Image101
Image102
Image103
Image104

 ふ~ん、従来の「サラリーマン川柳」は、今回から「サラっと川柳」に改称ですか(^-^)
 この〝サラっと川柳〟の入選作100句が、昨日、発表されましたようですネ。

 ◆「サラっと川柳」100選を発表 値上げ、育休などユーモラスに

 --- 2023.01.26 デイリー ---

 「また値上げ 節約生活 もう音上げ」。第一生命保険は26日「サラっと一句!わたしの川柳コンクール」の入選作100句を発表した。食品などの度重なる値上げに悲鳴を上げたり、夫が育児休業を取っても妻の負担が軽くならなかったりする家庭をユーモラスに表現した作品などが集まった。
 恒例の「サラリーマン川柳」を今回から改称。幅広く作品を募集する狙い通り、前回より2万以上多い8万5,437句の応募があった。
 昨年は「産後パパ育休」取得制度が始まったが「育休を とった夫が 子と化した」との作品も。
 入選作を対象に人気投票を実施し、5月下旬にベスト10を発表する。

 …との事で、この100句の中から〝ベスト10〟を選出ですねぇ~
 どの作品も共感するモノばかりで、〝どれがイィ〟〝これがイィ〟と言う訳でも有りませんけど、GONsan的には、『10-30-46-61-62』の作品に波長が合いますかも(^.-)☆
 さて、どの作品が『ベスト10』に選出されますか、楽しみですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)