議決を優先するとした憲法の規定により岸田氏が内閣総理大臣に就任することが決まりました。
 1885年に内閣制度が創設され、伊藤博文が初代総理に就任して以来岸田氏は100代目の内閣総理大臣となります。

 ◆第100代首相に岸田氏 新内閣今夜発足、コロナ対策全力

 --- 共同通信/2021年10月4日 13時49分 ---

 自民党の岸田文雄総裁は4日午後、衆院本会議で第100代首相に選出された。1年余りで退陣となった菅義偉首相から政権を引き継ぐ。4日夜に内閣を発足させる。新型コロナウイルス対策と経済再生が重点課題となる。自民党派閥の宏池会(岸田派)所属議員の首相就任は30年ぶり。
 岸田氏は、コロナ対策に最優先で取り組み、数十兆円規模の経済対策も策定する方針を表明。「新しい資本主義」の構築を掲げ、成長と分配の好循環で格差を解消する考えを打ち出している。
 臨時国会では8日に所信表明演説し、会期末の14日に衆院を解散する方針。衆院選を「19日公示 - 31日投開票」とする意向だ。

 衆院での総理大臣指名選挙の結果は、
 自民 岸田氏 311票
 立民 枝野氏 124票
 維新 片山氏  11票
 国民 玉木氏  11票
 自民 高市氏   1票  …と、こんな結果でありました。高市氏にも1票の投票が…どなたが1票投じられましたのでしょうねぇ~記名式投票ですから、どなたなのかは、調べれば分かるのでしょうけど(^-^)
 今後の予定は、10/8・臨時国会、10/14・衆院解散、10/19・衆院選公示、10/31・投開票…と続いて行きますのでしょうけど、総理交代で各党の選挙戦の動向…どぅなりますのでしょうねぇ~

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

岸田san、2度目の挑戦で念願成就…この一年間のご努力が実りましたネ(^_^)v

01-720-555
02-720-555

 政界屈指の酒豪の岸田san、2度目の挑戦で念願成就…この一年間のご努力が実り、面目躍如と言ったところでしょうか(^.-)☆
 早速、WEB上には、こんな記事掲載が…

 ◆「岸田氏、総裁の顔になった」麻生氏

 --- 9/30(木) 0:04配信 JIJI.COM 時事通信社 ---

 自民党の麻生太郎副総理兼財務相は29日夜、岸田文雄前政調会長の党総裁選勝利について「内政にも外政にも明るく、総裁選を通じて総裁の顔になっておられるなという感じがした。いい方が選ばれたんじゃないか」と述べた。
 東京都内で記者団の質問に答えた。
 麻生派の河野太郎規制改革担当相の敗北に関しては「非常に残念な思いをされていると思う。選挙は負けるとしんどい。そういう意味ではいい勉強、経験をされたと思う」と語った。自身が誰に投票したかは明らかにしなかった。

 ◆岸田氏、数十兆円の経済対策策定 党改革後退せず、コロナに全力

 --- 共同通信/2021年9月29日 20時28分 ---

 自民党新総裁に選出された岸田文雄前政調会長は29日の記者会見で、新型コロナウイルス対策について「全てを懸けて必死に取り組む」と強調した上で「年内に数十兆円規模の経済対策を策定する」と表明した。党役員は1期1年、連続3期までにするとした党改革案に関し「思いは1ミリたりとも後退してない」と述べた。
 経済対策を巡っては「その先に新しい資本主義を構築し、成長と分配の好循環を実現し、果実を全国津々浦々に届けたい」と強調した。
 外交安全保障に取り組む姿勢は(1)民主主義など基本的価値観を守る(2)日本の平和と安定を守り抜く(3)地球規模の課題に貢献―の三つを挙げた。

 …と、こんな記事で。
 今朝の中国新聞sanの紙面でも、地元紙として当然の事ですけど、岸田新総裁の話題で大変賑やかでありました。
 GONsanは、岸田sanのプロフィール面に眼が止まってしまいました。元高校球児で、政界屈指の酒豪までは存知上げておりますけど、ロシア外相との会食時のウオッカの件は、何度お聴きしましても痛快ですネ(^_^)v
 いつも温厚な岸田sanですけど、内に秘められましたこんな1面もお有りですから、総理・総裁として、日本のリーダーとして、今後一層のご活躍を応援したいですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨日の福山市は、7/12以来78日振りの「コロナ感染者ゼロ」でした(^.-)☆

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720

 ここ最近は、福山市のコロナ感染者は、1桁台で推移しておりましたけど、昨日は、7/12以来、78日振りの『コロナ感染者ゼロ』でしたようです(^.-)☆

 ・【新型コロナウイルス感染症の感染者の発生について】
 --- 2021/09/23(木) 福山市 16:11---
 9/22(水)、2914~2918例目となる5人の感染者が確認されました。
 緊急事態宣言が発出されています。同居する家族以外との会食を控えるなど、感染を再び広げないためにご協力をお願いします。

 ・【新型コロナウイルス感染症の感染者の発生について】
 --- 2021/09/24(金) 福山市 17:17 ---
 9/23(木)、2919~2923例目となる5人の感染者が確認されました。
 新型コロナウイルス感染症の発生を抑制するため、最新の知識を身に付けて対策を行いましょう。

 ・【新型コロナウイルス感染症の感染者の発生について】
 --- 2021/09/25(土) 福山市 14:13 ---
 9/24(金)、2924・2925例目となる2人の感染者が確認されました。
 新規感染者数は減少傾向にあります。これまでの努力を無駄にしないためにも、ここで気を緩めることなく、手洗いや手指消毒など基本的な感染予防対策を徹底しましょう。

 ・【新型コロナウイルス感染症の感染者の発生について】
 --- 2021/09/26(日) 福山市 14:04 ---
 9/25(土)、2926~2930例目となる5人の感染者が確認されました。
 みなさんの感染予防対策により新規感染者数は減少傾向にありますが、一人ひとりができる感染予防対策に引き続き取り組みましょう。

 ・【新型コロナウイルス感染症の感染者の発生について】
 --- 2021/09/27(月) 福山市 16:19 ---
 9/26(日)、2931~2937例目となる7人の感染者が確認されました。
 感染防止のため、引き続きテレワークや時差出勤を実施し、接触軽減のご協力をお願いします。職場へ出勤する場合も、手洗いや人との距離確保、休憩時間などマスクを外す場面に注意するなど、対策をお願いします。

 ・【新型コロナウイルス感染症の検査結果について】
 --- 2021/09/28(火) 福山市 15:30 ---
 9/27(月)、137件の検査結果が確定し、すべて陰性でした。新規感染者の発生なしは7/11(日)以来、78日ぶりとなります。
 ここで気を緩めることなく、引き続き感染拡大防止の取組を継続しましょう。
 福山駅前臨時PCRスポット及び福山PCRセンターの開設期間を次のとおり再延長します。
 〇福山駅前臨時PCRスポット…10/31まで(検査キットの配布:10/30まで)
 〇福山PCRセンター…10/31まで(広島県外の居住者及び県外で働く方)
 ※広島県内の居住者及び県内で働く方は従来どおり継続します。

 …と、こんな推移で、昨日は78日振りに「ゼロ」。
 この要因は何なのでしょうねぇ~緊急事態宣言発令の効果が出て来ましたのかも…
 ですが、菅首相は28日、記者会見し、新型コロナ対策として19都道府県に出している「緊急事態宣言」、8県が対象の「まん延防止等重点措置」について30日の期限で解除すると発表されておりますから、福山市からの要請にもありますように、ここで気を緩めることなく、引き続き感染拡大防止の取組を継続しなければなりませんネ。
 解除した途端に、コロナ感染者が増加…決して、このような事態が生じませんよう、切に祈りたいものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

新聞記事から話題を拾ってみました(^.-)☆

01-720
02-720

 昨日のNHKニュースで、山陽新幹線に乗務予定だった運転士と車掌sanのお二人から、アルコールが検出された旨、報道されておりました。

 ◆山陽新幹線 運転士らからアルコール検出で一部運休 飲酒は否定

 --- 2021年9月27日 18時04分 NHK NEWS WEB ---

 27日朝、山口県のJR新岩国駅から出発する山陽新幹線に乗務予定だった運転士と車掌からアルコールが検出されたとして、一時、新幹線の一部の区間が運休となりました。調査に対し、2人は「飲酒はしていない」と話しているということで、JR西日本は飲酒以外が原因の可能性も含めて詳しく調査し、結果を公表するとしています。
 JR西日本によりますと、27日午前6時38分に山口県の新岩国駅を出発し、新大阪駅に向かう山陽新幹線に乗務する予定だった運転士と車掌に事前のアルコール検査を行ったところ、基準を超えるアルコールが検出されたということです。
 JRが代わりの乗務員を手配しましたが出発時刻に間に合わず、新岩国駅から広島駅までの区間は運休とし、広島駅からの区間も14分遅れでの出発となり、およそ300人に影響が出ました。
 JR西日本は、出発前の呼気を調べる検査でアルコールがわずかでも検出された場合、乗務から外しているということです。
 2人は26日夜から新岩国駅にある仮眠室に入っていて、会社の調査に対して「飲酒はしていない」と話しているということです。
 JR西日本は、手に付けたアルコール消毒液が検査に反応した可能性などもあるとみて詳しく調べたうえで、結果を公表するとしています。
 JR西日本の長谷川一明社長は、27日の定例の記者会見で「お客様には早朝よりご迷惑とご心配をおかけして申し訳ございませんでした。運転士と車掌の2人からは、飲酒はしていないと聞いています。どうしてアルコールを検知したか、勤務環境を含めて原因を調査しています」と述べました。

 …と、こんな内容でありました。

 お二人は、26日の夜から、新岩国駅構内の乗務員用の宿泊場所を利用し、お二人とも飲酒を否定。にも拘わらず乗務前の呼気検査でアルコール検知。
 このニュースを観ながら、JRの宿泊場所ですから、いくらなんでもお二人が飲酒する事は無いだろう…何で!?…と、少々不思議な気持ちのGONsanでした。
 そぅしましたら、今朝の中国新聞sanの朝刊記事に、こんな記事が…
 ふ~ん、やっぱり、お二人の飲酒はありませんでしたようですネ。一安心ですよ(^.-)☆
 検知器近くで漏れ出したアルコール消毒液が検知器に反応したことが、誤検知を誘発しましたようですネ(^_^)v
 まぁ、たまに、よくありますケースですネ(^-^)
 GONsanなんぞは、アルコール検知器の性能確認のため、「口臭マウスウォッシュ(口臭予防液)」を口に含みチェックしておりますから、アルコール消毒液近辺にアルコール検知器を保管しますのは、不注意ではありますねぇ~
 ですが、お二人の潔白が証明されまして、良かったですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

イギリスで活躍の「ロボット配達員」…仲々面白いですネ(^.-)☆

01-720
04-720
07-720
09-720

 9/23(木)A.M.1:30頃に「NHK国際報道2021 Wow! The World」で放映されていました、イギリスで活躍の「ロボット配達員」…何気なく画面を見つめていましたGONsanなんですけど、これは仲々面白いですし、楽しいですネ(^_^)v
 放映されていました内容は、多分、こんな感じでありました。

 ◆イギリスのロボット配達員が活躍

 ロンドン郊外の住宅地を駆け抜けるロボット、電気を使用しカメラとセンサーを駆使して、6kmを駆け抜けるロボット。
 自転車が道を譲れば、「サンキュー」と喋る。
 ロボットは全部で20台。人口20万人の町のスーパーやレストランの配達をこなしている。
 お客がアプリで注文した商品を集めて、ロボットに託すと、1時間も要さず注文主の元へ。配達費用は、150円程度。1日150件の注文に対応する。外出できない高齢者も助かる。
 歩道で挟まっているのを助けたら、「サンキユー」とお礼を言われた…と、住民。
 住民達は、みんな、この光景に慣れ、今では、驚くのは散歩中のワンchanのみとか(^-^)

 …と、こんな放映内容でありました(^.-)☆
 WEB上で、『イギリスのロボット配達員』を検索してみますと、こんな掲載が…

 ◆ロボット食品配送が日常風景になりつつある…イギリスでは子どもたちがバナナを与えようとした

 --- Feb.04,2021,06:45 AM TECH INSIDER ---

 ・ロボット食品配送のスターシップ・テクノロジーズは1月に100万回の配達を達成した。
 ・同社はパンデミックで爆発的な成長を遂げ、2020年にはロボットの台数を倍増させた。
 ・ロボットにバナナを食べさせようとしている子どももいた。

 6輪の小さなロボットで食料品やテイクアウトの品を玄関まで送り届ける自動配送会社、スターシップ・テクノロジーズ(Starship Technologies)は、この1年で目覚ましい成長を遂げた。
 スターシップは、スカイプ(Skype)の共同創設者アーティ・ヘインラ(Ahti Heinla)とヤヌス・フリス(Janus Friis)によって2014年に設立された会社で、2020年以前から自動配送への需要は高まっていたが、パンデミックが同社の成長を加速させた。2021年1月には100万件の自動配送を達成、2019年8月から2021年1月までの間に900%増加した。それ以前は10万件の配送を達成するのに5年間かかっていた。

 フードデリバリーは、パンデミックで追い風を受けた数少ない業界の1つであり、スターシップには、ロボットによるデリバリーが完全な非接触型サービスであるという付加価値もあった。
 ヘインラはインタビューで「注文が急増しているのは確かだ」と語り、イギリス市場ではパンデミックによって配達が大幅に増えたと付け加えた。
 ロックダウンによって引き起こされた食品配送の急増に対応するため、スターシップにはもっと多くのロボットが必要になった。2020年には食品配達ロボットを2倍以上の約1,000台に増やしたが、へインラはInsiderに、2021年にはさらに数千台を追加する計画であると語った。
 スターシップは、アメリカ、イギリスとヨーロッパの一部の都市や大学のキャンパスでロボットを運用している。いくつかの場所では、地元の子どもたちがロボットに餌を与えようとするほどだという。
 「子どもたちがロボットにバナナを食べさせようとする」とへインラは言い、イギリスのミルトン・キーンズで何度も目撃されていると付け加えた。

 スターシップの広報担当によると、ロボットに餌を与えようとする子どもたちの事例を少なくとも5回は確認しているという。これは歓迎すべき変化で、2018年にヘインラがInsiderに語ったところによると、その頃、一部の人はスターシップのロボットを蹴飛ばしていたという。
 ヘインラは、これをロボットが日常生活の一部になりつつある兆候だと考えている。
 「我々のロボットはコミュニティの一部だ。我々がサービスを提供している地域に住んでいれば、我々のロボットの存在を知らずに暮らすことは不可能だ」。
 また、スターシップは1,700万ドルの資金調達を行ったと発表しており、これまでに合計1億200万ドルを調達したことになる。ヘインラはInsiderに、これは純粋な資金調達ラウンドではなく、会社を維持するためのものだったと語った。
 「パンデミックが世界に多くの不安定さをもたらしたため、ブリッジラウンドを行うことにした」とヘインラは述べ、世界経済が安定したら、2021年には本格的な資金調達を行う予定であると付け加えた。

 Insiderは、2019年にスターシップのレックス・バイヤー(Lex Bayer)CEOが8500万ドルの資金調達を発表した際に話を聞いたが、その時、同CEOは若い学生の市場の獲得に注力していると述べていた。
 ヘインラによると、同社は今でも大学のキャンパスにロボットを導入することに力を入れているが、パンデミックによって、都市部の利用者を積極的に獲得する計画を進めることができたという。
 今回スターシップは資金調達とともに、UCLAとブリッジウォーター州立大学(マサチューセッツ州)のキャンパスへのサービス拡大を発表した。ヘインラによると、イギリスとアメリカでさらに多くの都市やキャンパスに進出する計画だという。
 2021年になって消費者がロックダウンに慣れ、ワクチンによって徐々に制限が解除されれば、ロボットによる配送需要が先細りになるのではないかとの質問に対し、ヘインラは心配していないと答えた。
 「イギリスでは、ロックダウンが発生すると注文が3倍になるが、ロックダウンが終了しても注文数は以前と同じレベルに戻らなかった。少しは減るが、それほどではない。人々はこの習慣に慣れ、我々のサービスを気に入ってくれたのだ」。

 …と、こんな記載がありました。
 イギリスではもぅ随分前から、この「ロボット配達員」のテスト運行を行っていたようですけど、今ではスッカリ日常の当たり前の光景とは、凄いですねぇ~
 運行上の事故・トラブルも無いようですから、ある意味不思議ではあります。とは言いましても、カメラ・センサー搭載ですから、このロボット配達員に何かすれば、瞬時にチェックされますから、犯罪絡みのトラブルもありませんのかも(^_^)v
 配達途中で、ロボットが歩道に挟まれ身動き取れません時に、住民が助けると「サンキュー」とは…想像しましただけでも楽しいですねぇ~
 それに、イギリスは道路事情も随分整備されていますのでしょうねぇ~大変楽しいイギリスの話題でありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

「鞆の浦 de ART 2021」…今年は開催のようですネ(^.-)☆

01-720

 今年の4月でしたか…WEB上に、こんな記載がありました。

 ◆鞆の浦de Art 2021 開催

 --- 鞆の浦のんびり日記 2021.04.11 ---
 (http://tomonoura.jp/blog/article/%E9%9E%86%E3%81%AE%E6%B5%A6de_Art%E3%80%802021%E3%80%80%E9%96%8B%E5%82%AC)

 昨年開催することが出来なかった、「鞆の浦de Art 2021」開催にむけて準備することとなりました。
 会期:9月26日(日)~10月17日(日)
 会場、作家の選定等進める予定です。
 内容は決まり次第ホームページに掲載予定で。

 …と、こんなご案内で、開催日も近付いて来ましたが、ひょっとしたら、今年もまた開催は難しいのでは…と思っておりましたら、本日届きました「福山商工会議所メールマガジン」に、「鞆の浦 de ART 2021」のお知らせが(^.-)☆

 ◆「鞆の浦 de ART 2021」のお知らせ

 --- 福山商工会議所メールマガジン 2021/09/21 ---

 鞆の浦町全体を舞台に歴史的建造物と現代アートの展覧会「鞆の浦 de ART」イベントを開催します。
 かつて潮待ちの港として栄えた歴史ある鞆の浦の町並みを散策しながら、さまざまなジャンルのアーティストによるアート作品をお楽しみください。
 詳細ページ -- http://tomonoura.com/

 …との事で、今年は開催されますようであります(^_^)v
 開催期間は、9月26日(日)~10月17日(日)。
 昨年から色んなイベントが中止に追い込まれておりまして、今年の「鞆の浦 de ART 2021」も中止とばかり思っておりましたから、チョッと嬉しいGONsanなんであります。
 久し振りにカメラ提げて、鞆の浦の町並みをノンビリ散策しますのもイィでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

新型コロナワクチン「5~11歳にも効果」…とは、嬉しいですねぇ\(^o^)/

01-720

 昨日、WEB上に、こんなニュースの掲載が…新型コロナワクチン「5~11歳にも効果」…とは、嬉しいですねぇ\(^o^)/

 ◆新型コロナワクチン「5~11歳にも効果」ファイザー製接種

 --- 9/20(月) 21:06配信 朝日新聞デジタル ---

 新型コロナウイルスのワクチンについて、米製薬大手ファイザーと、共同開発した独バイオ企業ビオンテックは20日、5~11歳でも安全性と効果を示すデータが確認できたとする新たな臨床試験の結果を発表した。近く米食品医薬品局(FDA)や各国の規制当局にこのデータを提出するという。

 発表によると、臨床試験には5~11歳の2,268人が参加。大人が接種する量の3分の1の量を2回、3週間あけて接種したところ、16~25歳の臨床試験結果と同程度に、ウイルス感染を防ぐ抗体ができることが確認できたという。
 副反応についても、16~25歳と同程度で、深刻なものはなかったという。ビオンテックのウグル・サヒン最高経営責任者(CEO)は「学校に通う年齢の子どもたちのデータを冬が始まる前に提出できたのはよかった。5~11歳は少ない接種量だったが、安全性や免疫反応を引き起こす性質は、より多い接種量だったそれ以上の年齢の人たちと一致していた」としている。

 2社は、生後6カ月~2歳、2~5歳についてもそれぞれ近く臨床試験の結果を出す予定としている。(ワシントン=合田禄)

 …と、こんなニュースですけど、これは嬉しいですねぇ~
 現状、学童の皆様には新型コロナワクチン接種が出来ませんから、GONsanにも孫がおりますし大変危惧しておりましたけど、日本でも速く承認されまして、5~11歳の皆さんにも接種可能となりますと宜しいですねぇ~
 昨夜は、チョッと嬉しいニュースに眼が止まり、喜びましたGONsanなのであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

ふ~ん、『平和な文教地区・水呑町』かと思いましたら、そぅでも無さそう(^-^;

01-720
02-720
03-720

 昨日でしたか…一昨日でしたか…嫁さんが「芦田川河川敷で、鎌を振り回した殺人未遂事件があったみたい…」と何気なく言いますので、チョッとビックリ(^-^;
 我が町は、『平和な文教地区・水呑町』とばかり思っていますGONsanに、衝撃的な嫁さんのお言葉。
 急いで、朝刊で三面記事を捜してみますけど、そんな事件は、何にも掲載はありません。
 数年前までは、町内の三面記事に精通のGONsanでしたけど、ここ近年は嫁さんの方が詳しいですから、「また不確実な情報を仕入れて来て(^-^)」と無視する事も出来ませんし、一応、WEB上でも町内の治安情報をチェックとなりました(^-^)
 そぅしましたら、うん、うん、8/29(日)に、殺人未遂事件と言うか類似事件が発生はしていますようですねぇ~
 翌日に、容疑者は逮捕されましたようですけど、水呑町の海岸で、70代の男性が鎌を突きつけ『殺すぞ』と暴言。被害は出なかったのでしょうけど、70代の男性が逮捕とは…う~ん、何とも。哀しいですネ…
 発生場所は「水呑町の海岸」ですけど、芦田川河川敷の護岸は「海岸」と表現しませんでしょうから、河口堰以南の竹ヶ端地区の海岸なのかも…

 ふ~ん、水呑町は平和な暮らし易い文教地区かと思いましたら、そぅでも無さそうですねぇ~直近では、8/21(土)に69歳の女性が「窃盗未遂(車上ねらい)」で逮捕されましたとか…
 場所を確認しますと、水呑郵便局近くの集合住宅の駐車場とか…いゃぁ、我が家からスグ近くですから、これにもビックリですねぇ~逮捕されました方は、これまた高齢者(^-^;
 GONsanなんぞは、我が家の駐車場で施錠せずに駐めています事はしょっちゅうですから、気を付けませんと(^-^;
 それにしましても、逮捕されました方は、いずれも高齢者。GONsanも似たような年代ですから、こぅした高齢者絡みの事件を耳にしますと、実に複雑ですねぇ~

 そぅそぅ、この、鎌突きつけ事件を中国新聞sanの朝刊で捜しておりまして、眼に入りましたのが「福山でワクチン4回接種」の記事でした。
 新型コロナウイルスワクチンを市内の60代女性が計4回接種。当のご本人は「1、2回目の接種の記憶は無く、3、4回目も曖昧」とは痴呆気味の方なのかも…とは言いましても、既に接種済みでしたら接種記録がありますから、接種券再発行の際の市ワクチン接種実施本部の充分なチェック未済には問題もありますネ。
 いゃいゃ、ワクチン接種絡みのお粗末な事案…忘れかけた頃に、またヒョコッと出て来ますから、何と言いましたらイィのでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

朝刊記事から話題を拾ってみました(^.-)☆(3)

01-720

 昨日に続いて本日もまた中国新聞sanの朝刊に、福山市立福山高等学校の野球部監督に迫田守昭sanの監督就任の話題が…
 そぅなんですよネ、福山から甲子園に出場しましたのは、確か過去に盈進・誠之館・近大付属福山の3校のみ。最後に夏の全国選手権大会で甲子園に出場が1989年ですから、既に32年も前の事となってしまいました。
 こんな現状から、「福山市内の少年野球の指導者から福山高の監督就任を期待する声が上がり、市側が就任を要請…」となりましたようですネ。
 これを、快く迫田氏が受諾…嬉しいですねぇ\(^o^)/
 枝広市長は、福山高のみでなく、指導者の育成にも力添えを…と期待しておられますようですから、来春から本当に楽しみですネ。
 迫田sanの監督就任を機に、福山市は勿論、備後地区全体のレベルアップに繫がりますのを期待したいですねぇ~迫田sanのお歳を考慮しますと、今から10年間でジックリと…と言う訳にも行きませんでしょうから、出来る事ならば5年計画で福山地区・備後地区のレベルアップ・活性化を図っていただけましたら嬉しいですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

朝刊記事から話題を拾ってみました(^.-)☆(2)

01-720
02-720

 本日は、WEB上で、こんな記事にも眼が止まってしまいました(^.-)☆
 GONsanは、職場の異動の関係で、広島市から転出・転入を何度か繰り返し、通算で15~16年ばかり広島市に暮らしていましたでしょうか…
 その一時期の3年ばかり、中区榎町の十日市交差点近くに職場がありまして、広電の路面電車で通勤しておりました。
 ですから、電車から降りますと、真ん前に『昭和レトロなタワー』を毎日眼にしておりました。そんな時期のいつでしたか…台風来襲で広島都心部一帯が停電となりまして、その際に、このタワーから広電関係者の方が出て来られました。で、その時初めて、このタワーが広電sanの建物と知りましたのですけどネ(^-^)
 それまでは、警察関係の交差点監視塔程度の認識でしたけど…
 いゃぁ、十日市電停で乗降していましたのは、もぅ既に30年近くも昔の事となってしまいましたけど、このタワーは、未だ健在でしたのですねぇ\(^o^)/
 当時から古めかしいタワーとして眼に入りましたから、もぅとっくに撤去されているものと思っておりましたが(^-^)

 ◆広電、かつての交差点「司令塔」9月撤去へ 愛称「鳥の巣」設置から約70年

 --- 2021/08/29 15:53 中国新聞 ---

 広島市中区榎町の十日市交差点で異彩を放っていた昭和レトロなタワーが9月、惜しまれつつ姿を消す。広島電鉄の社員には「鳥の巣」の愛称で呼ばれ、住民にも交差点のシンボルとして親しまれてきた「操車塔」。係員は塔の上で、3方向から来る路面電車を見張り、手動でポイントを切り替えていた。設置から約70年が過ぎて、老朽化が進んだため解体されることになった。
 同交差点は繁華街に近く、自動車や路線バスなど多くの車両が往来する。路面電車の分岐点でもあり、JR広島駅と宮島口(廿日市市)、JR横川駅と江波(中区)を結ぶ路線など5系統が行き交う。操車塔は交差点の南西の角に立つ。高さ6.5メートル。植物の茎のように伸びる4本の柱の上に、缶詰状の円い小屋がでんと座る。落雷で機器を点検する際などを除き、普段は無人でカーテンが閉め切られ、塔の正体を知らない住民も多い。

 ◇係員使用は3年余

 広電によると、正式名称は「十日市信号所」。1952年2月に使用を始め、55年11月にポイント制御を自動化するまでの3年余り、信号扱いの係員が交代で勤務していた。はしごで塔に上ると、中は3畳ほどの広さ。係員は電車の行き先に応じて線路のポイントを切り替えるため、手動でてこ(スイッチ)を操作していた。
 十日市町でコーヒー店を経営する面出寛司さん(73)は小学生の頃、なじみの係員に誘われて塔に上がったことがある。「中には2、3人いて、双眼鏡で電車が近づいてくるのを確認していた。360度ぐるっと見渡せて、展望台のようだった」と懐かしむ。
 55年の無人化後も、ポイント切り替えに関わる機器が塔内に残ったため、塔は解体を免れてきた。「残してほしい」との声も広電に届いていたが、「現行の耐震基準を満たさず、地震で倒れても困る」(上田賢治・電気課長)として、機器を更新するタイミングで塔を取り壊す。
 解体工事は9月6日に始まる。近くで呉服店を営む松井みどりさん(72)は「子ども心に『宇宙基地みたい』と思った不思議な建物。生活の風景の一部だったから、なくなるとさみしい」と惜しむ。

 …と、こんな記事なんですけど、懐かしく当時が蘇ってしまいましたよ(^.-)☆
 撤去されようと、解体されようと、GONsanには何らの支障もありませんけど、いざ、無くなるのかと思いますと一抹の寂しさも…
 未だに、鮮明に、『昭和レトロなタワー』と耳にしますと、広電sanの十日市電停が鮮明に蘇って来ますGONsanなのであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

朝刊記事から話題を拾ってみました(^.-)☆(1)

01-720

 んっ、昨春まで新庄高校の監督を務めておられた迫田守昭sanが、来春から、福山市立福山高等学校野球部の監督に就任!?
 いゃぁ、これは大変嬉しいですねぇ~
 久しく、福山市から甲子園出場が途絶えておりますから、仲々ビッグニュースですねぇ\(^o^)/
 でも、「福山市立福山高等学」とは、どんな学校なんでしょう?…早速、WEB上でお勉強です(^-^)

 ◆福山市立福山中・高等学校

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 福山市立福山中・高等学校(ふくやましりつふくやまちゅう・こうとうがっこう)は、広島県福山市赤坂町赤坂にある市立の中高一貫校。

 ◇概要

 ・歴史
 1899年(明治32年)に私立の女学校として創設。1948年(昭和23年)の学制改革により新制高等学校となった後、1969年(昭和34年)に運営が福山市に移管され、福山市立の高等学校となった。2004年(平成16年)には中学校を併設し、併設型の中高一貫教育を開始。2019年(平成31年)に創立120周年(市移管50周年)を迎えた。

 ・設置課程・学科(高等学校) -- 全日制課程 普通科

 ・特色
 一般的に「市立(いちりつ)」「市立福山」と呼ばれる。なお、部活動など対外的には「市立福山」が使われている。また、英語表記はFukuyama municipal Jr. and Sr. High Schoolである。
 部活動ではとくに運動部が全国大会出場などの活躍をしている部がある。
 グラウンドは、サッカーコートを3面確保することができ、トレーニングルームや格技場も充実している。

 ・校訓 -- “interaction, intelligence, intention”

 ・校章
 一本の樹が大地にしっかりと根をおろし天に向かってまっすぐに伸び、枝葉を広げていく姿をイメージしている。このイメージをこの学校生徒のあるべき姿と捉え、このことを「一樹」と表現している。上部にまとまる六つの丸は、生徒の連帯と、六年間の教育による豊かな実りを表す。中央下部の「i」の文字は、この学校の生徒一人ひとりの夢を実現するこの学校の願い「i.dream」を象徴している。下の部分は、福山市の市章「コウモリ」を変形してデザインしており、この学校の中高一貫校であることを生かした教育を行い、郷土福山を大切にする心と国際社会に貢献する意欲能力をもった人材を輩出する学校にしたとのこの学校の意志を表す。

 ・スクールカラー -- 校章のイメージする「一樹」にちなみ、フォレストグリーン(DIC-389)をスクールカラーとしている。

 ・校歌 -- 2005年(平成17年)制定。曲名は「空を見る」、作詞は谷川俊太郎、作曲は林光である。

 ・制服 -- ブレザー。
 ・姉妹校 -- カナダの旗カナダ・ハミルトン市立グレンデールセカンダリースクール。オーストラリアの旗ダウンランズカレッジ(オーストラリアトゥーンバ市)。

 ・沿革

 <私立>
 1899年(明治32年)- 福山市丸の内町に「私立福山女学校」が創立。その後「私立福山女徳学校」、「福山女学校」と改称。
 1908年(明治41年)- 「女徳福山女学校」と改称。
 1913年(大正2年)- 三の丸城趾公園東上り口を南下した場所に「福山家政女学校」が設立される。
 1919年(大正8年)- 地吹町に移転。
 1921年(大正10年)- 「門田女学校」と改称。
 1923年(大正12年)- 本科と裁縫専修科を設置。
 1925年(大正14年)- 「門田高等女学校」と改称。「門田実科女学校」を併設。
 1942年(昭和17年)- 財団法人化により、「広島県門田高等女学校」と改称(私立のまま)。門田実科女学校が「広島県門田実科女学校」と改称。
 1944年(昭和19年)- 広島県門田実科女学校を廃止し、高等女学校一本となる。
 1947年(昭和22年)4月 - 新制中学校を併設(以下・併設中学校)。
 1948年(昭和23年)5月 - 学制改革により、高等女学校は廃止され、新制高等学校「広島県門田女子高等学校」(私立)が発足。
 1951年(昭和26年)6月 - 私立学校法の制定に伴い、学校法人門田学園が設立される(財団法人から学校法人へ移行)。
 1952年(昭和27年)4月 - 商業科を新設。併設中学校の生徒募集を停止。
 1953年(昭和28年)4月 - 男子部を設置し、「広島県門田高等学校」と改称。
 1962年(昭和37年)3月 - 男子部を廃止。
 1965年(昭和40年)4月 - 衛生看護科を設置。「広島県福山女子高等学校」に改称。
 1967年(昭和42年)- 福山市議会において、福山市立の高等学校に移管することが議決される。
 1968年(昭和43年)- 移行措置として家庭科・商業科の生徒募集を停止。

 <公立>
 1969年(昭和44年)3月 - 家庭科と商業科、附属中学校を廃止。4月 - 学校法人門田学園が解散し、運営が福山市に移管されたことにより「福山市立福山高等学校」に改称。
 1974年(昭和49年)- 現在地に校舎が完成し、普通科を男女共学とする。
 1976年(昭和51年)4月 - 第9学区総合選抜制が導入され、市内5校[7]で総合選抜を開始。
 1984年(昭和59年)4月 - 総合選抜に理数英語類型が導入される。
 1985年(昭和60年)4月 - 総合選抜理数英語類型が廃止される。
 1988年(昭和63年)4月 - 第9学区が東西に分けられ、第9学区西部に属し市内3校[8]で総合選抜を開始。
 1990年(平成3年)- カナダの旗カナダ・ハミルトン市立グレンデールセカンダリースクールと姉妹校を締結。AET(英語指導助手)を配置。
 1998年(平成10年)4月 - 総合選抜制度を廃止。衛生看護科の募集を停止。自由選択制の普通科を導入。
 1999年(平成11年)- 市移管30周年・創立100周年を記念して多目的ホール「大望館」が完成。オーストラリアへの海外語学研修を開始(隔年実施)。
 2000年(平成12年)3月 - 衛生看護科を廃止。併設型中高一貫教育の研究指定を受ける。
 2002年(平成14年)- 2004年(平成16年)4月からの中高一貫教育実施が決定。
 2003年(平成15年)- 中高一貫教育推進室を設置。中高一貫教育。
 2004年(平成16年)4月 - 中学校を併設し、「福山市立福山中・高等学校」となる。併設型中高一貫教育を開始
 2007年(平成19年)- 旧看護実習室を改修して大講義室整備。
 2013年(平成25年)- オーストラリアの旗オーストラリアトゥーンバ市のダウンランズカレッジと姉妹校締結。

 …と、こんな高等学校でありました(^.-)☆
 とにかく、嬉しいニュースであります。迫田守昭sanの同校野球部監督就任により、福山地区のレベルが向上。甲子園への常勝チーム確立に繫がりますと、高校野球ファンのGONsanには嬉しいです。
 これに刺激を受け、備後地区全体のレベルアップに期待したいですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

このニュースは、少々ショックではありますネ…

01-720

 WEB上に、ワクチン接種でお亡くなりになられました方のニュースが…このニュースは、少々ショックではありますネ…

 ◆使用見合わせモデルナ社製ワクチン接種の男性が死亡 因果関係不明 広島

 --- 2021/08/30(月) 11:59 掲載 広島ニュースTSS ---

 モデルナ社製の新型コロナワクチンの一部に異物が混入していた問題で、広島県南部の男性が使用を見合わせているロットのワクチンを接種した後に死亡していたことが分かりました。
 県によりますと、ワクチンの接種後に亡くなったのは、県南部の30歳の男性です。
 男性は先月18日に1回目、今月22日に2回目の接種を受けました。2回目接種の翌日23日に発熱し仕事を休みましたが、24日には回復し会社へ出勤、帰宅後就寝しましたが、翌日の25日朝に死亡していました。
 男性に基礎疾患やアレルギー歴はありませんでした。
 男性が2回目に接種したワクチンはモデルナ社製で、異物混入の報告はないものの使用を見合わせていたロットでした。厚生労働省によりますとワクチン接種と男性の死亡の因果関係は現時点では不明だということです。

 …と、こんなニュースで、死亡の因果関係は未だ調査中のようですけど、今からワクチン接種を受けられます方にとりましては、結構、ショッキングなニュースではあります。
 コロナワクチン接種に、躊躇しておられます方も多いように耳にしますけど、こんな事態が発生しますと、ますます躊躇の気持ちが増しますのかも…
 早く、死亡原因が判明しますと宜しいのですけど…

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

福山市本庁舎で2件のクラスター発生…う~ん、ショックですネ(^-^;

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720

 福山市でのコロナ感染者の発生、昨日は80人と、仲々治まる様子はありませんけど、福山市本庁舎で2件のクラスター発生とは、結構、ショックではありますネ…

 ・【新型コロナウイルス感染症の感染者の発生について】
 --- 2021/08/22(日) 福山市 20:46 ---
 8/21(土)、1904~1959例目となる56人の感染者が確認されました。
 なお、本市職員1人の感染が確認されました。
 当該職員は8/16(月)から自宅待機をしており、市民・事業者の皆さまと接触はありません。接触のあった職員は全員PCR検査のうえ、自宅待機の措置を行っています。また執務室の消毒など、感染拡大防止策を講じています。
 市民の皆様におかれましては、改めて手洗い、うがい、マスクの着用など、基本的な感染症対策の徹底をお願いします。

 ・【福山市職員の新型コロナウイルス感染症の発生について】
 --- 2021/08/22(日) 福山市 22:02 ---
 本日8/22(日)、市職員19人(情報発信課2人、保険年金課10人、北部環境センター5人、健康推進課1人、港湾河川課1人)の感染が確認されました。いずれの職員も市民の皆様との接触はありません。
 当該職員の濃厚接触者については、PCR検査及び自宅待機の措置を行うなど、感染拡大防止対策を講じたうえ、市民サービスに支障をきたさないよう、各業務は他部署からの応援等により継続します。
 感染者の詳細については、明日8/23(月)公表します。

 ・【新型コロナウイルス感染症の感染者の発生について】
 --- 2021/08/23(月) 福山市 20:23 ---
 8/22(日)、1960~2039例目となる80人の感染者が確認されました。
 本市職員が多数感染している現在の状況を踏まえ、福山市役所では本日終業後、本庁・各支所・出先機関を含め全ての執務室や共用部分の消毒を行い、本庁舎の出入り口4か所に非接触型検温器具を設置しました。
 また本日から当面の間、テレワークや執務室の分散を徹底し、検温・換気・手洗い・マスクの着用など改めて感染拡大防止に取り組みます。

 ・【新型コロナワクチン集団接種の予約受付終了】
 --- 2021/08/24(火) 福山市 09:28 ---
 本日8/24(火)8:30から受付を開始した集団接種は、定員に達したため受付を終了しました。
 次回の予約受付については、ワクチン供給量が決まり次第、お知らせします。

 …と、こんな福山市の発表でありました。
 福山市職員34名の感染は、本日の中国新聞朝刊にも記事掲載がありましたけど、「濃厚接触で自宅に待機する職員は23日に91人に上り、職員に感染対策を呼び掛けてきた人事課の全員が自宅待機という事態になっている…」とは、仲々深刻な状況のようですねぇ~
 クラスター2件、濃厚接触91人…この要因に、「気の緩み」を指摘する声も…ともありましたけど、何とも(^-^;
 民間企業の皆様が、乏しい財源の中、頑張って取り組んでいますというのに、指導的立場にあります市職員の皆様にクラスターとは…
 色んな事情がお有りなのでしょうけど、それは何処も同様ですから…
 とにかく、ワクチン接種済みではありますけど、『明日は我が身か…』こんな想いも生じまして、ノホホンと日々生きていますGONsanには、コロナばっかりは実に憂鬱な話題ですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

タリバンの政権掌握で、新旧米大統領が責任転嫁の応酬とは、哀しいかも…

01-720

 また、新聞記事から話題を拾ってみました(^.-)☆
 これは、8/17付け中国新聞sanの記事なんですけど、アフガニスタンで反政府武装勢力タリバンが政権を掌握した事を巡り、新旧米大統領が責任転嫁の応酬とは哀しいですねぇ~
 グローバルな世界観なんぞ微塵も持ち合わせていませんGONsanですから、アフガニスタンの内戦はGONsanにとりましては、さほど大きな問題でもありませんでした。
 そんなGONsanでも、当初のアフガニスタンからの米軍撤退合意には、「えっ、何で!?」と、チョッとビックリな気持ちにも…
 そして、今回の、タリバンの迅速な政権掌握で、新旧米大統領が責任転嫁の応酬とは、少々哀しさも生じてしまいます。
 同じ8/17付け中国新聞sanの「天風録」には、14年前のアフガニスタンの首都カブールの様子の記載が…
 ふ~ん、アルコールが原則ご法度のイスラム教徒の国で、捜せば、楽しく飲めます場所もありましたとは…何となくホッとしてしまいます(^-^)
 旅先で出会う方々は、「酒を飲む人も飲まない人も、気さくで融通がきき、冗談が好きで信義に篤い」人々であったようですけど、これまた安堵してしまいます。
 欧米流の民主化を進めれば、治安も安定すると言う国際社会の固定観念は、打ち砕かれましたアフガニスタン。
 今後、タリバン政権が、どんな方向に進んで行きますのか分かりませんけど、国民の皆様から幅広い支持を受けますような方向に進んで行きますと宜しいですねぇ~
 それにしましても、『世界の警察』を自認します米国が、アフガニスタンからの米軍撤退強行には、結構、衝撃を受けますネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

ふ~ん、下山守橋の橋板が、また流されましたか…

01-720
02-720

 これは、8/1/(水)付け中国新聞sanの朝刊記事なんですけど、福山市駅家町の芦田川にかかる沈下橋「下山守橋」の橋板が、今回の大雨で、また流されましたようですネ。
 この沈下橋は、3年前の西日本豪雨の際に壊れ、今年の7月に復旧したばかりだと言いますのに…
 こぅして再び損壊とは、沈下橋の設置自体が、もぅ無理なのかも分かりませんねぇ~豪雨時には上流から色んなモノが流れて来ますし、沈下橋は当然流れを妨げますから…
 沈下橋は簡易的な橋なのでしょうから、また復旧工事を行いましても、またまた同様の事態に陥りますのかも…
 地域住民の皆様にとられましては、生活橋として欠かせない橋なのでしょうから、今後の対応、市も頭が痛い問題ですねぇ~

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

また、朝刊記事から話題を拾ってみました(^.-)☆

01-720

 喫煙者でありますGONsanですから、来年4月から、福山市の都心部の一部を「路上喫煙禁止区域」とする計画は、勿論、知っておりました。が、違反者への罰則規定は設けない…との事で、チョッと安心してはいたのですけど、どうやら、これが見直されます様子。
 路上喫煙が「罰則の対象」となりますのは、う~ん、結構キツイかも(^-^;
 「罰則」が無いからと言って、別に、路上喫煙をする積もりはありませんけど、それでも、罰則の「有る」「無し」は、喫煙者に取りましては、微妙に心理的ダメージを受けてしまうんですねぇ~
 心にグサッと負担が来ますような…何と言っていぃのか…適当な言葉が見つかりませんけど(^-^;

 もぅ随分昔に、東京の町田市をタバコ片手に歩いておりましたら、突然、「そこの青年、ここは『咥えタバコ禁止エリアです。即刻止めないと罰則金が徴収されます…』」スピーカーで叫ばれ、飛び上がるほどビックリしました事がありました。「何処で監視してるんだ?」と…
 そして、近付いて来られましたのは警察官ではありませんで、商店街の世話役らしき方でありました。
 確かこの時には、施行間もなく、歩きながらの咥えタバコが禁止で、要所要所に設けられた灰皿設置の場所での喫煙は良かったような…それでも従わないと、違反金『3万円』と商店街の方からお聴きしたような…
 過去にこんな経緯がありますGONsanだけに、『罰則の対象』となりますと、耳にしましただけでも敏感に反応してしまいますネ(^-^)
 そぅそぅ、その町田市に1年後にまた出掛けたのですけど、その際には「咥えタバコ禁止エリア」の制限は何処に行きましたのか、皆さん自由に喫煙しておられましたから、またビックリでしたけど…
 多分、諸事情により、定着しませんでしたのでしょうねぇ~
 以降は、町田に出掛けておりませんけど、今行けば、町田市全体が「罰則規定のあります『喫煙禁止エリア』」と化していますのかも(^.-)☆

 そぅ言えば、本日の中国新聞sanの朝刊には、『広島合同庁舎 喫煙所が復活』の見出しの記事掲載が…詳しく読んではいませんけど、この見出しで、一層、随分昔の町田市の件を想い出してしまいましたGONsanなのでありました。そして、苦笑も(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

笑っては不謹慎ですけど、本日の朝刊にこんな記事掲載が…

01-720
02-720
03-720

 本日の中国新聞sanの朝刊に、こんな記事の掲載が…
 「神辺東踏切」と言いますと、JR福塩線神辺駅の少し南方の踏切ですねぇ~
 とんでもない輩がいるもんですネ(^-^;
 大きな踏切事故に至りませんでしたから良かったものの、時間帯によりましては、列車との衝突が避けられませんでしたかも…
 ここ近年は、至る所に防犯カメラが設置されていますから、この逃走者の姿が記録され、逮捕に至りますと宜しいですねぇ~
 それにしましても、この踏切は、どなたか目撃者でもおられそうな気も致しますけど、車も人も、おりませんでしたのでしょうねぇ~それと、パトカーに追われ、逃げ切りましたのが、ある意味、凄いかも(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/15の大雨の際、福山市内では床下浸水被害は結構ありましたんですネ…

01-720
02-720

 友人が画像を届けてくれましたのが、早や一週間前になってしまいましたけど、7/15の大雨の際には、福山市内では床上浸水・床下浸水共に結構、被害がありましたようですネ…
 今朝の中国新聞sanに、こんな記事の掲載が…
 こぅした地域は、毎回、被害が出ていますような…
 ポンプの増設等で福山市としましても対応を図っていますのでしょうけど、短時間の内に激しい降雨に襲われますと、排水能力を超えますようですネ。
 被害に遭われました方々には、誠にお気の毒であります。
 また再度、ポンプ増設を測りませんとイケませんのかも…

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨日夕方、友人が届けてくれました画像なんですけど…

01-720
02-720
03-720

 昨日(7/15)の午前中、A.M.11:00過ぎでしたか…ウエザーニュースで、福山市に「大雨警報(浸水害)」が発令された旨、伝えておりました。

 ◆【広島県に大雨警報 発表】
 15日(木) 11時03分 広島地方気象台は広島県福山市に大雨警報(浸水害)を発表しました。低い土地の浸水に警戒してください。

 …と、こんな警報で、この時点では降雨もありませんで、その内に豪雨が始まるのかも…と危惧しておりましたGONsanです。が、夕方まで特に降雨もありませんでしたから、夜に入って豪雨なのかも…程度に考えておりました。
 そんな時に、友人から届きましたのが、この画像。
 んっ!?…浸水状態ですけど、何処で撮られたのだろぅ?…と、画像を注視してみますと、山の上の建物は、盈進高中学校のように見えますネ…と言う事は、福山市千田町周辺なんだろうか?…と想像しながら友人に連絡してみますと、国道2号線以北の道路は大渋滞との事でありました。
 夕方近くに、友人は尾道方面から福山都心部に戻ってきましたようですけど、これも渋滞で随分時間を要しました様子。
 ですから、国道2号線以北は、もっと大変と言っておられましたネ(^-^;

 国道2号線以南では、大した降雨もありませんから、まさかこんな状況とは思いもしませんでしたけど、千田町周辺は、P.M.3:00頃から豪雨状態でしたとか…
 つぅ事は、この画像、友人が撮られたのではなくて、友人もまた、どなたかから届けて貰ったのでしょうねぇ~
 もぅ既に梅雨明けしています広島県ですけど…なのに、こんな豪雨が…
 浸水被害に遭われました方々には、誠にお気の毒でございます。
 この地域は、以前にも同様な浸水がありましたように記憶しておりますけど、チョッとした豪雨で、周辺の小川から溢れ、こんな状況になりますのでしょうねぇ~
 福山市としましても、ポンプ増設で対応しておられますのでしょうけど、仲々うまくいかないのかも分かりませんねぇ…

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

話題に事欠き、また朝刊記事から話題を…

01-720
02-720

 これは、いずれも、本日の中国新聞sanの記事なんですけど、東京五輪の開催が間近に迫って来まして、事前合宿で、本日(7/8)、メキシコとパラグアイの選手団が福山市入りですネ(^.-)☆
 合宿期間は、7/8~7/18の11日間ですけど、7/17には公開練習を予定。
 ボート競技への出場選手は芦田川漕艇場での練習ですから、芦田川河川敷に出掛けますと、練習時間さえ合えば、いつでも見物可能なんだと思います。
 GONsanも、河川敷でのウォーキング時には常にカメラ持参で臨もうと思います。運が良ければ合宿期間中に何度か練習に遭遇しますかも(^_^)v
 オリンピック出場選手の練習光景は、仲々拝見する機会もありませんから、明日から、チョッと楽しみですねぇ~
 それと、府中市でワクチンシールの6人分貼り違えのトラブルが(^-^;
 ふ~ん、接種したワクチンとは別の番号管理シールを6人の接種済証と予診票に誤って貼り付けですか…う~ん、依然として、色々ありますネ(^-^;
 角担当者も、ミスしてはイケない…と、万全の態勢で臨んでおられますのでしょうけど、それでもミスが…
 いゃぁ…困ったもんですねぇ~タマりませんねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)
QRコード
QRコード
ジャンル(絵日記)
日常生活を通じて眼にしたこと、感じたこと、出掛けた先の景観…等を、備忘録代わりに絵日記として綴っております(^-^)/"
ギャラリー
  • 11/16(火)は、紅葉を求めて佛通寺を散策でした(^.-)☆(1)
  • 11/16(火)は、紅葉を求めて佛通寺を散策でした(^.-)☆(1)
  • 11/16(火)は、紅葉を求めて佛通寺を散策でした(^.-)☆(1)
  • 11/16(火)は、紅葉を求めて佛通寺を散策でした(^.-)☆(1)
  • 11/16(火)は、紅葉を求めて佛通寺を散策でした(^.-)☆(1)
  • 11/16(火)は、紅葉を求めて佛通寺を散策でした(^.-)☆(1)
  • 11/16(火)は、紅葉を求めて佛通寺を散策でした(^.-)☆(1)
  • 11/16(火)は、紅葉を求めて佛通寺を散策でした(^.-)☆(1)
  • 11/16(火)は、紅葉を求めて佛通寺を散策でした(^.-)☆(1)
  • 11/16(火)は、紅葉を求めて佛通寺を散策でした(^.-)☆(1)
  • 11/16(火)は、紅葉を求めて佛通寺を散策でした(^.-)☆(1)
  • 10/3(日)は、備陽史探訪の会『四川滝山城跡探訪』に参加でした(^.-)☆(7)
  • 10/3(日)は、備陽史探訪の会『四川滝山城跡探訪』に参加でした(^.-)☆(7)
  • 10/3(日)は、備陽史探訪の会『四川滝山城跡探訪』に参加でした(^.-)☆(7)
  • 10/3(日)は、備陽史探訪の会『四川滝山城跡探訪』に参加でした(^.-)☆(7)
プロフィール

 ・名前 GONsan
 ・年齢 大人
 ・性別 男子
 ・地域 広島県福山市
 ・星座 牡牛座


GONsan's ホームページ 「日本全国通過旅」


Since '00/04/19  ブログパーツUL5




GONsanの「気まぐれ独り言」 - にほんブログ村

↓ 何となく笑えます(^.-)☆








↓ 落書きですけど、お上手ですネ(^_^)v









↓ 今は亡きGON子です



  • ライブドアブログ