GONsanの“気まぐれ独り言”


GONsanがこよなく愛します芦田川には、こんなおばけフナが生息しております(^.-)☆

独り言

う~ん、本日も2名のコロナ感染者が確認されましたようですネ…

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720

 本日の夕方、何気なく福山市のホームページを覗いてみましたら、う~ん、また本日も2名のコロナ感染者が確認されましたようですネ…

 ◆福山市内での新型コロナウイルス感染症の患者の発生について(79例目)

 10月11日(日)、21件の検査結果が確定し、本市で78・79例目となる患者が確認されました。他19件については陰性です。
 患者の詳細は以下のとおりです。本件については、濃厚接触者の把握を含めた積極的疫学調査を行っています。現在、感染症指定医療機関に入院中等の方は2人(他入院予定、調整中2人)で、重症者は0人です。

 お二人とも20代の方で、77例目の患者の濃厚接触者との事であります。
 GONsanも所用で、近いうちに大阪に行きたいのではありますが、こぅいぅ事例がありますと、やっぱり大阪行きは躊躇されてしまいます。ですが、いつまでも躊躇と言う訳にもいきませんし…
 はてさて、どぅしたものかと困惑してしまいます。
 本当に困りましたネ…

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

9/25(金)は、6ヶ月毎点検で広島トヨタsan行きのGONsanでした(^.-)☆

01-720
02-720

 9/25(金)は、嫁さんの車の6ヶ月毎点検で広島トヨタsan行きとなりました。
 出掛けます前に「どっか、調子が悪い箇所は有る?」と尋ねますと、「何にもない、快調(^_^)v」と嫁さん。
 予約しておりましたので、定刻に広島トヨタsanに持ち込みで、いつものように点検されますのを見物です。
 嫁さんの言う通り、特に不備も無いようですけど、ただ、後輪左側のタイヤの空気圧が極端に減少ですから、パンクなのかも…と、GONsanも一緒にタイヤチェック。
 別にタイヤ全面に異常も無く、空気漏れも無い様子。
 パンクではなさそうで、結局、空気補填で様子見となりました。

 こんなに空気が減少ですから、乗っていて気付きそうなものですけど、ただ乗るだけの嫁さんですから、なんとも(^-^;
 無事に点検終了で、広島トヨタsanからは退散です。
 あれから、早や、2週間を経過。
 以降はズッと後輪左側のタイヤを毎日チェックのGONsanですけど、空気の減りは無し。う~ん、ズッと気にはなっておりましたけど、やっぱりパンクでは無さそうですねぇ~
 それにしましても、点検時には結構な空気圧低下でしたから、何故なんでしょうねぇ~自然減少にしては減りすぎでしたから(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

亡き妻をハーモニカでお見送り…胸にジーンと来ましたネ…

01-720

 挿入の画像は、先日の従兄のお嫁さんの葬儀での出棺時の一コマなんですけど、大変いぃシーンでありました。
 前日の通夜の際に、失礼します前に20分ばかり従兄と話す機会がありまして、その際には戦後間もない従兄の中学生時代に話しが及びました。
 ハーモニカが欲しくて、お年玉等のお小遣いを辛抱し貯め、バス・汽車に乗る時も二つ手前の駅・バス停で下車し、後は歩きで乗車賃を節約。こんな形で少しずつ少しずつ貯めて、念願のハーモニカを手に出来ましたようです。
 で、嬉しいので、時間があればハーモニカを奏でていましたとか。
 そんな様子を父親が眼にし、「そのハーモニカは、どぅしたのだ。どぅして手に入れたのだ…」と、強い詰問がありましたようです。事情を話せば父親は納得したとの事でした。

 デイサービスで出掛けました日には、お仲間の皆様にハーモニカ演奏で、お気持ちを和やかに(^_^)v
 …と、こんな調子で、ハーモニカのお陰で、楽しい日々を過ごしておられるご様子の従兄でありました。従兄も話し始めますと、随分長くなりますから(^-^)
 でも、その時には、何でまたハーモニカのお話を…と不思議でしたけど、出棺時の一コマで大納得でありました。
 永年連れ添った妻を、ご自身のハーモニカでお見送り…ズッと考えておられましたのでしょうねぇ~妻への思いが充分籠もりました、見る人に感動を与えます本当にいぃシーンでありました。

 通夜列席で葬儀欠席、通夜欠席で葬儀列席の二人の従姉に、翌日、LINEで画像を送信しておきましたら、
 『あら、有難いメールですね!ディサービスには、何時もハーモニカの演奏で楽しんでいると言うことは聞いていましたが、画像があれば一目瞭然です。私は、昨日、抜歯して、治りが悪いので、急ぎの用事に対応しながら過ごしています。ご丁寧にありがとうございました。』
 『お忙しい時間を割いての送信、嬉しく拝見しました。○○ちゃん方へお邪魔した時、ハーモニカ演奏を何曲か聞かせてもらった事もありましたが、昨日の葬送曲には胸が熱くなりました。○○叔父に当時の流行り歌を習ったそうで、学校で披露したら、その年では早すぎると注意されたとか。やおら内ポケットから愛用のハーモニカを出して、本当にあのシーンは忘れられないし、何度か参列した葬儀の中で初めてでした。○○ちゃんの此れからが気になる事です。』
 …と、こんな返信がありました。

 従兄の亡きお嫁さんは、永年、介護施設(特別養護老人ホーム)に入居され、従兄ご本人も糖尿病から視力低下。現状、ほとんど視力ゼロの実状から、勝手知ったる自宅内での生活とは言いましても、不便な日々を過ごしておられものと推察です。
 娘sanお二人のうち、長女は関西に在住ですから、介護施設の母親のお世話は次女が担当。長女は、毎週土・日曜日には帰省し従兄のお世話…と、こんな日々が続いておりましたから、従姉の『○○ちゃんの此れからが気になる事です』との想いも生じますのでしょうねぇ~
 ともかく、葬儀を終えたばかりですけど、亡き妻をハーモニカでのお見送り…GONsanの胸にもジーンと来てしまいましたネ。

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

今年は「国勢調査」の実施年ですネ(^.-)☆

Image1
Image2
Image3

 今年は、「国勢調査」の実施年でしたネ(^.-)☆

 ◆国勢調査の概要

 日本に住むすべての人と世帯が対象 5年に一度の最も重要な統計調査です。
 「日本に住む人や世帯」について知ることで、生活環境の改善や防災計画など、わたしたちの生活に欠かせない様々な施策に役立てられる大切な調査です。

 ・調査の目的
 国勢調査は、統計法(平成19年法律第53号)第5条第2項の規定に基づいて実施する人及び世帯に関する全数調査で、国及び地方公共団体における各種行政施策その他の基礎資料を得ることを目的としています。
 第1回調査は大正9年に行われ、今回の調査は21回目に当たり、実施100年の節目を迎えます。

 ・調査の期日
 令和2年(2020年)10月1日現在

 ・回答期間
 インターネット回答期間:令和2年9月14日(月)から10月7日(水)まで
 調査票(紙)での回答期間:令和2年10月1日(木)から10月7日(水)まで

 ・調査の対象
 令和2年10月1日現在、日本国内にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)及び世帯を対象

 ※ 統計法では、正確な統計を作成するために、調査に回答する義務(報告義務)が定められています。

 ・調査事項
 世帯員に関する事項(15項目)
 「氏名」、「男女の別」、「出生の年月」、「世帯主との続柄」、「配偶の関係」、「国籍」、「現在の住居における居住期間」、「5年前の住居の所在地」、「在学、卒業等教育の状況」、「就業状態」、「所属の事業所の名称及び事業の種類」、「仕事の種類」、「従業上の地位」、「従業地又は通学地」、「従業地又は通学地までの利用交通手段」
 世帯に関する事項(4項目)
 「世帯の種類」、「世帯員の数」、「住居の種類」、「住宅の建て方」

 ※ 設問は全16問

 …と、こんな国勢調査なのですけど、ふ~ん、この国勢調査は、今年は丁度『実施100年』の節目を迎えますようですねぇ~
 ところで、この国勢調査の調査員は、どんな方法で選任されますのでしょうネ…先日から嫁さんが、忙しそうに「国勢調査のお願い」の封筒を担当地区内の全戸に配布で廻っておりまして、その様子が大変そうにGONsanの眼には映りますので(^-^)

 もぅ20数余年も昔の事となってしまいますけど、山口県に暮らしていました時でしょうか…何故か嫁さんが国勢調査の調査員に選任されまして、今回と同様に朝・昼・晩と国勢調査の書類を配布し、回収しておりました。
 その様子を、大変なんだ…と見ておりましたGONsan。
 地元民でもありませんし、転勤族の嫁なのに…それに、転入し2年も経ていません時期だと言うのに…かと言って、GONsanが手伝うわけにもいきませんし(^-^)
 そして、今回また調査員ですから、「国勢調査の調査員は、どんな方法で選任を…」との、こんな想いも生じます。まぁ今回は地元民ですから、選任されましても別にイィのではありますが(^-^)

 そのような事はさて置きまして、早速、本日、調査票を作成です。
 大して時間も要しませんから、サッサと記入し返信用封筒に入れ完了です。そして、今から投函に…と確認しましたら、調査票(紙)での回答は10/1(木)~10/7(水)間でありました(^.-)☆
 危ない、危ない、嫁さんに叱られるところでありました(^-^;

 で、封を開け、今度はインターネットで回答です。
 いずれを選択しましてもサッサと完了。まぁ、我が家は嫁さんとの2人世帯ですから、一層、容易(^-^)
 ですけど、調査員として選任されました方々は、調査票を担当地区全戸に配布しますのが大変のようですネ。三度訪問し、いずれもご不在ですと、調査票のポスト投函もイィようですけど、ご在宅ですと、世帯人数等の聴き取り調査をし、調査票の説明もしますようですから(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

福山市のコロナ感染者発生、3日連続「ゼロ」はチョッと安堵(^.-)☆

01-720

 つぃ先ほど、福山市のホームページを覗いてみますと、本日のコロナ感染者発生は「ゼロ」。これで3日連続で「ゼロ」ですから、とりあえず一安心。発生無しを確認しますとホッとしてしまいます(^.-)☆
 ここ最近では、8/15~8/21の「7日連続発生ゼロ」が最長ですから、この調子で「感染者ゼロ」を続けて欲しいものであります。
 まだまだ暑い日々が続いておりまして、屋外でのマスク着用は結構辛いものがありますが、チョッと油断してシンドイ想いをしてもイケませんから、我慢、ガマンで、マスク着用は欠かせませんネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

福山市のコロナ感染確認者「ゼロ」を確認しますと、ホッとしてしまいます…

01-720

 ここ最近は、中国新聞sanの速報記事と福山市のホームページを確認しますのが、すっかり日課となってしまいましたGONsanです。
 8/15~8/19の5日間の、福山市でのコロナ感染確認者は「ゼロ」。5日連続の「ゼロ」とは、ホッとしてしまいます(^.-)☆
 が、県内では本日1名の感染確認者が発生しましたようですから、ホッとはしましても安心はとても出来ませんが…
 GONsanの職場でも、業務遂行上、福山~関西間を行き来されます方も多々おられます。当のご本人達は、色んな面でご心労の事と思います。
 出来る限りの精一杯の防衛策をとっておられますようですけど、連日の猛暑も加わり、さぞお疲れの事と思います。くれぐれも感染されませんよう、ただただ、祈るばかりのGONsanなのであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

我が家近くのこの畑…何でも作るのがお上手です(^.-)☆(5)

01-720
02-720

 昨日の午後でしたか…Ksanがご来訪で、またリンゴを戴きましたようです。
 「今日、落下したリンゴですけど…」と、お持ち頂きましたようですけど、我が家にとりましては、落下であろうと何であろうと、言ってみれば、当日収穫・当日出荷の産地直送リンゴですから、実に貴重なリンゴであります。
 戴くばかりで、またまたま恐縮してしまいますけど、早速、有難く仏様にお供えとなりました(^.-)☆

 なんでも、お子さん・お孫さんの帰省時にリンゴ狩りをして貰おう…と、楽しみにしておられますのでしょうけど、早く帰省されませんと、凡て落っこちてしまいますかも(^-^)
 結局、コロナ禍の現状で、帰省は断念されましたとか…
 せっかく準備され、帰省を楽しみにしておられましたのでしょうけど、仕方ないとは言いましても、残念なお気持ちも抱かれましたのかも…

 それにしましても、本日もまた猛暑です(^-^;
 外に出ますと、風がありますから多少の心地良さはあるのですけど、熱風ですから、また室内へ逃げ込みです。
 連日の猛暑で、どちらのお宅もエアコンがフル回転。
 我が家も同様で、終日、フル回転が続いています。昨年の10月からでしたか…太陽光発電の売電価格が大幅に下がっていますから、売電よりも自家消費がイィのかも分かりませんけど、終日、フル回転はやっぱり哀しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

年内は、大概の主要行事が中止となりますようですネ…

01-720

 先日配布のありました「水呑交流館だより」…これに眼を通しておりますと、年内の大概の主要行事が中止となりますようですねぇ~

 08月09日(日)予定 水呑学区夏祭り盆踊り大会
 10月31日(土)~11月01日(日)予定 ふれあい文化祭
 09月21日(月)予定 敬老会
 10月18日(日)予定 学区民運動会
 11月15日(日)予定 鞆の浦駅伝

 う~ん、これらの行事が中止なんですネ。新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、中止となりましたようであります。
 毎年、こうした行事の様子を画像に納めますのを楽しみにしていますGONsanですから、仕方ないとは言え残念ですネ。
 本年は、色んな行事が中止に追い込まれておりますから、哀しいですし、寂しいですねぇ~新型コロナ終息への見通しも立ちません現状から、各自の生活様式・行動も、大幅に転換を迫られますのかも…転換しなければならないのかも分かりませんねぇ~
 男性の平均寿命から逆算しますと、残されました余命もそぅ永くありませんGONsanなんぞは、今までの生活様式でノンビリと平穏に暮らして行きたいのですけど、今後、どぅ転換し対応して行きましたらイィものやら…
 小難しい生き方をしたくないのでありますが、何だかんだと今後に想いを向けますと、やっぱり哀しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

シルバー川柳…これは笑えます\(^o^)/

01-720
02-720
03-720

 昨日の夕方近く、町内の老人会会員の方に、「福山市老連」の会報を戸別配布。
 戸別配布と言いましても、ご在宅であろうと、ご不在であろうと、郵便受けに投入して配布ですから、その気になれば難なく終わりますけど(^-^)
 配布を終え我が家に帰り、この「福山市老連」の会報を手に、珍しくジックリと眼を通しますGONsanなのでありました。
 内容的には、GONsanのようなジジィとなりますと、結構、役に立ちそうな内容も盛り込んでありますネ(^.-)☆
 うん、うん、この会報にも、水呑学区の老人クラブ連合会が表彰を受けました旨の記事掲載が(^_^)v

 そして、笑えましたのが「シルバー川柳」。
 毎年発表されますサラリーマン川柳も面白いのですけど、「シルバー川柳」は一層面白いですネ\(^o^)/
 何でこんなに面白いのでしょうねぇ~多分、人生経験豊富な、人生の大先輩の皆様の想い・日常のごく当たり前の情景を、飾ること無く率直に表現しておられますから、共感も生じますし味わいがあるのかも分かりません(^.-)☆
 とにかく笑えます。自然に笑ってしまいます(^-^)

 暑い日々で、思考力も少々低下気味のGONsanなのではありますけど、「シルバー川柳」に眼を通しておりますと、元気を貰えましたような気がします。
 シルバー川柳…どの作品も凡て笑えましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

ふ~ん、「市議会だより」の表紙写真…次号から公募のようですネ(^.-)☆

ふくやま市議会だより01
ふくやま市議会だより02

 先日、朝刊の折り込みチラシと共に届きました「ふくやま市議会だより」…いつものように、まず表表紙、次に裏表紙、そして開いて2ページに…
 こんな手順でいつも「ふくやま市議会だより」に眼を通しますGONsanです(^-^)
 で、裏表紙を拝見しますと、んっ…次回号から表紙写真は公募となりますようですねぇ~
 なら、今までは、どなたが表紙写真を?…こんな素朴な疑問が生じますGONsan。

 早速、WEB上で、この素朴な疑問への回答を捜してみましたら、うん、うん、「ふくやま市議会だより」について綴っておられます方が、おられましたネ(^.-)☆

 >皆様、8月1日の新聞に折り込んであった「ふくやま市議会だより」を
 >ご覧になりましたか?…
 >今まで表紙写真は議員が持ち回りで撮影していましたが、
 >次号から「公募」することになりました…
との事で、そぅでしたか…今までは、市議先生が持ち回りで撮られました画像で表紙を飾っておられましたのですねぇ~そぅでありましたか(^_^)v

 今までも、市議会だよりの表紙写真を楽しく拝見しておりましたけど、これからも一層楽しみになりましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日の福山市のコロナ感染確認者は、1名でしたようです…

01-720
02-720
03-720

 中国新聞sanの速報によりますと、本日の福山市のコロナ感染確認者は、1名でしたようです。
 これで、福山市は54例目の感染者となりますネ。

 ◆【速報】福山市で1人感染 新型コロナ、市内52人

 --- 中国新聞 2020/08/03 ---

 福山市は3日、福山市内で新型コロナウイルスの感染者1人が新たに確認されたと発表した。市内での感染者は再陽性を除き、52人となった。

 ◆広島市で5人感染 新型コロナ、県内360人

 --- 中国新聞 2020/08/03 ---

 広島市は3日、新型コロナウイルスに新たに5人が感染したと発表した。うち1人は80代の無職女性で重症としている。ほかの4人はいずれも軽症。再陽性を除く市内の感染者の累計は227人となった。
 市によると、80代の女性は25日にのどの痛みが出て28日に市内の病院を受診。1日に呼吸の状態が悪化して入院し、2日のPCR検査で陽性と分かった。重い肺炎で酸素を投与して様子をみている。
 ほかの4人のうち、1人は20代のボートレース選手の男性。27日にほかの選手たちと市内で会食。30日のPCR検査で陰性だったが、1日に筋肉痛などが出て2日のPCR検査で陽性と分かった。残る3人は20代の会社員女性2人と40代の会社員男性。
 再陽性を除く累計は、広島市で227人となった。この日は福山市も1日を公表しており、広島県全体では360人となった。

 …と、こんな速報で、広島県全体では360人の感染者となりましたネ。
 今から、お盆にと向かいまして、郷里への帰省をどぅしようかと悩んでおられます方は、大変多いものと思います。コロナを持ち帰り感染源となりましてもイケませんし…
 かと言って、郷里で暮らしておられますご両親の様子は、会って、自分自身の眼で確認してみませんと、元気におられますのか否かは仲々分かりませんし…
 今夏のお盆の帰省に関しましては、どぅしたものか…と、頭を痛める方々は随分多い事でしょうネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日午前中は、草取りで妙性山墓地行きのGONsanでした(^.-)☆

01-720
02-720
03-720

 本日・8/3(月)午前中は、草取りで妙性山墓地行きのGONsanでした。先月・7/17(金)に草取りに出掛けていますから、草も生えてはいないのでしょうけど、お盆も近付いて来ましたので…
 墓地に上がって来ますと、案の定、草は生えてはおりませんでキレイなものでありました(^_^)v
 ただ、竹藪が墓地の上方にありますから、ササの落ち葉が凄いのなんの(^-^;
 今回は草取りと言いますよりも、落ち葉をかき寄せます掃き掃除となってしまいましたネ(^.-)☆
 供花は凡て枯れていますので、これらは全部撤去です。
 嫁さんが、「夕方涼しくなってから、花はお供えに行くから…」との事でしたから、ビニール袋に詰めて撤収です(^-^)

 一応、一段落となりましたけど、わずかこの程度の作業で、もぅ流れる汗でドボドボのGONsan。首にタオルを巻いて来ていますから大正解\(^o^)/
 まぁ、このタオルも勿論、ドボドボでしたけど。
 いつものように眼下の我が町を眺望しておりましたら、丁度、2台の消防車がサイレンを鳴らして急行です。
 芦田川土手~鞆街道のバス通りの間の我が町のメイン通りを、北から南方向へ。挿入の画像で言いますと、左から右へ…
 その内に、救急車のサイレン音も…
 何処に向かっているのだろう?…と、見廻してみるのですけど、火災の発生は無さそうです。
 サイレン音は、ハローズ水呑店の信号交差点より一つ手前の交差点辺りで消えました。少し遅れてパトカーも急行で、同様に、救急車・パトカーも同じ場所付近でサイレン音は消滅となりました。

 火災と言いますよりも、交通事故の発生なのかも分かりません。
 墓地からですと、サイレン音の止まりました場所は何となく分かりますけど、建物等に遮られ現場までは見えません。
 一段落後、そろそろ墓地から退散しようとしておりましたら、また1台のパトカーが急行です。
 我が家付近ですから、今から現場を確認し我が家にと帰る事に致します。チョッとだけ廻り道となりますけど…消防車2台、救急車1台、パトカー2台が急行ですから、大きな事故なのかも…

 現場に向かってみますと、う~ん、またここで車輌同士の衝突事故の発生ですねぇ(^-^;
 最近設置されました信号機の交差点を土手方向に向かいますと、最初の小さな交差点。つぃ先月も車輌同士の衝突事故が…今回も、先月と全く同じような双方が出会い頭の衝突です。
 車輌の助手席側が大破の車と、ボンネット部分が大破の車が…
 車に眼を向けましたのみで、どんな状況で衝突しましたのかは、GONsanでも容易に想像出来てしまいます。
 普通車同士の衝突事故ですけど、双方の車のどなたかが負傷されましたのかも…

 とにかく、この交差点と、「珈琲屋さん『ほっと』」sanの角の交差点では、常日頃からチョッとした接触事故が続いておりまして、嫁さんに言わせますと『水呑有数の危険箇所』との事であります。
 GONsanもこの場所は、よく車で走行しますけど、嫁さんから「要注意箇所」と聞いていますだけに最徐行で通過です。
 とは言いましても、何でここで事故が?…と、不思議ではあるのですけどねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

福山市の発表では、7/26(日)現在でコロナ感染確認者は40名のようであります…

コロナ01
コロナ02
コロナ03
コロナ04

 新型コロナウイルス感染確認者は日増しに増加で、仲々留まりませんけど福山市も同様のようであります。
 福山市の発表によりますと、7/26(日)現在で、また2名増えまして40名となりましたようです。
 既に過ぎ去りました4連休…この連休を利用し、各地に出掛けられました方々も多いのかも分かりませんけど、この期間中に感染されましたら、この結果判明は4~5日後となりますのかも…
 「Go Toキャンペーン」開始で、旅行費用の最大半額補助は随分助かりますけど、この結果には少々怖い気持ちも生じます。
 今朝も、町内のグラウンドゴルフに出掛けましたGONsanですけど、ここ最近は緊張感も薄らいで来ましたのでしょうねぇ~参加者の内、2/3程度の方々がマスク未着用。
 屋外ですからイィようなものの、気にはなりますネ。
 福山市の感染確認者40名到達の状況で、屋外とは言いましてもマスクの未着用は、やっぱり気になりますねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

福山市で本日も、3名の方の新型コロナウイルス感染者が確認されましたようですネ…

福山コロナ01
福山コロナ02
福山コロナ03
福山コロナ04

 全国的に感染者が増加しています中、福山市で本日も、3名の方の新型コロナウイルス感染者が確認されましたようですネ…
 福山市の発表によりますと、

 ◆福山市内での新型コロナウイルス感染症の感染者の発生について(38例目)

 本日7月23日(木)、82件の検査結果が確定し、本市で36例目、37例目となる患者、並びに38例目となる感染者が確認されました。なお、陰性は79件です。
 38例目の感染者は、34例目の濃厚接触者であり、7月22日(水)に帰国者・接触者外来を受診、検体を採取。本日、検査の結果、感染者と判明したものです。

 …との事であります。
 広島県内での確認は計16人となり、1日当たりの感染者数としては、約2カ月ぶりに感染者を公表した今月1日以降で最多となりましたようです。
 政府の観光支援事業「Go To トラベル」が、昨日・7/22から東京都を除く46道府県で始まっておりますけど、こんな状況下では、GONsanなんぞは、とても何処かに出掛けよう…こんな気持ちは失せてしまいます。
 が、この4連休を心待ちにしておられました方々も多いものと思います。
 本日の新たな感染者は、東京都で366人、大阪で104人、国内全体で980人を越えますとか…こうした報道を耳にしますと、極力、不要不急の外出は控え『3密』を避けます事が望ましいのでしょうけどネ…

 身近な問題では、朝のグランドゴルフに出掛けましてもマスク未着用の方も半数はおられますから(^-^;
 GONsanより先輩の皆様方ですから、マスク着用を指摘出来ませんし…強要し呼吸困難に陥られても困りますし(^-^)
 まぁとにかく困った現状です。日々のコロナ感染者の発表があります度に、実に憂鬱になってしまいますネ。
 不要不急の外出は控え『3密』を避け、マスクの着用。そして手洗いの励行…こんな地道な行動で、感染への防衛を図って行くしかないのでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

う~ん、今日もまた福山市でコロナ感染者が新たに1名確認されましたか…

01-720
02-720

 夕方の福山市の発表によりますと、本日もまた新型コロナウイルスの感染者1人が新たに確認されましたようですネ。市内で感染が確認されたのは、33例目となりますネ。
 本日、感染が確認されました方は、7/11(土)の「The ROSE」のイベントに参加しておられました方のようです。
 このイベント関係者の中からは、何人か感染者が出るのだろうなぁ~と、GONsanばかりでなく大概の方々が危惧しておられますから、さほどの驚きもありませんけど、一人…また一人…と、連日、感染確認者が発生しますのは決してイィものではありませんネ。
 明日、明後日、明明後日…と、連日の感染者発表がありませんと宜しいのですけど…
 明日は我が身か…との不安の想いは、日増しに強まってしまいます。
 どぅなるのでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日も、福山市でコロナ感染者が新たに1名確認されましたようですネ…

01-720
02-720

 夕方の福山市の発表によりますと、本日も新型コロナウイルスの感染者1人が新たに確認されましたようですネ。市内で感染が確認されたのは、32例目となりますねぇ~
 この方は市外から来福されて、現段階では市内の他の患者sanとの関連は無いようです。
 ただ、この方との接触者については調査中との事であります。
 ここ最近、夕食時の嫁さんとの会話では、「今日は何人、福山市内で感染者が確認されたのだろう…」が、口癖になりつつありますネ。
 困ったものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

福山でクラスター発生…GONsanの身にもヒシヒシと危機感が迫ってきましたようです…

コロナ記事20200718
コロナ発生状況20200718
福山市のコロナ状況20200718
福山市のコロナ状況20200718-1
福山市のコロナ状況20200718-2

 う~ん、昨日は、福山市で31例目の新型コロナウイルス感染症の患者が発生しましたようですネ。
 本日の中国新聞sanの朝刊には、「福山でクラスター」発生の旨の記事掲載もありました。
 福山市のホームページには、改めてこんなメッセージも…

 ◆市民の皆様に

 〇「3つの密を避ける」、「マスクの着用」、「手洗い」、「人と人との距離確保」など『新しい生活様式』を実践しましょう。
 〇息苦しさや強いだるさ、高熱等、強い症状がある場合や比較的軽い風邪の症状でも、それが続く場合、また味覚、嗅覚障がいがある場合には、必ず相談窓口((084)928-1350 24時間対応)に相談をし,その指示に従っていただくようお願いいたします。

 福山でクラスター発生とは、結構、ショックではありますネ(^-^;
 GONsanの身にもヒシヒシと危機感が迫ってきましたようです。今までは、自分自身の基準を基に感染防衛に努めて来ましたけど、対象人数がこんなに拡大しましては、どぅ対応しましたら宜しいのでしょうねぇ~
 いつ、何処で、感染しますか分かりません怖さ…「福山でクラスター発生」と耳にしまして、一層、怖さが増して来ましたねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

喫煙コーナーにGONsan独り…実に寂しい、そして、哀しい(^-^;

01-720

 これは、本日の昼食時の一コマなんです。
 今日・明日と勤務日のGONsanで、昼食を終えますと、大概、ここで一服のGONsanなのであります(^.-)☆
 以前は、数人の職場の皆様で賑わっておりましたこの喫煙コーナーなんですけど、ここ最近は、ご覧の画像の通り寂しいものであります。
 う~ん、 ここに集まります常連の皆様は、どうされましたのでしょうねぇ~
 健康上の問題から喫煙を辞めた…昼食時間もユックリ出来ませんほど多忙な日常業務…タバコの値上がりで経費節減…吸いたいけど歯が黄ばんでくる…と、色んな要因がありますのかも…
 まぁ健康上の観点から考えますと、一番に辞めませんとならないのは、ジジィのGONsanなんですけど(^-^)

 それにしましても久々の晴れ間で、こぅして屋上におりますと気持ち良く、そして心地良い気持ちにも(^_^)v
 でも、GONsan独りでは、やっぱり寂しい(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

降雨の中、3羽のカラスが激しくケンカしていましたので…

04-450-01-720
警戒レベル3-720

 本日午後は、3:00から安全パトロールでGONsanの当番日。毎週月曜日は全校一斉下校ですから、水呑交番前の安政橋を学童の皆様がまとまって通過です。
 GONsanの孫の弟の方は、今日もまた一番乗りで水呑交番前信号機にと到着し、せわしく信号機をプッシュです(^-^)
 信号が変わりますと駆け足で、安政橋東詰めに立っていますGONsanの前をニタッと笑いながら通過。そして、少し遅れて学童の皆様がゾロゾロと通過です。

 姉の方を捜してみますけど、いつも仲々分かりません。
 似たようなスタイルですと、女子の場合は区別が付きませんネ。まぁ母親も、「我が子が分からん…」と言っておりますから(^-^)
 その内に集団の中に似たような子が通過。大きな声で「お帰りぃ~」と声を掛けますと、「恥ずかしい、迷惑…」と言うような顔でチラッとGONsanを横目で笑っておりましたから、きっと、この子が姉の方とは思いますけど(^-^)

 最後の集団がヤッて来ましたので、GONsanは中村町内に帰ります集団の最後尾で追随です。
 そして、次のポイントの安全パトロールの方にバトンタッチ。で、無事に何事も無く本日の安全パトロールは終了で、短時間ではありましてもヤレヤレと一安心。
 我が家近くまで戻って来ますと、降雨にも拘わらず、電線上で3羽のカラスが激しくバトル中。
 これは画像に納めなくては…と、急いで家に帰りカメラを持ち出し電線上に眼を向けますと、既にバトルは終わっておりまして平和状態(^-^)
 ふ~ん、ケンカでしたのでしょうか…それとも、日常の遊びでしたのでしょうか…「2羽×1羽」に分かれて静かなものでありました。

 そんな中、激しい音量でエリアメールを受信です。
 確認しますと、福山市の「警戒レベル3」の発令でありました。

 ◆エリアメール

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 エリアメールとは、気象庁が配信する緊急地震速報や津波警報、地方公共団体が発信する災害・避難情報などを受信することができるNTTドコモの携帯電話向けサービス。対象エリアにいる利用者に限定して配信するため、輻輳の影響を受けない。2007年12月10日に開始し、2007年12月21日からサービスを拡充した。
 報道機関などでは、他社の緊急速報メールも総称して「エリアメール」と称することがあるが、エリアメールという名称はNTTドコモの登録商標(第5050018号ほか)であるため、他社は使用することができない。

 …と、こんなエリアメールのようですけど、福山市の「警戒レベル3」は、『高齢者などは非難、他の住民は準備』ですから、一応、電池・ラジオ・懐中電灯…等は、まとめて集めておくことに。
 今夜から明日の未明に向かって激しい降雨も予想されていますから、被害が出ませんと宜しいのですけど(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

恥を忍んで、ローソンsanで初めてギフトチケットを使用でした(^.-)☆

02-800-555

 GONsanも色々生命保険に加入しているのですけど、もぅジジィですから生命保険も整理しなくては…と思いながらも何もせずに、セッセと保険料を払い込み、現在にと至っています現状です。
 その加入しています保険会社の一つであります日本生命sanより、時々、こんなギフトチケットが届きます。
 つぃ先日も届きまして、また使用しないで期限切れとなるのかも…と思っておりました。
 まぁ、使いたくても、どのようにしてローソンsanで使用するのか分からない事もあるのですけど(^-^)

 何ヶ月か前に、タバコを求めてローソンsanに立ち寄りました際に、来店客も少ないので、使用法を教えて貰おうとしました時にはスマホを持参しておりませんでしたので、そのまま期限切れ(^-^;
 また、ある時にはスマホ持参で出掛けたのは良いのですけど、来店客が多いので、恥ずかしくて聞く事も出来ずに、またまた期限切れ。
 こんな経緯もありまして、本日の退社時にタバコを求めてローソンsanに向かいますと、レジにはお客sanがおりませんので、今日こそは…と恥を忍んでギフトチケットの使い方を教えて貰います事に(^-^)

 このギフトチケットを使いたいのですけど…と申し出しますと、レジの店員さんは「バーコードの画面まで進んで下さい…」ですから、指示通り進みますと、「チョッと待って下さい…」と商品の方に。
 店員さんを追いかけるように店内に眼を向けますと、GONsanの背後には3名の待ち客ですからタマりません。
 そのお一人と眼が合ってしまいましたが、「こら、ジジィ!!繁忙時に、そんな詰まらん事を尋ねるな!スマホの操作くらい充分マスターしてコンビニに来い!!」と責められていますような(^-^;
 店員sanが商品を手にレジに戻って来られまして、バーコードを読み取り無事精算。日本生命sanのギフトを受け取り完了となりました。

 本日からレジ袋は有料ですから、勿論、レジ袋は不要の申し出をし、商品を手に外に出ますと、同僚とバッタリですからタマりません。
 予期しました通り、「何してるん?珍しいモノを手にしてるけど…」と質問攻め(^-^;
 「あぁこれネ、ギフトチケットが勿体無いから…と嫁さんに頼まれて、商品を…」と、苦し紛れの返答となってしまいましたねぇ~
 ですが、これで使用方法はマスターのGONsanです。今後、いつでも知ったげに使用可能となりましたので、近いうちにまたローソンsanに出掛けまして、残りのギフトチケットを使用しなくては(^.-)☆

 それにしましても、本日は、恥ずかしさの2連発でありました。
 恥を忍んで店員sanに使用法を質問…そして、ロールケーキを手に店外に出まして同僚に遭遇時の恥ずかしさ…とにかく、久々に恥ずかしい想いの2連発デーのGONsanなのでありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

今朝の新聞折り込みの中に「ふくやま市議会だより」…これは眼が止まりました(^.-)☆

01-720
02-720
03-720

 今朝の新聞折り込みチラシの中に入っておりました「ふくやま市議会だより」…いきなり、表紙に38名の市議の皆様のお顔を掲載です。
 これは、さすがに眼が止まりますネ(^_^)v
 めくってみますと、2ページ目が、議長・副議長・議会選出監査委員の皆様のご紹介。3ページ目に新しい委員会の構成と続き、最終ページに「予算審議の流れ」。
 そして、さりげなく、私達が編集しました…と「市議会だより編集委員会」の皆様のご紹介(^.-)☆
 うん、うん、仲々イィですねぇ~こぅ感じますのはGONsanばかりじゃぁないでしょうし、楽しく拝見出来ましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

「フェニックス2020夏号」に、従姉の息子sanの記事掲載が…

01-720
02-720
03-720

 今朝の中国新聞sanの折り込みに、「フェニックス2020夏号」が入っておりました。
 業務遂行上、新型コロナウイルスの影響がありますのか否か分かりませんけど、お元気に御活躍のご様子で何よりです(^.-)☆

 「広島のクラフトビール」の特集を組んでおられまして、早速、眼を通してみますと、従姉の息子・昌司sanが記事掲載に(^_^)v
 ビールを楽しめます時候到来で、この記事を参考に、クラフトビールを味わおう…と、飲み比べてみられます方々は多いかも分かりませんネ。
 ここ最近は、クラフトビールと言いますと昌司sanが登場で、嬉しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

朝のグラウンドゴルフの一コマです(^.-)☆

01-720

 毎週、水・木曜日は仕事で不参加、昨日は降雨で実施なく、本日は久し振りの参加。4日振りにグラウンドゴルフに参加のGONsanでありました(^.-)☆
 挿入の画像は、前半・後半の1Rを終え、他の組の皆様のプレイが終わりますのを待っています一コマなんです(^-^)
 本日の参加者は総勢16名ですから、5人・5人・6人の3組での実施。人数の多少に関わらず、大概、ほぼ同じ頃にゲーム終了となるのですけど、本日は1組のみが結構時間を要しておられましたネ(^-^)

 毎日の参加者は、多い日で24~25名、少ない日で14~15名のようですから、本日は少ない参加者でありましたようです。
 暑い時候にと向かいますと、暫く参加を避けられます方もおられるようです。
 まぁGONsanなんぞは、4月から加入しました新参者ですから、暑いからサボろう…と言う訳にもいきません。
 仕事がありません時にはひたすら参加し、技術向上を図るのみ。タマに、たいぎい時も有りはしますが(^-^)

 ところで、こんなケースは「何日振り」と言うのが正しいのでしょうねぇ~
 例えば、
  6/23(火) -- 参加
  6/24(水) -- 不参加(勤務)
  6/25(木) -- 不参加(勤務)
  6/26(金) -- 不参加(降雨)
  6/27(土) -- 参加
 の場合には、「4日振りの参加」なのか「3日振りの参加」の、いずれの表現が正しいのでしょうねぇ~

 確か、もぅ遠い昔の小学生時代に、6/27-6/23=4日ですから「4日振り」と表現するのが正しい…と教わったように思いますけど、記憶違いなのかも…
 「4日ぶり」…「3日ぶり」…どちらが正解なのでしょうねぇ~
 本日のこの絵日記を綴りながら、ふと、こんな事に疑問が…
 う~ん、歳を重ねますごとに、難しい事には年々想いが廻らないと言うのに、こんなどぅでもイィ詰まらない事には、あぁでもない…こぅでもない…と、色々考えてしまいます。
 どなたか、正解をご存知でしたら教えて頂けましたら嬉しいかも(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

ATMコーナーでCDカードが使用不可…これには慌てましたネ(^-^;

01-720
02-720
03-720

 昨日の午前中でしたか…ハローズ引野店ATMコーナーを利用し、CDカードで入金処理。
 そして、その日の夕方近くに、銀行ATMコーナーを利用しCDカードで出金処理しようとしましたら、なんとCDカードが使用不可(^-^;
 たまたま降雨時で、CDカードが雨で少し濡れていまして、そのせいかも…と、ハンカチで拭き再度使用しますが、やっぱり使用不可ですからタマりません(^-^;

 仕方なく、車のエアコンで充分乾燥させながら、我が家近くの金融機関のATMコーナーで、再度、出金を試みますが、やはりダメ。
 う~ん、磁気不良で使用不能となりましたのでしょうねぇ~
 GONsanは永年、銀行は1行取引ですから、もぅ大困惑ですよ。翌日の本日午前中には急いで銀行窓口行きとなりました。
 磁気不良で使用不能のため、出来るだけ速く再発行処理を依頼しますと、「クレジットカードとセットですから、3週間要します…」との事で、一層、困惑のGONsanなのでありました。

 「永年1行取引だし、この銀行の株主様でもあるのだから、優遇処理で1週間での再発行をして貰えない?…」と丁重に依頼しますのですけど、やはり「ダメです」と冷たいお言葉(^-^)
 これにはタマらず、「クレジットカードは複数枚あるから困らないけど、CDカードは1枚しか保有していないので、死活問題。お願いだから何とかしてm(_ _)m」と、一層、低姿勢のGONsan。
 で、提案して貰いましたのが「指認証取引」でありました。
 う~ん、指認証取引ですか…これもイィのですけど、ただ他行では利用出来ませんから利便性は今一つ(^-^;
 とは言いましても、CDカードに代わる即日使用可の方法としましては「指認証取引」しかありません。

 …と、こんな経緯がありまして、遅ればせながら、本日からGONsanも「指認証取引」の仲間入りとなりました(^.-)☆
 今まで、永年生きて来まして、銀行1行取引の不便は一度も感じませんでしたし、それに、10枚ばかり色んなカードを保有しておりますけど、磁気不良で使用不能となりました事は一度もありませんでしたGONsanですから…
 ですが、今回ばかりは初めて、1行取引の不便…と言いますよりも、CDカード1枚のみの保有の不便性を痛感してしまいましたネ(^-^;
 面倒ですから、今後も銀行1行取引は維持しますけど、CDカードは1枚のみの保有では不便かも分かりませんねぇ~
 当面、「指認証取引」で凌げますけど、さて、今後どうしたもんでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

久し振りに「ポツンと一軒家」の番組を観ましたら…

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720

 いつもですと、日曜日の夜にはNHKの大河ドラマを観るのですけど、先日・日曜日(6/14)には放映がありませんでしたから、久し振りに「ポツンと一軒家」にチャンネルを(^.-)☆
 この日は、以前の放送分の再放送でしたけど、こんな内容でありました。

 ◆ポツンと一軒家:「あのポツンと一軒家は今」ギャラクシー賞受賞回、山口県の一軒家を再取材

 --- 2020年06月14日 MANTANWEB ---

 日本各地の人里離れた一軒家で暮らす人を追うバラエティー番組「ポツンと一軒家」(ABC・テレビ朝日系、日曜午後7時58分)。6月14日の放送は「あのポツンと一軒家は今」と題し、これまでに捜索隊が訪れた一軒家のその後を追う。今回は「第57回ギャラクシー賞テレビ部門奨励賞」を受賞した放送回から、山口県の海を望むミカン畑に囲まれた一軒家を再取材した。

 そこには、祖父母と当時高校2年生だった孫娘の3人が、絶景の海と自然豊かな山の恵みにあふれる生活を送っていた。放送から8カ月、孫娘は大学受験を来年に控えながらも新型コロナウイルスの影響で休校中。進路について、祖父母に対してどのような思いで暮らしているのか取材した。

 番組はタレントの所ジョージさんがMC、予備校講師の林修さんが「パネラー」を務めている。

 …と、こんな内容の放送でありました。

 番組が始まり、冒頭の衛星写真のみで、今回はさすがにスグに場所が特定出来ましたGONsanです(^.-)☆
 と言いますのも、もぅ20数年ばかり昔の事となってしまいましたけど、徳山市(現・周南市)に4年半ばかり暮らしておりましたから、徳山市周辺は大概熟知。
 それに、今回の「ポツンと一軒家」を訪れますには、「太華山」麓の海岸沿いを車で走行しなければなりません。この「太華山」がGONsanにとりましては、結構、想い出多き山ですから(^-^)

 当時は、「周陽JC(ジョギングクラブ)」に所属しておりまして、土・日曜・祭日は、このメンバーの皆様と周南緑地公園内をジョギングしておりました。そして、タマ(3ヶ月に1度)に「太華山」「ポツンと一軒家付近」、そして反対側の「粭島」までの長距離ジョギングと。
 こんな経緯がありますだけに、今回の「ポツンと一軒家」の放映は、実に懐かしくテレビ画面を見つめてしまいましたネ。
 この番組は、何故か孫達(小学生)が大好きな番組なんです。で、この日は、孫達が好きな番組だから…と、GONsanも視聴となりましたけど、いゃいゃ、実に懐かしさを抱きながらテレビを前のGONsanなのでありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

当番時には、GONsanも一層留意しなくては…

01-720
02-720
03-720

 昨日でしたか…「中村子ども会」より、こんな注意文書の配布が…
 眼を通しますと、ふ~ん、最近信号機が設置されました三新田交差点で、信号待ちの児童と中高生の自転車との接触事故が発生しましたとの事。
 で、安全パトロールボランティアの皆様への注意喚起のご案内文書。
 そぅですネ、信号待ち時には、つい走行車輌の方に気持ちが向いてしまいますけど、自転車にも同様に留意しませんと…
 GONsanの担当区域は、毎週月曜日に、水呑交番前のこの安政橋東詰めから、三新田交差点手前の三叉路までなのですけど、安政橋東詰めから左右に下校集団が分かれます。
 水呑川土手は、車も自転車もあまり通りませんから、比較的安全ではあるのですけど、土手から下りますと、それなりに車輌の走行が…
 それに、最終集団が安政橋を渡り終えますと、GONsanは、その最後尾から追随し三新田交差点手前まで同行です。ですから、最初の集団から最後の集団までの時間差は、5~10分程度はありますかも…
 この間は学童のみで三新田交差点手前の三叉路まで進みます。この三叉路には、また別の安全パトロールボランティアの方がおられますので、まぁイィのですけど…
 とにかく、こんな接触事故発生を耳にしますと、緊張してしまいますネ。
 週に一度ではありますけど、GONsanも緊張感を維持し、学童の皆様を見守らなければなりませんネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨日、ミカンの木の植え替えを、GONsanの絵日記に綴っておりましたら…

01-500-555

 昨日、GONsanのこの絵日記に、ミカンの木の植え替えを綴っておりましたら、嫁さんの従兄も眼を通されましたようですネ(^.-)☆
 早速、コメントと画像が届いておりました(^-^)

 ​@従兄
 我が家でも全く同じように突然花も咲いて元気だったのですが、葉が萎れ、白い花も落ち枯れてしまいました。
 原因は、根本が虫に喰われ白くなり中に幼虫がいました。これが枯れる原因のようでした。

 @GONsan
 やぁ、今晩は(^-^)/
 そぅでしたか…○○チャンのお宅でも同様な事がありましたか(^-^)
 私は昨日、ミカンの木を掘り起こし、凡て撤去しましたけど、その際に根元の幹を確認しますと、両側に丸い小さな穴が空いておりました。その際には、穴の中まで確認はしませんでしたが、その穴をノコで切っておりましたら、幼虫がいましたのかも分かりませんネ。
 少なくとも、この20年間で我が家の畑では、こんな事はありませんでしたから実にショックですし、不思議でしたけど、今ではスッカリ納得です。
 今後は、しっかりチェックし、異常を発見しましたら、速やかに駆除剤の散布をしなくちゃぁ(^-^)/"

 ​@従兄
 ○○によると土にも菌がいるから、同じ所に植える場合は、除菌等の土壌改良しないといけないみたいですよ。
 我が家のみかんは○○が結婚した時に植えたそうで、30年以上経つミカンの木でした。

 @GONsan
 ふ~ん、そぅでしたか…もぅ既に2年ものの温州ミカンを同じ場所に植え替えてしまいました(^-^;
 土壌改良なんかしてませんから、これもまた枯れて来ますのかも…ダメで元々の気持ちもありますから、異常が発生しましたら害虫の駆除剤でも散布してみようと思います。
 う~ん、あのまま1年ばかり放っておけば良かったのかも…
 一層、哀しいですねぇ(^-^)//"

 …と、こんな会話が続きましたけど、それはそうですネ。除菌等の土壌改良もしないまま、同じ場所に植えたのでは、また同じ事の繰り返しになりますかも…
 今度、再び枯れましたら、もぅ当分放置ですネ(^-^)
 畑の世話も、決して楽ではないですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨日午後は、途中から衆院予算委の国会中継を視聴のGONsanでした(^.-)☆

01-720
01-721
02-720
03-720
04-72001-720-555

 午前中から引き続き、午後も少し畑で汗を流しました後で、途中から衆院予算委の国会中継を視聴のGONsanでした(^.-)☆

 ◆新型コロナ 給付金も答弁も「不透明」野党攻勢強める 2次補正審議

 --- 毎日新聞 2020年6月10日 ---

 2020年度第2次補正予算案が9日の衆院予算委員会で実質審議入りし、新型コロナウイルスの影響で売り上げが減少した中小企業などへの「持続化給付金」の業務委託が論点となった。野党は委託が不透明として追及を強めたが、梶山弘志経済産業相は不明瞭な答弁を繰り返し、疑問の解消には至らなかった。

 立憲民主党の大串博志氏は予算委で、持続化給付金が複数の法人間で業務委託や外注が繰り返されている点について「責任の所在、透明性がはっきりしない。誰がどこで何をやっているのか」と批判。再委託が持続化給付金の支給の遅れにつながったと指摘し、事業の全体像を明らかにするよう迫った。

 持続化給付金事業は、広告大手の電通などが設立に関与した一般社団法人「サービスデザイン推進協議会」が約769億円で受託し、約749億円で電通に再委託された。その電通もグループ企業などに外注。「3次下請け」まで広がる構造となっている。2次補正予算案には事務委託費約850億円が盛り込まれた。

 …と、こんな毎日新聞sanの記事もありましたけど、安倍首相は17日の今国会会期末を見据え、担当閣僚への答弁「丸投げ」や応答要領の棒読みで逃げ切りを図り、野党の皆様の追求も切れ味鈍く、論戦は盛り上がりませんで、迫力に欠けましたようですねぇ~
 国会中継は、結構、面白く視聴しますGONsan何ですけど、 今回は、テレビを前に少し居眠りも(^-^)
 疲れもありましたから(^-^)/

 ところで、本日は、山口県を除きます中国地方4県が梅雨入りしました様子。
 こんな、中国新聞sanの速報記事で知りました。

 ◆広島など梅雨入り アジサイ色鮮やか

 --- 2020/6/10 中国新聞 ---

 広島地方気象台は10日、山口を除く中国地方4県が梅雨入りしたとみられると発表した。向こう1週間は梅雨前線や湿った空気の影響で曇りや雨になる日が多くなる見込み。広島県では11日朝から昼すぎにかけ、雷を伴った激しい雨が降る所があるとして注意を呼び掛けている。
 中国4県の梅雨入りは平年より3日遅く、統計の残る1951年以降で最も遅かった昨年より16日早い。
 広島市中区の縮景園では5種類のアジサイ計約200株が雨に打たれ、鮮やかさを増していた。安佐南区の主婦岡崎由美子さん(67)は「たくさんの色や種類があってきれい。雨上がりにもう一度来たい」と楽しんでいた。
 平年の梅雨明けは7月21日ごろ(山口県は同19日ごろ)。昨年は5県とも同25日ごろだった。(赤江裕紀)

 …と、こんな記事で、当分、蒸し暑いうっとぅしい日々が続くのでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

おっ、本日、福山市役所からの郵便物が(^.-)☆

01-720

 本日・6/3(水)、退社し我が家にと帰って来ますと、食卓の上に無造作に福山市役所からの郵便物が(^.-)☆
 嫁さんと顔を会わせますと、「お待ちかねのモノが届いているよ(^-^)」との事ですけど、言われる前に既に眼にしていますから、ニンマリのGONsanなのでありました(^_^)v
 昨日でしたか…グランドコルフで町内の方が、「10万円の給付金は、いつ振り込まれるのだろう?…入ったら、即、パチンコ資金で運用だ…」と言っておられました。
 今頃、GONsan同様にニンマリと、さぞイィ笑顔をしておられます事でしょうねぇ~

 それにしましても、パチンコ資金に流用とは羨ましい限り。
 我が家なんぞは、毎月、赤字財政が続いておりますから、この給付金の入金は有難いし実に嬉しいのでありますが、赤字補填資金に流用ですよ。ですから資金使途には大きな差(^-^;
 哀しいですねぇ~
 ですけど、特別定額給付金は、大変有難いですねぇ~でも、この給付金、確定申告で調整されるのかなぁ…いゃぁ、どぅでしたか…確か、貰いっ放しで調整無しでしたような…
 う~ん、分からん。でも、嬉しい\(^o^)/

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

何にも言わないので知らなかったのですが…

01-720
02-720

 一昨日の5/29(金)でしたか…6/1(月)から小学校も再開ですから孫達がヤッて来ました(^.-)☆
 学校が休みでも、何だかんだとスル事は多いのでしょうけど、ノンビリと過ごせます日々も残り少なくなり、我が家にヤッて来ましたようです(^-^)

 孫達と言えば先週の日曜日でしたから5/24(日)だったように思います。
 GONsanが畑で農作業と言うかゴソゴソしておりまして、その合間に一服でした。
 そんな時に、「じいちゃんが居る…」の声で振り向きますと、父親・弟・姉の順番でチャリンコで通過です。孫達はニタッと楽しそうに笑いながら、でも、挨拶もせずにサッサと通過。
 その3人の後ろ姿を暫く見送っておりましたけど、何処に向かっていますのでしょうねぇ~

 そんな経緯もありますから、姉に「この前は3人で自転車で何処に行ってたの?」と尋ねますと、「楽しかった。鞆まで…」との事。
 「距離があるから疲れたのでは?」には、「ううん、手放しが出来るようになったから、嬉しいし楽しかった…」ですから、「手放し運転は危ないよ…」には、「片手だけだから…」にチョッと安心のGONsanでした(^_^)v
 父親と3人での鞆行きは、姉弟共に大変楽しかったようですネ(^-^)
 「何しに鞆まで言ったの?」…「カニを獲りに」…「で、獲れたの?」…「後で獲ろうと遊んでいたら、満潮になって来て獲れなかった」…には、笑えましたが(^-^)

 この日は、ピアノ教室の発表会のDVDを持参してくれましたので、早速、視聴しようとしますと、「めっちゃ間違ったから、観なくてイィ!!」と弟。
 ですが、観なくてイィと言われましたら、一層、観たくなりますGONsanです。
 観てみますと、さすがに二人とも前回観ました時よりも上達していますように見受けられましたネ。弟の間違い箇所はよく分かりませんGONsanですけど、「うん、うん、結構、間違ってた…」と嫁さん。
 でも、例え出来は悪くても、GONsanは楽しく拝見出来ましたねぇ~

 当日のプログラムもありましたから、後でそれに眼を通していましたら…誰も何にも言わないから知らなかったのですけど…弟を誉めてあげれば良かったのかも…
 昨年のいつでしたか…リーデンローズで「ベーテン音楽コンクール地区予選」が開催。この様子は、GONsanも出掛けまして拝聴しておりました。
 その際には、姉が「銀賞」で弟が「金賞」。「金賞・銀賞」受賞者が次のステップに。
 「地区本選」では、弟が「金賞」でしたようです。
 そして、これも、いつでしたか…「広島に行ってくる…」と聞いてはおりましたけど、何で広島に行くのかも知らないままのGONsanでした。が、ふ~ん、「地区大会」出場での広島行きでしたか…
 結果は「銅賞」。この段階で本人がどんな心境でしたのか知る由もありませんけど…もっと早くプログラムに眼を通しておりましたら、誉めてあげる事が出来ましたのですけど、孫達が帰りました後で眼を通しましたので(^-^;
 まぁ弟の事ですから、例え誉めましても、「じいちゃん、こんな時は『言葉』ではないの、『モノ・物品』でないと…」と返って来そうですけど\(^o^)/

 姉のします事は、凡て自分もしたい…こんな弟の方ですけど、ふ~ん、真面目に取り組んではいますようですねぇ~チョッと感心(^_^)v
 ですが、この年代の評価は、本人に対してと言いますよりも、家庭で練習させています母親への評価なのかも分かりませんねぇ…
 こんな事を言いますと、弟の事ですから「ボクの力・努力。持って生まれた才能…」とでも返して来そうですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨日、福山市のTwitterに眼を通しておりましたら…

twitter20200529
特別定額給付金

 特別定額給付金ですけど、申請書が郵送で届き、届いた当日に即時、書面で申請書を作成・返送しておりますGONsan。
 予定外の収入ですから、いつ振り込まれますのか分かりませんけど、気長に待っています状況です。とは言いましても、予定外の収入故に気にもなりますから、数日前頃からWEB上で預金口座への入金確認をしておりますけど、仲々振り込まれませんネ(^-^)

 振込はいつになるのだろう?…と、昨日、何気なく福山市のTwitterに眼を通しておりましたら、うん、うん、こんな記載がありました(^.-)☆
 福山市は、5/27(水)に既に第1回目の振込をされましたようですネ。
 と、言う事は、GONsanへの振込は、5月中にはもぅありませんで、次回以降の、6/2・6/8・6/12・6/17・6/22・6/29のいずれかに。
 それでも振り込まれませんと、7月以降となりますのかも…

 う~ん、やっぱり気長に待つしかありませんようですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

アベノマスク…我が家にも、ヤッと本日(5/28)届きましたネ(^.-)☆

01-720
02-720

 何だかんだと話題に上がります「アベノマスク」…我が家にも、ヤッと本日届きましたネ(^.-)☆

 ◆アベノマスク

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 アベノマスクは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行の影響によって2020年2月以降に日本国内で発生しているマスク不足を解消することを目的に日本政府が実施した、全世帯にガーゼ製の布マスクを2枚ずつ配布するという緊急対応策に対するメディアやインターネットなどにおける俗称である。配布される布マスク自体のことを指す場合もある。日本国外でもAbenomaskとして報道されている]。

 ・概要

 2020年、新型コロナウイルス感染症の流行によって、パンデミックを起こすと、世界中の市場からマスクが消え、日本でも入手が非常に困難になった。そこで、安倍首相は2020年4月1日に、政府の対策本部で、全国のすべての世帯を対象に1つの住所当たり2枚ずつ、布マスクを配布する方針を明らかにした。このことについて、2020年4月17日に行われた新型コロナウイルス感染症に関する首相記者会見において、安倍は国民の高い需要に応じて布マスクを2枚配布したと再度説明した。
 政府は2020年4月7日に「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」で閣議決定し、これにより布製マスクを一般家庭に後日配布することになった。発案したのは佐伯耕三内閣総理大臣秘書官であると見られており、首相に対して「全国民に布マスクを配れば不安はパッと消えますよ」と進言したとされる。

 この配布には送り先の住所や名前がなくても対象地域にある郵便受けに配達される「タウンプラス」という日本郵政の配達システムが利用され、4月17日より投函が始まった。マスクの購入費用として政府は1枚当たり200円程度を見込み、全世帯2枚ずつの配布を行うにあたり1億3000万枚を調達し、2019年度の予備費約233億円と、2020年度補正予算案に計上した233億円を合わせた計466億円を使用する計画だった。
 この最初の233億円の内訳は、6,500万枚の購入費が169億円、運送・梱包費が64億円だった。実際の調達費は169億円ではなく90億円となっており、当初の予算よりも低く収まる見通しとなった。また、マスク配布については、全国の医療機関にサージカルマスクを、高齢者施設や障害者施設や全国の小学校・中学校向けに布マスクをそれぞれ優先的に配布することも決めている。また、安倍首相の経済政策アベノミクスになぞらえて(語音転換)アベノマスクと呼ばれるようになり、海外メディアでも取り上げられた。発祥は弁護士の明石順平のTwitter上でのつぶやきではないかと言われている。

 配布される布マスクのガーゼシートは3つ折りで5枚の15枚重ねになっており、アジア不織布協会の土谷英夫事務局長によると、15枚重ねと分厚いガーゼマスクは使い捨てマスクと同じぐらいの捕集効果が期待できるという。

 ・受注企業

 社会民主党の福島瑞穂党首が行った質問に対する厚生労働省の4月21日回答によると、マスクの受注先は興和、伊藤忠商事、マツオカコーポレーション(会社概要ウェブサイト)の3社と非公表の1社の「合計4社」とされ、契約額はそれぞれ約54.8億円、約28.5億円、約7.6億円である。

 立憲民主党の蓮舫副代表は「令和元年度予備費から今年3月に高齢者施設等用に2,000万枚を調達、その内、50万枚を妊婦さん用に配布。その中にカビや不良品が混じっていて回収となりました」とツイートし、受注企業については「興和、伊藤忠商事、マツオカコーポレーションにもう一社の4社が受注したと言いますが、厚労省はこの1社の社名を明らかにしません」と記した。非公表の1社について野党は、アベノマスクの調達は公共調達であり公表する義務があるとして残りの1社の公表を厚労省に強く求めたが、担当者はかたくなに拒んでおり疑念が広がっていた。

 4月27日になって社民党の福島瑞穂党首は自身のSNSで、官房長官の菅義偉は同日の会見で、非公表であった1社を公表し福島市にあるユースビオという会社であることが明らかになった。
 菅官房長官は妊婦向け布マスク受注業者4社に加え、介護向けとしてマスク製造業者の横井定もマスクを受注しており、介護向け納入事業者が合計5社だったことを明らかにした。
 4月28日に、大串博志議員は3月に契約を結んだ段階でのユースビオの法人登記簿に「マスクの生産・輸出入」については明記されていない、と指摘し、加藤勝信厚労相は「輸出入に関しては、その会社が担っていると聞いております」と答弁し、「(その会社とは)シマトレーディングという会社であって、ユースビオはマスクの布の調達、納期時期などの調整、シマトレーディングは生産・輸出入の担当をしていたと聞いています」として、新たに「シマトレーディング」という会社が関わっていることが明らかになった。

 …と、こんな「アベノマスク」でありますようです。海外でも「Abenomask」と報道されていますのですねぇ(^-^)
 朝日新聞sanのこんな記事もありましたから、我が家に届きますのは6月に入ってからなのかも…と思っていましただけに、少し意外ではありました(^.-)☆

 ◆アベノマスクの配達、まだ2割 「5月中に全戸」困難に

 --- 朝日新聞 DIGITAL 2020年5月27日 20時37分 ---

 安倍晋三首相が全世帯に配ると打ち出した通称「アベノマスク」の配布が遅れている。25日時点で届いた割合は2割ほどで、今月中に配り終えるのは難しくなっていることがわかった。
 安倍首相は肝いりの対策として、布マスクを配ることを4月1日に発表した。2枚1組を郵便局員に配ってもらうが、郵送費を含めて約466億円かかることが批判を浴びた。
 東京都では4月17日に配布が始まり、9割を配り終えた。大阪、京都、福岡の3府県では3割を超えたものの、多くの県で配達はこれから本格化する。感染者が少ない30を超える県では、今月23日にようやく始まったばかり。

 配布表明からもうすぐ2カ月だが、配達数は25日時点で約1,300万組と全体の2割ほどだ。厚生労働省は「5月中に全戸に配る」と説明していたが、ある関係者は「残り1週間で5割を届けるのも難しい」と認める。大半の世帯が手にするのは、緊急事態宣言が解除されたあとになる。
 アベノマスクを巡っては小ぶり…

 …と、こんな記事でありました。
 ところで、「タウンプラス」という日本郵政の配達システムですけど、どんなシステムなのでしょう…
 またまたWEB上で検索です。

 ◆「タウンプラス」のワンストップサービス

 ご指定のエリアに(町丁目単位)の全郵便受け箱に「宛名なしDM」を配達します。「ターゲットが多く含まれるエリアのターゲティング」から「プロモーションの立案・実施管理」「レスポンスの分析」まで、GIS(地理情報システム)や各種統計情報活用し、地図上に可視化して、PDCAサイクルを回し最適なプロモーションを実現いたします。
 ※ 最低発送通数50,000部~

 ★サービスポイント -- 高いカバー率
 日本郵便が把握している全郵便受け箱に配達する、最もカバー率が高いエリアターゲティングメディアです。
 オートロックマンションなどへの配達も可能。離島・山間僻地など、ポスティングサービスや新聞オリコミではカバーできないエリアへの配達も可能です。

 ★制服着用の郵便局員が配達
 いつも配達している郵便配達員が郵便物と同時配達するので、ポスティングサービスや新聞オリコミではカバーできない場所への配達も可能です。

 ★全国一律の料金設定
 タウンプラスの料金は通数、形状、重量により決定します。離島・山間僻地などでも料金は変わりません。

 ★郵便局別の料金支払いをJPMDが代行
 通常は、郵便局別に現金を支払う必要がありますが「JPMDタウンプラス」は全局一括支払いし、作業費用とまとめてご請求しますのでスムーズです。

 ★配達に関するコールセンターはJPMDが無料で対応
 JPメディアダイレクトでは配達や配送物に関するコールセンターを無料設置していますので、事務作業の軽減が可能です。
 ※ 個別のトークスクリプトが必要な場合は有料になります。

 ★GIS分析によるターゲットエリアセグメントが可能
 性別、年代、居住形態、年収等で「指定項目の含有率が高いエリア」をランキング形式で提示します。
 ※ 有料オプションです。

 ★発送可能物 -- 「JPMDタウンプラス」は定形外「500g」まで発送可能です。
 ・定形サイズ:大きさ 最小:9×14cm 最大:12×23.5cm 厚さ:1cm以内 重量:100gまで
 ・定形外サイズ:大きさ 最小:9×14cm 最大:25×34cm 厚さ:1cm以内 重量:500gまで

 ★ケーススタディ
 ・ケース1
 新店告知の事例 -- オープンの告知を周辺エリアにお届け!
 小売業・A社様 -- 新店オープンに合わせて周辺エリアにもれなく告知ができ、過去にチラシで実施したとき以上の効果がありました。
 ・ケース2
 申込獲得の事例 -- エリア補完で渉外社員様をアシスト!
 保険金融業・B社様 -- 渉外社員様のカバー範囲以外のエリアを補完。封書DMで丁寧にお客様アプローチしたところ、1ヶ月以上のレスポンスを継続し、最終的にはチラシの3倍以上の申し込みを獲得しました。
 ・ケース3
 健食通販の事例 -- 通販の新規獲得も得意分野!
 通信販売業・C社様 -- 通販の新規顧客獲得を求められ、ターゲットの見直しとエリアの拡大をご提案したところ、CPOでチラシ以上の目標を達成しました。
 ・ケース4
 自治体の事例 -- 市内全域にも短期間で配布!
 地方自治体・D市様 -- ゴミの出し方の周知業務で市内全域の配布を求められ、全世帯にもれなく配布することができ、ご満足いただきました。

 …と、こんなシステムのようですねぇ~
 まぁ、GONsanには無縁のシステムではありますネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

今夏の暑さは、どぅなんでしょうねぇ~

01-720

 これは、昼食時に職場の屋上から国道2号線の景観を撮りましたものなんです。
 GONsanの職場の喫煙コーナーは事務所の屋上にありますから、昼食後には大概ここで一服です(^.-)☆
 日中の日差しにはキツさも感じますけど、今日は比較的爽やかな暑さではありました。暑い事は暑いのですけど、流れる風に心地良さを感じてしまいましたネ。
 でも、今夏の暑さはどぅなんでしょうねぇ~昨年は猛暑日が続きましたから、今から真夏へと向かって行きますと、また昨夏のような猛暑日が続くのかも…と危惧されてしまいます。
 で、WEB上で今夏の気温を調べてみましたら、こんな記載が…

 ◆今夏の気温は平年並み 晴天続かず、雨は多い傾向に(気象庁3か月予報)

 --- 2019/05/24 15:04 ウェザーニュース ---

 気象庁は24日(金)、6月~8月にかけての3か月予報を発表しました。この夏は太平洋高気圧の張り出しが弱く、去年のような猛暑になる可能性は低いと見られます。

 ・極端な猛暑になる可能性は低い

 今年の夏はエルニーニョ現象が続き、夏の暑さをもたらす太平洋高気圧の北への張り出しが弱い見込みです。6~8月の夏の期間の平均気温は西日本から北日本で平年並み。沖縄や奄美で平年並みか高めの予想となっています。
 6月は梅雨前線が本州付近に停滞する日が平年より少ない分、晴れる日が増え、気温が平年並みになりそうです。
 7~8月は夏の高気圧の張り出しが弱いため、気温は平年並みに留まり、オホーツク海高気圧の出現によって、北日本を中心に一時的に気温の下がることがあるかもしれません。

 ・7月は大雨や局地的な強雨に注意

 降水量は西日本から北日本で平年並みか多く、沖縄・奄美では平年並みの予想です。
 6月中は梅雨前線が本格的な北上が遅れる分、西日本、東日本で平年並みか少ない降水を見込んでいます。ただ、7月以降は梅雨前線の北上に加え、高気圧の周りを吹く湿った風が影響し、雨の日が多くなりそうです。梅雨末期の大雨や、梅雨明け後の局地的な強い雨に注意が必要です。
 今年の夏は盛夏期が長く続かない可能性があり、今の所、去年のような猛暑になることはなさそうです。一方で、雨の量は多くなるため、雨への対策は今年も必須になります。

 …と、こんな記載で、暑さは平年並みのようですけど、梅雨末期の大雨や、梅雨明け後の局地的な強い雨に注意が必要ですとは、これまた心配ではありますネ。
 ここ近年は、ゲリラ豪雨での被害も結構出ていますから、猛暑に替わって降雨量に要注意かも…
 新型コロナウイルス感染も落ち着いたようにも感じられますけど、一部地域ではまた集団発生も。
 う~ん、心が和らぎます暇もありませんねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

遅ればせながらGONsanも、本日、視聴させて頂きました(^.-)☆

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720

 もぅ一週間ばかり前の事となりますけど、崇興寺のご住職のFacebook(https://www.facebook.com/yoshiki.edahiro)に、こんな記載が…
 
 -- 5月20日 15:31 --
 無事取材が終わりました。
 丁寧な撮影クルーの方々で楽しい時間を過ごさせて頂きました。
 放送はまだ確定ではないですが、明後日の6時過ぎになりそうです。TSS、8チャンネルの「prime」の中で流れるようです。

 …と、こんな記載で、ふ~ん、何の取材なのだろう。忘れずに観なくては…と楽しみにしておりました。が、GONsanとした事が…勘違いで、5/23(土)17:30にテレビを前にしましたが、テレビ新広島の番組「プライム」は、毎日、平日の16:50~19:00間の放送でありました。ですから、残念ながら見逃してしまいました(^-^;
 まぁ土曜日ですから観ようと思いましたので、平日ですと最初から視聴は不能のGONsanなのでありました。
 ですが、録画しましたら観れましたのですけどねぇ(^-^;

 それから数日後の本日、たまたま、YAHOOニュースで、この日の放映を眼に出来ました(^_^)v

 ★YAHOO!ニュース

 ◆オンラインで「法要も!」若き住職が「心の平穏」取り戻す新たな取り組み

 --- 5/22(金) 19:30配信 tSSテレビ新広島 ---

 新型コロナウイルスの収束がなかなか見通せない中、オンラインを活用してコロナ禍に苦しむ人たちに寄り添うお寺が、福山市にあります。閉塞感が漂う毎日だからこそ「心の平穏」を実現しようと、精力的に活動する若き住職に密着しました。

 福山市の閑静な住宅街の一角にある崇興寺。1671年に建立された浄土真宗のお寺です。
 寺の住職を務めるのは枝広慶樹さん。先代から寺を継ぎ今年で12年、34歳の若手住職です。門徒の数はおよそ350世帯あり、家に直接出向いてお経を読む「月参り」の法要は住職の大切な仕事です。
 しかし、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、「月参り」の件数は大幅に減少。
 これまでの5分の1ほどになりました。
 さらに、寺に地域住民を招いて行っていた勉強会などの行事もすべて中止となり、地域と関わる機会を奪われてしまいました。
 そんなもどかしさが続く中、先月、住職は新しい取り組みをスタートさせました。

 【枝広住職】
 「きょう連絡くださったのはどういったことだったんですか?」
 「コロナ禍で、不安を抱く人たちに何とかして寄り添う方法はないか?」
 そんな思いから住職は、無料通信アプリ「LINE」を使った無料の電話相談を始めました。相談は1回90分。仕事を失う不安や家族内での人間関係といった相談が多いということです。

 【枝広住職】
 「素直に相手のことを思ってるとお伝えされたら良いんじゃないですかね」
 苦しみに共感し、住職としての経験や仏教が導く教えから、優しくアドバイスを伝えていきます。新たに始めたのは電話での相談だけではありません。

 【配信する枝広住職】
 「どうも皆さんこんにちは、枝広です。このチャンネルは広島県福山市崇興寺の住職がお届けします」
 なんと住職はユーチューバーとして動画の配信も始めたのです。普段、寺との接点が少ない若者世代に、少しでも仏教に関心を持ってもらおうと思ったのがきっかけでした。
 仏教やお寺に関する解説が主な内容ですが、気構えずに見てもらえるよう試行錯誤しながら配信しています。
 どんな苦しい状況にあっても新たな活動にチャレンジする住職には、門徒からも厚い信頼が寄せられています。

 【門徒・舘原智恵美さん】
 「動画見させてもらって、すごい楽しい。お寺がなくなってもいいような時代が来てるのにかかわらず、住職はどうやって立ち直らせようかという力を持っておられる方ですね」
 古くから人々の心に寄り添ってきたお寺。この先時代が変化しようとも多くの人の心の支えとなるため、お寺の新たな可能性を模索する住職の挑戦は続きます。

 【枝広住職】
 「ラインの相談窓口を設けてみたり新しく発信することでそこで繋がるご縁もたくさんあって実際にはお寺を必要とされてる方っておられるんだなと思いました。まだまだできないことややっていないことが山ほどあるので色々させていてだいて挑戦していきたいなと思います」

 …と、こんな記事もありましたネ。
 そして、ご住職のFacebookを覗いてみますと、当日の放映の記事掲載が(^_^)v

 ◆若き住職はユーチューバー! LINEの相談窓口も オンライン活用し「心の平穏」実現へ【広島発】

 --- テレビ新広島 2020年5月26日 火曜 午前11:40 ---

 3-LINE SUMMARY
 ・勉強会中止や「月参り」減少でコロナ禍に 広島・福山市の「崇興寺」
 ・「不安抱く人に寄り添う方法を」LINEでの電話相談をスタート!
 ・ユーチューバーとして若者へ仏教を解説「新しく発信することでつながるご縁も」

 新型コロナウイルスの収束がなかなか見通せない中、オンラインを活用してコロナ禍に苦しむ人たちに寄り添うお寺が、広島県福山市にある。
 閉塞感が漂う毎日だからこそ、「心の平穏」を実現しようと、精力的に活動する若き住職に密着した。

 若手住職が務める「崇興寺」 勉強会の中止や「月参り」が減少
 福山市の閑静な住宅街の一角にある崇興寺は、1671年に建立された浄土真宗のお寺「崇興寺」。

 寺の住職を務めるのは枝広慶樹さん。先代から寺を継ぎ、2020年で12年、34歳の若手住職。
 門徒の数は約350世帯あり、家に直接出向いてお経を読む「月参り」の法要は、住職の大切な仕事。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、「月参り」の件数は大幅に減少。これまでの5分の1ほどになった。
 さらに、寺に地域住民を招いて行っていた勉強会などの行事もすべて中止となり、地域と関わる機会を奪われてしまった。

 新しい取り組みへ LINEの電話相談をスタート!
 そんなもどかしさが続く中、4月、住職は新しい取り組みをスタートさせた。
 「コロナ禍で、不安を抱く人たちに何とかして寄り添う方法はないか?」
 そんな思いから住職は、無料通信アプリ「LINE」を使った無料の電話相談を始めた。
 相談は1回90分で、仕事を失う不安や家族内での人間関係といった相談が多いという。苦しみに共感し、住職としての経験や仏教が導く教えから、優しくアドバイスを伝えていく。

 若者に向け導きを…ユーチューバーとして動画配信を開始
 新たに始めたのは、電話での相談だけではない。
 なんと住職は、ユーチューバーとして動画の配信も始めた。普段、寺との接点が少ない若者世代に、少しでも仏教に関心を持ってもらおうと思ったのがきっかけだった。
 仏教やお寺に関する解説が主な内容だが、気構えずに見てもらえるよう試行錯誤しながら配信している。
 どんな苦しい状況にあっても新たな活動にチャレンジする住職には、門徒からも厚い信頼が寄せられている。

 門徒:
 動画見させてもらって、すごい楽しい。お寺がなくてもいいような時代が来てるのにかかわらず、住職はどうやって立ち直らせようかという力を持っておられる方ですね。

 古くから人々の心に寄り添ってきたお寺。この先、時代が変化しようとも多くの人の心の支えとなるため、お寺の新たな可能性を模索する住職の挑戦は続く。

 …と、こんな記事でありました(^.-)☆
 崇興寺と言いますと、GONsanの祖母がこのお寺の娘でありまして、GONsan自身も中学生時代の一時期を崇興寺で暮らしておりますので、大変想い出多きお寺なんであります。
 若きご住職が「心の平穏」を実現しようと精力的に活動する様子には、身内とは言いましても大変感動してしまいます。
 門信徒の皆様、地域の皆様に愛されます住職として、着実に歩んでおられます様子がテレビ放映を通じて伺えまして、嬉しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

今日からグランドゴルフ再開で、出席者は少ないかな…と思っていましたら…

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720

 「新型コロナ緊急事態宣言解除」を受け、本日から、町内のグランドゴルフも再開です(^.-)☆
 昨日は、入院し5/4に退院後、ご自宅で療養しておられました福山市40台職員の男性が、再陽性の報道もありましたので、出席者は少ないかな…と思っておりましたら、本日の参加者は21名ばかりおられましたでしょうか…
 いつも通りのメンバーが集まられましたようであります(^.-)☆
 ふ~ん、皆さん、再開を心待ちにしておられましたのかも(^-^)
 挿入の画像は、本日の様子を何枚か撮りましたものなんです。
 約1ヶ月のブランクがありましても、皆さん、お上手ですねぇ~大概、2打で、悪くても3打。そしてタマにホールインワン(^.-)☆
 ショットの感覚を身体が覚えておられますのでしょうねぇ~
 それに引き換え、4/1から仲間入りしました初心者のGONsanなんぞは、1ヶ月もブランクがありますと、また一から出直しです。2打が続いて喜んでおりますと、スグに4打が連続で(^-^;
 まぁこの毎日のグランドゴルフに参加しておりますと、そのウチに人並みの腕前に近付けますと思います(^_^)v

 ところで、6/4(木)は「水呑学区自治会対抗グラウンドゴルフ大会」が、竹ヶ端運動公園多目的広場で、当初の予定通り開催です。
 週2日(水・木曜日)の勤務のGONsanは、あいにくの木曜日で参加不能ですけど、参加希望予定者リストに「不参加」の旨を記入していますと、結構、不参加者の方が多かったですネ。
 ふ~ん、やはり、まだまだ、多人数が集まります場所は敬遠されます方々が多いようですねぇ~GONsanは、何にもありませんと参加したい気持ちはありましたが…

 グランドゴルフから戻って来ますと、正午近くまで、また畑の草取りのGONsan。
 昼食後には河川敷をウォーキング…と外に出ますと、小雨がパラついておりました。はてさて、どぅしたものか…と暫し思案。この時期ですから多少の雨で濡れても構わないのですけど、天気予報では雷雨もあるとの事でした。
 で、熟考のあげくウォーキングは断念。
 つぃ先ほど、また外の様子を伺いますと、結構な降雨。う~ん、ウォーキングに出掛けなくて正解ではありましたネ。
 明日も降雨の予報の広島県。せっかくグランドゴルフ再開で、真面目に参加し上達を…への想いは強いのですけど、明日降雨でありましたら次回の参加は金曜日。
 また少しブランクが…哀しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)
QRコード
QRコード
ジャンル(絵日記)
日常生活を通じて眼にしたこと、感じたこと、出掛けた先の景観…等を、備忘録代わりに絵日記として綴っております(^-^)/"
ギャラリー
  • 今朝は、最高のグラウンドゴルフ日和でありました(^.-)☆
  • 今朝は、最高のグラウンドゴルフ日和でありました(^.-)☆
  • 今朝は、最高のグラウンドゴルフ日和でありました(^.-)☆
  • 今朝は、最高のグラウンドゴルフ日和でありました(^.-)☆
  • 9/19(土)は、また美星町界隈を散策となりました(^.-)☆(24)
  • 9/19(土)は、また美星町界隈を散策となりました(^.-)☆(24)
  • 9/19(土)は、また美星町界隈を散策となりました(^.-)☆(24)
  • 9/19(土)は、また美星町界隈を散策となりました(^.-)☆(24)
  • 9/19(土)は、また美星町界隈を散策となりました(^.-)☆(24)
  • 9/19(土)は、また美星町界隈を散策となりました(^.-)☆(24)
  • 9/19(土)は、また美星町界隈を散策となりました(^.-)☆(24)
  • 9/19(土)は、また美星町界隈を散策となりました(^.-)☆(24)
  • ニャンコが実に気持ち良さそうに居眠りを(^.-)☆
  • ニャンコが実に気持ち良さそうに居眠りを(^.-)☆
  • 9/19(土)は、また美星町界隈を散策となりました(^.-)☆(23)
プロフィール

 ・名前 GONsan
 ・年齢 大人
 ・性別 男子
 ・地域 広島県福山市
 ・星座 牡牛座


GONsan's ホームページ 「日本全国通過旅」


Since '00/04/19  ブログパーツUL5




GONsanの「気まぐれ独り言」 - にほんブログ村

↓ 何となく笑えます(^.-)☆








↓ 落書きですけど、お上手ですネ(^_^)v









↓ 今は亡きGON子です

お天気ノート


  • ライブドアブログ