01
02
03
04
05
06
 一昨日でしたか…勤務を終え我が家に戻って来ますと、GONsanの机上にこんな郵便物が(^-^)
 封筒には「土砂災害防止法に係る基礎調査のための土地の立入りについて(お願い)」の送付…との記載が。

 何だろう?…と開封してみますと、ふ~ん、こんな書類が入っておりました。
 ふん、ふん、GONsanが暮らしています区域は『土石流の警戒区域』でありましたか(^-^;

 同封の測量調査範囲図に眼を通してみますと、なるほど我が家は、かろうじてこの区域に入っていますようですねぇ~
 熊ヶ峰山系(GONsanは勝手に沼南アルプスと言っておりますが)の麓に位置します我が家。
 この熊ヶ峰が大規模な土砂災害を被りますと、勿論、我が家は土石流で崩壊となりますネ(^-^;

 で、この基礎調査でありますか(^-^)
 と言う事は、孫達の家もこの区域内。困ったものであります(^-^;
 が、この境界線、仲々面白い区切り方ですねぇ~

 同封の書類には、

 ・土石流
 山腹が崩壊して生じた土石等は渓流の土石等が水と一体となって流下する自然現象

 との記載がありますけど、この測量調査範囲図では、確かに大規模な山腹崩壊となりますと我が家も壊滅状態。
 いゃいゃ、困ったものであります。
 基礎調査がいつ実施されますのか分かりませんけど、もしGONsanが在宅時に実施されましたら、詳細をお尋ねしなくちゃぁ。

 GONsanはもぅ70近いジジィだと言うますのに…そろそろ平穏なノンビリしました日々を過ごしたいと思っていますのに…地震・津波・土砂災害…と色んな心配事が絶えませんから、安心してあの世への旅立ちも難しいのかも…
 まだまだ気苦労を抱えながら生き抜いて行かなければならないようですねぇ~
 哀しいですねぇ(^-^)//"