01-720
02-720

 本日の夕食時にテレビを前にしておりますと、興味深いニュースが…
 生徒が教室に置き忘れたタブレット端末を、気付いた教諭が職員室で保管。その際に、端末は作動しており職員室での会話が録音されたようであります。
 該当の端末は、翌日、生徒に引き渡しますが、職員室での会話が録音されている事に気付いた生徒が、複数の生徒に録音内容を転送し流出…
 このニュースの詳細は、WEB上にもこんな記載で…

 ■職員室の会話がタブレットに録音され流出 聞いた生徒がショックで不登校に

 --- 2022/11/17 18:14 THE SANKEI NEWS ---

 山口県岩国市内の中学校の職員室で交わされた教諭らの会話が、生徒に1台ずつ配備されているタブレット端末に録音され、複数の生徒に内容が流出していたことが17日、県教育委員会や市教委への取材で分かった。10人程度の生徒に関する生活指導の情報や教諭の個人的な感情などが録音されていた。
 録音に登場した生徒の1人は会話の内容にショックを受けて11月上旬から不登校となった。市教委は内容に関する詳細な説明は避けたが「生徒に対するいじめやからかいではなかった」としている。
 市教委によると、10月下旬、複数の生徒が教室に忘れた端末を職員室で保管した際、1台の録音機能が何らかの理由で約4時間作動した。翌日、端末を返却された生徒が録音データに気付き、ほかの生徒にも転送した。録音された教諭1人も出勤できなくなったという。
 学校側は、この学年の生徒に事情を説明し、録音データを持っている生徒に対しては自宅を訪問して謝罪。了解を得た上でデータを消去した。

 …と、こんなニュース内容でありました。
 ふ~ん、これは、教諭・生徒のいずれにとりましても、大変不幸な出来事となりましたねぇ~
 こぅ言ったケースでは、だれが責められるのでしょうねぇ~
 教室に置き忘れられたタブレットを職員室に持ち帰り保管。その際に、生徒が使用していますタブレットを操作・確認しますのは、通常でしたら躊躇の気持ちも生じます。
 それに、教諭と言えども組織の中では一社員。職員室では、つまらない会話もしますでしょうし、生徒の話題は日常茶飯事的に出て来るものと思います。
 こんな会話内容を、不運にも録音され、その内容が流出ですから、常識人のGONsanなんぞには教諭の方が被害者に感じられてなりません。なのに、学校側は生徒の自宅を訪問して謝罪とは…
 凡人の常識人には、情報流出させた者に非があるのでは…と。
 なにもかも、とにかく謝り、穏便に物事を収めよう…との想いも分からぬ事はないのですけど…学校側には、毅然とした姿勢で臨んで貰いたいものですけど、法的には、どぅなんでしょうねぇ~
 何もかも面倒くさい世の中になってしまいまして、教職に就いておられます方々は、何かと大変なんでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)