GONsanの“気まぐれ独り言”


GONsanがこよなく愛します芦田川には、こんなおばけフナが生息しております(^.-)☆

独り言

本日、福山市議選の告示で、いよいよ7日間の選挙戦がスタートですネ(^.-)☆

01-720
02-720
06-720
03-720
04-720
05-720

 本日、福山市議選の告示で、いよいよ7日間の選挙戦がスタートです(^.-)☆
 各陣営とも事前準備が進行していますから、実質、選挙戦は始まっておりますので、選挙戦スタートとは言いましても、今日から選挙戦終盤に突入…と言いました方が良いのかも分かりません。
 …と言う訳で、本日は、GONsanも、水曜会所属候補の皆様のポスター貼りで側面支援となりました(^.-)☆
 これは、その際の一コマです(^-^)/"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

NHKsanの昨夜(3/20)の「スローな武士にしてくれ」…仲々面白く視聴出来ました(^.-)☆

01-600-555

 昨年の3月にBSで放送され再放送でしたようですけど、NHKsanの昨夜(3/20)の時代劇『スローな武士にしてくれ』…仲々面白かったですネ(^_^)v

 【あらすじ】

 舞台は、京都の歴史ある撮影所。そこにある日、NHKからの依頼が舞い込む。「最新鋭の技術を駆使して新番組を撮ってほしい」というのだ。
 山のようなハイテク機材とともにNHKから派遣されてきた男・田所(柄本佑)は、人並み外れた時代劇マニア。到着するなり、幕末の「池田屋事件」をドラマにしたいと言いだし、撮影所の活動屋たちを仰天させる。さまざまな困難が予想される新技術の撮影現場で、売れっ子俳優を起用すると面倒なことになりかねない。
 そこで撮影所長は、切られ役専門の大部屋俳優・シゲちゃん(内野聖陽)を抜擢、新技術満載の過酷なアクションシーンを撮影することに。
 しかしシゲちゃんは、殺陣は超一流にも関わらず、なかなか芽が出ない理由があったのだ。しかも撮影にあたるのはハイテクとは無縁の高齢スタッフばかり。次々と持ち上がるトラブル、難題を乗り越えて迎えるクライマックス、世界最先端のハイスピードカメラとワイヤーアクションで前代未聞の池田屋階段落ちに挑む。
 シゲちゃんと活動屋たちは、はたしてハイテクの試練を乗り越えることができるのか?

 ◆スローな武士にしてくれ/2020年3月20日再放送/見逃し配信配信

 ・番組内容

 あの池田屋階段落ちのシーンが最先端の映像技術で華麗によみがえる!新選組を描いた時代劇舞台裏の人間模様。涙あり、笑いあり、チャンバラありの痛快娯楽超大作ドラマ!
 水しぶき一滴まで鮮明に写るスーパースロー!屈強な身体を要するマシンで撮る壮絶チャンバラ!ワイヤーアクションで宙を舞う池田屋階段落ち!
 かつて人々を熱狂させた活劇が、最新技術で前代未聞の映像としてよみがえる。舞台は京都の撮影所。NHKからの依頼で時代劇を撮ることになるが、主役に抜擢されたのはしがない大部屋俳優(内野聖陽)。
 撮影はハイテクとは無縁の高齢スタッフたち。次々と過酷なアクションシーンに挑む!

 ・スローな武士にしてくれ キャスト

 内野聖陽、柄本佑、中村獅童、水野美紀、藤本隆宏、モロ師岡、深水元基、大高洋夫、伊勢志摩、古河耕史、楠見薫、中川晴樹、たかはしあいこ、石垣佑磨、峰蘭太郎、福本清三、浜田晃、佐川満男ほか

 …と、こんな記載がWEB上にありましたけど、ふ~ん、撮影はこんな風に行われるのだ…と、大変興味深くもあり、そして面白さもありまして、楽しく視聴してしまいましたGONsanなのであります(^-^)
 それにしましても、中村獅童san…いつも思うのですけど、仲々イィ味を出しておられますネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日は、電子証明書の期限更新で福山市役所行きとなりました(^.-)☆(2)

06
07
08
09

 ところで、今まで「マイナンバーカード」を所持しておりましても、使用します機会はほとんどありませんでした。
 が、今月2日(3/2)からは、少し便利になりましたネ。
 マイナンバーカードをを利用して、住民票の写しや印鑑証明書が全国のコンビニで取得が可能となりました。

 ①取得できる証明書・利用可能時間は、
 ・06:30~23:00 -- 住民票の写し、印鑑証明書、所得課税証明書
 ・09:00~17:00 -- 戸籍全部事項証明書、戸籍の付票の写し

 ②利用できる店舗
 ・セブンイレブン ・ファミリーマート ・ローソン 等

 住民票の写し・印鑑証明書・所得課税証明書は、06:30~23:00間に利用可能とは、喜ばれる方も多いかも(^_^)v
 ですが、GONsanがこうした書類の申請でコンビニを利用します機会はあるのでしょうか…今までも、こんな必要性を感じませんでしたから、きっと、GONsanには、今からも必要性はありませんのかも(^-^)/"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日は、電子証明書の期限更新で福山市役所行きとなりました(^.-)☆(1)

10
11
01
02
03
04
05

 先日でしたか…「マイナンバーカードと電子証明書」の有効期限更新の案内が届いておりました。
 ふ~ん、早や更新ですか…マイナンバーカードを確認してみますと、2025年○月○日まで有効との記載。電子証明書の有効期限は空欄となっていますから、マイナンバーカードと電子証明書の有効期限は、いずれも取得から10年間と思っておりましたら、そうですネ…電子証明書の有効期限は5年でしたネ(^-^)
 で、早速、福山市役所に電話し、水呑支所での更新が可能かどうか問い合わせしますと、水呑支所では不可。本庁で可能との事でありました。
 5年前にマイナンバーカードを作成します時には、随分待たされました記憶がありますから、「更新手続きには、どの位、時間を要しますか?」と併せて尋ねますと、「長くても1時間以内には終わると思います…」との事で、「待ち時間が短い時間帯は?」には、「朝一番か、P.M.5:00頃です」との事でありました。
 …と言う訳で、本日は朝一番に福山市役所行きとなりました(^.-)☆

 A.M.8:25に我が家を出まして、市役所の市民課受付には、A.M.8:50少し前に到着です。受付番号は「701」番。番号を確認していますとスグに呼ばれましたから、電子証明書の有効期限更新手続きは、GONsanが一番乗りでしたようですねぇ(^.-)☆
 手続きは、市職員sanの指示通りタブレットで、「ID」「パスワード」を入力。ただ、タブレットの入力が仲々反応してくれません。多分、GONsanの指先が乾燥していたのか、低温でしたからなのかも分かりません。う~ん、何度試みましても不能ですから、結局、職員さんが入力代行となりました。
 「ID」「パスワード」さえ間違わなければ、手続きは難なく終わりますけど、手続きされます方々の中には、「ID」「パスワード」が分からず再発行、そして「住所変更」「マイナンバーカード紛失」…等の手続きが絡みます方々もおられるとか。こぅいぅ手続きが入りますと、結構、時間を要しますのでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

新型コロナウイルスの拡散で、色んな面に支障が…

01-720
02-720
03-720

 本日の中国新聞sanの朝刊記事ですけど、4/5(日)投開票の福山市議選の話題が記載されておりました。
 新型コロナウイルスの拡散で、色んな面に支障が出て来ておりますけど、勿論、福山市議選にも多大な影響が…
 既に各陣営とも選挙戦モードに入っておられますけど、告示後の出陣式・立会演説会・色んなイベントや集会での演説…等に自粛ムードが強まっていますようですから、各陣営とも対応に苦慮されますネ。
 GONsanも地元議員先生の選挙事務所に定期的に顔を出しますけど、仲々頭が痛い問題ですネ。
 こぅした場が持てませんと、今後4年間の意気込み・政策を有権者に訴えます場も狭くなってしまいますし、士気の低下も懸念されてしまいます。
 はてさて、困りましたねぇ~

 これはいつでしたか…地元議員先生の選挙事務所に、横断幕を設置後の一コマを撮りましたものなんです。
 こぅした横断幕が設置されますと「いよいよ選挙モードに…」と、士気も高揚です(^.-)☆
 それに、朝刊記事にも記載がありましたけど、気になりますのが投票率です。福山市議選の前回投票率は、戦後最低の44.69%でありました。
 新型コロナウイルスの関係で、外出されますのを控える方もおられますでしょうから、投票率は一層下がりますのかも…

 選挙と言いますと、GONsanなんぞは微力ですから、側面支援の面でお手伝いとなりますのですけど、「新型コロナウイルス」の問題は、色んな面に大きな影響を与えてくれますネ。
 終息への見通しは全くたちません現況だけに、哀しい事があまりにも多すぎますねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

自治会の回覧から話題を拾ってみました(^.-)☆

01-720
02-720
03-720

 また、自治会の回覧から話題を拾ってみました。
 今週も参院予算委員会の国会中継が続いておりますけど、与野党の論戦も「新型コロナウィルス」関連の質疑が多いようであります。当然ではありますが…
 本日廻って来ました我が自治会の回覧には、「新型コロナウイルス感染症に関する情報提供」と「感染症対策へのご協力」のチラシがありました。
 連絡先と言うか相談窓口は『福山市保健所』のようであります。
 相談する目安の詳細が記載してありましたけど、とりあえず、保健所への連絡がイィようですネ。

 そして、感染症対策として、①手洗い②咳エチケット③正しいマスクの着用への協力要請。
 外出先から我が家に戻りますと、まずは入念な手洗いをGONsanも励行してはおりますけど、時たま忘れます事も(^-^;
 それとマスクの着用ですけど、これも職場では着用しておりますけど、所用で我が家近隣に出掛けます際には未着用。
 分かってはいるのですけど、これが仲々億劫、面倒で(^-^;

 それにしましても、新型コロナウィルスの今後の動向は大変気になりますし、どぅしてイィものやら…
 GONsanも、今月は色々プライベートな行事がありまして、予定していたのですけど凡て中止となってしまいました。楽しみにしていました行事もありましたのですけど、哀しいですねぇ~
 それから、回覧のチラシには「大雨災害 非難情報発令時の警戒レベルと避難場所」もありました。
 GONsanの地区の避難場所は、従来通り「水呑小学校」とばかり思っていたのですけど、いつの時点からか「向丘中学校」に変更されておりました。それを知らずに昨年の会合で大恥をかきましたGONsan。
 今回の内容は、しっかり頭に入れておきませんと(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨日でしたか…老人クラブ総会のご案内が届いておりました(^.-)☆

01-720


 GONsanの町内会では、60歳に到達時点で老人クラブに入会となりまして、65歳までは「準会員」で、65歳を越えますと「正会員」となります。
 会費の方は、準会員・正会員の区別無く会費を同額徴求されるのであります。いぇいぇ、準会員は会費は不要でしたかも(^-^)
 ですから、勿論、GONsanも60歳に突入時点で「準会員」、65歳以降は正会員として現在にと至っております。
 が、会費を納付しますのみで、老人クラブ主催の芦田川清掃等の行事を除いて、総会・研修・懇談会・グランドゴルフ…等は、一切不参加でありました(^-^)

 なのに、今月の中旬でしたか…会長sanがご来訪。役員の一員として老人クラブのお世話をしてくれ…とのご依頼に、諸事情を勘案、内心、「したくない」との強い想いはありましたけど、お引き受けする事に致しました。
 60代は「地域社会への貢献」…70代は「自分自身の趣味の集大成」…と人生設計を立てておりましたけど、う~ん、少し修正しなくては(^-^;
 4月からは、平日の朝はグランドゴルフ、週に何日かの小学校児童の登下校の見守り…と、こんな任務も出て来ますのでしょうねぇ~
 別にイヤでもないのですけど、正直、億劫な気持ちも生じます。仕方ないのではありますが…

 こんな状況で、昨日は「老人クラブ総会開催」のご案内が届いておりました。
 今まででしたら、何の迷いもなく欠席でしたけど、今回はそぅも行きませんネ。この総会を契機に、老人クラブの皆様との親交を深めて行こうかと(^-^)
 嫁さんの方は、何だかんだと色んな会に入って参加していますようですから、その中の一つの「老人クラブ」は、GONsanにとりましては大先輩。
 嫁さんの指導・アドバイスを仰ぎながら、老人クラブの皆様への仲間入りを図って行こうかと。

 老人クラブの、この「老人」にGONsanには多大な違和感が(^-^;
 嫁さんに言わせますと、「違和感も何もないし、GONsanにはピッタシの表現」との事ですから、一層、不愉快な気持ちも生じます。
 ですけど、GONsanも、自他共に認めます「老人真っ只中」ですから、仕方ないようですねぇ(^-^)//"


GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

昨日は、所得税の確定申告で税務署行きのGONsanでした(^.-)☆

01-555

 毎年この時期は、少々憂鬱気味のGONsanなんです。昨日は、所得税の確定申告で福山税務署行きとなりました(^.-)☆
 確定申告の書類は、国税庁ホームページの確定申告書等作成コーナーで、画面の案内に従って金額等を入力すれば、どなたでも容易に作成は可能です。
 ですから、申告書類の作成は苦でもありませんけど、憂鬱なのは、入力後に算出されます『納税額』なんであります(^-^;
 毎年、この納税額を確認しました途端に、ガクッと憂鬱というか力が抜けますGONsanなのであります。
 なんで、貧乏人のGONsanに、こんな納税額が弾き出されるのか…と、実に憂鬱。

 作成しました書類をプリントし、紙ベースで税務署に直接持参しますGONsan。
 そして、書類を確認して貰い提出です。
 それから、申告控えを納付窓口に提示し、納税額を納めてサッサと退散となりますけど、哀しいのなんの(^-^;

 こぅして提出します申告書類の中には、結構な枚数の医療費領収書もありますけど、税務署署員の皆様は、こぅした書類を一つ一つ確認されます事は無いのかも分かりませんねぇ~
 今まで誤申告で、後日、連絡がありました事は一度もありませんから…それに、誤申告で還付を受けます事もありませんから…
 なら、医療費なんぞは診療所毎に一括計上ですから、どぅせ確認されないのだろうから、金額水増しして計上しようかとも…とは言いましても、納税額にはさほどの反映がありませんのかも(^-^)

 所得税を納付し、領収書を貰いますまでは、暫しロビーで待機です。
 つぃ先ほどまで、ここに大勢の方々が並んでおられましたのですけど、いつの間にか皆さんお帰りです(^-^)
 ロビーでは、税務署員の方と女性納税者が楽しそうに会話中でありました。
 GONsanなんぞは、税務署を訪れますだけでも憂鬱ですから、署内で明るい顔なんぞとても出来ません。ムリ!!
 なのに、この女性は、確定申告書類のe-Tax送信を話題に盛り上がっておられます。GONsanには、「なんで税務署の中で、そんな明るい会話が出来るのだ!!」と、実に不思議。

 それにしましても、来訪者の皆さんは帰られましたと言うのに…領収書の発行のみなのに…仲々呼ばれません(^-^;
 なんで領収書ごときで、随分待たされますのでしょうねぇ~
 とにかく、年に一度ではありますけど、昨日もまた、憂鬱な気持ちでの税務署行きとなりました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日は、孫の幼稚園の「教育活動発表会」でありました(^.-)☆

1001
1002
01-720-555
06-720-555
11-720-555

 本日は、午後から、孫の幼稚園の「教育活動発表会」でリーデンローズ行きとなりました(^.-)☆
 幼稚園生活もいよいよ残り少なくなってきまして、こぅして、発表会に出掛けますのもこれが最後なのかも…

 13:30の開演で、終わりましたのが15:40頃でしたか…約2時間の発表会でありましたが、楽しいひとときとなりましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

何にでも描きますけど、見てると楽しいです(^.-)☆

02-720

 昨日は、午後の夕方近くに孫達が来訪しましたようです。
 午後から姉の小学校の参観日で、母親は小学校へ出掛けますので、嫁さんが幼稚園に弟の迎え。GONsanは勤務で戻って来ますと、いつものように孫達が賑やかでありました(^.-)☆
 夕食後、仏さんに供えておりましたひからび気味のミカンを、無造作に一つ食べましたGONsan。その後で気付きましたけど、顔が描かれておりました。
 二つ目は、食べる前にジックリと拝見。
 誰を描いたのだろう…と思っておりますと、すかさず弟が「女の顔」と(^-^)
 「何で分かるの?」と尋ねますと、「反対側に書いてある」と弟。
 うん、うん、相変わらず何にでもサッサと描きます姉の方。今度は、食べます前にパチリです(^_^)v

 何日間か仏さんに御供えしておりましたから、食べますと水分も少なく、ひからびた感じですけど、孫達二人ともこんなミカンが好きなようです。「水分は少ないけど甘い」と姉。「ボクも、こんなのが好き」と弟。
 う~ん、人それぞれなんでしょうけど…水分の多い方がGONsanは好きですけど、孫達二人とも、こんなミカンが好きとは実に意外(^-^;
 こと、食べ物に関しましては、小難しい事を言ってくれます二人ですから、こんなミカンが美味しいとは…意外でもありますし、相変わらず難しい二人です(^-^)

 まぁともかく、マジック取り出しサッサと描いてくれましたのでしょうけど、最初に食べましたミカンをもっとジックリ味わえば良かったですねぇ~
 ジシィのGONsanには、こんな些細な事でも、随分心が和みますネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

町内会の回覧から話題を拾ってみました(^.-)☆

01-720
02-720

 昨日、町内会の回覧に眼を通しておりまして、んっ!?…と、眼が止まりましたのが、この二つのご案内(^-^)
 一つ目は、水呑川東側の市道の車輌通行規制緩和のご案内。
 ふ~ん、今まで知りませんでしたけど、この市道は車輌走行に時間規制がありましたのですねぇ~今まで、この市道を車で走行しませんGONsanですから、関心が無かった…と言えばそれまでなんですけど(^-^;
 従来は、平日、土・日・祭日共にA.M.7:00~A.M.9:00間は走行禁止。
 これが、平日はA.M.7:30~A.M.8:30と1時間の短縮。そして、土・日・祭日は全面解除となりましたのですネ。

 この市道は、小学生の皆様の通学路なのでしょうけど、7:30~8:30間を過ぎますと、小学生の皆様の歩行が途絶えますからなのでしょうか…

 もぅ一つは、ゴミステーションへのゴミ出し曜日の徹底のご案内。
 ゴミ出し日でありません日に出される方とか、可燃・不燃・資源ゴミの分別ルールが守れずに出しておられます方が、頻繁に見受けられますのでしょうねぇ~
 毎年、ゴミ収集日程表は全戸配布されておりますし、年度の中途で転入されます方々には、その都度、ゴミ収集日程表をお渡ししていますハズなんですけど、何故なのでしょうねぇ~
 困ったものであります。
 再三、この注意喚起のご案内は、町内会の回覧で廻っているのですけど、またこのご案内が(^-^;

 我が町内会は、年々、会員数が増加傾向にありまして、町内の活性化には誠に有難い事ではあるのですけど、反面、こぅした町内ルールが徹底されなくなりますのは、哀しいですねぇ~
 ご縁ありまして、同じ町内で暮らしていますのですから、最低限、町内ルールは守りまして平和に暮らして行きたいものであります。
 一時期、各ご家庭が持ち出しのゴミ袋には、名前を記入していました時期もあるのですけど、これもまた何かと難しい問題も生じますのでしょうから…
 とにかく、ルールを守りまして暮らし易い町にして行きたいものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

孫から貰った時季外れの賀状…何度眼にしましても、心が和みます(^.-)☆

01-720

 これは、昨日、小学2年生の孫娘から貰いました賀状なんですけど…
 何でまたこんな時期はずれに年賀状を?…との想いも生じますけど、手元に私製のハガキ用紙がありましたから、書いてくれましたのかも…
 右下のハウスは何?…と尋ねますと、「今年は、ネコは出入り禁止!!」との事でありました(^-^)

 普段から、絵を描きますのは好きな事の一つのようであります孫なんですけど、いつも感心しますのは、何を描くにしましても時間を要せずサッサと描いてしまいますところかも…
 GONsanなんぞが何か描こうとしますと、あぁでもない…こぅでもない…と暫し時間を要すのですけど、いつも、何にも見ないでサッサと描き終えてしまいます。
 「スラスラ描いていくから不思議…」と嫁さんも言っておりましたけど、描く事が好きな人は、常日頃から何もかもイメージとして頭の中に出来上がっていますのかも(^-^)

 とにかく不思議に感じますけど、きっと、この賀状も時間を要せずスラスラ描いてくれましたのでしょうねぇ~
 何度手に取りましても、見つめていますと心が和みます(^.-)☆
 同じ貰えるのでしたら、元旦が良かったのに…とも思いますけど、時期はずれに直接手渡しで貰いますのもまたイィものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

遅れぱせながら、年賀ハガキの当選番号チェックです(^.-)☆

01-720
02-720
03-720

 先日、年賀ハガキで住所録の整備を終えましたけど、昨日は、遅ればせながら年賀ハガキの当選番号チェックとなりました(^.-)☆
 もぅ何年前になりますでしょうか…「ふるさと小包」が当たりまして以降は、切手シート以外の当選は久しくありません(^-^;
 ですから、今回はソロソロ五輪チケットでも当たるのでは…と、気合いを入れてのチェックとなりました(^-^)
 が、う~ん、残念ながら、今回も当選は切手シートのみ。
 一世帯あたりの平均的な当選確率は、どぅなんでしょうねぇ~我が家の場合ですと、大概、切手シートが5~6枚の当選で、今回が6枚。まぁ可も無く不可も無くと言った我が家の平均的な当選結果ではありました。
 仲々高額賞品の当選は難しいものであります。
 早速、本日、小雨の中を水呑郵便局へ、傘もささずにノンビリと。
 郵便局駐車場には、4台の車が駐車で1台が市道脇で待機です。
 待たされるのかも…と店内に入りますと、カウンターの受付ではお一人のみが手続き中。
 んっ!?…駐車中の台数から考えますと、車で来訪者は何処にいるの?…と、少々不思議。まぁイィのでありますが(^-^)

 GONsanの用件はサッサと終わりまして、待つ事も無く退散となりました。
 受付の局員sanに「今日までの最高当選賞品は?」…と、お尋ねしようとも思いましたけど、やめときました。でも、やっぱり聴けば良かったのかも(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

頂いた賀状を元に住所録を整備しておりまして、またこの賀状に眼が…

01-555

 昨日でしたか…頂いた年賀状を元に住所録を整備しておりますと、また、この賀状に眼が止まってしまいましたネ(^.-)☆
 この方は、もぅ15~6年ばかり前に同じ職場に勤務しておりました元同僚なんです。
 異動で職場を異にして以降は、仲々お会いする機会に恵まれず、賀状のやり取りのみで現在にと至っております。

 今年届きました賀状には、「映画の題字を書きました…」との記載が(^_^)v
 そぅでしたネ、この方は書道を嗜んでおられまして、当時、チケットを貰いましたので、二度ばかり書道展で作品を鑑賞しました事が…ですが、どんな書でしたのか、もぅ記憶にありません(^-^;
 GONsan好みの書体でありませんでしたから…

 今でも書の道を究めておられますようですネ。
 それにしましても、映画の題字を依頼されますとは、この道では結構、著名な書道家になっておられますのかも…
 で、改めて、頂きました賀状の表(住所書き)と裏面をジックリと拝見です。GONsanは、この方を好きなのですけど、う~ん、やっぱり書体はGONsan好みではありません(^-^;
 暫く賀状を手に、「この文字は素晴らしいのだろうか…」とか「年賀ハガキには走り書きで、チャンと書かれたらもっと素晴らしい書体なのだろうか…」と、あぁでもない、こぅでもない…と、思案のGONsanなのであります(^-^)

 映画の題名は『おはぎ』で、本年2月に上映開始との事であります。
 早速、WEB上で「映画おはぎ」を検索してみましたら、予告編の掲載が…

 ◆最新作映画『おはぎ』の紹介!!

 2019年度完成の新作映画『おはぎ』は、広島などで2020年2月に公開します。監督は山中富雄、脚本はタレントの菜々瀬まいです。主演もその菜々瀬まい。他に出演は、田中翔貴!そして、大國いづみ、星子リンダ、はまの省蔵、野中喜雄、広島で多くの舞台などに出演している俳優の井原武文ら豪華出演者。
 『令和元年度スクリーンライブHiroshima』にて上映され、短編の「令和想い」や中編映画「蚊太郎と若葉」、招待作品「星のきれいな夜だから」などが同時上映され、イベントでは出演者らの音楽ライブなどの開催がされます♪♪

 ・映画「おはぎ」予告編
 ●https://youtu.be/8T7AdSYsaFs
 詳しくは一般上映会のコーナーをご覧下さい!

 映画『おはぎ』など2020年2月の上映会に、ご来場頂いた皆様には全員に、劇中に出てくる行森商店(https://yukimori-shouten.co.jp/) のおはぎ1人1つずつプレゼント。

 …と、こんな記載がありました(^.-)☆
 この映画を鑑賞します機会がGONsanに訪れますのか否か、分かりませんけど、機会がありましたら「題字」だけでも拝見してみたいものであります(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

GONsanの歳となりますと、喪中のご案内もそれなりに沢山届きます(^-^;

P1043786-2

 正月三が日も過ぎ去りますと、そろそろ頂いた賀状を元に住所録を整理しなくては…
 その際に、改めて眼が止まりますのが喪中のご案内なんです。GONsanの歳となりますと、毎年、喪中のご案内もそれなりに沢山届きます(^-^;
 昨年は多かったように記憶しておりますけど、今年はそれほどまでには…でも、20枚ばかり届きましたでしょうか…

 年賀状の購入は、毎年、必要枚数ギリギリで購入しますので、何年か前までは元旦に届きました賀状に眼を通しておりますと、慌てる事もありました。差し上げておりません方から届きますと、急いで年賀ハガキを求めます事も多々有りました。
 が、今では、届きました喪中のご案内の枚数分が使用しないまま残ります事に…

 それに近年は、頂きました賀状に「古希を迎えましたので、賀状をお届けしますのは今回限りで…」の文言が多くなりましたねぇ~
 で、改めて古希を調べてみましたら、WEB上にはこんな記載が…

 ◆古希は何歳?意味や由来とは?

 ・古希のお祝い
 長寿のお祝いは満60歳の還暦から。ただ、最近は平均寿命も延びているので、70歳の古希(古稀)からはじめるのが一般的になってきました。

 ・何歳で祝う?古希の意味と由来とは
 「古希(古稀)」の読み方は「こき」。70歳のお祝いです。中国・唐の詩人である杜甫の詩の一節「人生七十古来稀なり」という言葉に由来しています。実はこれには「酒債は尋常行く処に有り」という前文があります。「酒代のつけは私が行くいたるところにあるが、70年生きる人は古くから稀である」という意味。つまり、いまのうちにたくさん飲んで楽しんでおこうという歌です。

 ・古希のお祝いの仕方と時期
 長寿のお祝いは満60歳(数え年61歳)の還暦からはじまりますが、最近の60歳はみなさん若く長寿のお祝いが本格化するのは、古希あたりからです。
 還暦の満60歳以降は、数え年で祝うのがならわしです。古希は満69歳(数え70歳)にお祝いします。ただ、翌年に満年齢でお祝いしても問題はありません。
 お祝いの仕方としては家族や親族、ときには友人も集まります。レストランで食事をしたり、温泉などへ旅行に行ったりすることも多いようです。祝う時期は正月、誕生日、敬老の日などが一般的ですが、みんなが集まりやすいタイミングでよいでしょう。

 ・古希の色は何色
 長寿祝いにはそれぞれテーマカラーがあり、その色にちなんだものをお祝いの品として贈ることもあります。70代のテーマカラーは紫。紫に近い藍色もお祝いの色として使われます。70代のお祝いには古希のほかに、77歳の喜寿(きじゅ)もあります。

 ・古希におすすめのお祝いプレゼント4選
 これまでの感謝やこれからの健康を願う気持ちを込めて贈りたい古希のプレゼント。紫色の座布団が贈られることもありますが、身に付けるものや日常使いしやすいもの、気持ちのこもったものが人気です。

 …との事であります。つぅ事は、GONsanなんぞは、とっくに古希は過ぎ去って(^-^;
 う~ん、年賀状への対処ですか…
 GONsanに届きます賀状には、70代、80代の方々は結構おられますし、この方々を差し置いてGONsanが古希を理由に賀状とお別れします事は、とても出来ません(^-^)
 両腕が動かなくなるまでは、止めるわけには行きませんのかも(^.-)☆
 それに、まだ止めようとの想いも生じませんから(^-^)

 まぁとにかく、毎年、お正月に賀状を拝見しておりますと、色んな想いが生じますねぇ~そんな歳に至りましたのですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日は久し振りに、GYAO!で映画鑑賞となりました(^.-)☆

01-720
02-720
03-720
04-720

 時間的に余裕があります本日は、面白い映画でも無いかな…と、何気なく「GYAO!」でタイトルを眺めておりまして、眼が止まりましたのが「探偵ミタライの事件簿 星籠の海」でありました。この映画は、福山でロケし、上映されましたのが既に3年ばかり前の事になりますでしょうか…
 その際には、GONsanも映画館で観てはおりますけど、懐かしさもありますし、それに、GONsanの職場も映画製作に側面支援の形で関わっていますので、久し振りに鑑賞する事となりました(^.-)☆

 ストーリーが分かっていますから、3年前の上映時ほどの感激はありませんけど、福山市内の見慣れた景観が映し出されますから、楽しく鑑賞は出来ましたネ(^_^)v
 それに、映画館では気付きませんでしたけど、こぅして改めて観てみますと、エンドロールでGONsanの職場の名前もチャンとありましたから、これには感激\(^o^)/
 GONsanも、結構、単細胞でありますから、我が社の名前を眼にしまして、やっぱり大感激でありましたねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

孫の幼稚園の「X'mas発表会」…初めて出掛けてみました(^.-)☆

01-720-555

 本日は、孫が通園しています向丘幼稚園の「X'mas発表会」ですけど、姉が幼稚園時代には一度も出掛けた事はありませんし、弟も早や年長sanですので、今回の機会を逃しますと、結局、一度も出掛けない事となってしまいますGONsan。今まで嫁さんが出掛けておりましたけど、今回は、所用で不能。こんな事情で、今回はGONsanが出掛ける事となりました。

 リーデンローズで、P.M.1:30の開演です。
 少し我が家を出ますのが遅くなってしまいまして、リーデンローズの小ホールに入りましたのは、P.M.1:35でありました。当然の事ながら、発表会は既に始まっておりました。
 いつもでしたら、この様子をパチパチ画像に納めまして、GONsanの絵日記に凡ての画像を載せたいところですけど、少し躊躇。今回は、この4枚で「向丘幼稚園 X'mas発表会」の様子を…

 つぃこの前、幼稚園児となりましたような気もしますけど、早や年長sanとなりまして来年4月からは小学生。
 年少・年中・年長の皆さんの発表を順番に拝見しておりますと、さすが小学生を目前とした年長sanだけありますねぇ~と感じますシーンも多々(^.-)☆
 姉の時もそぅでしたけど、3年間の幼稚園生活…アッと言う間に過ぎ去ってしまいますネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

この寒い中で、何処にいますのでしょうねぇ…

01-720

 これは、昨日の新聞折り込みチラシの中に入っておりました『迷い犬』のチラシなんです。
 14歳の柴犬で、名前は「ポチ」。眼がほぼ見えなくて鼻も利かず耳もほぼ聞こえない…との事なんですけど、う~ん、この冷たい時候の中を何処にいますのでしょうねぇ~
 行方不明になりましたのが、9/28(土)ですから、不明となりまして既に2ヶ月半を経ようとしておりますネ。
 何故、2ヶ月半も経まして折り込みチラシを…とも思うのですけど、飼い主様にとられましては我が子同様でしょうから、この間に何らの手がかり・情報も無く、福山市内一円を対象に情報入手区域の拡大を図られましたのでしょうネ…

 何処かで、どなたかに、手厚く保護されていましたら宜しいのですけど…
 我が家も永年、ワンchanと共に暮らしておりましたから、愛犬が居なくなりました哀しみ、そして、飼い主様の胸の痛みは、充分に伝わって来るようです。
 一日も早く、「ポチ」君の居所が分かりましたら宜しいですネ…

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日は、高齢者講習で「フタバ自動車学校」行きのGONsanでした(^.-)☆(2)

01-720
02-720
03-720
04-720

 2時間の高齢者講習を終え我が家にと帰って来ますと、もう12:30。高齢者だからと言う訳でもないのでしょうけど、日々、時間が過ぎ去って行きますのは本当に速いものですねぇ~
 昼食の時間帯と言いますのに、嫁さんは不在(^-^;
 まぁ別に空腹でもありませんから、本日の朝刊に眼を通しておりましたら、う~ん、こんな記事に眼が止まってしまいましたネ(^-^;

 『82歳運転 バイパス逆走 尾道 停車後衝突2人ケガ』の見出しですから、イヤでも眼が止まります。
 尾道バイパス下り線での事故のようですけど…こんな事故記事を眼にしますとタマりません。いつの日か、自分も、こんな類似事故を引き起こすのでは…と(^-^;
 つぃ先ほどまで「高齢者講習」を受講しておりましただけに、胸が痛みます。
 82歳の男性ですか…
 GONsanの免許返納の時期に、どうしても想いが向かってしまいます。
 車に乗りませんと何かと不便なのでしょうし、まだ年齢的には大丈夫…との想いもありますし…
 こぅして、あぁでもない…こぅでもない…と思案しています内に、アッと言う間に80代に突入なのでしょうねぇ。
 いくつになりましても、悩みは尽きないものですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日は、高齢者講習で「フタバ自動車学校」行きのGONsanでした(^.-)☆(1)

01
02
03
04
05
06
07
08

 11月の中旬頃でしたか…来年5月の車の免許更新時期も近付きまして、70歳以上の「高齢者講習」受講の案内が届いておりました。
 それで、即、自宅から比較的近くのフタバ自動車学校に受講申し込みをしておりまして、本日が、その受講日でありました(^.-)☆
 なんせ初めての受講ですから緊張感も抱きますし、早めに出掛けよう…との気持ちから、我が家を出ましたのがA.M.9:30で、フタバ自動車学校到着がA.M.9:45。定刻15分前の到着となりました。

 事務所内に入りますと、待合室では6名ばかりの方々が…
 受付開始は、A.M.10:00からとの事ですので、外の喫煙コーナーで一服…と事務所から出ますと、ご高齢の女性が手摺りを持ちながら石段を上がって来られます。
 その際に「高齢者講習は、こちらですか?」と尋ねられますので「はい、この事務所です。が、まだ受付開始までには少し待つようですよ…」とお答えしますと、駐車場に引き返そうとされますので、「待ち時間もあと10分程度ですから、中で待たれた方が宜しいのでは…それに、中の方が温かいし…」と、付け加えますと、ご不自由そうな歩行で事務所内に…
 「車の運転は大丈夫なのかなぁ…」と、心配げに後ろ姿を見送りますGONsanなのでありました。

 定刻10:00に受付開始で受講料5,100円を納付。少し高いなぁ…との想いも少々(^-^)
 受講室に移りますと、何グループかに分かれまして、GONsanのグループは4名で、いきなり運転実技です。順番は2番目のGONsanでした。
 GONsanの番が来ますと、緊張はしますのですけど、普段通りの運転を実施。全員の実技運転を終え受講室に戻りますと教官からの講評です。
 まぁ、他の3名の皆様の講評を聴いておりますと、中には笑ってしまいます指摘も何点か(^-^)
 ・ブレーキを右足・左足の両方で行っている
 ・信号の無い交差点での徐行、減速、停止…等が行われていない
 ・一旦停止の標識を見ていない
 …等、色んな指摘がありましたけど、ブレーキを無意識のうちに左足・右足を使用して行っておられます方には感心してしまいます。GONsanなんぞは、基本的には左足は使用しませんから、両方の足を自由自在に使用出来たら便利だろうなぁ~と思うのですけど、教官のお話では「大変危険ですし、アクセル・ブレーキの踏み間違いが危惧される…」との事でありました。

 因みに、GONsanへのご指摘は、
 ①走行スピードが速過ぎる
 ②信号の無い交差点での確認が全く行われていない
 ③幅狭道路から大きな通りに出る際に、充分な確認が未実施
 ④脱輪1回
 …と、まぁ色々指摘がありましたネ。バックでの車庫入れ後、再度、出ます際に路肩に脱輪でありました(^-^;
 もぅ何十年も昔の免許取得時の教習を、懐かしく思い出してしまいましたネ(^.-)☆

 他の方が運転中に、後部座席で窓の外を伺っておりましたら、受付開始前にお見掛けした、あのご高齢の女性…さっそうとスムーズな運転をしておられました。容貌からはとても想像も出来ません実にスマートな運転で、思わず二度見してしまいましたよ(^-^)
 外観から判断してはいけませんネ。あの女性…きっと、ハンドル握りますとシャキッとされますようですねぇ~多大な感心と同時に思わず苦笑も(^-^)

 実技を終えますと、次は、講習室内で視力検査。
 3種類の検査機会で実施しましたが、う~ん、これは難解でしたねぇ~夜間時の視力…これは、GONsanは要注意かも…年に一度の健康診断時にのみ視力検査を行っていますけど、今回の検査での夜間時の視力の悪いこと(^-^;
 結果は、「少し劣っている」でありました。
 来年5月の免許更新時までには、目薬を使用し眼のケアをしておかなくちゃぁ(^-^;
 メガネなんぞ掛けたくありませんし、毎日毎日、何時間もパソコンを前にしておりますから、本当に要注意。

 定められましたキッチリ2時間の講習を無事終え、とりあえず一安心。
 講習後には、「高齢者講習修了証明書」と、道路交通法令記載の「いつまでも安全運転を続けるために」のテキスト、そして、その「改訂表」を貰いました。
 高齢者講習修了証明書は、来年の免許更新時に持参が必要のようであります。紛失しますと、再発行は出来ず、再度、受講しなければなりませんとか(^-^;
 テキストの方は、今まで免許更新時に頂くテキストすら眼を通しませんGONsanですけど、もぅすっかりジジィのGONsanですから、犯罪者にならない為にも、一度、ジックリ眼を通しておきませんと(^_^)v

 とにかく無事、高齢者講習が修了で、まずは外で一服です(^.-)☆
 喫煙コーナーで一服しておりますと、20歳前後の女性でしょうか…浮かない顔で喫煙コーナーにヤッて来まして、携帯を取り出し、どなたかと会話です。
 GONsanのスグ横で電話ですから、イヤでも会話の内容が(^-^)
 「今日も、めちゃくちゃ怒られた。イヤになる。--- 私が下手過ぎるから…」と、多分、こんな内容でありました。
 ふ~ん、自動車学校の教官も、老若男女問わず厳しいご指導を実施しておられますのでしょうねぇ~

 もぅ無縁かと思っておりました自動車学校に何十年振りかで訪れましたけど、色んな方々がおられまして、傍観者的な立場で自動車学校の様子を眼にしておりましたけど、仲々楽しい2時間でありましたネ。
 でも、いつの日か、GONsanも免許証の自主返納の時期が訪れますのでしょうねぇ~
 いぇいぇ、自主返納なら良いのですけど、何かしでかして「免許没収」「免許停止・失効」とならなければ宜しいのですけどねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

11/10(日)は、紅葉を求めて虚空蔵山を散策でした(^.-)☆(1)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
03-720-555

 そろそろ紅葉が楽しめるかも…と、11/10(日)に出掛けましたのが、笠岡市と言えばいぃのか里庄町と言いましていぃのかよく分かりませんけど、この境界辺りに位置します「虚空蔵山(こくぞうさん・こくぞうやま)」に出掛けて来ました(^.-)☆
 虚空蔵山は、ハイキングコースとして親しまれていますようですけど、GONsanは車でいとも簡単に(^-^)

 ◆虚空蔵山

 岡山県の南西部、笠岡市と里庄町の境にあり、標高は258m。山頂には立派な磐座のほか、雄岩(虚空蔵岩)と呼ばれる花崗岩の大岩があり、岩に上れば笠山の山々から笠岡の海、笠岡諸島へと視界が開けます。山頂までは車で行くことも可能。虚空蔵山は霊山寺の奥の院にあたり、山頂の大きな岩窟には山名の由来となった虚空蔵菩薩が祀られています。岩窟に接して設けられたお堂では毎年1月に大祭が行われ、多くの人が参加します。
 里庄駅から気軽に登れる山です。コースも整備されており歩きやすいです。里庄美しの森は遊歩道やビジターセンター、キャンプ場もあります。小学生以上のファミリーなら十分に楽しめるコースだと思いました。

 名 称:こくぞうさん(こくんぞうさん、こくぞうやま)
 所在地:岡山県笠岡市・浅口郡里庄町
 標 高:258m

 虚空蔵菩薩は智慧の仏様として信仰を集めてるそうですが、虚空蔵とは無限に広がる宝庫を意味し、宇宙のように広い蔵から智慧や財宝を無限に引き出し、人々を救ってくれる菩薩だそうです。
 WEB上で検索してみますと、

 虚空蔵菩薩の真言(のうぼうあきゃしゃきゃらばやおんありきゃまりぼりそわか)を100万遍唱えるという虚空蔵菩薩求聞持法。達成者で有名なのは空海だそうです。
 虚空蔵菩薩求聞持法達成者には無限の記憶力が与えられそうですが、ちょっとやそっとでは無理ですね。
 大岩の中に虚空蔵菩薩像、いつ頃のものでしょうね?しかし、仏像を拝み修行する人が多かったのですね。菩薩という仏像は悟りを開く為に修行中ということで、悟りに至ると如来になるそうです。
 よって、虚空蔵菩薩は修行者の仲間と言うことで親近感ありますね。
 ここから少し登って頂上へ。頂上には虚空蔵岩(高さ8.7m、東西8m、南北8.1m)があり、梯子があったので登ってみました。

 …と、こんな記載がありました。

 虚空蔵菩薩への入口付近に到着しますと、ここに駐車場が。その一角には「林道監視所」の建物が…
 それでは、この駐車場に車を駐めて、虚空蔵菩薩に歩いてお詣りします事に(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

この時期ですから、郵便受けには毎日、喪中のご連絡が…

01-720

 この時期ですから当然ではあるのですけど、我が家の郵便受けにも毎日、喪中のご連絡が届きます。GONsanの歳ともなりますと、その届きます枚数が年々増えていますような…
 年賀状のやり取りは、普段、仲々お会い出来ない方々とが多いのですけど、年に一度の賀状で、親しくして頂いた方々がお元気におられます様子が伺え、元旦に賀状に眼を通しますのは、GONsanにとりましては嬉しく、楽しいひと時なのであります。
 が、この時期に眼にします喪中のご連絡は、仲々哀しいものであります。
 時間・機会がありましたから、伺えば良かった…せっかく近くに訪れたのだから、少しの時間でも立ち寄らせて頂いていたら…と、喪中ハガキを手にしておりますと悔やまれます事の多いこと(^-^;
 まぁ、仕方ない事ではあるのですけど…

 画像の喪中ハガキは、そうした中の一枚なのですけど、いつも感心しますのがこの方の文字の美しさ。
 毎年、賀状は自筆の毛筆書きで頂きますが、喪中のご連絡も勿論、毛筆書きでありました。
 GONsanなんぞは、横書きは勿論、縦書きはとてもとても…文字の美しさもありますが、どうしたらこんなに真っ直ぐに縦書きが出来るのだろう…と、ただただ感心しますばかり。
 それに、歳を重ねて行きます度に、文字に多少の乱れも生じますのでしょうけど、決して、そのようにも感じません。
 毎回、この方の文字を眼にします度に、暫し見とれてしまいますGONsanなのであります(^-^)
 こんな美しい文字が書けますと、日々を豊かな気持ちで過ごせそうですねぇ~羨ましいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日は、菩提寺の前住職のご逝去で、お寺参りのGONsanでした(2)

02-720-555

 定刻に葬儀は始まりました。
 亡き前ご住職に対しまして、GONsanには決して忘れることが出来ません想い出が、たった一つだけ有るのです…
 GONsanが小学6年生の時でしたか…子供用の自転車から大人用の自転車に乗り換えて間が無い頃だったように思います。
 内海屋商店sanの前から山側への上り道に並行し谷があるのですけど、この上り道から大人用自転車で下って来ます時に、自転車がフラついてそのまま谷底に落っこちてしまいましたGONsanです。
 落下と同時に気を失い、あまりの痛さに我に返りますと、眼の前に亡きご住職が…
 仔細をお聞きしますと、「あんたが落ちたもんだから、もぅ慌てて谷底に入り、あんたを上に挙げたのじゃ…」と、言っておられましたような。
 4m程度の深さの谷ですからアチコチ擦り傷・切り傷はあるものの、幸いに骨折も無く済みましたGONsanですから、お上人には、ただ、ただ、感謝有るばかり。
 以来、中学生以降は水呑学区を離れましたGONsanで、お上人にお会いする機会はありませんでしたネ。

 それから月日の流れますこと40数年。
 15~6年前に職場の異動で郷里・水呑に戻って来ましたGONsan。両親に代わりお寺・墓参りの機会は多くなって来まして、お寺・墓参り時に亡きお上人のお姿をお見掛けする機会も多くなって来ました。
 お顔を拝見します度に笑顔を向けて頂き、その都度、GONsanも会釈を返しておりました。
 お上人のお顔を眼にします度に、谷底から引き上げ助けて頂いたお礼を、いつか言わなくては…こぅ思いながらも、その機会も無く、そして永久のお別れとなってしまいました。

 谷底に落っこちた事は、もぅお上人は憶えておられないかも…
 でも、いつか、その時のお礼をお伝えしなくては…
 今から振り返りますと、何度か、そんな機会はあったのでしょうけども、いつか、お上人と二人きりになりました時には必ずお礼の言葉を…そんなGONsanの想いも、もぅ叶わなくなってしまいましたネ。

 本日の葬儀の場では、前ご住職のご生誕からご逝去の歩みに耳を傾けておりましたけど、誕生時には生存が危ぶまれ出生届は控えられ、年が変わり届出されましたとか…ですから、誕生日は昭和5年となっているが、実際は昭和4年のお生まれ…こぅいぅ経緯がありましたからかどぅか分かりませんけど、僧侶となられましてからも本業は勿論のこと、幼児・児童への指導教育、地域社会へのご尽力…と、お上人の歩まれました道を聴いておりますと、GONsanも目頭に熱いものを…

 最後に喪主として現ご住職がお礼のお言葉を…
 GONsanは、葬儀の場で凛とした姿勢で喪主が整然と話されますと、GONsanにはとても出来ません事なので、もぅ尊敬してしまいます。と、同時に、何で肉親の葬儀の場で、あんなに冷静に話す事が出来るのだろうか…と、少し不思議な気持ちにも。
 GONsanなんぞは、1年の内に両親二人とも亡くしましたけど、いずれの場合も話しの途中で生前の両親の面影が浮かび、涙ぐんでしまいまして、とてもまともな話しは出来ませんでしたネ。
 そんな経緯もありますから、現住職はどんなお話を…と、耳を傾けておりましたけど、さすがにお話しは続きませんで、感極まり早めに切り上げられた形になってしまいましたネ。
 でも、これが、ごく自然で、当たり前なのでしょうネ…
 生者必滅会者定離…分かってはおりましても、哀しいですねぇ…

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

本日は、菩提寺の前住職のご逝去で、お寺参りのGONsanでした(1)

01-720
02-720

 我が家の菩提寺・玉泉寺の前住職のご逝去を知りましたのが、11/15でしたでしょうか…
 「春彼岸会施餓鬼法要」の際には、お元気におられますのを眼にしていましたけど、その後、入院された旨を耳にしておりました。
 そして、「秋彼岸会施餓鬼法要」では、お姿を拝見しませんでした。
 で、お上人に容体を伺いますと「元気に入院しているよ…」との事でしたけど、以降は、お姿は拝見できませんでご逝去…
 こんな経緯で、本日が葬儀でありました。

 A.M.10:30に我が家を出ましてお寺に向かっておりますと、公園脇に、またまたタカオ㈱sanの車が駐まっておりました。その車の後方には『公園点検中』の表示板が…
 先日、丸太吊り橋の遊具の修繕をしておられましたから、今日は、その事後チェックなのかも分かりませんねぇ~
 公園内に眼を向けますと、うん、うん、担当者の方がお一人、先日の修繕箇所のみでなく、他の遊具も念入りにチェックしておられました。
 この様子を横目に、スッキリしません空模様の下を、お寺に向かうGONsanなのでありました。

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

いつも多いから早めに出掛けたのですけど…

01-720
02-720

 6/15(土)頃でしたから、もぅ5ヶ月余り月に一度程度通っています福山市役所近くの岩崎皮膚科san。
 右足の薬指が治療箇所なんですけど、治療には根気を要しますようで、3週間に一度、岩崎皮膚科さん通い。別に苦でもありませんけど、そぅは言いましても患者さんが多く、出掛けます度に到着してから退散までの所要時間は、1時間半~2時間ばかり要してしまいます。苦と言えば、これかも分かりません(^-^)

 で、10/18(金)には、平日早くに出掛けると誰もおられないかも…と、A.M.8:25には岩崎皮膚科sanに到着。駐車場から急いで入口に向かいますと、いゃぁ、既に先客は5人ばかりおられます(^-^;
 う~ん、一番乗りと思ったのですけど、嫁さんに言わせると「甘い!!」との事でありました(^-^;
 まだ皮膚科sanの扉は閉まっていますから、先客の皆さん同様に入口付近で待機です。そして待つこと5~6分。ヤッと中に入れましたネ(^_^)v
 と言う事は、8:30を少し過ぎた頃に開門と言う事になりますのでしょうねぇ~とにかく、順番は6~7番目となりますから、退散は遅くても10:00までには可能でしょうねぇ(^.-)☆

 結局、治療を終え精算を済ませ退散となりましたのは、A.M.9:40でありました\(^o^)/
 いゃぁ、実に嬉しい(^.-)☆
 次回からも、A.M.8:25には到着するように出掛けたいと思います。早く出掛けたから早く済みますのは当然なのではありますけど、今まで時間の計算が出来ませんでした。
 が、これで、A.M.8:25に出掛ければ、9:40には帰れる…と、ほぼ計算出来ますので実に嬉しい。

 それにしましても、先客の5名ばかりの方々…どぅみてもGONsanよりはご高齢の方のようにお見受けしますけど、きっと、一番乗りを目指す常連の方達なのでしょうねぇ~
 この方々を出し抜き一番乗りを果たすには、A.M.8:00には到着しませんと難しいのかも…
 まぁ様子見で、次回はA.M.8:20到着を予定し岩崎皮膚科sanに出掛けてみたいと思います(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

町内会の回覧で、こんなご案内が…

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720

 町内会の回覧で、先日、こんなご案内が(^.-)☆
 一つは、「水呑学区ふれあい文化祭」で、もう一つは「住民懇談会」のご案内でありました。
 今年の「ふれあい文化祭」は、11/2(土)~11/3(日)の開催のようですネ。毎回、GONsnnは「水呑の史跡めぐり」と、体育館内での「作品展(絵画・写真・工芸・書・手芸…等)」を楽しんでおりますけど、史跡巡りの方は、数年毎に同じコースを歩きますから、今回は、どうしたものかと(^-^)
 とは言いながらも、今回もまたウォーキングを兼ねて出掛ける事になりますかも…

 ふれあい文化祭での楽しみの一つに『お楽しみ抽選会』も、ありますし(^-^)
 これは仲々楽しみなんですけど、今まで当たった事がありません。そろそろ当たってもイィのに…と思うのですけど、皆さんも同様ですから仲々(^-^)
 ですが、参加しないことには、出掛けないことには当たりませんから、やっぱり参加しなくては(^.-)☆

 住民懇談会の方は、「災害から身を守ろう」がテーマのようであります。
 ここ近年は「災害多発時代」の言葉を、決してヨソ事で無く身近に感じてしまいます。久し振りに「住民懇談会」にも参加してみようかと…
 
GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

9/15(日)の午後は、熊谷寿人福山市議会副議長の市政報告会でありました(^.-)☆(4)

03-720
04-720
05-720
01-720
02-720
01-720-555
06-720

 これは、9/25(水)の中国新聞朝刊記事なんですけど、宮澤参院議員が話しておられましたように、小林史明代議士の自民党青年局長に就任が報じられておりました(^.-)☆
 「若手の登竜門」であります青年局長に小林代議士が…
 ふ~ん、青年局は「党内野党」とも呼ばれるのですか…小林代議士の今後のご活躍、大変楽しみですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

9/15(日)の午後は、熊谷寿人福山市議会副議長の市政報告会でありました(^.-)☆(3)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
01-720-555

 宇田伸県議からは、自民党広島県連幹事長として7月の参院選の総括が。熊谷寿人副議長からは、来年の市議選へのお願いと市政報告が。
 こぅした問題に実に疎いGONsanに取りましては、お二人のお話しは大変分かり易く、仲々興味深い内容でありましたネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

9/15(日)の午後は、熊谷寿人福山市議会副議長の市政報告会でありました(^.-)☆(2)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
04-720-555

 演壇の方は、田守後援会長様に続き宮澤洋一参院議員がご挨拶。
 このお話しの中で、小林史明謀代議士が「党青年局長」に就任される旨、ありましたネ。小林史明謀代議士は公務で多忙との事で、ご挨拶は秘書の方が代読となりました。
 続いて、枝広福山市長が登壇です。
 この3名の方のお話しか終わりましたところで、公務ご多忙で、3名の皆様はご退室。

 続いて、宇田伸県議(自民党広島県連幹事長)、ご本人・熊谷寿人副議長の登壇です(^.-)☆

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

9/15(日)の午後は、熊谷寿人福山市議会副議長の市政報告会でありました(^.-)☆(1)

01-720
02-720

 9/15(日)午後は、熊谷寿人・福山市議会副議長の市政報告会で、P.M.1:00からGONsanも会場設営のお手伝いとなりました(^.-)☆
 そぅなんですねぇ~来年の4月には福山市議選ですから、どちらの市議先生も、市議選に向けソロソロ本格始動となりますのでしょうネ(^-^)
 つぃこの前、前回選挙があったような気も致しますけど、早や4年目を迎えようとしています。
 また選挙…との想いも生じます。う~ん、4年間はアッと言う間に過ぎ去りますねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

GONsanも、コペン号を白ナンバーに(^.-)☆

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720

 この画像は、8/23(金)に松永の軽自動車検査協会に出掛けました時に撮りましたものなんです。
 既にGONsanのこの絵日記に、8/9付けで下記内容で綴りました件なんですけど…

 ・2019年08月09日22:20
 嫁さんの甥の挙式で、8/2~8/4の3日間は金沢行きのGONsanでした(^.-)☆(1)

 8/2(金)~8/4(日)の3日間は、嫁さんの甥の挙式で金沢行きを前々から予定しておりました。
 当初は、夜間走行を…と思っておりましたけど、もぅGONsanもジジィですし、いくら嫁さんとの交互運転とは言いましても疲れますし、8/2(金)A.M.8:10に福山を出発となりました。
 まずは、嫁さんがハンドルを握りGONsanは助手席。(結局、往路の大半を嫁さんの運転となりました。まぁいつも大概そぅなのですけど…)

 暫く山陽自動車道を走行し、最初の休憩が三木SA。そして、走行再開。そぅしましたら三木JCTの手前辺りでしたか…前方をコペンによく似た車が走行です。
 実によく似ていますけど、白ナンバーですから「んっ!?」のGONsan。で、カメラを取り出しズームを効かせて確認してみますと、やっぱりコペン。
 でも、何故、白ナンバーなのでしょうねぇ~
 助手席ですから、早速、スマホで検索です(^-^)
 「白ナンバーのコペン号」で調べてみますと、ふ~ん、なるほど。納得です。こんな記載がありました(^.-)☆

 ◆ダイハツ コペンを白ナンバー化する方法!期間限定のオリンピックナンバー

 2020年に開催される東京オリンピックを記念して、「軽自動車でも白ナンバーを取得できる」という期間限定の制度がありますよね?(ラグビーワールドカップ仕様の白ナンバーもありましたが、今は申込期間が終了しています。)
 私もコペンローブS(mt)を購入する際、オリンピック白ナンバーを取得しました。ついでに希望ナンバーも取得。
 白ナンバーは、ナンバープレートの右上にオリンピックのロゴが入っています。
 コペンには、8~10種類くらいの豊富なカラーバリエーションがありますが、黄色ナンバーは、デザインとしてインパクトがありすぎてボディーカラーとマッチせず浮いてしまう感じがしませんか?
 私の場合は、ディーラーでコペンローブSを購入したのと同時に、白ナンバー&希望ナンバーを申し込みしましたが、今現在すでにコペンを所有している方(黄色いナンバープレート)の方で新規に白ナンバーを取得したいと考えているコペンオーナー様もいらっしゃると思います。

 ・今は黄色でも、新たに白ナンバーを取得することはできる?
 今はコペンの黄色ナンバーでも、白ナンバーを申し込みすることで、コペンを白ナンバー化することができますよ。また、今の車のナンバーをそのまま引き継くこともできますし、新たに希望ナンバーを申請することもできます。

 ・コペンを白ナンバー化する方法は?
 コペンを白ナンバー化するには、白ナンバーの申し込みが必要ですが、申し込み方法は2つあります。
 ①白ナンバー申し込み方法には、自分でネットから申し込む。
 ②ディーラーや他車販売店、整備工場で申し込む。

 ・ディーラー、車販売店、整備工場で申し込む
 ディーラーや車の整備工場で、白ナンバーの申し込みができます。
 ディーラーに行って「白ナンバーを申請したいんですけど」といえばOK。
 ただ、ディーラーや車販売店で申し込みを依頼すると別途「代行手数料」が必要です。
 私は、申請手続きが面倒だったので、コペン購入と同時に、ディーラーに白ナンバーの申請を代行してもらいましたが、代行手数料は11,800円でした。この手数料は、ディーラーによって異なると思いますが、自分で申請したり、陸運局に足を運んだりする手間を考えると、そこまで高くない金額だと思います。

 ・自分でネットで申し込み
 白ナンバーは、自分でネットから申し込みすることができます。

 ・白ナンバーの登録期間はいつまで?
 今回の、軽自動車でも白ナンバーを取得できる制度は、ラグビー、オリンピック期間限定の制度です。
 ラグビー、オリンピックの取得期間は、ラグビー→2019年4月2日~2019年11月29日
 オリンピック→平成29年10月10日から平成32年11月30日(予定)
 今からだとラグビーの白ナンバー取得受付期間は終了していますが、オリンピック白ナンバーはまだまだ時間の余裕があるので、是非この機会に白ナンバーを取得しましょう!

 …と、こんな内容で(^-^)
 で、GONsanも白ナンバーを取得しようと申請しましたのが、確かお盆前。ナンバープレートの受け取りは、10営業日後と言う事で、その日が8/23(金)でありました。
 期日到来で、早速、軽自動車検査協会に出掛けまして無事受け取り交換です。
 そして、我が家に戻りまたパチリ(^_^)v
 GONsanは、オリンピックナンバーを希望しましたけど、やっぱりコペンは白ナンバーが似合いますかも\(^o^)/
 独りニンマリのGONsanを横目に、嫁さんは冷ややかな視線を向けてくれておりましたけど、それでも満足顔のGONsanなのでありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

台風10号…どぅにか過ぎ去ってくれましたけど…

01-720

 動向が危惧されました台風10号…どうにか無事に日本海に抜けてはくれましたけど、我が家も少々後片付けが(^-^;
 畑の一角に植えています皇帝ダリア…台風がヤッて来ます度に何本か倒れますけど、哀しいかな、今回もまたそぅでありました(^-^;

 昨日は、降雨は大した事はありませんでしたけど、風は一時的に強い時がありまして数本倒れてしまいました。で、台風の去りました今日・午前中は、その後片付け。
 時間的には1時間も要しませんでしたけど、倒れた皇帝ダリアを引き抜いてゴミ出し可能な大きさに切りましたけど、この作業のみで汗でドボドボ。
 数年前まででしたら、何でもない作業ですけど、70代に突入しますと、結構しんどいのなんの(^-^;

 ◆台風10号、呉付近に上陸

 --- 2019/8/15 中国新聞 ---

 大型の台風10号は15日午後3時ごろ、呉市付近に上陸した。広島地方気象台によると、広島県への上陸は1990年の台風14号以来29年ぶり。時速約30キロで北へ進んでおり、中国地方を縦断し、夜にかけて松江市付近を通過し日本海へ進む見通しとなっている。
 県災害対策本部によると、同日、船の係留作業をしていた尾道市の80代の男性が海に転落し、死亡した。このほか、安芸高田市の40代男性が自宅兼店舗の看板を修理中、風にあおられて足場から転落し、右手首を骨折した。
 同気象台は広島県南部に大雨や暴風、波浪、高潮の警報を、北部には大雨と暴風警報を発表。土砂災害や河川の氾濫などにも警戒を呼び掛けている。福山市南部などの海岸沿いでは一時、堤防を越える高波が押し寄せるなどした。

 同気象台によると、中国地方では台風本体の雨雲が通過する16日明け方にかけて雨が強くなり、1時間当たり最大60ミリの非常に激しい雨が降る見込み。16日午前6時までの24時間雨量は多いところで250ミリに上る見通しで、最大瞬間風速は35メートルと予想している。
 広島県内では15日午後4時現在、三原市が市内全域に、大崎上島町が岩白、宇浜、郷、天満、野賀の5地区に警戒レベル4の避難勧告を出している。警戒レベル3の避難準備・高齢者等避難開始は、広島、呉、竹原、尾道、福山、府中、三次、庄原、大竹、東広島、安芸高田、江田島の12市と、府中、海田、熊野、坂、世羅、神石高原の6町に出ている。広島市では午後2時現在で79世帯125人が避難している。

 ◆台風概況

 --- 台風10号 8/15 21:00 ---

 大型の台風10号は午後9時現在、島根県松江市の北約80キロにあって、時速35キロで北に進んでいます。中心気圧は980ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は25メートル、最大瞬間風速は35メートルとなっています。
 台風の中心からやや離れた西日本から東日本の太平洋側において、台風を取り巻く発達した積乱雲があり、この付近で風が最も強く吹いています。
 高波、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒し、暴風や高潮に警戒して下さい。また、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意して下さい。
 台風は中国地方を縦断して日本海に進んだ後、17日までに日本海北部で温帯低気圧に変わり、北海道付近へ進む見込みです。

 …と、こんな台風10号でありました。
 昨日、台風関連のニュースをチョコチョコ確認しておりますと、ひんぱんに鞆町の様子が映し出されておりました。
 別段、鞆の町に被害は出ていませんようでしたけど、福山市近辺では因島でお一人お亡くなりに…80代の男性のようですけど、実にお気の毒に感じます。
 とにかく、台風が去ってくれまして、とりあえず一安心。あと何度か台風が日本にヤッて来ますのでしょうけど、いくら事前準備がある程度出来ます台風とは言いましても、仲々被害ゼロでは済みませんようですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

町内会の回覧で「夏祭り盆踊り大会」のご案内が(^.-)☆

01-720

 本日、町内会の回覧に眼を通しておりましたら、町内の「夏祭り盆踊り大会」のご案内が…
 先日、今年も、もぅ半分過ぎ去ったなぁ~と思っておりましたけど、お盆も近付いて来ましたネ。相変わらず、日々過ぎ去りますのが実に速く感じられてなりません(^-^)
 男性の平均寿命から逆算しますと、GONsanなんぞは残されました余命は、せいぜい10年ですねぇ~あまりの短さに、いゃぁ…焦ってしまいますねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

6/21(金)には、菅原神社のカキツバタ鑑賞に出掛けたのですけど…(4)

01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
04-720-555

 参拝も兼ねまして菅原神社内を一通り廻ってみましたけど、手入れの行き届きましたイィ神社ですネ(^.-)☆
 今回は残念ながらカキツバタ鑑賞は叶いませんでしたけど、来年は忘れずに、5月の中旬頃には再訪してみたい気持ちを抱きますGONsanなのであります。
 GONsanの職場に、この神社近辺の団地・旭が丘にお住まいの方がおられるのですけど、この菅原神社をご存知なのかなぁ…当然、ご存知のように思いますけど、意外とご存知ありませんかも(^-^)
 さぁ、どちらなのでしょうねぇ~機会がありましたら、お尋ねしなくちゃぁ(^.-)☆

 とにかく、手入れの行き届きましたキレイな良い神社でありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)

7/7(日)は、町内老人会の芦田川一斉清掃日でありました(^.-)☆(2)

01-634

 ふ~ん、この日、取材に来ておられましたのは中国新聞sanでしたようですネ(^.-)☆
 翌日の朝刊への記事掲載がありませんでしたから、記事にはならなかったのかと思っておりましたけど、本日(7/9)の朝刊への掲載がありました。
 掲載の画像は、エクセル福山近くの河川敷から芦田川大橋方向に撮られましたようですネ(^-^)

 芦田川大橋周辺の水呑側河川敷では目立ったゴミもありませんでしたようですけど、新聞によりますと山手町の河川敷にはマットレス・スケートボード…等も捨てられていましたとか…
 6~7年前ですと芦田川大橋周辺の河川敷にも粗大ゴミが見当たりましたけど、ここ近年はゴミらしいゴミは随分減少。大幅に河川敷を訪れます方々のマナー向上と言ったところでしょうか…
 ゴンchanが健在でしたら河川敷は散歩コースで、ゴンchanと共に河川敷を念入りにチェックしておりましたけど、今では夕方から夜間のジョギング・ウォーキングで出掛ける程度。GONsan自身が、河川敷にあまり出掛けなくなったせいもあるのですけど、それでも皆さん、河川敷をキレイに使用しておられるのだと感じます。

 GONsanにとりましては、子供の頃から慣れ親しみました芦田川。
 今後も、芦田川河川敷がキレイに維持されますと嬉しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ギャラリー
  • 3/3(火)は、浄土寺奥の院・岩屋巨石・高見山・因島大橋を散策でした(^.-)☆(26)
  • 3/3(火)は、浄土寺奥の院・岩屋巨石・高見山・因島大橋を散策でした(^.-)☆(26)
  • 3/3(火)は、浄土寺奥の院・岩屋巨石・高見山・因島大橋を散策でした(^.-)☆(26)
  • 3/3(火)は、浄土寺奥の院・岩屋巨石・高見山・因島大橋を散策でした(^.-)☆(26)
  • 3/3(火)は、浄土寺奥の院・岩屋巨石・高見山・因島大橋を散策でした(^.-)☆(26)
  • 新型コロナウイルスの観戦確認者が3日連続で100人台とは…
  • 本日、福山市議選の告示で、いよいよ7日間の選挙戦がスタートですネ(^.-)☆(2)
  • 本日、福山市議選の告示で、いよいよ7日間の選挙戦がスタートですネ(^.-)☆(2)
  • 本日、福山市議選の告示で、いよいよ7日間の選挙戦がスタートですネ(^.-)☆(2)
プロフィール

 ・名前 GONsan
 ・年齢 大人
 ・性別 男子
 ・地域 広島県福山市
 ・星座 牡牛座


GONsan's ホームページ 「日本全国通過旅」


Since '00/04/19  ブログパーツUL5




↓ 何となく笑えます(^.-)☆








↓ 落書きですけど、お上手ですネ(^_^)v









↓ 今は亡きGON子です

お天気ノート


  • ライブドアブログ