GONsanの“気まぐれ独り言”


GONsanがこよなく愛します芦田川には、こんなおばけフナが生息しております(^.-)☆

独り言

7/6(金)の記録的豪雨から早や1週間経てしまいました…

01-720
02-720

 本日、こんなニュース速報が入っておりました。

 ◆NEWS速報
 西日本豪雨の影響で通行規制が続いていた山陽自動車道河内インターチェンジ(IC)―広島IC間は14日午前6時、一般車両の通行止めが解除された。豪雨に伴う山陽道の一連の通行止めは全て解消された。
 山陽道と接続し、同様に規制されていた広島高速1号の馬木IC―広島東IC間も併せて通行止めが解除された。馬木ICと広島東ICの間にある福田IC入り口は復旧工事のため依然利用できない。

 …と、こんな速報が。

 7/6(金)の日中から深夜にかけての、GONsanも今まで経験がありません記録的豪雨から早や1週間を経てしまいました。
 挿入の画像は、7/7(土)に撮りましたJR東福山駅貨物ヤード付近の景観です。
 この日の昼過ぎには、この浸水も納まりましたけど、こんな状況下で車で走行しておられます方が…見ています方がヒヤヒヤしてしまいます。途中で車が止まるのでは…と。
 危惧していますGONsanを横目に無事に通過して行かれましたけど…

 この道は国道2号線から一つ北に入りました市道なんですけど、早朝から要所要所に警察の方が立たれ国道2号線からの進入を禁止しておられました。
 にも拘わらず走行ですから…
 きっと、凡ての進入路に配置します要員は確保出来ませんから、そんな箇所から入って来られましたのでしょうネ…

 今回の豪雨で、未だに行方不明の方々が広島県・岡山県の両県におられます。昨日時点で、広島県39名・岡山県21名で計60名の方々のようです。
 お亡くなりになられました方々…未だ不明の方々…泥まみれで復旧作業に尽力しておられます方々…
 連日、新聞紙上・テレビで知らされますが、何とも言えません状況に胸が痛みますネ…

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

6/21(木)の夕方に眼にしました雲…う~ん、地震雲でしたようですネ…

310081_00000_0000_yhrg99g-4-20180626170014

 GONsanのこの絵日記に綴りましたけど、6/21(木)の夕方眼にしました雲…やはり地震雲でしたようですネ…
 5日後に発生の本日の地震…見事、的中と言ったところでしょうか…ですが、震源地の広島県北部、被害状況はどぅなんでしょう…何にも被害がありませんでしたら宜しいのですけど…

 地震情報によりますと、

 情報発表時刻    2018年6月26日 17時03分
 発生時刻    2018年6月26日 17時00分ごろ
 震源地 広島県北部、緯度 北緯34.9度、経度 東経132.9度、深さ 10km、マグニチュード 4.9
 情報 この地震による津波の心配はありません。

 震度4
 島根県 飯南町・広島県 広島三次市・庄原市

 震度3
 鳥取県 境港市・島根県 安来市・雲南市・奥出雲町・川本町・島根美郷町・邑南町
 広島県 安芸高田市・神石高原町
 香川県 土庄町

 震度2
 鳥取県 米子市・日吉津村・鳥取南部町・日南町・鳥取日野町
 島根県 松江市・浜田市・出雲市・大田市・江津市・海士町・隠岐の島町
 岡山県 岡山南区・倉敷市・玉野市・笠岡市・総社市・高梁市・新見市・赤磐市・真庭市・浅口市・和気町・早島町・里庄町・矢掛町・鏡野町
 広島県 広島中区・広島東区・広島西区・広島安佐南区・広島安佐北区・広島安芸区・広島佐伯区・呉市・竹原市・福山市・広島府中市・大竹市・東広島市・廿日市市・江田島市・府中町・海田町・熊野町・坂町・安芸太田町・北広島町・世羅町
 山口県 岩国市・柳井市・周防大島町・田布施町・平生町
 香川県 坂出市・観音寺市・三豊市・小豆島町
 愛媛県 松山市・今治市・八幡浜市・上島町

 …と、こんな規模の地震でありましたようです。
 本日はこの他にも、岩手県沖 4.3・千葉県南部 4.4・宮城県沖 3.0・大分県南部 3.0・十勝沖 4.1・(広島県北部 4.9)・奄美大島北東沖 4.6・宮城県沖 3.3・岩手県沖 3.5・島根県東部 3.6・福島県浜通り…と各地で地震が発生しておりますから不気味ではありますネ。いつ、何処で、どんな地震が発生しますのか予測は難しいようですから(^-^;

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

遅ればせながら年賀ハガキの当選番号チェックです(^.-)☆

02-720
01-720

 正月からズッとGONsanの机の片隅に置いておりました今年届きました年賀ハガキ。
 早く当選番号のチェックをしなければ…と思いながらも、何となく億劫で放ったまま現在に至っておりました。
 確か7月が引き換えの期限と頭にありましたので、本日、ヤッと遅ればせながら当選番号のチェックとなりました。

 いざチェックとなりますと、「ひょっとしたら1等が当たっていますかも…」と大変楽しみなのですけど、10枚…50枚…100枚…とチェックが進んで行きますと、次第に面倒に(^-^;
 1番違いで落選ハガキの多い事(^-^;
 ヤッとチェック終了となりましたけど、う~ん、今年は仲々(^-^)

 大概、毎年、6~7枚は当選するのですけど、今年は4枚のみ。
 まぁこんなもんかも分かりません。4枚でも当選ですから良しとしなくちゃぁ(^.-)☆

 こぅして年賀ハガキをチェックしながら、今一度、届きましたハガキに眼を向けておりますと、少し哀しい気持ちにも…
 年賀ハガキに混じりまして寒中見舞いのハガキもそれなりにありますから…
 学生時代の楽しい時期を共に過ごしました良き仲間…GONsanが結婚した当時の隣人の方…大変お世話になりましたお取引先の方…
 こぅした方々がお亡くなりになられ、それを知らぬまま賀状をお届けし、それに対しまして子供さんから「母は亡くなりました…」「父は亡くなりました…」の寒中見舞い…
 何とも言えません哀しさを感じます。

 GONsanの年齢を勘案しますと、そぅいぅ方々がおられましても決して不思議ではありませんけど…
 それにしましても侘びしいですし、実に哀しいですねぇ…
 とにかく、早速、明日は郵便局行きですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

今夜は「万引き家族」の映画鑑賞でありました(^.-)☆

01-720
02-720
03-720
1013-555

 本日の夕方近く、突然、嫁さんに「今夜、『万引き家族』を観に行くけどどぅする?」と尋ねますと、「うん、行く」ですから少しビックリのGONsanでありました(^.-)☆
 いつもでしたら、大概、「独りで行ってきたら…」ですから、内心、独りでノンビリと映画鑑賞を…と思っていたのですけど(^-^)
 とにかく、久し振りに二人で映画鑑賞となりました。

 WEB上で事前学習として検索してみますと、

 ◆映画『万引き家族』

 --- 是枝裕和監督が犯罪で繋がる家族を描く、リリーフランキー×安藤サクラ×松岡茉優 ---

 ・是枝裕和監督の映画『万引き家族』 が、2018年6月8日(金)に全国で公開される。

 描くのは東京の下町に暮らす、平凡で貧しい家族。一見どこにでもいそうな彼らは、「犯罪」で生計をたてひっそりと暮らしている。「犯罪」でしかつながれなかった彼らの、不完全だけれど愛すべき「家族のかたち」と、心揺さぶる衝撃のストーリーが映し出される。同作は、犯罪で生計を立てる一家を描く作品。息子と共に万引きに精を出している日雇い仕事の男・治(リリー・フランキー)は、ある日、団地の廊下で凍えている少女・じゅりと出会い、彼女を家に連れて帰ることに。
 体中傷だらけのじゅりの境遇を察した一家は貧しいながらも幸せに暮らし始めます。しかし、ある事件をきっかけに家族の隠された秘密が明らかになっていくのです…

 ・是枝監督が描く「家族のかたち」

 是枝監督の代表作と言えば、柳楽優弥がカンヌ国際映画祭で最優秀主演男優賞を受賞した『誰も知らない』。子供を置き去りにした母の代わりに、過酷な状況下で弟妹の世話をする長男の姿をリアルに描いた。その後も、取り違えられた子供をめぐり究極の選択を迫られる2つの家族を映した『そして父になる』や、海の見える街に暮らす姉妹たちの織り成す家族の絆を描いた『海街diary』など、さまざまな「家族のかたち」を追い続けてきた是枝監督。
 『万引き家族』には「血のつながりについて、社会について、正しさについて、10年間考え続けてきたこと」の全てを込めたと語っている。

 ・キャスト

 --- リリー・フランキー、安藤サクラ、松岡茉優が家族に ---

 日雇い仕事の父・治役にはリリーフランキー。是枝監督作品には『そして父になる』で庶民的な父親を好演して以降、『海街diary』、『海よりもまだ深く』と出演が続いている。4回目の参加にあたり「独特の穏やかで澄んだ空気感の中、本作は社会や人にとって、とても重大なのに、ほんの1日で黙殺されてしまうような出来事にフォーカスを当てていく。是枝監督らしい、いい作品になると感じています」と意気込みを語っている。
 祖母・初枝役には、こちらも是枝作品の「家族」には欠かせない存在である樹木希林をキャスティング。また共に是枝監督作品には初参加となる安藤サクラが妻・信代役を、松岡茉優がその妹・亜紀役を演じる。

 実力派のキャストが揃う中、オーディションで選出された子役2人にも注目が集まる。息子・祥太役に城桧吏、一家が面倒を見ることになる少女・じゅり役には佐々木みゆが抜擢。みずみずしい表情や仕草を引き出すため、子役には台本が渡されていない。監督に「オーディションで出会ったふたりの子どもたちが本当に素晴らしく、毎日ワクワクしながら撮影に臨んでいる」と言わしめる演技には期待が高まる。

 --- 池松壮亮、高良健吾、池脇千鶴ら豪華キャスト ---

 松岡茉優演じる亜紀が働くJK見学店の常連客「4番さん」役は、池松壮亮が務める。主人公一家の「仕事」を捜査する刑事役に、高良健吾と、池脇千鶴。そして、一家の子供たちを見守る駄菓子屋の店主役に、柄本明。その他、緒形直人、森口瑤子らベテラン俳優陣や、若手実力派俳優の山田裕貴、片山萌美など、豪華キャストが集結する。

また、監督の是枝と初めてタッグを組む細野晴臣が劇中の音楽を手がける。

映画『万引き家族』​は、第71回カンヌ国際映画祭コンペティション部門への正式出品することが決定。是枝監督はコンペティション部門では『海街diary』から3年ぶり、5回目の出品となる。また、2004年『誰も知らない』で主演を務めた柳楽優弥が最優秀男優賞を受賞、2013年『そして父になる』で審査員賞を受賞をしているだけあり、賞の行方にも注目が集まっていきそうだ。

 ◆祝!カンヌ映画祭でパルムドールを受賞!

 現地時間2018年5月19日(日本時間5月20日)に第71回カンヌ国際映画祭の授賞式が行われ、最高賞であるパルムドール作品が発表されました。
 結果は、なんと是枝裕和監督の『万引き家族』が受賞…!日本人としては21年目、4度目の快挙となりました!

 …と、こんな記載。
 鑑賞後の感想としましては、「血のつながりについて、社会について、正しさについて」随分考えさせられます映画でありました。が、GONsanにとりましては異次元の世界だけに、テーマとしましてはチト難解でありましたかも(^-^)
 ですが、カンヌ映画祭で最高賞でありますパルムドールを受賞。
 見識のあります方々にとられましては、素晴らしい作品でありましたようですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

今夜は「福山鞆の浦弁天島花火大会」の開催でありました(^.-)☆

11-720
13-720-555
21-720-777

 本日・5/26(土)は孫が通っています水呑小学校の「春季運動会」の開催日。で、GONsanも観戦でA.M.8:40過ぎから小学校行きとなりました。
 朝の内はドンヨリとした曇天で、暑くなさそうで絶好の運動会日和り…と思っておりましたら、なんのなんの(^-^;
 キツい日差しの下、暑い気温の中での観戦となりました(^.-)☆

 夕方からは、今度は「福山鞆の浦弁天島花火大会」の見物で田尻行き。
 ここ近年は、鞆の浦弁天島花火は、杏畑・エクセル鞆の浦を見下ろします田尻町の山の斜面からの見物です。

 打ち上げ開始はP.M.7:30ですけど、1時間前のP.M.6:30に我が家を出発。
 JA福山田尻支店sanの駐車場に無断駐車(JAsan、申し訳ないです)し、そこから杏まつりの時の散策ルートで十三仏近くまでテクテク山側を歩きとなりました。
 昨年同様に誰もおられませんで、GONsanが独り寂しくカメラを弁天島に…と想いながら、昨年と同じ場所に到着しますと、先客がお一人おられますから少々ビックリ。なんでも市内の川口町から来られましたとか(^-^)
 時間を見ますと、打ち上げまで未だ30分ばかり。この待機時間が大変長く感じられますのです(^-^)

 今夜の花火大会の様子は、また後日、このGONsanの絵日記に綴りたいと思います(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

福山トライアスロン2018…ふ~ん、今年は6/10(日)の開催なんですねぇ~

01-720
02-720
03-720
04-720

 昨年初めて開催されました福山トライアスロン…今年も観戦を楽しみにしていたのですけど、ふ~ん、今年は6/10(日)の開催なんですねぇ~
 確かこの日は、GONsanは何か予定がありましたような…
 で、確認してみましたら、う~ん、残念。この日は親戚の法要でありました(^-^;

 法要よりもトライアスロン観戦の方が大事…と言う訳でもありませんけど、でも、やっぱり少し残念。
 こんな気持ちを抱きますと、お亡くなりになられました方に申し訳ないのではありますが…

 とにかくこのような事情で、今年のトライアスロンは観戦、そして、応援は不能。
 また来年の大会を楽しみに待つ事に致します(^-^)/"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

GW終盤の5/5(土)は、浅口市の「鴨山城跡」を散策でした(^.-)☆(2)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
01-720-555

 鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいますのを横目に町家公園内をノンビリと散策です。
 このまま公園内を上の方に向かいますと鴨神社にと行けそうですので、とりあえず鴨神社へと(^.-)☆

 町家公園の最上部に上がって来ますと、「田中索我の墓碑・西山拙斎の墓碑」の案内表示板が。
 WEB上で検索してみますと、

 ・田中索我の墓碑
 江戸時代中期の絵師。京都で鶴沢探索に仕え画法を学ぶ。仙洞御所の屏風や杉戸を描くのに関わり法橋上人位にも任ぜられた。帰郷してからも活動を続け、備中に多くの作品を残している。

 ・西山拙斎の墓碑
 岡山を代表する江戸中期の儒学者。大坂・京都などで儒学や医学を学んだ後、39歳で帰郷。当時全国的に学風が乱れているのを嘆き、幕府儒官柴野栗山に朱子学を正学とする学制の統一を説き、翌年老中松平定信が行った教育改革の「寛政異学の禁」につながった。

 …と、こんな記載がありました。西山拙斎の墓碑は後ほど拝見する事に致します。田中索我の墓碑は今回はパスとなりました。
 この表示板前を左折しますと、正面に石橋が…これは「宮の石橋」と呼ばれていますようですネ。

 ・宮の石橋
 鴨神社の随身門下にある石橋で、「鴨方に過ぎたるものが三つある。拙斎・索我・宮の石橋」と謡われた鴨方三奇一つです。長い板状の石6枚を反らせて整えた太鼓橋で、鴨方の町筋からの参道を上ってくる参拝者のために造られたものとのことです。石橋が跨ぐ小道付近の小字名が「鴨之下通」であることから、この小道がかつての古道であり、本来の参拝口はこの石橋辺りにあったことを思わせます。かもがた町家公園の北西側にあります。

 ついでに鴨神社も検索してみますと、

 ・鴨神社
 「神社明細書(昭和2年)」には、836年の京都の加茂大明神を勧請した旨を記している。近世史料には「加茂大明神」「加茂宮」とあり、1887年、鴨神社と改号した。

 …と、こんな記載がありました。
 それでは、これから「宮の石橋」を渡り鴨神社に参拝です(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

楽しみにしていましたGW4連休も、早や3日目が過ぎ去ろうとしています…

01-720
02-720
03-720
03-721
04-720
01-720-555
05-720

 楽しみにしていました5/3~5/6のGW4連休も、早や3日目が過ぎ去ろうとしています。
 今年のGWは、何となくバタバタと過ごしましたような…
 5/3(木)--終日、自室の整理・整頓・大掃除。
 5/4(金)--お寺・墓参りの後は畑の手入れ・草取り。
 5/5(土)--早朝は日吉台墓地の草取り、朝食後はまた墓参り。そしてヤッと行楽タイムが持てまして浅口市(鴨方)の「鴨山城跡」散策。

 …と、こんな感じで、結構疲れます3日間でありましたようです(^-^;
 墓地から眺望します芦田川周辺の景観は、GONsanには見慣れたものですけど、それでもボンヤリと眺めておりますと心が和らぎます。大変イィ景観であります(^.-)☆

 そぅそぅ、「鴨山城跡」からの眺望時に山陽自動車道に眼を向けましたら、上り車線が大渋滞でありました。
 撮りましたのは、5/5(土)A.M.11:47でありました。場所は鴨方ICの少し手前辺り。GWを利用し帰省され、5/7からの勤務再開に向けまたUターン。大変ですネ(^-^)
 GONsanも10数年前までは、こんな時代もありましたけど、まだ若かったですから…今では、こぅした光景を眼にしますだけで疲れてしまいます。
 いゃあ、GW中の移動は大変ですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

うん、うん、また従姉の作品が新聞紙上に…

01-720

 今朝、新聞紙上に従姉の作品が掲載で、眼を止めておりました。
 が、歳を重ねて来ますとイケませんネ。その記事の事をスッカリ忘れておりまして、つぃさっき想い出しました(^-^;
 で、急いでLINEで、作品に眼を通しました旨を伝えておきました。

 もぅ寝ているのかも…と想いながら入浴のGONsan。
 そして風呂上がりにLINEを確認してみましたら「既読」ですから(^-^)
 ふ~ん、まだ起きておられましたか…もぅお互い、こんな歳ですから冠婚葬祭でもありませんと仲々会う機会にも恵まれません。

 ですけど、こぅして新聞紙上に掲載作品を見掛けますと、「お元気におられるのだ…」と、妙に嬉しさを感じます自分自身に苦笑です。
 GONsanにとりまして、こんな短歌の世界なんぞ雲の上に感じてしまいますから、日々の生活を通じ創作、そして投稿…この姿勢には、やっぱり感心してしまいますネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨夜と言うか本日の深夜、未明…地震がありましたようですネ(^-^;

01-720

 昨日・日曜日、就寝はP.M.12:00少し前でしたか…
 今から深い眠りに入ろうとしました頃なのでしょうネ…ほんの数秒揺れたような感じで眼が醒めましたGONsanです。が、今の揺れは何でしたのでしょう?…地震でしたのかも…
 そして、何にも分かりませんまま深い眠りにと入りましたのでしょうねぇ~

 今朝、起床しますと開口一番、「夜、地震があった?」と嫁さんに尋ねますと、「無かった…」と即答の嫁さんでありました(^-^)
 嫁さんの場合、大概いつもこぅですからあてにはなりませんが(^-^;

 出社しまして昼食時、突然、地震の事を想い出しましてWEB上で検索です。
 そぅしましたら、うん、うん、やはり今日の未明に地震の発生がありましたようです。

 情報発表時刻:2018年4月23日 1時06分
 発生時刻:2018年4月23日 1時01分ごろ
 震源地:島根県西部
 緯度:北緯35.2度 経度:東経132.6度 深さ:10km マグニチュード:4.1
 情報:この地震による津波の心配はありません。
 震度3:島根県、大田市、雲南市、川本町、島根美郷町
 震度2:島根県--出雲市、江津市、飯南町、邑南町 
     岡山県--倉敷市  矢掛町
     広島県--庄原市、神石高原町
 震度1:鳥取県--米子市、境港市、日南町
     島根県--松江市、浜田市、益田市、安来市、奥出雲町、吉賀町、隠岐の島町
     岡山県--岡山北区、岡山東区、岡山南区、玉野市、笠岡市、井原市、総社市、高梁市、新見市
         瀬戸内市、赤磐市、真庭市、浅口市、和気町、里庄町
     広島県--広島中区、広島西区、広島安佐北区、広島安芸区、呉市、三原市、尾道市、福山市、広島府中市
     広島三次市、大竹市、東広島市、廿日市市、安芸高田市、江田島市、安芸太田町、北広島町
     山口県--山口市、萩市、岩国市、柳井市、和木町、上関町、田布施町、平生町
     香川県--観音寺市
     愛媛県--今治市、上島町

 …と、こんな地震でありましたようです。
 福山市は「震度1」ですけど、うん、うん、そうかも分かりません。寝ぼけていましたせいかも分かりませんけど、微動でしたから(^.-)☆

 それにしましてもここ最近は、山陰を震源地とします地震も結構多発ですから、大変気になります。
 阪神大震災以降は、地震には敏感に反応してしまいますGONsanです。ささいな揺れでありましても、スグその後にドカンと大きな地震が続くのではなかろうかと…
 今から死ぬまで、今後もチョッとした地震にも怯えながら生きて行かなければならないのかと考えますと、う~ん、哀しいですねぇ~

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

学区民待望の水呑交流館…5/6(火)が落成式のようですネ(^.-)☆

01-720

 老朽化が進み建て替えが切望されておりました「水呑公民館」…移転新築で名称も「福山市水呑交流館」と変更され、ヤッと学区民待望の落成式を5/6(日)に迎えますようであります(^.-)☆
 先日、公民館だよりを手にしますと一面にこの話題が(^_^)v

 5/6と言いますと日曜日ですネ。午前中が落成式で、午後からは一般見学も可の様子。
 GONsanが今まで公民館を利用しますのは、月に一度程度の図書館くらい。
 別に読書が好きと言う訳でもありませんで、何か調べます時に、部分的に調べます際に、わざわざ購入しますには高価で手が出ませんし、それも部分的に眼を通すのみでの購入は実に勿体ないですし(^-^)
 こんな時に実に有難いのが図書館の存在です。

 幸いに我が町には図書館が存在しますから、ある面、大変助かりますし重宝致します(^.-)☆
 この程度の公民館利用なんですけど、それでも移転新築とは嬉しい気持ちも\(^o^)/
 蔵書も増えますのかも…まぁ増えなくても検索し予約しておけば手に入りますから(^-^)

 とにかく5/6(日)の午後は一般見学も可のようですから、早速、出掛けなくては(^_^)v
 まぁ嬉しい気持ちではありますネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昼間でも夜間でも何もかも失います火災、怖いですネ…(2)

01-720

 昨日、友人が届けてくれました火災の画像の件ですけど、今朝、たまたま朝刊に眼を通しておりまして気付きましたのが、中国新聞sanのこの記事なんです。
 ふ~ん、全焼でしたのですねぇ…火災発生の原因が何でありましたのか分かりませんけど、実にお気の毒であります。
 幸いにお住まいの方は外出しておられまして無事でしたようですけど、外出中にご自宅が全焼とは誠にお気の毒に感じます。

 時間帯が昼食時ですから、てっきり昼食の準備中の出火かと思いましたけど、そうではなかったご様子。
 出火原因が何なのか気になりますネ。
 漏電…仏壇のロウソク…勝手に想像してしまいますけど、何もかも一瞬にして失ってしまいます火災…
 本当に怖いですネ…

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

パトリオット…ふ~ん、ここに常設なんですねぇ(^.-)☆

01-720
02-720
03-720

 何年か前にも眼にしましたけど、ふ~ん、パトリオット…ここに常設なんですねぇ~
 海田大橋に向かっていますと、必ず眼が向きます海上自衛隊海田市駐屯地の一角に存在します「パトリオット」。今でもここに常設です。

 ◆パトリオットミサイル

 パトリオットミサイル(英語: MIM-104 Patriot、MIM-104 ペトリオット)は、アメリカ合衆国のレイセオン社がMIM-14 ナイキ・ハーキュリーズの後継としてアメリカ陸軍向けに開発した広域防空用の地対空ミサイルシステムである。ミサイル防衛では終末航程に対応し、20-30kmの範囲を防御する。
 湾岸戦争時に、イラク軍が発射したスカッドミサイルを撃墜したことにより有名になった。米国のほか、日本を含む同盟国など世界10ヶ国以上で運用されている。
 ペトリオットミサイルは厳密にはミサイルそのものを指すが、付帯するミサイル発射システムを含めてペトリオットミサイルと呼ぶ場合もあるため、本項では発射システムを含めて解説する。

 「MIM-104」はミサイルの形式名称、「Patriot」はその愛称で、「Phased array Tracking Radar to Intercept on Target」(直訳:目標物迎撃用追跡位相配列レーダー)の頭文字をとったものといわれている。Patriot は英語で「愛国者」を意味し、原語での発音を片仮名表記すると「ペイトリオット」に近い。日本の報道機関では「パトリオット」の表記を用いるが、航空自衛隊など日本国政府公式資料においては英語の発音に近似した「ペトリオット」表記を用いている。そのため、日本国内での正式名称は「ペトリオット」である。

 …と、WEB上にはこんな記載がありますけど、報道されます際の「パトリオット」が耳に馴染んでいますので、GONsanなんぞはごく普通に「パトリオット」と呼んでしまいます。が、政府機関の正式名称は『ペトリオット』を用いますとは…
 まぁどちらでも構わないのですけど、いつの日か、これを使用します日が訪れますのかどぅか…
 いつまでも設置だけで済みますと宜しいですねぇ~
 さぁ、どぅなんでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨夜は地元親睦会「新風会」の総会でありました(^.-)☆

01-720

 昨夜は、地元の自治会の親睦会であります『新風会』の総会でありました(^.-)☆
 GONsanは、職場の異動で福山に戻ってきましたのが15年前。その翌年に近隣の方に新風会へ誘われ入会致しましたから、新風会の一員となりまして早や14年ばかり経てしまいました。

 そもそもこの新風会は、確か地元議員先生の選挙支援での実働部隊として発足したように思うのですけど、今でもそぅですし、地元の親睦会の一面も持ち合わせておりました。
 入会資格者は、20歳~69歳までの社会人。当初の入会要件は、45~60歳だったようにも思うのですけど、会員数の減少傾向から現在の「20歳~69歳までの社会人」へと変更。
 こぅした会則変更等で会員増強への努力を行うのですけど、仲々思うようには会員増加には繋がっていませんのが実情かも分かりません。

 こんな中、今回の総会を最後にGONsanを含み3名の方が会則に定めます年齢到達で退会です(^-^)
 ここ近年は、退会者・新規入会者が同数か、退会者が若干上回っていますのが実情です。次年度の新役員の皆様にまた、会員増強に向け注力して頂く事となりそうですネ…

 そのような事はさて置きまして、GONsanもこの新風会を退会ですねぇ~
 残念ながら新風会の役員としてお世話する事はありませんでしたけど、メンバーの一員として、皆勤とは言いませんけど結構色んな行事に参加して来ましたように思います。それだけに、退会となりますと一抹の寂しさが生じてしまいます。
 昨日の総会出席者は15~16名でしたか…少ないようにも感じますが、会員の皆様もそれぞれの仕事をお持ちですから、まぁこんなもんかも分かりません(^-^)
 先輩諸氏が築いてこられました伝統ありますこの新風会を、新役員の皆様のお力で、引き続き盛り上げて頂けましたら嬉しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

おっ、萩原さん…見事に捕獲されたようですネ(^.-)☆

01-720

 これは、3/19(月)の中国新聞の朝刊記事なんですけど、前自治会長の萩原さん、見事に捕獲されましたようですねぇ(^_^)v
 この記事は、当日、何気なく眼を通しておりました。
 で、今夜の夕食時、嫁さんが「萩原さん、イノシシの捕獲で中国新聞に載ってたけど見た?」と尋ねますので、「見たけど、あの記事、萩原さんが捕まえたの!?」と少々ビックリのGONsan。

 そして夕食もそこそこに急いで記事を捜して見ますと、うん、うん、ありましたネ(^.-)☆
 で、再度、読み直してみまして、改めて確認です。
 いゃいゃ、確かに記事には萩原さんのお名前が(^-^)

 もぅ2~3年前になりますでしょうか…「イノシシ捕獲の資格を取得した」と言っておられました事がありました。
 我が家の畑にはイノシシの出没はありませんけど、夏の時期にはスイカをハクビシンに穴をあけられ全滅で、これに嫌気がさし、昨夏よりスイカを作りますのは止めてしまいました。
 こんな経緯もありますから、「イノシシの捕獲、頑張って下さい」と、激励のお言葉を萩原さんに(^-^)

 萩原さん、あれからズッとイノシシの捕獲に尽力しておられましたのですねぇ~
 肩書きは「中村イノシシ被害対策協議会・会長」ですから、思わず笑いも(^-^)
 いゃいゃ、こんな対策協議会も設置しておられましたとは…有志の皆様で、地域住民の皆様の安全確保にご尽力とは、本当に有難い事であります。
 それにしましても、この集団のイノシシ…昼間でも怖いのに、夜間に遭遇でもしましたら一層怖い感じが致します。

 我が家の墓地の上の方には竹藪が存在しまして、今からタケノコシーズンにと向かいますと、竹藪周辺を掘りまくっています跡が鮮明に眼に入ります。
 その形跡から、結構イノシシが生息していますのは想像がつきますけど、この記事には比較的若いイノシシが5匹とか…
 八幡神社、そして墓地周辺の山には、結構な数のイノシシが生息していますのでしょうねぇ~

 とにかく、イノシシに襲われませんよう充分留意頂き、萩原さんほか中村イノシシ被害対策協議会の皆様には、イノシシ壊滅に向け、引き続きご尽力頂けましたらと思います。
 今後も、宜敷お願い致しますですm(_ _)m

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

3/11(日)は、オープン戦「ヤクルトスワローズ×広島カープ」の観戦でした(^.-)☆(4)

01-720
02-720
03-720
04-720
01-720-555

 ヤクルトの試合前練習が残り5分となりました頃でしたか…外野ネット近くでカゴにボールを集めておられましたヤクルト関係者。
 二人で三つのカゴを運ぶのは非効率とばかりに三つのカゴを一つにまとめ、そして二人で持ち上げました途端にカゴのバランスが悪く、せっかくカゴに詰めましたボールが凡て散乱ですから、思わず笑ってしまいましたGONsanです(^-^)

 またボールを集め、今度は二つのカゴに均等にボールを収納。
 そして、一人が一つのカゴを搬送です。
 最初からそぅすれば宜しかったのに…人間誰しも、横着は禁物のようですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

先日の日曜日・3/11は、車検で広島トヨタsan行きでした(^.-)☆

01-720-555


 先日の3/11(日)には、嫁さんが乗っています車の車検で広島トヨタsan行きとなりました(^.-)☆
 で、嫁さんの後方からGONsanも追走で広島トヨタsanに到着です。

 この日は、福山市民球場でオープン戦「ヤクルト×広島カープ」の観戦ですから、車を置いてサッサと退散の予定でありましたが、いざ帰ろうとしましたらコペンの後輪右側にパンク発見。
 で、急遽、パンク修理の依頼となりました。
 ここまでヤッて来ます途中で釘を拾いましたようですねぇ(^-^;

 タイヤのパンクは実に20余年振りくらいですかも…珍しく人生2度目のパンク修理となりました(^-^)
 ですが、不思議なのは、こんな道路に転がっています釘は、どぅしてタイヤに刺さりますのでしょうねぇ~
 釘ですから、道路上では横に転がっていますのでしょうけど、タイヤには縦に垂直に刺さっていますから…横に転がっていますのですから、そのままタイヤで通過しても良さそうなのに、これがタイヤに刺さりますから考えてみましたら不思議な気持ちも致します(^-^)
 何故なんでしょうねぇ~

 まぁそのような事はさて置きまして、速やかにパンク修理は終わりサッサと退散となりました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

ふ~ん、映画「シン・ゴジラ」の『矢口内閣官房副長官』は、この方がモデルでしたか…

01-720-666
02-832-555

 本日は、内外情勢調査会福山支部の月例懇談会にGONsanが代理出席となりました。
 本日の講演会の講師は、元防衛相統合幕僚長・国家安全保障局顧問 折木良一 氏。演題は「危機管理とリーダーシップ」でありました。
 ふ~ん、2年ばかり前に上映されました映画「シン・ゴジラ」の登場人物「矢口蘭堂(やぐち らんどう)内閣官房副長官」は、この方がモデルでしたようですネ(^.-)☆

 この映画は、GONsanも鑑賞致しました。

 ◆シン・ゴジラ

 『シン・ゴジラ』は、2016年(平成28年)7月29日公開の日本映画。総監督・脚本は庵野秀明、監督・特技監督は樋口真嗣。東宝製作のゴジラシリーズの第29作であり、『ゴジラ FINAL WARS』以来約12年ぶりの日本製作のゴジラ映画である。キャッチコピーは「現実(ニッポン)対虚構(ゴジラ)」。

 ・作品概要

 東宝株式会社単独出資により製作された「空想特撮映画」。
 往時のファミリー・子供向け路線から一転し、政治色を前面に巨大生物(ゴジラ)の出現をきっかけに刻一刻と進行する危機的な大規模災害事象に対して日本国政府を中心にさまざまな国家機関に携わる者たちが限られた条件下で切歯扼腕(せっしやくわん)しつつ各々の任を全うし、政治的配慮・思惑が錯綜する最中にて問題解決の糸口を模索しながら収束するという、群像劇が描かれる。
 台詞の大半は各分野で用いられる慣例上の職務口調を含む大量の専門用語が作中を飛び交うほか、頻繁な明朝体テロップの挿入による場面説明が逐一行われる。

 登場人物の背景や感情が絡む人間模様、ゴジラに対抗し得る超常の存在や科学兵器といった部分は大幅省略されたことに加え、暴力や死の直接描写が排されているため、全年齢で観劇可能な作品となっている。
 また、従来の日本国内で制作されたシリーズ作品は世界観をリセットしても1954年の第1作でゴジラが日本に上陸した設定は踏襲され、作品内で日本国民にゴジラの存在が認知されていたが、本作は第1作を含む過去のどの作品とも繋がっていない独立した世界観となっており劇中世界では「怪獣」という概念や文言が存在せず、日本国政府が初めて「巨大不明生物」出現に直面するという設定になっている。

 …と、こんな映画でありました。

 折木氏のご講演の中では、この映画に関しましては一切触れられませんでしたけど、内容的には随所にこの映画の政治家や官僚たちの描写にリアリティがあり、縦割りの官僚制度や大臣の欠陥がよく出ていましたのもうなづけます。
 ご講演の後の質疑応答時に、司会者の方が「映画『シン・ゴジラ』の『矢口内閣官房副長官』のモデルは、この折木氏です…」との紹介で初めて知らされましたけど(^.-)☆

 政治・経済・軍事等すべてが地殻変動の時代に「危機管理とリーダーシップ」…不安定な時代だからこそ、これは重大なキーポイントですねぇ~
 仲々いぃお話しでしたけど、GONsanにはチト難解なテーマでしたかも(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

上棟祝いのお餅投げ…とは、今時、珍しいですネ(^.-)☆

01-720

 本日の午前中でしたか…門扉に、お餅と、このご案内状が入りましたビニール袋が掛けられておりました(^.-)☆
 何だろう?…と拝見しますと、我が家近くの新築現場の「構造見学会」と「上棟お祝いお餅投げ」のご案内でありました(^_^)v

 ふ~ん、今時、上棟祝いのお餅投げ…とは、大変珍しいですネ(^.-)☆
 GONsanが知らないだけで、今でも上棟時の餅投げを実施しておられます方は多いのかも…とは言いましても、我が家近くの新築現場で実施されました事例は、GONsanの記憶にはありませんねぇ~
 平日に実施しておられますのでしたら別ですけど(^-^)

 いゃぁ、実に珍しく、このご案内状をシゲシゲと見つめてしまいましたネ。
 参加は、勿論、無料のようですけど「お餅投げ参加券」の持参が必要のようでしたから、さすがにGONsanは遠慮となりました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

中村講中の京都2ヶ寺(妙覚寺・立本寺)参拝の案内を頂きましたけど…

01-720

 先日、中村講中のお世話しておられます方から、京都2ヶ寺(妙覚寺・立本寺)参拝のご案内の電話を頂いておりまして、その際には参加する旨をお伝えしておりました。
 その翌日には、早速、参拝旅行日程表が届いておりました(^.-)☆
 で、ご案内をジックリ眼を通しておりますと、参拝旅行日は、5/20(日)でありました(^-^;

 う~ん、困りましたネ(^-^;
 この日は、5/19(土)~5/20(日)の2日間で開催の「福山ばら祭り」と重なってしまいます。
 せっかく参拝旅行のご案内を頂きましたのに、さて、どぅしたものか思案してしまいます。

 熟考のあげく、嫁さんに「GONsanは行かないけど、参加したら…」と伝えますと、「私も色々行事があるから、まだ早過ぎて予定が立たない…」との事。
 嫁さんだけでも参加したら…と思っていたのですけど、二人ともダメのようで、今回は残念ながら参拝旅行はキャンセルとなりました(^-^;
 年に一度の町内の皆様との日帰り参拝旅行ですから、参加したい気持ちは強いのですけど、GONsanの優先順位を考慮しますと残念ながら「福山ばら祭り」が優先となりました。

 基本的には誘われましたら凡て参加のGONsanなんですけど、予定が重なりましたら、いずれかを選択しなければならないのは辛いですネ。
 残り少ない人生ですから、今回の京都2ヶ寺の参拝旅行…出掛けたい気持ちは大きいのですけど、う~ん、残念ですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

2/15(木)夕方の地震雲…この地震の予兆でしたのかも…

20180217063857-20180217064231-large
JS00clA0180217063857_20180217064232

 昨日、宮城県沖を震源地とします地震の発生がありましたようですネ。
 地震情報によりますと、

 ◆平成30年02月17日06時42分 気象庁発表

 17日06時38分頃地震がありました。
 震源地は宮城県沖(北緯38.4度、東経142.0度)で、震源の深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は4.5と推定されます。
 各地の震度は次の通りです。
 なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です…

 と、こんな地震の発生です。
 2815(木)夕方の地震雲…この地震の予兆でしたのかも…

 ここ近年は、日本国内は勿論、世界各地で大小集めますと毎日のように地震の発生がありますようですから、地震雲が発生しておりましても、どの地震の予兆なのかは分かりません。
 地震発生で被害が生じますと困りますけど、ただ、地震雲の観測には楽しさが(^.-)☆
 地震雲にも色んな形の雲がありますから、それを眼にしながら、各自が勝手に色んな想いを巡らしますのも、楽しいものではありますネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

GONsanの甥をNHKの映像で観ますのも何となく妙な気持ちに…

01-720-777
01-720-666
01-720-555

 以前にも一度だけGONsanの甥について、この絵日記に綴りました事があるのですけど…いつでしたか…先月でしたかも分かりませんけど、NHKの番組に出ておりました。
 ニコライ・バーグマンsanの門下生・弟子として、それなりに国内外で活躍していますようですけど、GONsanの甥をテレビ画面を通じて眼にしますのも、何となく妙な気持ちが生じます(^.-)☆
 GONsanには無縁な世界ですけど、甥の笑顔を拝見しておりますと、安心と同時に嬉しくもなりますネ。
 今まで通り、自身の好きな道を力強く歩んで欲しいですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

草戸稲荷神社…今年もまた大晦日から参拝客が多いのでしょうねぇ(^.-)☆

草戸稲荷記事20171230

 今朝は、少し寝坊しまして起床はA.M.7:45>
 朝食・洗顔後には、億劫とは思いながらも年末ですから嫁さんの手伝いを(^-^)
 勝手に気を利かせて先走りしますと「余計な事を…勝手にされると却って手間が掛かる…」と叱られますので、いちいち指示を仰ぎながらの遂行ですから、これが結構億劫ではあります(^-^;

 我が家は日蓮宗でありますので、まずは玄関入り口上のお札を、菩提寺から頂いて来ました新しいお札と取り替えです。
 そして、その後に注連飾りを取り付けです(^.-)☆

 それを終えますと、1階部分の窓拭きです。
 網戸は既に嫁さんが済ませているとの事ですから、GONsanは窓ガラスの清掃のみ。
 ホースを持ち出し、まずは水を掛けて、その後で拭き掃除も良いのですけど、1工程省略でモップ代わりにホウキの先にタップリ水を含みました雑巾を取り付けゴシゴシです(^.-)☆
 ゴンchanが存命でしたら、足元で「キレイに掃除しろ!!」と言いたそうに見上げてジャマしてくれるのですけど、そんなゴンchanも今は亡き。チョッピリ寂しさも湧いてしまいます。

 順調に進行しておりますと、嫁さんのチェックが入ります。「先に水を掛けた方が良いのでは…」と予期しました通りのお言葉です。
 先に水を掛けましても、どぅせ雑巾でゴシゴシしなくてはなりませんから、仕上がりはさほど変わらないのですけどねぇ~
 とにかく、聞き流しで業務遂行。
 そぅしておりましたら、お隣りのご主人も始められましたネ。窓の拭き掃除を(^-^)
 きっと、「ヒマなんだから、窓でも掃除して!!」とでも指示されましたのでしょうねぇ~いゃいゃ、お隣りのご主人は仲々愛妻家みたいですから、率先してご自身が自発的に行っていますのかも(^_^)v
 まぁ、イィのですけど(^-^)

 そぅしていますと、孫達の母親が車で来訪です。
 んっ!?孫達は?…と言いたそうに車に眼を向けますと、なんでも、歩く方がイィみたいで、ほどなく姉弟賑やかにヤッて来ましたネ(^.-)☆
 今日は、孫達と墓参りですからサッサと窓拭きを終えませんと…

 窓拭きを終えますと、とりあえず、本日のGONsanの分担部分は終了ですから、孫達の相手と続きます。
 そして、アッと言う間に昼食タイム。時間の過ぎ去りますのが実に速いこと(^-^;
 昼食を終えますと、孫達は嫁さんに付いて買い物で外出。
 ヤッと自分の時間を持てましたGONsanです(^-^)
 で、今のうちに本日の絵日記を綴っておこうかと(^.-)☆

 今朝の朝刊には、草戸稲荷初詣に関する交通規制の記事掲載が…今年もまた大晦日から初詣客で賑わいます草戸稲荷神社なのでしょうねぇ~
 数日前でしたか…GONsanの職場で70ばかり年明けに必要ですので、草戸稲荷神社に電話しまして「600~700円程度の小さな交通安全のお守りは、いくらでしたかねぇ~」とお尋ね致しますと、「●●円ですけど、元旦より値上がりし●●円となります…」ですから、少々苦笑も(^-^)
 今のうちに求めておきましたら100円ばかり安いのでしょうけど、必要なのは来年ですから、今年のモノを求めますのもどぅなんかと…
 それにしましても、このお守り、昨年でしたか…一昨年でしたか…この時にも100円ばかり値上がりが(^-^;
 毎年値上がりしていますような気も致します。
 数が多いから少し負けて…とお願いしますのも、お守りですから(^-^;

 そんな事はさて置きまして、今年もあと本日を含めまして2日限り。
 今年一年を振り返ってみますと、特に変わった事もありません我が家ではありました。可も無く不可も無く…と言う事は、平凡ながらも平和な一年でありましたのかも…
 ただ、今年もまた親しくして頂きました方々が、GONsanの廻りから居なくなってしまいました。
 GONsanの歳となりますと、生者必滅会者定離…仕方ない事なのではありますが…

 そろそろ孫達が戻って来ます頃なのかも…
 天気もイィし風もありませんし、墓参りには絶好の天候かも(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

ふ~ん、アッと言う間に一年が…

01-720

 今夜帰宅しますと、食卓の上にこんな案内状が…
 見て見ますと、町内の親睦会「新風会」からの新年会のご案内状でありました(^.-)☆
 ふ~ん、一年が過ぎ去りますのは本当に速いもののようですネ。つぃこの前、新風会の皆様と新年会を行ったような気もするのですけど…

 場所は、昨年と同じで三吉町の「福香園」san。
 ご案内状には『昨年と同じお店です。とても美味しかったです。』との記載ですけど、うん、うん、確かにキレイな店ではありませんでしたけど、食べ物は大変美味しかったですねぇ~
 勿論、GONsanも参加…と言いたいところですけど、今回ばかりは開催日時が…

 あいにく、この日は「福山市消防出初め式」と重なりますのです(^-^;
 「福山市消防出初め式」は、毎年、GONsanの職場の新年互礼会と重なりまして、久しく出初め式を拝見しておりません。が、今回は、1/7(日)が職場の新年互礼会の開催日。
 で、何年振りかで「福山市消防出初め式」が見物出来る…と喜んでおりました\(^o^)/
 でも、今回は新風会の皆様との新年会が重なりますとは…

 う~ん、困りましたネ。
 ですけど、「福山市消防出初め式」見物は早くから決めておりましたので、今回ばかりは、残念ながら新風会「新年会」は欠席です(^-^;
 …と言う訳で、暫しこの案内状を手にジッと見つめておりましたgonSANなのであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

12/23(土)は、新風会の皆様と町内の夜警の実施ですか…

02-720

 今夜、勤務を終え帰宅しますと、食卓の上にこんな案内状が…
 手に取り眼を通しますと、うん、うん、12/23(土)P.M.7:00~町内の夜警実施の案内状ですねぇ~これまた、もぅ1年経るのか…との想いも生じます(^.-)☆

 大概、何にも予定がありませんと参加していますGONsanなんですけど、確か昨年は参加しませんでしたような…何か予定がありましたのかも…
 でも、何で参加出来ませんでしたのか思い出せません(^-^;
 昨年は平日に実施でしたから、退社が遅くて参加出来ませんでしたのかも…

 今冬は12/23(土)ですから、一瞬、参加しよう…と思いましたけど、よくよく考えますと今年も参加は難しいのかも…
 この日は、GONsanの嫁さんの誕生日ですし、おまけに、この日から「福山城あかりまつり」の開催です(^.-)☆
 昨年から始まりました「福山城あかりまつり」で、確か今回が2回目の開催となります。
 2022年(平成34年)に福山城築城400年を迎えますので、とりあえずは、それまで開催が予定されております『福山城あかりまつり』。

 昨年は、竹50本を使用しましてのイルミネーションが、仲々幻想的な美しさを醸しておりましたけど、今年はその3倍の150本の竹を使用しましてのイルミネーション。竹あかりの演出は『CHIKAKEN(ちかけん)』さんが行われますので、初日の12/23に拝見したい気持ちもありますし…う~ん、どぅしたものでしょうねぇ~
 新風会の皆様には申し訳ないのでありますが、多分、恐らく、きっと、今年もまた町内の夜警への参加は難しいかも分かりませんねぇ~

 う~ん、優先順位は『福山城あかりまつり』、そして「嫁さんの誕生日祝い」となりますのでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

この時期には、喪中ハガキが結構届きます…

03-720
04-720
03-720-555
01-720
02-720

 昨日・日曜日は、A.M.7:30に起床です(^-^)
 朝刊に眼を通しましてからは、急いで朝食、そして洗顔と続きます。

 この時期には喪中ハガキが結構届きます。もう既に12枚ばかり受け取っておりますでしょうか…
 一昨日受け取りましたハガキの中に、亡き両親が親しくしておりました方のお名前が(^-^;
 普段から中国新聞の「おくやみ」蘭にはこまめに眼を通しましてチェックしているのですけど、それでも見落としますことは頻繁に(^-^;
 それに、ここ近年の風潮として、家族葬で済まされます方々も増えて来まして…「おくやみ」蘭に載せられません方も多いようです…

 それで、知らないまま月日が流れ、随分後で知らされまして慌てます事も度々ですよ(^-^;
 今回もそぅいぅケースで、A.M.9:00過ぎに御霊前を持参で伺いました次第です。
 家族葬を執り行われます方は、後日、御霊前をお持ちしましても、受け取っては頂けないので、毎回、困惑です。今回もまた、そぅでした。

 亡き両親の生前中に大変懇意にして頂きました方のご逝去ですから、喪中ハガキで知りましたとは言え、大急ぎで伺ったのですけど…
 どぅしても受け取って頂かないと、亡き両親に申し訳ないのですが、結局、「どなたにも知らせていないのです。ご両親には私の方が大変お世話になったのですよ。わざわざ息子さんが尋ねて来て頂いただけで大変嬉しいです。そのお気持ちのみで充分です。喪中ハガキを出してスグに来られます方は少ないですから、お気持ちは充分伝わります。有難うございます…」と、受け取りは固辞されてしまいましたネ。

 こぅして紅葉を画像に納めながらの帰路となりましたけど、亡き両親に申し訳ない…こんな気持ちを抱き、少し哀しさも湧いて来ましたよ。
 生者必滅会者定離…
 定めとは言いましても色んな方々とのお別れは、実に哀しいものですネ(^-^)//"
 後日、改めて、今度は嫁さんに伺わせようと思っているのですけど…

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

北朝鮮…知れば知るほど不思議な国に感じてしまいます…

01-720

 先日・11/14(火)は、内外情勢調査会福山支部の月例懇談会に出席のGONsanでした。
 今月の講演会は、講師として慶応義塾大学法学部准教授 磯崎敦仁氏をお招きして、テーマは『北朝鮮情勢を読み解く』でありました(^.-)☆

 ・礒﨑 敦仁 准教授(北朝鮮政治)

 名前 -- 礒﨑 敦仁(いそざき あつひと)
 職位 -- 准教授
 略歴 -- 学部:慶應義塾大学商学部商学科(1997年退学)
 大学院:ソウル大学大学院外交学科博士課程(2002年退学)
     慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻博士課程(2007年単位取得退学)
 専攻領域 -- 北朝鮮政治
 担当学科目 -- 朝鮮語、中国語、地域文化論(朝鮮)、人文科学研究会
 所属学会・団体 -- 日本国際政治学会、アジア政経学会、現代韓国朝鮮学会
 研究業績ほか詳細 -- http://k-ris.keio.ac.jp/Profiles/129/0012860/profile.html

 …と、こんな方で、

 ①北朝鮮への「アプローチ」
  フィールドワークの罠
  資料精査:朝鮮労働党機関紙「労働新聞」
  衛星画像分析
  脱北者・亡命者(韓国亡命のべ3万人)聴取
   金正恩(キムジョンウン)国務委員長に関する核心的情報の欠如
   金正日(キムジョンイル)国防委員長に関する長男、義姉、甥、黄長燁(ファンジャンヨプ)、料理人証言
  面積12万平方km 人口2,500万人
  識字率約100%(12年間の義務教育、朝鮮労働党機関誌『労働新聞』)
  160ヶ国以上との国交

 ②足並み揃わない周辺国
  (1)対北朝鮮政策が定まらない米国
   北朝鮮政策の優先度が低かった米国、オバマ政権「戦略的忍耐」の失敗
   トランプ政権「全ての選択肢がテーブルの上に」、軍事攻撃は非現実的?
  (2)統一を望まぬ韓国国民
   莫大な統一コスト(1人当たり所得1:20)
   対話重視の文在寅(ムンジェイン)政権、2018/2 平昌(ピョンチャン)冬季五輪
  (3)安定志向の中国
   強硬な習近平政権、2016貿易60億ドル規模・9割シェア、中朝同盟
  (4)存在感を示そうとするロシア
 ③核・ミサイル開発の目的
  (1)米国の対北朝鮮攻撃に対する抑止力の確保
   2003リビア・カダフィの譲歩、2011NATOの攻撃、体制崩壊 ⇒ 経済と核の並進
  (2)国内政治:国威発揚、金正恩の権威付け
  (3)外交カード
 ④日本はどう向き合うべきか
  2017/9調査「読売新聞」圧力51% vs 対話38%、「朝日新聞」圧力40% vs 対話45%

 …と、こんな内容のお話しでありました。特に印象に残りましたのが、

 1.近年、北朝鮮よりの高官等の亡命者が続くが、彼等からは仲々高度な情報入手は取れない。
 2.北朝鮮には何度訪問しても、欲しい情報入手は難しいし不可能。猪木議員が何度訪朝しても高度な情報は入らない。
 3.金正恩に逆らえば粛正措置を取られ、一族もろとも抹殺の危惧より、金体制内での生き残りしか道はなく、金正恩以降も金一族が4代・5代と長期に続いて行く。北朝鮮は、そういう国で難しい。
 4.北朝鮮の記念行事で、日本からも多数の報道機関が行くが、内、毎回1社は必ず過去の報道内容から入国・取材拒否を受ける。このため各報道機関は、訪朝しても、提供される資料・取材OKの場所のみの報道を強いられる。こめため、視聴率確保上、入国拒否を恐れ、自由な報道は回避している。

 …と言うようなお話しでしたかも分かりません。
 とにかく、北朝鮮…知れば知るほど不思議な国に感じてしまいます(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

「福山城あかりまつり」…今年も開催のようですネ(^.-)☆

01-720

 ふ~ん、今年もまた「福山城あかりまつり」が開催されますようですネ(^.-)☆

 ◆福山城築城400年プレ事業「福山城あかりまつり」

 年末年始に盛大に開催~福山の福山にしかないあかりまつり~

 2019年度に水野勝成初代藩主入封400年、2022年度に福山城築城400年を迎えます。福山商工会議所青年部では、福山城築城400年プレ事業として、福山城築城の際に祝いとして行ったとんどと、ワークショップで製作した竹あかりを組み合わせ、福山でしか出来ないライトアップ事業を実施します。幻想的な雰囲気をお楽しみください。

 福山とんど実行委員会の協力を得て、福山市内7学区にとんど制作を依頼。福山城天守閣広場に7基設置し、ライトアップします。竹あかりについては、熊本を拠点として全国で活躍中の竹あかり演出家「ちかけん」を招きプロデュースしていただきます。また、JR福山駅北口の噴水広場周辺もLEDイルミネーションを実施します。

 …との事のようであります(^_^)v

 開催期間は、12/23(土)~1/6(土)の2週間。昨年も出掛けましたけど、今年もまたカメラ持参で出掛けてみることに致します(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

知事選挙も終わりましたけど、相変わらず福山市の投票率はワースト1なんですねぇ(^-^;

01-720
02-720

 広島県知事選挙は、先日・12/12(日)が投開票でありました(^.-)☆
 勿論、GONsanも投票に出掛けました。
 当日は、笠岡のふれあい空港で開催の「大空と大地のカーニバル」に出掛けましたから、投票行きは、P.M.3:00前でしたでしょうか…

 こんな時間ですから、投票場所の水呑小学校体育館に足を運んでおられます方は、おられないのかも…と思っていたのですけど、それなりにおられましたネ(^.-)☆
 ですが、今回もまた福山市の投票率は低いのだろぅなぁ~と危惧しておりました。

 案の定、昨日・月曜日は休刊日ですから、今朝の朝刊に眼を向けますと、『ヤッパリ今回も(^-^;』と言った現状でありました(^-^)
 福山市の投票率は、前回より上昇はありますものの、相変わらずの「市町別ワースト1」を維持しておりました。
 何で福山市は、こんなにも投票率が低いのでしょうねぇ~
 どんな選挙でも同様ですから、困ったものであります。何が原因で、こぅなんでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

10/8(日)は、ノンビリと備北丘陵公園を散策でした(^.-)☆(9)

01-720
01-721
02-720
03-720
04-720
05-720
01-721-5555

 花の広場のコスモスを楽しみました後は、何やら賑やかそうな感じの「大芝生広場」に向かいます。
 ふ~ん、ここでは野外ステージでトークショーの開催中。野外ステージには『さとやま夢まつり』の横断幕が(^.-)☆

 暫し周辺を見廻し何枚かパチリ(^-^)
 そして、ステージに眼を向けますと、いゃいゃ、元広島カープの広瀬選手でありました(^.-)☆
 元カープ・広瀬戦手をWEB上で検索致しますと、こんな記載がありました。

 ◆廣瀬 純

 廣瀬 純(ひろせ じゅん、1979年3月29日 - )は、大分県臼杵市出身の元プロ野球選手(外野手)。右投右打。現役時代は広島東洋カープに所属した。
 日本野球機構の一軍公式戦における連続打席出塁記録保持者。

 ★経歴

 ・プロ入り前
 大分県立佐伯鶴城高等学校では3年夏の第78回全国高等学校野球選手権大会で初戦敗退。
 その後法政大学で3年春に六大学9人目の三冠王を獲得。4年春のリーグ戦で優勝し自身も主将を務めた。同学年のチームメイトには佐藤隆彦、阿部真宏がいた。また、シドニーオリンピック野球日本代表にも選出された。
 2000年11月17日に行われたプロ野球ドラフト会議で広島東洋カープから2巡目で指名(逆指名)され契約。背番号は「26」。

 ・広島時代 (長文なので省略)

 ・現役引退後
 2017年からは、中国放送(RCCテレビ・RCCラジオ)の野球解説者に就任する。2017年オフ、広島東洋カープのコーチとして復帰することが決まる。

 ★人物

 新聞のスコアなどでは広瀬純と表記されることがある。長いモミアゲが特徴で、そのモミアゲ(チャリ)から、「チャーリー」という愛称を持つ。
 死球の多さが特徴の1つで、2011年にはリーグ最多の14死球を記録した。また2013年に15打席連続出塁を記録した際も、15打席の間に3つの死球を受けている。
 強肩で打球判断に優れた外野守備が強みで、2010年は9月までに9つの補殺を記録し、JA全農Go・Go賞9月度の「強肩賞」を受賞、シーズン終了までに外野手としてリーグ最多の10補殺を記録した。
 広島入団時の山本浩二は大学、大学入学時の山中正竹、広島選手時代の野村謙二郎は高校と各監督が先輩であった。
 夫人はウェルストンプロモーションに所属し、広島県内でフリーアナウンサーとして、ラジオ番組などで活動している廣瀬桃子で、かつて青谷桃子名義で、TBSのバラエティ番組『ウンナンのホントコ!』で人気を博したコーナー未来日記Ⅲ「3人のクリスマス」にヒロイン役として出演していた。

 …と、こんな元・広瀬選手でありますけど、先月でしたか、カープの走塁担当コーチとして復帰しますのが発表されておりましたネ(^.-)☆

 ところで、後日知りましたのですけど、この「大芝生広場」ではGONsanの職場の同僚がご家族連れで過ごしておられましたようです(^-^)
 丁度、広瀬選手のトークの最中には食べ物求めて列の中におられましたとか(^-^)
 で、当日撮りました画像を入念にチェックしてみましたけど、う~ん、沢山撮りました積もりでも、意外に枚数的には少なくて(^-^;
 残念ながら、撮りました画像には写ってはおられませんでした(^-^;

 こぅしてGONsanが画像に納めています時に、スグ近くにおられましたのでしょうけどネ…
 お互い、まさか居るとはおもいませんから、意識もしておりませんし…例えスグ横で擦れ違いましても気付きませんでしたのかも…

 もっと散策しましても良かったのですけど、この辺でソロソロ退散です。
 ここまでの道のりを、北案内所・第5駐車場方向に舞い戻りです。
 この日は、18:00~『花火と神楽の共宴』の開催で、このまま残れば花火も楽しまれますのかと思いましたら、そぅでもないようですネ。
 チケットがありません入園者は、17:00以降は残れませんとの事。
 ノンビリとした散策でしたけど、ゴンchanが健在でしたら、さぞ喜んで歩いていたのでしょうけど…
 3/18に亡くなりましたから、早や7ヶ月を経てしまいました。
 ワンchan連れの方々に眼を向けておりましたら、亡きゴンchanに想いを馳せてしまいましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨夜は久し振りに「GYAO!」で映画鑑賞となりました(^.-)☆

11-720-5555555

 昨夜は、気分転換にと、久し振りに「GYAO!」で映画鑑賞となりました(^.-)☆
 で、タイトルを流し読みしておりまして眼に止まりましたのが、「実話を元に作られた『おっぱいバレー』」でありました(^_^)v
 ふ~ん、どんな内容なんだろう?…と、何気なく鑑賞スタートとなりましたけど、う~ん、仲々面白い映画でありました。

 WEB上で検索しますと、こんな記載が…

 ◆おっぱいバレー

 『おっぱいバレー』は、水野宗徳の小説。2009年に同名で映画化された。

 ・概要

 作品の舞台は静岡県引佐郡三ケ日町(現:浜松市北区)。
 2006年11月に初版が泰文堂「リンダパブリッシャーズ」から発売され、2009年3月に「おっぱいバレー(1)」、「おっぱいバレー(2)恋のビーチバレーボール編」が発売された。
 原作者の水野がラジオの構成作家をしていた時代に、番組中の電話で男子バレーボール部の顧問をしている女性教師から聞いた「優勝したら部員におっぱいを見せる」という話をモチーフに高校バレーを取材して創作された。実話を基にしてはいるが、実話をヒントに創作されたフィクションのオリジナル作品であって、ノンフィクションではない。

 ・ストーリー

 新任教師の寺嶋美香子は臨時教師として三ケ崎中学校に赴任してくる。しかし、この学校に赴任する前の学校である事件を起こし生徒からの信頼を失い、教師としての自信も失いかけていた。
 新しい学校に赴任して心機一転、美香子は男子バレーボール部の顧問になる。しかし、部員はやる気がなく、バレーボールすらまともに触ったことがない部員ばかりで、女の子のことしか頭になく常にエッチな妄想にふけっていた。さらに周りからは「バカ部」呼ばわりされていた。

 そんな部員達を奮起させようと美香子は「あなた達が頑張ってくれるなら先生なんでもする」と宣言。すると部員達は「試合に勝ったら先生のおっぱいを見せてください」と言い出す。美香子は最初は断るが、強引な成り行きで約束させられてしまう。
 それから、部員達は今までとは打って変わって練習に励む。美香子も部員達の熱意に応え、失いかけていた自信も取り戻していくが、「おっぱいは見せたくない、でも試合に勝って生徒達に勝つ喜びを教えてあげたい」という複雑な思いを抱えていた。
 やがて、試合を間近に控えた頃、「おっぱいの約束」が学校に知られて大問題となる。

 ★映画

 2008年に映画化が発表され、2009年4月18日に丸の内TOEI1他全国東映系にて公開された。
 主演は綾瀬はるか。共演に青木崇高、仲村トオルなど。
 綾瀬は第52回ブルーリボン賞で主演女優賞を受賞したほか、第33回日本アカデミー賞でも優秀主演女優賞、話題賞(俳優部門)を受賞した。

 時代設定は1979年に変更され、1970年代末のニューミュージックやポップスが挿入歌として多数使用された。
 ロケは主に福岡県北九州市・直方市で行われた。また原作と異なり、舞台が三ケ日町ではなく北九州市に、中学校名が三ケ日中学校から北九州市立戸畑第三中学校(架空)に変更されている。舞台が北九州市に変更されたため、当時市内で運行されていた路面電車を登場させているが、当時あった西鉄北九州線がすでに廃止されているため、代わりに筑豊電気鉄道を利用し撮影を行った。

 キャッチコピーは、見せられるわけ、ないじゃん!?

 ◆綾瀬はるか

 綾瀬 はるか (あやせ はるか、1985年3月24日 - )は、日本の女優、歌手。広島県広島市出身。本名は非公開。ホリプロ所属。

 ・2009年度

 第18回橋田賞 新人賞
 第52回ブルーリボン賞 主演女優賞 (『おっぱいバレー』)
 第33回日本アカデミー賞 優秀主演女優賞 (『おっぱいバレー』)

 …と、こんな映画でありましたけど、回想シーンの、

 ・原田先生 -- 中学生時代の美香子が万引きをして、停学処分を受けた時の恩師。停学期間中に補習授業を受けることになった美香子に、毎日“忘れ物”の本を持ってきて読書感想文を書かせる。美香子は本に落書きをして適当にやり過ごすが、『道程』の感想文が市のコンクールで金賞を取る。美香子に国語の教師になることを勧めた。
 ・原田の妻 -- 「おっぱいの約束」が問題となって教職をクビになり、自信を再び失ってしまった美香子を立ち直らせるきっかけを作った。

 この登場シーンは、この映画をキリッと引き締めたイィ場面でありました。
 主演の綾瀬はるかsanは、この映画で「第52回ブルーリボン賞 主演女優賞」「第33回日本アカデミー賞 優秀主演女優賞」を受賞。
 うん、うん、ステキな女優さんでありますし、この受賞はGONsanも納得してしまいましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

ふ~ん、12/15~1/7間のみが52円で差し出し可能なんですねぇ(^.-)☆

JP文書2017110101-720

 昨日・11/1(木)は、年賀ハガキの発売日。で、GONsanもいつでしたか…職場近くの福山東郵便局sanに予約しておりました。
 そして、昨日の午後、早速、年賀ハガキを届けて頂きました。
 紙袋にチョッとした粗品と一緒に年賀ハガキが入っておりまして、そして、こんなチラシの同封も(^-^)

 そぅでしたネ、ハガキの郵便料金は52円→62円に値上がりしましたけど、年賀ハガキは暫定的に52円に据え置きでした。
 でも、いつまで52円での差し出しが可能なんだろう?…と思ってはおりました。
 このチラシをシゲシゲと見つめておりまして、ヤッと理解。ふ~ん、12/15~1/7間のみが52円で差し出し可能なんですねぇ(^.-)☆

 1/7までとは少々短いような気も致します。
 それに、1/7は日曜日ですから、郵便ポストに投函しましても集配されますのかどうか…
 もし1/7に集配がありましても、1/7の昼間に投函した場合とか、夜間の10:00頃に投函した場合もあるのかも分かりません。そんな場合は、1/7扱いなのか1/8扱いなのか…う~ん、どぅなんでしょうねぇ~
 このチラシを眼にしておりますと、色んな事に想いが向かってしまいます(^-^)
 このチラシの文言では、チョッと不充分なような気も致します。

 まぁイィのでありますが(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

このパズル…結構、難しかったですねぇ(^-^;

02-720
01-720

 先週の金曜日でしたか…翌・土曜日は、孫達の幼稚園のバザーとかで母親はその準備で忙しいとの事。
 こんな事情で、金曜日の夜には孫達だけでGONsan宅にお泊まりとなりました(^.-)☆
 少し前まででしたら、姉の方は泊まると言いましても弟の方は、「嫌だ、ママがいぃ!!」と頑なに拒否。それが今では、「ママ忙しいから泊まる?」には迷わず「うん、泊まる。ママ、バイバイ」ですから笑ってしまいます(^-^)

 …と言う訳で、初めて孫達二人が一緒にお泊まりとなりました金曜日の夜。
 「じぃちゃん、これやって」と、縦横6㎝余りの小さなパズルを取り出しました弟です。
 幼児用なのでしょうか…それにしましても実に小さなパズルですから(^-^)

 あまりの小ささに加えて、このコマが動かない・滑らないときますから縦横、上下に動かしますのに一苦労。孫に尋ねますと、どなたかから貰いましたとか(^.-)☆
 今まで使用されていないせいか、よほどキチッと揃えませんと、とにかく動きません。
 おまけに、最初からバラバラですから、コマが揃いますと何が描かれていますのかもサッパリ分かりません(^-^;

 こんなパズルは昔から存在しますけど、GONsanが幼少時には『15パズル』とか『スライドパズル』と言っておりましたネ。
 そしてコマは、1~15までの数字でありました。
 正式には何と言うのでしょうねぇ~WEB上で検索して見ましたら、ふん、ふん、「スライディングブロックパズル」と言うようですねぇ~

 ◆スライディングブロックパズル

 スライディングブロックパズルとは、ケースの中に収められたコマを空所を利用して動かし、目的の配置にするパズルの総称である。コマを滑らすように動かす(スライドさせる)事からこの名称がつけられている。スライドパズルとも呼ばれる。

 ★主な作品
 ・Dad Puzzle (Dad's Puzzle) -- 20世紀初頭に誕生したパズル。一番大きいコマを目的の場所へ移動させる。
 ・15パズル -- その名の通り15個のコマを利用したパズル。1-15の数字が書かれている物が一般的だが、16分割された絵が描かれていることも多い。
 ・赤いロバ(フランス)/華容道(中国)/箱入り娘(日本) -- 20世紀初頭に誕生し、日本では1930年代に流通したパズル。一番大きいコマを外に出すのが目的。
 ・Get my goat -- 柵の外に出ているヤギを柵の中に入れるパズル。芦ヶ原伸之はこの作品のデザインを工夫し「ザ・太陽」を発表している。
 ・TOKYO PARKING・RUSH HOUR -- 芦ヶ原伸之の作。通常のスライディングブロックパズルと違い、動かせる方向に制限がある。前者は日本で市販されたときの名称。後者はアメリカThink Fun社から発売されたときの商品名である。
 ・ON-OFF パズル -- 上と同じく芦ヶ原伸之の作。世界パズル選手権で出題された。2通りの解答のうち手数の短い方を答えなくてはならない。
 ・「アウト」シリーズ -- 4つの同じ形のピースのうち、特定のピースを外に出すパズル。岩沢宏和の作品で、現在4種類が発表されている。そのうちの一つ「長方形アウト」は、国際パズルパーティーのパズルデザインのコンペションで入賞している。従来のスライディングブロックパズルに比べて空所が広く、ピースの回転が認められているのが特徴である。

 …と、色んなパズルがあるようですけど、GONsanは「15パズル」以外は知らないなぁ(^-^;
 とにかく、弟にせがまれ、早速、挑戦スタートとなりましたけど、暫くは悪戦苦闘のGONsanです。何か描かれているのですけど、何が描かれていますのかは想像すら出来ませんでサッパリ(^-^;
 あぁでもない…こぅでもない…と、ひたすら上下左右にスライドです。

 そぅしておりましたら、何となく描かれていますモノが形となり始めまして、多分、ヤッと完成です。が、まだ半信半疑のGONsan。
 完成したのだとは思うのですけど、描かれていますモノが何なのか全く分かりません。
 弟に、「完成したと思うけど、これが正しいのかどぅか分からない。何なのかも分からない。カタツムリでもないし…」とボソボソのGONsanです。
 この会話を聴いておりました姉の方、「じいちゃん、それを逆さまにしたら分かるよ(^-^)」と。

 で、そうしてみますと、うん、うん、なるほどゾウsanでありました(^_^)v
 苦労しましたけど、やっぱり、これで完成でしたようです。
 でも、何で姉の方はゾウsanとわかったのだろう?…と、一瞬、不思議ではありましたけど、GONsan側からですと上下逆さまですけど、姉の方から見ますと正常な向きですから容易にゾウsanと分かりましたのでしょうねぇ~
 いゃいゃ、四苦八苦のパズルでありました。最後まで何が描かれていますのか分かりませんでしただけに、「15パズル」で久々に疲れてしまいましたねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

10/8(日)は、ノンビリと備北丘陵公園を散策でした(^.-)☆(8)

01-720
02-720
01-555

 こぅして見廻しておりますと、色んな方々が様々なアングルでカメラを向けておられます(^.-)☆
 一面に広がりましたコスモス畑に眼を向けますのも楽しいのですけど、こぅした様子を拝見しておりますのもまた、実に楽しいものであります(^_^)v

 今更…の感もありますけど、WEB上で改めて「コスモス」を検索してみましたら、こんな記載が…

 ◆コスモス

 コスモス(英語: Cosmos、学名:Cosmos bipinnatus Cav.)は、キク科コスモス属の総称。また、種としてのオオハルシャギク Cosmos bipinnatus を指す場合もある。アキザクラ(秋桜)とも言う。

 ・特徴

 秋に桃色・白・赤などの花を咲かせる。花は本来一重咲きだが、舌状花が丸まったものや、八重咲きなどの品種が作り出されている。本来は短日植物だが、6月から咲く早生品種もある。
 熱帯アメリカ原産。メキシコからスペインに渡りマドリード王立植物園に送られ、コスモスと名づけられた。
 日本には明治20年頃に渡来したと言われる。秋の季語としても用いられる。
 日当たりと水はけが良ければ、やせた土地でもよく生育する。景観植物としての利用例が多く、河原や休耕田、スキー場などに植えられたコスモスの花畑が観光資源として活用されている。ただし、河川敷の様な野外へ外来種を植栽するのは在来の自然植生の攪乱(かくらん)であり、一種の自然破壊であるとの批判がある。
 日本での「秋桜」という表記は、さだまさしが作詞作曲した楽曲「秋桜(山口百恵の曲)」で初めて用いられ、以後、文学的表現として使われることも多くなった。

 …と、こんな記載がありましたけど、これに眼を通しておりまして、少しだけ意外な気持ちも抱きましたGONsanです(^-^)
 俳句の季語として当たり前のように使用されますから、コスモスは昔から日本に存在するものとばかり思っていたのですけど、原産地はメキシコでしたとは…
 これがまず第一点の驚きです。
 そして二つ目は、コスモスは昔から漢字では『秋桜』と書くのかと思いましたら、「さだまさし」sanが作曲の『秋桜(山口百恵の曲)』で初めて使用され、以降、文学的表現として使用される事が多くなった…とは、意外も意外。ふ~ん、そぅだったのですねぇ~
 いゃいゃ、全く知りませんでしたネ(^-^;

 とにかく、昔から路傍に雑草の一種として咲いていた庶民の花とばかり思い、何気なくWEB上で検索したのですけど、お陰で新発見の知識を二つも習得してしまいましたねぇ\(^o^)/
 ラッキー、ラッキー(^.-)☆
 でも、胸に手を当て、よくよく考えてみますと、こんな事を知りませんでしたのはGONsanくらいでしたのかも…
 今夜の絵日記の話題としてここまで綴って来ましたのですけど、これは削除しようかな…と思ったりもしてしまいます(^-^;
 あぁでもない…こぅでもない…と思案はしてみたのですけど、今更書き直すのも面倒ですから、このまま掲載でバイバイです(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

10/8(日)は、ノンビリと備北丘陵公園を散策でした(^.-)☆(5)

01-720
02-720
03-720
04-720
01-720-555

 それでは、早速、「花の広場」のコスモス畑を散策する事に致します(^-^)/

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ギャラリー
  • 6/24はウエスタン・リーグ公式戦「広島vsオリックス」戦の観戦でした(^.-)☆(7)
  • 6/24はウエスタン・リーグ公式戦「広島vsオリックス」戦の観戦でした(^.-)☆(7)
  • 6/24はウエスタン・リーグ公式戦「広島vsオリックス」戦の観戦でした(^.-)☆(7)
  • 6/24はウエスタン・リーグ公式戦「広島vsオリックス」戦の観戦でした(^.-)☆(7)
  • 6/24はウエスタン・リーグ公式戦「広島vsオリックス」戦の観戦でした(^.-)☆(7)
  • 6/24はウエスタン・リーグ公式戦「広島vsオリックス」戦の観戦でした(^.-)☆(7)
  • 6/24はウエスタン・リーグ公式戦「広島vsオリックス」戦の観戦でした(^.-)☆(7)
  • 6/24はウエスタン・リーグ公式戦「広島vsオリックス」戦の観戦でした(^.-)☆(7)
  • 5/26(土)は「鞆の浦弁天島花火大会」の開催でした(^.-)☆(8)
プロフィール

 ・名前 GONsan
 ・年齢 大人
 ・性別 男子
 ・地域 広島県福山市
 ・星座 牡牛座


GONsan's ホームページ 「日本全国通過旅」


Since '00/04/19   ブログパーツUL5




↓ 何となく笑えます(^.-)☆

















↓ 今は亡きGON子です



  • ライブドアブログ