コロナ01
コロナ02
コロナ03
コロナ04
コロナ05
コロナ06
コロナ07

 昨日の福山市の発表では、新たなコロナ感染者の発生は、423人でしたようであります。
 400人を越えましたのは、いつ以来でしょう…ふ~ん、9/21に「485人」を越えまして以来となりますねぇ~
 この423人の内訳を見てみますと、10歳代--88人、40歳代--60人、30歳代--54人、10歳未満--50人…と続きます。
 一向に、減少方向に向かいませんから哀しいですねぇ~

 ◆広島県2,915人感染1人死亡、1週間前から839人増 8日新型コロナ

 --- 2022/11/08(最終更新:2022/11/8) 中国新聞デジタル ---

 広島県内で8日、2,915人の新型コロナウイルス感染が発表された。1週間前の1日(2,076人)と比べて839人増えた。福山市が1人の死者を公表し、県内の死者の累計は790人となった。
 2,915人の居住地は、広島市1,191人▽福山市423人▽東広島市282人▽呉市228人▽廿日市市115人▽尾道市104人▽三次市86人▽三原市81人▽安芸高田市79人▽府中町59人▽庄原市50人▽大竹市43人▽海田町38人▽北広島町28人▽世羅町24人▽熊野町21人▽竹原市15人▽神石高原町14人▽府中市、江田島市各12人▽大崎上島町6人▽坂町、安芸太田町各2人。
 クラスター(感染者集団)は新たに18件発表され、関連で計256人が感染。県が医療機関など14件(計229人)、呉市が児童福祉施設など3件(計22人)、福山市が福祉サービス事業所1件(計5人)を公表した。

 …と、広島県内では、前週対比で+839人のようです。
 昨日、福山市の感染発生者400人越えは、前日が土・日曜日ですから、休み明けの関係もありますのかも…まぁそれはともかく、連日400人近くの発生が発表されておりますから、いずれ400人越えの危惧はありましたけど…
 ところで、依然として気になりますのが、10歳代・10歳未満の方々のワクチン接種状況です。福山市の現状は、どぅなんでしょうねぇ~
 WEB上には、5~11歳の皆さんのワクチン接種状況のデータ掲載がありましたけど、1回目・2回目・3回目とも接種しておられる方は少ないようですねぇ~

 ◆日本国内 5歳~11歳のワクチン接種状況

 新型コロナウイルスワクチンの5歳から11歳の子どもを対象にした接種は、2022年2月下旬から行われています。
 ※ 新型コロナウイルスワクチンの5歳から11歳の子どもへの接種について、厚生労働省は、当初、自治体を通じて接種の呼びかけは行うものの、オミクロン株に対する有効性が明確でないことなどから、保護者が子どもに接種を受けさせるよう努めなければならない「努力義務」にはしていませんでしたが、その後、有効性や安全性が確認されたとして、厚生労働省は2022年9月6日から「努力義務」としています。

 …との事ですから、保護者の皆様も、幼年者へのワクチン接種を前向きに検討される必要もあるのかも…
 色んな問題がありますから、そぅ簡単には行かないのかも分かりませんが…

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)