01-720
02-720
03-720

 昨日、福山市のホームページを覗いておりまして、眼に入りましたのが、このご案内(^.-)☆
 ふ~ん、テレビでお馴染みの〝石原良純〟sanが、気象予報士として福山にヤッて来られまして、県民文化センターで『環境と気象』のテーマで後援会開催で、講師をお勤めになられますようですねぇ~
 で、開催日時は、『2月25日(土)14:00~15:30』との事であります。
 2/25(土)午後と言いますと、特に予定もありませんし、有名人の講演ですから、話しのネタに行ってみようか…との想いも生じます。
 WEB上から事前申込が必要のようですから、本日、早速、申し込みです。
 申請しますとスグに申込完了通知メールを受信です。定員は、400名となっておりますけど、〝定員を超える申込があった場合は抽選〟との事であります。
 昨年から、市の色んなイベントへの参加申込をしておりますけど、クジ運が極めて悪いGONsanで、凡て、落選続き(^-^;
 今回も、どぅなりますか分かりませんけど、あまり期待せずに待っている事に致します。
 せっかくですから、WEB上で〝石原良純〟sanを調べてみますと、

 ◆石原 良純

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 石原 良純(いしはら よしずみ、1962年(昭和37年)1月15日 - )は、日本のタレント、俳優、司会者、気象予報士。本名同じ。愛称は「まゆ毛」「よっちゃん」「ずみさん」「ニンデマン」など。神奈川県逗子市出身。慶應義塾大学経済学部経済学科卒業。湘南ブラザース所属。

 ・人物
 父は元衆議院議員・元東京都知事の石原慎太郎。叔父は石原裕次郎。兄は元衆議院議員で行政改革担当大臣兼規制改革担当大臣・国土交通大臣・自民党幹事長・環境大臣・経済再生担当大臣兼内閣府特命担当大臣(経済財政政策)などを務めた石原伸晃。弟に衆議院議員で元外務大臣政務官の石原宏高、画家の石原延啓。かつては石原裕次郎が社長を務めていた石原プロモーションに所属していた。義叔母は石原裕次郎夫人の石原まき子(元女優、北原三枝)。義姉は女優・タレントの田中理佐(石原伸晃夫人。現在の本名は石原里紗)。

 ・経歴
 1962年1月15日、石原慎太郎の次男として神奈川県逗子市に生まれる。聖マリア幼稚園、慶應義塾幼稚舎、慶應義塾普通部(サッカー部所属)、慶應義塾高等学校(合気道部所属)、慶應義塾大学経済学部経済学科卒業。大学では親しい先輩に誘われ、村井俊雄の金融論のゼミに入っていた。
 大学在学中の1982年、叔父の石原裕次郎が入院していたのを見舞ったことが切っ掛けで、映画関係者から役者デビューの誘いを受ける。同年、石原プロモーションに入社し、映画『凶弾』で、新人ながら主役に抜擢されデビュー。本作で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞する。以降、西部警察 PART-Ⅲや太陽にほえろ!などに出演。その後、1989年に石原プロを退社。
 1997年、森田正光にすすめられて気象予報士を志し、合格。同じ年には、「★☆北区つかこうへい劇団」に、俳優を目指す一般の若者たちと一緒に入団した。以降はタレント・役者として活動する一方、FNNスーパーニュースで10年以上にわたり関東ローカルの天気コーナーを担当するなど、お天気キャスターとしても人気を博した。オリコンが行っている「好きなお天気キャスター、気象予報士」というアンケートでは、2004年から総合部門・男性部門で1位を3年連続で獲得している。
 2002年9月に皮膚科医と結婚して、一男一女をもうけている。
 伊豆七島の神津島をPRする島じまん親善大使、なると大使、カニカマ大使、細工かまぼこ大使、笹かま大使、ちくわ大使、はんぺん大使、きりたんぽ大使、さきイカ大使、蕨大使、駒込大使、アペリティフの日親善大使を務める。

 ・エピソード
 兄の石原伸晃は「良純がうちの家系で一番IQが高い。だから何を考えているのか想像がつかない」と評している。各方面からは石原4兄弟の中では、良純が政治家に一番向いているという評されている。本人は政治家になる意思は無いと断言している。
 地図、ダム、城、灯台、山脈、鉄道が好きで、栗が苦手。
 感情がかなり豊かで、短気で、人の不幸を大笑いする癖がある。本人曰く「怒っているのではなく、主張する時は誰でも声が大きくなる」「人が不幸な目に遭ってる時には誰かが笑ってあげないと可哀想じゃん」と主張している。怒っているような時に「じゃあそういう事はやめた方がいい」と正論を言われると子供のようにムキになるが、結局論破されて涙目になることもある。当然本当に笑えない程の不幸な時には笑わないが、代わりに低いトーンで冷静に分析し、自分の意見を明確に伝える。本人曰く「こういう話し方の時は本気で怒っている」という。
 中井正広のブラックバラエティ(日本テレビ系列)にて当時父親が都知事だったが、その事をよくイジられていた。また、番組で父親と共演している浅草キッドに対して「うちの親父、ワガママでしょ?」と聞き、水道橋博士から「もぅね、あんなワガママな人見た事ないですよ」と言われ「それに関しては僕は何も言えない」と閉口していた。
 2018年8月9日放送の櫻井・有吉 THE夜会(TBS系列)では、案内したゲストの中村倫也より先にそばを食べ始めたり、同じくゲストの木村文乃の購入した食器がスタジオに到着した際に(木村が海外で購入したが、店主が伝票を無くしてしまったため、番組が取材するまで本人に届いていなかった。)石原が手にしたマグカップが割れており、良純は「僕が割ったんじゃない」と必死に木村に訴えたものの、木村は仏頂面で首を振るなど、スタジオの一同に「石原が割った」と思われてしまい、「めっちゃ恨まれてんじゃん俺!」と嘆いていた。
 「新幹線の父」と言われた十河信二(第4代日本国有鉄道総裁)、物理学者の小柴昌俊(ノーベル物理学賞受賞者)、斎藤友佳理(バレリーナ)が遠戚にいる。
 小泉純一郎(第87代内閣総理大臣)とその息子の小泉孝太郎(俳優)・小泉進次郎(政治家)兄弟も遠戚にあたる。

 …と、こんな〝石原良純〟sanですから、機会に恵まれましたら、一度は、生のお顔・お声を拝見したいものであります。
 どうか、定員超の場合は、見事、抽選に当たりますように(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)