01-720
02-720
06-720
07-720
03-720
04-720
05-720

 本日の朝刊によりますと、広島県も
「まん延防止等重点措置」が、3/6(日)まで再延長ですねぇ~

 ◆
広島県、段階的緩和へ 17道府県、まん延防止の再延長決定

 --- 2022/2/18 23:35 中国新聞 ---

 新型コロナウイルス対応の「まん延防止等重点措置」で、政府は18日、広島、岡山両県を含む17道府県の期限を3月6日まで延ばすと決めた。広島県は、延長期間に入る今月21日以降の対策を決定。県民に外出削減を求めつつ、感染対策の認証を受けた飲食店で酒の提供再開を認めるなど、段階的に緩和する。山口、島根両県など5県の重点措置は期限の20日で終了する。
 政府は、専門家たちの基本的対処方針分科会で重点措置の延長や解除の了承を得た後、国会報告を経て、持ち回りの対策本部で決めた。21日以降の重点措置エリアは先に3月6日までの延長が決まった14都県と合わせて31都道府県になる。
 1月末に続く2度目の延長が決まった広島県は18日夜、幹部たちでつくる対策本部員会議を書面形式で開催。引き続き全23市町を対象区域に決めた。
 21日以降の対策では、飲食店に引き続き営業時間の短縮を要請する。うち認証店「広島積極ガード店ゴールド」は選択制を取り入れ、協力金に差をつける。酒の提供を停止し、午後8時まで時短営業する店は中小企業で1日当たり3万~10万円▽酒を午後8時まで提供し、午後9時まで時短営業する店は同2万5千~7万5千円―とする。
 現在は認証店かどうかを問わず、全ての飲食店に酒の提供停止と午後8時までの時短営業を要請している。認証店以外には延長後もこの要請を継続し、協力金を支給する。全飲食店で、1テーブル当たり1組4人までの要請も続ける。
 県民には現在、「外出半減」を要請しているが、「できるだけ削減した上で午後9時以降はさらに削減」に緩める。県境を越える移動は最大限の自粛を要請する。事業者には出勤の削減を求める。イベントの人数上限は引き続き5千人とし、感染防止安全計画を作れば2万人まで認める。
 18日夜に記者会見した湯崎英彦知事は、医療への負荷を減らすために重点措置を続けつつ、段階的に対策を緩める県の立場を説明。次の期限の3月6日までに解除可能な水準へ感染状況を下げるのを目指し「若い人を含めて、要請している対策の徹底を続けてほしい」と呼び掛けた。
 重点措置を適用中の中国地方4県は、いずれも20日が期限だった。全国で最も早い1月9日から始まった広島県と山口県、27日に始まった岡山県と島根県はそれぞれ、延長と解除で対応が分かれる形となる。(長久豪佑)

 これを受け、福山市も、

 ◆【2月21日以降の対応】まん延防止等重点措置の延長に伴う本市の対応について

 ・まん延防止等重点措置の延長に伴う本市の対応について
 政府は、1月9日から2月20日までを実施期間として広島県に発出していたまん延防止等重点措置を3月6日まで延長することを決定しました。
 本市は、まん延防止等重点措置の再延長に伴い、引き続き,県の対処方針等に基づき感染防止対策に取り組みます。併せて、これまでの制限を緩和し市民生活、社会経済活動の再開に取り組みます。
 なお、対策期間内であっても、感染状況の悪化が見られる場合には、制限を強化することがあります。

 ・集中対策期間
 2月21日(月曜日)から3月6日(日曜日)まで(まん延防止等重点措置を実施する期間に同じ)

 ・本市の対応
 期間 -- 2月21日(月曜日)から3月6日(日曜日)まで

 (1)公共施設等の利用について
 感染防止対策を徹底し、一部の施設を除き利用を再開します。
 ※ 公共施設等の利用について [PDFファイル/216KB]を参照
  (https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/uploaded/attachment/211602.pdf)

 (2)市及び市の外郭団体が主催するイベント等について
 「広島県におけるイベントの開催条件について」に基づき、感染防止対策を徹底したうえで実施します。
 ただし、実施にあたっては、オンライン開催や、参加者の特定、3密を回避できる十分なスペース等の確保に努めるものとします。
 ※「広島県におけるイベントの開催条件について」(令和4年1月11日適用)を参照
  (https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/465777.pdf)

 (3)学校の対応
 市立中学校、義務教育学校及び福山中・高等学校の部活動は、感染リスクを低減させたうえで、屋外で実施するものを基本に、平日のみ1時間程度の活動を再開します。

 (4)保育施設等の対応(保育所、こども園、幼稚園、放課後児童クラブ)
  感染防止対策を徹底したうえで,通常どおり開所(開園)します。
  家庭で安全に過ごすことが可能な場合は登園・利用を控えていただくよう依頼します。

 ・広島県の対応についてはこちら、
 ※「「まん延防止等重点措置」の実施期間の再延長に伴う新型コロナ感染拡大防止のための集中対策」(令和4年2月18日)参照 [PDFファイル/1.2MB]
  (https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/uploaded/attachment/211603.pdf)

 …と、2/21(月)以降の対応を発表です。
 ここ数日の福山市のコロナ感染者は、2/16-131人、2/17-103人、2/18-131人と、以前100名超の推移と、仲々減少には向かいません。
 3回目のワクチン接種が進んで行きますと、いずれ、感染者も収束方向に向かうのでしょうけど、終息方向に向かっておりましたら、また新たなコロナ感染が発生…と、この繰り返しがありません事を、ただひたすら祈りたいですネ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)