GONsanの“気まぐれ独り言”


GONsanがこよなく愛します芦田川には、こんなおばけフナが生息しております(^.-)☆

チョッと気になるニュース

新型コロナウイルスの観戦確認者が3日連続で100人台とは…

01-720

 コメディアンの志村けんさん、新型コロナウイルスに感染し、3月29日に肺炎でお亡くなりになられましたようですネ…
 国内では、新型コロナウイルスの観戦確認者が3日連続で100人台との事で、昨日・29日には新たに169人の感染者が確認されましたようです。
 う~ん、何と言いましたら良いのでしょう…
 つぃ先ほど、題目講のメンバーから訃報の連絡が入りましたけど、時節柄、葬儀は家族葬で行われますご様子。ですから、通夜・葬儀への出席は控えまして、後日、御香典をお届けしよう…と、なりましたけど…

 それにしましても、こんなに感染者増加が続いていきますと、どのように対応しましたら宜しいのでしょうねぇ~
 WEB上には、こんなニュースもありました。

 ◆小池都知事 感染経路把握できない人を調査 分析し対策へ

 --- 3月30日 14時59分 NHK NEWS WEB ---

 東京都が29日、これまでで最も多い68人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表したことについて、小池知事は、感染経路が把握できていない人たちの調査を進めるとともに、専門家と現状を分析して対策を練り、改めて都民に協力を呼びかける考えを示しました。

 東京都の小池知事は30日午後、都庁で記者団の取材に応じ、都が不要不急の外出を控えるよう呼びかけた、この週末について、「皆さんの協力を得てかなりの部分の外出をお控えいただいた。年度末だが平日も引き続き気を引き締めながら協力していただくようより強くお願い申し上げる」と述べました。
 そして、都がきのうこれまでで最も多い68人の感染を確認したと発表したことについて、「院内感染が疑われている病院の関係がかなり多い部分もあるが、感染経路のわからない方々をより詳細に調べていく必要がある」と述べました。
 そのうえで、小池知事は「『夜の外出をお控えください』と先週からも申し上げている。きょう厚生労働省のクラスター対策班の方々にもお越しいただいて、分析がどうなっているのかうかがいながら対策をさらに練っていきたい」と述べ、感染が拡大している都内の現状について感染症の専門家と現状を分析して対策を練り、改めて都民に協力を呼びかける考えを示しました。

 …と、こんな記載がありましたけど、全く外出をしない訳にも行きませんし、勤め人の身には、とてもムリ。
 常時、マスクの着用、そして手洗いの励行程度しか防衛の手段は思いつきません。
 少し前までは、「未だ大丈夫」との甘い想いもありましたけど、今では「明日は我が身か…」へと、随分、気持ちも変わって行きつつありますねぇ~
 喫煙者のGONsanなんぞは、感染しようものなら、即、あの世行きとなりますのかも…哀しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日午後は、ズッとテレビを観ながら過ごしますGONsanでした(^.-)☆

03-720
04-720
01-720-555

 昼からは、畑の草取りでもしようか…と思いながらも、冷たそうな天候から、パソコンの片隅にNHKブラスを置き、ズッと参院予算委のテレビ中継に眼を向けておりました。
 そして、国会中継が終わりますと、引き続き相撲観戦と(^.-)☆
 今までは、ディスプレイの片隅にワンセグ画面を置きテレビを観ておりましたが、やっぱり画質はNHKブラスの方が断然イィですネ(^_^)v

 参院予算委では、当然、新型コロナウイルス関連の質疑も出て来ますけど、時事通信sanがこんな記事の配信を…

 ◆内定取り消し、相次ぐ悲鳴 救済に乗り出す企業も 新型コロナ

 --- 3/16(月)13:31配信 時事通信 ---

 新型コロナウイルスの感染拡大で、業績悪化を懸念した企業から内定を取り消されるケースが相次いでいる。
 新生活のめどが立たず、就職活動中の学生らから悲鳴が上がり、政府も実態把握に動きだした。
 「コロナの影響で仕事がなく、新卒を雇う余裕はない」。ウエディング会社に就職が決まっていた岐阜県の女子短大生(20)は9日、採用担当者から電話で突然、内定取り消しを告げられた。「就活に費やした分のお金や人の人生を何だと思っているのか」と憤る。

 宮城県の男性(28)は、携帯電話の販売代理店への転職が決まった数日後、「感染被害削減」を理由に採用を撤回された。業績悪化による採用中止の口実に「感染」が持ち出されたのではないかとの疑念を抱く。
 雇用条件の変更を余儀なくされた人もいる。群馬県の米国人男性(44)は、英会話学校講師としてフルタイムの雇用が決まっていたが、派遣先幼稚園の臨時休園などを理由にパート勤務を提示された。妻と子ども2人を抱え、経済的な打撃は大きく、辞める予定だった別のパートと掛け持ちせざるを得ないという。

 内定取り消しの動きには政府も懸念を強める。衛藤晟一1億総活躍担当相は13日、「詳細の把握をできるだけ早く行いたい」と述べ、実態把握を急ぐ考えを示した。
 一方、こうした状況をチャンスとみる企業もある。子育て層向けアプリの企画開発会社「カラダノート」(東京都港区)は12日、内定を取り消された学生を対象に採用選考を始めた。「ピンチを乗り越え、就職活動に取り組む人は行動力がある」(彦坂真依子広報室長)と評価し、優秀な人材獲得の機会ととらえる。

 労働問題に詳しい君和田伸仁弁護士は「業績悪化による内定取り消しは認められない。休職扱いにし休業手当を受けられるよう政府が支援すべきだ」と訴えた。

 …と、こんな記事でしたけど、この問題は国会でも取り上げられておりましたネ。

 大相撲中継の方は、久し振りにテレビ観戦となりましたけど、観客のおられません相撲中継は、結構、違和感が…
 大相撲と言いますと、こんな記事も配信されておりました。

 ◆発熱の千代丸 40度に上昇 PCR検査受けあす結果

 --- 3/16(月) 13:27配信日刊スポーツ ---

 8日目を発熱のため休場した西前頭15枚目千代丸(28=九重)が、この日の朝も熱が下がらず、前日39度7分から40度に上がった。発熱が2日続いているため、この日にPCR検査を受ける方針で、翌17日に検査結果が分かる見通し。
 日本相撲協会の鏡山危機管理部長(元関脇多賀竜)によると、千代丸は「体は元気。もしかしたら蜂窩(ほうか)織炎の疑いが強い。熱が2日続いているのでPCR検査を行う」と、師匠の九重親方(元大関千代大海)から報告があったという。他の九重部屋の力士らに体調不良者はいない。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響により史上初の無観客開催となっている今場所は、朝と夜に検温して37度5分以上の発熱が2日続くと原則的に休場させることになっている。
 協会は力士ら協会員に感染者が出た場合、即座に今場所を中止する方針を示している。

 …と、こんな記事なんですけど、「協会は力士ら協会員に感染者が出た場合、即座に今場所を中止する方針を示している」とは知りませんでしたネ(^-^;
 大相撲春場所も、今日で9日目を迎えています。もし、明日の結果次第で今場所が中止にでもなりますと、力士の皆様には実にお気の毒であります。
 ただ、ただ、新型コロナウイルス感染でありません事を祈るばかりです。
 新型コロナウイルス…この問題を考えますと、実に憂鬱になってしまいますねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日の中国新聞sanの朝刊記事から、話題を二つ拾ってみました(^.-)☆

01-720
02-720

 本日の中国新聞sanの朝刊に、我が家のお隣りのご主人が(^.-)☆
 数年のトライアル期間を経まして一昨年よりテレワークを本格導入とは…う~ん、進んでおられますネ。
 GONsanの職場では、まだ在宅ワークは制度化されていませんけど、昨年でしたか…一昨年でしたか…インフルエンザの症状で1名の男性社員が在宅ワークを余儀なくされました事がありました。
 その際には、急凌ぎで、会社のパソコンをご自宅に持ち込み乗り切りました事態が発生しましたけど、この時ばかりは「テレワーク」につきまして、随分、考えさせられましたネ。
 喉元過ぎれば何とか…で、以降は、この問題に取り組む事もなく日々過ぎ去っています現況です(^-^;

 ですが、今回の「新型コロナウイルス」の拡散で、またまた「テレワーク」の問題が再燃です。
 こんな矢先に、今朝の記事を眼にする事となりましたGONsan。
 こぅした問題に早くから取り組んでおられます職場も、福山市内にも結構ありますのでしょうねぇ~
 GONsanがよく存知あげています方が新聞紙上に登場ですから、「んっ!?」と眼が止まってしまいましたけど、何かと学ぶべき面が多々あります記事でありました(^-^)//"

 それと、もぅ一つ、嬉しいニュースが(^.-)☆
 鞆のスカイラインが、1年8ヶ月振りに、3/13(金)に通行再開となりますのですネ(^_^)v
 これは嬉しいですねぇ~とは言いましても、このルートは年に何度しか走行しませんけど、本年の元旦早々でしたか…グリーンライン沿道での初日の出詣りを終え、帰路はスカイライン経由で…と、スカイラインに入ろうとしますと通行止めでありました(^-^;
 昨年の10月には復旧工事も終わり走行可能となったものとばかり思っていましたので、これはショック。
 往路同様に復路もまた、グリーンライン入口の水呑町洗谷経由で大廻りして我が家に帰りました事がありました。

 こんな経緯がありますだけに、チョッと嬉しい記事でした(^.-)☆
 が、開通しましたとは言え、また当分、このルートでグリーンラインに上がります事はないのかも分かりませんが…
 でも、結構、嬉しいですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

しまなみ海道の「自転車走行無料2年延長」とは、喜ばれます方も多いかも(^.-)☆

01-555

 昨日・3/6(金)の中国新聞sanの朝刊に、「自転車走行無料2年延長」の記事掲載がありました。
 しまなみ海道の自転車走行無料化は、2014年7月から始まっていますので、今回で5度目の延長になりますとか…新尾道大橋~来島海峡大橋まで全線走行でも500円で、大した額の料金でもないのかも分かりませんけど、それでもサイクリストの皆様には嬉しいニュースかも分かりません(^.-)☆

 3/3(火)でしたか…たまたまGONsanは、因島大橋を向島側から因島に歩いて渡り、また復路も同様でありました。
 その際に、10組程度のサイクリストの皆様と擦れ違いましたけど、平日でありましても、サイクリングを楽しまれます方々は、結構、おられますようですネ(^-^)
 大概、若者の皆様でしたから、もぅ春休みに入りましたのかも…カメラを向けますと、笑顔で擦れ違って行かれます(^_^)v

 もぅ20年ばかり昔の事となってしまいますけど、しまなみ海道が全線開通した2ヶ月後、嫁さんと瀬戸田のサンセットビーチをスタートし、多々羅大橋~来島海峡大橋下までサイクリングを楽しみました事がありました。その際には、ゴンチャンも自転車カゴに乗せて(^-^)
 大島側の来島海峡大橋下までの往路は、大変楽しいものでありましたが、復路は大変(^-^;
 往路で要しました時間を、復路でも味わいますのかと思いますと、気が遠くなってしまいましたよ(^-^)
 それに、橋を渡ります度に、見上げて、あの高さまで今から上がって行かなくては…と考えますと、疲労も倍増。
 無事にスタート地点のサンセットビーチに戻って来ました時には、ぐったりでありました。
 勿論、嫁さんもゴンチャンも。

 ゴンチャンなんぞは、満面が不機嫌顔でありました。もし喋れるものなら、きっと「何で、あんな長距離を、窮屈な自転車カゴに乗せて走ったのだ!!」と不満タラタラでしたかも(^-^)
 今では、当時の様子が懐かしく、楽しく蘇って来ますけど、もぅ尻が痛くて、嫁さんもGONsanも「当分、自転車には乗りたくない!」と、暫くはこんな気持ちが続きましたネ。

 擦れ違います若者の皆様の楽しそうなお顔を拝見しておりますと、機会が有れば、また自転車で多々羅大橋~来島海峡大橋間を往復してみたい気持ちも生じます。ですが、嫁さんを誘おうものなら、きっと「独りで行ったら…」と即答なのでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

NHKプラスですか…とりあえず、申し込み手続きをしておきます事に(^.-)☆

01-720
02-720
03-720
04-720

 今朝の中国新聞sanに、ネット同時配信「NHKプラス」の記事掲載が(^.-)☆
 そぅでしたネ、3/1からスタートでありました。
 で、早速、NHKsanのホームページで配信されます番組を確認してみますと、うん、うん、これらの番組なんですねぇ~

 なら、GONsanもとりあえず、視聴します事もあるでしょうから登録しておきます事に致します。
 NHKプラスID登録を確認しますと、ホームページ上に手順が…その手順に添ってメールを送信しますと、さほど待つ事もなく申込先のURLのご案内が(^.-)☆
 そして、アクセスの上、利用申し込み手続きは完了となりました(^_^)v
 ID登録は、1~3週間で届きますハガキに記載の「確認コード」入力で最終的に完了のようであります。

 今までは、パソコンのディスプレイの片隅にワンセグ画面を置き、パソコンを使用しながらテレビを視聴します事も多々ありまして、ネット同時配信スタートとは言いましても、さほど不便を感じました事もありませんでしたが…
 ですけど、画質が劣りますから、ネット同時配信には嬉しさも(^_^)v
 それに、同時配信の番組は、放送終了後7日間程度、いつでも視聴出来ますのは便利かも…
 いずれは民放各社もネット同時配信に向かわれますのでしょうけど、GONsanなんぞは、ジックリとテレビを視聴します時間は仲々取れませんのが実状かも…いぇいぇ、GONsanばかりでなく、他の方々も同様なのだと思います。
 ゆとり有る日々を過ごしたいのですけど、仲々そぅも行きませんのが哀しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

御領の古墳巡りツァーですか…行きたいですねぇ(^.-)☆

21-720
22-720
23-720

 今日の中国新聞sanの朝刊に、「御領の古代ロマンを蘇らせる会」主催の、上御領周辺の古墳巡りツアー開催の記事掲載が(^.-)☆
 これに眼を止めましたGONsan、急いで3月の予定表の確認です。
 そぅしましたら、う~ん、残念(^-^;
 古墳巡りツアーの開催日・3/22(日)は、午前中には老人クラブの総会、そして午後は、福山市議選の地元議員先生の事務所詰めが予定されておりました(^-^;
 う~ん、これは困りましたネ。
 いずれの行事にも参加したい気持ちですけど、重なりましては…地元行事を優先せざるを得ませんネ…
 今回の『上御領周辺の古墳巡りツアー』への参加申し込みは、断念しませんとなりませんネ。残念ですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

「いきなり!ステーキ」san、年内に74ヶ店を閉店ですか…

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720

 今日の中国新聞sanの朝刊に「いきなり!ステーキ」sanの年内74ヶ店を閉店する旨の記事掲載が…
 確か、昨年でしたか…「いきなり!ステーキ」sanの店舗に掲示されました、社長さんのこんなメッセージが話題を呼んでおりました。

 「社長からのお願いでございます 従業員、皆元気良く笑顔でお迎えいたします いきなりステーキは日本初の格安高級牛肉の厚切りステーキを気軽に召しあがれる食文化を発明、大繁盛させて頂きました。今では店舗の急拡大により、いつでも、どこでもいきなりステーキを食べることができるようになりました」
 「しかし、お客様のご来店が減少しております。このままではお近くの店を閉めることになります。従業員一同は明るく元気に頑張っております。お店も皆様のご希望にお応えしてほぼ全店で着席できるようにしました。メニューも定量化 150g 200gからでも注文でき、オーダカットも選べます。創業者一瀬邦夫からのお願いです。ぜひ皆様のご来店心よりお待ちしております」

 …との、こんなメッセージが。
 我が家から比較的近くにも、281号店となります『福山新涯店』が営業しておられました。
 この「福山新涯店」は、2018年7月2日にオープンでした。この店舗の前は、GONsanも車で通過します事は多くて、通ります度に「ふ~ん、繁盛しているのだ…いつか、機会がありましたら嫁さんと出掛けてみよう…」と思っていたのですけど、今年に入りまして閉店となりました。
 WEB上で確認してみますと、ふ~ん、1月31日での閉店でしたようですネ。

 【閉店のお知らせ】

 いつもご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
 突然のお知らせになりますが、2020年1月31日をもちまして、当店は閉店させて頂く事になりました。これまでの皆様のご支援、心より感謝申し上げます。
 大変恐縮ですが、ご機会がございましたら、他のいきなりステーキ店舗をご利用頂けますと幸甚でございます。日頃より当店をご利用いただき、誠にありがとうございました。

 …と、WEB上で「いきなり!ステーキ 福山新涯店」を検索してみましたら、こんな記載がありました。
 実状は分かりませんでしたけど、営業的には決して繁盛してはいなかったようですネ。
 そうですネ…この店舗は、福山駅から南方に5kmで、芦田川大橋東詰めを少し下りました交差点に立地。店舗へのお客様の出入りは、決して容易ではないような気もしておりました。何で、こんな交差点に店舗開設を…との想いは、決してGONsanばかりでも無いような…
 良い場所が確保出来ませんでしたのかも分かりません。
 とにかく、2018年7月のオープンで2020年1月での閉店ですから、営業期間は1年7ヶ月と実に短期間で、誠にお気の毒ではありますネ。
 それに、オープン時には従業員も福山で募集されていますのでしょうから、短期間での失職。これも実にお気の毒。

 せっかく、ご縁ありましてこの場所にオープンされましたのですから、幾久しく続いて貰いたいとは思うのですけど、仲々難しいのでしょうねぇ~
 GONsanのような低所得層には、価格設定もどぅなんだろう…との想いも生じます。
 飲食業に携わった事がありませんド素人のGONsanですから、とやかく言えませんけど、昨年の「いきなり!ステーキ」社長sanの点頭メッセージは仲々強烈でしたネ。
 賛否両論有りますのでしょうけど、GONsanが従業員の立場でしたら、どんな想いが生じましたのでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

福山市内でも、色んなイベントが中止の方向に向かっていますようであります(^.-)☆

03-720
02-720
01-720

 本日、出社しますと、皆さんマスク姿でありました。
 普段、マスクを着用しておられません方もチャンと着用ですから、「何で?」と不思議なGONsan。でも、皆さん着用ですから仕方なくGONsanも(^-^)
 たまたま、数日前に使用しないままポケットに入れておきましたマスクが有りましたので…

 それにしましても、何で皆さん全員マスク姿なのでしょう。
 で、同僚の一人に尋ねてみますと、「なんでも、福山市内でも新型コロナウイルス感染症の患者さんが発生したようです…福山市民病院でお二人…未確認情報ですから、WEB上で確認していますけど、何にも情報が出て来ません…で、マスクは着用しています…」との事。

 この話題を夕食前に嫁さんに話しますと、「そんなニュースはテレビで何にも言ってないけど…」でありました。
 念のため、「我が家にマスクは沢山有るの?」と尋ねますと、「100枚近く有るかも…」との意外な嫁さんのお言葉。
 なんでも、昨年の「ふれあい文化祭」での何かの賞品として貰ったものの一つに「マスク」が有りましたようで、その時には「こんなモノ、沢山貰っても、使う機会が無い…」と思いながら保管はしていましたようなんです。
 それが、このような事態に陥りまして、実に有難い存在に(^_^)v

 …と言う訳で、当面、マスクの心配はありませんけど、福山市内でも、色んなイベントが中止に向かっていますようで哀しいですネ。
 WEB上や新聞紙上には、こんな記事も…

 ◆「第39回ふくやまマラソン」開催中止について

 --- 投稿日:2020年2月25日 ---

 2020年(令和2年)3月15日(日)に開催を予定していた「第39回ふくやまマラソン」は、国内で新型コロナウィルスの感染が広がっている現状を受け、開催を中止いたします。
 大会開催に向けて様々な対策準備を進めてきましたが、全国各地からランナーが参加する大会で、市民の皆さま、ランナー及びご協力いただくボランティアの皆さまの安心・安全を最優先とし、やむなく中止の判断に至りました。
 参加を予定されていましたランナーの皆さまへの対応につきましては、現在検討中のため、近日中に大会公式ホームページなどでお知らせいたします。

 ◆プロ野球オープン戦 残りは無観客試合

 --- 2020/2/26 中国新聞 ---

 プロ野球12球団は26日、新型コロナウイルス感染拡大を受け、東京都内で斉藤惇コミッショナーも参加して臨時の代表者会議を開き、3月15日まで組まれたオープン戦の残り全72試合を無観客で実施することを決めた。日本野球機構(NPB)によると無観客試合実施はオープン戦、公式戦を通じて史上初。2軍の春季教育リーグも同様に全試合を無観客で行う。

 記者会見した斉藤コミッショナーは「苦渋の決断。12球団が完全に一致した」と説明。3月20日にセ、パ両リーグが同時に開幕する公式戦への影響については「状況を見極めないと、すぐには言えない。20日はわれわれとしてはできればやりたい」と語った。

 巨人はすでに25日、東京ドームで主催する29日と3月1日のヤクルトとのオープン戦2連戦を無観客で実施することを発表し、3月3日から8日に組まれている相手球団の主催試合でも当該球団に同様の措置を求めるとし、働き掛けた。
 29日から組まれていた残りのオープン戦の主催試合のうち、広島はマツダスタジアムなどで4試合を予定していた。3月6、7日の西武戦と15日のソフトバンク戦は無観客で実施。8日の福山市民球場での西武戦は中止とし、同日にマツダスタジアムで代替試合を検討している。

 …と、残念ですけど、こんな記事掲載がありました。
 首相官邸ホームページを覗いてみますと、こんな記事も…

 ◆新型コロナウイルス感染症対策本部(第14回)

 --- 令和2年2月26日 ---

 令和2年2月26日、安倍総理は、総理大臣官邸で第14回新型コロナウイルス感染症対策本部を開催しました。
 会議では、新型コロナウイルス感染症への対応について議論が行われました。
 総理は、本日の議論を踏まえ、次のように述べました。

 「今が正に、感染の流行を早期に終息させるために、極めて重要な時期である。こうした考え方の下、昨日、政府として、対策の基本方針を決定しました。その中で、イベント等の開催について、現時点で全国一律の自粛要請を行うものではないものの、地域や企業に対し、感染拡大防止の観点から、感染の広がり、会場の状況等を踏まえ、開催の必要性を改めて検討するよう要請したところです。その上で、政府といたしましては、この1、2週間が感染拡大防止に極めて重要であることを踏まえ、また、多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等については、大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請することといたします。感染拡大の防止に万全を期すため、引き続き、今後の感染拡大の動向を注視しながら、万全の対応を行ってまいります。
 また、水際対策については、国内への感染者の急激な流入を防止する観点から、現行の入国制限、渡航中止勧告等は、引き続き実施することとしております。昨日、韓国における新型コロナウイルス感染者の急増等の状況を踏まえ、韓国の大邱(テグ)広域市及び慶尚北道清道(チョンド)郡に対して、感染症危険情報レベル2を発出し、これらの地域に対する不要不急の渡航を自粛するよう呼び掛けております。韓国政府も、同地域を感染症特別管理地域に指定し、感染症危機情報を最高段階に引き上げています。そこで、現地における各種状況を踏まえ、当分の間、入国の申請日前14日以内に韓国の大邱広域市及び慶尚北道清道郡に滞在歴のある外国人については、特段の事情がない限り、入管法に基づき、入国拒否の措置を講ずることといたします。今後手続きを進め、明日2月27日午前0時から効力を発生させるものとします。
 各位にあっては、引き続き、基本方針を踏まえ、地方自治体、医療関係者、事業者、そして国民の皆様と一丸となって、新型コロナウイルス感染症対策を更に進めていくよう、お願いいたします。」

 …と、こんな首相のご発言が。
 う~ん、新型コロナウイルス収束への道は、仲々見えません現状のようですねえ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

中国新聞に連載中の四コマ漫画「ねえ ぴよちゃん」…GONsanもファンです(^.-)☆

01-720
02-720

 今朝は、中国新聞sanのこの朝刊記事に眼が止まりましたGONsanです(^.-)☆
 ふ~ん、中国新聞sanには、2017年4月からの連載で、既に連載1,000回を越えましたとか(^_^)v

 新聞に連載の四コマ漫画と言いますと、GONsanの脳裏には『フジ三太郎』がスグに浮かんでしまいます。
 『フジ三太郎』は、朝日新聞sanが日本で最大部数を誇った時代に長期連載されていた四コマサラリーマン漫画の代表格。国民的な知名度を誇った三太郎は、「典型的なサラリーマン」として国内外に認知され、その社会的影響力は絶大だったものと思います。
 以降は、日課として欠かさず眼を通します四コマ漫画とは遠ざかっておりましたけど、いつの頃からか、中国新聞sanに連載の四コマ漫画『ねえ ぴよちゃん』には、必ず眼を通します日課となって来ておりました。
 時たま、「これはどぅいぅ意味なんだろう?」…と、分からない事もあるのですけど、ぴよちゃんご一家と、それに関わります周辺の皆様の日常生活が仲々面白くて、思わず笑ってしまいます事も多々ありますGONsanなのであります(^_^)v
 毎日楽しく眼を通しておりますけど、うん、うん、こんな想いを抱いておりましたのはGONsanばかりでは無いようですねぇ~

 WEB上で、「ねえ ぴよちゃん」を検索致しますと、こんな記載が…

 ◆ねえ、ぴよちゃん

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 『ねえ、ぴよちゃん』は、青沼貴子の作品で、2017年(平成29年)4月1日から連載開始されている4コマ漫画である。

 ・概要
 掲載紙は、中日新聞、東京新聞、北陸中日新聞、日刊県民福井、北海道新聞、西日本新聞のブロック紙3社連合に属する新聞及び河北新報、新潟日報、神戸新聞、中国新聞、徳島新聞、愛媛新聞。

 …との事で、中国新聞sanほか各紙で幅広いファンを抱えておられますようであります。
 毎朝、楽しく、面白く眼を通しておりますだけに、時々、「よくネタ切れにならないものだ」と、作者に対し心配な気持ちも生じますが、ただただ感心しますばかり(^.-)☆
 「一番大変なのがネタ出し。かぶらないようにと。」と、作者の青沼sanも語っておられますけど、3,000回、4,000回…と連載を続けて頂き、『フジ三太郎』を越えます国民的な四コマ漫画となりますと宜しいですねぇ~
 とにかく、「ねえ ぴよちゃん」の四コマ漫画には、GONsanも毎日癒やされますネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

朝刊から話題を拾ってみました(^.-)☆(6)

01-720
玉串奉奠01-720
玉串奉奠02-720
02-720

 GONsanのこの絵日記への話題に事欠きますから、また、中国新聞sanの記事から話題を拾ってみました(^.-)☆
 既に、4/5(日)の投開票に向け福山市議選候補予定者の皆様の準備活動は、各陣営とも始まっていますのでしょうけど、気になりますのが立候補予定者の人数ですネ。
 2/5(水)の中国新聞朝刊記事によりますと、2/4(火)に市役所で開催されました市議選立候補予定者への事務説明会への出席者は、現職29人、新人18人の計47陣営でしたとか…
 議席定数38に対し47名の立候補予定者ですから、9名の方々が落選ですか…
 仲々厳しい選挙戦となりますのかも分かりませんねぇ~

 GONsanの町内には現職市議の先生方は3名おられます。そのうち2名の方は、GONsanと同じ町内会に所属します市議先生です。
 今回の選挙でも、この3名の市議先生が立候補されますので、我が町内でも仲々の激戦となりそうですねぇ~
 GONsanが支持します議員先生の事務所開き・決起集会は、2/16(日)が予定されております。
 そぅ言えば、この事務所開きの玉串奉奠のメンバーの一人にと、何故かGONsanにもご依頼が…

 多分、地域代表の一人としてのご依頼なのかも分かりません。
 GONsanなんぞが行いますのは、大変おこがましい気持ちも生じますが、別にお断りします理由もありませんので、他に依頼される方がおられないのでしたらイィですよ…と、お引き受けしておりますが(^-^)
 今まで何度か
玉串奉奠を行ってはおりますけど、考えてみますと、その都度、適当に行っておりましたような(^-^;
 まだ少し早いのですけど、早速、WEB上でお勉強です。
 ややっ(^-^;
 確認しまして良かったです(^-^)最初に神職から玉串を渡されました際の受け取りの両手の位置…今まで、GONsanは右手の向きを間違えておりましたねぇ~
 うん、うん、これが正しい右手の位置でしたか…当日は、出掛ける前に、再度、予習して行かなくちゃぁ\(^o^)/

 それと、本日の中国新聞sanの朝刊記事で眼に止まりましたのが、しまなみ海道等の国内の代表的な自転車道「ナショナルサイクルルート」のロゴマーク決定の話題。応募作品の中から採用が決まりましたようですねぇ~
 ロゴマークの考案者は、岡山市の市の職員sanですけど、いゃいゃ、これはイィですネ(^_^)v
 「わ」と「和」をイメージしましたロゴで、仲々センスが光ります(^.-)☆
 ロゴマークの考案者・落合さんは、職場の上司の勧めで応募されましたとの事。この関係のプロでもありませんのに、本当に素晴らしいロゴマークです。全体が「自転車」にも見えますし、実に素晴らしいロゴマークですよ\(^o^)/

 まだGONsanは、今年に入り「しまなみ海道」を走行します機会に恵まれませんけど、次回走行時には、このロゴマークがGONsan達を迎えてくれますのでしょうねぇ(^-^)//"


GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2020年「福山消防出初め式」(17)

01-811-555

 出初め式演技披露で、光学区少年少女消防クラブのマーチングバンドの指揮を執っておられました男性…この方は学校の先生なんだろう…と思っておりましたら、本日の中国新聞朝刊紙面に、この方の記事掲載が(^.-)☆
 そうでしたか…市の職員の方であられましたか(^-^)
 もぅ10年も同バンドの指導をしておられますとの事。出初め式での演技披露に向け、毎回、1年間の練習をし臨んでおられますとは、ご指導も大変ですネ。
 今後も、お元気にバンドの育成を続けて頂けましたら嬉しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

朝刊から話題を拾ってみました(^.-)☆(5)

01-720
02-720

 これは、1/21(火)の中国新聞sanの朝刊記事なんですけど、ふ~ん、2022年の福山城築城400年に向け、天守にエレベーター設置のようですネ(^.-)☆
 現在は、最上階の展望台までの7階層を階段で上がっておりますけど、エレベーター設置が実現しますと、車椅子の皆様も展望台からの眺望が可能。これは喜ばれます方々も多いものと思います。
 ですが、天守にエレベーターと言われますと、イヤでも眼に浮かびますのが「名古屋城」(^-^)

 挿入の画像が名古屋城のエレベーターなんですけど、このエレベーターだけは何度眼にしましても違和感が(^-^;
 立派なお城ではあるのですけど、この名古屋城の「
木造の天守閣復元」計画が難航のようですねぇ~
 WEB上には、

 ◆どえりゃー揺れる名古屋城 木造の天守閣復元はいつになる?

 --- 2019.12.20 08:00 THE SANKEI NEWS ---

 金のしゃちほこで有名な「名古屋城」の天守閣木造復元計画が揺れている。名古屋市は「史実に忠実」な再現を目指し、エレベーター(EV)不設置の考えだが、「バリアフリー社会に逆行する」と障害者団体が猛反発。また、専門家に「不十分」と指摘された石垣保全対策を見直さずに天守の解体許可を申請したが、結局国には認可されず、目標の令和4年末の完成を断念した。今後、大幅な計画見直しを迫られるのは必至。日本有数の城郭の未来は見えないままだ。(桑村朋)

 強行策が裏目に…
 「意思疎通がうまくいかず、申し訳なかった」

 11月5日の名古屋市の記者会見。河村たかし市長は3年後の完成を断念した名古屋城の天守閣木造復元をめぐり、市有識者会議「石垣部会」の委員に謝罪したことを明かした。
 原因は、石垣保全対策に懸念を示す部会の意見を尊重せず、計画を進めたことだった。
 名古屋城は国特別史跡のため、現状変更するには文化庁の許可が必要だ。当初、市は天守解体と木造復元の許可申請を一体で行う方針だったが、石垣部会が「石垣の調査・保全が不十分」と工法見直しを提言。だが、市は提言を重視せず、計画を急ぐあまり解体許可を先に申請し、復元許可を後回しにする強行策に出た。結果、文化庁の認可は下りず、計画は大幅に遅れることになった。

 …と、こんな記事掲載がありましたけど、「
柱やはりを痛めないサイズの内部エレベーターでは車いすが利用できず、外部エレベーターでは天守閣の歴史的な外観を損なう…」との、こんな河村たかし市長の想いも分からない事も…
 現状の名古屋城は
外部エレベーターですから、外観も悪いですし、どなたが眼にされましても多大な違和感を抱きます。この外観改善に天守閣木造復元を機にエレベーター(EV)不設置への想いが河村たかし市長sanにはあるのでしょうけど…
 
全国各地で城の再建や修復が進んでいますようですけど、本来の城は難攻不落の「バリアー」です。が、現代は、市民の憩いの場や観光の目玉として「バリアフリー」を求められる時代でもあります。どう折り合いをつければいいのでしょうねぇ~

 で、気になりますのが福山城へのエレベーター設置計画。
 記事によりますと、「展示など建物内のデザインと調和し、エレベーター設置が外観に影響しない構造とする…」との事ですから、
外部エレベーターではなく内部エレベーターとなりますのでしょうネ。
 外観が変わりませんのでしたら、勿論、GONsanもエレベーター設置には大賛成。
ただ、天守に至る石段等の施設内のバリアフリー化は、文化財の景観保護上の制約もあるようですから、まだまだ実現までの課題は多いようですねぇ~

 2022年の福山城築城400年に向け残されました期間は、後2年余り。
 この2年間で何もかも行いますのは難しいのかも分かりません。段階を追って一つ一つ課題をクリアして行くしかありませんのかも(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

んっ!?…このユーザー名は、S寺のご住職ですねぇ(^.-)☆

01-720
02-720

 昨年の11月頃でしたか…「LUXEATERふくやま2019」の「SNSフォトコンテスト」への投稿案内が掲載されておりました。
 で、そろそろ入賞作品の発表が出ているかも…と、確認してみましたら、んっ!?…優秀賞にS寺のご住職のお名前が\(^o^)/
 受賞者の確認と同時に、スグに優秀賞の作品が画面上に(^_^)v
 どなたの作品なのだろう?…と、ユーザー名を確認しますと、GONsanがよく存知あげています方ですから、もぅ大感激ですよ\(^o^)/

 でも、どぅしたらこんな写真が撮れますのでしょう?
 GONsanも「
LUXEATER」の画像は結構撮ってはいますけど、スナップ写真ですから、とても応募なんぞは出来ません(^-^;
 それに、例え、同じ環境で、同じアングルで画像に納めましても、とてもこんな画像は撮れませんし、GONsanにはムリ。

 今度お会いしたら、撮り方を教えて貰わなくちゃぁ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

朝刊から話題を拾ってみました(^.-)☆(3)

01-720

 これは、1/19(日)の中国新聞sanの朝刊記事なんです。
 中国新聞sanの、この「ちゅうごく山歩き」の記事はGONsanも大変好きでありまして、毎回、欠かさず拝読しております。そして、「ちゅうごく山歩き」で紹介されました山々のいくつかは、自身の足で歩いてもおります。
 今回は、地元・福山の「彦山・葛城山・熊ヶ峰」の紹介でありました(^.-)☆

 これらの山はグリーンライン沿いに存在しますから、楽々登れるのではありますけど、洗谷側から歩くとなりますと、ふ~ん、4時間20分の行程となりますか…
 通常、GONsan達が葛城山に登りますのには、水呑小学校 -- 水呑八幡神社 -- 福山六方学園 -- 葛城山 -- 熊ヶ峰…となりますけど、このコースでしたら1時間~1時間半程度で登れるものと思います。
 せっかく中国新聞sanの「ちゅうごく山歩き」で紹介されましたので、福山六方学園コースで登り、彦山 -- 葛城山 -- 熊ヶ峰、そしてファミリーパーク先から田尻町に下山のコースで歩いてみたい気持ちにも(^.-)☆
 このルートでしたら所要時間も3時間余りとなりますのかも…

 そぅですねぇ~気が向きましたら、歩いてみたいコースではありますネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

朝刊から話題を拾ってみました(^.-)☆(2)

01-720

 これは、1/21(火)の中国新聞sanの朝刊記事なんですけど、競馬場跡地の体育館と連絡橋で繫がれた芦田川河川敷「福山『かわまち広場』」の完成予想図が公表されましたようですネ(^.-)☆
 利用開始は、体育館と同じ3月20日との事。
 完成予想図によりますと、かわまち広場は、駐車場・バーベキューテラス・石畳広場・芝生広場・スケートボードパーク・土の広場…等の施設で構成。
 福山市は、河川敷の賑わいや憩いの空間作りを目指しておられますようであります。
 なんでもスケボーパークは県内最大規模のようですから、スケボーを楽しまれます方々にはもぅ最高ですねぇ~
 良い環境が整いましたので、利用するよりも見物者の立場のGONsanではありますけど、3月20日のオープンが待ち望まれますネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨夜の火災…水呑向丘での発生でしたようですネ…

03-720
02-720

 昨日・1/4(土)のP.M.8:50頃でしたか…風呂上がりで、我が家裏の畑の一角でノンビリと一服しておりますと、消防車のサイレン音が次第に近付いて来ます。
 こんなサイレン音は毎晩耳にしておりまして、ふ~ん、また火災か事故が発生なのか…程度に思っておりました。
 サイレン音は、バス通りを田尻・鞆方向へ急行です。ですから、現場は田尻町・鞆町なのだと想像しておりました。

 そしてまたサイレン音が近付いて来ます。これも同様に、バス通りを鞆方面へ急行。
 そしてまた1台が我が家近くを通過です。
 2台…3台…4台…と、結局、12台ばかりのサイレン音の車輌が通過しましたでしょうか…
 念のため、我が家のベランダから南方(鞆方向)に眼を向けましたが、何にも火災・事故らしい気配はありませんから、やはり鞆方向に向かわれたのだろう…程度の認識のGONsanでありました。
 今朝の朝刊を確認しましたけど、田尻・鞆方面の火災発生の記事掲載はありませんでしたネ。
 ですが、結構な数のサイレン音の車輌でしたから、大きな火災だったのかも…

 本日のA.M.10:00過ぎでしたか…WEB上で、再度、福山市内の火災を捜してみますと、なんと、昨夜の火災は水呑向丘での火災発生でしたとは、もぅビックリでありました(^-^;
 WEB上から昨夜の火災記事を拾ってみますと、

 ◆福山で住宅が全焼 1人死亡

 --- NHK 広島 NEWS WEB 2020/01/05(日)  07時23分 ---

 4日夜、福山市で住宅が全焼する火事があり、焼け跡から1人が遺体で見つかりました。
 この家に住む72歳の男性と連絡が取れなくなっているということで警察は身元の確認を急ぐとともに火事の原因を調べています。

 4日午後8時半すぎ、福山市水呑町の前田昌宏さん(72)の住宅で「2階から火が出ている」と近くに住む人から消防に通報がありました。
 消防車6台が出て火はおよそ1時間半後に消し止められましたが、木造2階建ての住宅1棟が全焼し、焼け跡から1人が遺体で見つかりました。
 警察によりますと、前田さんは、70歳の妻と2人で暮らしていて、火事のあと前田さんと連絡がとれなくなっているということです。警察は亡くなったのは前田さんとみて、身元の確認を急ぐとともに火事の原因を調べています。

 ◆福山で民家全焼 1遺体見つかる

 --- 2020/1/5 中国新聞デジタル ---

 4日午後8時40分ごろ、福山市水呑町、無職前田昌宏さん(72)方から出火、木造2階建てを全焼した。焼け跡から1人の遺体が見つかり、福山西署は、連絡が取れていない前田さんではないかとみて調べている。同署によると、前田さんは妻(70)と2人暮らしで、妻は軽傷を負った。
 近所の40代会社員男性は「家の外からバチバチと音がするので出てみると、オレンジ色の炎が燃え上がっていた。火の粉が雨のように降り、燃え移らないか心配だった」と話していた。現場はJR福山駅の南東約5.4キロにある住宅地。

 …と、こんな記載がありましたけど、まさか水呑の火災とは全く分かりませんでしたネ…
 GONsanと同年代の方がお亡くなりとは…
 何もかも失ってしまいます火災の怖さは、充分分かっているのですけど、GONsanくらいの年齢の方でも、突然の火災発生では逃げ遅れてしまうのだ…と、改めて怖さも生じます。
 お亡くなりになられました方には、心からご冥福をお祈り致したいと思います。

 本日午前中も、「空気が乾燥していますから、火の元には充分ご留意下さい…」と消防関係の広報車が廻っておられました。
 我が家も、火の取り扱いには充分留意しませんとイケませんネ…

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

朝刊から話題を拾ってみました(^.-)☆

01-720

 これは、本日(12/5)の中国新聞朝刊記事なんですけど、福山市のスポーツ関連施設であります「ローズアリーナ」「竹ヶ端運動公園陸上競技場」「福山市民球場」の3施設の命名権を福山通運san、エブリィsanの2社に売却が決まりましたようですネ(^.-)☆
 呼称の試用期間は5年間との事。
 ふ~ん、そうでしたか(^-^)
 GONsanなんぞは、陸上競技場・福山市民球場の2施設とは、普段から親しみを抱いておりますけど、呼称の変更に慣れますのには時間を要しますかも…
 いゃぁ、例え慣れましても、依然として、単に「陸上競技場」「市民球場」と呼びますのかも…
 でも、それでは、両社に申し訳ないですから、自然に「福山通運ローズスタジアム」「エブリイ福山市民球場」と言えますよう、留意しませんとなりませんねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日は、瀬戸内海中部を震源とする地震が2度も発生しましたようですネ…

11月26日15時09分瀬戸内海地震

 今朝、テレビに眼を向けながらの朝食時、テロップで下記の地震が発生しました旨の画面表示。

 ・発生時刻 2019年11月26日 7時58分ごろ
 ・震源地 瀬戸内海中部
 ・最大震度 3
 ・マグニチュード 3.8 ・深さ 10km ・緯度/経度 北緯34.1度/東経133.1度
 ・情報 この地震による津波の心配はありません。

 …と、こんな地震でありましたけど、福山市は「震度1」で何にも感じず気にもしておりませんでしたけど、午後、また地震が発生しましたようです。
 発生時刻は、15:09。丁度、この時間帯は芦田川河川敷でウォーキングをしておりまして、我が家に戻って来ますと「地震があったけど分かった?」と嫁さん。
 何の事か分かりませんで「朝の地震のこと?」と問い返しますGONsan。よくよく聴いてみますと、P.M.3:09に朝と同じ震源地で2度目の地震が発生したとの事でした。

 ■愛媛県で震度4の地震 津波の心配なし 瀬戸内海中部が震源では20年ぶり

 --- ウェザーニュース/2019年11月26日 15時9分 ---

 11月26日(火)15時9分頃、瀬戸内海中部を震源とするマグニチュード4.5の地震が発生しました。この地震で愛媛県今治市で最大震度4、愛媛県や広島県、岡山県にかけて震度3を観測しています。
 この地震による津波の心配はありません。

 震源地:瀬戸内海中部
 マグニチュード:4.5
 震源の深さ:約10km

 瀬戸内海中部を震源とする地震で震度4以上を観測したのは、1999年10月30日以来、20年ぶりのことです。防災科学技術研究所による速報解析では横ずれ型のメカニズムと見られます。

 各地の震度

 ◆震度4
 【愛媛県】今治市

 ◆震度3
 【岡山県】岡山北区 浅口市 里庄町
 【広島県】呉市 三原市 尾道市 大崎上島町
 【香川県】観音寺市 三豊市 綾川町 多度津町
 【愛媛県】西条市 上島町

 ◆震度2
 【兵庫県】洲本市 南あわじ市
 【島根県】川本町
 【岡山県】岡山中区 岡山東区 岡山南区 倉敷市 玉野市 笠岡市 井原市 総社市 高梁市 新見市 備前市 瀬戸内市 真庭市 和気町 早島町 矢掛町 岡山美咲町
 【広島県】広島中区 広島東区 広島西区 広島安佐南区 広島安佐北区 竹原市 福山市 東広島市 廿日市市 安芸高田市 江田島市 府中町 海田町 熊野町 坂町 北広島町 世羅町 神石高原町
 【山口県】上関町
 【徳島県】美馬市 徳島三好市 つるぎ町 東みよし町
 【香川県】高松市 丸亀市 坂出市 善通寺市 さぬき市 東かがわ市 土庄町 小豆島町 三木町 直島町 宇多津町 琴平町 まんのう町
 【愛媛県】松山市 新居浜市 四国中央市 内子町
 【高知県】高知市 土佐市 高知香南市 芸西村 本山町 大豊町 土佐町 大川村 いの町 中土佐町 佐川町 日高村 黒潮町

 ◆震度1
 【兵庫県】姫路市 相生市 豊岡市 加古川市 赤穂市 淡路市 宍粟市 たつの市 上郡町
 【和歌山県】海南市 有田市 日高川町
 【鳥取県】鳥取市 米子市 境港市 智頭町 湯梨浜町 日南町
 【島根県】松江市 浜田市 出雲市 益田市 大田市 安来市 江津市 雲南市 奥出雲町 島根美郷町 邑南町 吉賀町
 【岡山県】津山市 赤磐市 美作市 鏡野町 勝央町 久米南町 吉備中央町
 【広島県】広島南区 広島佐伯区 広島府中市 広島三次市 庄原市 大竹市 安芸太田町
 【山口県】山口市 防府市 下松市 岩国市 光市 柳井市 周防大島町 和木町 田布施町 平生町
 【徳島県】徳島市 鳴門市 阿南市 吉野川市 阿波市 佐那河内村 石井町 神山町 那賀町 牟岐町 美波町 藍住町 板野町
 【愛媛県】宇和島市 八幡浜市 大洲市 伊予市 西予市 東温市 久万高原町 愛媛松前町 砥部町 伊方町 松野町 愛南町
 【高知県】室戸市 安芸市 南国市 須崎市 宿毛市 四万十市 香美市 東洋町 馬路村 仁淀川町 越知町 高知津野町

 …と、こんな地震でありまして、福山市は「震度2」でありました。
 つぃ先日の日曜日には、福山市に津波警報発令による「水呑学区・自主防災訓練」が行われた直後でもありまして、一瞬「津波」が頭をよぎりましたけど、「津波の心配は無いみたい」との嫁さんの言葉に一安心ではありました。
 「家の中では3回も揺れて、いつもより少し長く、怖いというか気持ち悪かった…」と嫁さん。
 逆算しますと、もぅ余命も10年程度のGONsanですから、今からは平和に静かに暮らしたいところですけど、う~ん、どぅなりますのでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

朝刊から話題を拾ってみました(^.-)☆(8)

01-720

 これも、9/7(土)の中国新聞sanの朝刊記事なんです。
 福山市内の「戦争史跡巡りバスツアー」の開催案内ですけど、う~ん、9/29(日)の開催とは残念(^-^;
 この日は、GONsanは他のイベントに参加を予定しておりますから、参加は不能。
 福山市内の約10ヶ所の戦争史跡ですから、GONsanが全く知らない場所もあるのかも分かりません。いゃぁ、9/29(日)の開催とは残念ですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

朝刊から話題を拾ってみました(^.-)☆(7)

01-720

 これは、9/7(土)の中国新聞sanの朝刊記事です。
 9/6(金)の福山市の気温は、35.4℃でしたとか…全国で4番目の猛暑日でありましたようです。
 既に9月に入りましたのに猛暑とはタマりません。従来ですと、お盆を過ぎますと比較的暑さも弱まり凌ぎ易さを感じますけど、今年ばかりは(^-^;
 9/7以降も、今日まで相変わらずの暑さで、エアコンはフル稼働。我が家の冷蔵庫も悲鳴をあげていますようですねぇ(^-^)

 土曜日に孫達がヤッて来ましたので、姉の方に「夏と冬とどちらがイィ?」と尋ねますと、「暑いと疲れるから冬がイィ」と。
 今年の1月でしたか…「冬と夏のどちらがイィ?」と似たような質問をしたのですけど、その際には「寒いと躰が思うように動かないから夏がイィ」でありました(^.-)☆

 まぁそんなもんですネ(^-^)GONsanなんぞも、冷たい冬には夏が恋しいですし、暑い夏には冬の良さも感じてしまいます。
 とにかく、一日も早く快適な秋が訪れて欲しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

朝刊から話題を拾ってみました(^.-)☆(6)

01-720
02-720
03-720

 これは、9/7(土)の中国新聞sanの朝刊記事なんですけど、9/22(日)には「第4回ふくのやまよさこい」が開催されますようですネ(^.-)☆
 昨年、初めてGONsanも出掛けて楽しませて頂きましたけど、今年も、何にも予定がありませんでしたら、出掛けてみようか…と(^-^)
 ふ~ん、今回は、バラ花壇そばに有料席を設置とか…
 9月に入りましても猛暑が続いています備後地方ですけど、9/22頃には多少涼しくなっていますでしょうか…

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

朝刊から話題を拾ってみました(^.-)☆(5)

01-720

 これは、本日・9/6(金)の中国新聞sanの朝刊記事なんです(^.-)☆
 まだ鮮明に記憶に残っています、この、昨年11/5の中国新聞朝刊に掲載されました2ページに渡ります広島カープOB・黒田博樹元投手の新聞広告、仲々強烈でしたネ(^.-)☆
 カープファンは勿論、カープファンでありません方々にも、「んっ!?」…と、この新聞広告には眼が止まりましたものと思います。

 当分話題となりました、この新聞広告。
 中国新聞の定期購読者でありません方々も、この日の朝刊を苦労して入手されました方も多かったとか…
 黒田元投手が依頼者でありますこの新聞広告が「第59回新聞広告賞・大賞」に選ばれましたとは…カープファンにとりましては、また嬉しいニュースとなりましたネ\(^o^)/

 先日・9/4には、こんな記事掲載もありました。

 ◆エル氏、現役引退発表 広島の駐米スカウト就任

 --- 2019/9/4 中国新聞 ---

 広島は4日、昨季まで在籍したブラッド・エルドレッド選手(39)の現役引退と駐米スカウト就任を発表した。15日のヤクルト戦(マツダ)で引退セレモニーを実施する。
 エルドレッド選手は2012年6月に入団。パワフルな打撃で低迷していたチームを引っ張り、13年に球団初のクライマックスシリーズ(CS)進出に貢献。14年は本塁打王に輝いた。昨季限りで広島を退団していた。通算577試合に出場、打率2割5分9厘、133本塁打、370打点。

 エルドレッド選手は「カープの一員として引退できることは大変名誉なこと。私と家族にとって思い出深い7年間にしてくださったチームメート、監督、コーチ、スタッフ、球団職員、特にファンの皆さまと一緒に日本で引退を祝えることをとても幸せに思っている」とコメントした。
 球団は5日からマツダスタジアム正面グッズショップや球団ホームページなどで記念グッズを販売する。(川手寿志)

 …と、こんな記事が。
 これもまた、カープファンにとりましては、嬉しいニュースでありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

朝刊から話題を拾ってみました(^.-)☆(4)

02-672-555

 これは、本日・9/5(木)の中国新聞sanの朝刊記事なんです(^.-)☆
 ふ~ん、福山城「鐘櫓」の特別公開ですか(^_^)v
 主催は備陽史探訪の会san。
 なら、早速、申し込みしておかなくちゃぁ…と、電話申し込みのGONsanです。
 もぅ何年前になりますでしょうか…伏見櫓の特別公開に出掛けた事がありますのですけど、こぅした特別公開への参加はそれ以来。実に久し振り(^_^)v
 福山城公園に出掛けます度に、「鐘櫓」の内部が気になっておりましたけど、この朝刊記事が眼に入りましてラッキー\(^o^)/
 鐘櫓の鐘は、現在でも定刻に鳴っていますのでしょうけど、勿論、電動なのでしょうねぇ…とにかく、9/7(土)の特別公開は楽しみですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

東日本大震災では、台湾からの支援が大きかったように聴いてはおりましたけど…

南三陸町病院01-442-555

 本日のFacebookに「南三陸病院」の記事掲載がありましたので、GONsanもシェアさせて頂きました。
 ふ~ん、東日本大震災では、台湾からの支援が大きかったように聴いてはおりましたけど、詳細は知らずにおりましたGONsanですから、早速、WEB上で「南三陸病院」を検索してみましたら、こんな掲載がありました。

 ◆津波に浸かった南三陸町の公立病院、台湾の義援金22億円で復活

 --- HUFFPOST NEWS 2015年12月15日 00時38分 JST | 更新 2015年12月16日 01時05分 JST ---

 東日本大震災の津波で被災した宮城県南三陸町の公立病院が高台の土地に再建されて、12月14日に開業した。NHKニュースによると、津波で壊滅した宮城、岩手両県の6つの公立病院のうち、本格復旧したのは初めて。
 震災当時は「志津川病院」という南三陸町で唯一の総合病院だった。しかし、震災の津波で5階建ての建物の4階まで水に浸かり、患者と看護師合わせて74人が犠牲になった。震災後、病院の建物は解体。仮設の診療所などで診療を続けてきたが、11月に町の高台に新しい病院「南三陸病院・総合ケアセンター南三陸」が完成した。
 朝日新聞デジタルによると、新病院は延鉄筋コンクリート3階建てで、介護サービスなどを行う総合ケアセンターも併設されているという。

 ◇建設費の約4割が台湾の義援金

 この新病院の建設費用を支えたのは台湾から寄せられた義援金だった。台湾の通信社「中央通訊」によると、建設費約56億円のうち、約4割に当たる22億2,000万円を中華民国紅十字会総会(台湾赤十字)が支出した。台湾赤十字が東日本大震災からの復興を支援した建築物の中で最多の支出額だったという。
 台湾赤十字の王清峰会長は11月25日に開かれた新病院の落成式で、「日台の友好関係が末永く続くことの象徴」と語ったという。同病院の敷地内には「台湾の皆さんありがとう」の言葉とともに、「中華民国」の国旗、南三陸町の町旗、「絆」の文字が刻まれた記念碑も設置された。

 …と、こんな記事でありました。
 NHK・朝日新聞等での報道はありましたようですけど、GONsanは知りませんでしたネ(^-^;
 う~ん、そぅでしたのですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

朝刊から話題を拾ってみました(^.-)☆(3)

01-720

 これは、9/4(水)の中国新聞sanの記事なんですけど、北木島(笠岡市)の採石場見学に予約不要とは嬉しいですねぇ(^.-)☆
 今まで、一度、出掛けてみたいなぁ~と思っておりました北木島の採石場ですけど、予約が必要ですので、訪れる機会も無く現在に至っておりました。
 が、今後は予約不要で「毎日正午から午後1時まで予約無しで見学可」との事ですから、この記事を眼にされ、出掛けられる方は多くなるのでは(^.-)☆

 見学可能日は、年末年始などを除き無休のようですから、一層嬉しい気持ちです。
 暑かった夏ともソロソロお別れですので、10月頃に嫁さん誘って、是非、出掛けてみたいですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

朝刊から話題を拾ってみました(^.-)☆(2)

01-720

 これは、8/31の中国新聞sanの記事なんですけど、ふ~ん、「歩きたくなる推進都市」ですか…WEB上で検索して見ますと、

 ◆あなたのまちを、居心地が良く歩きたくなるまちなかへ!

 ~まちの修復・改変を目指し、160都市と共に、新たな都市再生プログラムを推進~ 令和元年8月28日

 本日、国土交通省は「居心地が良く歩きたくなるまちなか」の形成を目指し、市町村や民間事業者等による取組や、産学官等の多様な主体が連携する取組を支援していくために、関連する令和2年度予算概算要求や税制改正要望等を「まちなかウォーカブル推進プログラム(予算概算要求時点版)」としてとりまとめました。

 ○令和元年6月26日、「都市の多様性とイノベーションの創出に関する懇談会」の提言として、『「居心地が良く歩きたくなるまちなか」からはじまる都市の再生』がとりまとめられました。
 ○これを受け、国土交通省では、「まちなかウォーカブル推進プログラム(予算概算要求時点版)」として、関連する令和2年度予算概算要求、税制改正要望、今後行う予定の検討会、作成予定の事例集等をとりまとめました。
 ○また、今回の提言に共鳴し、ともに取組を進める「ウォーカブル推進都市」に、160団体の賛同(8月26日現在)がありました。ウォーカブル推進都市をパートナーとして、引き続き、政策の検討を進めていきます。

 …と、こんな取り組みのようですネ。
 福山駅南口は、ヤッとキャスパ跡の再開発が動き始めようとしています。「居心地が良く歩きたくなるまちなか」…イィですねぇ~
 GONsanなんぞには何にも智恵も工夫もありませんけど、官民一体で福山駅前を素晴らしい環境に再生して頂けましたら嬉しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

今朝の中国新聞折り込みチラシの中に「2軍戦・カープ応援バスツアー」のご案内が(^.-)☆

01-720

 今朝、朝刊を取り出し、まずは折り込みチラシをチェックのGONsanです(^-^)
 今まで、折り込みチラシを丁寧に一枚一枚めくりましてチェックする事はありませんでしたけど、いつでしたか…6月の初めでしたか…朝刊取り出し時に、折り込みチラシがバラけて足元に落っこちた事がありました。
 で、拾う際に眼に入りましたのが、『6/23(日)オリックス戦・カープ応援バスツアー』のご案内。
 いゃぁ、危ない、危ない(^-^;
 折り込みチラシが足元に落ちませんでしたら、そのまま気付かず、折り込みチラシはまとめて放っていたのでしょうけど…

 こんな経緯もありまして、以降は、朝刊に眼を通します前に、必ず折り込みチラシを丹念にチェック。こんな様子を、嫁さんは冷ややかな眼でGONsanを見ておりますが(^-^)
 にも関わらず、今朝も折り込みチラシからチェックしておりますと、うん、うん、入っておりましたネ。「2軍戦・カープ応援バスツアー」のご案内が(^_^)v
 2軍戦の観戦でしたら、由宇球場に出掛けますと容易に観戦は叶いますが、こんなバスツアーで出掛けますのがカープファンにはタマらないのですねぇ\(^o^)/

 それで、試合日を確認しますと、んっ!?…9/16(月・祝日)ですか(^-^;
 連休のこの日は、嫁さんから「予定を入れず、空けておいて…」と言われておりましたような…
 急いで確認してみますと、う~ん、やっぱり、この日は何か予定がありますようでした。残念(^-^;

 せっかくのご案内なのに、例え2軍戦の観戦でありましても参加しておきませんと、定員オーバーの場合にゴリ押しが効かないかも分かりません。
 ですから、ご案内には「毎回OK」しておきませんと…
 ですが、今回は不能。実に残念ですねぇ~
 まぁまた、ご案内が有ります事でしょう。次の機会を楽しみに待っていたいと思います。
 でも、メールでも入れておこうかなぁ…「有難く参加させて頂きたい気持ちは充分あるのですけど、今回ばかりは、どぅしても断れません所要がありまして、参加出来ませんのが実に残念です…」と、こんな内容のメールを(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

久しく出掛けていません「矢掛の宿場まつり大名行列」ですけど…

01-720

 久しく出掛けていません「矢掛の宿場まつり大名行列」なんですけど、昨日の中国新聞朝刊にこの記事が…
 この大名行列の開催は、毎年、11月の第2日曜日と決まっておりますので、今年は11/10(日)の開催ですネ(^.-)☆

 ◆矢掛の宿場まつり大名行列

 江戸時代、参勤交代で往来する諸大名の宿場町として繁栄した、山陽道の矢掛宿。昔ながらの本陣・脇本陣も今なお旧姿をとどめています。毎年11月第2日曜日、その矢掛市街地を舞台に、往時の大名行列を再現されます。約80名で編成された、往時の姿そのままの絢爛豪華な大名行列が、「したにーしたにー」の声と共に街道を練り歩き、人々を江戸時代へとタイムスリップさせてくれます。
 行列は公募で選ばれる「姫君」と「奥方」のほか、家老、奉行、鉄砲、奴、腰元など多彩で、最近では矢掛町に在住・勤務している海外の人も「近習侍」などに扮するなど、国際色豊かな行列になっています。
 また、大名行列のほかにも矢掛町や近隣のスポーツ少年団などが参加する「飛脚駅伝大会」や「ふるさと物産市」、伝統芸能などのイベントも実施され、旧宿場町一帯は終日にぎわいます。

 …と、こんな「矢掛の宿場まつり大名行列」なんです。今年は、矢掛商店街のみでなく小田商店街も加え2ヶ所での開催を予定しておられますようですネ。
 もぅ何年も出掛けておりません「矢掛の宿場まつり大名行列」。朝刊記事に眼を通しながら、久し振りに出掛けてみようかな…と思ったりもしますGONsanなのであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

ふ~ん、豊年橋の「道路転落事故防止工事」のお知らせですか…

01-720
02-720

 一昨日でしたか…町内会の回覧で豊年橋の「道路転落事故防止工事のお知らせ」が廻っておりました(^.-)☆
 この豊年橋は、老朽著しく、もぅ10数年も前に道路拡幅・豊年橋掛け替えが持ち上がりまして、中村集会所の敷地一部を買収。これに伴い中村集会所を少し移動し建て替え…と、こんな経緯がありました。
 あれから10数年…未だに道路拡幅・豊年橋掛け替え工事が始まらないなぁ~と想いながら豊年橋を見つめるGONsanなのでありました(^.-)☆

 ら、一昨日、この回覧です。
 その後の進捗がどぅなっていますのか知る由もありませんGONsanですけど、ふ~ん、たちまち、豊年橋の「道路転落事故防止工事」を先行ですか…
 そぅですネ…この豊年橋は車1台が通れます幅員ですから、歩行者がおられますと豊年橋から水呑川へ転落の危険性が無い事も…
 で、道路転落事故防止工事を先行となりましたのでしょうねぇ~

 ここ最近は、こぅした類似事故も多発で、市の責任を追及されますケースも多々有りますようですねぇ~何もかも補償社会へと志向の現況より難しい問題も続発ですけど、こぅした状況を勘案しますと「道路転落事故防止工事」施工もやむなしと言ったところなのでしょうねぇ~
 GONsanがこの豊年橋を車で走行します機会はあまり有りませんけど、歩行しますことは結構あります。
 その際には、先に車がヤッて来ますと通過まで待ちますけど、GONsanが先に渡ろうとしましても、車が待機して歩行者優先のケースは、あまり有りませんような(^-^;
 こんな実状を考えますと、まずは「道路転落事故防止工事」を先行。う~ん、納得ですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

そぅですネ…次は来年4月の市議会議員選挙ですねぇ(^.-)☆

備後新報20190824-1-720

 昨日の午後でしたか…熊谷寿人市議がご来訪。
 日頃から同じ町内会の一員として親しくさせて頂いておりますが、改めてご訪問の目的は一目瞭然(^-^)来年4月の福山市議会議員選挙へのお願いですねぇ(^.-)☆

 水呑町には現職市議が熊谷寿人sanを含め3人おられます。
 我が家近隣には、前福山市長・羽田さんもお住まいで、羽田前市長sanの娘さんはGONsanの職場のグループ企業の1社にお勤めなんですけど、来年の市議選には、前市長の息子さんも立候補されるとの声も、こぅした情報に疎いGONsanの耳にも入ってきておりますねぇ~なんでも、羽田前市長の息子さんは赤坂を選挙地盤に予定されておられますとか…
 …と言う事は、来年の市議選には水呑から4名の立候補者と言う事になりますネ。

 と、なりますと、熊谷寿人sanも今までになく仲々厳しい選挙戦となりますのかも…
 まぁ、GONsanとしましては、気心の知れました親しい方を応援となりますのは、極めて当然なんだと思います。
 熊谷市議のお人柄は勿論、市議を支えて来られました奥様にも好感を抱きますので、微力ではありますけど、来年4月の市議選も応援させて頂ければと思っております(^-^)

 昨日のご来訪時には「備後新報」をご持参でした。
 既にGONsanのこの絵日記にも綴りましたけど、本年5月に、熊谷市議は福山市議会副議長に就任しておられます。これで、また知名度も向上されたものと思います。
 ですが、副議長として地元・水呑の課題ばかりでなく福山市政全般にも目配りが求められますネ。何かとご多忙の日々が続くのかも分かりませんけど、お元気にこの夏も乗り越えられ、市議・副議長として自分の想いの実現に向かって邁進して頂きたいものであります。
 熊谷寿人san、平議員であろうと、副議長であろうと、今まで通り応援しておりますので、ご健康に留意され頑張って下さいねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

「あしだ川花火大会」中止で、未使用花火は廃棄処分なんですねぇ(^-^;

01-600-555

 本日の中国新聞朝刊記事に、「あしだ川花火大会」の中止で、未使用花火の廃棄処分の話題が…
 GONsanが幼少時から慣れ親しんで来ました「芦田川花火大会」…今まで、順延となりましても中止になりました記憶はありませんGONsan。
 ですが、今回は、台風の広島県直撃の予想から中止となってしまいました。実に残念ですけど、安全上の問題から中止も止む無しは、皆さん、納得せざるを得ませんでしたネ(^.-)☆

 で、次に問題となりますのが発注済みの花火の処理。
 なんせ、初めての事ですから、発注済みの花火は、どぅするのだろう…と、GONsanばかりでなく多くの市民の皆様は、こんな面に関心が(^-^)
 そんなところに、本日の朝刊記事(^-^)
 そぅでしたか…日をあらためて開催しない限り廃棄処分となりますのですねぇ~「火薬は土中に埋める」とは意外な感もありますけど、これが最善の安全な方法なのかも…

 とにかく、廃棄処分とは実に勿体ない感じですけど、仕方ないようですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日午後は、参議院議員通常選挙で水呑小学校体育館へ(^.-)☆(2)

01-720

 選挙の結果は、昨夜遅くに判明。広島選挙区は森本真治・河井案里のお二人が当選で、現職の溝手さんが落選。自民党の2議席独占とはなりませんでした。
 自民党広島県連の国会議員・県議の大半の皆様に支えられた溝手さんでしたけど、6選は叶いませんでしたネ。
 選挙戦終盤には、広島県知事も現職お二人の支持を鮮明に打ち出しておられましたけど、選挙戦を終え、今後の県政の舵取りにも難しい一面が…
 まぁそこは大人の世界ですし、変わり身の速さが不可欠の政治家の皆様です。昨日の敵は今日の友(^.-)☆
 皆さん目指しますところは一緒なのですから、広島県のため、お国のために、注力して頂けましたら嬉しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

今朝の新聞記事に眼が止まりましたのが…

01-720

 今朝、朝刊を広げて眼が止まりましたのが、こんな記事でありました(^-^;
 ふ~ん、「ながら運転」への反則金、そして違反点数…随分厳しくなりますねぇ~
 「ながら運転」とは無縁の方々には何ともない、極めて当然の措置と思われますのでしょうけど、う~ん、GONsanには微妙ですねぇ~複雑な心境なのであります(^-^;
 事故防止の面から「やむを得ない」の想いと同時に、自転車での行為にも同様の措置を…との想いも…

 なんせGONsanなんぞは、実に運転が下手なマナーも悪い(職場の同僚の皆様には、そのように言われております)C級ライセンスでありますから、反則金支払いで一層貧乏に(^-^;
 それよりも、免停となりますかも分かりませんねぇ~実に複雑(^-^;
 おまけにGONsanの車には「ジジィマーク」もペッタンコ。あ~ぁ、困ったものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/13(土)は、降雨の中で沼名前神社の「お手火神事」開催が…

01-720-666
02-720-555

 7/13(土)は、福山市鞆町の「沼名前神社・お手火神事」の開催日です。
 前々から出掛けます予定にしておりましたけど、当日は、あいにくの降雨。行こうか…行くまいか…と、P.M.8:00頃まで思案しておりましたGONsanですけど、結局、お手火神事の見物は断念となりました(^-^;
 挿入の画像は、過去の開催時のものです。

 この「お手火神事」は、勿論、降雨でも予定通り開催すけど、昨日の中国新聞には掲載がありませんでしたネ。
 一瞬、まさか中止だったのでも…とも思いましたけど、本日の朝刊には記事掲載で安心致しました(^-^)
 過去に一度、GONsanも降雨の中で「お手火神事」を拝見した事があるのですけど、その時、理由が何でありましたのかは忘れてしまいましたけど、「二度と降雨時の見物は、しないぞぉ~」と、意を強くしましたような(^.-)☆

 昨年は、西日本の集中豪雨の影響で、「お手火神事」に訪れました方々は少なかったのですけど、今回は、降雨の影響で、訪れます方も少なかったのかも分かりませんネ。
 「沼名前神社・お手火神事」は、毎年、7月第2日曜日の前夜20時00分~の開催と決まっておりまして、大概、梅雨の真っ最中となります。
 ですから、天候が良くありませんのは、当然ではあるのですけどネ…でも、GONsanは、過去に何度も出掛けておりますけど、降雨の中での見物は、1回程度しか記憶がありませんねぇ~
 運がイィと言いますよりも、降雨の時には出掛けないからなのかも(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

自民党の畦元奨吾さん…繰り上げ当選とは良かったですねぇ(^.-)☆

01-694-555
01-720

 今朝、朝刊に眼を通しておりまして、「んっ!?」と、GONsanの眼が止まりましたのが、中国新聞sanのこの記事でありました。
 ふ~ん、自民党の三浦靖代議士が参院選に立候補で失職。これに伴いまして、2017年衆院選の衆院比例中国ブロックで自民党名簿で次点でした畦元奨吾さんが繰り上げ当選となりましたようですネ(^.-)☆
 GONsanは、この方と面識がありまして、繰り上げ当選の記事に眼が止まりましたのですけど、確か、2016年4月の福山市議選の時でしたように思います。
 地元(水呑町)の市議・熊谷寿人さん(現市議会副議長)の事務所に来訪され、熊谷市議の応援を兼ね、翌年の衆院選への支援を依頼されたように記憶しております。

 当時の画像を捜してみますと、うん、うん、ありましたネ(^_^)v
 この画像が、その際に撮りましたものなんです。
 翌年(2017年)の衆院選では、残念ながら衆院比例中国ブロックの次点で落選。
 ですが、今回の繰り上げ当選で、晴れて衆院議員として国政に参加が叶われましたネ。誠におめでとうございます。ご本人も、さぞ、お喜びの事とお察し致します。

 ◆畦元将吾

 畦元 将吾(あぜもと しょうご、1958年4月30日- )は、日本の診療放射線技師、実業家、政治家。自由民主党所属の衆議院議員(1期)。

 ・来歴

 広島市出身。安田学園安田小学校、あきる野市立秋多中学校、山陽学園山陽高等学校を経て1980年3月、国際医学総合技術学院(現:岐阜医療科学大学) 診療放射線技師科を卒業。
 同年、社会保険広島市民病院(現:広島市民病院)放射線科。1985年、横河メディカルシステム株式会社(現:GEヘルスケア・ジャパン株式会社)入社。1999年、有限会社オフィス・アゼモト設立(現:株式会社AZE)代表取締役社長 就任。2014年、日本診療放射線技師会理事に就任。同年、日本診療放射線技師連盟副理事長に就任。

 2013年の第23回参議院議員通常選挙に自由民主党公認候補として比例区から出馬するが落選。その後、2016年の第24回参議院議員通常選挙に自由民主党公認候補として再度、比例区から出馬するが落選。2017年、第48回衆議院議員総選挙に比例中国ブロックから自由民主党比例名簿21位で出馬するが次点で落選。2019年7月、同ブロックで当選した三浦靖の第25回参議院議員通常選挙立候補に伴う議員失職により、繰り上げ当選となった。

 ・政策・主張

 アベノミクスを評価。安全保障関連法案の成立を評価。教育無償化にどちらかといえば賛成。憲法改正に賛成。改正すべき項目に戦争放棄と自衛隊、憲法改正の手続、衆議院解散を上げている。

 …と、こんな畦元将吾san。
 三度目の挑戦でヤッと念願叶い、国政に参加。畦元さんのホームページには、こんな記載が…

 ★私の思い

 人口減少や高齢化社会に向け、医療・福祉など取り組まなければならない問題が山積している中で、私は「助かる命を助けたい」を目標にしています。
 医療現場の状況を把握する為に、現場に出向き、目や耳等、肌で感じることが重要だと思っています。現場の環境改善や現場に沿った法改定など現場の声を大切に課題解決していきたいです。
 医療は患者さん、国民の健康を守る為にあります。安心・安全に暮らせる国づくりのため、真摯に丁寧にスピーディに力の限り活動して参ります。

 当選の経緯はどぅでありましても、『私の思い』の実現に向かって国政に注力して行かれますよう、ご祈念申し上げたいと思います。
 頑張って下さいねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ギャラリー
  • 3/3(火)は、浄土寺奥の院・岩屋巨石・高見山・因島大橋を散策でした(^.-)☆(26)
  • 3/3(火)は、浄土寺奥の院・岩屋巨石・高見山・因島大橋を散策でした(^.-)☆(26)
  • 3/3(火)は、浄土寺奥の院・岩屋巨石・高見山・因島大橋を散策でした(^.-)☆(26)
  • 3/3(火)は、浄土寺奥の院・岩屋巨石・高見山・因島大橋を散策でした(^.-)☆(26)
  • 3/3(火)は、浄土寺奥の院・岩屋巨石・高見山・因島大橋を散策でした(^.-)☆(26)
  • 新型コロナウイルスの観戦確認者が3日連続で100人台とは…
  • 本日、福山市議選の告示で、いよいよ7日間の選挙戦がスタートですネ(^.-)☆(2)
  • 本日、福山市議選の告示で、いよいよ7日間の選挙戦がスタートですネ(^.-)☆(2)
  • 本日、福山市議選の告示で、いよいよ7日間の選挙戦がスタートですネ(^.-)☆(2)
プロフィール

 ・名前 GONsan
 ・年齢 大人
 ・性別 男子
 ・地域 広島県福山市
 ・星座 牡牛座


GONsan's ホームページ 「日本全国通過旅」


Since '00/04/19  ブログパーツUL5




↓ 何となく笑えます(^.-)☆








↓ 落書きですけど、お上手ですネ(^_^)v









↓ 今は亡きGON子です

お天気ノート


  • ライブドアブログ