02-500-555555555
 今回の降雨では、内海屋商店sanの横を流れます山側からの谷川…丁度、県道福山~鞆線の下をくぐります場所に土石流が堆積。
 このため、谷川から流水が溢れ出ましたのでしょうネ…
 で、堆積物の除去作業の真っ最中。

 この様子を何枚か撮らせて頂きました。

 GONsanが幼少時には、この付近でよく遊んでおりまして、谷川を覗いては深い谷だなぁ~と思っておりました。
 あれから既に50数年…いゃいゃ60年近く(^-^)
 幼少時を想い出しながら上から谷川を覗いてみますと、こんなに浅かったのか…と、チョッとビックリ。月日の流れを改めて感じてしまいましたねぇ~

 まぁそれはともかく、今回の集中的な降雨で、我が町内も色んな箇所で被害が出ていますのかも分かりませんネ。
 GONsanがそのような事情を知りませんから、大した被害も出なかったものとばかり思っておりましたが…
 こぅした復旧作業中の現場を眼にしますと、改めて「土砂災害防止法に係る基礎調査」に関心が向かってしまいます。

 背後と言うか西側に熊ヶ峰山系を抱えます我が町内…
 今まで幸いに大きな災害は出ませんでしたけど、今後はこぅした問題に向き合っていかなければならないようですねぇ(^-^)//"