01-720
02-720
03-720
04-720
05-720
06-720
07-720

 先日から我が家の近隣で建物(倉庫)解体工事が始まりました。前日には、施主様と業者の方の、工事開始のご挨拶訪問がありましたけど…
 で、早速、解体工事スタートですけど、こんな光景は、時たま眼にします機会はありますネ。
 トラックからユンボを降ろすのですけど、ショベルの部分を上手に操作され、いとも簡単にユンボを下車されますから、拝見していましても感心してしまいます。
 下車と言うか降車作業が無事終わりますと、拍手をお届けしたい気持ちになってしまいますGONsanなのであります(^_^)v
 それにしましても、この機械…GONsanは「ユンボ」と呼んでいますけど、人によっては「
パワーショベル」「油圧ショベル」「バックホー」「ショベルカー」…と、実に様々な呼び方をしておられますけど、これらは、厳密にはどぅ違いますのでしょうねぇ~
 機械本体の大小?…免許の種類?…燃料が、ガソリン・軽油の違い?…と、勝手に想像していますけど、さて、どぅなんでしょうねぇ~
 まぁ、分からない時には、WEB上で検索しますと、スグに疑問解消の現代ですから、早速、WEB上で検索してみました。ら、

 ◆ショベルカーとユンボの違いって!?

 --- https://shouwa-k-k.co.jp/topic/daily/353 ---

 “はたらくくるま”として子供の頃から親しみのあるショベルカー。でも、社内で「ショベルカー」という名前を聞いたことがないんです。
 その代わりに「ユンボ」とか「バックホー」という名前は、よく耳にします。資材置き場でよく動いているのにどうしてかなぁと少し不思議に思い、ちょっと調べてみました。
 『ショベルカー、バックホー、ユンボ、パワーショベル、油圧ショベル、ドラグショベル』
 実は全て同じ重機のことを指しているんですって!!Σ(・ω・ノ)ノ!!
 一つの重機に幾つも呼び名があるなんて面白い♡

 それぞれの呼び名は一応下記のように区別されているらしいです↓↓↓
 ・ショベルカー :マスコミなどが使用する呼び名。
 ・バックホー  :主に行政で使われる呼び名。
 ・ユンボ    :建機レンタル企業の「レンタルのニッケン」の登録商標。
 ・パワーショベル:バケット(ショベル)が外向きの場合によく使われる呼び名。
 ・油圧ショベル :土木建設業界で一般的に使われる呼び名。
 ・ドラグショベル:官庁などが文書で用いる呼び名。
 建設業1年目。まだまだ知らないことがたくさんありそうです(;^ω^)

 …と、こんな記載がありました。うん、うん、つぅ事は、凡て同一機械を色んな名称で呼んでいるのですねぇ(^_^)v
 よく理解出来ました。
 なら、今後は、GONsanは、『
ドラグショベル』と呼ぶ事にしたいと思います。
 
ドラグショベル』…う~ん、イィ響きですねぇ~この呼び方でしたら、いかにも業界に通じている者のように思えますし、官庁が文書で使用する名称のようですから、最適ですかも\(^o^)/
 それにしましても、
ドラグショベルの降車作業…この方も、大変お上手でありました(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)