01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720

 昨朝の何時頃でしたか…西方に眼を向けますと、おぼろ月が…何となく春の近さを感じさせましたけど、畑はご覧の通り、うっすらと雪化粧(^-^;
 大変冷たい朝でありました。
 それから2時間ばかり後に、再度、外の様子を伺いますと、うん、うん、3羽のカモさんが…いつもは4羽いるのですけど、もぅ1羽は?…と、用水路を覗きますと同時に飛び上がって来ましたネ。
 これで、いつものメンバーです。
 芦田川よりも、この用水路の方が食べ物が多いのかも…食事を終えて、日向ぼっこという感じでしょうか…
 ここは安全なのでしょうか…近くを、散歩中のワンchanが通りましても、車・自転車が通過しましても、警戒する様子もありません。
 が、福商の男子生徒san4人が、大きな声で談笑しながら自転車で後方を通り過ぎますと、さすがに飛び立ってしまいましたネ。
 こぅして近くで見ますと、結構、重そうな体つきなんですけど、飛び立つ時には、別に助走する訳でも無くサッと上に舞い上がりますから、不思議な気持ちにも…
 この用水路には、よくシラサギも来訪で、シラサギが逃げます時には、暫しの助走後飛び立ちますから、やっぱり不思議。シラサギの方が軽そうでスマートなんですけど、身体的にはカモsanより大きいし重いからなんでしょうねぇ~
 とにかく、カモsanの逃げ足の速さには、笑えますネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)