01-720-555
07-720-555

 う~ん、先週から、岸田文雄首相の政務秘書官を務める長男の翔太郎秘書官が、公用車利用で観光や買い物をした旨の報道で、国会周辺が賑やかになって来ておりますけど、WEB上には、こんな記事の掲載が…

 ◆岸田首相長男・翔太郎秘書官の公用車利用報道を立民追及へ、欧米歴訪同行時に観光や買い物と報道

 --- [2023年1月28日19時3分] 日刊スポーツ ---

 立憲民主党の安住淳国対委員長は28日、岸田文雄首相の長男・翔太郎秘書官が首相の欧米歴訪に同行時、公用車で観光や買い物をしたとの週刊誌報道に関し、30日に始まる衆院予算委員会で首相を追及する意向を表明した。山形市で記者団に「観光やデパートに行ったのかについて、事実を確認したい」と述べた。
 防衛費増額に伴う増税に触れ「首相は身近なところから襟を正していかねばならない」と指摘。そのためにも、事実関係を確認しておく必要があるとの認識を示した。山形市での講演では、防衛増税を巡り、東日本大震災の復興特別所得税を転用する政府方針を重ねて批判。「今国会で撤回させないといけない」と強調した。

 ◆岸田首相、土産「閣僚らに配るため」長男秘書官の買い物で答弁 立民・山井氏「国民へ向けた仕事させるべき」

 --- 2023/01/30 カナロコby 神奈川新聞 ---

 岸田文雄首相は30日から始まった衆院予算委員会で、政務秘書官を務める長男の外遊先での公用車観光疑惑や、産休・育休中のリスキリング(学び直し)の是非について立憲民主党から追及を受けた。観光地訪問については「肯定も否定もしない」、リスキリングについては「本人が希望した場合に限る」と答弁。外遊関係の説明では「官僚を矢面に立たせる逃げの姿勢に終止」(野党幹部)した。
 立民の山井和則氏への答弁で首相は、長男の購入した土産の配布先について「閣僚ら関係者に配るため」と説明。山井氏は「大臣へ向けた土産購入ではなく、国民へ向けた仕事をさせるべきだ」と批判した。委員席の閣僚も首相答弁に驚き、渋い表情を浮かべた。
 立民はビックベン、海外大手百貨店など3カ所の観光地を名指しして「首相の欧米歴訪下に秘書官は訪れたのか」「公用車を使用したのか」などの質問状を27日に政府へ出していた。「秘書官の行動の詳細を明かしてほしい」とする山井氏の追及には外務省局長が立ち「総理関係公務の詳細は明かせない」と回答を拒否。秘書官の行動については27日に木原誠二官房副長官が示した「総理訪問対外発信に使用する街の風景やランドマークなど外観の撮影」など3項目をなぞって「適正だった」と説明した。
 再質問を受けた首相は観光地訪問について「肯定も否定もしない」とした上で、「(秘書官に)引き続き緊張感を持って仕事に当たらせる」と述べるにとどめた。「撮影素材が政府広報に使われていない」との追及には「1年分ぐらいは撮りだめるものだ」と反論、野党席から失笑が漏れた。

 ある省の幹部は「土産は閣僚へ配布」との首相答弁に「閣議後会見で大臣が『何をもらったのか』と追及されかねない。とんだ外遊土産。巻き込まないでほしい」と怒りをあらわにした。質問状への回答で首相や松野博一官房長官が答弁に立たず、官僚に委ねたことには「『情報が外務省から漏れた』と断じた官邸の意趣返しだろうが大人げない」(同省関係者)との批判が聞かれ、波紋は国会から霞が関へと広がっている。
 リスキリングについては「私自身も3人の子どもの親。子育てが経済的、時間的、精神的に大変だということを目の当たりにして経験もした」と述べ、「経験や認識不足」との指摘を否定。「答弁全体を聞いてもらえれば強要していないことは分かる」と釈明した。
 自民党の鈴木貴子氏もリスキリングを取り上げ「私の回りでも『本気で言ってるの』と反応が相次いだ。ここで真意を話すべきだ」と促した。首相は「育休の大切さは分かっているからこそ政調会長の時、産後8週間以内に取得できる『パパ育休』の実現を含め拡充に取り組んだ」と実績を強調。「子ども」を巡る逆風の鎮静化に懸命だった。

 …と、こんな記事でしたけど、国会での、立民の山井和則氏と岸田文雄首相の質疑応答は、このシーンですネ。
 ふ~ん、首相が諸外国を外遊されますと、帰国時には閣僚、その関係者の皆様にお土産を購入されますのが、従来からの慣習なのかも分かりませんねぇ~
 なのに、昨年、岸田首相が長男の翔太郎sanを政務秘書官に任命し、今回の欧米歴訪に同行させたので、これを良い事に週刊誌が翔太郎秘書官の動向を注視。
 外務省からの情報漏洩の有無は分かりませんけど、結果的には、「翔太郎秘書官が、公用車利用で観光や買い物をした」旨の週刊誌報道に至った。
 これを、昨日の衆院予算委で、立民の山井和則氏が取り上げ、岸田首相を追求。
 いゃいゃ、岸田首相も不運ですねぇ~長男を政務秘書官とし、その上、欧米歴訪に同行させたばっかりに、こんな問題も表沙汰にされまして(^-^;
 閣僚・その関係者の皆様にお土産購入は、従来からの慣習で何でもありません問題でしたのかも分かりませんけど…不運でしたねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)