01-720
02-721

 本日、臨時国会召集で、12/10まで69日間の論戦が始まります。明日(10/4)で発足1年を迎えます岸田政権。
 内閣支持率が下降する岸田政権にとって正念場となりますネ。
 岸田総理の所信表明演説は、WEB上に、こんな速報で…

 ◆【速報】電気料金高騰に「前例のない思い切った対策を」岸田総理の所信表明演説

 --- 10/3(月) 14:56配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN ---

 岸田総理は先ほど衆議院本会議で所信表明演説を行い、物価高対策や賃上げなどに最優先に取り組む姿勢を表明しました。国会前から中継です。
 岸田総理は「経済の再生が最優先課題」だと強調し、とくに電気料金の負担軽減にむけ「前例のない思い切った対策をとる」と表明しました。

 ・岸田総理
 「家計・企業の電力料金負担の増加を直接的に緩和する、前例のない、思い切った対策を講じます」
 電気料金をめぐっては来年の春から急激に値上げすることが見込まれていて、政権の目玉政策として新たな負担軽減策を導入する方針です。
 また、円安のメリットを活かし、訪日外国人旅行者の消費額を「年間5兆円以上」にするとの目標を掲げました。
 さらに賃上げ対策の一環として、▽日本型の年功制の雇用形態を見直し、能力重視の「職務給」に移行することや▽成長分野への転職などを円滑化するため、必要なスキルを学び直すための支援策を「5年間で1兆円」に拡充する方針を表明しました。

 政府はこうした指針を来年6月までに取りまとめることにしています。

 …と、こんな速報でしたけど、69日間の会期中は閣僚の外交日程なども予定され、審議時間に余裕はないようで、政府・与党間の連携不足や調整力の欠如を指摘する声も多いようですけど、岸田総理、大丈夫かなぁ~統一教会・国葬の問題もありますし、難題山積です。
 臨時国会を乗り切り、支持率向上に繫がりますと宜しいのですけど、さて、どぅなりますか…

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)