GONsanの“気まぐれ独り言”


GONsanがこよなく愛します芦田川には、こんなおばけフナが生息しております(^.-)☆

チョッと気になるニュース

ふ~ん、昨年11月の不燃ゴミの中の〝400万円〟…所有者不明なんですか(^-^;

01-720
02-720
03-720

 そぅでしたネ、昨年の11月中旬に、不燃ゴミの中から発見されました〝400万円〟が話題になっておりました。
 こんな事件と言うか話題でしたけど…

 ◆不燃ゴミの中から約400万円 リサイクル工場で処理中に発見 広島・福山市

 --- 2023/11/20(月) 14:42配信 RCC中国放送 ---

 広島県福山市のリサイクル工場で、現金およそ400万円が発見されたことが20日分かりました。
 現金が見つかったのは、広島県福山市箕沖町にあるリサイクル工場です。
 福山市によりますと、17日の午後3時半ごろ、工場を運転している業者から「現金を発見した」と連絡がありました。確認にきた市の職員が、工場内にある不燃物を貯める施設の出口で大量の1万円紙幣を発見しました。
 回収して枚数を確認したところ、合わせて383枚あり、ほかに損傷した紙幣が17片ありました。20日午前、警察に拾得物として届け出たということです。
 福山市は15日に回収した不燃ゴミの中にあった可能性が高いとみていますが、「今までに経験したことがない現金の量だったので驚いている」と話しています。
 警察によりますと、福山市が発見者としての権利を放棄したため、所有者が名乗り出なければ現金は3か月間警察署で保管した後、広島県のものになるということです。

 が、3ヶ月経ましても、所有者は分かりませんでしたか(^-^;
 朝刊記事によりますと、この間に、数件の問い合わせはありましたようですけど、現金の発見状況等の詳細が合致しなかったとか…
 と、言う事は、毎年、この金額程度の現金を紛失されます方が、何人かおられると言う事でもありますねぇ~
 まぁ、GONsanなんぞは、名乗り出る前に、現金ですから出て来ないとは想いながらも、まず先に紛失した時点で〝紛失届〟を届出しますけどネ…
 とは言いましても、お金持ちの方とか、ご年配の方々は、この程度の現金は、例え保管しておりましても、時間を経ましたら保管しています事を憶えておられませんのかも…気付かないまま、不要品としてゴミ出しも多々有りますのかも(^-^)
 こぅした高額紙幣がゴミの中から発見されますケースは、過去にも何度かニュースでありましたけど、多分、ご高齢の裕福な方々なのかも分かりませんねぇ~
 それにしましても、
 >県は、毎年度、落とし主が見つからない数千万円が帰属することを見越し、
 >当初予算を計上している…
 とは、結構、笑えますネ。それほどまでに、毎年、所有者不明の現金が発生しますのですねぇ~実に羨ましいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

〝地震はいつどこで起きてもおかしくはない〟…とは、憂鬱ですねぇ~

01-720

 今朝のGGで、昨日の地震の話題が出ておりました。
 大半の皆様が、地震発生時には気が付かず、夕方のニュースで初めて知ったとの事でありました。まぁ、GONsanもその一人でありますが(^-^)
 嫁さんは家におりまして、地震の発生に気付いたようですけど、家の中で動いていたから「んっ、今のは地震かな?…」と言う程度の地震でしたとか…多少、揺れてはいたようですけど、建物のキシミ音等は無かったようで、大した地震でも無いものと思っており、後でニュースで「福山は〝震度3〟」と知り驚いたとか(^-^)
 こんな状況でしたようですけど、今朝の朝刊にも地震の話題が…
 今回の地震は「スラブ内地震」と見られ、
 >単発で起こりやすく、今回の揺れがさらなる地震を誘発する心配は低いとしつつ、
 >日本列島では「地震はいつどこで起きてもおかしくはない…」
とは、困ったものですねぇ~それに、いつ、何処で起きるか分からないとは、実に憂鬱ですよ(^-^;
 WEB上で〝スラブ内地震〟を確認してみますと、

 ◆スラブ内地震

 --- https://www.jishin.go.jp/resource/terms/tm_intraslab_earthquake/ ---

 2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震の後、余震がたくさん起きています。たとえば同年4月7日の夜遅くに宮城県沖で起きたマグニチュード7.2の地震の解説に「この地震は東北地方の地下に沈み込んだ太平洋プレート内で発生した地震(スラブ内地震)と考えられます。」(防災科学技術研究所ホームページより引用)という一文があります。

 『スラブ内地震』とはどのような地震のことを言うのでしょうか?“スラブ”はあまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、海溝などから沈み込んだ海洋性プレートのことをスラブと呼びます。ですから、スラブ内地震はプレート内地震と言い換えることができます。4月7日に起きた地震はまさに沈み込む太平洋プレート内部で起きた地震なので、スラブ内地震と言うことができます。スラブは英語の〝slab〟からきていて、平たい板という意味で、建築業界でよく使われる言葉です。沈み込むプレートが平たい板状になっているのでつけられた名前です。

 日本付近では東北日本の太平洋側から西に向かって太平洋プレートが沈み込み、西南日本の太平洋側から北に向かってフィリピン海プレートが沈み込んでいます。この海洋性プレートが沈み込んでいる地域で起こる代表的な地震として、スラブ内地震のほかに、海洋性プレートと日本列島が乗っている上盤側のプレート境界がずれるプレート間地震、上盤側のプレート内部で起こる地震の3つがあります。プレート境界の地震の代表例が2011年に起きた東北地方太平洋沖地震、上盤側のプレート内部で起こる地震の代表例が1995年に起きた兵庫県南部地震などです。

 では、スラブ内地震とはどんな原因で起きる地震なのでしょうか?平板を沈み込む海洋性プレートだと思い、曲げてみましょう。そうすると、ちょうど曲がったところ(プレートが変形したところ)で“ミシミシ”とひびが入ります。このようにプレートの曲げによって力がかかり、プレートが破断するのがスラブ内地震です。プレート境界型の地震のように、同じような領域が繰り返し破壊されるような周期性は確認されておらず、プレート内部のどこで起きるのか予測するのが難しいため、要注意です。プレート境界型の地震に比べて規模は小さいものが多いですが、中には大きな地震もあります。代表例は1994年北海道東方沖地震(マグニチュード8.2)です。1933年の昭和三陸地震(マグニチュード8.1)は、三陸海岸に津波で大きな被害をもたらしましたが、この地震は日本海溝より東側で起きたスラブ内地震と考えられています。また、1993年釧路沖地震(マグニチュード7.5)などは太平洋プレート内、約100kmの深さで起きた地震です。スラブ内地震はプレートの中、深さほぼ0kmから約700kmまで非常に広い範囲で起きる地震です。

 …と、こんな〝スラブ内地震〟ですけど、『同じような領域が繰り返し破壊されるような周期性は確認されておらず、プレート内部のどこで起きるのか予測するのが難しいため、要注意です』とは、どうしようもありませんネ。
 地球の永い歴史の中で繰り返し訪れます〝地震多発期〟に突入したのかも分かりませんねぇ~
 今後、どぅなりますのでしょうねぇ~憂鬱ですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

どんな選挙でも投票率の低い福山市…4/7投開票の〝市議選〟では、どぅなりますか(^.-)☆

01-720
02-720

 どんな選挙でも、〝県下ワースト1〟の低投票率の福山市。3/31告示・4/7投開票の「福山市議選」も近付きつつありますけど、今朝の中国新聞朝刊に、こんな記事掲載が…
 ふ~ん、福山市議選に向け「福山市明るい選挙推進協議会」が大会開催ですか…でも、〝福山市明るい選挙推進協議会〟とは何!?
 福山市のホームページを覗いてみましたら、ふん、ふん、こんな協議会でありましたか(^.-)☆

 ◆福山市明るい選挙推進協議会

 -- 「明るい選挙推進協議会」とは --
 「明るい選挙推進協議会」は、選挙違反のないきれいな選挙、投票参加および国民の政治意識の向上等を図るために啓発活動等を実施している団体で、全国の都道府県・市区町村に設置されています。
 福山市明るい選挙推進協議会は昭和41年に設立され、明るい選挙の実現に向けた活動を福山市選挙管理委員会と連携して行っています。

 -- 「明るい選挙」とは --
 「明るい選挙」とは、有権者が主権者としての自覚を持ち、進んで投票に参加し、選挙が公明かつ適正に行われ、私たちの意思が正しく政治に反映される選挙のことです。
 民主主義の根幹をなす「選挙」で、買収や供応などの不正に惑わされたり、義理人情で投票してはいけません。国民一人ひとりが選挙制度を正しく理解し、投票するすべての方が自由な意思で大切な自分の一票を進んで投票することが必要です。

 ・目的
 福山市明るい推進協議会は、選挙人の自由に表明する意思によって、明るい選挙が行われるように選挙人の政治意識の高揚を図るとともに、明るい選挙の効果的な推進を期し、もって民主政治の健全な発展を図ることを目的とする。

 ・組織、役員等(2023年度)
 推進委員(会長・副会長・常任委員・監事等) 102人
 学区推進委員 933人

 ・主な活動内容
 ①街頭啓発 -- 街頭(福山駅前)で啓発物資等を配布しながら投票参加や明るい選挙の呼びかけ
 ②のぼり旗の掲出 -- 学区内に投票呼びかけののぼり旗の掲出
 ③啓発ステッカーの掲示 -- 人通りの多いごみステーションや学区交流館の掲示板等に啓発ステッカーを掲示

 …と、こんな〝福山市明るい選挙推進協議会〟でありました。
 今回の市議選は候補者数も多いようですし、仲々の激戦が予想されていますようであります。と、なると、市議選への関心度も高くなり、必然的に投票率も向上。そして、「県下投票率ワースト1」と言う汚名返上へと繋がるのでは…と、淡い期待もあるのですけど、さて、どぅなりますか(^-^)
 せめて、投票率は50%を越えて貰いたいものですけど、過去の選挙を振り返ってみますと、これが仲々難しいようですねぇ~
 〝福山市明るい選挙推進協議会〟の皆様のご尽力で、なんとか汚名返上となりますと宜しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

〝H3〟2号機打ち上げ大成功…「JAXAの皆さん、有難う」と、叫びたい気持ちですよ\(^o^)/

01-720-555

 本日、昼食時にTVニュースで知りましたけど、〝H3〟2号機の打ち上げ、大成功でしたようですネ(^_^)v
 昨年3月の1号機打ち上げ失敗以降、2号機の打ち上げ到来を今か今かと待ち続けておりましたけど、そぅでした、打ち上げは今日でしたネ(^-^)
 あれほど待ち続けておりましたのにも拘わらず、スッカリ忘れておりましたけど、今回は成功とは、何とも言えません嬉しさが(^.-)☆
 〝H3〟2号機打ち上げ大成功…「JAXAの皆さん、有難う」と、叫びたい気持ちですよ\(^o^)/
 前回の失敗はありましたけど、それにくじけず再挑戦。そして、見事、大成功。打ち上げに携わって来られました関係者の皆様に、多大な敬意を表したいと思います。本当に、おめでとうございますです(^-^)/
 この成功の様子は、早速、WEB上に、こんな記事で伝えられておりました。

 ◆「H3」2号機打ち上げ、衛星分離に成功 30年ぶり国産新型

 --- 2024/02/17(土) 9:42配信 毎日新聞 ---

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は17日午前9時22分、新型主力ロケット「H3」2号機を種子島宇宙センター(鹿児島県)から発射した。JAXAによると、機体は予定の高度約680キロに到達し、搭載した超小型衛星の分離に成功した。
 新たな国産主力機のデビューは1994年のH2ロケット以来となる。H3は2024年度中に退役予定の現行の主力機「H2A」に代わり、今後20年間の日本の宇宙輸送の中心を担う。宇宙ビジネス拡大で需要が増す国際的な衛星打ち上げ市場で、競争力確保を目指す。
 JAXAは14年からH3の開発を始め、23年3月に初号機を打ち上げた。ところが、電源系統の不具合で2段目エンジンに着火せず失敗に終わった。共同開発する三菱重工と共に、部品の絶縁を強化するなどの再発防止策を2号機に施した。
 2号機はロケットの性能確認を主目的とする「試験機」の位置づけ。初号機で失った衛星と重さなどが同じ模擬衛星と、2機の超小型衛星が搭載された。JAXAによると、1、2段目のエンジンは予定通り燃焼し、発射後約17分にキヤノン電子の超小型衛星「CE-SAT-1E」を分離したという。
 H3は全長約63メートル(2号機は約57メートル)、直径約5・2メートルでH2Aより一回り大きい。エンジンの推力を向上させ、衛星の打ち上げ能力を1・3倍に高めた。既製の部品を使ったり、3Dプリンターを用いて部品の数を減らしたりして低コスト化を図り、打ち上げ費用をH2Aの半額の約50億円に下げることを目指す。【田中韻】

 ◆「物凄い重い肩の荷がおりた。満点です」H3ロケット開発責任者 成功の記者会見

 --- 2024/02/17(土) 13:44配信 産経新聞 ---

 17日午前に打ち上げられ、打ち上げに成功した日本の次世代主力ロケット「H3」2号機について、責任者である宇宙航空研究開発機構(JAXA)の岡田匡史プロジェクトマネージャは17日午後の記者会見で、「物凄い重い肩の荷がおりた。満点です。でもH3はこれからが勝負。しっかり育てたい」と述べた。
 2号機は種子島宇宙センター(鹿児島県南種子町)から17日午前9時22分打ち上げられ、昨年3月に打ち上げられた初号機で失敗した第2段エンジン着火に成功。飛行は順調で、飛行実証の目的は達成された。また打ち上げから約16分後、搭載する超小型衛星2基のうち最初の1基を切り離し、軌道に投入した。その後、超小型衛星1基本と模擬衛星の分離も成功した。

 …と、こんな記事で。
 もし、今回も失敗となれば、日本の〝宇宙輸送〟技術力は大きく出遅れかも…と危惧されましたので、本当に嬉しいですネ。
 良かった、良かった(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

ふ~ん、福山市も〝コロナ感染者が5類移行後最多〟ですか(^-^;

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720

 2/9(金)でしたか…福山市からのLINEで〝コロナ感染者が5類移行後最多です!〟との、注意喚起の連絡が(^-^;
 この前日にも、中国新聞朝刊に「コロナ感染 5類移行後最多 広島市前週比1.2倍」と、記事掲載が(^-^;
 1/29~2/4間の新型コロナの感染状況を見てみますと、中国5県では山口県を除き増加です。全国的に見てみますと、6県を除き軒並み増加推移。
 福山市も、昨年5月に感染症法上の位置付けが5類に移行後最多を更新していますから、気になりますネ。
 朝のGGでも、GONsanは未着用ですけど、マスク着用の方々が増えて来ました。
 こまめな手洗い・定期的な換気・医療機関や高齢者施設でのマスク着用…を、福山市は呼び掛けておられます。そぅですネ、以前のように、日常生活でもマスク着用が望ましいようですねぇ~
 この3連休で、また増加かも…
 福山市医師会の資料に眼を通しておりますと、この2週間のコロナ感染状況は、キレイな右肩上がりの推移です。
 この調子で、ドンドン増加に向かって推移もイヤですし…気になりますねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨日、〝福山市議選立候補説明会〟が開催で、予想外の出席者でしたようですネ(^.-)☆

01-720
02-720

 昨日は、〝福山市議選立候補説明会〟が開催で、予想外の出席者でしたようですネ(^.-)☆
 今朝の中国新聞に記事掲載、大田祐介市議も、WEB上にその様子を綴っておられましたけど、ふ~ん、当初の予測では、立候補予定者は〝50人〟と聴いておりましたけど、立候補検討中の方も含め現職29人、新人33人の計62陣営が出席されましたようですねぇ~
 いゃいゃ、あまりの多さに少しビックリ。
 そして、今期限りで引退の意向表明の市議先生は、熊谷議長を含み6名おられますのですネ。
 それにしましても、福山市議定数〝38〟に対しまして、出席者の全陣営から立候補となりますと、今春4月の市議選は、仲々の激戦となりそうですねぇ~
 選挙と言いますと、気になりますのが投票率。
 過去の色んな選挙で、県内でも有数の…と言うか、〝ワースト1〟クラスの低投票率の福山市。
 このまま、説明会に出席の全陣営から立候補し、4月の市議選選挙で激戦が展開されますと、久々に投票率は上がりますかも(^-^)
 3/31の告示まで、まだ50数日ばかりありますけど、最終的には、どんな方々が立候補されますのでしょうねぇ~
 市議選では盛り上がって貰いたいですし、熱い選挙戦の展開で、是非とも投票率は50%越えを叶えて欲しいものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

麻生副総裁の懲りない発言…また物議を醸しておられますねぇ~

01-720

 麻生副総裁の地元・福岡で講演のご発言が、またまた物議を醸しておられますねぇ~
 先日から、WEB上には、こんな記事掲載が(^-^)

 ◆麻生氏“おばさん”発言に…「どんな声もありがたく受け止める」上川外務大臣

 --- 2024/01/30(火) 13:30配信 テレ朝news ---

 自民党の麻生副総裁から「おばさん」などと年齢や容姿を揶揄(やゆ)する発言をされたことについて、上川外務大臣は「どのような声もありがたく受け止める」と述べました。

 上川外務大臣
 「様々なご意見や、またお声があるということは承知をしておりますが、どのような声もありがたく受け止めております」

 麻生氏は28日、福岡県で講演した際に「新たなスターが育ちつつある」などと上川大臣の外交手腕を評価しました。
 一方で、「おばさん」と表現し「そんなに美しい方とは言わない」など容姿にも言及しました。
 野党からは、人を見た目で判断する「ルッキズムそのものだ」と批判の声が上がっています。
 上川大臣は「国民から支持される外交を展開していくことに専心している」として、「どのような声もありがたく受け止める」と述べるにとどめました。

 ◆麻生氏の「おばさん」発言に上川大臣「ありがたく受け止める」 ルッキズムと批判の声

 --- 2024/01/30(火) 14:08配信 テレビ朝日 ---

 自民党の麻生副総裁から「おばさん」などと年齢や容姿を揶揄する発言をされたことについて、上川外務大臣は、「どのような声もありがたく受け止める」と述べました。
 「様々なご意見や、またお声があるということは承知をしておりますが、どのような声もありがたく受け止めております」(上川外務大臣)
 麻生氏は28日、福岡県で講演した際に「新たなスターが育ちつつある」などと上川大臣の外交手腕を評価しました。
 一方で、「おばさん」と表現し、「そんなに美しい方とは言わない」など容姿にも言及しました。
 野党からは、人を見た目で判断する「ルッキズムそのものだ」と批判の声が上がっています。
 上川大臣は、「国民から支持される外交を展開していくことに専心している」として、「どのような声もありがたく受け止める」と述べるに留めました。(ANNニュース)

 ◆麻生氏のルッキズム発言が物議 なぜ上川大臣を持ち上げ?専門家が狙い分析

 --- テレ朝news 2024/02/01 ---

 ☆麻生氏の発言が波紋「このおばさんやるね」

 自民党・麻生 副総裁(28日)
 「その中で例えば、いま女性というものであれば、今の外務大臣は『カミムラ・ヨウコ』、女性ですよ。女性が日本の外務大臣になった例は過去にないと思います」
 麻生副総裁が言及したのは、「カミムラ」ではなく、上川陽子外務大臣について。ちなみに女性が外務大臣を務めるのは、田中眞紀子氏、川口順子氏に続いて3人目です。

 自民党・麻生 副総裁(28日)
 「しかしこのカミムラ・ヨウコは大したもんだぜ。これは。俺たちから見ていても…ほぉ~、このおばさんやるねと思いながら」
 「俺たち」というのは、自民党の男性議員という意味でしょうか。「おばさん」と表現した上川大臣について、こう続けました。

 自民党・麻生 副総裁(28日)
 「この間ニューヨークで会ったけれども少なくとも、そんなに美しい方とは言わんけれども、間違いなく堂々と話をして英語ももちろん、きちんと話をし自分で予約から何から、外交官の手を借りなくて『あ~私がやるからいい』と自分でどんどん会うべき人たちを自分で予約をとっておる」

 外交手腕を評価した発言ですが、なぜでしょうか?見た目にも触れています。

 自民党・麻生 副総裁(28日)
 「そんなに美しい方とは言わんけれども」

 共産党・小池 書記局長(29日)
 「麻生さんというのはね、暴言この間繰り返してますけど。私はちょっと今までの暴言の中で最悪じゃないかなと。もうルッキズムっていうんですかね」

 確かに麻生副総裁、これまでも問題のある発言をたびたび繰り返しています。

 自民党・麻生 副総裁(2022年当時)
 「若い人なら覚えているだろうが、子どものときにいじめられた子、いじめられた子はどんな子だったよ。弱っちい子がいじめられるんだろう」

 少子高齢化を巡っては、こんなことも言っていました。

 自民党・麻生 副総裁(2019年当時)
 「いかにも年寄りが悪いみたいに言っている変な野郎がいっぱいいるけど、間違っていますよ。子どもを産まなかった方が問題なんだから」

 この発言は批判を受け、のちに撤回しています。
 今回、なぜわざわざ上川外務大臣に触れたのでしょうか。

 ジャーナリスト 白鴎大学名誉教授・後藤 謙次 氏
 「上川陽子さん、外務大臣になってからポスト岸田の有力候補だと言われて、現に世論調査なんかでも数字が徐々に上がってきている中で、先陣を切ってキングメーカーになろうという思いもあったんじゃないか」
 「ところが例によって、とんでもない失言、麻生さんくらい品のない失言を繰り返している有力者いないから」
 「またそれが出たと言えばそれまでだが、この派閥の解散・解消が問われてる時に、麻生派の議員にしても、こんな派閥にいるのかと有権者に言われかねない。その意味では、麻生さんにとって致命的な失言になる可能性がある」

 思いがけず渦中に巻き込まれた上川大臣は…

 上川 外務大臣
 (Q.大臣は外務大臣就任直後の記者会見などで、「ジェンダー・ギャップ指数含め政治分野は大変遅れている」と述べ、今回の発言はそれを象徴するものだと思うが、どう考えている?)
 「私自身、2000年に初当選したが、それ以降信念に基づいて、政治家としての職責を果たそうとこの間活動してきた。また、これからも日々努力をしてまいりたいと思っている」

 男女格差を表す世界経済フォーラムの「ジェンダー・ギャップ指数」で、日本は政治分野において146カ国中138位という低さです。

 麻生副総裁の発言に対して、大人の対応をしておられます上川外務大臣に対しましても、「もっと反論しろ」と言うような批判的な声も上がっていますとか…
 昔人間の、ジシィのGONsanなんぞには、麻生副総裁の発言には〝悪意はなく、上川外務大臣の能力を評価している〟ように受け止めるのですけど、それにしましても、上川外務大臣のお名前を間違えるなんぞは論外ですねぇ~
 とにかく、懲りない麻生sanで、失礼とは思いますけど笑えますねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

逃亡中の〝桐島聡〟容疑者…生存であれば郷里・福山で身柄拘束と思っていたのですけど…

01-720
02-720
03-720

 昨夜、そして、今朝のニュースでも報道されていましたけど、1974~1975年に発生した連続企業爆破事件で指名手配されていました〝桐島聡容疑者〟が、神奈川県内の病院で発見されましたようですネ。
 ふ~ん、永年に渡る逃亡で、もし生存しているのでしたら、いつの日か、郷里・福山で身柄を拘束されるかも…と思っておりました。
 と、言いますのも、この事件は、GONsanが社会人としてスタートし、2~3年後に発生しました事件で、当時は、よくテレビで事件の様子は報道されておりました。
 この事件から、20数年ばかり経ました頃でしたか…神辺町の知人に「連続企業爆破事件で逃亡中の〝桐島聡容疑者〟は、神辺の出身なんだ…」と教えられた事がありました。
 以降は、指名手配され逃亡中の〝桐島聡容疑者〟の動向は、神辺町の出身と言う事で、いつも気になっておりました。が、新聞・テレビでの「身柄拘束」の報道はありませんでしたネ。
 いつしか、〝まぁその内、生存していたら、ひょっとしたら郷里・福山で身柄拘束されるのかも…〟と思いながら現在にと至っておりましたけど、ふ~ん、神奈川県内の病院で発見されましたか…昨夜のテレビニュースで、チョッと驚きましたネ。
 WEB上には、こんな報道記事が…

 ◆桐島聡容疑者か DNA鑑定などで確認急ぎ 事情詳しく聞く 警視庁

 --- NHK NEWS WEB 2024年1月27日 6時11分 ---

 1970年代に起きた連続企業爆破事件の1つに関わったとして指名手配された「東アジア反日武装戦線」のメンバー、桐島聡容疑者(70)とみられる男が、神奈川県内の病院に入院していることが明らかになりました。これまでに容疑者の所在につながる有力な情報はなかったということで、警視庁はDNA鑑定などで確認を急ぐとともに、事情を詳しく聞いています。
 昭和49年から翌年にかけて過激派の「東アジア反日武装戦線」が起こした連続企業爆破事件のうち、昭和50年4月に東京 銀座にあった「韓国産業経済研究所」のビルに爆弾を仕掛けて爆発させた事件に関わったとして、メンバーの桐島聡容疑者が爆発物取締罰則違反の疑いで全国に指名手配されていました。
 捜査関係者によりますと25日、桐島容疑者を名乗る男が神奈川県内の病院に入院しているという情報が警察に寄せられ、連絡を受けた警視庁の捜査員が男に事情を聞いたところ「桐島聡」と名乗ったうえ、事件当時の詳しい状況などについても話をしているということです。
 桐島容疑者は、およそ半世紀にわたって逃亡を続けていて、捜査関係者によりますと、これまで所在につながる有力な情報はなかったということです。
 男は、末期がんを患っていて、ことしに入ってから入院していましたが、当初は偽名を使って入院していたとみられています。
 警視庁はDNA鑑定などで確認を急ぐとともに、事情を詳しく聞いています。

 改めて〝桐島聡容疑者〟をWEB上で確認してみますと、

 ◆桐島 聡

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 桐島 聡(きりしま さとし、1954年(昭和29年)1月9日- )は、1970年代の日本のアナーキズム系新左翼過激派である東アジア反日武装戦線のメンバー。同派による連続企業爆破事件の容疑者として全国に指名手配されている。

 -- 人物・来歴 --

 広島県深安郡神辺町(現・福山市)出身。広島県立尾道北高等学校卒業後、1972年4月に明治学院大学法学部に進学。明治学院大学在学中に黒川芳正や宇賀神寿一と出会い、東アジア反日武装戦線に「さそり」班として参加し、連続企業爆破事件の複数のテロ事件に関与した。身長は160cm位で強度の近視、足が細い、広島弁、顔にニキビの跡がある、唇が厚いなどの特徴を持つ。
 1975年4月18日、東京の銀座の韓国産業経済研究所の入口に手製の時限信管付爆弾を仕掛け翌日に爆発させた。これによってビルの一部が損壊した。警視庁は本事件を中央区内連続企業爆破事件とも呼んでいる。爆弾は同グループが出版した腹腹時計に掲載したもので、同グループで薬剤師資格を持つ大道寺あや子が勤務先から横領した薬品などを使って製造したものが使われた。それ以外にも数々の爆破事件に関与した。
 「オリエンタルメタル社・韓産研爆破事件」を参照
 1975年5月19日に東アジア反日武装戦線の主要メンバー7人が逮捕されたのを契機に逃亡。直後に黒川が所持していた桐島の家の鍵からまだ警察が把握していなかった桐島の存在が明らかとなり、桐島は警視庁公安部に爆発物取締罰則違反で指名手配された。
 1989年と1990年、警察庁は過激派の爆弾犯、誘拐犯ら10人を指定の公開手配とした中の1人に桐島を挙げた。1987年だけで警視庁は桐島を含めた10名を掲載した手配チラシを700万枚印刷し全国に配布した。
 半世紀近くも生死を含め行方がわからず、東アジア反日武装戦線のメンバーの中で、一度も逮捕されていない唯一のメンバーであった。起訴後にダッカ日航機ハイジャック事件により国外逃亡した大道寺あや子と共犯の事件(三班が合同で起こした間組爆破事件など)に関しては刑事訴訟法254条2項の規定により共犯者の公判中という形で公訴時効が停止しているが、大道寺あや子と共犯ではない事件に関しては公訴時効が成立している。また東アジア反日武装戦線の中で、前科がないただ一人の人物でもあった。
 2024年1月25日、桐島聡と見られる男が入院している旨の情報提供が警視庁になされたことを受け、警視庁公安部による男の特定作業が開始された。翌日、男が神奈川県鎌倉市の病院に偽名で入院しているところを警視庁公安部によって、その身柄を確保された。
 男は既に事情聴取に対して、事件の関係者しか知り得ない当時の状況などについて話しており、こうした状況から、警視庁公安部は男が桐島容疑者である可能性が高いとみて、現在、DNA型の鑑定を進めている。男は桐島を名乗っているが、50年近く逃亡していたことから、特定作業は困難を極めるとの見方もある。偽名で入院しており、末期がんを患っていて、治療が行われていたが、25日までに自らが桐島であるという説明を始めたことから、職員が通報した。

 …と、こんな人物のようであります。
 偽名で、50年近くも逃亡生活が送れましたことには驚いてしまいますが、ふ~ん、神奈川県内の病院で自ら名乗り出たのですねぇ…

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

この一ヶ月でコロナ感染者急増で、福山市より注意喚起のLINE送信が(^-^;

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720

 こんな時間ですから、既に昨日の事となってしまいましたけど、この1ヶ月のコロナ感染者急増で、福山市より注意喚起のLINE送信が(^-^;
 福山市の資料によりますと、先週1週間(1月15日~21日)に広島県内の定点調査で確認された新規感染者数は、1,291人、定点あたり11.42人で、全国平均が定点あたり12.23人、そして福山市が14.33人と突出しておりますネ(^-^;
 う~ん、ここ最近、新型コロナ感染への意識が薄らいでおりましたけど、こんな連絡で改めてGONsanにも再び警戒心が…
 で、早速、久し振りに福山市医師会のホームページを覗いてみます事に…
 ここ2ヶ月間の福山市の感染者発生状況を見てみますと、昨年の12/25以降にズッと増加推移委。
 WEB上には、こんな記事掲載も…

 ◆新型コロナ 広島県内の新規感染者41%増 10週連続で増加 25日発表

 --- テレビ新広島 2024年1月25日 木曜 午後2:44 ---

 新型コロナウイルス。広島県は25日、先週1週間(1月15日~21日)に広島県内の定点調査で確認された新規感染者数は、1,291人、定点あたり11.42人と発表しました。前週と比べて感染者数は41%増で、10週連続で増加しています。
 (前週は、918人、定点あたり8.21人)
 広島県は、現時点で医療がひっ迫している状況にはないが、引き続き手洗いや換気など基本的な感染対策をするよう呼び掛けています。
 一方、このほかの感染症ではインフルエンザ、咽頭結膜熱、A群溶血性レンサ球菌咽頭炎について、県は引き続き警報を発令し警戒を呼び掛けています。

 ※「5類」移行後、広島県内の感染者数
 ・5月8日~14日 259人 定点あたり2.31人 
 ・5月15日~21日 253人 定点あたり2.26人 前週比 横ばい
 ・5月22日~28日 266人 定点あたり2.38人 前週比 横ばい
 ・5月29日~6月4日 344人 定点あたり3.07人 前週比 微増
 ・6月5日~11日 443人 定点あたり3.92人 前週比 微増
 ・6月12日~18日 493人 定点あたり4.36人 前週比 微増
 ・6月19日~25日 532人 定点あたり4.71人 前週比 横ばい
 ・6月26日~7月2日 771人 定点あたり6.88人 前週比 微増
 ・7月3日~9日 1,060人 定点あたり9.46人 前週比 微増
 ・7月10日~16日 1,245人 定点あたり11.12人 前週比 微増 
 ・7月17日~23日 1,548人 定点あたり13.82人 前週比 微増
 ・7月24日~30日 1,783人 定点あたり15.92人 前週比 微増
 ・7月31日~8月6日 1,639人 定点あたり14.77人 前週比 横ばい
 ・8月7日~13日 1,302人 定点当たり11.94人 前週比 微減
 ・8月14日~20日 1,601人 定点あたり14.29人 前週比 微増
 ・8月21日~27日 1,633人 定点あたり14.58人 前週比 横ばい
 ・8月28日~9月3日 1,637人 定点あたり14.62人 前週比 横ばい
 ・9月4日~10日 1,697人 定点当たり15.02人 前週比 横ばい
 ・9月11日~17日 1,544人 定点あたり13.66人 前週比 横ばい
 ・9月18日~24日 1,073人 定点あたり9.58人 前週比 微減
 ・9月25日~10月1日 880人 定点あたり7.79人 前週比 微減
 ・10月2日~8日 535人 定点あたり4.73人 前週比 減少
 ・10月9日~15日 411人 定点あたり3.64人 前週比 微減
 ・10月16日~22日 303人 定点あたり2.71人 前週比 微減
 ・10月23日~29日 321人 定点あたり2.84人 前週比 横ばい
 ・10月30日~11月5日 285人 定点あたり2.52人 前週比 微減
 ・11月6日~12日 189人 定点あたり1.67人 前週比 減少
 ・11月13日~19日 194人 定点あたり1.72人 前週比 横ばい
 ・11月20日~26日 300人 定点あたり2.65人 前週比 増加
 ・11月27日~12月3日 306人 定点あたり2.71人 前週比 横ばい
 ・12月4日~10日 313人 定点あたり2.77人 前週比 横ばい
 ・12月11日~17日 356人 定点あたり3.15人 前週比 微増
 ・12月18日~24日 360人 定点あたり3.19人 前週比 横ばい
 ・12月25日~31日 671人 定点あたり5.94人 前週比 増加
 ・1月1日~7日 682人 定点あたり6.04人 前週比 横ばい
 ・1月8日~14日 918人 定点あたり8.21人 前週比 微増
 ・1月15日~21日 1,291人 定点あたり11.42人 前週比 微増

 ※ 前週との比較
 急増減…1:2以上の増減、増減…1:1.5~2の増減、横ばい…ほとんど増減なし

 …と、こんな記事ですけど、それにしましても福山市の定点あたり14.33人は、中国5県でも目立ちます。久しく疎かになっておりましたけど、『引き続き手洗いや換気など基本的な感染対策』への意を強くしなければなりませんネ。
 インフルエンザに加えて、また新型コロナですか…新しい年を迎えたと言いますのに、何だかんだと憂鬱ではありますネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

1/13(土)に発生の江田島市山林火災…発生4日目でヤッと鎮圧しましたようですネ…

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720

 1/13(土)に発生しました江田島市大柿町の山林火災…懸命な消火活動にも関わらず、仲々鎮火しませんでしたけど、昨日ヤッと鎮圧されましたようですネ。
 広島県も、結構、山林火災は多いように感じますけど、とりあえず一安心ではありますネ(^.-)☆
 昨日、WEB上にこんな記事がありました。

 ◆【火事】江田島市の山林火災を鎮圧 発生4日目 焼失面積242ヘクタール

 ---- 中国新聞デジタル 2024/01/16(最終更新:2024/01/16) ---

 広島県江田島市大柿町の陀峯山(だぼうざん)で発生した山林火災について、市消防本部は、16日午後5時半に火をほぼ消し止めたと発表した。発生から3日と7時間余りを経ての鎮圧となった。焼失面積は242ヘクタールで、けが人の情報はない。
 発生から4日目となる16日は朝から江田島、広島、呉、東広島の4市の消防車計25台と、広島県や陸上自衛隊などのヘリコプター5機が出動し、消火に当たった。
 火災は13日午前に山の南側の中腹付近で発生。強風にあおられて海側に燃え広がった後、風向きが変わった影響もあり、北側一帯にも延焼した。

 消火活動には、広島県防災航空隊のヘリコプターも出動し、消火に当たられたようです。
 〝広島県防災航空隊のヘリコプター〟と言いますと、毎年1月に芦田川河川敷で開催されます『福山消防出初式』にも参加されます。
 〝公開総合防災訓練〟での〝防災航空隊のヘリコプター〟による救助訓練の様子は、出初式見物に訪れましたチビッコの皆様のみでなく、大人の皆様にも楽しみな行事・イベントとなっておりますけど、今回は、前日発生の〝江田島山林火災〟の消火活動で〝公開総合防災訓練〟には参加されない旨のアナウンス。
 これには、出初式にヤッて来られました多くの方々から〝残念〟の声が…勿論、GONsanもその一人なんでありました。
 「消火活動」が最優先ですから、仕方ないとは言いましても、やっぱり残念でしたネ。まぁ、今までも、消火活動と重なり、こんな事はありましたから(^-^)/
 1/14(日)に開催されました『2024年福山消防出初式』の様子は、後日、この絵日記に綴りたいと思います(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

仏壇に供えました線香も怖いですけど、ローソクは、もっと怖いかも…

01-720
02-720
03-720

 年が明けましてからの1/8(月)P.M.3:20頃に発生しました〝目白御殿〟の火災発生。
 当日、TVニュースで知り驚きましたけど、本日の中国新聞朝刊記事によりますと、火災の原因は〝1階の仏壇に供えられた線香が原因〟のようですネ。
 当初、線香で無くローソクでは…と言う方もおられましたけど、ふ~ん、線香でしたか…
 誠にご愁傷様でございます。
 ヒマに任せて、WEB上で、ローソクと線香に起因します火災について検索しておりましたら、仲々興味深い記事が…
 日常生活では、ほとんど毎日、線香・ローソクは仏壇に供えますけど、ローソクの灯りが残り少なくなって来ました時に、ローソク立てのローソクの下部に水分でもありますと、ポンッと飛びますとは知りませんでしたネ(^-^;
 この現象を、こんな記事が詳細に。

 ◆ローソクが起因する火災事例~火の点いた芯が飛ぶ現象~

 --- 枚方寝屋川消防組合消防本部 ---
 --- https://www.bousaihaku.com/wp/wp-content/uploads/2020/12/no135_57p.pdf ---

 本件は、焼損状況に残る疑問から、膨大な時間を費やして燃焼実験を行い、新たなローソクの危険性を発見したもので、その危険性はこれまでのローソクが起因した火災や、これからのローソク火災の経過に一石を投じる結果となったものです。

 ◆火災概要
 本件火災は、防火構造地上2階建て一般住宅1階居室内において、障子戸の一部が焼損した「ぼや」の建物火災である。
 ◆発見・通報・初期消火状況
 発見、通報、初期消火者は家人で、居室内にいたところ障子戸より炎が上がっているのを発見、すぐにペットボトルの水(500ml)をかけて初期消火に成功。その後、消防へと通報している。
 ◆居室の焼損状況
 居室西面中央にある障子戸の一部のみに焼損が認められる。また、焼損が認められる障子戸前には木製の整理ダンスがあり、整理ダンス上を仏壇として使用している状況である。
 出火時、仏壇では小型のローソクを使用していた事実があるものの、焼損が認められる障子戸から離れた位置にあり、ローソクに火を灯していたとしても、障子戸の燃え始めとは合わない状況である。
 さらに、家人によると障子戸が燃えているのを確認した時には、すでにローソクの火が消えていたとの供述もあり、ローソクの炎が障子戸に接したことやローソクが転倒した可能性は否定できる状況である。
 ◆ローソクの燃焼状況
 現場にて、ローソクの燃焼状況を再現したところ、燃焼終盤に突然「バチッ」という音とともに、ローソクの芯が上方へ飛び上がるのを確認した。
 よって、製品不良等も考えられるため、ローソク及びローソク立ての収去を行い、実験を実施した。
 ◆燃焼実験の状況①
 障子戸の焼損状況とローソクの使用時の位置関係、現場で確認した時にローソクの芯が飛び上がった現象等の疑問を解消するため、本消防組合で実験を行った。
 まず、現場検証時と同様に通常通りローソクに火を灯し確認する。しかし、何度ローソクを燃焼させても、異常は起こらないため、火災調査員の間で意見交換及び収去したローソク、ローソク立ての詳細な見分を行った。
 そして、収去してきたローソク立てはローソクを立てる針部分に錆が発生し、受皿上に穴があいた状態となっていることと、現場検証時に「バチバチ」と水と反応して音が鳴っていることを確認していることから、ローソク立ての穴があいている部分に水があった可能性があるものと判断し、再度家人に聞き込みを行う。
 その聞き込みの中で、現場当初には聴取出来なかった、「前日にローソク立てを洗いました。」という有力な聞き込みを得ることができた。
 ◆燃焼実験の状況②
 収去したローソク立ての受皿上にあいた穴部分に、水滴を垂らしローソクを燃焼させる。燃焼途中に異常はないが、終盤になると「バチバチ」と音が確認でき、突然「バチッ」と音が鳴るのと同時に火がついたままローソクの芯が受皿から落ちるのが確認できた。
 その後、数度同実験を実施したところ、毎回ではないもののローソクの芯が受皿上から落下する現象が確認できた。
 次に、収去してきたローソク立てと同形のローソク立てを準備し、実験を実施する。
 まずは、水分がある状態と、ない状態を比較する実験を行った。収去したローソク立てには水分を含ませた状態、もう一方の同形のローソク立てには水分がない状態でローソクを燃焼させる。水分のない状態のローソク立てでは、燃焼中異常はない。
 しかし、水分がある状態のローソク立てでは燃焼終盤になると、「バチバチ」という音が確認できる。その後、前回同様「バチッ」と音が鳴るとともに火がついたままローソクの芯が受皿から落下するのが確認できた。
 一方、水分のないローソク立てでは、異常がないままローソクの燃焼は終了し、受皿上に何も残らない状態である。
 同実験を数回繰り返し行ってみても、毎回ではないものの、水分のある状態のローソク立てでは火がついたままローソクの芯が受皿から落下するという現象が確認できた。
 次に、両方のローソク立てに水分がある状態にしてローソクの燃焼を確認する。両方のローソク立てから燃焼中に「バチバチ」と音が確認できる。その後、収去したローソク立てでは「バチッ」と音が鳴るのとともに、ローソクの芯が約50㎝上方へ飛び上がるのが確認できた。
 もう一方のローソク立てでは、水分のない時とは違い燃焼終盤になると、「バチバチ」と音が確認できるが、ローソクの芯が落下や飛び上がるなどはなく、燃焼を終了した。しかし、ローソク立ての受皿を見ると、芯が燃え尽きず、受皿上に残存しているが確認できた。
 なお、その後繰り返し行った実験では、同形のローソク立て(受皿に異常がないもの)に水滴を垂らした状態でも、火がついたままローソクの芯が落下することもあった。
 また、今回火災に至ったローソク以外にも、さまざまな成分で作られたローソクについても、同実験を行ったところ、火がついたままローソクの芯が受皿から落下することが確認できた。
 ◆燃焼実験結果について
 繰り返し行った実験から、水分が付着した状態のローソク立てでローソクを使用すると、水分と反応し、火がついたままローソクの芯が落下、もしくは飛び上がる可能性があるものと判明した。
 なお、現在、当消防組合で受皿から火がついたままローソクの芯が落下するのが確認できているのは、比較的小型のローソクのみである。
 当消防組合の燃焼実験(平成25年7月末日現在)で、ローソクの芯が受皿から落下、もしくは飛び上った現象を確認したのは609本中20本(約3%)である。
 ◆出火原因について
 本件火災の出火原因については、水分が付着していたローソク立てでローソクを使用、水分と反応し、火がついたままローソクの芯が飛び上がり、障子紙に着火したものと推定した。
 また、本火災の詳細な発生メカニズムについて、本消防組合が考察するものとしては、液化したロウは高温の油となっており、その高温になった油と受皿上にある水分が反応を起こし、その起こした反応の衝撃で、火のついたままのローソクの芯が落下もしくは飛び上がったものと思われる。
 ◆今後の対策について
 ローソクは身近で季節を問わず使用され、また、使用時にローソク立てを掃除する家庭も少なくないと考えられることから、類似火災防止対策として、本消防組合のホームページ等に注意喚起文を掲載している。
 さらに、ローソク製造業者と合同で再現実験及び今後の予防対策についての話し合いを行った。
 そして、ローソク外箱に記載されている注意書きに「●燭台を洗浄した後は、必ず乾いた布などで水分を拭き取り、ご使用ください。●燭台に水分が残ったままローソクに火を灯すと危険です。」との文面を追加、また、各関係団体への情報提供と注意喚起を実施する方向となり、ローソクを製造する側としても、市民が安全で安心して使用できる製品を今後も製造するとの回答に至り、本火災の類似火災防止対策については一定の成果を得ることができた。
 ◆最後に…
 今回の事例は、「ぼや」火災という、比較的出火原因究明に繋がる要素が多く残された現場であった。
 また、火災の発生要因には人が介在しうることが多く、その関係者から得る情報にはヒントとなることが多く隠されている。今回は、その残された現場の状況と関係者から得た大きなヒント、そして火災調査員の持った疑問から燃焼実験に繋がり、その結果、ローソクの新たな危険性を立証することができたことで出火原因を特定し、さらに製造業者の火災予防に対する前向きな姿勢により、長期間に渡ったもののスムーズに火災調査を行えたものである。
 今回の出火原因については、これからのローソク火災の経過に、一石を投じるものとなったのは明らかである。

 …と、こんな記事でしたけど、いゃいゃ、ちゃんと几帳面に掃除し使用しておりましても、ふん、ふん、ローソク立てに水分の有る無しでは火災発生に大きく影響しますようですねぇ~
 線香・ローソクのいずれに拘わらず、要は、付けっぱなしにしないに限りますネ。仏壇から長時間離れます際には、必ず消す。これが肝要のようであります。
 特に、我が家なんぞは、勿体無いからと、ローソク・線香は、凡て燃え尽きるまで放っておりますけど、今後はこまめに消さなくてはなりませんねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

今朝は、田尻町の〝睦の丘〟から初日の出参拝でした(^.-)☆(02)

01-720-555
16-720-555

 以降は、ズッと地震報道に眼を向けておりましたGONsanです。
 それにしましても、我が家は揺れているようにも感じられませんでしたけど、パソコンのディスプレイの微かな揺れは1分近く続いておりまして、これは実に不気味でした。
 と、同時に、何故か怖かったですネ。
 既に24~5年も前の事となりましたけど、阪神大震災発生の時には、山口県に暮らしておりました。
 今でも、その時の様子は鮮明に蘇りますけど、月曜日の朝方の突然の揺れ…スグに地震と分かりましたけど、この揺れの長かった事(^-^;
 1分以上続いていましたような…
 本日午後、16:00過ぎの地震とは思えません微かな揺れですけど、1分は続きましたネ。この異常な長さで阪神大震災時の長い揺れが思い出され、ハッと我に返り、階下の嫁さんに地震の有無を確認しますと、揺れていないとの事。
 で、テレビのスイッチを入れますと、石川県能登地方の津波警報を伝えておりました。
 この時には、「う~ん、やっぱり…」と、妙に納得のGONsanでありました。
 多分、福山市内は〝震度0〟でしょうから、体感で、この地震に気付かれました方は、ほとんどおられませんものと思います。ただ、GONsanのような状況におりましたら〝微かな揺れの異常な長さ〟に気付かれたかも分かりませんネ。
 それはともかく、夜に入り、WEB上にこんなニュースが…

 ◆「生き埋め助けて」石川で地震 救助求め、SNS投稿相次ぐ

 --- 毎日新聞 2024/01/01 20:24(最終更新 1/1 21:48) ---

 石川県能登地方で1日午後4時10分ごろ最大震度7が観測された地震を受け、SNS(ネット交流サービス)には発生直後から「生き埋め救助待ち」「一人暮らしの祖母を助けてください」などと具体的な住所や氏名を記載して救助を呼び掛ける投稿が相次いだ。
 X(ツイッター)には午後5時20分ごろ、石川県輪島市の住所とともに「生き埋め助けて 妻だけでも」という投稿があった。この投稿者は約30分後に再び「生き埋め救助まち 妻が足を挟まれてます 妻だけでも早く救助して」と再び救助をX上で呼び掛けた。午後6時44分には「とりあえず救助されました。命はあります」と投稿され、救助された様子を伝えた。
 X上には午後5時過ぎからこうした投稿が殺到した。ほとんどは被害が大きい石川県内の住民が投稿したものとみられ、七尾市や珠洲市、能登町の住所とともに「身動きが取れません。近くにいる人まで拡散して届けてくれませんか?」「一人暮らしの祖母です。家の屋根が落ち、避難ができずこたつの中に身を潜めています。近くにいらっしゃる方、祖母を助けていただきたいです。どうかお願いします」「充電ない、助けもこない、もう無理なのかな」などといった投稿が相次いだ。
 こうした投稿を見た人が情報を拡散。「通報しました。どうかお気を強く持ってください」「拡散されてます!大丈夫、助かります!電源切って、音を出し続けてください!無事に助かることを祈ってます!大丈夫、助かります!」と励ましの声を投稿していた。【斎川瞳】

 このニュースを眼にし、GONsanにも輪島に知人がおられますから、急いで電話。でも、不通。
 で、石川県白山市に在住の知人に、輪島在住の知人の安否を確認しますと、「電話は繋がらないけど、メールやLINEは繋がる。連絡したら大丈夫の様子。ただ、家の中には入れないし、道路も車が走行出来る状況では無い。仕方ないので、車の中に非難している様子。ただ、メールでのやり取りだから、それ以上の詳細な事情は分からない…」との事でありました。輪島の知人もご家族も大丈夫のようですけど、移動出来ないので、この夜は車中に留まらざるを得ない状況下にありますようです。
 元日だと言いますのに、何とメールしたら良いものやら…
 とにかく、本日午後、16:00過ぎの微かなディスプレイの揺れの長さ…これは不気味ですし、本当に怖かったですネ。
 阪神大震災時の長い揺れを経験していますだけに、何とも言えない恐怖感を抱いてしまいました。
 この時の恐怖が、未だに身体に染み付いていますのかも分かりませんネ…

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

12/26(火)・沼南アルプス三名山〝葛城山・熊ヶ峰・彦山〟登頂(^.-)☆(05)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
08-720
07-720
08-721
08-722
08-723
09-720
10-720
11-720
12-720
13-720
14-720
04-720-555

 熊ヶ峰山頂で、こぅして見廻してみましても、周りは樹木ばかりで眺望も何も…
 以前は見晴らしが良くて展望台も設置されておりましたけど、いつの日か老朽が進み朽ちて撤去となりましたネ(^-^;
 ですから、今では、こんな環境で何にもありません(^-^;
 もぅ3年ばかり前の事となりますけど、ウォーキングを兼ねて熊ヶ峰山頂を訪れた事がありました。その時には、この頂きで〝国有林の関係者(林野庁近畿中国森林管理局)・私有林の関係者・測量士さん(または地権者)・福山山岳会〟の四者が綱を張って測量をしておられました。
 で、何をしておられるのか福山山岳会の女性に尋ねますと、「熊ヶ峰山頂からの眺望を昔のように戻すため、周辺の樹木伐採を検討しています。その為に、国有林・私有林の境界を確認しているところです…」と言っておられましたような…
 そぅですネ、私有林の伐採は所有者の承諾を貰えば可能ですけど、国有林は仲々難しいですから(^-^)
 それから数年後となりましたけど、う~ん、未だにその時の状況と変わりはありません。
 …と言う事は、福山山岳会が伐採して眺望を良くしたいと考えておられます部分の樹木は、凡て国有林なのでしょうねぇ~
 伐採してキレイに整備しようとしましても、〝眺望の改善〟程度の理由では林野庁もOKしないのでしょうねぇ~なら、林野庁が行えば…とも思うのですけど、そんな予算なんぞは無いのでしょうねぇ~
 それでは、この辺で熊ヶ峰山頂から退散です。
 駐車場への下山の途中で、今から向かいます〝彦山〟をパチリです。
 〝彦山〟への登山道は、もぅ憶えておりませんから、電波塔建設のため設けられました車道を歩いて登りますのがイィのかも(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

そぅ言えば我が家も、元旦前に年賀状を受け取っておりましたネ…

Image2-1-720
Image3-1-720

 昨日、WEB上で話題を拾っておりますと、こんな話題が…

 ◆年内に届く年賀状は誤配?日本郵便に取材してみると…

 --- 毎日新聞 2023/12/30 18:31 (最終更新 12/30 18:33) ---

 年頭のあいさつに使われる年賀状が、年明けの前に届くことがある。毎日新聞東京本社(東京都千代田区)に2023年12月29日、24年の年賀状が輪ゴムでくくられて届いた。「誤配か?」。事情を知らない記者たちが取材してみると、単なる早とちりだった。
 日本郵便によると、企業や官公庁などから年賀状を年が明ける前に配達してほしいとの希望があり、担当する郵便局が「対応可能」と判断した場合のみ、年内に配達しているという。個人は原則対象外だ。2007年の郵政民営化よりも前から実施しているが、日本郵便は「開始時期や目的は分からない」としている。
 年内配達は、大々的に実施しているサービスではないようだ。それでも、サービスを利用する側にも郵便局側にもメリットがある。
 仮に年始からしばらく休む企業の場合、通常の配達方法だと、相手方の年賀状の内容を確認した上で返事を書けるのは休みが明けてからになる。ところが、年内に年賀状を受け取ることができれば、早々と返事を書けるわけだ。
 郵便局にしてみれば、配達の業務が年始の時期に集中するのを一定程度、やわらげることができる。また、届ける枚数の多い企業などに先に配達してしまうことで、年賀状を保管するスペースを確保できるという。【南茂芽育、白川徹】

 …と、こんなニュースですけど、そぅ言えば我が家も、元日前の年内に、元旦に届きます年賀状を受け取っておりましたネ。
 郵政マンでした父が現役時代ですから、もぅ随分昔の事となりますけど(^-^)
 退社し、帰宅した父がハガキの束をドンッと置きますので、「何、それは?」と尋ねた事がありました。「これは、元旦に届く年賀状…」と父。
 「何で、元旦でも無いのに届くの?」と、再度、質問のGONsanです。当時は、未だ小学生時代でしたような…
 その際の父の返答がどぅでしたのか憶えてはおりませんけど、多分、「賀状を配達する人達の負担軽減を図る為…」と言っておりましたような(^-^)
 当時は、年賀ハガキの全盛時でしたのかどぅか分かりませんけど、「年賀状の在庫はありませんか?」と言う父宛の電話が、12月になりますと架かっていたような…現在とは違って、年賀状の需要が大変高い良き時代でしたのでしょうねぇ~
 今では、「全体の発行数は、ピーク時(2004年期)の約3割」とは、随分減少ですネ。
 まぁそれはともかく、〝年内に届く年賀状〟の記事を眼にしまして、我が家は毎年そぅでしたから、当時の様子が実に懐かしく蘇ってしまいましたよ。
 でも、「元旦に届きます年賀状を年内に受け取っても嬉しくない…」と言ったばっかりに、翌年からは、既に届いています賀状を手にしますのは、元旦に父から渡されてからでしたネ(^.-)☆
 父なりに、気を遣ってくれましたのでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

郵便料金、来秋を目途に値上げですか…

01-720
02-720

 ふ~ん、来秋を目途に郵便料金の値上げですか…封書料金は、今回値上げされれば1994年以来ですから、約30年振りの値上げとなりますのですねぇ~
 封書もハガキも、この間に何度か値上げされたように思いますけど、ふん、ふん、これは消費税増税に伴うモノでしたようですネ(^-^)
 各種手続きのデジタル化、SNSの普及、賃上げや輸送コストの負担増もあり、郵便事業の民営化以降で初めて赤字へと転落。こぅした諸事情より郵便料金値上げは、やむを得ない現状のようであります。
 WEB上には、こんな記事が…

 ◆定形郵便、84円から110円に30年ぶり値上げへ 24年秋ごろ

 --- 毎日新聞 2023/12/18 11:06(最終更新 12/18 21:28) ---

 総務省は18日、25グラム以下の封書(定形郵便物)の郵便料金の上限を現行の84円から110円に改正する省令案を発表した。省令改正後、日本郵便は2024年秋ごろに110円に値上げする方針。消費税増税に伴う改定を除き、封書料金は1994年以降据え置かれており、今回値上げされれば約30年ぶりとなる。現行94円の50グラム以下の封書も110円に統一する。はがきは63円から85円に値上げする。
 25グラム以下の封書の値上げ率は31%で、20円から50円に値上げした76年に次ぐ高さとなる。94年は62円から80円に値上げした。最近では消費税が8%と10%に引き上げられた14年と19年にそれぞれ2円値上げしている。
 郵便料金の大幅な値上げに踏み切るのは、各種手続きのデジタル化やSNS(ネット交流サービス)の普及によって郵便物数が毎年減少し、郵便事業の収益が悪化しているためだ。賃上げや輸送コストの高騰も重なり、日本郵便は22年度決算で郵便事業が07年の民営化以降では初めて赤字に転落。料金値上げを検討していた。総務省は家計全体への影響は少ないとして、18日に改正案を情報通信行政・郵政行政審議会に諮問した。
 現行の封書料金は84円(25グラム以下)と94円(50グラム以下)に分かれている。日本郵便は今回の値上げでこの重量区分をなくして料金を110円に統一する方針。はがきは消費増税時を除くと17年以来、約7年ぶりの値上げとなる。定形外なども基本的に約3割の値上げを検討する。利用者が多いレターパックや速達などは値上げ率を抑え、今年10月に値上げ済みの現金書留などの料金は据え置く。
 25グラム以下の封書は国民負担や物価などの状況を勘案し、郵便法の施行規則で上限が定められており、見直すには総務省令の改正が必要で、そのほかの郵便料金は日本郵便の届け出により改定できる。審議会は19日から来年1月22日までパブリックコメントを実施し、来年3月にも答申する。その後は消費者委員会や物価問題の関係閣僚会議などを経て、早ければ6月に省令を公布。手続きが順調に進めば、秋ごろに新料金が導入される見通し。【道永竜命】

 …との事ですけど、そぅですねぇ~現行郵便料金は、配達距離に関係なく全国一律同一料金ですけど、考えてみますと不合理ではありますネ。
 沖縄から北海道へ郵送、同一市内へ郵送…これが同一料金なのは、郵便料金くらいかも…
 もし、この郵便料金を、ある程度、配達距離に応じて徴求するとなると、どうなんでしょうねぇ~その場合には、一人の方が大量に全国各地に郵便物を出すとなりますと、料金算出が実に煩雑となりまして面倒でもありますから、う~ん、現実的では無さそうですネ(^-^)
 上記記事によりますと、〝総務省は家計全体への影響は少ない〟と考えておられますようですから、郵便料金値上げは仕方ありませんのかも…
 とは言いましても、年金生活者のGONsanなんぞには、何が値上がりしましても家計費への負担は大きいですから、年賀状とのお別れも、そろそろ本気で検討しなければなりませんかも(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

今朝の中国新聞に、崇興寺住職の〝H1法話グランプリ〟の記事掲載が(^.-)☆

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720

 先日の木曜日、崇興寺住職の〝祖父母7・33回忌法要〟で崇興寺行きのGONsanでした。
 法要を終え、法事の席で〝H1法話グランプリ2023〟の話題が出ておりましたけど、住職も、事前審査で選ばれました45歳以下の僧侶8人の一人に選ばれまして、今回初めてステージに(^_^)v
 当日の法話の内容をWEB上で捜してみましたら、枝広住職の法話は、こんな内容でありましたようです(^-^)

 ◆H1の大きな見どころ。審査員のコメント

 --- https://so-shin.jp/kokorone-web/h1_2023/ ---

 コンペティションの格は、審査員が決めると言っても過言ではありません。
 エピソードZERO(2019年須磨寺開催)から審査員長を務める釋徹宗さん(相愛大学学長・浄土真宗本願寺派如来寺住職)を筆頭に、檀ふみさん(俳優)、いとうせいこうさん(作家・アーティスト)、宮崎哲也さん(評論家・コメンテーター)、露の団姫さん(落語家・天台宗僧侶)といった豪華な面々が、審査員席に並びます。
 法話をより深く味わうためにも、審査員のコメントはH1の大きな見どころです。特に、審査員長・釋徹宗さんの鋭いコメントは、10分間で語りきることのできなかった部分を補足する役割を担い、H1界では「慈悲深い激詰め」と言われているとかいないとか。

 ◇8.倶会一処。お浄土でまた会える、いま会える。

 浄土真宗に「倶会一処」ということばがあります。「同じ場所で、ともに会う」。その場所とは、阿弥陀如来さまに見守られる極楽浄土です。
 あなたにとって、極楽浄土とはどんな場所でしょうか?『浄土三部経』には、それはそれは絢爛豪華な世界が描かれていますが、枝廣さんの法話に触れたわたしは、なつかしい人たちが車座になってワイワイやっている、あたたかい日差しに包まれる陽だまりのようなぽかぽかとした場所を思い浮かべました。
 そんな陽だまりに、枝廣さんが往生します。仏さまの仲間入りです。
 「おうおう住職。あんたもようやく来たんか。まあまあ、ここに座りいや」
 こう語りかけるのは、僧侶になりたての16歳だった枝廣さんが、はじめて出仕したお葬式の故人さま。
 「あんたあ、わしの葬儀の時、ひどかったのお」
 参列者の足を踏んだり、お経を上手く読めなかったり、足をしびらせたり、まさに踏んだり蹴ったりの僧侶としての初陣について、懐かしそうに語り、笑いあう姿が目に浮かびます。
 そしておじいさんは最後に、「でも住職、あんた、ようがんばってきたな」と、思春期の真っただ中にありながら、お寺の世界に生きることを覚悟した枝廣さんの生きざまを、労ってくれるのです。
 枝廣さんの次のことばが、とっても印象的でした。
 決してね、充分なことはできんのです。全然至らんけれどもね、命を終えたそのときに、迎えて下さる方がおられるんだな。そう思ったらね、もうちょっと頑張っていかにゃならんな、ってなことを思ってます。
 真宗の教えは、いまを生きている人のための教えだと、枝廣さんは力説します。
 阿弥陀如来さまが、そして仏となった亡き人たちが、わたしたちを見守り、待ってくれている。だからこそ、いまを一生懸命に生きられる。
 時におかしく、時にしみじみと、おだやかで心地のよい語りから繰り出される浄土真宗のありがたい教え。トリにふさわしい、心あたたまるお見事な法話でした。

 …と、こんな記載がありました。
 〝H1法話グランプリ2023〟は、12/2(土)に開催されましたけど、このグランプリでステージに立ちました枝広住職の話題は、本日の中国新聞朝刊の『洗心』でも取り上げられておりました。
 小学校卒業前に住職であった父を亡くし、祖父が住職に復帰。そして、大学卒業と同時に住職に就任し現在に至っておりますけど、この間には、色んな方々に支えられながら気苦労も多かったものと思います。
 お墓離れ・お寺離れが静かに進行して行きます中、若手僧侶の皆様と共に、檀家の皆様・若者の皆様も交え、今後のお寺の進むべき方向を模索。この過程で、色んな新しい取り組みを、中国新聞sanにも何度か記事で取り上げて貰っております。
 出る釘は打たれる…こんな一面も避けられませんけど、枝広ご住職には、今まで通り、志を同じくします良き仲間と共に、ご本人の信じます道を力強く歩んで貰えましたら嬉しいですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

11/24~11/26の3日間、中国新聞備後版に水呑の話題が掲載でした(^.-)☆

01-720
02-720
03-720
04-720

 先月のいつでしたか…折り込みチラシの中に「水呑の話題が本紙で3日間大きく取り上げられます」と、こんなご案内が入っておりまして、その日の到来を楽しみにしておりました。
 そして、その日が到来です(^.-)☆
 初日・2日目と、存知あげますお顔が登場ですから、思わず笑みが(^-^)
 3日目の〝図書室ボランテイア〟も存知あげておりますけど、今まで知りませんでしたのは〝音光堂〟sanの話題です。
 同社は、高浦地区の鞆街道に面し、コンテナハウス調の事務所ですから眼に付きますし、前を通ります度に「どんな会社なんだろう?…」と思っておりました。
 ら、ふ~ん、こんな会社でありましたか(^_^)v
 創業が〝2016年〟ですから、既に業歴7年となりますネ。
 >ニッチな需要に応え、
 >有名ミュージシャンや全国のテレビ局から注文が相次ぐ
 とは、凄いですネ。現状、ケーブル加工をメインに年商は2億円のようですけど、発想力・創造力豊かな吉田社長sanとお見受け致します。
 今後も、ユーザーのニーズに応えられ、『全国各地から』⇒『世界各地から』へと業容が拡大して行きますと宜しいですネ。
 いつの日か、『水呑が生んだ〝世界の音光堂〟』と呼ばれる日が訪れましたら、嬉しいですねぇ~頑張って下さいねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

先日(12/6)朝方の濃霧…我が家周辺のみと思いましたら、結構、広範囲に渡って(^.-)☆

01-720
02-720
03-720

 先日(12/6)朝方の濃霧、沼南アルプス~芦田川間の我が家周辺のみと思いましたら、ふ~ん、結構、広範囲に渡って深い霧に覆われましたようですネ(^.-)☆
 この濃霧の様子を、中国新聞sanは、熊野町高台・尾道港の渡船場からの画像で、備後地方一部地域の状況を報じておりました。
 OHKsanは、こんな記事と映像で…

 ◆各地に濃い霧 岡山・香川全域に濃霧注意報 岡山-小豆島フェリーが一時欠航【岡山・香川】

 --- 2023/12/06 OHK 岡山放送 ---

 6日未明から各地で濃い霧が発生し、一部の交通機関に影響が出ました。気象台は、岡山県と香川県の全域に濃霧注意報を発表し車の運転などに注意を呼び掛けています。
 午前8時頃の車窓からの景色です。濃い霧に覆われて視界が悪くなっています。気象台によりますと、5日から降り続いた雨で湿度が上がり、6日朝にかけて気温が低くなったことが霧の発生の原因とみられるということです。
 気象台は、岡山県と香川県の全域に濃霧注意報を発表し、注意を呼び掛けています。
 鉄道や空の便に大きな乱れはありませんが、霧の影響で、新岡山港と土庄港を結ぶフェリーが、午前8時40分発の便から欠航となりました。午前11時40分発の便から通常運航となっています。
 気象台は、6日昼前まで見通しが悪くなるため、交通障害が起きやすく、車の運転などにも注意を呼び掛けています。

 …と、12/6の朝方は、広島県・岡山県・香川県の瀬戸内沿いが深い濃霧状態でしたようであります。
 皆無とは言いませんけど、タマに福山市内でも濃霧に包まれます事はありますネ。でも、久し振りの濃霧でしたような(^-^)
 この濃霧によります事故発生は、多分、無かったのだと思いますけど、つぃ先日、新築移転開院しましたばかりの〝福山南病院〟に、早速、救急車が入っておりました。
 この濃霧関連での負傷者搬入でしたのか否か、GONsanには知る由もありませんけど(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

福山市議選…来年の4月7日が投開票ですか…

01-720

 昨日の中国新聞朝刊に、福山市議選の記事掲載が…
 そぅですネ、来春は市会議員選挙ですねぇ~3月31日に告示、そして、4月7日が投開票日のようであります。
 福山市会議員の定数は〝38〟ですけど、記事によりますと、現職・新人を合わせ少なくとも48人が立候補準備中とは、結構、激戦となりますのかも(^-^)
 とは言いましても、福山市は、市議選・市長選ばかりでなく国政選挙も、広島県下でトップクラスの低投票率ですから(^-^)
 先週の11/27(月)でしたか…GONsanは、毎週月曜日は日吉台墓地管理組合の出勤日なんですけど、組合事務所に現職のH市議先生がご来訪。ご来訪の目的は明瞭で、投票日はいつなんだろう…と思っておりましたけど、ふ~ん、4月7日に決まりましたか(^-^)
 市議選立候補予定者の皆様にとりましては、既に選挙戦は始まっているようなものなのでしょうねぇ~
 ところで、気になりますのが、来春の市議選の投票率です。
 そろそろ汚名返上で、50%越えとなりましたら宜しいのですけど、さて、どうなりますか(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

〝福山でインフル猛威 薬不足〟ですか…

01-720
02-720
03-720
04-720

 本日・土曜日、孫達が来訪。
 姉の方は、時候に合わせて普通の服装ですけど、弟の方は相変わらずの薄着ですから、「寒くないの?」と尋ねますと、「暑い!」ですから、いつもの事ながら不思議です。
 エアコン付けていましても、室内温度〝20℃〟と下げますから…GONsanは、20℃では寒いと言うのに(^-^;
 「そんな格好で寒くないの?風邪引かないの?小学校は、みんな元気に通学してるの?」…には、「寒くない。室温20℃以上にした方が暑くて風邪引きそう…小学校は、学級閉鎖のクラスもある…」と。
 ふ~ん、水呑小学校でも、インフルエンザの感染で学級閉鎖のクラスもあるとは、知りませんでしたネ。
 そぅ言えば、本日の中国新聞朝刊に『福山でインフル猛威 薬不足』の記事掲載が…
 〝直近一週間で最多815人感染、0~14歳が600人〟との事ですから、学級閉鎖のクラスがありましても納得です(^-^;
 福山市医師会のインフルエンザ情報を覗いてみますと、福山市では11/12以降に感染者が急増で、医療現場が逼迫。薬も足りないとは(^-^;
 〝福山市内のインフルエンザ様疾患発生報告集計〟を見てみますと、学級閉鎖・学年閉鎖の小・中学校も結構ありますネ。
 11/24には、水呑小学校も3年生のクラスが、11/24~11/26間で学級閉鎖がありましたのですねぇ~
 で、感染防止策ですけど、厚生労働省のHPには、こんな記載が…

 ◆令和5年度 今シーズンのインフルエンザ総合対策について

 --- 厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/stf/index2023.html ---

 1.はじめに
 今シーズンのインフルエンザの流行に備え、「今シーズンのインフルエンザ総合対策」を取りまとめ、国や地方自治体がインフルエンザ対策に取り組むとともに、広く国民の皆様にインフルエンザに関する情報を提供し、適切な対応を呼びかけることといたしました。
 季節性インフルエンザのウイルスには、A(H1N1)亜型、A(H3N2)亜型、2系統のB型の4つの種類があります。流行しやすい年齢層は、ウイルスの型によって多少異なりますが、今年も、全ての年齢の方がインフルエンザに注意する必要があります。
 また、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響でインフルエンザの流行が低調であったこと等の影響で、A(H1N1)亜型やA(H3N2)亜型の抗体の保有割合が全年齢で低下傾向にあること等から、インフルエンザの流行が起こりやすい状況にあると考えられます。
 実際に、令和5年2月中旬以降定点あたりの報告数が直近5年間の同時期と比較して多い状態で推移しており、例年より早く本格的な流行が生じる可能性があることに注意が必要です。
 国民の皆様におかれましては、以下を参考にして、御家庭や職場などにおいて、適切に対応していただくようお願いいたします。

 2.感染防止について
 (1)「基本的な感染対策」について
 COVID-19に対する基本的な感染対策(飛沫感染対策、エアロゾル感染対策、接触感染対策)は、インフルエンザ対策(飛沫感染対策、接触感染対策)としても有効です。
 ・基本的感染対策
 マスクの着用 -- 一定の場合にはマスク着用を推奨(下記参照)
 手洗い等の手指衛生 換気 -- 新型コロナの特徴を踏まえた基本的感染対策として有効
 「人と人との距離の確保」等 -- 流行期において、高齢者等重症化リスクの高い方は、換気の悪い場所や、不特定多数の人がいるような混雑した場所、近接した会話を避けることが感染防止対策として有効(避けられない場合はマスク着用が有効)
 <マスクの着用が効果的な場面>
 〇高齢者など重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、医療機関を受診する時や、高齢者など重症化リスクの高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設などへ訪問する時等は、マスクの着用を推奨します。
 ○そのほか、COVID-19やインフルエンザの流行期に重症化リスクの高い方が混雑した場所に行く時については、感染から自身を守るための対策としてマスクの着用が効果的です。

 …との事で、やはり基本的な感染防止対策は〝マスク着用〟のようですネ。
 新型コロナウイルス対策が落ち着いたかと思いますと、今度は〝インフルエンザ〟対策です。心配事が絶えませんネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

〝あしだ川花火大会〟の予備日新設…これは嬉しいですねぇ\(^o^)/

01-720

 中国新聞朝刊記事に眼を通しておりましたら、久々に嬉しい記事の掲載が(^.-)☆
 ふん、ふん、〝あしだ川花火大会〟の予備日新設ですか…これは、実に嬉しいですねぇ~
 この花火大会は、GONsanの幼少時からズッと『8/15』に開催されておりました。もぅ何年も、お盆最終日の8/15に開催で、天候その他の要因で中止となりました事は、全くありませんでしたような…
 花火大会の会場が、草戸町から水呑町に変更となりました年に、一度だけ、8/15前後の日曜日に開催されましたけど、以降はまた『8/15』に、中止となります事も無く続いておりました。
 が、4年前でしたか…初めて、天候要因で開催中止。
 翌年からは、コロナ禍で中止。
 そして、4年振りの本年の開催は、台風接近の天候要因から、またまた中止。
 こんな事情で、久しく〝あしだ川花火大会〟から疎遠となっておりますから、5年振りの来年お盆の開催は、何が何でも開催を!!…との、こんな要望がありましても、決して不思議ではありません(^-^)
 この市民の皆様の強い要望に応えます『〝あしだ川花火大会〟の予備日新設』は、GONsanばかりでなく多くの方々が喜ばれますものと思います。
 もし、来年もまた何らかの要因で花火大会が中止となりましたら、〝あしだ川花火大会〟の存在すら忘れ去られてしまいますから、〝福山祭委員会〟sanの「予備日新設」は、妥当な決定だと思います。
 嬉しいですよぉ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨日の〝参院予算委〟、河野太郎デジタル相の答弁席で異例の光景が(^.-)☆

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720

 昨日の午前中、〝参院予算委〟の様子を少しだけ視聴で、テレビを前のGONsanでありました(^.-)☆
 丁度、立憲民主党の辻元清美氏の質疑中で、答弁席に向かいます河野太郎デジタル相。その際に、河野氏は自席から立ち上がった際に胸元からスマホを取り出し答弁席へ。
 これにはさすがにGONsanですら驚きましたけど、どなたの指摘もありません。
 暫くして、末松信介委員長から「スマホの利用は…」とやんわり注意。河野氏は「だめなんですね」と応じ、胸ポケットに戻す事となりました。
 こんなシーンですけど、いゃいゃ、実に珍しい光景でしたネ(^-^)
 この様子につきましては、早速、WEB上に、こんな速報が流れておりました。

 ◆河野氏、答弁にスマホ使用で注意 参院予算委

 --- 共同通信/2023年11月27日 11時27分 ---

 27日の参院予算委員会で、河野太郎デジタル相がスマートフォンで調べながら答弁しようとして、末松信介委員長から注意される一幕があった。
 一般ドライバーが自家用車を使い有償で客を運ぶ「ライドシェア」を巡り、立憲民主党の辻元清美氏が、海外での利用上の注意喚起が発出された19年3月の当時の外相が誰だったかと質問。河野氏は胸ポケットからスマホを取り出し「ちょっと確認します」と調べ始めた。末松氏が利用を控えるようたしなめると、河野氏は「だめなんですね」と応じ、胸ポケットに戻した。その後、答弁を求められ「ひょっとすると、私かもしれない」と述べた。
 河野氏は17年8月~19年9月に外相を務めた。

 ◆河野太郎氏、スマホで答弁内容を調べようとしてやんわり注意される 答弁席で異例の光景

 --- 日刊スポーツ/2023年11月27日 11時59分 ---

 河野太郎デジタル相が27日の参院予算委員会の質疑中に、自身のスマートフォンを胸元のポケットから取り出して答弁する内容に必要なデータを調べようとして、末松信介委員長から「スマホの利用は…」とやんわり注意される場面があった。
 立憲民主党の辻元清美参院議員が、河野氏も導入に意欲的な「ライドシェア」をめぐり、外務省がかつて海外での利用について邦人に対する注意喚起が出されたことがあると指摘。辻元氏は、この注意喚起が安全の手引きに初めて入った時期が、2019年3月19日だったとして、その時の外相は誰だったかと、外相経験者の河野氏に質問した。
 すると河野氏は自席から立ち上がった際に胸元からスマホを取り出して、操作しながら歩いて答弁席に立つと「ちょっと確認します」と述べ、立ったままスマホを使って調べ始めた。
 しばらくスマホを操作していた河野氏だったが、これに対し、末松氏が「今、ちょっとスマホの利用は…」と注意を促し、質問者の辻元氏も「だめ」と、ダメだし。河野氏は「だめなんですね」と述べてスマホをしまい、「19年3月とすると、ひょっとすると、私かもしれない」と応じた。
 辻元氏は、この注意喚起が安全の手引きに入った時期は、河野外相の時代だったと指摘して「とても賢明な判断だったと思いますよ」と述べた。河野氏が外相を務めた時期は、第2次安倍内閣時代の2017年8月から2019年9月まで。
 大臣が答弁席でスマホを取り出して調べる光景は、極めて異例。国会ではスマホの使用について、さまざまなルールが定められている。

 …と、こんな速報でありました。
 衆院時代もそぅでしたけど、参院予算委での立憲民主党の辻元清美氏の質疑は、仲々歯切れもイィですし、テレビで拝見しておりましても心地良いものですネ。
 それにしましても、河野太郎デジタル相のすっとぼけた対応…相変わらずですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

ふ~ん、〝ホームセンター〟発祥の地は、『益田市』でありましたか(^.-)☆

01-720
02-720

 GONsanの絵日記への話題に事欠き、また、中国新聞sanの朝刊記事から話題を拾ってみました(^.-)☆
 ふ~ん、〝ホームセンター〟発祥の地は、『益田市』でありましたか…日本初のホームセンターは、1969年に〝ジュンテンドー〟が益田市で開業したホームセンターなんですねぇ(^_^)v
 いゃぁ、知りませんでしたネ(^-^)

 ◆ジュンテンドー

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 ジュンテンドー(英:JUNTENDO)は、島根県益田市に本社を置く株式会社ジュンテンドー(英:JUNTENDO CO., LTD.)が運営する日本のホームセンター。東京証券取引所スタンダード市場上場。

 ・概要

 中国地方と近畿地方(大阪府・滋賀県を除く)と三重県名張市に127店舗(2021年2月現在)を展開している。以前は地域密着型の店舗作りを基本としており、1店舗当たりの面積は900-2,000㎡と小さめで、近年の5,000㎡級の大型ホームセンターとは一線を画していたが、マイン峰山店、茶屋町店、西舞鶴モール店のような大型店舗も存在し、今後大型化を進めている。
 また、書店(ブックセンタージャスト)も経営している。
 過去には、祖業である薬局・ドラッグストア事業(サンデーズ)や、島根県松江市・出雲市と鳥取県米子市・西伯郡伯耆町でカー用品店のイエローハットのフランチャイズチェーン店の運営を行っていたが、現在は他社へ譲渡している。
 名称はかつて「順天堂」と漢字表記されていたが、ツムラおよびバスクリン(旧社名「津村順天堂」)や、順天堂大学とは全くの無関係である。また、キャッチフレーズの「暮らし、いきいき」は〝みしまや〟も使用しているが、こちらも全くの無関係である。

 ・沿革

 1877年10月17日、山口県佐波郡佐波村(現防府市)第403番屋敷にて、渡邉文市生誕する。14歳の時、父の死去により中学2年で中退し、防府の柏木薬店(店主・柏木幸助)に勤務する。
 1894年10月、防府の生雲瀧次郎の援助により島根県石見国美濃郡益田町折戸(現・益田市折戸)にて「順天堂薬店」を開店する。「順天堂薬店」の近所に「第五十三国立銀行」(現・山陰合同銀行)益田支店長の飯塚正居が住んでいた。正居はかねてから文市の誠実な生活態度にほれ込んだ。文市は、正居の一人娘のリョウ(正居の妻ツネの兄・平田正表の長女を養子としてもらっていた)と結婚し飯塚文市となる。
 1907年4月、「日本薬局方」(第3版)等の施行にともない、薬業は近代化されつつあった。文市は医師の処方箋により調剤のできる「薬局」を目指し、従兄弟の足立滋春を「大阪薬学専門学校」へ進学させた。滋春が卒業するまで島根県薬剤師会幹事・薬剤師虎谷常太郎を雇用し、店舗改装し「飯塚順天堂」が誕生する。

 「なんでもあるくすりや」と命名し「明治のドラッグ・ストア・順天堂」と呼ぶにふさわしい店舗で日常品から食料品まですべてを揃えた店舗であった。薬の製薬および販売において富山の薬売りが独占していた市場を次第に掌握するようになる。「順天堂」の名は遠く松江・山口まで知られわたるようになる。その後息子の幸一が東京薬学専門学校(現・東京薬科大学)を卒業し薬剤師となり家業を継ぐ。
 1941年、島根県でも島根県医薬品統制組合が発足し、初代理事長に松井義三郎(松井薬局本店)が就任した。また、県内7地区(松江・能義・邇摩・邑智・那賀・美濃・鹿足)に医薬品小売統制組合が結成され、美濃地区の理事長には幸一が選任された。
 1943年5月、島根県医薬品統制組合は、島根県医薬品統制株式会社に発展し、加藤丈太郎(加藤二星堂)が社長に就任した。
 1943年6月には戦時統制令によって「島根県売薬生産統制株式会社」が設立され、県下各薬局の自家製剤権はすべてこの会社に譲渡することとなった。幸一も父・文市時代からの製薬権を譲渡した。

 戦後、1948年6月1日に益田駅前の角地(現・益田薬局の場所)に「有限会社飯塚順天堂駅前薬局」を資本金25万円で設立。幸一が病床につくようになり長男・道正が東京薬学専門学校を卒業し慶應義塾大学病院薬剤部に勤務していたが退職し、1953年2月1日、資本金100万円に増資し「有限会社飯塚順天堂薬局」に商号変更。
 道正は、日本薬局協励会主催の全国大会にて経営コンサルテングの松香のアメリカのドラッグ・ストアについての講義を聞いて、すぐさまアメリカのドラッグ・ハウスの資料をとりよせ日本式ドラッグ・ストアの「薬局+荒物雑貨」を目指すこととなる。これが今日の「ホームセンター」+「ドラッグストア」の原点となる。
 しかし薬品関係のディスカウントにはブレーキがかかる。薬品メーカーへの代理店契約の破棄を通告したところ、クレームがついた。さらに薬品の値引き販売を察知した薬品組合からも、激しい圧力がかかってきた。
 結果「ホームセンター」としての店舗展開をしていくこととなる。

 …と、こんな経緯があります〝ジュンテンドー〟。
 何事も、初めて取り組みます事には大変なご苦労が伴いますのでしょうけど、山陰の地・益田市からスタートし、中国地方・近畿地方に店舗を展開。
 我が町にも、フランチャイズ店ですけど1店舗ありまして、我が家から近いという利便性もあり、よく利用しております。
 そぅでしたか…ホームセンターとして店舗展開を推進、業務・業績拡大を志向して行かれましたのは、〝ジュンテンドー〟sanが最初でしたか(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

県内各地のダム貯水率が低下…WEB上にチョッと気になります記事掲載が(^-^;

01-720
02-720

 WEB上に話題を求めておりますと、〝県内各地のダム貯水率が低下〟…チョッと気になります記事掲載が(^-^;

 ◆10月の降水量は平年の1割に満たず、広島県内17地点で10ミリ未満 ダムで取水制限、夏の猛暑とダブルパンチの野菜も

 --- 中国新聞デジタル 2023/11/16(昼) ---

 中国地方の山陽側で今秋、雨が少ない状態が続いている。10月の降水量は広島市中区や山口市で平年の1割に満たず、今月もほとんど降らない地点が相次いでいる。高気圧に覆われて晴れた日が多く、台風の接近もなかったのが要因。ダムの取水制限、野菜の生育不良などの影響が出ている。
 気象庁によると、今月の降水量(14日まで)は、広島市中区3・5ミリ▽広島県福山市4ミリ▽山口県岩国市5・5ミリ▽広島県庄原市9ミリ▽岡山県笠岡市10ミリ―など。広島県内では全33観測地点のうち17地点が10ミリ未満だ。中区や福山市など7地点では、平年の1カ月の降水量の10%以下にとどまっている。
 10月も、山口市で4・5ミリ(平年の5%)、中区で8・5ミリ(同8%)などと平年値の1割に満たなかった。9月も軒並み少なかった。
 この影響で、ダムの貯水率は下がっている。15日昼の時点で、広島県三次市の灰塚ダムの貯水率は17・5%(平年比78・8ポイント減)まで低下。国土交通省三次河川国道事務所や三次市は、放流や取水を制限している。
 気象庁は、前線の影響で16日夜から18日にかけ雨が降りやすいが、向こう1カ月の降水量は平年並みか少ないとみる。同事務所などは「すぐに市民生活に支障が出る状況ではないが、少雨が続けば影響が心配」とし、節水を呼びかける。山口県の佐波川水系、岡山県の高梁川水系でも取水制限をしている。
 JA全農ひろしま(安佐南区)によると、広島県内の農家からは白ネギやキャベツの生育が悪いとの報告が寄せられている。白ネギは例年なら10月後半からまとまった出荷があるが、今年は半月~1カ月ほど遅れている。キャベツも1、2週間遅れという。担当者は「夏の猛暑と秋の少雨のダブルパンチだ」と気をもむ。(下高充生)

 …と、こんな記事。
 記事に添えられました画像は、〝灰塚ダム〟の様子ですネ。〝灰塚ダム〟と言いますと、今年の7月でしたか…孫達と〝灰塚ダム探検ツアー & ダム湖巡視体験〟に出掛けていますので、眼が止まってしまいました。
 その際に撮りました画像と対比してみますと、うん、うん、確かに、随分水位が低下しておりますねぇ~これでは、下流への放流も充分ではありませんかも…
 まさに、〝夏の猛暑と秋の少雨のダブルパンチ〟で、農業用水にも随分支障が出ていますのでしょうねぇ~
 未だ市民生活に支障が出る状況ではないようですけど、このまま降水量が少ない状況が続いて行きますと、取水制限強化で市民生活にも影響を及ぼしますかも…
 自然が相手ですから、仲々ままなりませんけど、深刻な水不足状況に陥りません事を祈りたいですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

う~ん、カープの西川選手…FA権を行使ですか…

01-720
02-720

 今朝の中国新聞朝刊の第一面、郵便受けから取り出しと同時に眼に入りましたのが、『西川がFA宣言へ』の大きな見出し。これには随分驚きましたネ。
 ふ~ん、そぅいぅ交渉が続いていたのですか…知らなかった(^-^;
 来年も、西川・秋山選手達を中心に、カープの優勝に向かって頑張って貰えるものとばかり思っておりましたので、これには少々驚きましたと言うか結構ショックなニュースでありました。
 〝パ・リーグで野球がしてみたい〟強いお気持ちが有りますようですから、カープファンの一員として大変哀しいですけど、仕方ありませんネ。
 獲得には、オリックスやソフトバンクが興味を示しているとの事ですから、西川選手の希望が叶いそうですネ。

 ◆西川 龍馬

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 西川 龍馬(にしかわ りょうま、1994年12月10日 - )は、島根県出雲市生まれ、大阪府大阪市港区出身のプロ野球選手(外野手)。右投左打。広島東洋カープ所属。

 ・経歴

 -- プロ入り前 --
 島根県出雲市で出生。実父が歴史好きであることから、坂本龍馬にちなんで「龍馬」と名付けられた。
 大阪府大阪市港区へ転居していた小学校1年時に、福崎ヤンチャーズで軟式野球を始めると、大阪市立築港中学校在学中に大正リトルシニアへ所属していた。
 中学校からの卒業後に、福井県の敦賀気比高等学校へ進学し、硬式野球部で1年時の夏からレギュラーの座をつかんだ。主将へ任命された2年時秋の北信越地区高等学校野球大会でチームが優勝し、3年時の春には第84回選抜高等学校野球大会へ出場したが、浦和学院高等学校の前に初戦敗退を喫した。
 夏の全国高等学校野球選手権福井大会では準決勝で菅原秀擁する福井工大福井高等学校に敗れた。硬式野球部の1学年先輩には吉田正尚、1学年後輩には玉村祐典・岸本淳希・喜多亮太がいる。
 高校卒業後は、「(大学へ行くと)甘えてしまうと思った。自分で稼ぎながら野球をやろうと。1年でも早くプロに行きたいという思いが強かった」との理由で大学進学はせず、社会人野球の王子製紙に入社した。愛知県の春日井工場に配属され、工場を拠点に活動する硬式野球部に入部。3年目の2015年に3番打者に定着すると、第86回都市対抗野球の本大会に出場。9月には社会人野球日本代表チームの一員として、BFAアジア大会に参加した。
 2015年のNPBドラフト会議で、内野手として広島東洋カープから5巡目で指名。契約金4,000万円、年俸750万円(金額は推定)という条件で入団し、チームの主力選手である丸佳浩や田中広輔が入団時から数年間着用していた背番号63を与えられた。ちなみに、広島はこの会議で、王子硬式野球部の船越涼太捕手を4巡目で指名。広島でも西川のチームメイトになったが、2019年限りで退団すると、2020年から王子硬式野球部へ復帰している。

 ・選手としての特徴・人物

 高い打撃力とずば抜けたミート力など卓越したバットコントロールで、見逃せばボール球であるワンバウンドやインコース高めの球を安打や本塁打にするなど、その打撃センスから「天才」と称される。走力も兼ね備えており、50m走のタイム6秒0を記録している。
 広島入団後の一軍公式戦ではチーム事情に応じて打順を動かされることが多く、出場463試合目で4番打者に初めて起用された。この時点で、9番打者としても7試合に出場している。
 実父と祖父が広島のファン。目標は敦賀気比高等学校の先輩に当たる東出輝裕で、自身と同じく広島で内野手として活躍した後に、打撃コーチとして西川を指導している。
 広島への入団後は、手術を受けた右足首のリハビリに専念した2020年度を除いて、シーズンが終わるたびに近藤健介などと合同で自主トレーニングに臨んでいる。

 …と、こんな西川選手ですけど、来季、他球団でプレーしましても、怪我しないよう、元気に、西川選手らしい活躍を期待したいですネ。
 頑張って貰いたいですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

一昨日、またイノシシが出没で、今度は箕沖町の工場内に(^-^;

01-720
02-720
03-720

 一昨日・11/8(水)には、またイノシシが出没で、今度は箕沖町の工場内に(^-^;
 この様子は、翌日の中国新聞、当日のテレビ各社のニュースでも報道されておりましたけど、これで、ここ2~3ヶ月で3件目となりますねぇ~
 WEB上には、

 ◆「非常に恐怖をおぼえた」血だらけのイノシシが工場内で逃げ回り警察官らが捕獲 別の工場では作業員にかみつき 広島・福山

 --- 2023/11/08(水) 16:46配信 RCC中国放送 ---

 広島県福山市によりますと、8日午前8時50分ごろ、福山市箕沖町の工場敷地内に血だらけのイノシシが侵入。敷地内を走り回り、県外から機械のメンテナンスに来ていた50代の男性作業員の足にかみついたということです。
 男性作業員は病院に搬送されましたが、軽傷だということです。
 イノシシは、別の工場の敷地内で発見され、警察官や福山市の職員が取り押さえ、処分したということです。
 捕獲された猪は、体長約1メートル20センチ、体重約70キロの成獣のメスということです。
 福山市では、1日にも住宅街で別のイノシシが出て、男性がけがをする被害がありました。このイノシシも警察官らが確保し処分しています。

 ◆工場にイノシシが…「大きく感じた」男性けが 福山市で今年3件目 8日

 --- 2023/11/08(水) 広島HOME NEWS ---

 広島県福山市で工場に進入したイノシシが作業していた男性を突然襲いました。男性は搬送されましたが軽傷だということです。
 高い場所の男性をまさに襲おうとしているのでしょうか…警察や福山市の職員に囲まれたイノシシ。
 目撃した人は「本当大きく感じましたね」と話します。
 福山市によると8日、午前9時ごろ福山市箕沖町にある工場の敷地内で、作業をしていた男性がイノシシに左足をかまれ救急搬送されました。
 別の工場の敷地内で捕獲されたイノシシは体長1m20cmのメスの成獣で、けがをした状態で目撃されていることから、何らかの原因でけがをして工場に迷い込んだ可能性があるということです。
 福山市では今年に入って3件目と例年にないペースでのイノシシの被害に市は「イノシシを目撃しても攻撃をせず安全を確保してほしい」と呼びかけています。

 …と、こんな記事で伝えておりました。
 当日、夕方近くには、福山市より、

 ◆イノシシの出没に注意しましょう

 イノシシの市街地への出没が相次いでいます。
 イノシシに出会ってしまったら、

 ・近づかず、静かにその場から立ち去ってください。
 大声を出したり、背中を向けて走って逃げると、イノシシが危険を感じたりパニックになり突進してくることがあります。
 無理な追い払いをしないでください。イノシシが興奮して向かってくることがあります。 特に秋~春(11月~翌年5月頃)の繁殖・出産の季節、けがをしている場合は攻撃的になるため注意してください。

 ・向かってきたら、イノシシの進路をふさがないよう注意してください。
 市街地など逃げ道がない時は、イノシシが人に向かってくることがあります。

 ・危険を感じたら、できるだけ高いところ、上に逃げましょう。
 ブロック塀の上、車の中などに逃げることも有効です。身の危険を感じ、緊急の場合は警察へ110通報してください。

 ・早朝、夜間に外出するときは
 早朝や夜間は、思わぬところでイノシシに出会うことがあります。どうしても外に出かける必要があるときは、ライトやラジオなどを携帯し、イノシシに人間がいることを知らせるようにしましょう。
 また、なるべく一人で出歩くことは控えましょう。

 ・なぜ市街地や家のそばに?イノシシが現れる2つの理由
 ①イノシシが食べる餌がある。
 イノシシが人家近くに出没する最大の理由は、餌があるからです。イノシシにとっては、田畑の農作物だけではなく、捨てられたり、放置された野菜なども魅力的な餌です。
 最近では、庭の家庭菜園や花壇の植物の球根や根、ドッグフードなども餌になっているようです。
 ②イノシシが安心できる場所がある。
 イノシシが出没する地域には、イノシシが隠れて安心できるような場所があることが多いと言われています。特に、雑草が伸び放題の耕作放棄地や、草むらはイノシシにとって絶好の隠れ場所です。

 ・餌やりはダメ!絶対!
 野生動物は餌を与えられると、簡単に餌を手に入れることと人間の食べ物の味を覚えます。すると、野生の餌ではなく、人間の食べ物を求めるようになります。
 餌が手に入ることを覚えたイノシシは、そこに居つくようになります。
 ウリボウ(イノシシの幼獣)であっても、餌やりをしてしまうと、長年にわたり居つくことで人の生活を脅かす存在になるので要注意です。

 ・私たちとイノシシ
 イノシシの被害を避けるためには、人とイノシシの“住み分け”が不可欠です。そのためには、里山に人の手を入れることにより、イノシシが生息しにくい環境をつくる必要があります。
 イノシシに対して正しい知識を持つことが、その第一歩です。

 ・地域でイノシシ対策に取り組むときは
 イノシシ対策は個々で行っても効果は見込めません。イノシシを出没させない環境づくりのためには、地域ぐるみで取り組む必要があります。
 補助金が活用できる取り組みもありますので、ご確認ください。

 …と、こんな注意喚起のご連絡も。
 いゃいゃ、この3ヶ月で既に3件目のイノシシ事件となりますけど、困りましたネ。
 紅葉を求めて、そろそろカメラ片手に近隣の山歩きを楽しみたいところですけど、こんな状況では独りでの山歩きは危険かも…
 ところで、イノシシの市街地への出没の要因は、〝食べ物不足〟が主因?…それとも、イノシシの生息数が増加?…さて、どぅなんでしょうねぇ~福山市としましては、イノシシの生息数調査なんぞは、とても出来ないでしょうから…
 はて、さて、この時期の山歩きは、どぅしたものやら…
 GONsanなんぞは、別段、これと言った趣味もありませんし、お金も無いし、独りでの近隣の低山・里山歩き程度が数少ない趣味だと言いますのに…
 う~ん、どぅしたもんでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

イノシシとの遭遇…襲ってきますから恐いですネ(^-^;

01-72002-720
03-720

 昨日の早朝、福山市引野町3丁目にイノシシが出現し、20代男性が襲われ、両手・顔を負傷されました様子。
 う~ん、またイノシシが出現ですか…
 つぃ先日の9/28にも、福山市の都心部・船町で、夕方近くにイノシシが出現。男女2人が襲われ負傷。この件につきましては、WEB上にこんな記事が…

 ◆福山中心部にイノシシ出没「えさ不足原因か」専門家分析

 --- NHK広島 NEWS WEB 2023/09/29 17時36分 ---

 28日、福山市の中心部にイノシシが現れ、男女2人が足をかまれて軽いけがをしました。
 市街地にイノシシが現れたことについて、専門家は「猛暑などが原因でえさが不足し、山から街に下りてきた可能性もある」と分析しています。
 28日午後5時前、福山市船町で体長1メートルほどのイノシシが現れ、歩道を歩いていた40代の男性と女性が足をかまれ、軽いけがをしました。
 イノシシは駆けつけた警察官に捕獲され、地元の猟友会に引き渡されたということです。
 現場は、JR福山駅から南東に700メートルほどの福山市の中心部でしたが、なぜそのようなところにイノシシが現れたのか、イノシシの生態に詳しい広島大学大学院の谷田創名誉教授は、現時点の可能性として、福山市の北側や西側の山を下り、市内を流れる芦田川に沿って市街地まで渡ってきたと考えられると指摘しました。
 その上で理由について、夏からの猛暑などの影響でイノシシのえさのどんぐりや幼虫が不足していることも考えられ、えさを求めて市街地に来た可能性もあると分析しています。
 谷田名誉教授は、万が一イノシシと出くわした場合の対応について、「急にパニックになって大声を出したり、走って逃げたりするとイノシシが突進してくる可能性がある。一度落ち着いて、イノシシを見ながら少しずつ後ずさりをして回避することが必要だ」と話していました。

 ふ~ん、餌不足で市街地に出没ですか…不運にも遭遇しますと、襲ってきますから恐いですねぇ~
 対処法として、
 >急にパニックになって大声を出したり、走って逃げたりするとイノシシが突進してくる
 >可能性がある。一度落ち着いて、イノシシを見ながら少しずつ後ずさりをして回避する
 >ことが必要だ
 …との事ですけど、う~ん、GONsanが、そのような場面に遭遇しましたら、落ち着いた行動が取れますかどぅか…
 もぅ随分前の、昨年の今頃でしたか…深夜の2時頃、我が家前で、就寝前の喫煙をしておりましたら、我が家横の市道を〝ツカ、ツカ、ツカ…〟と蹄の音と共に黒い物体が走って来ます。
 んっ!?…牛なのだろうか?…と、音のします方向に眼を向けていますと、至近距離でイノシシと分かりましたからもぅビックリ(^-^;
 息を殺して、身動きもせず見つめておりましたら、そのままイノシシは走り抜けて行きましたが、この程度の遭遇でも本当に恐かったですネ。
 深夜ですけど、街灯の灯りでイノシシとハッキリ分かりましたし、と言う事は、イノシシにもGONsanの姿は眼に入っているモノと思いますけど、まさに〝猪突猛進〟のイノシシですから、前方しか眼に入りませんで襲われなかったのかも分かりません。
 その2~3日後、福山市都心部の南町に出没し捕獲された旨、テレビニュースで知りました。GONsanが目撃のイノシシでしたのか否かは分かりませんが(^-^)

 とにかく、イノシシとの予期しません遭遇には、ただただ、怖さしかありません。
 結構、躰もデカイですし、あの勢いで当たられましたら、負傷程度では済まない感じもしてしまいます。
 もし、GONsanに向かって来ておりましたら、急いで逃げながら『イノシシだぁ~助けてぇ~~~』と、叫び廻っていたものと思います。とても、冷静な、落ち着いた対応は、取れなかった事でしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

ふ~ん、パチンコの〝ガイア〟が倒産ですか…

01-720

 10/31付け中国新聞朝刊に、「パチンコのガイア倒産」の記事掲載がありましたけど、ふ~ん、〝ガイア〟が倒産ですか…
 そぅ言えば、もぅ随分前に、経営者の方の不祥事とか資金繰り悪化…等の話題も出ておりましたけど、そぅ驚くことでもないのかも…
 町内のGONsanの知人に、パチンコ好きな方が身近におられますけど、利用しておられますのは何処のパチンコ屋さんでしたか…
 WEB上には、こんな記事が…

 ◆パチンコのガイアが倒産 負債額850億円

 --- 2023/10/30(月) 22:30配信 テレビ朝日 ---

 パチンコチェーンを展開するガイアが東京地裁に民事再生法の適用を申請しました。負債額はおよそ850億円で、パチンコの運営会社では最大の倒産です。
 ガイアは全国でパチンコホールを展開するほか、不動産賃貸や売買などを手掛けていました。
 民間の調査会社「帝国データバンク」によりますと、30日に東京地裁に民事再生法の適用を申請し、保全・監督命令を受けました。
 ガイアの年間の収入はピーク時には5,800億円を超えていましたが、新型コロナによる臨時休業や電気代の高騰などが経営を圧迫し、2023年5月期は1,895億円まで落ち込んでいました。
 負債額はガイアがおよそ850億円、グループ6社がおよそ283億円でパチンコ運営会社としては過去最大の倒産だということです。

 …と、こんな記事ですけど、福山で〝ガイア〟と言いますと、GONsanはパチンコとは近年は無縁ですけど、〝メガガイア福山明神町〟と〝ガイア新涯店〟程度は知っております。
 国道2号線沿いの〝メガガイア福山明神町〟は、オープンし未だ数年しか経ていませんような…結構、大きな建物ですから眼に付きますし、繁盛しているのかと思っていたのですけど…
 この〝メガガイア福山明神町〟…今後も営業が続いていきますのか否か分かりませんけど、パチンコ好きな方々には気になりますニュースなんでしょうねぇ~
 今度、GGで顔を合わせましたら、日常利用していますパチンコ屋さんは何処なのか、また聴いてみます事に(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

社名・商標は、創業者の想いが滲んでいますから、面白いものですネ(^.-)☆

01-720
02-720

 もぅ数日前となりますけど、10/19(木)付け中国新聞朝刊に、こんな記事の掲載が(^-^)
 衣料品店「ユニクロ」は、当初の「UNICLO」から誤登記を契機に「UNIQLO」に変更とは面白いですねぇ~
 変更理由は、「Qの方がかっこいい」との想いからのようであります。う~ん、確かに「UNIQLO」の方がカッコ良く見えますかも(^.-)☆
 社名・商標は、創業者の想いが滲んでいますから、面白いものではありますネ。
 社名・商標と言いますと、GONsan的には頭に浮かんできますのは、二つばかりありますネ。

 ・〝三菱グループ〟と〝三菱鉛筆〟は無関係
 ・〝キャ(小文字)ノン〟でなくて〝キヤ(大文字)ノン〟

 と、この二つかも分かりません。どちらも、想い入れがありますのでしょうねぇ~
 せっかくの機会ですから、WEB上で「ユニクロ」を検索してみますと、

 ◆ユニクロ

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 株式会社ユニクロ(英:UNIQLO CO., LTD.)は、「UNIQLO(ユニクロ)」の店舗名・商品ブランド名で、実用(カジュアル)衣料品の製造小売を一括して展開する日本の企業である。日本におけるファストファッションの代表的存在であり、自社のファッション製品を「ライフウェア(Life Wear)」と称している。ファーストリテイリングの完全子会社。
 本社を山口県山口市佐山に置いている。また、東京本部を東京都港区赤坂のミッドタウン・タワー、有明本部を東京都江東区有明の「UNIQLO CITY TOKYO」6階に置いている。

 ◇歴史

 ・創業

 柳井正の伯父にあたる柳井政雄が小郡商事を創業し代表者に就任。柳井政雄は実業家であると同時に部落解放運動家でもあった。
 1949年3月、柳井等が兄の柳井政雄より任されていた小郡商事の繊維・洋服部門が、個人営業の紳士服専門店「メンズショップ小郡商事(メンズショップOS、1992年4月までに全店閉店またはユニクロに改装)」を、山口県宇部市に開店した。

 ・ユニクロの開業

 1984年6月2日、広島市中区袋町にユニセックスカジュアル衣料品店「ユニーク・クロージング・ウエアハウス」(UNIQUE CLOTHING WAREHOUSE)を開店。これがユニクロの1号店となるが、この1号店は現存しない。同年9月に等の息子の柳井正が代表取締役社長に就任した。
 「ユニクロ」の名称は、この1号店の店舗名の略称が元になっているが、当初略称の英文綴りはそのまま「UNI-CLO」であった。1988年に香港に現地法人を設立した際、会社登記の書類に略称の「UNI-CLO」を「UNI-QLO」と書き間違えられてしまったのだが、そのスペルを柳井正が気に入り、そのまま英文綴りを「UNI-QLO」に変更した商標を採用した。かつては包装紙やテープ等に「U296」と表記していた時期もあった。
 広島での1号店開店当初は、地元(広島県福山市)出身の小林克也を起用し、広島ローカルでCMを打った。開店以来、ワインレッドをシンボルカラーとした白抜きのロゴタイプを用いていたが、かつてはこれと別に手を繋いだ男女のシルエットをモチーフとしたシンボルマークが存在した。
 1984年6月2日にオープンしたユニクロ1号店は、初日は早朝6時のオープンで、開店待ちの列を作った客に対してユニクロが朝食としてあんパンと牛乳を無料で振る舞ったという。2009年11月21日には、ファーストリテイリング創業60周年記念の企画として、テナント内店舗などを除く全国約400店舗が朝6時開店となり、各店舗先着100名にあんパンと牛乳の朝食サービスが1日限定で復活した。当日は目玉商品を目当てに徹夜で並んだ客もいたという。なお、2010年以降も創業記念キャンペーンとして行っているが、2012年以降は牛乳が緑茶に変更されている。(以下 略)

 …と、こんな記載がありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

今朝のニュースから、話題を拾ってみました(^.-)☆

01-720
04-720
07-720
10-720

 日々の絵日記に綴ります話題に事欠きます現状ですので、朝のニュースから話題を拾ってみます事に。
 A.M.6:00のNHKニュースでは、10/10午前に発生しました全銀システムの送金障害は、依然として復旧していませんようで、午前8時半には復旧を目指しています状況でした。
 多くの方々がご不便されましたようですけど、不具合は、どぅにか9:00迄には復旧。問題なく稼働が確認されましたようであります。
 早速、WEB上には、こんな記事掲載がありましたけど、全国銀行資金決済ネットワークが、10/10・10/11の2日間にわたっての不具合とは結構長いですし、今まで無かったのでは…とにかく、不具合解消で良かったですネ(^.-)☆

 ◆全銀システムの送金障害、復旧 他行宛て振り込み利用可能に

 --- 共同通信 2023/10/12(木) 8:27配信 ---

 三菱UFJ銀行など全国の金融機関で起きた送金障害で、システムを運営する全国銀行資金決済ネットワーク(全銀ネット)は12日、復旧し、午前9時時点で問題なく稼働していることを確認したと発表した。三菱UFJ銀は、他行宛ての振り込みが通常通り利用できるようになったと明らかにした。振り込みができなくなったり、遅れたりする異例のトラブルは10、11日の2日間続き、市民生活への影響が広がっていた。
 銀行利用者に影響が出る障害は1973年の稼働以来初めて。障害は10日午前に発生した。全国銀行データ通信システム(全銀システム)と金融機関をつなぐ「中継コンピューター」の不具合が原因で、この機器を使わない形での代替手段による振り込み作業を強いられていた。全銀ネットによると、影響を受けた取引は約506万件に上った。
 三菱UFJ銀は11日、他行宛ての振り込みの受け付けに時間制限を設けた。商工中金は他行宛ての振り込みを停止。一部自治体の児童手当の振り込みや、生命保険や損害保険会社の保険金の支払いにも遅れが発生した。

 それと、藤井聡太7冠が王座戦5番勝負を制覇し〝8冠〟となりますか大変注目されておりましたけど、昨夜、見事、王座戦に勝利し、史上初の全8タイトル制覇を成し遂げましたようですネ。いゃいゃ凄いですねぇ\(^o^)/
 藤井聡太8冠誕生に関しましても、WEB上には、こんな記事が…

 ◆藤井聡太8冠 全タイトル制覇「達成できたことは凄くうれしい」羽生九段に並べたかの質問には…

 ---2023年10月11日 22:56 SponichiAnnex ---

 将棋の永瀬拓矢王座(31)に藤井聡太王将(21)=竜王、名人、王位、叡王、棋王、棋聖含む7冠=が挑む第71期王座戦5番勝負の第4局が11日、京都市のウェスティン都ホテル京都で行われ、藤井王将が永瀬王座に138手で勝利。3勝1敗で史上初の全8タイトル制覇を成し遂げた。
 終局直後の取材、大盤解説を終えた後に同ホテル内で行われた会見で藤井8冠は「(8冠に)見合った将棋を指せるように努力していきたい」と謙虚に第一声。そして全冠制覇を成し遂げ「達成できたことは凄くうれしい。全冠制覇という点では羽生先生に並べたと言えるかもしれないですが、羽生先生はそれからもずっとトッププレーヤーで居続けていらっしゃったので、私もそうできるように頑張りたい」と素直な思いを語った。
 今後については「面白い将棋を指すことというのが長期的な目標です」とはっきりと答えた8冠。最後に「まだ実感がないのが正直なところ。8冠に挑めたのは貴重な機会ですし、それをつかめたことはうれしいことでした」と、ほんの少しだけ笑みを浮かべて会場を後にした。

 ◇藤井 聡太(ふじい・そうた)2002年(平14)7月19日生まれ、愛知県瀬戸市出身の21歳。杉本昌隆八段門下で、12年にプロ棋士養成機関の奨励会入会。16年10月に、史上5人目の中学生、最年少の14歳2カ月でプロ入り。18年には中学生で初の棋戦優勝。同年に瀬戸市民栄誉賞を第1号として受賞。20年、最年少で初タイトルを獲得した。

 …と、こんな記事ですけど、王座戦5番勝負の第1局で藤井聡太8冠が負けました時には、「そぅスンナリとは全タイトル制覇とは行かないのかも…」と、GONsanのような凡人は弱気になってしまいましたけど、藤井聡太8冠は、メンタル面も仲々強いのでしょうねぇ~〝全冠制覇〟誠におめでとうございますです(^_^)v
 今後は、この8冠を防衛して行かなければなりませんから、これまた大変ですネ。一期、二期、三期…と、出来るだけ長く防衛して頂き、また新しい記録を樹立して貰えますと嬉しいですネ。
 それにしましても、藤井聡太san、素晴らしいですネ。凄い人ですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

新型コロナの新規感染者数…4週連続の減少で、全国的にピークを越えたようですネ…

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720

 新聞記事、テレビ報道によりますと、新型コロナの新規感染者数は、4週連続の減少で、全国的にピークを越えたようですネ。
 ですが、広島県内ではインフルエンザの報告患者数が基準を上回っており、県全域に『インフルエンザ注意報』が発令されていますようであります。
 コロナもそぅですけど、インフルエンザにも要注意のようですねぇ~

 ◆新型コロナ定点把握 7.79人で微減 インフルエンザも注意

 --- NHK広島 NEWS WEB 10月05日16時11分 ---

 広島県は、新型コロナウイルスの「定点把握」による感染状況を発表しました。
 先月25日から今月1日までの1週間に、県内113の医療機関で定点把握された感染者数はあわせて880人で、1医療機関あたりの平均は7.79人でした。
 前の週と比べて1.79人減って、県の分類では「微減」でした。
 広島県感染症・疾病管理センターは「医療がひっ迫している状況ではないが、感染者が多い状態が続いている。引き続き、手洗いなどの基本的な感染対策を取ってほしい」と呼びかけています。
 また、広島県は5日、県内の保健所でインフルエンザの報告患者数が基準を上回ったとして、県全域に「インフルエンザ注意報」を発令しました。注意報の発令は、先月7日以来だということです。

 …と、こんな記事がありますけど、福山市の状況も、ここ2ヶ月の患者数の推移を見てみますと、同様に減少推移にありますネ。
 ところで、GONsanは、本日、10/7(土)は、20:15から第7回目の新型コロナワクチンの接種日なんです。
 そして、インフルエンザも気になりますから、来月はインフルエンザワクチンも接種しなくちゃぁ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

佐木島を1周し県重文等を見学するイベントですか…ウォーキングを兼ね参加です♪

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720

 先日・9/15の中国新聞朝刊に、こんな記事掲載がありました。
 ふ~ん、三原市の離島・佐木島を歩いて1周し、県重要文化財「磨崖和霊石地蔵」などを見学するイベントが、9/24(日)に開催との事。
 申込締め切りは9/20で、定員30名、参加費2,000円。三原観光協会にFAXで申し込みなんですけど、朝刊記事にはFAX番号の記入無し。
 自分で調べろ…と言う事なんでしょうから、三原市観光協会ホームページを覗いてみますと、電話番号の記載はありますけど、これまたFAX番号の記入はありません。
 こんな事情で、少々申し込みにもたついておりまして、同協会ホームページの〝お問い合わせ〟を利用し、本日・日曜日に申し込みとなりました。
 送信後、10分も要さず同協会からの折り返し電話。「申し込みを受け付けましたので、住所・氏名等は記入がありますから、年齢を教えて下さい…」とのご連絡。
 定員が30名で、申し込みにモタ付いておりましたから、定員に達し参加不可の懸念もあったのですけど、間に合いましたようでとりあえず一安心。
 で、「今現在の参加者は、何名おられますか?」とお尋ねしますと、「19名です」と。ふん、ふん、参加者は意外と少ないようですねぇ~
 9月に入りましても、未だ未だ日中はキツい日差しが続いておりますから、炎天下で佐木島1周は…参加したくても、時期的に躊躇の方も多いのでしょうねぇ~
 今回のこの〝佐木島一周見学イベント〟に嫁さんを誘ったのですけど、「ヒマ人なんだから…私は忙しいから、一人で行ったら…」と素っ気ない返答ですから、いつもの事ですけど、苦笑のGONsan。
 まぁ、一人で参加する方が、安上がりですから(^-^)
 経費的には、福山~三原間 JR往復 @590円×2=1,180円、三原港~佐木島(鷺港) 高速船 @710円×2=1,420円、イベント参加費 2,000円、合計4,600円となりますから(^.-)☆
 当日、不運にも降雨となりましたら、どぅなりますのでしょうネ。降雨の中、傘さしてのウォーキングもまた涼しくてイィかも(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

福山市のコロナ感染者発生…ここ2ヶ月は、横ばい推移のようですネ…

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720

 お盆明けには多少気になっておりましたコロナ感染者発生状況ですけど、ここ最近はコロナへの関心も薄らいで来ておりましたGONsanです。
 が、昨日の朝刊でしたか…〝コロナ感染者10万人越える〟の記事掲載で、久し振りにまた福山市医師会のホームページを覗いてみました。
 福山市医師会の資料によりますと、福山市のコロナ感染状況は、著しい増減も無く、ほぼ横ばい推移で、チョッと安心。
 広島県全体で見てみますと、中国5件では最少の状況で、とりあえず安心です。
 全国的に見てみますと、「厚労省が明らかにしている5類移行前の参考値と比べると、流行『第8波』だった1月前半ごろの感染者数と同じ水準となる。お盆期間後も増加している。」との事。
 だから、どうすれば良いのかよく分かりませんけど、全国的に3週連続の増加推移に有り〝要注意〟と言う事なんでしょうねぇ~
 ところで、GONsan達高齢者の次回のコロナワクチン接種は、いつになりますのでしょうねぇ~
 6回目のワクチン接種を終え、暫く間が空きましたから、次回の接種が気になります。いつになりますのでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

今朝、同僚から聴くまで全く知らなかったのですけど…

01-720-555
01-741-720-555

 今朝、職場の同僚が、こんな事を…
 「昨日は、関西から戻って来るのが大変だった。山陽道が通れないから…」と。
 「んっ!?…何だ、それは?」と、詳細を尋ねますと、なんでも9/5(火)の未明というか深夜に、山陽自動車道の下り線尼子山トンネル内で、多重衝突事故発生で、上下線とも走行不能との事。
 で、関西方面から福山に向かう車輌は大変だとか…
 ふ~ん、そんな事故がありましたのですねぇ~GONsanは全く知りませんでした。昨日の朝刊にも、今朝の紙面にも事故の記載はありませんし…
 急いでWEB上で捜してみますと、うん、うん、こんな事故が発生しましたのですねぇ~

 ◆山陽自動車道のトンネル内で走行中の大型トラック出火、後続車9台が追突…天井の一部崩落

 --- 2023/09/05 10:13 讀賣新聞オンライン ---

 5日午前1時頃、兵庫県赤穂市と相生市にまたがる山陽自動車道下り線尼子山トンネル内で、走行中の大型トラックから出火。追い抜こうとした車とその後続車など約9台が相次いで追突するなどし、計8人がけがを負った。いずれも命に別条はないという。西はりま消防組合などによると、トラックから別の車に延焼するなどして燃え広がり、トンネルの天井の一部が崩落。入り口から黒煙が上がった。
 この影響で、山陽自動車道下り線の龍野西インターチェンジ(IC)―赤穂IC、上り線の赤穂IC―播磨ジャンクションが通行止めになっている。

 …と、こんな事故発生のようでありました。
 これらの画像は、兵庫県警高速隊提供との事ですから、深夜の高速道トンネル内の事故発生ですし、報道各社も取材が難しかったのかも…
 昨日・今日の中国新聞朝刊に何度も眼を通しましたけど、多分、この事故掲載はありませんでしたような…
 いつも感じる事ではありますけど、トンネル内の事故も大変怖いですネ。逃げ場もありませんし、火災が伴いますと、一層怖さが…
 ふ~ん、こんな事故がありましたのですねぇ~GONsanだけが知らなかったのかも(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨夜の〝スーパーブルームーン〟…下手ですから、うまく撮れませんでしたネ(^-^;

01-720
02-720
03-720

 WEB上に、こんな記事掲載がありまして、昨夜は夜空に眼を向けるGONsanなのでありました(^.-)☆

 ◆スーパームーンでブルームーン

 ・あす8月31日10時36分に満月を迎えます。

 国立天文台によりますと、あす8月31日は2023年の中で地球から最も近い位置で満月になります。2月6日の今年最も遠い満月に比べて視直径が約14パーセント大きく、光っている面積も約29パーセント広く、その分、明るくなります。実際の夜空で月を二つ並べて比較することはできないため、その日の月を見ただけで大きさの変化に気づくのは難しいかもしれませんが、いつもより少し明るく輝く月を眺めてみるのも良いでしょう。
 そんな1年のうちで最大の満月はスーパームーンとも呼ばれます。また、同じ月に2回満月がある時に、2回目の満月をブルームーンと呼ぶことがあります。2023年8月の満月は2日と31日で、あす8月31日の満月はブルームーンでもあります。31日未明から明け方にかけて見える満月がスーパームーンであり、ブルームーンでもあるのです。

 ・今夜からあす明け方の天気は?

 月は地球の周りをだ円の軌道で回っていて、31日朝、月と地球の距離はおよそ35万7,000キロとことし1年で最も接近しました。
 このため、31日夜はいつもより月が明るく輝いて見える「スーパームーン」となるとともに、ひと月で2回目の満月となる「ブルームーン」とも重なっているため、2010年1月以来、13年ぶりとなる「スーパーブルームーン」が観測できます。
 国立天文台によりますと「ブルームーン」は実際に月が青く見えるわけではないということです。
 「スーパームーン」や「ブルームーン」はいずれも正式な用語ではありませんが、国立天文台によりますと、月との距離が、ことし最も離れた時の満月と比べると見かけの直径がおよそ14%大きく、明るさも29%ほど増して見えるということです。
 次回、この「スーパーブルームーン」が観測できるのは6年後の2029年3月30日だということです。

 ◆13年ぶりの「スーパーブルームーン」観測

 --- 2023年8月31日 19時27分 NHK NEWS WEB ---

 31日は、1年で月が最も地球に接近し、ふだんより明るく輝いて見えるいわゆる「スーパームーン」と、ひと月に2回目の満月となるいわゆる「ブルームーン」が重なった「スーパーブルームーン」が観測できます。
 月は地球の周りをだ円の軌道で回っていて、31日朝、月と地球の距離はおよそ35万7,000キロとことし1年で最も接近しました。
 このため、31日夜はいつもより月が明るく輝いて見える「スーパームーン」となるとともに、ひと月で2回目の満月となる「ブルームーン」とも重なっているため、2010年1月以来、13年ぶりとなる「スーパーブルームーン」が観測できます。
 国立天文台によりますと「ブルームーン」は実際に月が青く見えるわけではないということです。
 「スーパームーン」や「ブルームーン」はいずれも正式な用語ではありませんが、国立天文台によりますと、月との距離が、ことし最も離れた時の満月と比べると見かけの直径がおよそ14%大きく、明るさも29%ほど増して見えるということです。
 次回、この「スーパーブルームーン」が観測できるのは6年後の2029年3月30日だということです。

 …と、こんな記事に誘われて、P.M.8:00頃でしたか、東方の空を見上げますと、あいにくの曇天(^-^;
 ですが、雲の隙間も何ヶ所かありますので、暫く待機。
 待つ事、数分(^-^)
 明るい、大きなお月様が全貌を現しました。で、急いで数枚パチリとなりましたけど、う~ん、残念。スマホですし、撮るのが下手ですから、上手く撮れませんでしたネ(^-^;
 ですが、GONsan的には、まぁこんなもんであります(^.-)☆
 13年振りの〝スーパーブルームーン〟ですし、次回、観測出来ますのは6年後との事のようですから、良しとしなくちゃぁ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)
QRコード
QRコード
ジャンル(絵日記)
日常生活を通じて眼にしたこと、感じたこと、出掛けた先の景観…等を、備忘録代わりに絵日記として綴っております(^-^)/"
ギャラリー
  • 昨夜の〝日本×北朝鮮〟戦…GK山下のビッグセーブに救われましたネ\(^o^)/
  • 昨夜の〝日本×北朝鮮〟戦…GK山下のビッグセーブに救われましたネ\(^o^)/
  • 昨夜の〝日本×北朝鮮〟戦…GK山下のビッグセーブに救われましたネ\(^o^)/
  • 昨夜の〝日本×北朝鮮〟戦…GK山下のビッグセーブに救われましたネ\(^o^)/
  • 昨夜の〝日本×北朝鮮〟戦…GK山下のビッグセーブに救われましたネ\(^o^)/
  • 2/18(日)〝熊ヶ峰山頂〟&〝阿伏兎山森林自然公園〟散策(02)
  • 2/18(日)〝熊ヶ峰山頂〟&〝阿伏兎山森林自然公園〟散策(02)
  • 2/18(日)〝熊ヶ峰山頂〟&〝阿伏兎山森林自然公園〟散策(02)
  • 2/18(日)〝熊ヶ峰山頂〟&〝阿伏兎山森林自然公園〟散策(02)
  • 2/18(日)〝熊ヶ峰山頂〟&〝阿伏兎山森林自然公園〟散策(02)
  • 2/18(日)〝熊ヶ峰山頂〟&〝阿伏兎山森林自然公園〟散策(02)
  • 2/18(日)〝熊ヶ峰山頂〟&〝阿伏兎山森林自然公園〟散策(02)
  • 2/18(日)〝熊ヶ峰山頂〟&〝阿伏兎山森林自然公園〟散策(02)
  • 2/18(日)〝熊ヶ峰山頂〟&〝阿伏兎山森林自然公園〟散策(02)
  • 2/18(日)〝熊ヶ峰山頂〟&〝阿伏兎山森林自然公園〟散策(02)
アーカイブ
プロフィール

 ・名前 GONsan
 ・年齢 大人
 ・性別 男子
 ・地域 広島県福山市
 ・星座 牡牛座


GONsan's ホームページ 「日本全国通過旅」


Since '96/01/01  ブログパーツUL5




GONsanの「気まぐれ独り言」 - にほんブログ村

↓ 何となく笑えます(^.-)☆








↓ 落書きですけど、お上手ですネ(^_^)v









↓ 今は亡きGON子です



  • ライブドアブログ