01-720-555
10-720-555
16-720-555

 本日から衆院の代表質問が始まりましたけど、立憲民主党の泉代表の議長への異例の質問で、議場は騒然と…
 午後から、テレビを前に中継に眼を向けておりましたGONsanでしたが、こぅした代表質問で、議長への質問が可能なのか否か、よく分かりませんけど、異例ではあるけど可能なのかも…
 この様子は、さっそく、WEB上に、こんな速報で…

 ◆立憲・泉代表、細田衆院議長に異例の質問 ヤジが飛び、議場は騒然

 --- 朝日新聞社 2022/10/05 14:04 ---

 立憲民主党の泉健太代表は5日始まった衆院代表質問で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係について、細田博之議長に質問した。代表質問は議長との質疑は想定されておらず、異例の質問だが、泉氏は「答弁できないようでしたらしぐさでお答えいただきたい」と促した。
 泉氏は「寄付金を受け取ったり、パーティー券の購入はありませんか」などと質問。振り返って後ろの議長席に座る細田氏を10秒近くじっと見つめた。複数の議員から「議長!」「答えろ!」「失礼だろ!」などのヤジが一斉に上がり、議場内は騒然となった。

 ◆立憲民主党の泉代表、細田衆院議長に答弁要求 代表質問
  旧統一教会との接点巡り

 --- 2022年10月5日 19:30 日本経済新聞 ---

 立憲民主党の泉健太代表は5日の衆院本会議の代表質問で、細田博之衆院議長に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との接点について答弁を求めた。質問者の後ろの議長席のほうを振り返り「全く説明不足だ。答弁してもらえないか。できないならしぐさで答えてもらいたい」と述べた。
 代表質問は3日の岸田文雄首相の所信表明演説を受けたもので、議長に答弁を要求するのは異例だ。
 泉氏は細田氏に教団や関連団体と寄付の受け取りやパーティー券の購入といった関わりがあったか聞いた。議院運営委員会で質疑に答えるかどうかも問うた。細田氏は発言せず、明確な意思表示もしなかった。
 泉氏は「もっと真相を語るべきだ。改めてしっかり答弁してほしい」と強調した。
 泉氏は本会議後、記者団に「記者会見や議運委で説明が必要だ」と指摘した。細田氏と「結構目が合った」とも語った。
 泉氏の質問中に与野党の国会議員による泉氏や細田氏へのやじがあり、議運委の理事らが協議した。

 …と、こんな状況でありました。
 初日から騒々しい臨時国会ですけど、岸田内閣、大丈夫なのかなぁ~心配ですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)