01-720
02-720

 ここは、我が町内の信号機の有ります交差点なんですけど、町内でも要注意箇所の一つかも…
 この交差点は、芦田川大橋西詰め交差点から二つ目の交差点なんですけど、挿入画像のように左折します場合、時間帯にもよりますけど、チョッと注意を要します。
 まぁ、大概、A.M.8:30頃が要注意のピークかも(^-^)
 その時間帯には、福山商高の生徒の皆さんが、結構、急いで自転車で走行し、横断を…
 1枚目の挿入画像で説明しますと、こぅして左折車がありましても、福商の皆さんの一部の方が、横断歩道を走行されず横断歩道に並行して右側を直進です。
 ですから、左折の車のドライバーsanは、横断歩道の手前で一旦停止に入られますけど、その真ん前を自転車が通過しますから、もぅビックリで急停車。あわや、接触かと思われますケースが実に多くて(^-^;
 今朝もまた、そぅでありました。
 GONsanは、この交差点を右折しファミマ側に走行しますけど、左折の車が急ブレーキで止まっておられました。
 きっと、横断歩道の手前を自転車が通過ですから、さぞ、驚かれたものと思います。
 過ぎ去る自転車を暫く見つめておられ、思い出したように発車です。
 自転車は横断歩道を渡って来るものと思い、歩道前での一旦停止をする態勢に入る前に、目前を自転車が通過ですから、まぁビックリされますでしょうネ…
 この交差点では、こんな光景をよく見かけます。
 が、何とも…
 こんな場合は、自転車は横断歩道を走行しなくてはならないのか…それとも、横断歩道を走行不可だから、歩道と並行して横を走行するのか…
 GONsanは、交通法規には詳しくありませんから、何とも言えないのでありますが(^-^;
 まぁ分かりません時には、充分留意の上、徐行運転し、横断歩道前では、必ず一旦停止。この励行しかありませんネ。
 とにかく、朝の08:30前後の福商の生徒の皆様の通学時間帯には、この交差点は、我が町内では、要注意箇所の一つに挙げられるかも分かりませんねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)