02-500-555555555jpg
 でも、この復旧措置はどぅしたものなんでしょうねぇ~
 色んな意見があるものと思います。

 ・永代使用料を払って使用しているのだから、墓地の土地の所有者か墓地の管理者が修復したらどうか…
 ・永代使用料を払って使用しているが、自分の土地でないにしても半永久的に末代までも自分の土地(墓地)として使用するのだから、墓地の復旧は各自で行ったらどぅか…
 ・区画された比較的新しい墓地を永代使用料を払い利用している。賃貸マンションで言えば入居者。マンションが崩壊しその修復を賃借人が行うのは釈然としない…
 ・過去に事例が無く困惑するが妙性山墓地全体の問題であり、管理費の蓄積分から流用を図り墓地管理者・当事者・寄付金等で修復したらどぅか…
と、様々な考え方・意見が出て来ますのでしょうねぇ~

 じゃぁ、GONsanは?…と尋ねられますと、さてどぅでしょうねぇ~

 GONsanは、墓石は据えておりませんけど個人で墓地を持っていますから…春日の日吉台墓地なんですけど、日吉台墓地は登記された各自の個人所有なんです。
 昔から所有しておりますけど、墓地は非課税物件ですから固定資産税は不要ですので…で、更地のままで永年所有しております。
 ですが、水呑に暮らしておりますから、お寺の裏山のこの妙性山墓地を勿論、使用させて頂いております。
 ですから、GONsanのような者に取りましては、妙性山墓地は永代使用料を払って使用させて頂いている状況ですから、自分自身の墓地ではありませんし、「賃貸マンションで言えば入居者」の考え方となりますネ。

 ですけど、GONsanのように法務局に登記された個人所有の墓地を所有しておられます方は、決して多くはないようですネ。
 永代使用の墓地を末代まで自分の墓地として考えておられる方…
 個人所有の墓地を持ちながら永代使用料を支払い妙性山墓地を使用しておられる方…
 随分環境が異なりますから、何とも言えませんネ(^-^)

 とにかく、今回の墓地修復の件がどぅ収まりますのか、多大な関心は抱きます。
 関係者の皆様が対応を誤まれませんよう、ただただ祈るばかりなのかも分かりませんねぇ…

 墓地から降りて来ますと、公民館付近で消防団の皆様がホースの整備をしておられます。
 この様子を何枚か撮らせて頂きましたけど、冠水地域に出動され、その残務に終われておられましたのかも…
 とにかくカメラを向けておりますと、皆さん一様に作業を止め「あんたはヒマ人だなぁ~」とでも言いたそうなお顔を(^-^)//"