01-720
02-720

 本日、郵便受けに投入の郵便物の中に、クレジットカード期限到来による新カード送付の郵便物が…
 差出人は「三井住友カード㈱」sanですから、中身はクレジットカードと一目瞭然ですけど、普通郵便での送付。いぶかりながら開封しますと、やはり、クレジットカードでありました。
 ですが、今までは書留か簡易書留での送付でしたけど、今回は、何で普通郵便?
 カードと共に案内文書もありますので、眼を通してみましたら、『弊社では、新しいカードを、お客様が受け取りやすいよう、普通郵便による送付を開始しています…』との事でありました(^-^)
 うん、うん、これは便利かも…
 でも、GONsanが便利と言いますよりも、郵便局sanの方が喜ばれますのかも…
 書留便配達時に不在でも、希望日時を連絡すれば、郵便局sanの再配達で受取りは可能ですし、現に、今までそぅしておりました。ですから、最初の配達時に不在でも、再配達がありますから、GONsanにとりましては、別段、特に、不便でもありませんでしたけど…
 今後は、他社、クレジット会社sanも、こんな形に変更して行かれますのかも分かりませんけど、受取人ご本人よりも、配達されます郵便局sanは随分助かりますでしょうねぇ~一度の配達で済むのですから(^_^)v
 それに、「また、本用紙には、未開封のまま、カード情報が読み取られることを防止する機能があります…」とも記載がありますけど、どんな仕組みになっていますのでしょうねぇ~
 例えば、郵便受けから、第三者に郵便物を持ち去られ、その第三者がカードを無断使用しようとすれば、使用は可能です。
 そぅした場合、後日、第三者が使用した事が判明した場合、当のご本人はカード会社に連絡し、本人が使用していない旨を申し出しましたら、従来通り実被害は無いのでしょうけど、手続き的には、従来通りの手順が必要です。
 まぁ、こんな事を考えますと、今回の普通郵便による送付…確かに便利ではあるのでけど、一番喜ばれますのは、やはり、郵便局sanなんでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)