01-720

 また、朝刊から話題を拾ってみました。
 福山市都心部(JR福山駅周辺)での路上喫煙等を禁止する市条例が施行されましたのが本年4月ですから、既に5ヶ月目に入りました。
 が、未だに路上へのポイ捨て吸い殻が目立ちます現状のようであります。おまけに、路上での喫煙者を注意されようとした男性が、注意した相手に暴力を振るわれた事件も発生しているようであります(^-^;
 う~ん、タバコ吸いの皆さんにも困ったものであります(^-^;
 せめて、タバコ吸いの皆様には携帯灰皿をポケットにでも入れて頂き、ポイ捨ては止めて欲しいですねぇ~ルール・マナーは守って貰いたいものであります。
 まぁ、かく言うGONsanも喫煙者の一人でありまして、『チャンとルールは守っているぞぉ~!!』と胸を張って言える訳でもないのですが…
 …と言いますのも、いつでしたか、中国新聞備後本社ビルで第4回目の新型コロナワクチンを接種後の帰路、つぃウッカリ咥えタバコで歩行です。
 同ビル西側の最初の信号交差点で、国道2号線を渡り霞町方向へ向かう為、信号待ちとなりました。
 その際に、ふと頭に浮かびましたのが福山市都心部での『路上喫煙禁止条例』です。
 「んっ、ここは、喫煙禁止区域内なのだろうか?…」と、暫し思案。で、結局、よく分からないから急いでタバコは携帯灰皿へ(^-^)
 こんな事がありまして、改めて中国新聞sanの朝刊紙面のマップを確認です。が、このマップでは、微妙に分かりませんネ。区域内のようにも思えますし、少し外れていますようにも…
 まぁ、とにかく、都心部では喫煙しない方が良いようですネ。なら、「禁止区域外では、咥えタバコをするのか?」と、責められますと、これまた困惑(^-^;
 GONsanも、そろそろ喫煙とお別れしなければならないようですねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)