6月の下旬でしたか…老人会の「芦田川一斉清掃」参加への依頼状が届いておりました。
 で、本日がその日でありまして、勿論、GONsanも参加となりました(^-^)

 開始時間がA.M.7:00ですから、15分前に集合場所の芦田川大橋西詰め少し上流地点に出掛けますと、うん、うん、いつもの事ですけど既に始まっておりましたネ(^.-)☆
 火箸は持参ですからビニール袋を貰い、GONsanは土手の河川敷側を芦田川大橋西詰め方向にゴミ拾い開始となりました。

 が、今回はヤケにゴミのポイ捨ての多い事(^-^;
 来月お盆の芦田川花火大会も近付いて来まして、ソロソロ河川敷の草刈り作業が実施されますけど、その前ですから土手・河川敷には雑草が生え放題。
 ですから、この草むらめがけて走行車輌からのゴミのポイ捨てが多いのでしょうねぇ~
 GONsanが手にしますビニール袋には随分なゴミが収納されてしまいましたよ(^-^;

01-500-5555555555

 GONsanが収集しましたゴミのランキングを発表致しますと、まず第一位は「タバコの吸い殻」、そしてペットボトル、空き缶、紙パック…と続きます。
 少量ですけど重い物も。鉄パイプ・自転車の鈴もありましたネ。
 芦田川大橋西詰めまで到達しましたので、同じルートで引き返しです。
 集合地点にと戻って来ますと、皆さんのビニール袋にも様々なゴミが…やはり、GONsan同様に「タバコの吸い殻」「ペットボトル」「空き缶」がトップ3のようでした(^-^)

 こぅしてゴミ拾いしておりまして毎回思う事なんですけど、ゴミのポイ捨ての撲滅も仲々難しいようですねぇ~
 チョッとした心配りでポイ捨ても減少するのでしょうけど、仲々…
 困ったものですねぇ(^-^)//"