01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720
08-720
09-720
10-720
11-720
12-720
03-720-555

 沢山の境内社の中で、ひときわ目立ちますのが『御野護国神社』です。石段脇に設けられました説明板によりますと、

 ◆
御野護国神社

 国家の平和と繁栄のため身命を捧げた方々をお祀りしております。
 御祭神 -- 神辺町御野地区戦没者英霊 160柱
 由 来 -- 昭和11年6月3日 御野小学校校庭に戦没者忠魂碑建立・昭和20年12月30日 現在地に移築、御野神社と改名・平成17年4月29日 御野護国神社と改名・平成22年11月28日 戦没者顕彰碑を建立
 毎年行事 -- 慰霊祭 4月第2日曜日 午前9時 掃除 8時30分
 年末掃除 -- 12月29日 午前10時
 世話人 -- 上御領・下御領・平野 各1名

 --- 神辺町御野地区遺族会 御野護国神社護持会 ---

 …と、こんな神社でありました。
 年末掃除の日時まで定められていますのに凄さを感じますし、
〝下御領八幡神社〟全体が大変綺麗に整備されていますのも納得です(^.-)☆
 それでは、この辺で
〝下御領八幡神社〟とお別れです。
 神社の西側に隣接の、この溜池…よくよく見ますと、うん、うん、もぅ随分前に使用されていました『プール』ですネ(^-^)
 まだ、小学校にプールが設備されておりません時代に、この地区の学童の皆様が、賑やかに過ごしていましたのでしょうねぇ~
 暫し、このプールを見つめておりますと、遠い昔に想いが…勿論、GONsanが小学生時代には、まだプールはありませんでしたけどネ(^-^)//"


GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)