GONsanの“気まぐれ独り言”


GONsanがこよなく愛します芦田川には、こんなおばけフナが生息しております(^.-)☆

独り言

頂いた賀状を元に住所録を整備しておりまして、またこの賀状に眼が…

01-555

 昨日でしたか…頂いた年賀状を元に住所録を整備しておりますと、また、この賀状に眼が止まってしまいましたネ(^.-)☆
 この方は、もぅ15~6年ばかり前に同じ職場に勤務しておりました元同僚なんです。
 異動で職場を異にして以降は、仲々お会いする機会に恵まれず、賀状のやり取りのみで現在にと至っております。

 今年届きました賀状には、「映画の題字を書きました…」との記載が(^_^)v
 そぅでしたネ、この方は書道を嗜んでおられまして、当時、チケットを貰いましたので、二度ばかり書道展で作品を鑑賞しました事が…ですが、どんな書でしたのか、もぅ記憶にありません(^-^;
 GONsan好みの書体でありませんでしたから…

 今でも書の道を究めておられますようですネ。
 それにしましても、映画の題字を依頼されますとは、この道では結構、著名な書道家になっておられますのかも…
 で、改めて、頂きました賀状の表(住所書き)と裏面をジックリと拝見です。GONsanは、この方を好きなのですけど、う~ん、やっぱり書体はGONsan好みではありません(^-^;
 暫く賀状を手に、「この文字は素晴らしいのだろうか…」とか「年賀ハガキには走り書きで、チャンと書かれたらもっと素晴らしい書体なのだろうか…」と、あぁでもない、こぅでもない…と、思案のGONsanなのであります(^-^)

 映画の題名は『おはぎ』で、本年2月に上映開始との事であります。
 早速、WEB上で「映画おはぎ」を検索してみましたら、予告編の掲載が…

 ◆最新作映画『おはぎ』の紹介!!

 2019年度完成の新作映画『おはぎ』は、広島などで2020年2月に公開します。監督は山中富雄、脚本はタレントの菜々瀬まいです。主演もその菜々瀬まい。他に出演は、田中翔貴!そして、大國いづみ、星子リンダ、はまの省蔵、野中喜雄、広島で多くの舞台などに出演している俳優の井原武文ら豪華出演者。
 『令和元年度スクリーンライブHiroshima』にて上映され、短編の「令和想い」や中編映画「蚊太郎と若葉」、招待作品「星のきれいな夜だから」などが同時上映され、イベントでは出演者らの音楽ライブなどの開催がされます♪♪

 ・映画「おはぎ」予告編
 ●https://youtu.be/8T7AdSYsaFs
 詳しくは一般上映会のコーナーをご覧下さい!

 映画『おはぎ』など2020年2月の上映会に、ご来場頂いた皆様には全員に、劇中に出てくる行森商店(https://yukimori-shouten.co.jp/) のおはぎ1人1つずつプレゼント。

 …と、こんな記載がありました(^.-)☆
 この映画を鑑賞します機会がGONsanに訪れますのか否か、分かりませんけど、機会がありましたら「題字」だけでも拝見してみたいものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

GONsanの歳となりますと、喪中のご案内もそれなりに沢山届きます(^-^;

P1043786-2

 正月三が日も過ぎ去りますと、そろそろ頂いた賀状を元に住所録を整理しなくては…
 その際に、改めて眼が止まりますのが喪中のご案内なんです。GONsanの歳となりますと、毎年、喪中のご案内もそれなりに沢山届きます(^-^;
 昨年は多かったように記憶しておりますけど、今年はそれほどまでには…でも、20枚ばかり届きましたでしょうか…

 年賀状の購入は、毎年、必要枚数ギリギリで購入しますので、何年か前までは元旦に届きました賀状に眼を通しておりますと、慌てる事もありました。差し上げておりません方から届きますと、急いで年賀ハガキを求めます事も多々有りました。
 が、今では、届きました喪中のご案内の枚数分が使用しないまま残ります事に…

 それに近年は、頂きました賀状に「古希を迎えましたので、賀状をお届けしますのは今回限りで…」の文言が多くなりましたねぇ~
 で、改めて古希を調べてみましたら、WEB上にはこんな記載が…

 ◆古希は何歳?意味や由来とは?

 ・古希のお祝い
 長寿のお祝いは満60歳の還暦から。ただ、最近は平均寿命も延びているので、70歳の古希(古稀)からはじめるのが一般的になってきました。

 ・何歳で祝う?古希の意味と由来とは
 「古希(古稀)」の読み方は「こき」。70歳のお祝いです。中国・唐の詩人である杜甫の詩の一節「人生七十古来稀なり」という言葉に由来しています。実はこれには「酒債は尋常行く処に有り」という前文があります。「酒代のつけは私が行くいたるところにあるが、70年生きる人は古くから稀である」という意味。つまり、いまのうちにたくさん飲んで楽しんでおこうという歌です。

 ・古希のお祝いの仕方と時期
 長寿のお祝いは満60歳(数え年61歳)の還暦からはじまりますが、最近の60歳はみなさん若く長寿のお祝いが本格化するのは、古希あたりからです。
 還暦の満60歳以降は、数え年で祝うのがならわしです。古希は満69歳(数え70歳)にお祝いします。ただ、翌年に満年齢でお祝いしても問題はありません。
 お祝いの仕方としては家族や親族、ときには友人も集まります。レストランで食事をしたり、温泉などへ旅行に行ったりすることも多いようです。祝う時期は正月、誕生日、敬老の日などが一般的ですが、みんなが集まりやすいタイミングでよいでしょう。

 ・古希の色は何色
 長寿祝いにはそれぞれテーマカラーがあり、その色にちなんだものをお祝いの品として贈ることもあります。70代のテーマカラーは紫。紫に近い藍色もお祝いの色として使われます。70代のお祝いには古希のほかに、77歳の喜寿(きじゅ)もあります。

 ・古希におすすめのお祝いプレゼント4選
 これまでの感謝やこれからの健康を願う気持ちを込めて贈りたい古希のプレゼント。紫色の座布団が贈られることもありますが、身に付けるものや日常使いしやすいもの、気持ちのこもったものが人気です。

 …との事であります。つぅ事は、GONsanなんぞは、とっくに古希は過ぎ去って(^-^;
 う~ん、年賀状への対処ですか…
 GONsanに届きます賀状には、70代、80代の方々は結構おられますし、この方々を差し置いてGONsanが古希を理由に賀状とお別れします事は、とても出来ません(^-^)
 両腕が動かなくなるまでは、止めるわけには行きませんのかも(^.-)☆
 それに、まだ止めようとの想いも生じませんから(^-^)

 まぁとにかく、毎年、お正月に賀状を拝見しておりますと、色んな想いが生じますねぇ~そんな歳に至りましたのですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日は久し振りに、GYAO!で映画鑑賞となりました(^.-)☆

01-720
02-720
03-720
04-720

 時間的に余裕があります本日は、面白い映画でも無いかな…と、何気なく「GYAO!」でタイトルを眺めておりまして、眼が止まりましたのが「探偵ミタライの事件簿 星籠の海」でありました。この映画は、福山でロケし、上映されましたのが既に3年ばかり前の事になりますでしょうか…
 その際には、GONsanも映画館で観てはおりますけど、懐かしさもありますし、それに、GONsanの職場も映画製作に側面支援の形で関わっていますので、久し振りに鑑賞する事となりました(^.-)☆

 ストーリーが分かっていますから、3年前の上映時ほどの感激はありませんけど、福山市内の見慣れた景観が映し出されますから、楽しく鑑賞は出来ましたネ(^_^)v
 それに、映画館では気付きませんでしたけど、こぅして改めて観てみますと、エンドロールでGONsanの職場の名前もチャンとありましたから、これには感激\(^o^)/
 GONsanも、結構、単細胞でありますから、我が社の名前を眼にしまして、やっぱり大感激でありましたねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

孫の幼稚園の「X'mas発表会」…初めて出掛けてみました(^.-)☆

01-720-555

 本日は、孫が通園しています向丘幼稚園の「X'mas発表会」ですけど、姉が幼稚園時代には一度も出掛けた事はありませんし、弟も早や年長sanですので、今回の機会を逃しますと、結局、一度も出掛けない事となってしまいますGONsan。今まで嫁さんが出掛けておりましたけど、今回は、所用で不能。こんな事情で、今回はGONsanが出掛ける事となりました。

 リーデンローズで、P.M.1:30の開演です。
 少し我が家を出ますのが遅くなってしまいまして、リーデンローズの小ホールに入りましたのは、P.M.1:35でありました。当然の事ながら、発表会は既に始まっておりました。
 いつもでしたら、この様子をパチパチ画像に納めまして、GONsanの絵日記に凡ての画像を載せたいところですけど、少し躊躇。今回は、この4枚で「向丘幼稚園 X'mas発表会」の様子を…

 つぃこの前、幼稚園児となりましたような気もしますけど、早や年長sanとなりまして来年4月からは小学生。
 年少・年中・年長の皆さんの発表を順番に拝見しておりますと、さすが小学生を目前とした年長sanだけありますねぇ~と感じますシーンも多々(^.-)☆
 姉の時もそぅでしたけど、3年間の幼稚園生活…アッと言う間に過ぎ去ってしまいますネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

この寒い中で、何処にいますのでしょうねぇ…

01-720

 これは、昨日の新聞折り込みチラシの中に入っておりました『迷い犬』のチラシなんです。
 14歳の柴犬で、名前は「ポチ」。眼がほぼ見えなくて鼻も利かず耳もほぼ聞こえない…との事なんですけど、う~ん、この冷たい時候の中を何処にいますのでしょうねぇ~
 行方不明になりましたのが、9/28(土)ですから、不明となりまして既に2ヶ月半を経ようとしておりますネ。
 何故、2ヶ月半も経まして折り込みチラシを…とも思うのですけど、飼い主様にとられましては我が子同様でしょうから、この間に何らの手がかり・情報も無く、福山市内一円を対象に情報入手区域の拡大を図られましたのでしょうネ…

 何処かで、どなたかに、手厚く保護されていましたら宜しいのですけど…
 我が家も永年、ワンchanと共に暮らしておりましたから、愛犬が居なくなりました哀しみ、そして、飼い主様の胸の痛みは、充分に伝わって来るようです。
 一日も早く、「ポチ」君の居所が分かりましたら宜しいですネ…

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日は、高齢者講習で「フタバ自動車学校」行きのGONsanでした(^.-)☆(2)

01-720
02-720
03-720
04-720

 2時間の高齢者講習を終え我が家にと帰って来ますと、もう12:30。高齢者だからと言う訳でもないのでしょうけど、日々、時間が過ぎ去って行きますのは本当に速いものですねぇ~
 昼食の時間帯と言いますのに、嫁さんは不在(^-^;
 まぁ別に空腹でもありませんから、本日の朝刊に眼を通しておりましたら、う~ん、こんな記事に眼が止まってしまいましたネ(^-^;

 『82歳運転 バイパス逆走 尾道 停車後衝突2人ケガ』の見出しですから、イヤでも眼が止まります。
 尾道バイパス下り線での事故のようですけど…こんな事故記事を眼にしますとタマりません。いつの日か、自分も、こんな類似事故を引き起こすのでは…と(^-^;
 つぃ先ほどまで「高齢者講習」を受講しておりましただけに、胸が痛みます。
 82歳の男性ですか…
 GONsanの免許返納の時期に、どうしても想いが向かってしまいます。
 車に乗りませんと何かと不便なのでしょうし、まだ年齢的には大丈夫…との想いもありますし…
 こぅして、あぁでもない…こぅでもない…と思案しています内に、アッと言う間に80代に突入なのでしょうねぇ。
 いくつになりましても、悩みは尽きないものですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日は、高齢者講習で「フタバ自動車学校」行きのGONsanでした(^.-)☆(1)

01
02
03
04
05
06
07
08

 11月の中旬頃でしたか…来年5月の車の免許更新時期も近付きまして、70歳以上の「高齢者講習」受講の案内が届いておりました。
 それで、即、自宅から比較的近くのフタバ自動車学校に受講申し込みをしておりまして、本日が、その受講日でありました(^.-)☆
 なんせ初めての受講ですから緊張感も抱きますし、早めに出掛けよう…との気持ちから、我が家を出ましたのがA.M.9:30で、フタバ自動車学校到着がA.M.9:45。定刻15分前の到着となりました。

 事務所内に入りますと、待合室では6名ばかりの方々が…
 受付開始は、A.M.10:00からとの事ですので、外の喫煙コーナーで一服…と事務所から出ますと、ご高齢の女性が手摺りを持ちながら石段を上がって来られます。
 その際に「高齢者講習は、こちらですか?」と尋ねられますので「はい、この事務所です。が、まだ受付開始までには少し待つようですよ…」とお答えしますと、駐車場に引き返そうとされますので、「待ち時間もあと10分程度ですから、中で待たれた方が宜しいのでは…それに、中の方が温かいし…」と、付け加えますと、ご不自由そうな歩行で事務所内に…
 「車の運転は大丈夫なのかなぁ…」と、心配げに後ろ姿を見送りますGONsanなのでありました。

 定刻10:00に受付開始で受講料5,100円を納付。少し高いなぁ…との想いも少々(^-^)
 受講室に移りますと、何グループかに分かれまして、GONsanのグループは4名で、いきなり運転実技です。順番は2番目のGONsanでした。
 GONsanの番が来ますと、緊張はしますのですけど、普段通りの運転を実施。全員の実技運転を終え受講室に戻りますと教官からの講評です。
 まぁ、他の3名の皆様の講評を聴いておりますと、中には笑ってしまいます指摘も何点か(^-^)
 ・ブレーキを右足・左足の両方で行っている
 ・信号の無い交差点での徐行、減速、停止…等が行われていない
 ・一旦停止の標識を見ていない
 …等、色んな指摘がありましたけど、ブレーキを無意識のうちに左足・右足を使用して行っておられます方には感心してしまいます。GONsanなんぞは、基本的には左足は使用しませんから、両方の足を自由自在に使用出来たら便利だろうなぁ~と思うのですけど、教官のお話では「大変危険ですし、アクセル・ブレーキの踏み間違いが危惧される…」との事でありました。

 因みに、GONsanへのご指摘は、
 ①走行スピードが速過ぎる
 ②信号の無い交差点での確認が全く行われていない
 ③幅狭道路から大きな通りに出る際に、充分な確認が未実施
 ④脱輪1回
 …と、まぁ色々指摘がありましたネ。バックでの車庫入れ後、再度、出ます際に路肩に脱輪でありました(^-^;
 もぅ何十年も昔の免許取得時の教習を、懐かしく思い出してしまいましたネ(^.-)☆

 他の方が運転中に、後部座席で窓の外を伺っておりましたら、受付開始前にお見掛けした、あのご高齢の女性…さっそうとスムーズな運転をしておられました。容貌からはとても想像も出来ません実にスマートな運転で、思わず二度見してしまいましたよ(^-^)
 外観から判断してはいけませんネ。あの女性…きっと、ハンドル握りますとシャキッとされますようですねぇ~多大な感心と同時に思わず苦笑も(^-^)

 実技を終えますと、次は、講習室内で視力検査。
 3種類の検査機会で実施しましたが、う~ん、これは難解でしたねぇ~夜間時の視力…これは、GONsanは要注意かも…年に一度の健康診断時にのみ視力検査を行っていますけど、今回の検査での夜間時の視力の悪いこと(^-^;
 結果は、「少し劣っている」でありました。
 来年5月の免許更新時までには、目薬を使用し眼のケアをしておかなくちゃぁ(^-^;
 メガネなんぞ掛けたくありませんし、毎日毎日、何時間もパソコンを前にしておりますから、本当に要注意。

 定められましたキッチリ2時間の講習を無事終え、とりあえず一安心。
 講習後には、「高齢者講習修了証明書」と、道路交通法令記載の「いつまでも安全運転を続けるために」のテキスト、そして、その「改訂表」を貰いました。
 高齢者講習修了証明書は、来年の免許更新時に持参が必要のようであります。紛失しますと、再発行は出来ず、再度、受講しなければなりませんとか(^-^;
 テキストの方は、今まで免許更新時に頂くテキストすら眼を通しませんGONsanですけど、もぅすっかりジジィのGONsanですから、犯罪者にならない為にも、一度、ジックリ眼を通しておきませんと(^_^)v

 とにかく無事、高齢者講習が修了で、まずは外で一服です(^.-)☆
 喫煙コーナーで一服しておりますと、20歳前後の女性でしょうか…浮かない顔で喫煙コーナーにヤッて来まして、携帯を取り出し、どなたかと会話です。
 GONsanのスグ横で電話ですから、イヤでも会話の内容が(^-^)
 「今日も、めちゃくちゃ怒られた。イヤになる。--- 私が下手過ぎるから…」と、多分、こんな内容でありました。
 ふ~ん、自動車学校の教官も、老若男女問わず厳しいご指導を実施しておられますのでしょうねぇ~

 もぅ無縁かと思っておりました自動車学校に何十年振りかで訪れましたけど、色んな方々がおられまして、傍観者的な立場で自動車学校の様子を眼にしておりましたけど、仲々楽しい2時間でありましたネ。
 でも、いつの日か、GONsanも免許証の自主返納の時期が訪れますのでしょうねぇ~
 いぇいぇ、自主返納なら良いのですけど、何かしでかして「免許没収」「免許停止・失効」とならなければ宜しいのですけどねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

11/10(日)は、紅葉を求めて虚空蔵山を散策でした(^.-)☆(1)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
03-720-555

 そろそろ紅葉が楽しめるかも…と、11/10(日)に出掛けましたのが、笠岡市と言えばいぃのか里庄町と言いましていぃのかよく分かりませんけど、この境界辺りに位置します「虚空蔵山(こくぞうさん・こくぞうやま)」に出掛けて来ました(^.-)☆
 虚空蔵山は、ハイキングコースとして親しまれていますようですけど、GONsanは車でいとも簡単に(^-^)

 ◆虚空蔵山

 岡山県の南西部、笠岡市と里庄町の境にあり、標高は258m。山頂には立派な磐座のほか、雄岩(虚空蔵岩)と呼ばれる花崗岩の大岩があり、岩に上れば笠山の山々から笠岡の海、笠岡諸島へと視界が開けます。山頂までは車で行くことも可能。虚空蔵山は霊山寺の奥の院にあたり、山頂の大きな岩窟には山名の由来となった虚空蔵菩薩が祀られています。岩窟に接して設けられたお堂では毎年1月に大祭が行われ、多くの人が参加します。
 里庄駅から気軽に登れる山です。コースも整備されており歩きやすいです。里庄美しの森は遊歩道やビジターセンター、キャンプ場もあります。小学生以上のファミリーなら十分に楽しめるコースだと思いました。

 名 称:こくぞうさん(こくんぞうさん、こくぞうやま)
 所在地:岡山県笠岡市・浅口郡里庄町
 標 高:258m

 虚空蔵菩薩は智慧の仏様として信仰を集めてるそうですが、虚空蔵とは無限に広がる宝庫を意味し、宇宙のように広い蔵から智慧や財宝を無限に引き出し、人々を救ってくれる菩薩だそうです。
 WEB上で検索してみますと、

 虚空蔵菩薩の真言(のうぼうあきゃしゃきゃらばやおんありきゃまりぼりそわか)を100万遍唱えるという虚空蔵菩薩求聞持法。達成者で有名なのは空海だそうです。
 虚空蔵菩薩求聞持法達成者には無限の記憶力が与えられそうですが、ちょっとやそっとでは無理ですね。
 大岩の中に虚空蔵菩薩像、いつ頃のものでしょうね?しかし、仏像を拝み修行する人が多かったのですね。菩薩という仏像は悟りを開く為に修行中ということで、悟りに至ると如来になるそうです。
 よって、虚空蔵菩薩は修行者の仲間と言うことで親近感ありますね。
 ここから少し登って頂上へ。頂上には虚空蔵岩(高さ8.7m、東西8m、南北8.1m)があり、梯子があったので登ってみました。

 …と、こんな記載がありました。

 虚空蔵菩薩への入口付近に到着しますと、ここに駐車場が。その一角には「林道監視所」の建物が…
 それでは、この駐車場に車を駐めて、虚空蔵菩薩に歩いてお詣りします事に(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

この時期ですから、郵便受けには毎日、喪中のご連絡が…

01-720

 この時期ですから当然ではあるのですけど、我が家の郵便受けにも毎日、喪中のご連絡が届きます。GONsanの歳ともなりますと、その届きます枚数が年々増えていますような…
 年賀状のやり取りは、普段、仲々お会い出来ない方々とが多いのですけど、年に一度の賀状で、親しくして頂いた方々がお元気におられます様子が伺え、元旦に賀状に眼を通しますのは、GONsanにとりましては嬉しく、楽しいひと時なのであります。
 が、この時期に眼にします喪中のご連絡は、仲々哀しいものであります。
 時間・機会がありましたから、伺えば良かった…せっかく近くに訪れたのだから、少しの時間でも立ち寄らせて頂いていたら…と、喪中ハガキを手にしておりますと悔やまれます事の多いこと(^-^;
 まぁ、仕方ない事ではあるのですけど…

 画像の喪中ハガキは、そうした中の一枚なのですけど、いつも感心しますのがこの方の文字の美しさ。
 毎年、賀状は自筆の毛筆書きで頂きますが、喪中のご連絡も勿論、毛筆書きでありました。
 GONsanなんぞは、横書きは勿論、縦書きはとてもとても…文字の美しさもありますが、どうしたらこんなに真っ直ぐに縦書きが出来るのだろう…と、ただただ感心しますばかり。
 それに、歳を重ねて行きます度に、文字に多少の乱れも生じますのでしょうけど、決して、そのようにも感じません。
 毎回、この方の文字を眼にします度に、暫し見とれてしまいますGONsanなのであります(^-^)
 こんな美しい文字が書けますと、日々を豊かな気持ちで過ごせそうですねぇ~羨ましいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日は、菩提寺の前住職のご逝去で、お寺参りのGONsanでした(2)

02-720-555

 定刻に葬儀は始まりました。
 亡き前ご住職に対しまして、GONsanには決して忘れることが出来ません想い出が、たった一つだけ有るのです…
 GONsanが小学6年生の時でしたか…子供用の自転車から大人用の自転車に乗り換えて間が無い頃だったように思います。
 内海屋商店sanの前から山側への上り道に並行し谷があるのですけど、この上り道から大人用自転車で下って来ます時に、自転車がフラついてそのまま谷底に落っこちてしまいましたGONsanです。
 落下と同時に気を失い、あまりの痛さに我に返りますと、眼の前に亡きご住職が…
 仔細をお聞きしますと、「あんたが落ちたもんだから、もぅ慌てて谷底に入り、あんたを上に挙げたのじゃ…」と、言っておられましたような。
 4m程度の深さの谷ですからアチコチ擦り傷・切り傷はあるものの、幸いに骨折も無く済みましたGONsanですから、お上人には、ただ、ただ、感謝有るばかり。
 以来、中学生以降は水呑学区を離れましたGONsanで、お上人にお会いする機会はありませんでしたネ。

 それから月日の流れますこと40数年。
 15~6年前に職場の異動で郷里・水呑に戻って来ましたGONsan。両親に代わりお寺・墓参りの機会は多くなって来まして、お寺・墓参り時に亡きお上人のお姿をお見掛けする機会も多くなって来ました。
 お顔を拝見します度に笑顔を向けて頂き、その都度、GONsanも会釈を返しておりました。
 お上人のお顔を眼にします度に、谷底から引き上げ助けて頂いたお礼を、いつか言わなくては…こぅ思いながらも、その機会も無く、そして永久のお別れとなってしまいました。

 谷底に落っこちた事は、もぅお上人は憶えておられないかも…
 でも、いつか、その時のお礼をお伝えしなくては…
 今から振り返りますと、何度か、そんな機会はあったのでしょうけども、いつか、お上人と二人きりになりました時には必ずお礼の言葉を…そんなGONsanの想いも、もぅ叶わなくなってしまいましたネ。

 本日の葬儀の場では、前ご住職のご生誕からご逝去の歩みに耳を傾けておりましたけど、誕生時には生存が危ぶまれ出生届は控えられ、年が変わり届出されましたとか…ですから、誕生日は昭和5年となっているが、実際は昭和4年のお生まれ…こぅいぅ経緯がありましたからかどぅか分かりませんけど、僧侶となられましてからも本業は勿論のこと、幼児・児童への指導教育、地域社会へのご尽力…と、お上人の歩まれました道を聴いておりますと、GONsanも目頭に熱いものを…

 最後に喪主として現ご住職がお礼のお言葉を…
 GONsanは、葬儀の場で凛とした姿勢で喪主が整然と話されますと、GONsanにはとても出来ません事なので、もぅ尊敬してしまいます。と、同時に、何で肉親の葬儀の場で、あんなに冷静に話す事が出来るのだろうか…と、少し不思議な気持ちにも。
 GONsanなんぞは、1年の内に両親二人とも亡くしましたけど、いずれの場合も話しの途中で生前の両親の面影が浮かび、涙ぐんでしまいまして、とてもまともな話しは出来ませんでしたネ。
 そんな経緯もありますから、現住職はどんなお話を…と、耳を傾けておりましたけど、さすがにお話しは続きませんで、感極まり早めに切り上げられた形になってしまいましたネ。
 でも、これが、ごく自然で、当たり前なのでしょうネ…
 生者必滅会者定離…分かってはおりましても、哀しいですねぇ…

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日は、菩提寺の前住職のご逝去で、お寺参りのGONsanでした(1)

01-720
02-720

 我が家の菩提寺・玉泉寺の前住職のご逝去を知りましたのが、11/15でしたでしょうか…
 「春彼岸会施餓鬼法要」の際には、お元気におられますのを眼にしていましたけど、その後、入院された旨を耳にしておりました。
 そして、「秋彼岸会施餓鬼法要」では、お姿を拝見しませんでした。
 で、お上人に容体を伺いますと「元気に入院しているよ…」との事でしたけど、以降は、お姿は拝見できませんでご逝去…
 こんな経緯で、本日が葬儀でありました。

 A.M.10:30に我が家を出ましてお寺に向かっておりますと、公園脇に、またまたタカオ㈱sanの車が駐まっておりました。その車の後方には『公園点検中』の表示板が…
 先日、丸太吊り橋の遊具の修繕をしておられましたから、今日は、その事後チェックなのかも分かりませんねぇ~
 公園内に眼を向けますと、うん、うん、担当者の方がお一人、先日の修繕箇所のみでなく、他の遊具も念入りにチェックしておられました。
 この様子を横目に、スッキリしません空模様の下を、お寺に向かうGONsanなのでありました。

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

いつも多いから早めに出掛けたのですけど…

01-720
02-720

 6/15(土)頃でしたから、もぅ5ヶ月余り月に一度程度通っています福山市役所近くの岩崎皮膚科san。
 右足の薬指が治療箇所なんですけど、治療には根気を要しますようで、3週間に一度、岩崎皮膚科さん通い。別に苦でもありませんけど、そぅは言いましても患者さんが多く、出掛けます度に到着してから退散までの所要時間は、1時間半~2時間ばかり要してしまいます。苦と言えば、これかも分かりません(^-^)

 で、10/18(金)には、平日早くに出掛けると誰もおられないかも…と、A.M.8:25には岩崎皮膚科sanに到着。駐車場から急いで入口に向かいますと、いゃぁ、既に先客は5人ばかりおられます(^-^;
 う~ん、一番乗りと思ったのですけど、嫁さんに言わせると「甘い!!」との事でありました(^-^;
 まだ皮膚科sanの扉は閉まっていますから、先客の皆さん同様に入口付近で待機です。そして待つこと5~6分。ヤッと中に入れましたネ(^_^)v
 と言う事は、8:30を少し過ぎた頃に開門と言う事になりますのでしょうねぇ~とにかく、順番は6~7番目となりますから、退散は遅くても10:00までには可能でしょうねぇ(^.-)☆

 結局、治療を終え精算を済ませ退散となりましたのは、A.M.9:40でありました\(^o^)/
 いゃぁ、実に嬉しい(^.-)☆
 次回からも、A.M.8:25には到着するように出掛けたいと思います。早く出掛けたから早く済みますのは当然なのではありますけど、今まで時間の計算が出来ませんでした。
 が、これで、A.M.8:25に出掛ければ、9:40には帰れる…と、ほぼ計算出来ますので実に嬉しい。

 それにしましても、先客の5名ばかりの方々…どぅみてもGONsanよりはご高齢の方のようにお見受けしますけど、きっと、一番乗りを目指す常連の方達なのでしょうねぇ~
 この方々を出し抜き一番乗りを果たすには、A.M.8:00には到着しませんと難しいのかも…
 まぁ様子見で、次回はA.M.8:20到着を予定し岩崎皮膚科sanに出掛けてみたいと思います(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

町内会の回覧で、こんなご案内が…

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720

 町内会の回覧で、先日、こんなご案内が(^.-)☆
 一つは、「水呑学区ふれあい文化祭」で、もう一つは「住民懇談会」のご案内でありました。
 今年の「ふれあい文化祭」は、11/2(土)~11/3(日)の開催のようですネ。毎回、GONsnnは「水呑の史跡めぐり」と、体育館内での「作品展(絵画・写真・工芸・書・手芸…等)」を楽しんでおりますけど、史跡巡りの方は、数年毎に同じコースを歩きますから、今回は、どうしたものかと(^-^)
 とは言いながらも、今回もまたウォーキングを兼ねて出掛ける事になりますかも…

 ふれあい文化祭での楽しみの一つに『お楽しみ抽選会』も、ありますし(^-^)
 これは仲々楽しみなんですけど、今まで当たった事がありません。そろそろ当たってもイィのに…と思うのですけど、皆さんも同様ですから仲々(^-^)
 ですが、参加しないことには、出掛けないことには当たりませんから、やっぱり参加しなくては(^.-)☆

 住民懇談会の方は、「災害から身を守ろう」がテーマのようであります。
 ここ近年は「災害多発時代」の言葉を、決してヨソ事で無く身近に感じてしまいます。久し振りに「住民懇談会」にも参加してみようかと…
 
GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

9/15(日)の午後は、熊谷寿人福山市議会副議長の市政報告会でありました(^.-)☆(4)

03-720
04-720
05-720
01-720
02-720
01-720-555
06-720

 これは、9/25(水)の中国新聞朝刊記事なんですけど、宮澤参院議員が話しておられましたように、小林史明代議士の自民党青年局長に就任が報じられておりました(^.-)☆
 「若手の登竜門」であります青年局長に小林代議士が…
 ふ~ん、青年局は「党内野党」とも呼ばれるのですか…小林代議士の今後のご活躍、大変楽しみですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

9/15(日)の午後は、熊谷寿人福山市議会副議長の市政報告会でありました(^.-)☆(3)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
01-720-555

 宇田伸県議からは、自民党広島県連幹事長として7月の参院選の総括が。熊谷寿人副議長からは、来年の市議選へのお願いと市政報告が。
 こぅした問題に実に疎いGONsanに取りましては、お二人のお話しは大変分かり易く、仲々興味深い内容でありましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

9/15(日)の午後は、熊谷寿人福山市議会副議長の市政報告会でありました(^.-)☆(2)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
04-720-555

 演壇の方は、田守後援会長様に続き宮澤洋一参院議員がご挨拶。
 このお話しの中で、小林史明謀代議士が「党青年局長」に就任される旨、ありましたネ。小林史明謀代議士は公務で多忙との事で、ご挨拶は秘書の方が代読となりました。
 続いて、枝広福山市長が登壇です。
 この3名の方のお話しか終わりましたところで、公務ご多忙で、3名の皆様はご退室。

 続いて、宇田伸県議(自民党広島県連幹事長)、ご本人・熊谷寿人副議長の登壇です(^.-)☆

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

9/15(日)の午後は、熊谷寿人福山市議会副議長の市政報告会でありました(^.-)☆(1)

01-720
02-720

 9/15(日)午後は、熊谷寿人・福山市議会副議長の市政報告会で、P.M.1:00からGONsanも会場設営のお手伝いとなりました(^.-)☆
 そぅなんですねぇ~来年の4月には福山市議選ですから、どちらの市議先生も、市議選に向けソロソロ本格始動となりますのでしょうネ(^-^)
 つぃこの前、前回選挙があったような気も致しますけど、早や4年目を迎えようとしています。
 また選挙…との想いも生じます。う~ん、4年間はアッと言う間に過ぎ去りますねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

GONsanも、コペン号を白ナンバーに(^.-)☆

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720

 この画像は、8/23(金)に松永の軽自動車検査協会に出掛けました時に撮りましたものなんです。
 既にGONsanのこの絵日記に、8/9付けで下記内容で綴りました件なんですけど…

 ・2019年08月09日22:20
 嫁さんの甥の挙式で、8/2~8/4の3日間は金沢行きのGONsanでした(^.-)☆(1)

 8/2(金)~8/4(日)の3日間は、嫁さんの甥の挙式で金沢行きを前々から予定しておりました。
 当初は、夜間走行を…と思っておりましたけど、もぅGONsanもジジィですし、いくら嫁さんとの交互運転とは言いましても疲れますし、8/2(金)A.M.8:10に福山を出発となりました。
 まずは、嫁さんがハンドルを握りGONsanは助手席。(結局、往路の大半を嫁さんの運転となりました。まぁいつも大概そぅなのですけど…)

 暫く山陽自動車道を走行し、最初の休憩が三木SA。そして、走行再開。そぅしましたら三木JCTの手前辺りでしたか…前方をコペンによく似た車が走行です。
 実によく似ていますけど、白ナンバーですから「んっ!?」のGONsan。で、カメラを取り出しズームを効かせて確認してみますと、やっぱりコペン。
 でも、何故、白ナンバーなのでしょうねぇ~
 助手席ですから、早速、スマホで検索です(^-^)
 「白ナンバーのコペン号」で調べてみますと、ふ~ん、なるほど。納得です。こんな記載がありました(^.-)☆

 ◆ダイハツ コペンを白ナンバー化する方法!期間限定のオリンピックナンバー

 2020年に開催される東京オリンピックを記念して、「軽自動車でも白ナンバーを取得できる」という期間限定の制度がありますよね?(ラグビーワールドカップ仕様の白ナンバーもありましたが、今は申込期間が終了しています。)
 私もコペンローブS(mt)を購入する際、オリンピック白ナンバーを取得しました。ついでに希望ナンバーも取得。
 白ナンバーは、ナンバープレートの右上にオリンピックのロゴが入っています。
 コペンには、8~10種類くらいの豊富なカラーバリエーションがありますが、黄色ナンバーは、デザインとしてインパクトがありすぎてボディーカラーとマッチせず浮いてしまう感じがしませんか?
 私の場合は、ディーラーでコペンローブSを購入したのと同時に、白ナンバー&希望ナンバーを申し込みしましたが、今現在すでにコペンを所有している方(黄色いナンバープレート)の方で新規に白ナンバーを取得したいと考えているコペンオーナー様もいらっしゃると思います。

 ・今は黄色でも、新たに白ナンバーを取得することはできる?
 今はコペンの黄色ナンバーでも、白ナンバーを申し込みすることで、コペンを白ナンバー化することができますよ。また、今の車のナンバーをそのまま引き継くこともできますし、新たに希望ナンバーを申請することもできます。

 ・コペンを白ナンバー化する方法は?
 コペンを白ナンバー化するには、白ナンバーの申し込みが必要ですが、申し込み方法は2つあります。
 ①白ナンバー申し込み方法には、自分でネットから申し込む。
 ②ディーラーや他車販売店、整備工場で申し込む。

 ・ディーラー、車販売店、整備工場で申し込む
 ディーラーや車の整備工場で、白ナンバーの申し込みができます。
 ディーラーに行って「白ナンバーを申請したいんですけど」といえばOK。
 ただ、ディーラーや車販売店で申し込みを依頼すると別途「代行手数料」が必要です。
 私は、申請手続きが面倒だったので、コペン購入と同時に、ディーラーに白ナンバーの申請を代行してもらいましたが、代行手数料は11,800円でした。この手数料は、ディーラーによって異なると思いますが、自分で申請したり、陸運局に足を運んだりする手間を考えると、そこまで高くない金額だと思います。

 ・自分でネットで申し込み
 白ナンバーは、自分でネットから申し込みすることができます。

 ・白ナンバーの登録期間はいつまで?
 今回の、軽自動車でも白ナンバーを取得できる制度は、ラグビー、オリンピック期間限定の制度です。
 ラグビー、オリンピックの取得期間は、ラグビー→2019年4月2日~2019年11月29日
 オリンピック→平成29年10月10日から平成32年11月30日(予定)
 今からだとラグビーの白ナンバー取得受付期間は終了していますが、オリンピック白ナンバーはまだまだ時間の余裕があるので、是非この機会に白ナンバーを取得しましょう!

 …と、こんな内容で(^-^)
 で、GONsanも白ナンバーを取得しようと申請しましたのが、確かお盆前。ナンバープレートの受け取りは、10営業日後と言う事で、その日が8/23(金)でありました。
 期日到来で、早速、軽自動車検査協会に出掛けまして無事受け取り交換です。
 そして、我が家に戻りまたパチリ(^_^)v
 GONsanは、オリンピックナンバーを希望しましたけど、やっぱりコペンは白ナンバーが似合いますかも\(^o^)/
 独りニンマリのGONsanを横目に、嫁さんは冷ややかな視線を向けてくれておりましたけど、それでも満足顔のGONsanなのでありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

台風10号…どぅにか過ぎ去ってくれましたけど…

01-720

 動向が危惧されました台風10号…どうにか無事に日本海に抜けてはくれましたけど、我が家も少々後片付けが(^-^;
 畑の一角に植えています皇帝ダリア…台風がヤッて来ます度に何本か倒れますけど、哀しいかな、今回もまたそぅでありました(^-^;

 昨日は、降雨は大した事はありませんでしたけど、風は一時的に強い時がありまして数本倒れてしまいました。で、台風の去りました今日・午前中は、その後片付け。
 時間的には1時間も要しませんでしたけど、倒れた皇帝ダリアを引き抜いてゴミ出し可能な大きさに切りましたけど、この作業のみで汗でドボドボ。
 数年前まででしたら、何でもない作業ですけど、70代に突入しますと、結構しんどいのなんの(^-^;

 ◆台風10号、呉付近に上陸

 --- 2019/8/15 中国新聞 ---

 大型の台風10号は15日午後3時ごろ、呉市付近に上陸した。広島地方気象台によると、広島県への上陸は1990年の台風14号以来29年ぶり。時速約30キロで北へ進んでおり、中国地方を縦断し、夜にかけて松江市付近を通過し日本海へ進む見通しとなっている。
 県災害対策本部によると、同日、船の係留作業をしていた尾道市の80代の男性が海に転落し、死亡した。このほか、安芸高田市の40代男性が自宅兼店舗の看板を修理中、風にあおられて足場から転落し、右手首を骨折した。
 同気象台は広島県南部に大雨や暴風、波浪、高潮の警報を、北部には大雨と暴風警報を発表。土砂災害や河川の氾濫などにも警戒を呼び掛けている。福山市南部などの海岸沿いでは一時、堤防を越える高波が押し寄せるなどした。

 同気象台によると、中国地方では台風本体の雨雲が通過する16日明け方にかけて雨が強くなり、1時間当たり最大60ミリの非常に激しい雨が降る見込み。16日午前6時までの24時間雨量は多いところで250ミリに上る見通しで、最大瞬間風速は35メートルと予想している。
 広島県内では15日午後4時現在、三原市が市内全域に、大崎上島町が岩白、宇浜、郷、天満、野賀の5地区に警戒レベル4の避難勧告を出している。警戒レベル3の避難準備・高齢者等避難開始は、広島、呉、竹原、尾道、福山、府中、三次、庄原、大竹、東広島、安芸高田、江田島の12市と、府中、海田、熊野、坂、世羅、神石高原の6町に出ている。広島市では午後2時現在で79世帯125人が避難している。

 ◆台風概況

 --- 台風10号 8/15 21:00 ---

 大型の台風10号は午後9時現在、島根県松江市の北約80キロにあって、時速35キロで北に進んでいます。中心気圧は980ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は25メートル、最大瞬間風速は35メートルとなっています。
 台風の中心からやや離れた西日本から東日本の太平洋側において、台風を取り巻く発達した積乱雲があり、この付近で風が最も強く吹いています。
 高波、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒し、暴風や高潮に警戒して下さい。また、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意して下さい。
 台風は中国地方を縦断して日本海に進んだ後、17日までに日本海北部で温帯低気圧に変わり、北海道付近へ進む見込みです。

 …と、こんな台風10号でありました。
 昨日、台風関連のニュースをチョコチョコ確認しておりますと、ひんぱんに鞆町の様子が映し出されておりました。
 別段、鞆の町に被害は出ていませんようでしたけど、福山市近辺では因島でお一人お亡くなりに…80代の男性のようですけど、実にお気の毒に感じます。
 とにかく、台風が去ってくれまして、とりあえず一安心。あと何度か台風が日本にヤッて来ますのでしょうけど、いくら事前準備がある程度出来ます台風とは言いましても、仲々被害ゼロでは済みませんようですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

町内会の回覧で「夏祭り盆踊り大会」のご案内が(^.-)☆

01-720

 本日、町内会の回覧に眼を通しておりましたら、町内の「夏祭り盆踊り大会」のご案内が…
 先日、今年も、もぅ半分過ぎ去ったなぁ~と思っておりましたけど、お盆も近付いて来ましたネ。相変わらず、日々過ぎ去りますのが実に速く感じられてなりません(^-^)
 男性の平均寿命から逆算しますと、GONsanなんぞは残されました余命は、せいぜい10年ですねぇ~あまりの短さに、いゃぁ…焦ってしまいますねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

6/21(金)には、菅原神社のカキツバタ鑑賞に出掛けたのですけど…(4)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
04-720-555

 参拝も兼ねまして菅原神社内を一通り廻ってみましたけど、手入れの行き届きましたイィ神社ですネ(^.-)☆
 今回は残念ながらカキツバタ鑑賞は叶いませんでしたけど、来年は忘れずに、5月の中旬頃には再訪してみたい気持ちを抱きますGONsanなのであります。
 GONsanの職場に、この神社近辺の団地・旭が丘にお住まいの方がおられるのですけど、この菅原神社をご存知なのかなぁ…当然、ご存知のように思いますけど、意外とご存知ありませんかも(^-^)
 さぁ、どちらなのでしょうねぇ~機会がありましたら、お尋ねしなくちゃぁ(^.-)☆

 とにかく、手入れの行き届きましたキレイな良い神社でありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/7(日)は、町内老人会の芦田川一斉清掃日でありました(^.-)☆(2)

01-634

 ふ~ん、この日、取材に来ておられましたのは中国新聞sanでしたようですネ(^.-)☆
 翌日の朝刊への記事掲載がありませんでしたから、記事にはならなかったのかと思っておりましたけど、本日(7/9)の朝刊への掲載がありました。
 掲載の画像は、エクセル福山近くの河川敷から芦田川大橋方向に撮られましたようですネ(^-^)

 芦田川大橋周辺の水呑側河川敷では目立ったゴミもありませんでしたようですけど、新聞によりますと山手町の河川敷にはマットレス・スケートボード…等も捨てられていましたとか…
 6~7年前ですと芦田川大橋周辺の河川敷にも粗大ゴミが見当たりましたけど、ここ近年はゴミらしいゴミは随分減少。大幅に河川敷を訪れます方々のマナー向上と言ったところでしょうか…
 ゴンchanが健在でしたら河川敷は散歩コースで、ゴンchanと共に河川敷を念入りにチェックしておりましたけど、今では夕方から夜間のジョギング・ウォーキングで出掛ける程度。GONsan自身が、河川敷にあまり出掛けなくなったせいもあるのですけど、それでも皆さん、河川敷をキレイに使用しておられるのだと感じます。

 GONsanにとりましては、子供の頃から慣れ親しみました芦田川。
 今後も、芦田川河川敷がキレイに維持されますと嬉しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

う~ん、残念…該当するものと思ったのですけど(^-^;

01-720
02-720
03-720

 これは何の冊子でしたか…裏表紙に、こんな東芝製エアコンを捜している旨の案内文の記載がありました。
 先週、眼にしました時に、我が家のエアコンの一つと似ているなぁ~確認しておかなくては…と思いながらも、それっきり忘れておりました。ら、本日、嫁さんが「エアコンを確認してみた?」と尋ねますので、急いで確認する事となりました(^.-)☆
 この内容は、2004年8月20日の新聞紙上でも告知されていますとか…もぅ15年も昔の事ですけど、何で今更…との想いがない事も(^-^)

 我が家で一番使用しない部屋に取り付けていますエアコンが、よく似ていますので確認しますと、うん、うん、やっぱり東芝製でありました。
 あまり使用しません部屋ですから、当然、今までエアコンもあまり使用してはおりません。
 ですから、タマに使用しましても冷暖房共に快適ですし、不具合は別段ありませんでしたけど…でも、古いエアコンですから、不具合が無くても該当して、無償でファンモーターを交換して貰えれば嬉しいなぁ~と、期待しながら製品番号を確認してみましたら、う~ん、残念。我が家のエアコンは、非該当でありました(^-^;

 それにしましても、我が家のこのエアコン…設置しましてから既に20年近く経ていますかも…
 普段あまり使用しなければ、結構、長い年数を経ましても、快適に稼働してくれるものではありますネ。

 …と言う訳で、せっかく確認してみたのですけど、我が家のエアコンは該当しませんでした。
 残念がる事も無いのですけど、う~ん、それでもチョッと残念でしたねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

この絵を見ます度に元気が湧いてしまいます(^.-)☆

01-720
02-720

 今月の上旬でしたか…孫達がヤッて来ました際に「貼るとこ無いから貼っといて…」と、孫が置いて帰りましたこの大作…
 なんでもタイトルは『等身大の自分』とか(^.-)☆
 それを聴いておりましたGONsanなんですけど、にも関わらず「で、誰を描いたの?」と質問したばっかりに、暫く口をきいて貰えなかったGONsanなのであります(^-^;

 こんなにデカいのですから、我が家にも貼るとこなんぞありません(^-^;
 で、仕方なく壁面に貼り付けます事に(^_^)v
 そぅか…自分自身を描いたのか…片隅に大好きな「ジバニャン」をさりげなく入れていますところが孫らしい…と、思わず微笑んでしまいます(^-^)

 以降は、朝晩必ずこの絵に眼を向けておりますけど、その都度、微笑んでしまいます。
 GONsanも、もぅすっかりジジィですから、時として元気が無い時も有るのですけど、そんな時、この絵を眼にしますと、何故か途端に元気回復\(^o^)/
 不思議ですネ(^-^)
 それにしましても、大きな模造紙いっぱいに、無駄なくバランス良く描いていますから感心してしまいます。

 左足・右手は黄緑で、左手・右足は黄色…そしてジバニャン。おまけに、左足の履き物は捻りが(^-^)
 いかにも孫らしい…と、何度眼にしましても微笑みが(^-^)
 このまま、孫が成人しますまで、例えボロボロになりましてもズッと此処に貼っておきたいと思います。
 いつの日か、「恥ずかしいから、もぅイィ」と言うか言わないのか分かりませんけど、例え言われましてもズッと貼っておきたいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

朝刊記事から話題を拾ってみました(^.-)☆

01-720
02-720

 第一生命保険sanが毎回発表しておられます「サラリーマン川柳」…どの作品も凡て仲々面白いですネ(^_^)v
 トップ10位までの作品で、そぅですネ…GONsanなんぞにビッタシなのは、第2位の作品かも分かりませんねぇ~血圧の測定をします度にこんな感じです。思わず苦笑してしまいましたよ(^-^)

 そぅそぅ、明日の夜は鞆の浦弁天島花火大会でしたネ。明日の日中は水呑小学校の運動会の開催です。水呑のみでなく福山市内の多くの小学校が同様なのだと思います。
 孫の父親が仕事なので、A.M.7:00からテント張り(代理で)を依頼されておりまして、早朝から水呑小学校行きのGONsanなんです。ついでにテント内の場所取りも指示されていますので、テント設営後にはシートでの場所取りもしなくちゃぁ(^-^)
 明日も気温は高いようですから、児童の皆様も運動会での競技…大変でしょうねぇ~

 そして、夜は弁天島の花火大会。
 ここ数年、田尻町の杏畑上の山際の遊歩道から花火鑑賞をしておりますけど、明日もまたこの場所に出掛けようとは思っていますGONsanです。
 が、今年は毛虫の大量発生ですから、う~ん、ちょっと躊躇。
 花火打ち上げは、P.M.7:30~ですから、少し早めに出掛けまして様子を見なくては…あまりにも毛虫が多いようでしたら、杏畑上での花火鑑賞は断念となるのかも分かりません。
 なら、急遽、観賞場所変更と言いましても、はてさて、何処に行けばイィものやら(^-^;
 まぁ現地に出掛けて、善後策を検討となりますのでしょうねぇ~

 翌・日曜日は、福山市民球場でカープ2軍戦の観戦です。
 ウェスタンリーグの公式戦で、「広島東洋カープvs福岡ソフトバンクホークス」戦の観戦ですけど、その翌日・月曜日には「カープ2軍vs福山ローズファイターズ」戦が開催されますようですネ。
 「広島東洋カープvs福岡ソフトバンクホークス」戦のチケットは既に入手済みで、観戦を予定しております。
 月曜日の交流試合は無料ですけど、観戦しますか否かは検討中なんです。
 運動会・2軍公式戦、そして、交流試合の観戦と、炎天下で3日間過ごしますと、ジジィのGONsanですから、ぶっ倒れますかも(^-^;
 観戦したい気持ちは大いにありますのですけど、本当にどぅしたものでしょうか(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

5/4(土)は孫達とコロナワールド行きでした(^.-)☆

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720

 嫁さんは、GW前から孫達と約束していましたのでしょうねぇ~5/4(土)は、孫達と映画鑑賞でコロナワールド行きとなりました(^.-)☆
 で、GONsanも同行です。
 映画の題名は「クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 失われたひろし」。それにしましても、孫達はGW前から「クレヨンしんちゃん」の映画が上映されています事を、どのように情報入手しますのでしょうねぇ~
 TVのCMで流れていますのかも…GONsanが分かりません情報も、孫達なりに色々入手しておりますから、少し不思議な気持ちにも(^-^)

 GW真っ只中ですから映画鑑賞で訪れます方は多くないだろう…と思いましたら、いぇいぇ、それなりにおられます(^-^)
 とりあえず自動券売機でチケットを求め、次は飲み物類。孫達のメニューは、大概、ドリンクとポップコーンです。飲み物はその都度異なりますけど、ポップコーンは毎回同じ。
 ですけど、このポップコーンの量が多すぎて…カウンターのご案内には「ポップコーンリニューアル!! 増量130%」の掲示が(^-^)別に増量しなくても、以前から量的には多いのですから…

 予期しました通り孫達は、ドリンクとポップコーンを希望です。
 毎回、Mサイズを求めるのですけど、このMサイズのパッケージに溢れるばかりに山盛りですから、苦笑してしまいます。以前からこぅなのですから、別に増量されなくてもイィのに(^-^;
 とにかく、こぼさないように入館し、指定の席に着席しますと、とりあえず一安心。席に着き見廻しますと、孫達と同年齢のお子様が結構おられましたネ(^.-)☆

 予定通りに映画は始まり、鑑賞しておりましてGONsanには面白い映画とも思われませんのですけど、孫達は笑いながら鑑賞。そして、他のお子様達も同様に笑いながら楽しく鑑賞しておられます。
 映画の内容から、小学低学年・幼稚園児向きの映画でもないようにGONsanには感じられますのですけど…世代の相違と言えば、それまでですけど…まぁ孫達が楽しく鑑賞していますのですから、イィのでしょうけど…
 それにしましても、よく笑う孫達です。GONsanには笑える場面では無かったのですけど(^-^;

 二人ともポリポリ飲食しながらスクリーンに眼を向けておりますけど、一昨年まではシートの下は、こぼれ落ちたポップコーンで大変でした。が、二人とも感心、感心。昨年辺りからキレイに上品に食べておりますから(^_^)v
 鑑賞を終え退散時に周辺の他の方々の座席の下を見廻しますと、以前の孫達と同じように大騒動(^-^)清掃の担当者の方には実にお気の毒な状況でありました。
 映画鑑賞を終えますと、正午はとっくに過ぎておりました。
 昼食場所は、いつも親達と出かけます先に、孫達がサッサと案内してくれますから、これも苦笑。
 孫達と一緒に過ごしますと楽しいですネ。疲れますけど(^-^)

 とは言いましても、男の平均寿命から逆算しますと、GONsanなんぞは、あと残されました余命は10年程度。
 孫達の相手が可能な時期には、精一杯、楽しく過ごして行けましたら宜しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

5/3(金)は岡山県矢掛町の妙泉寺「葛城大尊天 春季大祭」へ参詣でした(^.-)☆(2)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
01-720-555

 大祭が終わりますと、後は参詣者の皆様がお楽しみのビンゴゲームです。
 GONsanは10年振りの参詣ですから、当時もこんなビンゴゲームをしておられましたのかどぅか、記憶にありません(^-^;
 が、何か景品を戴いて帰りましたような記憶がない事も…

 中村町内の皆様は、毎年、高額の景品(自転車・掃除機等)が当たりました旨をお聴きしておりますから、GONsanもチョッと楽しみ(^.-)☆
 ですが、早くから5つもリーチがかかりましたにも拘わらず仲々ビンゴにはほど遠い感じでありました。ヤッとビンゴ成立となりましたけど、景品は今治タオルでしたような(^.-)☆
 他の方は、飲み物・充電式掃除機…と、色々貰っておられましたネ(^_^)v
 いつの場合もそぅですけど、ビンゴゲーム…結構、楽しいものであります\(^o^)/

 妙泉寺を後にしますと、また今朝の集合場所であります中村集会所に戻り解散となりますけど、その前に、水呑に戻りエクセル福山に集合です。
 ここのロビーで談笑と言うか一休みとなりました。
 エクセル福山sanのロビーでは飲み物(ホットコーヒー・アイスコーヒー等)が、なんでも100円で利用可能なんです。
 嫁さんに言わせますと、「味は今一…」と言っておりますけど、GONsanなんぞは味は二の次。ユッタリとした環境で落ち着いた雰囲気の中での談笑は、味はどうであれ「100円」は最高です(^_^)v

 今回の中村町内会の参詣者は、GONsanも含み11名。西町内会の方々も10数名ばかり参加しておられましたから、総勢20余名の今回の参詣でしたようです。
 毎年参詣しておられます方が、今回は何名かご都合が悪くて参加不能。で、GONsanに声が掛かりましたのでしょうけど、久し振りの妙泉寺「葛城大尊天 春季大祭」への参詣。実に懐かしいものでありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

5/3(金)は岡山県矢掛町の妙泉寺「葛城大尊天 春季大祭」へ参詣でした(^.-)☆(1)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
01-720-555

 大型連休・GWの前半の5/3(金)は、町内の皆様に誘われて岡山県矢掛町「葛城山 妙泉寺」で行われます『守護神 葛城大尊天 春季大祭』への参詣となりました(^.-)☆
 『葛城大尊天』と言いますと水呑葛城神社の守護神でありますけど、水呑葛城神社と“葛城山・妙泉寺”には、こんな関わりがありますようですネ。

 水呑町の葛城神社は、昭和30年頃現在地(八幡神社と六方学園の間)にと移転されましたが、昔は水呑町を眺望します熊ヶ峰の九合目付近にありました。

 安元元年(1175年)ですから今から830余年ばかりも昔、小松内大臣・平重盛公が宮島の厳島神社に参詣の途中、鞆の浦に上陸。
 その際に、水呑上空に閃光が出現し熊ヶ峰山頂付近に消えましたとか…それで、平重盛公はこの閃光を追って水呑から熊ヶ峰に登られましたようです。

 重盛公は熊ヶ峰山頂にと向かわれる途中、6・7合目の所で主従共に息も絶えるかと思われるほど疲労のところに白髪の翁が現れて、傍らにあった岩を取り除いたら、たちまち冷泉が湧き出したとの事。
 重盛公はこれを飲みましたところ間もなく元気を回復しましたので、重盛公はこの泉を“蘇命水”と名付けたと伝えられています。
 そして、時に翁は何者であるかと公が尋ねたところ、「吾れはこの峰の頂上に祀られる“かつらぎ大権現”の待者である」と応えたそうです。

 こんな経緯もありまして、重盛公は熊ヶ峰に登り葛城神社と熊野神社を祀ったと伝えられています。
 重盛公が冷泉を呑まれた事から『水呑』の地名が生まれたと言われています。

 この葛城神社の祭祀を司っておられましたのが妙泉寺の先代のご住職。
 この方が歳も重ねられ郷里の矢掛町にお帰りになられます際に、水呑葛城神社の分院の形で現在の妙泉寺の地に葛城大尊天を祀られ現在に至っていますようです。
 こんな関係で、現在も矢掛町・妙泉寺『守護神 葛城大尊天 春季大祭』には水呑から出かけまして参詣が続いていますようですネ(^.-)☆
 また逆に、水呑葛城神社冬至祭の際には、妙泉寺様からも参詣を頂いております。

 こんな関係で、水呑から矢掛に参詣しておりますけど、GONsanが妙泉寺への参詣は、丁度、10年振りとなりますようですネ(^-^)
 当日は、A.M.8:30に中村集会所に集合し数台の車に分乗しての矢掛行き。
 皆さんがお集まりになられますまで、集会所周辺の景観を数枚パチリ。
 そぅしておりましたら、集会所の掲示板に「水呑交流館 開館1周年記念コンサート」のご案内が…そぅなんですねぇ~水呑交流館が竣工し早や1年経ますのですネ(^_^)v
 日々過ぎ去りますのが本当に速く感じられてなりませんGONsanなのであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

一応、申し込みはしておきましたけど…

01-720

 これは、今朝の中国新聞折り込みチラシなのですけど、ふ~ん、「カープ応援バスツアー」参加者の募集ですか…
 んっ!?…でも、申込者多数の場合は抽選とか…
 観戦の試合は交流戦で、6/23(日)13:30~試合開始。対戦相手はオリックス。ツアー代金は9,900円のようですネ。

 一応、早速、E-mailで申し込みはしておきました。が、6/23(日)と言えば未だ梅雨の真っ只中なのかも分かりませんねぇ~わざわざ広島まで観戦に出掛けなくてもTV中継もありますし…
 多少、億劫な気持ちも生じますが、抽選で選ばれますとそれでもイィし、外れれば、それはそれでイィのですけどネ。
 幸いに当選しますと、久し振りにマツダスタジアムに出掛け、スタジアム内を歩きまして、眼に入ります景観を画像に納めてきたいと思います。

 ただ、時期的に梅雨の真っ只中でしょうから…わざわざ広島行きには、これが、チト、やっぱり、億劫にも(^-^;
 まぁ、それでもイィのですけどネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

う~ん、コペン号には装着場所は、ここしか無いようですねぇ(^-^;

01-720

 本日の午後、嫁さんが百均に行くと言うのでGONsanも同行。嫁さんが買い物中にGONsanも店内をウロウロ。
 そぅしていますと眼に入りましたのが『ジジィマーク』。そぅそぅ、GONsanも年齢的には、コレを付けなくては!!
 で、早速、1枚にしようか…2枚にしようか…と、随分思案しましたけど、結局、1枚を購入。
 我が家に戻りまして、早速、装着を試みましたが、う~ん、残念(^-^;コペン号のトランクルーム部分は、鉄板ではないのですねぇ~なら、屋根部分に…と試みますが、ここも鉄板ではありません(^-^;

 それで、次に、ナンバープレートの横辺り。ここには付きましたけど、面積的にチョッと不足。それに、ここでは、スグにススで真っ黒になりますし…(GONsanのコペン号は、燃費は悪いし、黒煙ばらまきの車ですから)
 ボンネットも装着不能(^-^;
 悩みに悩んだあげく、ヤッと面積を確保出来ます、この部分に決定です(^.-)☆

 こぅいぅ経緯がありますので、見掛けた方は誤解の無きよう宜しく(^-^)/
 決して恥ずかしそうに付けているのではありませんで、場所がここしか無いのですから!!
 つぅ訳で、初乗りは明日の出社時です。駐車場で眼にされましても、持って逃げないで下さいよぉ~~108円で購入したのですから(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

お年玉年賀ハガキの敗者復活戦…忘れておりました(^-^;

01-720
02-720

 お年玉年賀ハガキの敗者復活戦…と言うか、ダブルチャンス賞の発表が4/20(土)であります事を、スッカリ忘れておりました(^-^;
 新聞紙上で発表があるのだとばかり思っておりましたら、WEB上のみでの発表なんですねぇ~
 本日、ふとした事から、この「ダブルチャンス賞」を思い出しまして、早速、WEB上で確認してみましたら、う~ん、残念(^-^;
 1枚も当たってはおりませんでしたネ(^-^)

 まぁ100万本に4本の確率ですから、当たらなくても不思議ではありませんけど…
 当選番号を確認してみましたら、カスリもしませんでしたねぇ~強いて惜しかったと言えますのは、1枚程度。
 惜しいとは言いましても、104番違いですから(^-^)

 当選番号とチェックしています時には、ひょっとしたら…と、楽しさもあるのですけど、100万本に4本の確率ですから…仲々(^-^)
 一通り番号を確認しましてから賞品は何なんだろう?…と、見てみますと「特別お年玉切手シート」。100万本に4本の確率にしましては…当たってもないのに、ガッカリ感が(^.-)☆
 それにしましても、この『ダブルチャンス賞』、今年初めて知りましたけど、今までも有ったのかなぁ~今回が初めての試みでしたのでしょうか…まぁ、どっちでもイィのですけどネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日はクリニック行きからスタートとなりました(^.-)☆

01
02

 もぅ久しくマラソン大会へのエントリーから無縁となっておりますGONsanですけど、4/1からは時間的余裕が生じる事となりましたので、「70代でフルマラソンへ復帰!!」への強い想いから、4/1からジョギングを再開のGONsanです(^.-)☆
 医師の勧めでマラソンからウォーキングに切り替えまして、もぅ何年経ますでしょうか…7年ばかり経ましたでしょうか…
 とりあえず、毎日、1時間のジョギングを再開となりまして、早や1ヶ月を迎えようとしておりました。

 再開当初は永年のブランクで感覚が戻りますのに随分苦労を要しましたけど、最近、ヤッと楽な走りに(^_^)v
 が、先日・木曜日に突如、右足に違和感が発生。くるぶしとスネの中間辺りでしょうか…少し腫れて膨らみが。気になりますので押さえれば痛みも…
 一日様子見となりましたけど、翌金曜日も、そして今朝も症状は変わりません。
 で、本日、医者行きとなりました次第なのであります。
 
 向かった先は、GONsanの主治医であります某クリニックの内科医先生。外科・内科・循環器…と受診科目は何であれ、まず駆け込みますのがこの先生なのであります。
 ただ、もぅ随分前に「長生きしたければ、喰って寝ておれ。走るのは止めろ。」と言われマラソンを止めた経緯もありますので、何と切り出せばイィものやら(^-^)
 まぁそのような事はさて置きまして、クリニック行きとなりました。

 挿入の画像は、その際の待ち時間に撮りましたものなんです。
 いつもここにヤッて来ますと、待ち時間を利用し血圧測定となりますけど、この血圧測定器の数値には毎回困惑(^-^;
 本日の数値は「153-87」でしたけど、大概、上が「180-160」で、下が「110-90」の測定数値。それで急いで、診察時に血圧の再測定を依頼しますと「115-80」ですからタマりません。
 とにかく、先生の再測定での正常値を確認しホッと安堵しますGONsanなのですけど、先生の測定器と待合室の測定器のいずれが正しいのかGONsanには分かりません。毎回、先生測定の正常値の数値を聞き、その都度安心しますのは人間の心理として当然ではあるのですけどねぇ~
 ひょっとしたら、先生の測定器の方が狂ってるのでは?…とも思うのですけど、GONsanの主治医ですから、例えヤブでありましても、とてもそんな事は言えません(^-^;
 先生が、例え「太陽は西から昇る」と言われましても、「はい、その通りです…」と受け入れますのがGONsanの今まで歩んで来ました人生の基本的な姿勢なのですから(^.-)☆

 血圧数値が出ましたと同時に先生の診察開始。
 超音波・CT検査後に先生からは色んなお話しを戴きましたが、この内容はGONsanには難解ですから省略です。その後で、「CT検査では特に異常は見当たらないのでMRI検査もしようか…」には「暫く様子を見まして好転しないようでしたらお願いします」とMRI検査は辞退のGONsan。辞退の理由は、検査結果が異常無しでは費用が勿体無い気持ちもありますので(^-^)
 先生から、「いつからこぅなった?」と尋ねられました時には、また過激な走りをヤッとります…とも言えませんから「40分台で5.1kmのウォーキングを4/1から行っていますので…」と苦しい答弁。
 予期してはいましたけど、「長生きしたければ、競歩に近いウォーキングは止めておけ」の先生のお言葉。

 暫く様子見となりまして、CT検査でまずは一安心の現状ですけど、症状が好転しませんようでしたら、次回はMRI検査となりますのがチョッと憂鬱ではありますネ(^-^)//"


GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

日本初の国産自動車が岡山市で作られましたとは、知りませんでしたねぇ…

日本初自動車
山羽虎夫

 これは、3/10の「経済リポート」sanの記事なのですけど、ふ~ん、日本初の国産自動車が岡山市で製作されましたとは知りませんでしたネ(^-^;
 GONsanは岡山市で3年ばかり暮らしておりまして、おまけに職場は天満屋近くの表町でありましたにも拘わらず、う~ん、全く知りませんでしたねぇ~
 それに、職場から岡山城には歩いても行けましたのですけど…

 で、早速、WEB上で『山羽虎夫』sanを検索しましたら、こんな記載が…

 ◆6km走った手作り自動車

 平成28年度の自動車国内生産は、936万0278台だったそうだ。平成2年には1,349万台だったが、その後は海外生産が伸びたため、そんな数字を聞くことはなくなった。それでも、我が国の経済界において自動車は基幹産業の地位を占めており、今年の春闘に自動車大手の労組はベア3,000円の強気の要求で臨んだ。(結果はトヨタで1,300円)本日は、そんな自動車産業の原点を紹介しよう。

 岡山市丸の内二丁目に「国産自動車創生者 山羽虎夫(やまばとらお)翁」の像がある。岡山城の大手門跡の近くである。
 我が国の産業史は、自動車のパイオニアとして、もっと山羽虎夫を顕彰してもよいのではないか。台座の裏側には、彼の業績を説明した銘板がはめ込まれていた。今は失われている。
 国産自動車第一号が、岡山、三蟠間(六キロ)を走ったのは、明治三十七年の五月七日だった。その製作を担当した山羽虎夫、佐々木久吉、両氏の苦心もさることながら真の発注者たる森房造、楠健太郎、両氏の卓見も見落してはならないものであろう。

 この像は昭和29年(1954)に建てられた。明治37年(1904)から50周年を記念したものである。
 岡山市北区表町三丁目の千日前商店街に「山羽虎夫工場跡」がある。ここに山羽が経営する電気修理工場があった。技術者としての強い好奇心から、自動車の製作にチャレンジしたのである。
 この工場で製作された国産自動車第一号は6km走った。とは言うものの、タイヤのトラブルで試運転のみにとどまり、実用化には至らなかった。
 そこで、初の国産自動車は、明治40年(1907)に東京の吉田真太郎が製作した吉田式ガソリン自動車「タクリー号」だとする考え方もある。こちらは有栖川宮威仁(たけひと)親王の依頼により10台ほど生産され、欧米車と比較しても遜色のない出来だったという。

 山羽虎夫は、自動車史に記録されるだけでなく、バイク史にも名を残している。国産初のオートバイを明治42年(1909)に完成させ、約30台製造販売したという。同じ年に大阪の島津楢蔵が製作した4サイクル400ccの「NS号」が国産初のオートバイだともいう。山羽と同時期に様々な技術者がエンジンの研究をしていた。それは、電話機の発明でベルとエジソン、そしてグレイが火花を散らしたエピソードを思い出す。山羽の活躍した時代は、パイオニアたちの英雄時代であった。

 --- https://gyokuzan.typepad.jp/blog/2017/06/%E5%B1%B1%E7%BE%BD%E8%99%8E%E5%A4%AB.html ---

 …と、こんな記載が。
 いゃいゃ、岡山市にも凄い方がおられましたのですネ。それにしましても、「山羽虎夫」sanを、GONsanは存知あげませんでしたのが哀しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

ふ~ん、5/26(日)に福山市民球場でウエスタンリーグの試合ですか…

01-720
02-720
03-720
04-720

 これも、本日の中国新聞朝刊記事に眼が止まりましたのですけど、ふん、ふん、5/26(日)に福山市民球場でウエスタンリーグの試合開催ですか…
 今季のカープは、滑り出しで躓いておりますけど、とりあえずウエスタンリーグでカープを応援しましょうか(^.-)☆

 で、早速、我が家近くのコンビニ行きとなりました。
 孫達のチケットをどぅしたものか…と、一瞬、躊躇となりましたけど、ウエスタンリーグの観戦ですから、とりあえず1枚のみ購入。もし孫達も行くようでしたら、また求めればいぃか…と。
 そぅは言いましても、昨年・6/24(日)の「カープ×オリックス」戦…結構、観客はおられましたから、ネット裏は売り切れていますかも(^-^)
 最悪の場合は、外野席でノンビリと観戦もいぃのかも分かりませんネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

3/21(木)は「彼岸会施餓鬼法要」で、お寺参りとなりました(^.-)☆(4)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
01-720-555

 法要が終わりますと法話かな…と思いましたら、その前にゲストがご登場(^-^)
 3/29(金)の県議選告示が目前でしたけど、各候補陣営も既に実質選挙戦は始まっていますのでしょうネ…
 来訪されましたのは、二度目の県議選に臨まれます出原昌直県議。

 ご住職のお話しでは、檀家の中に出原昌直sanとご縁があります方がおられ、その方にお願いされ出原昌直sanの時間を取られました様子。
 水呑と言いましたら宇田伸県議の地元ですから、出原sanは勿論のことご住職も仲々微妙ですネ(^-^)
 出原sanご自身も大変恐縮しておられまして、お話しの前に「宇田伸先生には了解を貰い伺いました…」と前置きを(^-^)
 宇田伸県議の地元にこぅしてヤッて来られますのですから、2期目に向かって必死な姿勢が伺えてしまいます。

 GONsanは、Facebook上では「宇田 伸」san、「出原昌直」sanのお二人とも友だちなんですけど、お二人とも当選して頂きたい気持ちですネ。
 それにしましても、当日は、出原昌直san、ご住職、そしてGONsanのような彼岸会の出席者…三者三様で、皆さんそれぞれ微妙な立場でありましたようですネ…

 出原昌直sanのお話しが終わりお帰りになられますと、ご老僧(前ご住職)の法話となりました。
 ご老僧もそれなりのお歳のようですから、決して体調も宜敷ありませんご様子。(ご本人がそのように話しておられました)なら、今後、ご老僧の法話も、耳を傾けます機会も減るのかも…と従来にも増して一生懸命聴いておりましたGONsanです。
 が、前半は比較的理解し易い内容でありましたが、後半は仲々難解な内容で(^-^;
 限られた時間では、話されます方も、耳を傾けます者も、いずれも時間が短すぎましたようです。
 また、機会に恵まれましたら、是非、この続きをお願い出来ましたら…との想いも。

 丁度、正午頃でしたか…無事、彼岸会も終わりまして、後は塔婆3本を手に墓地へ。
 あいにくの空模様でしたが、どぅにか降雨は無さそうです。
 ご先祖様に手を合わせ、後は、暫しいつものように我が町を眺望です(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ギャラリー
  • 2020年「福山消防出初め式」(2)
  • 2020年「福山消防出初め式」(2)
  • 2020年「福山消防出初め式」(2)
  • 2020年「福山消防出初め式」(2)
  • 2020年「福山消防出初め式」(2)
  • 2020年「福山消防出初め式」(2)
  • 2020年「福山消防出初め式」(2)
  • 2020年「福山消防出初め式」(2)
  • 2020年「福山消防出初め式」(2)
プロフィール

 ・名前 GONsan
 ・年齢 大人
 ・性別 男子
 ・地域 広島県福山市
 ・星座 牡牛座


GONsan's ホームページ 「日本全国通過旅」


Since '00/04/19  ブログパーツUL5




↓ 何となく笑えます(^.-)☆








↓ 落書きですけど、お上手ですネ(^_^)v









↓ 今は亡きGON子です

お天気ノート


  • ライブドアブログ