01-720
02-720
03-720
04-720

 本日の午前中、チューリッヒ保険sanから郵便物が…
 んっ!?…もぅ、コペン号の自動車保険更新時期なのかも…まだ先だったような気もしますが…通常はE-mailなのに、何で郵送で…
 こんな気持ちを抱きながら開封してみましたら、ふ~ん、年明け早々、チューリッヒ保険sanに個人情報漏洩問題が発生していますようですねぇ~それで、顧客に対し〝お詫び・お知らせ〟のご案内ですネ。

 ◆個人情報漏えいに関するお詫びとご報告

 2023年1月に発生した個人情報漏えいにつきましては、お客さまをはじめ関係者の皆さまに多大なるご心配とご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申しあげます。
 当社ではこれまで個人情報取扱いにあたり、厳格な取扱い・管理の徹底に努めてまいりましたが、このような情報漏えいが発生したことを踏まえ、今後はさらなる厳格化を図り、再発防止に全力で取り組んでまいります。
 より詳細な情報流出の経緯については現在も調査を行っております。調査状況、当社の対応については本ウェブページにて随時更新してまいります。

 ・経緯
 2023年1月9日未明に、当社のお客さまの個人情報が海外のサイトに掲載されているとの情報を把握し、調査したところ掲載内容に当社のお客さまの個人情報が一部含まれていたことから、情報漏えいの事実が判明したものです。これは当社の外部委託業者が、第三者からの不正アクセスを受けたことによるものですが、より詳細な情報流出の経緯については現在調査中です。

 ・対象となるお客さまと漏えいした可能性のある項目
 当社の「スーパー自動車保険」に過去ご加入いただいたお客さま、ならびに現在ご加入いただいているお客さまの個人識別情報の一部または全部に限られております。クレジットカード番号、銀行口座情報、お客さま専用ページ(My Zurich)のパスワードは含まれておりません。
 ①姓のみ(漢字、カタカナ) ②性別 ③生年月日 ④メールアドレス ⑤証券番号 ⑥顧客ID ⑦車名、等級など自動車保険契約にかかる事項※
 ※ 事故の内容などのセンシティブ情報、自動車登録番号は含まれておりません。
 当社の「スーパー自動車保険」、「ネット専用自動車保険」ならびに「スーパーバイク保険」の過去の契約を含むお客さまの事故受付情報。
 ①姓(漢字、カタカナ) ②証券番号 ③事故番号、事故日など事故情報の一部。この事故情報には自動車登録番号や、事故の内容などのセンシティブ情報は含まれておりません。

 ・対象となるお客さまの件数
 最大で69万8,767人(うち841人は事故受付情報のお客さまとなります)

 ・当社の対応
 当社は、1月9日に監督官庁へ報告するとともに、1月11日までに外部委託業者が利用しているサーバーからは、当社の顧客情報データが削除されていることを確認いたしました。対象のお客さまへは郵便で順次ご連絡をさせていただいております。
 このたびの事態を厳粛に受け止め、当社では再発防止に向けて当社および委託先の個人情報管理体制を、第三者である専門家に調査・検証していただく予定です。

 ・お客さまへのお願い
 不審な電話・郵送物・電子メールが届くような事象が発生した場合は、応答や開封の際はご注意いただきますようお願いいたします。このたび漏えいした項目(生年月日、メールアドレスなど)をIDやパスワードにご使用されている場合、至急変更をお願いいたします。

 …と、こんな状況のようであります。
 封筒には、QUOカードが一枚同封されておりました。
 数年前にも、何処でしたか…こぅした個人情報漏洩に伴います〝お詫び〟で、QUOカード(500円)が届きましたけど、個人情報漏洩に掛かります〝お詫び〟は、500円/1人が相場のようであります。
 たかが、@500円とは言いましても、当社にとられましては、総額、約350百万の損失となりますネ。予定外の経費を要されますから、お気の毒に…
 ですが、@500円は少々中途半端でもありますから、そろそろ、@1,000円のQUOカードにして頂けたら嬉しいかも(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)