01-720
02-720
03-720
04-720

 一昨日でしたか…郵便局sanより、こんな〝新住居表示のお知らせ〟用の、通信事務郵便ハガキが50部届きました。
 ふん、ふん、これを使用して、親戚・知り合いの皆様に住居表示が変わった旨、徹底を図れ…と言う事ですねぇ~
 GONsanが暮らしています地域は、もぅ20年ばかり実に長い住居表示でありまして、公的書類に住所を記載しますのが面倒で億劫で(^-^;
 実に不便を強いられておりましたが、本年、1/28(土)より住居表示変更で、ヤッと少し短くなりました。
 旧:福山市水呑町○○○○番地 水呑三新田○○-○-○
 新:福山市水呑町三新田○丁目○○○番地
 に変更となりましたから、文字数で4~5文字減少となりますネ。
 大して変わらないと言えばそぅなんですけど、昨年のいつでしたか…住居表示変更に伴い、地域住民へのアンケート調査がありました。
 その際に、GONsanは、〝福山市三新田○丁目〟と〝福山市水呑三新田○丁目〟を強く申し入れ、出来れば『福山市三新田○丁目』をと、強く推しましたのですけど、全く叶いませんでしたネ(^-^;
 今まで長い住居表示で不便を強いられましたので、変更なら、可能な限り短い住居表示を希望しましたけど、地域住民の多くの方々は、あまり深く考えられませんでしたのかも…
 これも、もぅ随分昔の事となってしまいましたけど、広島市に暮らしていました時に、区制への移行に伴い、区の名称へのアンケート調査がありました。
 そのアンケート調査では、当初、市からは、「東西南北等の方位を表現する名称は、使用しないで下さい…」との要望がありました。当時、GONsanは〝東雲〟に暮らしておりましたから、迷わず〝広島市南区〟を希望しましたネ(^-^)
 市民の大半の皆様も同様でしたようで、結局、『東区・南区・西区・安佐北区・安佐南区…』と、方位を入れずに考えて下さいとの市の要望でしたけど、市民の皆様は、極力短い区名を迷わず選択でありました。
 こんな経緯もありまして、GONsanは、極力短い町名を強く望みましたけど、福山市はアンケート実施に伴い、二つの町名を提示し、二者択一方式をとられましたネ。
 これは実にマズイ手法でしたけど、GONsanのようにアンケート回答時に強く反発されます方は、おられませんでしたのかも…二者択一ですから、結局、市が目論みました町名にと決まってしまいましたネ(^-^;
 まぁ、そのような事はさて置きまして、今更、こんな〝新住居表示のお知らせ〟用の、通信事務郵便ハガキを貰いましても…
 新住居表示は、正式には、本年1月28日(土)に決定されましたけど、昨年12月の年賀状作成時期には、該当者に、予定されています新住居表示の通知が届いておりました。ですから、年賀状を作成されます方は、当然、「1/28(土)から住居表示が変わります」旨を記載しておられるものと思います。勿論、GONsanも、その旨、年賀状に記載して差し出しでした。
 ですから、今更、これを使用し連絡して下さい…と言われましても、何とも(^-^)
 それに、同封されています福山郵便局sanの『お知らせ』の内容が、今一、不可解で(^-^;
 この『お知らせ』の文書は、
 お知らせ
 来る令和5年1月28日(土)から、住居表示の実施により、あなた様の住所が変わります…
 …と、始まっておりますから、本来は、いつ、該当者に届けようとされましたのでしょうねぇ~この表現から考えますと、少なくとも、1/28(土)以前には届くように…ひょっとしたら、昨年12月初めには届くように…と、考えておられましたのかも(^-^)
 ですが、新住居表示は、1/28(土)に正式決定ですから、福山郵便局としては、出したくても出せなかったのかも…
 結局、正式決定以降に届ける事となり、慌てて『お知らせ』の内容訂正を失念されましたのかも分かりませんねぇ~
 とにかく、〝新住居表示のお知らせ〟用の、通信事務郵便ハガキはGONsanには不要ですから、お返しする事となりますネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)