GONsanの“気まぐれ独り言”


GONsanがこよなく愛します芦田川には、こんなおばけフナが生息しております(^.-)☆

独り言

中村講中の京都2ヶ寺(妙覚寺・立本寺)参拝の案内を頂きましたけど…

01-720

 先日、中村講中のお世話しておられます方から、京都2ヶ寺(妙覚寺・立本寺)参拝のご案内の電話を頂いておりまして、その際には参加する旨をお伝えしておりました。
 その翌日には、早速、参拝旅行日程表が届いておりました(^.-)☆
 で、ご案内をジックリ眼を通しておりますと、参拝旅行日は、5/20(日)でありました(^-^;

 う~ん、困りましたネ(^-^;
 この日は、5/19(土)~5/20(日)の2日間で開催の「福山ばら祭り」と重なってしまいます。
 せっかく参拝旅行のご案内を頂きましたのに、さて、どぅしたものか思案してしまいます。

 熟考のあげく、嫁さんに「GONsanは行かないけど、参加したら…」と伝えますと、「私も色々行事があるから、まだ早過ぎて予定が立たない…」との事。
 嫁さんだけでも参加したら…と思っていたのですけど、二人ともダメのようで、今回は残念ながら参拝旅行はキャンセルとなりました(^-^;
 年に一度の町内の皆様との日帰り参拝旅行ですから、参加したい気持ちは強いのですけど、GONsanの優先順位を考慮しますと残念ながら「福山ばら祭り」が優先となりました。

 基本的には誘われましたら凡て参加のGONsanなんですけど、予定が重なりましたら、いずれかを選択しなければならないのは辛いですネ。
 残り少ない人生ですから、今回の京都2ヶ寺の参拝旅行…出掛けたい気持ちは大きいのですけど、う~ん、残念ですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2/15(木)夕方の地震雲…この地震の予兆でしたのかも…

20180217063857-20180217064231-large
JS00clA0180217063857_20180217064232

 昨日、宮城県沖を震源地とします地震の発生がありましたようですネ。
 地震情報によりますと、

 ◆平成30年02月17日06時42分 気象庁発表

 17日06時38分頃地震がありました。
 震源地は宮城県沖(北緯38.4度、東経142.0度)で、震源の深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は4.5と推定されます。
 各地の震度は次の通りです。
 なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です…

 と、こんな地震の発生です。
 2815(木)夕方の地震雲…この地震の予兆でしたのかも…

 ここ近年は、日本国内は勿論、世界各地で大小集めますと毎日のように地震の発生がありますようですから、地震雲が発生しておりましても、どの地震の予兆なのかは分かりません。
 地震発生で被害が生じますと困りますけど、ただ、地震雲の観測には楽しさが(^.-)☆
 地震雲にも色んな形の雲がありますから、それを眼にしながら、各自が勝手に色んな想いを巡らしますのも、楽しいものではありますネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

GONsanの甥をNHKの映像で観ますのも何となく妙な気持ちに…

01-720-777
01-720-666
01-720-555

 以前にも一度だけGONsanの甥について、この絵日記に綴りました事があるのですけど…いつでしたか…先月でしたかも分かりませんけど、NHKの番組に出ておりました。
 ニコライ・バーグマンsanの門下生・弟子として、それなりに国内外で活躍していますようですけど、GONsanの甥をテレビ画面を通じて眼にしますのも、何となく妙な気持ちが生じます(^.-)☆
 GONsanには無縁な世界ですけど、甥の笑顔を拝見しておりますと、安心と同時に嬉しくもなりますネ。
 今まで通り、自身の好きな道を力強く歩んで欲しいですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

草戸稲荷神社…今年もまた大晦日から参拝客が多いのでしょうねぇ(^.-)☆

草戸稲荷記事20171230

 今朝は、少し寝坊しまして起床はA.M.7:45>
 朝食・洗顔後には、億劫とは思いながらも年末ですから嫁さんの手伝いを(^-^)
 勝手に気を利かせて先走りしますと「余計な事を…勝手にされると却って手間が掛かる…」と叱られますので、いちいち指示を仰ぎながらの遂行ですから、これが結構億劫ではあります(^-^;

 我が家は日蓮宗でありますので、まずは玄関入り口上のお札を、菩提寺から頂いて来ました新しいお札と取り替えです。
 そして、その後に注連飾りを取り付けです(^.-)☆

 それを終えますと、1階部分の窓拭きです。
 網戸は既に嫁さんが済ませているとの事ですから、GONsanは窓ガラスの清掃のみ。
 ホースを持ち出し、まずは水を掛けて、その後で拭き掃除も良いのですけど、1工程省略でモップ代わりにホウキの先にタップリ水を含みました雑巾を取り付けゴシゴシです(^.-)☆
 ゴンchanが存命でしたら、足元で「キレイに掃除しろ!!」と言いたそうに見上げてジャマしてくれるのですけど、そんなゴンchanも今は亡き。チョッピリ寂しさも湧いてしまいます。

 順調に進行しておりますと、嫁さんのチェックが入ります。「先に水を掛けた方が良いのでは…」と予期しました通りのお言葉です。
 先に水を掛けましても、どぅせ雑巾でゴシゴシしなくてはなりませんから、仕上がりはさほど変わらないのですけどねぇ~
 とにかく、聞き流しで業務遂行。
 そぅしておりましたら、お隣りのご主人も始められましたネ。窓の拭き掃除を(^-^)
 きっと、「ヒマなんだから、窓でも掃除して!!」とでも指示されましたのでしょうねぇ~いゃいゃ、お隣りのご主人は仲々愛妻家みたいですから、率先してご自身が自発的に行っていますのかも(^_^)v
 まぁ、イィのですけど(^-^)

 そぅしていますと、孫達の母親が車で来訪です。
 んっ!?孫達は?…と言いたそうに車に眼を向けますと、なんでも、歩く方がイィみたいで、ほどなく姉弟賑やかにヤッて来ましたネ(^.-)☆
 今日は、孫達と墓参りですからサッサと窓拭きを終えませんと…

 窓拭きを終えますと、とりあえず、本日のGONsanの分担部分は終了ですから、孫達の相手と続きます。
 そして、アッと言う間に昼食タイム。時間の過ぎ去りますのが実に速いこと(^-^;
 昼食を終えますと、孫達は嫁さんに付いて買い物で外出。
 ヤッと自分の時間を持てましたGONsanです(^-^)
 で、今のうちに本日の絵日記を綴っておこうかと(^.-)☆

 今朝の朝刊には、草戸稲荷初詣に関する交通規制の記事掲載が…今年もまた大晦日から初詣客で賑わいます草戸稲荷神社なのでしょうねぇ~
 数日前でしたか…GONsanの職場で70ばかり年明けに必要ですので、草戸稲荷神社に電話しまして「600~700円程度の小さな交通安全のお守りは、いくらでしたかねぇ~」とお尋ね致しますと、「●●円ですけど、元旦より値上がりし●●円となります…」ですから、少々苦笑も(^-^)
 今のうちに求めておきましたら100円ばかり安いのでしょうけど、必要なのは来年ですから、今年のモノを求めますのもどぅなんかと…
 それにしましても、このお守り、昨年でしたか…一昨年でしたか…この時にも100円ばかり値上がりが(^-^;
 毎年値上がりしていますような気も致します。
 数が多いから少し負けて…とお願いしますのも、お守りですから(^-^;

 そんな事はさて置きまして、今年もあと本日を含めまして2日限り。
 今年一年を振り返ってみますと、特に変わった事もありません我が家ではありました。可も無く不可も無く…と言う事は、平凡ながらも平和な一年でありましたのかも…
 ただ、今年もまた親しくして頂きました方々が、GONsanの廻りから居なくなってしまいました。
 GONsanの歳となりますと、生者必滅会者定離…仕方ない事なのではありますが…

 そろそろ孫達が戻って来ます頃なのかも…
 天気もイィし風もありませんし、墓参りには絶好の天候かも(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

ふ~ん、アッと言う間に一年が…

01-720

 今夜帰宅しますと、食卓の上にこんな案内状が…
 見て見ますと、町内の親睦会「新風会」からの新年会のご案内状でありました(^.-)☆
 ふ~ん、一年が過ぎ去りますのは本当に速いもののようですネ。つぃこの前、新風会の皆様と新年会を行ったような気もするのですけど…

 場所は、昨年と同じで三吉町の「福香園」san。
 ご案内状には『昨年と同じお店です。とても美味しかったです。』との記載ですけど、うん、うん、確かにキレイな店ではありませんでしたけど、食べ物は大変美味しかったですねぇ~
 勿論、GONsanも参加…と言いたいところですけど、今回ばかりは開催日時が…

 あいにく、この日は「福山市消防出初め式」と重なりますのです(^-^;
 「福山市消防出初め式」は、毎年、GONsanの職場の新年互礼会と重なりまして、久しく出初め式を拝見しておりません。が、今回は、1/7(日)が職場の新年互礼会の開催日。
 で、何年振りかで「福山市消防出初め式」が見物出来る…と喜んでおりました\(^o^)/
 でも、今回は新風会の皆様との新年会が重なりますとは…

 う~ん、困りましたネ。
 ですけど、「福山市消防出初め式」見物は早くから決めておりましたので、今回ばかりは、残念ながら新風会「新年会」は欠席です(^-^;
 …と言う訳で、暫しこの案内状を手にジッと見つめておりましたgonSANなのであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

12/23(土)は、新風会の皆様と町内の夜警の実施ですか…

02-720

 今夜、勤務を終え帰宅しますと、食卓の上にこんな案内状が…
 手に取り眼を通しますと、うん、うん、12/23(土)P.M.7:00~町内の夜警実施の案内状ですねぇ~これまた、もぅ1年経るのか…との想いも生じます(^.-)☆

 大概、何にも予定がありませんと参加していますGONsanなんですけど、確か昨年は参加しませんでしたような…何か予定がありましたのかも…
 でも、何で参加出来ませんでしたのか思い出せません(^-^;
 昨年は平日に実施でしたから、退社が遅くて参加出来ませんでしたのかも…

 今冬は12/23(土)ですから、一瞬、参加しよう…と思いましたけど、よくよく考えますと今年も参加は難しいのかも…
 この日は、GONsanの嫁さんの誕生日ですし、おまけに、この日から「福山城あかりまつり」の開催です(^.-)☆
 昨年から始まりました「福山城あかりまつり」で、確か今回が2回目の開催となります。
 2022年(平成34年)に福山城築城400年を迎えますので、とりあえずは、それまで開催が予定されております『福山城あかりまつり』。

 昨年は、竹50本を使用しましてのイルミネーションが、仲々幻想的な美しさを醸しておりましたけど、今年はその3倍の150本の竹を使用しましてのイルミネーション。竹あかりの演出は『CHIKAKEN(ちかけん)』さんが行われますので、初日の12/23に拝見したい気持ちもありますし…う~ん、どぅしたものでしょうねぇ~
 新風会の皆様には申し訳ないのでありますが、多分、恐らく、きっと、今年もまた町内の夜警への参加は難しいかも分かりませんねぇ~

 う~ん、優先順位は『福山城あかりまつり』、そして「嫁さんの誕生日祝い」となりますのでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

この時期には、喪中ハガキが結構届きます…

03-720
04-720
03-720-555
01-720
02-720

 昨日・日曜日は、A.M.7:30に起床です(^-^)
 朝刊に眼を通しましてからは、急いで朝食、そして洗顔と続きます。

 この時期には喪中ハガキが結構届きます。もう既に12枚ばかり受け取っておりますでしょうか…
 一昨日受け取りましたハガキの中に、亡き両親が親しくしておりました方のお名前が(^-^;
 普段から中国新聞の「おくやみ」蘭にはこまめに眼を通しましてチェックしているのですけど、それでも見落としますことは頻繁に(^-^;
 それに、ここ近年の風潮として、家族葬で済まされます方々も増えて来まして…「おくやみ」蘭に載せられません方も多いようです…

 それで、知らないまま月日が流れ、随分後で知らされまして慌てます事も度々ですよ(^-^;
 今回もそぅいぅケースで、A.M.9:00過ぎに御霊前を持参で伺いました次第です。
 家族葬を執り行われます方は、後日、御霊前をお持ちしましても、受け取っては頂けないので、毎回、困惑です。今回もまた、そぅでした。

 亡き両親の生前中に大変懇意にして頂きました方のご逝去ですから、喪中ハガキで知りましたとは言え、大急ぎで伺ったのですけど…
 どぅしても受け取って頂かないと、亡き両親に申し訳ないのですが、結局、「どなたにも知らせていないのです。ご両親には私の方が大変お世話になったのですよ。わざわざ息子さんが尋ねて来て頂いただけで大変嬉しいです。そのお気持ちのみで充分です。喪中ハガキを出してスグに来られます方は少ないですから、お気持ちは充分伝わります。有難うございます…」と、受け取りは固辞されてしまいましたネ。

 こぅして紅葉を画像に納めながらの帰路となりましたけど、亡き両親に申し訳ない…こんな気持ちを抱き、少し哀しさも湧いて来ましたよ。
 生者必滅会者定離…
 定めとは言いましても色んな方々とのお別れは、実に哀しいものですネ(^-^)//"
 後日、改めて、今度は嫁さんに伺わせようと思っているのですけど…

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

北朝鮮…知れば知るほど不思議な国に感じてしまいます…

01-720

 先日・11/14(火)は、内外情勢調査会福山支部の月例懇談会に出席のGONsanでした。
 今月の講演会は、講師として慶応義塾大学法学部准教授 磯崎敦仁氏をお招きして、テーマは『北朝鮮情勢を読み解く』でありました(^.-)☆

 ・礒﨑 敦仁 准教授(北朝鮮政治)

 名前 -- 礒﨑 敦仁(いそざき あつひと)
 職位 -- 准教授
 略歴 -- 学部:慶應義塾大学商学部商学科(1997年退学)
 大学院:ソウル大学大学院外交学科博士課程(2002年退学)
     慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻博士課程(2007年単位取得退学)
 専攻領域 -- 北朝鮮政治
 担当学科目 -- 朝鮮語、中国語、地域文化論(朝鮮)、人文科学研究会
 所属学会・団体 -- 日本国際政治学会、アジア政経学会、現代韓国朝鮮学会
 研究業績ほか詳細 -- http://k-ris.keio.ac.jp/Profiles/129/0012860/profile.html

 …と、こんな方で、

 ①北朝鮮への「アプローチ」
  フィールドワークの罠
  資料精査:朝鮮労働党機関紙「労働新聞」
  衛星画像分析
  脱北者・亡命者(韓国亡命のべ3万人)聴取
   金正恩(キムジョンウン)国務委員長に関する核心的情報の欠如
   金正日(キムジョンイル)国防委員長に関する長男、義姉、甥、黄長燁(ファンジャンヨプ)、料理人証言
  面積12万平方km 人口2,500万人
  識字率約100%(12年間の義務教育、朝鮮労働党機関誌『労働新聞』)
  160ヶ国以上との国交

 ②足並み揃わない周辺国
  (1)対北朝鮮政策が定まらない米国
   北朝鮮政策の優先度が低かった米国、オバマ政権「戦略的忍耐」の失敗
   トランプ政権「全ての選択肢がテーブルの上に」、軍事攻撃は非現実的?
  (2)統一を望まぬ韓国国民
   莫大な統一コスト(1人当たり所得1:20)
   対話重視の文在寅(ムンジェイン)政権、2018/2 平昌(ピョンチャン)冬季五輪
  (3)安定志向の中国
   強硬な習近平政権、2016貿易60億ドル規模・9割シェア、中朝同盟
  (4)存在感を示そうとするロシア
 ③核・ミサイル開発の目的
  (1)米国の対北朝鮮攻撃に対する抑止力の確保
   2003リビア・カダフィの譲歩、2011NATOの攻撃、体制崩壊 ⇒ 経済と核の並進
  (2)国内政治:国威発揚、金正恩の権威付け
  (3)外交カード
 ④日本はどう向き合うべきか
  2017/9調査「読売新聞」圧力51% vs 対話38%、「朝日新聞」圧力40% vs 対話45%

 …と、こんな内容のお話しでありました。特に印象に残りましたのが、

 1.近年、北朝鮮よりの高官等の亡命者が続くが、彼等からは仲々高度な情報入手は取れない。
 2.北朝鮮には何度訪問しても、欲しい情報入手は難しいし不可能。猪木議員が何度訪朝しても高度な情報は入らない。
 3.金正恩に逆らえば粛正措置を取られ、一族もろとも抹殺の危惧より、金体制内での生き残りしか道はなく、金正恩以降も金一族が4代・5代と長期に続いて行く。北朝鮮は、そういう国で難しい。
 4.北朝鮮の記念行事で、日本からも多数の報道機関が行くが、内、毎回1社は必ず過去の報道内容から入国・取材拒否を受ける。このため各報道機関は、訪朝しても、提供される資料・取材OKの場所のみの報道を強いられる。こめため、視聴率確保上、入国拒否を恐れ、自由な報道は回避している。

 …と言うようなお話しでしたかも分かりません。
 とにかく、北朝鮮…知れば知るほど不思議な国に感じてしまいます(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

「福山城あかりまつり」…今年も開催のようですネ(^.-)☆

01-720

 ふ~ん、今年もまた「福山城あかりまつり」が開催されますようですネ(^.-)☆

 ◆福山城築城400年プレ事業「福山城あかりまつり」

 年末年始に盛大に開催~福山の福山にしかないあかりまつり~

 2019年度に水野勝成初代藩主入封400年、2022年度に福山城築城400年を迎えます。福山商工会議所青年部では、福山城築城400年プレ事業として、福山城築城の際に祝いとして行ったとんどと、ワークショップで製作した竹あかりを組み合わせ、福山でしか出来ないライトアップ事業を実施します。幻想的な雰囲気をお楽しみください。

 福山とんど実行委員会の協力を得て、福山市内7学区にとんど制作を依頼。福山城天守閣広場に7基設置し、ライトアップします。竹あかりについては、熊本を拠点として全国で活躍中の竹あかり演出家「ちかけん」を招きプロデュースしていただきます。また、JR福山駅北口の噴水広場周辺もLEDイルミネーションを実施します。

 …との事のようであります(^_^)v

 開催期間は、12/23(土)~1/6(土)の2週間。昨年も出掛けましたけど、今年もまたカメラ持参で出掛けてみることに致します(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

知事選挙も終わりましたけど、相変わらず福山市の投票率はワースト1なんですねぇ(^-^;

01-720
02-720

 広島県知事選挙は、先日・12/12(日)が投開票でありました(^.-)☆
 勿論、GONsanも投票に出掛けました。
 当日は、笠岡のふれあい空港で開催の「大空と大地のカーニバル」に出掛けましたから、投票行きは、P.M.3:00前でしたでしょうか…

 こんな時間ですから、投票場所の水呑小学校体育館に足を運んでおられます方は、おられないのかも…と思っていたのですけど、それなりにおられましたネ(^.-)☆
 ですが、今回もまた福山市の投票率は低いのだろぅなぁ~と危惧しておりました。

 案の定、昨日・月曜日は休刊日ですから、今朝の朝刊に眼を向けますと、『ヤッパリ今回も(^-^;』と言った現状でありました(^-^)
 福山市の投票率は、前回より上昇はありますものの、相変わらずの「市町別ワースト1」を維持しておりました。
 何で福山市は、こんなにも投票率が低いのでしょうねぇ~
 どんな選挙でも同様ですから、困ったものであります。何が原因で、こぅなんでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

10/8(日)は、ノンビリと備北丘陵公園を散策でした(^.-)☆(9)

01-720
01-721
02-720
03-720
04-720
05-720
01-721-5555

 花の広場のコスモスを楽しみました後は、何やら賑やかそうな感じの「大芝生広場」に向かいます。
 ふ~ん、ここでは野外ステージでトークショーの開催中。野外ステージには『さとやま夢まつり』の横断幕が(^.-)☆

 暫し周辺を見廻し何枚かパチリ(^-^)
 そして、ステージに眼を向けますと、いゃいゃ、元広島カープの広瀬選手でありました(^.-)☆
 元カープ・広瀬戦手をWEB上で検索致しますと、こんな記載がありました。

 ◆廣瀬 純

 廣瀬 純(ひろせ じゅん、1979年3月29日 - )は、大分県臼杵市出身の元プロ野球選手(外野手)。右投右打。現役時代は広島東洋カープに所属した。
 日本野球機構の一軍公式戦における連続打席出塁記録保持者。

 ★経歴

 ・プロ入り前
 大分県立佐伯鶴城高等学校では3年夏の第78回全国高等学校野球選手権大会で初戦敗退。
 その後法政大学で3年春に六大学9人目の三冠王を獲得。4年春のリーグ戦で優勝し自身も主将を務めた。同学年のチームメイトには佐藤隆彦、阿部真宏がいた。また、シドニーオリンピック野球日本代表にも選出された。
 2000年11月17日に行われたプロ野球ドラフト会議で広島東洋カープから2巡目で指名(逆指名)され契約。背番号は「26」。

 ・広島時代 (長文なので省略)

 ・現役引退後
 2017年からは、中国放送(RCCテレビ・RCCラジオ)の野球解説者に就任する。2017年オフ、広島東洋カープのコーチとして復帰することが決まる。

 ★人物

 新聞のスコアなどでは広瀬純と表記されることがある。長いモミアゲが特徴で、そのモミアゲ(チャリ)から、「チャーリー」という愛称を持つ。
 死球の多さが特徴の1つで、2011年にはリーグ最多の14死球を記録した。また2013年に15打席連続出塁を記録した際も、15打席の間に3つの死球を受けている。
 強肩で打球判断に優れた外野守備が強みで、2010年は9月までに9つの補殺を記録し、JA全農Go・Go賞9月度の「強肩賞」を受賞、シーズン終了までに外野手としてリーグ最多の10補殺を記録した。
 広島入団時の山本浩二は大学、大学入学時の山中正竹、広島選手時代の野村謙二郎は高校と各監督が先輩であった。
 夫人はウェルストンプロモーションに所属し、広島県内でフリーアナウンサーとして、ラジオ番組などで活動している廣瀬桃子で、かつて青谷桃子名義で、TBSのバラエティ番組『ウンナンのホントコ!』で人気を博したコーナー未来日記Ⅲ「3人のクリスマス」にヒロイン役として出演していた。

 …と、こんな元・広瀬選手でありますけど、先月でしたか、カープの走塁担当コーチとして復帰しますのが発表されておりましたネ(^.-)☆

 ところで、後日知りましたのですけど、この「大芝生広場」ではGONsanの職場の同僚がご家族連れで過ごしておられましたようです(^-^)
 丁度、広瀬選手のトークの最中には食べ物求めて列の中におられましたとか(^-^)
 で、当日撮りました画像を入念にチェックしてみましたけど、う~ん、沢山撮りました積もりでも、意外に枚数的には少なくて(^-^;
 残念ながら、撮りました画像には写ってはおられませんでした(^-^;

 こぅしてGONsanが画像に納めています時に、スグ近くにおられましたのでしょうけどネ…
 お互い、まさか居るとはおもいませんから、意識もしておりませんし…例えスグ横で擦れ違いましても気付きませんでしたのかも…

 もっと散策しましても良かったのですけど、この辺でソロソロ退散です。
 ここまでの道のりを、北案内所・第5駐車場方向に舞い戻りです。
 この日は、18:00~『花火と神楽の共宴』の開催で、このまま残れば花火も楽しまれますのかと思いましたら、そぅでもないようですネ。
 チケットがありません入園者は、17:00以降は残れませんとの事。
 ノンビリとした散策でしたけど、ゴンchanが健在でしたら、さぞ喜んで歩いていたのでしょうけど…
 3/18に亡くなりましたから、早や7ヶ月を経てしまいました。
 ワンchan連れの方々に眼を向けておりましたら、亡きゴンchanに想いを馳せてしまいましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨夜は久し振りに「GYAO!」で映画鑑賞となりました(^.-)☆

11-720-5555555

 昨夜は、気分転換にと、久し振りに「GYAO!」で映画鑑賞となりました(^.-)☆
 で、タイトルを流し読みしておりまして眼に止まりましたのが、「実話を元に作られた『おっぱいバレー』」でありました(^_^)v
 ふ~ん、どんな内容なんだろう?…と、何気なく鑑賞スタートとなりましたけど、う~ん、仲々面白い映画でありました。

 WEB上で検索しますと、こんな記載が…

 ◆おっぱいバレー

 『おっぱいバレー』は、水野宗徳の小説。2009年に同名で映画化された。

 ・概要

 作品の舞台は静岡県引佐郡三ケ日町(現:浜松市北区)。
 2006年11月に初版が泰文堂「リンダパブリッシャーズ」から発売され、2009年3月に「おっぱいバレー(1)」、「おっぱいバレー(2)恋のビーチバレーボール編」が発売された。
 原作者の水野がラジオの構成作家をしていた時代に、番組中の電話で男子バレーボール部の顧問をしている女性教師から聞いた「優勝したら部員におっぱいを見せる」という話をモチーフに高校バレーを取材して創作された。実話を基にしてはいるが、実話をヒントに創作されたフィクションのオリジナル作品であって、ノンフィクションではない。

 ・ストーリー

 新任教師の寺嶋美香子は臨時教師として三ケ崎中学校に赴任してくる。しかし、この学校に赴任する前の学校である事件を起こし生徒からの信頼を失い、教師としての自信も失いかけていた。
 新しい学校に赴任して心機一転、美香子は男子バレーボール部の顧問になる。しかし、部員はやる気がなく、バレーボールすらまともに触ったことがない部員ばかりで、女の子のことしか頭になく常にエッチな妄想にふけっていた。さらに周りからは「バカ部」呼ばわりされていた。

 そんな部員達を奮起させようと美香子は「あなた達が頑張ってくれるなら先生なんでもする」と宣言。すると部員達は「試合に勝ったら先生のおっぱいを見せてください」と言い出す。美香子は最初は断るが、強引な成り行きで約束させられてしまう。
 それから、部員達は今までとは打って変わって練習に励む。美香子も部員達の熱意に応え、失いかけていた自信も取り戻していくが、「おっぱいは見せたくない、でも試合に勝って生徒達に勝つ喜びを教えてあげたい」という複雑な思いを抱えていた。
 やがて、試合を間近に控えた頃、「おっぱいの約束」が学校に知られて大問題となる。

 ★映画

 2008年に映画化が発表され、2009年4月18日に丸の内TOEI1他全国東映系にて公開された。
 主演は綾瀬はるか。共演に青木崇高、仲村トオルなど。
 綾瀬は第52回ブルーリボン賞で主演女優賞を受賞したほか、第33回日本アカデミー賞でも優秀主演女優賞、話題賞(俳優部門)を受賞した。

 時代設定は1979年に変更され、1970年代末のニューミュージックやポップスが挿入歌として多数使用された。
 ロケは主に福岡県北九州市・直方市で行われた。また原作と異なり、舞台が三ケ日町ではなく北九州市に、中学校名が三ケ日中学校から北九州市立戸畑第三中学校(架空)に変更されている。舞台が北九州市に変更されたため、当時市内で運行されていた路面電車を登場させているが、当時あった西鉄北九州線がすでに廃止されているため、代わりに筑豊電気鉄道を利用し撮影を行った。

 キャッチコピーは、見せられるわけ、ないじゃん!?

 ◆綾瀬はるか

 綾瀬 はるか (あやせ はるか、1985年3月24日 - )は、日本の女優、歌手。広島県広島市出身。本名は非公開。ホリプロ所属。

 ・2009年度

 第18回橋田賞 新人賞
 第52回ブルーリボン賞 主演女優賞 (『おっぱいバレー』)
 第33回日本アカデミー賞 優秀主演女優賞 (『おっぱいバレー』)

 …と、こんな映画でありましたけど、回想シーンの、

 ・原田先生 -- 中学生時代の美香子が万引きをして、停学処分を受けた時の恩師。停学期間中に補習授業を受けることになった美香子に、毎日“忘れ物”の本を持ってきて読書感想文を書かせる。美香子は本に落書きをして適当にやり過ごすが、『道程』の感想文が市のコンクールで金賞を取る。美香子に国語の教師になることを勧めた。
 ・原田の妻 -- 「おっぱいの約束」が問題となって教職をクビになり、自信を再び失ってしまった美香子を立ち直らせるきっかけを作った。

 この登場シーンは、この映画をキリッと引き締めたイィ場面でありました。
 主演の綾瀬はるかsanは、この映画で「第52回ブルーリボン賞 主演女優賞」「第33回日本アカデミー賞 優秀主演女優賞」を受賞。
 うん、うん、ステキな女優さんでありますし、この受賞はGONsanも納得してしまいましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

ふ~ん、12/15~1/7間のみが52円で差し出し可能なんですねぇ(^.-)☆

JP文書2017110101-720

 昨日・11/1(木)は、年賀ハガキの発売日。で、GONsanもいつでしたか…職場近くの福山東郵便局sanに予約しておりました。
 そして、昨日の午後、早速、年賀ハガキを届けて頂きました。
 紙袋にチョッとした粗品と一緒に年賀ハガキが入っておりまして、そして、こんなチラシの同封も(^-^)

 そぅでしたネ、ハガキの郵便料金は52円→62円に値上がりしましたけど、年賀ハガキは暫定的に52円に据え置きでした。
 でも、いつまで52円での差し出しが可能なんだろう?…と思ってはおりました。
 このチラシをシゲシゲと見つめておりまして、ヤッと理解。ふ~ん、12/15~1/7間のみが52円で差し出し可能なんですねぇ(^.-)☆

 1/7までとは少々短いような気も致します。
 それに、1/7は日曜日ですから、郵便ポストに投函しましても集配されますのかどうか…
 もし1/7に集配がありましても、1/7の昼間に投函した場合とか、夜間の10:00頃に投函した場合もあるのかも分かりません。そんな場合は、1/7扱いなのか1/8扱いなのか…う~ん、どぅなんでしょうねぇ~
 このチラシを眼にしておりますと、色んな事に想いが向かってしまいます(^-^)
 このチラシの文言では、チョッと不充分なような気も致します。

 まぁイィのでありますが(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

このパズル…結構、難しかったですねぇ(^-^;

02-720
01-720

 先週の金曜日でしたか…翌・土曜日は、孫達の幼稚園のバザーとかで母親はその準備で忙しいとの事。
 こんな事情で、金曜日の夜には孫達だけでGONsan宅にお泊まりとなりました(^.-)☆
 少し前まででしたら、姉の方は泊まると言いましても弟の方は、「嫌だ、ママがいぃ!!」と頑なに拒否。それが今では、「ママ忙しいから泊まる?」には迷わず「うん、泊まる。ママ、バイバイ」ですから笑ってしまいます(^-^)

 …と言う訳で、初めて孫達二人が一緒にお泊まりとなりました金曜日の夜。
 「じぃちゃん、これやって」と、縦横6㎝余りの小さなパズルを取り出しました弟です。
 幼児用なのでしょうか…それにしましても実に小さなパズルですから(^-^)

 あまりの小ささに加えて、このコマが動かない・滑らないときますから縦横、上下に動かしますのに一苦労。孫に尋ねますと、どなたかから貰いましたとか(^.-)☆
 今まで使用されていないせいか、よほどキチッと揃えませんと、とにかく動きません。
 おまけに、最初からバラバラですから、コマが揃いますと何が描かれていますのかもサッパリ分かりません(^-^;

 こんなパズルは昔から存在しますけど、GONsanが幼少時には『15パズル』とか『スライドパズル』と言っておりましたネ。
 そしてコマは、1~15までの数字でありました。
 正式には何と言うのでしょうねぇ~WEB上で検索して見ましたら、ふん、ふん、「スライディングブロックパズル」と言うようですねぇ~

 ◆スライディングブロックパズル

 スライディングブロックパズルとは、ケースの中に収められたコマを空所を利用して動かし、目的の配置にするパズルの総称である。コマを滑らすように動かす(スライドさせる)事からこの名称がつけられている。スライドパズルとも呼ばれる。

 ★主な作品
 ・Dad Puzzle (Dad's Puzzle) -- 20世紀初頭に誕生したパズル。一番大きいコマを目的の場所へ移動させる。
 ・15パズル -- その名の通り15個のコマを利用したパズル。1-15の数字が書かれている物が一般的だが、16分割された絵が描かれていることも多い。
 ・赤いロバ(フランス)/華容道(中国)/箱入り娘(日本) -- 20世紀初頭に誕生し、日本では1930年代に流通したパズル。一番大きいコマを外に出すのが目的。
 ・Get my goat -- 柵の外に出ているヤギを柵の中に入れるパズル。芦ヶ原伸之はこの作品のデザインを工夫し「ザ・太陽」を発表している。
 ・TOKYO PARKING・RUSH HOUR -- 芦ヶ原伸之の作。通常のスライディングブロックパズルと違い、動かせる方向に制限がある。前者は日本で市販されたときの名称。後者はアメリカThink Fun社から発売されたときの商品名である。
 ・ON-OFF パズル -- 上と同じく芦ヶ原伸之の作。世界パズル選手権で出題された。2通りの解答のうち手数の短い方を答えなくてはならない。
 ・「アウト」シリーズ -- 4つの同じ形のピースのうち、特定のピースを外に出すパズル。岩沢宏和の作品で、現在4種類が発表されている。そのうちの一つ「長方形アウト」は、国際パズルパーティーのパズルデザインのコンペションで入賞している。従来のスライディングブロックパズルに比べて空所が広く、ピースの回転が認められているのが特徴である。

 …と、色んなパズルがあるようですけど、GONsanは「15パズル」以外は知らないなぁ(^-^;
 とにかく、弟にせがまれ、早速、挑戦スタートとなりましたけど、暫くは悪戦苦闘のGONsanです。何か描かれているのですけど、何が描かれていますのかは想像すら出来ませんでサッパリ(^-^;
 あぁでもない…こぅでもない…と、ひたすら上下左右にスライドです。

 そぅしておりましたら、何となく描かれていますモノが形となり始めまして、多分、ヤッと完成です。が、まだ半信半疑のGONsan。
 完成したのだとは思うのですけど、描かれていますモノが何なのか全く分かりません。
 弟に、「完成したと思うけど、これが正しいのかどぅか分からない。何なのかも分からない。カタツムリでもないし…」とボソボソのGONsanです。
 この会話を聴いておりました姉の方、「じいちゃん、それを逆さまにしたら分かるよ(^-^)」と。

 で、そうしてみますと、うん、うん、なるほどゾウsanでありました(^_^)v
 苦労しましたけど、やっぱり、これで完成でしたようです。
 でも、何で姉の方はゾウsanとわかったのだろう?…と、一瞬、不思議ではありましたけど、GONsan側からですと上下逆さまですけど、姉の方から見ますと正常な向きですから容易にゾウsanと分かりましたのでしょうねぇ~
 いゃいゃ、四苦八苦のパズルでありました。最後まで何が描かれていますのか分かりませんでしただけに、「15パズル」で久々に疲れてしまいましたねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

10/8(日)は、ノンビリと備北丘陵公園を散策でした(^.-)☆(8)

01-720
02-720
01-555

 こぅして見廻しておりますと、色んな方々が様々なアングルでカメラを向けておられます(^.-)☆
 一面に広がりましたコスモス畑に眼を向けますのも楽しいのですけど、こぅした様子を拝見しておりますのもまた、実に楽しいものであります(^_^)v

 今更…の感もありますけど、WEB上で改めて「コスモス」を検索してみましたら、こんな記載が…

 ◆コスモス

 コスモス(英語: Cosmos、学名:Cosmos bipinnatus Cav.)は、キク科コスモス属の総称。また、種としてのオオハルシャギク Cosmos bipinnatus を指す場合もある。アキザクラ(秋桜)とも言う。

 ・特徴

 秋に桃色・白・赤などの花を咲かせる。花は本来一重咲きだが、舌状花が丸まったものや、八重咲きなどの品種が作り出されている。本来は短日植物だが、6月から咲く早生品種もある。
 熱帯アメリカ原産。メキシコからスペインに渡りマドリード王立植物園に送られ、コスモスと名づけられた。
 日本には明治20年頃に渡来したと言われる。秋の季語としても用いられる。
 日当たりと水はけが良ければ、やせた土地でもよく生育する。景観植物としての利用例が多く、河原や休耕田、スキー場などに植えられたコスモスの花畑が観光資源として活用されている。ただし、河川敷の様な野外へ外来種を植栽するのは在来の自然植生の攪乱(かくらん)であり、一種の自然破壊であるとの批判がある。
 日本での「秋桜」という表記は、さだまさしが作詞作曲した楽曲「秋桜(山口百恵の曲)」で初めて用いられ、以後、文学的表現として使われることも多くなった。

 …と、こんな記載がありましたけど、これに眼を通しておりまして、少しだけ意外な気持ちも抱きましたGONsanです(^-^)
 俳句の季語として当たり前のように使用されますから、コスモスは昔から日本に存在するものとばかり思っていたのですけど、原産地はメキシコでしたとは…
 これがまず第一点の驚きです。
 そして二つ目は、コスモスは昔から漢字では『秋桜』と書くのかと思いましたら、「さだまさし」sanが作曲の『秋桜(山口百恵の曲)』で初めて使用され、以降、文学的表現として使用される事が多くなった…とは、意外も意外。ふ~ん、そぅだったのですねぇ~
 いゃいゃ、全く知りませんでしたネ(^-^;

 とにかく、昔から路傍に雑草の一種として咲いていた庶民の花とばかり思い、何気なくWEB上で検索したのですけど、お陰で新発見の知識を二つも習得してしまいましたねぇ\(^o^)/
 ラッキー、ラッキー(^.-)☆
 でも、胸に手を当て、よくよく考えてみますと、こんな事を知りませんでしたのはGONsanくらいでしたのかも…
 今夜の絵日記の話題としてここまで綴って来ましたのですけど、これは削除しようかな…と思ったりもしてしまいます(^-^;
 あぁでもない…こぅでもない…と思案はしてみたのですけど、今更書き直すのも面倒ですから、このまま掲載でバイバイです(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

10/8(日)は、ノンビリと備北丘陵公園を散策でした(^.-)☆(5)

01-720
02-720
03-720
04-720
01-720-555

 それでは、早速、「花の広場」のコスモス畑を散策する事に致します(^-^)/

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

10/8(日)は、ノンビリと備北丘陵公園を散策でした(^.-)☆(4)

01-720
01-721
02-720
03-720
04-720
01-720-555

 「つどい橋」を通り過ぎ、コスモスの咲き誇ります「花の広場」までヤッて来ますと、さすがに大勢の方々が(^.-)☆
 花の広場入口には『庄原さとやまガーデンフェスティバル開催中』の横断幕が(^_^)v
 では、早速、覗いてみる事に致します(^-^)

 そぅそぅ、GONsanのこの絵日記に以前綴った事もあるのですけど、もぅ随分昔の職場でご一緒した元・同僚が、ご家族と庄原市に暮らしておられます。
 その同僚が、GONsanの備北丘陵公園散策を綴りました絵日記を眼にされ、本日、LINEでこんなメッセージの送信を(^-^)

 こんにちわ。
 10月8日は庄原の備北丘陵公園に来られたとのこと。実は、前日の夕方、嫁さんのウクレレ演奏が同公園内であったので見に行ったら、8日は駐車場・入園料が無料とのこと。
 嫁さんと二人で当日の午後、同公園に行きました。しかし、無料の情報を皆さんは知っていたのか、駐車場が花の広場から遠く離れたところしか空いてなくて、一旦は入場したもののそのまま帰りました。
 あのまま行ったらお会いできたかもしれませんね。

 …と、こんなメッセージでありました。
 ふ~ん、それは奇遇ですネ。と、言いますより大変残念ですねぇ~もし、そのまま入園し公園内を散策しておられましたら、運が良ければ予期しない遭遇もありましたのかも…

 これも昨日の事なんですけど、職場の同僚が「10/8に備北丘陵公園に出掛けられたのですネ。私達家族もその場にいたのですよ。“大芝生広場”にテントを張って過ごしておりました…」との事ですから、これもビックリ(^-^;
 GONsanが「大芝生広場」に向かいました時には、丁度、元カープ・広瀬選手のトークショーの最中。この時、同僚は食べ物を求めて列に並んでおられましたとか…
 これまた、実に奇遇。ですけど、そんな事は全く知りませんから、スグ近くにお互いいましたのでしょうけど出会いはありませんでしたネ(^-^;
 昨夜、当日撮りました画像をくまなくチェックもしたのですけど、同僚の姿は残念ながら画像に納められておりませんでした(^-^)

 もし、同僚・元同僚に遭遇しておりましたら、備北丘陵公園内での過ごし方も違っていたのかも分かりません。
 う~ん、とにかく残念でしたねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

10/8(日)は、ノンビリと備北丘陵公園を散策でした(^.-)☆(3)

01-720
02-720
03-720
03-721
04-720
01-720-555

 国兼池の解説板に眼を通しましてから、また散策続行。
 園内の景観に眼を向けながら進んで行きますと、吊り橋までヤッて来ました。入園時に貰いました園内マップを確認しますと、この吊り橋は「つどい橋」と言うのですねぇ~
 渡りはしませんでしたけど、数枚パチリ(^.-)☆

 渡っておられます方もチラホラと(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

10/8(日)は、ノンビリと備北丘陵公園を散策でした(^.-)☆(2)

01-720
02-720
01-720-555

 七塚原SAでの休憩を終え走行再開となりまして、庄原IC方面に向かっておりますと、眼に入りましたのが備北丘陵公園です(^.-)☆
 そうですネ、別に当ても有りませんドライブですから、それなら備北丘陵公園を散策です。

 訪れます方は少ないだろう…と思っていたのですけど、駐車場には結構駐まっていますから、少し意外(^-^)
 この日は、駐車料金は何故か不要でしたから多かったのかも…
 そのような事はさて置きまして、とりあえず入園となりました。

 入園し、左廻りに歩いて行きますと、ほどなく『国兼池』の表示板が…
 WEB上で「国兼池」を検索してみますと、こんな記載がありました(^.-)☆

 ◆国兼池(くにかねいけ)

 関西以西における4大溜池の1つに数えられている国兼池。丘陵状をなす台地の窪地をせき止めて、池を造ったのは、正保3年(1646)と言われている。当時は周辺からわき水を集めての小規模なものだったが、丘陵地の谷や平地一帯に水田が、次々と造成され、池の拡大が行われた。
 文久(ぶんきゅう)3年(1863)頃には、池からおよそ10キロも離れている本村川(峰田町)から、大木をくり抜いた木管を敷設して導水を図った。
 広島藩もこれに協力、土手を3メートルかさ上げし、周囲を14キロに広げる大工事を進めたが、工事は大変苛酷であったといわれている。
 この池の改修拡張は、昭和29年(1954)に完全改修を終え、土手の高さ平均16メートル、水深12.4メートルの溜池を完成させた。
 お国、お兼の伝説から国兼池と名付けられている。中国縦貫道は、池の西辺をかすめて走り、湖面の雄大さに思わず目を引かれる。

 ◆楽しい公園の中の人柱伝説

 各地に伝わる人柱伝説。伝説はまことしやかに語られるのが常であるが、実際にはどうだったのだろう。事実として人柱に立った人がいたならば、これほど残酷で悲しい出来事はない。それとも、大工事に伴って発生した犠牲者を象徴的に語ったのだろうか。では、戦争で国のために身を捧げた人はどうなのだろうか。さまざまに考えさせられる伝説である。

 庄原市上原町の国兼池のほとりに「国兼池改築記念碑」と「弁財天の祠」がある。
 この国兼池にも人柱伝説がある。記念碑に「お国お兼の二婦美人」「両人俗に池の主堤防擁護人柱犠牲に成池名に呼とも伝池辺の祠弁才天と祭る」と刻まれているが、詳しくはない。

 正保三年(1646)の創設というこの池は、延宝三年(1675)、文久二年(1862)、明治41年(1908)、昭和28年(1953)とたびたび大規模改修が行われ、地域の水田を潤してきた。大きな記念碑の隣にある丸い碑は、文久の大改修を成し遂げた広島藩士、神川平助の記念碑である。
 昭和29年3月建立の大きな記念碑には、国兼池の歴史が記されているのだが、現代の我々には少々読みづらい。しかも、伝説については簡単に触れているだけなので、別の資料を探すことにした。村上正名『備後の伝説上』(児島書店)の「国兼池」の項を読んでみよう。

 時は文久三年、神川平助は毎年のように崩れる堤防の改修工事を急いでいた。梅雨が近づき、今年こそはと思っているところへ旅の僧が現れ、「土手の完成には、若い乙女のいけにえが必要じゃ」と言い残して去る。苦悩する村人を見かねたのは、庄屋の二人の娘だった。「どうぞ私達を人柱に立ててください。」姉のお国は21才、妹のお兼は19才であった。

 朝早くから、村人達は今日も堤防を築くために集って来ました。その土手の上には、父を説き伏せ、美しい黒髪を切り落して、白装束に身をかためた庄屋の娘二人が立っていました。
 「庄屋様の娘が人柱に立って下さるそうだ。」村人がおどろき、見つめる中を、二人の娘は、ほほえみさえうかべながら、手を取り合って堤防の穴に消えて行きました。二人の最後の願いにより竹ざおが堤防の上に出され、ゆらゆらと一すじの煙が立ちのぼっています。この煙が絶えたときこそ、二人の最後なのです。
 しばしは、ぼう然と合掌を続けていた村人達も、「庄屋様のお嬢さまを、無駄死させては申し分けがない。」と、それからは、一振のくわ、運ぷ土、打ちかためる千本づきの手にも、必死の力がこめられて工事はなお続けられました。
 あれから七日目、あかね色の雲だけを残して太陽が西にしずんで行くころ、一すじの煙は、すうっと空に消えてゆきました。村人はたった今出来あがった堤防に土下座して、いつまでもいつまでも立ち去ることができずに泣き伏していました。

 それから、この池を誰言うとなく、「国兼池」と呼ぶようになったという。文久二年なのか三年なのかよく分からないが、人柱伝説としては比較的新しいのではないか。
 広島藩領では最大のため池である。人柱伝説が伝えられるからには、かなりの難工事だったに違いない。今は国営備北丘陵公園として整備されている。
 このGWに行ってみると、公園のどこでも多くの家族連れでにぎわっていたが、記念碑と弁財天のある一画だけは閑散としている。子どもに聞く耳があれば、伝説を語ってやると喜ぶだろう。興味がないようなら、すきをねらって自分だけでも行ってみよう。
 その際、迷子にならないように要注意だ。実際、迷子を知らせる放送が多かったのだ。

 …と、こんな記載。
 中国自動車道を走行しておりますと、嫌でも眼に入ります「国兼池」。こんな哀しい『人柱伝説』がありますのですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日の朝刊にこんな折り込みチラシが(^.-)☆

01-720
02-720
03
04

 日々忙しく過ごしておりますと、朝刊に眼を通しますのが精一杯で、仲々折り込みチラシまで眼が廻りません(^-^)
 ですが、選挙投票日の本日・日曜日、台風の影響で朝から降雨。
 朝食後、投票に出掛けます以外には何にも予定がありませんGONsanで、起床しますと珍しく折り込みチラシから入念にチェック。そぅしましたら、こんなチラシが眼に入りました(^.-)☆
 一つは『ツネイシフェスティバル』で、もぅ一つは『官公庁・大企業で余剰となったノートパソコンをお譲りします』でありました。

 ふ~ん、ツネイシフェスカティバルですか…チラシ持参で6名まで入園可とはイィですねぇ~
 孫達と出掛けますのも楽しいかも…でも、夜に入りますと少々寒いかも…
 ノートパソコンは、GONsanがあまり使用しないまま放置気味のVistaが1機有るのですけど、ウィンドウズ10に買い換えますのも億劫で…
 かと言って、ノートが1機ばかりありませんと不便な面も…
 こんな気持ちで現在に至っておりますけど、10/28(土)のようですネ。出掛けてみたい気持ちも少々抱きます。

 う~ん、タマには入念に折り込みチラシのチェックもイィものですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

う~ん、福山で発見されるのも間近なのかも…

ヒアリ文書
ヒアリ画像

 今日でしたか…GONsanの職場にも某協会sanから「ヒアリ」に関します注意喚起の文書の送付が(^-^;
 確か先月でしたか…福山市に隣接の笠岡市でヒアリ発見の新聞記事がありましたような…
 WEB上で検索しますと、うん、うん、こんな内容でしたネ。

 ◆岡山・笠岡で女王ヒアリ発見 梱包材に付着 11都府県19例目

 --- 産経WEST 2017.9.20 11:23 ---

 岡山県は20日、笠岡市の事業所で、中国から輸入した積み荷から、南米原産の強毒アリ「ヒアリ」の女王1匹を発見したと明らかにした。刺されるなどの人的被害は確認されていない。
 環境省によると、ヒアリが確認されたのは11都府県、19例目。
 県によると、笠岡市の事業者が15日に積み荷の開封作業中に梱包材に付着していたアリを見つけ、環境省に連絡。専門家が調べ、18日にヒアリだと確認された。ヒアリは事業者が殺処分した。
 積み荷は中国の福建省アモイからコンテナで搬送。神戸港に陸揚げされた後、陸送された。神戸港や事業所周辺で他のヒアリや巣などは発見されておらず、県は定着の可能性は低いとしている。

 …と、こんな記事でありました。
 今までヒアリの記事を眼にしましても、さほど危機感は抱きませんでしたけど、お隣りの笠岡市となりますと、もぇヨソ事ではありませんネ(^-^;

 ★ヒアリ

 ヒアリ(学名・Solenopsis invicta、別名・アカヒアリ、火蟻)とは南米大陸原産のハチ目(膜翅目)・アリ科・フタフシアリ亜科に属するアリの一種。世界の侵略的外来種ワースト100選定種で、特定外来生物にも指定されている。英語名は“Red imported fire ant”、単に“fire ant”と言う場合、トフシアリ属(英語版)のアリ全般を指すこともある。
 主にアルカロイド系の毒と強力な針を持つが、人間が刺されても死ぬことはまれで、痛み・かゆみ等の軽度の症状や、体質によりアレルギー反応や蕁麻疹等の重い症状が出る場合もある。命の危険があるのは、アレルギー症状の中でも特にアナフィラキシーショックが起きる場合で死亡することもある。そのため殺人アリと呼ばれることもある。

 ・分布

 --- 日本に於ける状況と対応 ---

 日本では、2017年(平成29年)に入ってから7月16日までに6都府県で8回発見されており、このうち2件は内陸部(愛知県春日井市及び茨城県常陸太田市)で発見されている。
 初めて発見されたのは2017年5月で、神戸港で中国の広東省広州市から貨物船で運ばれたコンテナの中から発見された。
 7月14日には横浜港・本牧埠頭のコンテナヤード内のアスファルトの割れ目で700匹以上のヒアリが見つかった。女王アリはまだ見つかっていないが、巣を作って繁殖していた可能性が高いという。神奈川県はこれを受けて県民からの情報提供や相談を受け付ける「ヒアリコールセンター」を設置した。

 7月27日には、福岡市博多区の会社敷地内で、中国から博多港に陸揚げされたコンテナから荷物を運び出していた作業員が、ヒアリに腕を刺されて軽傷を負い、日本国内で初めて人的被害が出た。
 8月10日には埼玉県(内陸県)狭山市新狭山の事業者敷地内で、貨物の梱包材から女王アリの死骸が見つかった。この貨物は中国の黄埔港から香港を経由して7月11日に東京港で陸揚げされ、7月18日又は7月19日に陸路で事業者敷地内に運ばれた。環境省と埼玉県は「繁殖の可能性は低い」としている。

 ・生態

 亜熱帯~暖温帯に生息し、草地など比較的開けた環境を好む。餌の収集は気温22℃~36℃の間に行われ、季節により昼夜を選ぶ。働きアリは情報化学物質とフェロモンによって、防衛、餌取り、召集などのコミュニケーションを行う。寿命は、女王アリが数年、働きアリは数か月である。暖かい季節に有翅虫による結婚飛行が行われ、新しい巣が形成される。巣は、複数の女王アリからなる巣と、単独の女王の巣の二種類が存在する。
 水位が高くなると筏を作るなど、多様な行動を起こす。巣内の仲間が死んだ際に、その死骸を巣の外に捨てて感染症などを防ぐ(necrophoric)と呼ばれる行動が見られる。

 …と、こんなヒアリのようですけど、つぃ先日の連休でしたか…畑の一角にザクロの木がありまして、これがいつの間にか生い茂ってうっとぅしい感じでしたので、この伐採の作業をしておりました。
 ら、首筋に違和感で、左手で首筋を撫でましたら大きなアリが一匹ですからタマりません(^-^;
 急いで祓って、よくよく見ますと普通の大きなアリでした(^-^)
 ヒアリとは無縁と思ってはおりましても、チョッと神経過敏となりますから苦笑してしまいます。

 ですが、こんな注意喚起の文書を受け取りますと、日増しに危機感迫りますし身近な問題となってしまいます。
 いゃぁ、実に困惑してしまいますネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

退社し帰宅しますと、食卓に嫁さん宛の面白いハガキが(^.-)☆

01-720
02-720

 勤務を終え退社し我が家に帰って来ますと、食卓上に嫁さん宛に面白いハガキが届いておりました(^.-)☆
 「何、これは?」と手に取りまして確認致しますと、何やら督促状らしきモノ。
 「何かアダルトサイトでも覗いたの?」と嫁さんに尋ねますと、「覗くわけない!自分じゃぁあるまいし!!」と逆に叱られますGONsan(^-^;
 「いつも言ってるじゃぁない!こんなの無視、無視!!と。放っておけば!」と追い打ちの嫁さん(^-^)

 言われてみますと、これに類似のモノは再々GONsan宛に届いておりますから、嫁さんに言われる通りなのでありますが(^-^;
 とは言いましても、GONsanの場合は身に憶えがありますから届くのではありますが(^-^)

 まぁ今回は嫁さん宛に届いたモノですから、念のためにWEB上で『法務省管轄支局 民事訴訟管理センター』を検索となりました。
 ら、うん、うん、ありましたねぇ~法務省のサイトにこんな記載が(^.-)☆

 ◆法務省の名称等を不正に使用した架空請求により被害が発生しています

 本年5月以降、「少額消費料金未納に関する訴訟最終告知のお知らせ」、「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」などと題し、「民事訴訟の取り下げの相談に乗る」等と書かれたはがきが送付されているとの情報が法務省に多数寄せられており、今般、実際に被害が発生したことが確認されました。
 差出人は、「法務省管轄支局 民事訴訟管理センター」、「法務省管轄支局 訴訟管理事務局センター」などと記載されていますが、これらの団体と法務省とは一切関係がありません。
 文面には、財産の差し押さえを強制的に執行する等と不安をあおり、本人からの連絡を求める内容になっており、書かれている電話番号に連絡をすると弁護士等の紹介費用と称し金銭を要求されるといった情報も寄せられています。
 対処方法としては、はがきに書かれている電話番号等には「絶対に連絡しない」ようにし、「相手にしない」ことが大切です。それでも、不安に感じる場合には、お住まいの自治体の消費生活センターや警察等に御相談ください。

 …との、こんな記載でありました。

 検索結果を一応嫁さんに伝えておきますと、「だから、放っておけばイィのに!!」とヤケに冷静ですから、内心、面白くありませんGONsanなのでありました。
 ですが、本年5月以降に被害も発生していますとか。
 そぅかも分かりませんねぇ~全国に大量に発送しますと、中には慌てて問い合わせの連絡を入れます方もおられますかも…
 それに、我が家に届きましたモノは、取り下げ最終期日--平成29年9月15日・届きました日-- 平成29年9月14日と、前日の受領ですから慌てて連絡も分からぬ事も…

 それにしましても、今回はGONsan宛でなく嫁さん宛ですから…
 住所・氏名は、どんな方法で調べますのでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

9/9(土)は、映画「関ヶ原」の鑑賞でした(^.-)☆

01-720
02-720
03-720
01-721-555

 先週のいつでしたか…内外情勢調査会主催の講演会で山崎拓氏を講師として招聘。
 その講演前の昼食時、H銀行某部長様と同席。その際に、映画「関ヶ原」の鑑賞談を拝聴。で、GONsanも早速9/9(土)に鑑賞のためP.M.8:00少し前にコロナワールド行きとなりました(^.-)☆

 出掛ける前に、WEB上で映画「関ヶ原」を少しお勉強(^-^)

 ◆映画「関ヶ原」

 ・解説

 司馬遼太郎の名作小説を、岡田准一、役所広司、有村架純ら豪華キャスト共演で映画化。「日本のいちばん長い日」「わが母の記」の原田眞人監督がメガホンをとり、石田三成の義を貫いた生き様を軸に、関ヶ原の戦いを真っ向から描き出す。
 幼くして豊臣秀吉に才能を認められ、取りたてられた石田三成は、秀吉に忠誠を誓いながらも、正義ではなく利害で天下を治める秀吉の姿勢に疑問も抱いていた。
 そんな三成の下には、猛将として名高い島左近や伊賀の忍びの初芽らが仕えるようになるが、秀吉の体調が思わしくないなか、天下取りの野望を抱く徳川家康は、言葉巧みに武将たちを自陣に引き込んでいった。
 そして1598年8月、秀吉が逝去。1600年9月15日、毛利輝元を総大将に立てた三成の西軍と、家康率いる東軍が関ヶ原で天下分け目の決戦に挑むこととなる。主演の岡田が不器用で人間味あふれる新たな三成像に挑み、役所が天下取りの野望に燃える家康役を演じる。さらに三成を命がけで守りながら彼に密かに恋心を抱く忍び・初芽役で、有村が本格時代劇に初挑戦した。

 ・製作

 監督の原田眞人は1991年から映画化の構想を抱いており、当初は島左近を主役に考え、1998年には主役を小早川秀秋に変更していた。
 2003年に『ラストサムライ』に出演した際に目にした合戦シーンに触発されて「日本発の世界戦略時代劇」を作りたいと考えるようになり、主役を島津義弘に変更したが、最終的には小説と同じ石田三成を主役にすることになった。
 主役の三成役には岡田准一がキャスティングされ、原田は製作を始めたことについて、「岡田さんが三成を演じられる年になるまで、ずっと待っていたから」と語っている。
 撮影は京都府や滋賀県長浜市などで行われた。3,000人規模のエキストラや400頭の馬を動員し、東本願寺や彦根城などの歴史的建造物を使用して撮影された。

 ◆司馬遼太郎原作、累計部数590万部超の“国民的ベストセラー”初の完全映画化!!

 戦国史上最大の合戦「関ヶ原の戦い」。これまで映画、ドラマでは何度も取り上げられてきた天下分け目の決戦だが、真正面から戦い自体を描かいたのは日本映画史上初めての挑戦!
 監督には、『日本のいちばん長い日』などで知られる巨匠、原田眞人。25年もの長きにわたり映画化を熱望、岡田准一、役所広司、有村架純といった豪華キャストを迎え、司馬遼太郎原作の大ベストセラーが遂に完全映画化。

 「純粋すぎる武将」石田三成には、今や国民的俳優となった岡田准一。ただ正義を信じ、不器用で人間味のある、新たな「三成」が誕生した!
 対する徳川家康には、日本映画界を代表する名優、役所広司。自身が初めて挑むという家康役を、度量たっぷりに魅力的に演じる。
 そして三成に仕える忍び・初芽には、今、最もオファーが絶えない女優、有村架純。初の本格時代劇で、殺陣などのアクションにも挑戦している。

 三成の右腕として勇猛果敢に戦う島左近には平岳大。合戦の命運を握る小早川秀秋に東出昌大。その他、北村有起哉、伊藤歩、音尾琢真、和田正人、滝藤賢一、キムラ緑子、中越典子、壇蜜、松山ケンイチ、西岡德馬など、歴戦のつわものたちが「関ヶ原」に集結。天下分け目の決戦を彩る!

 本作は、これまで語られてきた「関ヶ原の戦い」を、新しい解釈と共に描く。
 石田三成を「正義を信じ、愛を貫く純粋すぎる武将」として中心に据え、徳川家康を「野望に燃え、天下取りを目論む武将」として対極に置き、関ヶ原の命運を握る小早川秀秋もこれまでのイメージとはまったく違う「義を貫こうとする」武将として打ち出す。また、初芽や蛇白、北政所など女性たちも戦いの命運を握る重要な役回りとして、物語に深みをもたらしている。史上最大の合戦「関ヶ原」に向かう、武将たち、女たちの“未来に向けた想い”、ここに「関ヶ原」の誰も知らない「真実」が描かれる!

 撮影では、京都・東本願寺、姫路城など各地の名だたる国宝級・歴史的建造物でロケを敢行。エキストラ総数3,000人規模、延べ400頭にも及ぶ騎馬や鉄砲隊が入り乱れる合戦シーンは、大迫力の映像となってスクリーンに映し出される。かつてないスケールで挑む、これが世界に誇る史上最大のスペクタクル・アクション超大作が遂に誕生した!

 …と、こんな映画「関ヶ原」ではありました。

 いつの場合もそぅなんですけど、鑑賞前にはわくわく感も抱き出掛けるのですけど、見終わりますと何となく空虚感もまた抱きます。
 今から鑑賞されます方もおられますのでしょうから、GONsanに鑑賞後の感想を求められましても「ノーコメント」としか…
 ただ、本映画での小早川秀秋の描き方…何となく「そぅだったのかも…」と嬉しい気持ちも…

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

夜の火災…怖いですねぇ~

01-720
03-720
02-720

 9/1(金)のP.M.10:00前でしたでしょうか…突然、火災発生を知らせますサイレン音。
 それからスグに数台の消防車が急行です。

 我が家の2階から周辺を見廻しましても分かりませんから、急いで屋外に出まして消防車の向かいます方向を確認です。
 まず確認出来ましたのが、バス道路を鞆方向に走行します消防車1台。と同時に、我が町のメイン道路を福山商業高校方向に急行の消防車1台。
 ですが、火災場所が何処なのかは分かりません。
 火災案内に電話しますと、「水呑町内で火災が発生しました…」のみで、場所の特定は不能です。

 そのうちに、芦田川大橋を急行の消防車のサイレン音。何台も火災現場に向かっておりますから、結構、大きな火災なのかも分かりません。
 翌日の朝刊で火災発生場所は分かるだろう…と思っておりましたが、9/1・9/2といずれの朝刊にも記事の掲載はありません。
 で、そのまま火災の事は忘れておりました。

 ら、今日の朝刊に9/1発生の火災の記事が…
 う~ん、やはり、福山商業高校近くのアパート火災でしたようですネ。このアパートには6世帯7人が居住しておられました様子。
 出火原因は分かりませんけど、何もかも失ってしまいます火災もまた大変怖いです。
 挿入の画像は、WEB上からのパクリ画像ですけど、よく燃えております。幸いに入居者の皆様は全員無事でしたとか…

 昼間の火災もそぅなんですけど、夜間の火災は一層怖い感じも致します。
 今から寒い時候にと向かって行きますけど、火の取り扱いには充分留意したいものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

花火大会翌日の今朝は、会場周辺の町内一斉清掃でありました(^.-)☆

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720

 お盆最終日の昨夜は、「あしだがわ花火大会」開催でありました。
 で、その翌日は、各自治会恒例の会場周辺の一斉清掃となりました(^.-)☆

 GONsanの所属します水呑中村自治会は、水呑川~芦田川土手までのゴミ拾い。
 ここ近年は、花火見物で訪れます皆様のマナーも随分向上で、ゴミらしいゴミも無いのですけど、今回は少々多かったような(^-^;
 中身入りのお茶のペットボトル・缶ビール・タバコの吸い殻・コンビニ弁当・コンビニのビニール袋…と、結構収集致しました。

 おまけに参加者の方がこんな事を…
 今年はマナーの悪さが目立つ。うちの畑にはバーベキューの残り物・残飯等を入れたビニール袋が2個も捨ててあった…と。
 う~ん、それはひどいですねぇ~
 全員がマナーを守って、明るい、キレイな街づくりに向かって行けますと宜しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

花火大会翌日は、また恒例の花火大会会場周辺の清掃ですネ(^.-)☆

01-720
02-720

 今日、町内会の回覧が廻って来ておりましたけど、うん、うん、花火大会翌日は、また恒例の花火大会会場周辺の清掃ですネ(^.-)☆
 こぅして毎年、芦田川花火大会の翌日は各町内会が分担で一斉清掃を実施。
 ですが、ここ近年は花火客の皆様のマナーも大幅に向上です。
 こぅして一斉清掃を実施しましても、特に花火大会のゴミは有りませんで、参加者が収集しますのは日常ゴミのみ(^-^)

 空き缶・吸い殻・飴の包み紙…と言ったモノで、それも以前から落ちていたモノばかり(^-^)
 それにしましても、空き缶・タバコの吸い殻のポイ捨ては仲々減少しませんねぇ~
 タバコの愛好家は、以前に比し随分減少していますのでしょうけど、それに比例して吸い殻のポイ捨てが減少していますようには、とても思えません。
 と言う事は、マナーの悪い人は相変わらず喫煙を続行。マナーの良い人ばかりがタバコ離れしていますのかも分かりませんねぇ~

 GONsanなんぞは、この歳になりましても喫煙者の一人でありますけど、いつも携帯灰皿は持ち歩いております。
 携帯灰皿を持ち歩いているからマナーが良いとは言えませんし…
 とにかく、喫煙者にとりましては肩身が狭くて、困ったモノであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

幼少時に親が遊んだ公園で、その子供達が同じように…

01-721
01-722

 今日、嫁さんは親しくしておりました友人の墓参りで、広島の牛田新町にあります不動院に出掛けます事に…
 で、孫達も一緒に広島に行きたいとの要望で連れて行きましたようなんです(^.-)☆

 墓参りを終え、広島そごうで昼食後、近くの平和公園に出掛けましたようですけど、あまり喜ばない孫二人(^-^)
 でも、姉の方は路面電車に眼を向け「おばあちゃん、何で電車が道路を走ってるん?」と不思議そうな顔。
 弟の方は「オレは、こんな電車を知ってるぞ!!」と自慢顔。
 こんな二人の様子を嫁さんから聞きまして、その時の様子が容易に想像され、笑ってしまいますGONsanなのでありました(^.-)☆

 なら、何処に連れて行こうか…と思案のあげく、次に出掛けましたのが比治山公園でしたとか(^-^)
 この子達の父親が誕生しましたのは、もぅ40余年も昔の東雲に暮らしておりました時でした。
 ですから、この子達と同年代には、住居から近いこの比治山公園が恰好の遊び場でありました。

 こんな経緯もありますから、嫁さんからこの画像を見せられますと、実に懐かしさが蘇ってしまいます。
 確か当時はトイレはこの敷地内には無かったような…
 うん、うん、トイレ右側の遊具は昔のままですねぇ~
 孫達が嬉しそうに滑っています塔のような滑り台は当時もありましたのですけど、こんな形ではなかったような…いぇいぇ、これも当時はこんな形でしたような…
 いゃぁ、さすがに40年も経ますと記憶から薄らいでしまいます(^-^;

 ですが、孫達が嬉しそうに楽しそうに遊んでいます画像を眼にしますと、この子達の父親が遊んでおりました光景とダブッてしまいまして、本当に懐かしさが(^_^)v
 と同時に、この子達の父親がよく遊んでいました同じ公園で、40余年の月日を経まして、また孫達が同じように遊んでいるのを眼にしますと、嫌でも感慨深い気持ちが湧いてしまいます。
 何故、嫁さんがわざわざ比治山公園で孫達を遊ばせましたのか、何となく分かるような気も致します。

 それにしましても、あまり遊具もありませんこの公園で、それに日中のこの暑さの中で、飽きもせず二人で何度も滑り嬉しそうな孫達。
 「ソロソロ帰ろう」と声を掛けましても、いつまでも孫達は帰ろうとしなかったととは嫁さんの弁。
 自分の父親が幼少時、この公園で遊んでいました事は知る由もありません孫達。
 40余年の月日の流れ…この画像に眼を向けておりますと、う~ん、やっぱり感慨深い気持ちが生じます(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

新風会の「親睦バーベキュー」…今年は8月末のようですねぇ(^.-)☆

01-720

 町内の親睦会であります新風会の「親睦バーベキュー」、毎年7月に芦田川大橋下の河川敷で行うのですけど、今回は8月の下旬に井上記念館での開催のようですねぇ~
 GONsanは、真夏の炎天下、芦田川大橋下の河川敷が涼しくて最高ですから、今まで通り河川敷での開催が良かったのですけど、お世話される方も何かと大変ですから…
 確か昨年は「出張BBQ」を利用しまして大変好評でしたのに…

 出欠連絡は、8/9(水)までですけど忘れそうですから早めに連絡致しませんと(^-^)
 ですが、肝心の8/27(日)の開催を忘れてしまいそうですよ(^-^;
 う~ん、井上記念館での開催ですか…参加はしますけど、微妙な開催場所設定ですネ(^-^)//"

本日帰宅しますと、また「あしだ川花火大会」関係の案内が…

01-720
02-720
03-720

 勤務を終え我が家に帰って来ますと、食卓の上にまた花火大会の案内が…
 あしだ川花火大会当日の通行許可証ですねぇ~
 我が家も当日の規制区域内にドップリ入っておりますから(^-^)

 大概この証明書を使用します事は無いのですけど、不要とばかり無造作に放って置きますと、こんな時に限って急遽必要となりますから、もぅ2枚ばかり貰っておきませんと(^.-)☆
 GONsanは極力、当日に車の使用は控えますけど、タマに親戚の方が来訪で、帰られます際に通行規制時間に入ってしまい困ります事が(^-^)
 こんな時に限って、この「地元住民等証明書」がスンナリと出て来ないのですよ(^-^;
 ですから、それ以降はいつも3枚は確保していますから(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

孫達にせがまれて、7/23(日)には「カーズ」の映画鑑賞の予定です(^.-)☆

席順-720

 昨日、退社し我が家に帰って来ますと、孫達がヤッて来ておりまして、丁度、入れ違いで今から帰ろうとしていますところでありました(^.-)☆
 その帰り際、「じいちゃん、カーズ、いつ行くん?」ですから「んっ!?」のGONsan。
 そぅそぅスッカリ忘れておりましたが、先日の日曜日に「カーズを観に行こう」と、孫達と約束していましたのをスッカリ忘れておりました(^-^;

 …と言う訳で、「次の日曜日に行こう」と再度約束。
 で、また忘れそうですから、急いでコロナワールドの予約をしておこう…とWEBサイトを覗いてみますと、うん、うん、既に予約しておられます方がおられましたネ。お二人が…
 ですが、予約済みの席に眼が止まりまして暫し熟考のGONsanでありました(^-^)

 この席は、観づらいのでは…と一瞬思いましたのですけど、何か事情がお有りの方なのかも…
 車椅子を利用しておられます方なのかも…
 視力が弱くて最前列の席が最適な方なのかも…
 何でも最初の番号がお好きな方なのかも…
 と、好き勝手に想像しますのですけど、真偽のほどは勿論、GONsanには知る由もありません。当日には、どんな方なのか分かりますけど(^-^)

 つぃ先日もテレビで「カーズ」の放映がありましたけど、どちらかと言いますと、GONsanは好きなジャンルではありません。
 ですが、孫達にせがまれますと、「嫌だ」とも言えませんし…
 姉の方は礼儀正しく鑑賞してくれますのでしょうけど、弟の方は、さて、どぅなんでしょうねぇ~
 何か食べながら鑑賞しています様子を想像しますのみで、困惑顔のGONsanですよ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

5/20(土)~5/21(日)は、某協会の和歌山方面研修旅行でありました(^.-)☆(25)


 早朝散策を終え萬波ホテルにと戻って来ますと、ほどなく朝食タイムとなりました(^-^)
 いつの場合もそぅなんですけど、何故か、旅先での朝食は実に美味しいのです\(^o^)/何故なんでしょう…不思議ですねぇ~

 ロビーから、つぃ先ほど歩いておりました海岸沿いの散策道を見下ろしますと、『夢の鐘』の前にご家族連れが…
 きっと、鐘を鳴らされますのでは…と見つめておりましたら、うん、うん、やはり、当然の事ながら鳴らされましたネ(^_^)v

 萬波ホテルを後にしますと、2日目最初の訪問場所は『名勝 養翠園』でありました(^-^)/"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
01-720-55555

ふ~ん、いつの間にかこんなお菓子を作られましたようですネ(^.-)☆

01-720

 水呑小学校関係のボランティア等のお手伝いでは、お茶菓子を戴く事も多いのですけど、今までは普通のお茶菓子でしたような…
 それが、先日、戴きましたモノには「福山市立水呑小学校」の刻印ですから、チョッと笑ってしまいました(^_^)v
 ですが、何となく貴重なお茶菓子のように感じられてしまいます(^-^)
 で、戴く前に一枚パチリとなりました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

鞆の浦弁天島花火大会(^.-)☆(2)


01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
01-720-555

 花火打ち上げ前のセレモニーで市長さんのご挨拶。スピーカーを通して、この辺りまでその様子が流れてきます(^.-)☆
 まぁ聞こえてきたり、聞こえなかったりの状況でしたが…
 そして、P.M.7:45過ぎでしたか…ヤッと花火打ち上げが開始となりました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

戸別配布で、先日こんなチラシが持参されました(^.-)☆

01
02

 戸別配布で、先日、こんなチラシが(^-^)
 ふ~ん、「700MHZ利用推進協会」とはどんな協会なのでしょう?早速、WEB上で検索してみますと、こんな記載がありました(^.-)☆

 ◆700MHZ利用推進協会

 ◇協会の概要

 --- 会長あいさつ ---

 情報化社会の発展と共に携帯電話に代表される移動通信サービスは、いまや生活やビジネスに不可欠なものとなっています。
 また、近年スマートフォンの急速な普及に伴い、移動通信サービスにおけるデータ通信量は急激に増加しており、より高速で安定したデータ通信が求められています。
 当協会は、携帯電話事業者が平成24年6月に認定を受けた700MHz帯の周波数を使用した移動通信サービスを早期に提供できるようにするため、既存無線設備の新たな周波数帯への移行、及び地上デジタルテレビ放送の受信障害対策について、関係者のご協力を賜りながら円滑に進めて参ります。

 --- 一般社団法人700MHz利用推進協会 会長 中川 篤 ---

 ◇事業・協会設立の背景

 平成24年6月、株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社及びソフトバンク株式会社の携帯電話事業者4社が認定を受けた700MHz帯の周波数は、現在、FPU(テレビの中継システム)や特定ラジオマイクの無線設備で広く利用されております。
 また、700MHz帯の周波数を携帯電話等のシステムで使用した場合には、地上デジタルテレビ放送の受信にも影響が出るおそれがあります。
 携帯電話事業者4社は、700MHz帯の周波数認定後、既存のFPUや特定ラジオマイクの無線設備の新たな周波数帯への移行、及び当該周波数の携帯電話システムによる地上デジタルテレビ放送の受信障害対策を共同で行うことに合意し、これらの事業を一元的かつ円滑に進めるため、当協会が設立されました。

 …と、こんな記載。

 まぁよく分かりませんけど、とにかく6/22(木)以降にテレビ映像が乱れるような事がありましたら連絡すれば良いのでしょうねぇ~
 GONsanのようなジジィとなりますと、複雑な現代社会で生きて行きますのはソロソロ億劫かも(^-^)
 困ったものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

四九日も目前の5/5は、亡きゴンchanの墓参りでした…

720-01

 5/7の四九日を目前にしました5/5は、亡きゴンchanの墓参りとなりました。
 所用で5/7には訪れませんから、少し早いのですけど5/5にお参りとなりました。

 この観世音菩薩像の下で眠っていますゴンchan。
 我が家の歴代のゴンchanが眠っていますこの合同墓地…色んな動物が仲良く眠っていますのでしょうねぇ~

 もぅ10年近く前になりますけど、亡きGON子のお参りにゴンchanも連れて来ました事がありました。その際には、観世音菩薩像の廻りで臭いを嗅ぎまくっておりましたゴンchan。
 まさか、10年後には自分も観世音菩薩の下で眠ります事になろうとは思いも寄らなかったでしょうに…
 こぅして菩薩像の前に立っておりますと、生前のゴンchan達の面影が蘇って来まして、哀しみが増しますネ…

 特にゴンchanはノラsanでしただけに、一層の哀しさが…
 何処で生まれて、どぅしてノラsanになりましたのでしょうねぇ~素性が分かりませんだけに、複雑な哀しさも同時に湧いてしまいます。
 我が家に連れてこられて過ごしました10年間は、幸せな日々だったのだろうか?…自由奔放なノラsanの生活の方が楽しかったのではないだろうか?…と。

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ギャラリー
  • 今年の福山市民球場でのオープン戦は、「カープ×ヤクルト」戦のようですネ(^.-)☆
  • 今年の福山市民球場でのオープン戦は、「カープ×ヤクルト」戦のようですネ(^.-)☆
  • 2/15(木)夕方の地震雲…この地震の予兆でしたようですネ…
  • 2/15(木)夕方の地震雲…この地震の予兆でしたようですネ…
  • 中村講中の京都2ヶ寺(妙覚寺・立本寺)参拝の案内を頂きましたけど…
  • 2/15(木)夕方の地震雲…この地震の予兆でしたのかも…
  • 2/15(木)夕方の地震雲…この地震の予兆でしたのかも…
  • んっ!?…朝早くからキャリアカーが車輌を卸しておられます(^.-)☆
  • んっ!?…朝早くからキャリアカーが車輌を卸しておられます(^.-)☆
プロフィール

 ・名前 GONsan
 ・年齢 大人
 ・性別 男子
 ・地域 広島県福山市
 ・星座 牡牛座


GONsan's ホームページ 「日本全国通過旅」


Since '00/04/19   ブログパーツUL5




↓ 何となく笑えます(^.-)☆

















↓ 今は亡きGON子です



  • ライブドアブログ