01-720
02-720
イノシシ03-720

 本日のコロナ感染者は何人?…と、LINEで確認しておりますと、んっ!?…福山市から、イノシシ出没による注意喚起ですか(^-^;
 ふ~ん、イノシシが一頭、草戸町や千代田町辺りに出没していますとか…
 GONsanも、真夜中にイノシシが面前を疾走して行きましたのを目撃しておりますけど、それを、この絵日記に綴りましたのは、いつでしたでしょうか…
 チョッと確認してみましたら、うん、うん、11/13(日)に綴っておりますネ(^-^)
 1頭との事ですから、この時のイノシシが、水呑側から小水呑橋を渡り千代田町へ、そして、お隣りの草戸町へと移動して行きましたのかも…
 イノシシと遭遇時の対応として、「背中を向けず、ユックリと後退し、その場を離れる」との事ですけど、イノシシは突進して来ますから、後退もなんも恐怖で、多分足が竦んで動けませんかも…無防備でタバコ吸っていましたGONsanは、気付いた時には恐ろしくて身動き出来ませんでしたねぇ~
 WEB上で、福山市でのイノシシ出没を調べてみますと、う~ん、今月21日には、福山市都心部でも出没していますようであります。それも4頭とファミリーで(^-^;
 こんなニュースの掲載が…

 ◆JR福山駅近くでイノシシ4頭が走り去る ツッカツッカと蹄の音 福山市内で15件の目撃情報

 --- 11/24(木) 17:53配信 テレビ新広島 ---

 これは今月21日、福山駅近くで防犯カメラがとらえたイノシシの映像です。福山駅から近い場所で目撃情報が寄せられたのは今回が初めてで、警察と福山市は注意を呼びかけています。
 今週月曜日、時刻はまだ薄暗い午前5時過ぎ、画面中央部から手前に走ってきた4体の動物、イノシシです。こちらの男性が、早朝に目撃しました。

 《鈴木工務店・鈴木章平社長》
 「あちらお城がありますが、お城の方向へ4頭(走って行った)。ツッカツッカと聞いたことがない蹄の音がした。イノシシの顔が見えてウオッと驚いた」
 イノシシが現れたのは日々多くの人が行き交うJR福山駅北の、福山城にほど近い福山市丸ノ内で、市によりますとイノシシは全部で4頭、体重は大きいもので50~60キロほどあり親子とみられます。
 通報を受けた警察が現場周辺を探しましたが、見つからなかったということです。

 《近所の人は》
 「まさか街中にいるとは思わない、出会ったらどのように対応したらいいか分からないので怖いです」

 福山市によりますと今月に入り市内で15件の目撃情報があり、福山駅からほど近い場所で情報が寄せられたのは今回が初めてだということです。
 各地で相次ぐ、街中でのイノシシ出没…見かけた場合は近づかず刺激しないようにと福山市は注意を呼びかけています。

 ◆(広島)福山市草戸町付近でイノシシ出没 11月25日

 --- 日本不審者情報センター 11/25(金)21:09 ---

 福山市によると、25日、福山市草戸町付近にイノシシが出没しました。(特徴:1頭)

 ・出没時や発見時の状況:イノシシが目撃された。
 ・現場付近の施設:光小学校、霞小学校、明王台小学校、多治米小学校、鷹取中学校など。

 …と、こんな出没でありました。
 GONsanが目撃時には、真っ黒い大型犬が近付いているのかと思っておりましたら、そぅそぅ、足音は「ツッカツッカと聞いたことがない蹄の音」でありました。一瞬、子牛かも…とも思いましたけど、間近でイノシシと分かりました時には、本当に恐かったですネ。あんな勢いで近付かれましたら、足が竦みます(^-^;
 それにしましても、『今月に入り市内で15件の目撃情報』とは、知りませんでしたねぇ~そんなに目撃事例が多いとは(^-^;
 住み家にしています山には、食べ物が無いのでしょうねぇ~
 ですけど、現在までイノシシに襲われました事例がありませんから、不幸中の幸いです。
 このまま、被害がありませんで捕獲されますと宜しいですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)