01-720
02-720-555

 全国高校野球選手権大会の、本日の第三試合は「盈進×鶴岡東」の対戦で、GONsanもテレビの前となりました(^.-)☆
 48年振り3度目出場の盈進は、久し振りの出場で緊張もありましたのでしょうネ…エラーも重なり、試合結果は「盈進7×12鶴岡東」と初戦敗退となってしまいました(^-^;
 大変残念でしたネ。
 この試合の様子は、中日スポーツsanが、こんな速報で…

 ◆盈進が初戦敗退 エース向井勇が序盤に6失点も佐藤監督は感謝「後輩の大きな財産になる」【高校野球】

 --- 8/7(日) 22:30配信 中日スポーツ ---

 ◇7日 全国高校野球選手権大会 1回戦 盈進(広島)7―12鶴岡東(山形)

 48年ぶり3度目出場の盈進は序盤の大量失点が響き、反撃も届かなかった。盈進商時代に初出場した1960年は初戦敗退し、1974年の初戦(2回戦)で名古屋電工(現愛工大名電)に勝って以来の勝利はつかめなかった。
 佐藤康彦監督(48)の誕生日を勝利で祝うことができなかった。この日の朝食時、選手が「ハッピー・バースデー」を歌ってくれたという。佐藤監督が生まれた1974年以来の甲子園。「偶然にも誕生日に試合になったんですけども、本当に(選手の)戦う姿に頭が下がる思いで見ていました」と目尻を下げて振り返った。
 エースの向井勇投手(3年)が序盤で思いも寄らぬ6失点。1回は遊撃手の野選も絡んだ1死満塁で、5番の浜田敦也右翼手(3年)に左犠飛で先制され、さらに連続二塁打で加点された。2回にも遊撃手の失策のあと、2番の土屋奏人一塁手(3年)に左越えの2ランを浴びて、2イニングで6失点した。広島大会を防御率1.57と安定した投球で勝ち抜いた右腕だが、立ち直ることができなかった。
 177センチ、78キロの右投げ左打ち。好きな言葉は「勇往邁進(まいしん)」。「大切な人に送られた言葉だから」という。甲子園という目標に勇敢に突き進み、夢をかなえた。ただ、春夏連覇を目指す大阪桐蔭の星子天真主将(3年)との“再会”を果たすことなく、初戦敗退。「カープジュニア(小学6年)のときにホームランを打たれたから抑えたい」とアンケートに記していたが、対決の機会をつくることはできなかった。
 負傷者も出た試合。5回の攻撃。1死一、二塁で代打出場した神垣玲旺内野手(2年)は、投ゴロで一塁へ駆け抜けた際に相手の一塁手と交錯して転倒。担架でベンチ裏へ運ばれた。アクシデントはあっても最後まであきらめない姿に、佐藤監督は「甲子園で勝てれば良かったんですが(甲子園出場の)大きな壁は破ってくれた。壁の破り方、道の進み方は後輩の大きな財産になります」と3年生に感謝した。

 ◆スコアプレー

 --- スポーツナビ https://baseball.yahoo.co.jp/hsb_summer/game/2021011277/top ---

 ・1回表
 鶴岡東 5番 浜田 敦也 一死満塁 1アウト満塁の3-2から犠牲フライ 鶴岡東先制! 盈進0-1鶴岡東 2アウト1,2塁
 鶴岡東 6番 小林 昇一郎 二死1,2塁 ランナー1,2塁からレフトへタイムリーツーベース! 盈進0-2鶴岡東 2,3塁
 鶴岡東 7番 関 舜 二死2,3塁 ワンバウンドの球を見送ってボール 2-1 向井 (投):暴投 盈進0-3鶴岡東 3塁 2アウト3塁の3-2からレフトへタイムリーツーベース! 盈進0-4鶴岡東 2塁

 ・2回表
 鶴岡東 2番 土屋 奏人 一死3塁 ランナー3塁の0-1からレフトスタンドへの2ランホームラン 盈進0-6鶴岡東

 ・2回裏
 盈進 6番 中島 知寛 一死2塁 1アウト2塁の0-1からライトへのタイムリースリーベース! 盈進1-6鶴岡東 3塁

 ・3回表
 鶴岡東 8番 高橋 快 無死1,3塁 0アウト1,3塁から併殺打の間に一人ランナーがかえり鶴岡東1点をあげる 盈進1-7鶴岡東 2アウト

 ・3回裏
 盈進 5番 山藤 龍希 二死2,3塁 2アウト2,3塁の0-1からライトへ2点タイムリーツーベース! 盈進3-7鶴岡東 2塁

 ・4回表
 鶴岡東 7番 関 舜 一死満塁 ランナーフルベースの1-0から押し出し死球! 寺田 痛恨のデッドボールを与えてしまう 盈進3-8鶴岡東 満塁

 ・4回裏
 盈進 2番 鶴田 海斗 二死1,3塁 ランナー1,3塁の1-1からファーストへのタイムリー内野安打 盈進4-8鶴岡東 1,2塁

 ・6回裏
 盈進 4番 杉浦 和宏 二死2塁 高橋 (三)の悪送球により出塁する 盈進5-8鶴岡東 2塁

 ・7回表
 鶴岡東 2番 土屋 奏人 一死走者なし 0-1からレフトスタンドへのホームラン 盈進5-9鶴岡東
 鶴岡東 4番 前田 夢翔 二死走者なし 3-1からレフトスタンドへのホームラン 盈進5-10鶴岡東

 ・8回表
 鶴岡東 1番 松原 憂羽 二死1,3塁 ワンバウンドの球を見送ってボール 1-1 佐々木 (投):暴投 盈進5-11鶴岡東 2塁 2アウト2塁の2-2からセンターへのタイムリーヒット 盈進5-12鶴岡東 2塁

 ・8回裏
 盈進 5番 山藤 龍希 一死満塁 ランナーフルベースの0-1からライトへの犠牲フライを放つ 盈進6-12鶴岡東 2アウト1,3塁
 盈進 6番 中島 知寛 二死1,3塁 ランナー1,3塁の0-1からセンターへタイムリーツーベース! 盈進7-12鶴岡東 2,3塁

 …と、こんな試合展開でありました。
 とにかく、盈進高のエラーが目立ってしまいました。高校野球の夢の舞台『甲子園』…重圧もあるでしょうし、緊張感が尋常でありませんでしたのでしょうねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)